【Psionic Powers登場】GURPSガープス全般 第45版at CGAME
【Psionic Powers登場】GURPSガープス全般 第45版 - 暇つぶし2ch50:NPCさん
09/04/03 16:49:56
Mass Combat、意外売れてるねぇ。もんな待ち遠しかったのかな?
URLリンク(e23.sjgames.com)

Top 20 Downloads from January 1, 2005 to April 3, 2009
Quantity Rating Votes
GURPS Character Assistant 3445 4.0 4.19 196
GURPS Mysteries 1221 5.0 4.77 178
GURPS Spaceships 1154 4.5 4.50 125
GURPS Dungeon Fantasy 1: Adventurers 937 4.5 4.56 124
Robin's Laws of Good Game Mastering 865 4.5 4.72 57
GURPS Transhuman Space: Changing Times 826 4.5 4.64 105
GURPS Dungeon Fantasy 2: Dungeons 815 5.0 4.76 100
GURPS Supers 724 4.5 4.57 75
GURPS Dungeon Fantasy 3: The Next Level 722 4.5 4.36 81
GURPS Power-Ups 2: Perks 689 4.5 4.44 61
GURPS Power-Ups 1: Imbuements 661 4.0 4.23 69
GURPS Magic 644 4.0 4.02 61
GURPS Spaceships 2: Traders, Liners, and Transports 606 4.5 4.27 49
GURPS Dungeon Fantasy 4: Sages 593 4.0 4.17 58
GURPS Thaumatology 549 4.5 4.70 69
GURPS Lands Out of Time 531 4.0 4.23 69
GURPS Mass Combat 521 4.5 4.60 40
GURPS Basic Set: Characters 470 5.0 4.89 64
GURPS Transhuman Space: Singapore Sling 459 4.0 4.24 55
GURPS Creatures of the Night, Vol. 1 456 4.5 4.27 37

51:NPCさん
09/04/03 18:26:15
俺は、そんな待ち遠しかった人間の一人だ。

52:NPCさん
09/04/03 18:49:53
MysteriesとSpaceshipが意外と入れているんだなあ

53:NPCさん
09/04/03 22:26:39
Character Assistantは相変わらず大人気だなあ

54:NPCさん
09/04/03 22:35:49 3OxynqSn
e23で買い物するとき
Security Code求められてきた。
いままでこんなのあったっけか。
クレジットカード裏面の三桁か 4桁+3桁の数字を入力すればいいだけかな?

55:NPCさん
09/04/03 22:38:24 3OxynqSn
とりあえず7桁のセキュリティコードを入力して
Psionic PowersをGET!

56:NPCさん
09/04/04 00:34:34
>>55
サイオニックパワーズ面白いだろ?
俺は面白いと思うよ。

57:NPCさん
09/04/04 00:45:44
だからどうしたんだよw

58:NPCさん
09/04/04 01:24:15 svGG6YjN
サイオニックパワーはなんとページ数で85もある。
1000円程度でこのボリュームは安くていい。

Psi Techniques
これが噂の超能力テクニックか。
使用するには2FPを消費するらしい。

59:NPCさん
09/04/04 01:39:25 svGG6YjN
やべぇ、Psionic Powersにあの懐かしいゲシュタルトのことが載ってる!
これは面白い!



60:NPCさん
09/04/04 01:41:42
痛々しいな

61:NPCさん
09/04/04 01:44:17
痛々しくないよ

62:NPCさん
09/04/04 01:49:38 svGG6YjN
>>60
何が?

