【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 109at CGAME
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 109 - 暇つぶし2ch650:NPCさん
09/04/04 23:44:31
スーファミにあったバズーカみたいなのを希望するw

651:NPCさん
09/04/04 23:48:56
Wiiなら普通にWiiZaperがあるじゃない。

652:NPCさん
09/04/04 23:54:47
TRPG層とWii層はまるっきり違うと思うんだ

653:NPCさん
09/04/05 00:00:37
>>652
まるっきり違うというか200倍くらい向こうのがユーザー多いからな

654:NPCさん
09/04/05 01:20:10
>652-653
ざっと調べた感じ

PSP ほぼゲーマー向け市場
    10代後半以上のゲーマー好みのソフトが売れてる。
    2008-2009の事例: 売上上位10/10が、ゲーマー向けソフト。またメーカーも多様。
                 モンハン300万本を筆頭に売上TOP10の全てがゲーマー向けソフト。
                 中高生、大学生、社会人ゲーマーに向けたソフトがよく売れてる。

DS  ほぼ任天堂の独占市場
    売上全体のほとんどを任天堂が独占している
    2008-2009の事例: 売上上位8/10が任天堂製。その他のメーカーの居場所はほぼ無い。
                 また、売上上位のほぼ全てがパーティーゲーか小さい子供向けソフト。
                 ゲーマー向けゲームはほぼ全滅。

Wii  ほぼ任天堂の独占市場
    任天堂の独占率がDSよりもさらに酷い
    2008-2009の事例: 売上上位の9/10が任天堂製ソフト。例外は体感パーティーゲー。
                 内訳は、ほぼダイエットソフト、パーティーゲー、体感ゲー
                 ゲーマー向けゲームはほぼ全滅。

各機種に合わせて専用独占ソフトが出てるテイルズ新作ではPSP版が一番売れてた。
各機種でほぼ同内容な移植路線のパワプロやウイイレでもPSP版が一番売れてた。
各機種で様々な趣向のソフトが出るガンダム系でもPSP版が一番売れてた。

655:NPCさん
09/04/05 01:25:46
また在らぬ嘘を

656:NPCさん
09/04/05 01:31:09
本当なんだけどね

657:NPCさん
09/04/05 01:37:15
>>655
在らぬ噂って言いたかったの?
それでも日本語がおかしいとは思うけど。

658:NPCさん
09/04/05 01:56:50
別に売上上位になれなければ失敗って訳でもなし、設定した売上目標を超えれるかどうかだろ?
DSとかしばらく前はRPG出ないと言われてたけど最近になって小粒な良作が沢山出てるし
時期によって何が売れるかは変わるさ

あと層が違うというが、逆に新規を取り込むチャンスでもあるんじゃね?

659:NPCさん
09/04/05 02:10:46
一部のPSP信者の頭のおかしさがよく分かる。

660:NPCさん
09/04/05 02:19:24
いきなり出てきてWiiを宣伝し、
イラネと言ってるのにうざい宣伝を続け、
WiiやDSだとゲーマー向けは売れてないと言われたら相手を嘘つき呼ばわりし、
ホントだよと言われたら今度は売上なんて関係ないと言い出し、
今度は相手が頭がおかしいと言い出す

なにこの人

661:NPCさん
09/04/05 02:20:29
ゲーム以外に生きがいのないキチガイだけを相手にしていたら
マニアックになりすぎてゲーム市場自体が終焉しかけた

その状況を打破したのが最近の任天堂なんだけどね

662:NPCさん
09/04/05 02:21:38
>>660
キチガイが悪い頭をつかうと、こういう意味不明の結論が出るのか
ふーん
勉強になった

663:NPCさん
09/04/05 02:22:39
>>637の戦闘シミュレーターあったらいいな
キャラエディットパーツいっぱいあって
GMが舞台と敵設定してSFCの戦闘のポリゴン版みたいにできるやつ


664:NPCさん
09/04/05 02:22:45
>>660
つ「一部の頭のおかしい任天堂信者」

665:NPCさん
09/04/05 02:22:49
>>660
どこにそんなログがあるの?