ゲシュタルトだよ。
4版のベーシックにはゲシュタルトのことが詳しく載っていなかったから
嬉しいんだよ。

63:NPCさん
09/04/04 03:26:38 svGG6YjN
超能力に使える特徴に新たな特別限定を加えたり
FPと引き換えに新たなパワーを得たり
そんなのがある

ゲシュタルトのルールで他の超能力者からパワーを集める(Shared Power)ときに他の超能力者のパワーの合計の平方根が
リーダーのパワーのボーナスになるというルールが消えたっぽい

他の超能力者が自分のパワーレベルの半分(端数切り上げ)をリーダーにパワーとして与えるときは、
その"余剰"("leftover")パワーはリーダーに追加レベル分の能力を+50%拡張

ただしその能力のレベルに固定のレベル(fixed number of levels)があるときはその限界レベルまで上昇可能。
ただしリーダーのパワーレベルは最大+50%まで
「範囲に効果」(Area Effect)、「有効距離延長」(Increased Range)などの「増強」が人気のあるオプション

ゲシュタルトでShared Skillを実行するとき
リーダーを助ける超能力者の技能レベルがIQ+1以上でなければリーダーにボーナスを
与えられない仕様になった
技能レベルがIQ+4のとき、+4の半分(端数切り上げ) +2がリーダーの技能レベルに与えられるボーナスになる

技能レベルがIQ+0以下の技能しかもたない超能力者はリーダーに一切ボーナスを与えられないということ
IQ+5は、半分にすると2.5なので端数切り上げによって、リーダーの技能レベルに+3のボーナスを与えられる



随分とゲシュタルトのルールが細かくなった。3版のときはパワーの共有しかできなかったのに
技能レベルボーナスをゲシュタルトで貰うことまでできるようになって凄い。

64:NPCさん
09/04/04 03:35:18 svGG6YjN
さらにゲシュタルトでShared Consequenge(結果の共有)もできる。
どういうことかというと、パワー、技能、FP消費と判定の結果すべてを共有できるということ。
これでファンブルすると、ゲシュタルトを形成したメンバー全員がファンブルの影響を被るという
リスクを背負う。

例えばTelesend(「遠隔通信/転送」)レベル4のDebra、レベル2のpaige、レベル2のScott、レベル1のWesleyを持つ彼らは
DebraのTelesendのパワーレベルを[4 + (2/2) + (2/2) + (1/2)] = 7にすることができる
(パワーレベルの半分(端数切り上げ)をDebraに与えている)
とりあえずこのレベルのうち6レベルだけ使って残りのレベルは”余剰”レベルはScottに+50%として与える
Telesend技能はScottが17(IQ 11)で最も高い。DebraはTelesend-14(IQ 11)、PaigeはTeselend-15(IQ 11),
WesletyはTelesend-16(IQ 11)。よってScottが技能レベルで受け取れるボーナスは、DebraがIQ+3なので半分の+2、
PaigeがIQ+4なので半分の+2、WesleyがIQ+5なので半分の+3で合計+7。これでScottのTelsend技能レベルは17+7=24になる。

さらにメンバーから、儀式魔法のようにFPを分けてもらう許可も得ることができる。
FPを消費したくないPCの代わりに他のPCにFPを消費してもらうことができる。
この能力に必要なFP消費は2で、それぞれPaigeが1FP、Wesleyが1FP消費することに同意した。
パワーレベルを上げるリーダーはDebraで技能レベルを上げるリーダーはScott、FP消費はPaigeとWesleyと
作業を分担し、それぞれが得意分野に専念することでこんな感じで技能レベルとパワーとFP消費とその結果を共有できる。

これでNPCからの協力を要請すれば、実現できないことも実現できる可能性があるね。


65:NPCさん
09/04/04 12:26:19
パワーズとはどこが違うの?

66:NPCさん
09/04/04 13:33:57
違いは前スレで話題になってたと思うので過去ログ参照


67:NPCさん
09/04/04 13:53:39
>>65
GURPS Powersから超能力に関するルールに特化したものがPsoinic Powers


68:NPCさん
09/04/04 16:32:01
じつはゲシュタルトのことがPowersにも載っていたりして

69:NPCさん
09/04/04 21:28:51
正直こんな業者の宣伝みたいな書き込みじゃどんなサプリかイマイチわからん。
PCやNPC作って晒すくらいしてくれ。

70:NPCさん
09/04/04 23:06:11 BE:364216267-2BP(2)
ほうほう、日本語で宣伝とは珍しいね

71:NPCさん
09/04/04 23:32:21 svGG6YjN
>>69
英語の解説を読もう
URLリンク(www.sjgames.com)
英語でもいいならPCのサンプルの一部を紹介するよ

72:NPCさん
09/04/04 23:48:29
>>69
3版のガープス・サイオニクスは呼んだことある?
あれを読めばゲシュタルトがなんたるかわかると思う。

前スレ読んだ?
前スレでもこのサプリメントの話で少々盛り上がっていたよ。

73:NPCさん
09/04/04 23:53:20
3版のサイオニクスって秘密結社GURPSの一員となって平和を守るとかそんなのだった気が・・・

74:NPCさん
09/04/05 00:01:22
そんなシナリオあったねえ。
まあおれはあの超能力のルールが気に入ってたからあのシナリオなんてどうでもいいんだけどね。

[念動]で石ころを飛ばしてライフルの銃弾と同じダメージを与えるとかさ

共生クリスタルとか、超能力玉座とか、超能力ドラッグとか
そういう面白い要素にワクワクしながら楽しんでいたから。


75:NPCさん
09/04/05 00:51:26 njm8tlfo
ようするにPsionic Powersは3版のガープス・サイオニクスの正式な第4版対応バージョンということ

76:NPCさん
09/04/05 00:57:27
逆に聞きたいんだけど、文庫のガープスサイオニクスは持ってるんだけど、
Psionic Powersで新しい要素は多いのかな。

77:NPCさん
09/04/05 03:15:25 0HEbpSjO
超能力として使える有利な特徴に補足が増えたよ。
超能力用に特化した特別増強と特別限定も増えた。
新しい要素はたとえば>>64が示したように、ゲシュタルトでパワーレベル以外に
技能レベルの強化、疲労点の共有。

ほかは、まだ読んでいる途中だけど超能力のAbilityという概念が登場している。
「超能力の才能」(Psionic Talent)とはまた別もので、超能力の系統(アンチサイ、テレパシーなど)ごとに
さらに専用の能力(Ability)が用意されて、それにCPを支払ってパワーレベルを決定する。
各々のAbilityには、その能力とまったく同じ名前の対応する技能がついている。
さらに技能を前提条件としてテクニックが用意されているAbilityもある。
各AbilityにはStatisticsという項目があって、それを見れば実際にそのAbilityがどうやって
ビルドされたかを提示している。ようするにそのAbilityの蓋を開けてみることができるというもの。
雰囲気としてはテンプレートに近い。
たとえば、CancellationというAbilityはパワーレベルに消費するCPがレベル1~5まで各20/35/50/70/95CP消費し
技能は習得難易度(意志力/難)の<Cancellation>。
この能力の蓋を開けてみると Statistics: Neutralize (Anti-Psi, -0%; Contact Agent, -30%; Increased Immunity 3, -30%) [20]. Further levels remove
Increased Immunity [35], then Contact Agent [50], then add Ranged [70], and then Long-Range 1 [95].
で日本語に訳すと「超能力中和」(アンチサイ, -0%; 接触のみ -30%; 免疫力強化3レベル, -30%;)[20]。それ以降のレベルでは「免疫力強化」を取り除いて[35]、
さらに次のレベルでは「接触のみ」を取り除いて[50]、次のレベルでは「離れた地点に効果」を追加[70]、次のレベルでは「長距離」を追加[95]。

 Increased Immunity(免疫力強化) -10%/level はこのサプリメントで新たに追加された限定(何度も試行するとその能力に対する目標の免疫力が強化される)
 Long-Range(長距離) +50% はGURPS Powersで追加された増強(距離減衰する通常呪文のように働く)。