666:NPCさん
09/04/05 02:24:07
PSP信者暴走中w

667:NPCさん
09/04/05 02:27:34
PSP ゲーマーにしか売れていない
任天堂 たくさん売れている。ゲーマー以外にも売れている。

668:NPCさん
09/04/05 02:29:26
いつからゲハ板になったんだここは

669:NPCさん
09/04/05 02:36:55
たかが50レス話題がそれたくらいで、自治始めんな。

670:NPCさん
09/04/05 02:38:44
>>660あたりはマジで電波な気がする。

671:転載
09/04/05 02:45:08
29万6037本 PSP テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2  2009/01/29 
21万2408本 Wii  テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-     2008/06/26 
17万6526本 DS  テイルズ オブ ハーツ 両Ver合計               2008/12/18 

28万6901本 PSP  実況パワフルプロ野球ポータブル3             2008/05/29
19万3586本 DS  パワプロクンポケット11                     2008/12/18
 1万8544本 Wii  実況パワフルプロ野球NEXT                 2009/03/19

672:転載
09/04/05 02:45:54
PSP ウイイレ9:20万本 ウイイレ10:16万本 ウイイレ2008:19万本 ウイイレ2009:19万本
DS  ウイイレ:18万本 ウイイレGG:8万本 以後発売されず
Wii  ウイイレメーカー2008:×

PSP 2008 ガンダムVSガンダム:27万本 バトルユニバース:25万本 ギレン:17万本
DS 2008  2本とも× 2007年のは3万本
GC 2008 発売なし 2007年のは9万本と×

673:NPCさん
09/04/05 02:47:59
2.0公式にはコンピューターゲーム化としか書かれてないから
普通にPC版なんじゃないの?

674:NPCさん
09/04/05 02:51:07
>>671
いきなり出てきてPSPのうざい宣伝を続ける
なにこの人


675:NPCさん
09/04/05 02:52:23
本数云々でどっちが嘘ついてたかわかったから別にこれはこれで

676:NPCさん
09/04/05 02:56:52
PCゲー化であれコンシューマー化であれ>>637>>633は実現してくれると嬉しい

677:NPCさん
09/04/05 03:01:30
PSPの方がたくさん売れたゲームをわざわざ探して選んだだけなんだけどね

678:NPCさん
09/04/05 03:09:51
>>677
逆の例を出してみたらどうさ

679:NPCさん
09/04/05 03:14:49
販売台数とかで判断しろよ低能
そしてゲハ板にでもいけ池沼

680:NPCさん
09/04/05 03:30:34
1 1 PSP モンスターハンターポータブル2ndG カプコン 2008/03/27 245万2111本 245万2111本
2 2 DS ポケットモンスター プラチナ ポケモン 2008/09/13 218万7337本 218万7337本
3 3 Wii Wii Fit 任天堂 2007/12/01 214万9131本 296万7297本
4 4 Wii マリオカートWii 任天堂 2008/04/10 200万3315本 200万3315本
5 5 Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX 任天堂 2008/01/31 174万7113本 174万7113本
6 6 DS リズム天国ゴールド 任天堂 2008/07/31 135万0671本 135万0671本
7 7 DS ドラゴンクエストV 天空の花嫁 スクウェア・エニックス 2008/07/17 117万6082本 117万6082本
8 8 Wii 街へいこうよ どうぶつの森 任天堂 2008/11/20 89万5302本 89万5302本
9 9 DS 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス 任天堂 2008/11/06 85万5427本 85万5427本
10 10 Wii Wiiスポーツ 任天堂 2006/12/02 84万1736本 330万6470本

導き出される結論
・任天堂はゲーム市場(客層)を一変させた
・マニアックなゲーマー向けゲームは、限られた物しか売れない

681:NPCさん
09/04/05 03:35:42
この前気がついたんだが、ウチの鳥取ではレベル分けすることが多いんだが
2.0だと、非推奨だな


1.0で戦士+魔法職っていっても、ふーん使い分けができて便利だね?位だったのが
今回はダイレクトに戦力に加算されてるわw
ライダー、エンハンサーとかの純粋に重ねること前提みたいな技能もあるし

682:NPCさん
09/04/05 03:38:33
>>681
>ウチの鳥取ではレベル分けすることが多いんだが

この部分の翻訳よろ。
あとは何となく理解できた。

683:NPCさん
09/04/05 03:38:39
>>680
つまりPSPでモンハンユーザーの共感を得る路線を目指せばいいのですね

684:NPCさん
09/04/05 03:39:53
持ってるゲーム機の中でPS2が一番新しい俺としては、こんな論争どうでもいい。
どうせSWなんてどのゲーム機で出したってたいして売れないだろ。
PCだったらこのスレ見てる人のほとんどがプレイできるしいいかもとは思うけど。
HT&TのCRPG版だって結局出なかったし、今からあんまり期待してもがっかりするだけかもよ。