78:NPCさん
09/04/05 03:27:59 0HEbpSjO
つまりこのCancellationというAbilityは実は超能力中和にこれらの増強と限定を組み合わせたもの。
このように、Psionic Powersでは初心者でも簡単に超能力を使うことができるようになっている。これが新しくて魅力的な要素。
このへんは前スレで説明していた人が言っていた通り。
このAbilityに不満があるときは増強や限定でカスタマイズできるということをも意味する。

ほかに追加された要素は、例えばアンチサイの能力と技能が増えたこと。
前作ではアンチサイの技能は[中和]と[超能力阻止]の2つだけだった。それが上記の、
増強と限定によって修正された「超能力阻止」の改良バージョンCancellationという能力として追加された。
さらに、これまた「超能力阻止」を増強と限定で弄ったバージョンInterruptionという能力も追加されている。
さらに「知覚されにくい」を増強と限定で改良したバージョンPara-Invisibilityという能力も追加されている。


ベーシック第4版に載っていなかったアストラルプロジェクションが復活している。
それに合わせて「アストラルプロジェクションの才能」(Astral Projection Talent)というものがPower Talentの一部として追加されている。
ほかにも「アンチサイの才能」(Anti-Psi Talent)、「エルゴキネシスの才能」(Ergokinesis Talent)、
Probability Alteration Talent (or Micro-PK Talent)、「サイキックバンパイアの才能」(Psychic Vampirism Talent)が追加されている。
このエルゴキネシスは、「サイバーサイ」(Cyberpsi)というコンピュータを操る超能力と、
「フォトキネシス(光活動性)」(Photokinesis)という光やホログラムなど視覚を操る超能力と、
前作の「エレクトロキネシス」に相当する超能力のことを指す凄いものだ。
「マイクロサイコキネシスの才能」Probability Alteration Talent (or Micro-PK Talent)は実際に起こりそうな超常現象を引き起こす超能力だ。


GURPS Psionic Powersの位置づけとしては、GURPS Powersが汎用的なサプリメントならば
GURPS Psionic Powersは超能力に特化した専門サプリメントといえる。

79:NPCさん
09/04/05 04:01:56
Probability Alteration Talent (or Micro-PK Talent)?

80:NPCさん
09/04/05 09:07:52
こうやってツッコミを誘い、スレを伸ばすのか……煽りのテクですね。

81:NPCさん
09/04/05 14:37:41
向こうも自演でスレを伸ばしている気がしてならないなあ
にけっぽい人の書き込みが見える。


82:NPCさん
09/04/05 15:08:51
削除依頼でててまだ管理者のレスでてないから待ってれば消されると思うんだが…

83:NPCさん
09/04/05 15:32:26
常駐している削除人があの人だからどうなるかはわからないよ。
スタンダードスレの重複スレのスレストに関してもよくもめていたし。


84:NPCさん
09/04/05 15:57:29
ガープスベーシックも絶版かあ

今後どうなるんだろうね

85:NPCさん
09/04/05 16:35:02
ベーシックは絶版ではなく再販未定になっただけ。

詳しい話はこちらで
■グループSNE総合スレッドその25■Group SNE
スレリンク(cgame板)


86:NPCさん
09/04/05 16:47:49
>>79
Micro-PKでググッたら
明治大学のとある研究室のサイトが出てきたw

超心理現象 psi phenomena または超常現象 paranormal phenomena は、仮に存在するとした場合、
便宜的に以下のように分類される。

* 超感覚的知覚 ESP: Extrasensory Perception
o テレパシー telepathy
o 透視 clairvoyance
o 予知 precognition
* 念力 PK: Psychokinesis
o ミクロPK micro-PK
o マクロPK macro-PK

URLリンク(www.kisc.meiji.ac.jp)

87:NPCさん
09/04/05 21:03:39
明治大学でそんな研究があるとはw

Probability Alteration Talent (or Micro-PK Talent)って
ポルターガイスト現象とかそういうの?

88:NPCさん
09/04/05 22:43:18
>>77-78
詳細さんくす。
言ってることの半分くらいしか分からないが、自分で特徴や技能を作れるように
アーキテクチャが公開されてるってことなのかな。
ガープスサイオニクスは結局1回しかやったことがないけど、
Psionic Powersはいろいろできそうな印象は持った。
あとは翻訳待ちだなorz

89:NPCさん
09/04/05 22:57:46
>>87
ポルターガイストやスプーン曲げのような、目に見える物理的な物体の運動を起こすのがマクロPK。
(いわゆる普通のサイコキネシス。)
サイオニックパワーズだと、物体を念動させたり空を飛んだり
敵の内臓を握りつぶしたり雨の中で傘を差さなくても濡れなかったりできる。

自然界を構成する無数の原子や分子に力を作用させて、能力者の望む現象を起こすのがミクロPK。
(サイオニックパワーズでは「プロバビリティ・オルタレーション」と呼ばれる。)
サイオニックパワーズだと、自分の行動の成功確率を上げたり気象を操作したり
相手を祟りに遭わせたり運良く小銭を拾ったりできる。

90:NPCさん
09/04/05 23:06:28
>>78
より正確に言うと、
 ・超能力も神通力も気の力もひっくるめて、超人的な能力に関する全般的なルールを構築して
 ベーシックセットの特徴の章を拡張したのがパワーズ
 ・そのパワーズのルールを実際に運用して、実際に特徴と増強・限定から超能力を作成することで
 ベーシックセットの超能力の章を拡張したのがサイオニックパワーズ
ということになる。

>>88
> 自分で特徴や技能を作れるようにアーキテクチャが公開されてる
アーキテクチャはパワーズの時点ですでに公開されてる。
とはいえ、それに従って一から能力を作成すると大変なので、
すぐに使えるものとして超能力をあらかじめデザイナーが作成してくれてる、
と言ったほうが正確。

91:NPCさん
09/04/05 23:15:05
>>90
なるほど。
パワーズというのを知らなかったので、よくわからん質問をしてしまった。
ニワカでスマン。
だいたい理解した、つもり。

92:NPCさん
09/04/05 23:17:21
>>88
あのくらいなら翻訳待たなくてもわかるよ。

わからない特徴擁護は、このwikiでwiki内検索をかければ
ある程度出てくる
URLリンク(www5.atwiki.jp)

そのかわりPowers必須。ちなみにこのwikiにはPowersのデータが載ってない。

93:NPCさん
09/04/05 23:32:27
>>92
サイオニックパワーズのデザイナー (Rev Pee Kitty) はそうは言ってないよ。
パワーズが必要になるのは、能力を改造したり新しい能力を自作しようとする場合。
URLリンク(forums.sjgames.com)

サイオニックパワーズの超能力は、既存のベーシック+パワーズの
特徴と増強限定を使って作成されてはいるけど、
各超能力のゲーム上の効果は、サイオニックパワーズの中の説明にきっちり書いてあって
「この能力の具体的な効果はパワーズを参照せよ」というような文言はない。
だから、CPを払って超能力を取ってゲーム中で使う、という普通のことは
ベーシックしか読んでないプレイヤーでも十二分に可能。

94:NPCさん
09/04/05 23:52:02
>>93
なるほど。そういうことだね。
とりあえずサイオニックパワーズでキャラを作りたい人にはPowersは必要ないか。
でもあると面白いよね。上級者はPowersを買うって感じか。

95:NPCさん
09/04/05 23:58:47
日本語が通じてるんだか通じてないんだか。

96:NPCさん
09/04/06 00:00:33
>>95
そうカッカするなよ

97:NPCさん
09/04/06 00:05:28
これからこういうサプリが沢山でれば
特徴と増強限定のバリエーションの多さに
困惑することなくガープスライフを送ることができるんだけどねえ。

98:NPCさん
09/04/06 00:52:01
困惑するほど大量の特徴と修正をPCの自由にさせてるのか?
それとも、GMが採用する特徴や修正を選択できないと言っている?