685:NPCさん
09/04/05 03:41:01
>>683
たぶんだめだろう。今のゲーマーは定番タイトルの続編しかやらないようだから。
売れている任天堂系で誰でも遊べる軽いゲームにしたほうが当たる確率は高そう。

686:NPCさん
09/04/05 03:42:17
>>683
680にはその路線は「限られた物しか売れない」って書いたんだが、読めなかったかね?

687:NPCさん
09/04/05 03:44:18
>>680
それで良いんだよ
少数な意見がなくなったら息が詰まるわ、少数しかいなくても人に公開できないような趣味をやってるんじゃないんだからお前が威張れることはなにも無い


って言うか何がしたいんだ?
構ってちゃん?
まあ・・・・・・なんだ、リアルなお前の姿を想像してみろよ、相当キモイ
以後スルーするが一言だけ言わせてくれ
人に胸を張って言えないような趣味は持つなよ?

688:NPCさん
09/04/05 03:44:32
>>682
オンセサイトの話かも

689:NPCさん
09/04/05 03:45:54
>>687
電波すぎてコメントできねぇw

690:NPCさん
09/04/05 03:46:50
>>687
キチガイすぎて笑える

691:NPCさん
09/04/05 03:48:11
敵の強さを決めるときはレベルじゃなくて総経験点で決めたほうがいい、みたいな話かな?
まあ、固定PTでやってるなら、純粋にPCのデータ見て敵決めるのが1番だと思うけどね。

692:NPCさん
09/04/05 03:48:22
>>650
バーチャコップみたいなゲームになるのかな?

693:NPCさん
09/04/05 03:50:50
>>683
モンスターハンターとソードワールドではジャンルが違うんだぜ

>>684
コンシューマにせよPCゲーになるにせよ新規作として受け止められるだろうし
すげえ売れるってことは無いだろうな

D&Dゲーだがバルダーズゲートシリーズみたいなイベントで沢山の選択肢から選んで
それによって展開が変わっていくようなゲームになるといいなあ

694:NPCさん
09/04/05 03:50:53
>>682
キャンペーンじゃないときとか、キャンペーン途中から持ち込まれるときの基準でレギュレーションを決めるとき
うちの鳥取だと冒険者レベルを基準するんだよね
大体3~4、最大でも5位のキャラを出してくれって感じで

1.0だとこれでも上手く回ったんだけど、2.0だとちょい厳しいみたい

695:NPCさん
09/04/05 03:53:05
>>694
そういうことね。
その辺は、うまい経験点の出し方が過去ログにあった気がする。
ちょっと思い出せないが。

696:NPCさん
09/04/05 04:05:57
>>680
来る板を間違えてるんじゃないか?
ここはゲーマー向けゲームをやりたい奴が集う板で、SW2.0はゲーマー向けゲームなんだぜ

697:NPCさん
09/04/05 04:10:13
みんなで楽しくCRPG化の話をしていて
いちばん売れている据え置き機のWiiで出るといいねという話をしていたら
PSP狂信者が現れていいました
「Wiiの宣伝し、イラネ。ウザい」
「PSPのほうが売れる」
「実際PSPの●●の販売数は××」
「PSPで▲▲の共感を得る路線を目指せばいい」
「少数な意見がなくなったら息が詰まるわ、少数しかいなくても人に公開できないような趣味をやってるんじゃないんだからお前が威張れることはなにも無い」

698:NPCさん
09/04/05 04:12:29
>いちばん売れている据え置き機のWiiで出るといいねという話をしていたら

してないしてない

699:NPCさん
09/04/05 04:18:40
アニメ化が決まった後のNWスレやキネティックノベル化が決まった後のデモパラスレの「どうせクソだよ」的なお通夜状態に比べりゃまだこのスレは前向きだと思う。
まあ実際にはどっちも悲観するほどじゃないが無難な出来だったがな。

どうせ荒らしてんのは便乗荒らしだろうし。

700:NPCさん
09/04/05 04:21:18
>>629によると、Wiiで出ることは既に確定みたいだし、
仮にPSPのほうが100倍性能がいい上に値段は100分の1だったとしても、何の意味もない。
PSPは(というかDSも)全く今回のゲーム化とは関係ない。