99:NPCさん
09/04/06 00:56:44
前者の自由度の高さが、初心者を戸惑わせているといいたかった

100:NPCさん
09/04/06 08:01:31
そりゃ、RPGを遊ぼうとしている初心者に、
RPGツクールを渡す様な事をしたら困惑するわな。

101:NPCさん
09/04/06 08:10:15
話がずれるが
GMにとってはGURPSはRPGツクールだろうな。
PLにとってはそうでもないと思うが。

102:NPCさん
09/04/06 09:27:56
昔GURPSはRPGツクールだと煽っていた奴がダードスレにいたな

103:NPCさん
09/04/06 20:23:54
>>101
GMがどんなキャンペーンを提供するかに因るだろうな。

104:NPCさん
09/04/06 21:28:37
初歩的な質問なのだが

盾による突進(体当たり)は盾技能で判定しますとあるが
これには利き手の逆の手のペナルティは適用される?

105:NPCさん
09/04/06 23:00:37
ルールブックを読まずに
憶測で答えてみる

盾技能の【逆腕訓練】を持たずに逆手で持てば-4のペナルティ


106:NPCさん
09/04/07 01:54:46
確かに盾は使うけど、
「重い武器を受ける」のコラムでは、
「盾での突進」の重さは体当たりと同じ扱いで、
盾自体の重さは影響しない。
もちろん、記載があるのは「体当たり」の説明の中だ。
これらから考えると、
「盾での突進」は盾による攻撃ではなく「体当たり」の一種なので、
どの手に持っているかは関係ないと考える事もできる。

実際に盾を構えて体当たりする事を考えてみると、
盾を持っているのがどっちの手だろうが、
あまり関係ないという気はするな。

107:NPCさん
09/04/07 02:14:20
なるほどー

ガープスは奥が深い

108:NPCさん
09/04/07 07:01:25
そもそも盾での攻撃って逆腕のペナルティつくのかな?
キャンペーンには特に記載が無いようだけど

109:NPCさん
09/04/07 07:10:38
>>93
へ~Rev Pee Kittyってデザイナーになったんだ
ずいぶん前にここ(卓上版)のスレにも名前が出てきてたよね
その時はボランティア?だったような

あの人のHPは良い感じのハウスルールとか載ってたから印象に残ってるよ
後顔アイコン?が特徴的だったし

110:NPCさん
09/04/07 07:56:14
>>108
盾での突進の場合、体当たりの一種=腕に持った武器の攻撃とみなされない、
という可能性から問題になってるんだろうけど、

普通は特記事項がないなら他と同様=逆腕のペナルティを受ける、
とするもんじゃないだろうか?

111:NPCさん
09/04/07 10:54:05 T6zoB3lZ
>>109
Reverend Pee Kittyはいわゆるプロのライターやゲームデザイナーではないみたいだけど
書いた原稿をちょくちょくSJGに売り込んでPyramidに載せてもらったり
e23でサプリとして売ってもらったりしてるよ。

112:NPCさん
09/04/07 11:00:02
>>104
盾はもともと逆腕での使用を想定してるから逆腕のペナルティを受けない
ってクロムたんがゆってた
URLリンク(forums.sjgames.com)

113:NPCさん
09/04/07 23:03:00 aBOVDTOr
ところで皆
話を切るが質問しても良いだろうか?

連射ルールについてなんだけど、あれってどう思う?
数百発撃っても、せいぜい数十発しか命中しないし・・・
そのくせ数発でも命中すれば防御は非常に難しいし・・・

例えば映画のような戦いを再現するには
もっと低い成功度で沢山命中するようにして
その代わり防御を簡単にしたほうが良いと思うんだけどどうだろうか?

114:NPCさん
09/04/07 23:47:10
>>113
「特殊攻撃」に「速射」や「反動」などの攻撃修正で調整して自作すればいいんでない?
攻撃回数増加を使うって手もありだけど。


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