701:NPCさん
09/04/05 04:24:54
>>696
>ここはゲーマー向けゲームをやりたい奴が集う板で、SW2.0はゲーマー向けゲームなんだぜ

聞いたことない新設定でましたw

>>698
でも実際にログの最初の方はWii話で盛り上がってるけど?w

702:NPCさん
09/04/05 04:28:03
聞いた事ないも何も、言うまでもない常識だからな。
Wiiの話題も内容は「Wiiで出るといいね」じゃないし。

703:NPCさん
09/04/05 04:28:13
>SW2.0はゲーマー向けゲームなんだぜ

これは違うだろw

704:NPCさん
09/04/05 04:28:32
その後の書き込みを見てると、関係者リークの可能性が激減して
ゲハの任天堂信者?が自演してるだけにしか見えないんだよなあ。

705:NPCさん
09/04/05 04:29:25
>>702
>言うまでもない常識だからな。

なにいってんだこいつ?w

706:NPCさん
09/04/05 04:32:21
90年代前半の1.0じゃあるまいし、今時ライトユーザなんていないだろJK。

707:NPCさん
09/04/05 05:02:34
正直、「みんなでやるゲーム」なんだったら家庭用機じゃなくてDSかPSPかどっちかで出して欲しかったな。

708:NPCさん
09/04/05 08:40:45
>>706
お勧めしやすいゲームだけど、ライトユーザーの認知度の差はアルシャードとカと変わらん気がする
向こうさんは自分で「スタンダードTRPG」とか「初心者にも広く受け入れられる」とかかいてるからのう・・・・・・・ぱっと見て手に取るならガイアとか、アリアンとかになりそう

組み合わせで明らかな優劣がでるからデータブックを引っ掻き回してキャラを作らないといけない
アルシャードの何処がスタンダードなのかは知らんけど

709:NPCさん
09/04/05 09:42:39
>>708
SRSって各ゲームが君の言うスタンダードであることは全く保証してないと思うけど。

710:NPCさん
09/04/05 10:23:06
タッチペンでどうこうとか、ヌンチャクリモコンでどうこうとかハードの特性を生かした仕様でもない限り、
どのハードで出たってたいした違いは無いと思う。

ミストキャッスルのソロプレイとかはそのまま家庭用ゲームに移植できそうな気がするな。


711:NPCさん
09/04/05 10:31:23
>637、>663のような機能があるなら、PC版か、携帯機のほうがいいな

712:NPCさん
09/04/05 10:47:47
>「新世紀スタンダードTRPG」と銘打ってエンターブレインから出版されたテーブルトークRPG

らしいからそういう意味のスタンダードではないな
SRSのマジアカとかステグマとかの原作から初心者が触る可能性は、まあ高いかもしれん

713:NPCさん
09/04/05 10:58:39
SRSは自称スタンダードだからなあ
第一話の時点で大好評連載中とか自分で書いちゃう系の

714:NPCさん
09/04/05 11:00:07
PS2以降ゲーム機に触れてない俺には関係ない時間が漸く終わったか…

715:NPCさん
09/04/05 12:03:27
R&Rのミスキャリプレイが面白かった件
今後もこういうの読みたい

716:NPCさん
09/04/05 14:18:38
>>711
セッションで使えるようなやつだとルールで揉めなくていいねぇ
アドリブきかないかもしれないけども

717:NPCさん
09/04/05 14:25:28
>>715
volいくつのR&R?

718:NPCさん
09/04/05 14:40:01
>>716
任意タイミングで割り込み可能にしておいて
キャラの配置とか数字のデータを修正できるようにしておけば
だいたいの局面は問題ないんじゃね

719:NPCさん
09/04/05 14:47:58
>>716
セッションの時に使う?
R&RのQ&Aでさえ回答ひっくり返ったんだから、
もめないと考えるのも甘いと言うか、寝てる奴を近接攻撃した
リプレイも日本語で書かれてるのに参考にならないって言われてる以上、
ゲーム機の処理が正しいとはならないだろう。

それに、位置の示し方はルールに書かれてないから、
それをゲーム機で一定に決めるのもハウスルールになるような。


720:NPCさん
09/04/05 14:49:22
>>711
PC版ならわりと作りやすいと思うよ。
ただし携帯版は地獄

721:NPCさん
09/04/05 14:49:58
実際のセッションの時の戦闘で使わなくてもいいけど、シナリオ作る時にあったら便利だ。
あとは、別の場所でやってるNPC対NPCとか。

722:NPCさん
09/04/05 14:54:30
iPhone対応版を作るのが一番いいんだけどな

723:NPCさん
09/04/05 14:56:34
>722
iPhone最大のネックは最近のMacでしか開発できないことだ

724:NPCさん
09/04/05 14:58:11
Objective-Cがあれば開発できると思ったけど違った?

725:h219-110-187-174.catv02.itscom.jp
09/04/05 15:15:51
荒らしに間違えられて●もやかれた俺が通りますよ。
こうなったら俺も削除依頼をバンバンしてやる。

726:NPCさん
09/04/05 15:34:17
>>719
戦闘シミュレータ使いますって最初に宣言しとけばいいんだよ
その中では正しい解釈のルールがあるんだから

ルルブがいい人はルルブ使えばいいしさ

727:NPCさん
09/04/05 17:59:23
>>724
詳しいことは知らんけど、Windowsからだと「出来なくはない」レベルらしい。
デバッグとかめんどいみたいなことも聞いたし。


728:NPCさん
09/04/05 18:23:26
>717
vol54
忘れてて今更買った
ミスキャ持ってるしプレイもしてるけど、他者があの阿鼻叫喚の都市に
放り込まれて慌ててる状況は見ててニヤニヤできていいね
ルンフォ魔術師の女の子とかグララン投げップラーも見るのは初で
結構新鮮だった

729:NPCさん
09/04/05 19:58:33
>>724
Windowsからやろうとするより、素直にMac買った方がいいレベルかな
新品でも7万あれば買えるから昔よりは敷居低いと思う

730:NPCさん
09/04/05 20:00:01
>>722
そんなマイナー機器だれも持ってないよwwwwwwwwww

731:NPCさん
09/04/05 20:21:58
いや、iPhone便利だよ。これからメジャーになるよ。


732:NPCさん
09/04/05 20:58:34
1.0の古代語魔法にあって、2.0のソーサラー・コンジャラーにない魔法は これくらい?

カメレオン・センスマジック・ダークネス・ディクリースウェイト・ティンダー・マジックプロテクション・トリガー・センスエネミィ・フォーリングコントロール・リプレイスサウンド・スティッキングストリング・ インクリースウェイト
クリエイトイメージ・ストーンサーバント・フィジカルエンチャント・ボーンサーバント・シールド・イリュージョン・サプレスエレメンタル・

スケルトンウォリアー・センスライ・トランストレイト・ビジョン・フライト・アシッドクラウド・ギアス・クリエイトアンデット

クリエイトブアウゾンビ・シールエンチャントメント・マインドスピーチ・ ディスペルオーダー・テレキネシス・フルポテンシャル・ベンドバー

マジックリフレクション・リパルジブフォースフィールド・イリュージョナリービースト・ フォース・フィールド・ リマンド・コントロールフェザー



733:NPCさん
09/04/05 21:00:30
>>732
目がチカチカする。
すごいよみにくい。
真ん中のドットがきつい。

734:NPCさん
09/04/05 21:07:11
クリエイトアンデット → コンジャラー 5Lv
シール・エンチャントメント → ソーサラー 10Lv
テレキネシス → ソーサラー 9Lv

他にもありそう

735:NPCさん
09/04/05 21:10:10
>>732
センス・マジックはLv.2の真語魔法。
遠まわしな一覧表要求だとすれば自力で作るしかないよ。
呪文表がUPされてても平気でルルブが売れてるD&Dとは違うんだよな…

736:NPCさん
09/04/05 21:10:20
メテオストライク
ディスインテグレート
トランスファーメンタルパワー

懐かしい魔法もいくつか名前が変わったね

737:NPCさん
09/04/05 21:14:37
>>735
そういう一覧表をつくる作業も楽しまないとな

あと神聖魔法や魔動機術にそのまま移ったとか、
同じ機能をする別の魔法が新設されたとかいうこともあるし

738:NPCさん
09/04/05 21:17:25
そういえば、霧街の中のイベントで
「霧が突然発生して方向がわからなくなった」とかいう
イベントが発生したときに「ファイン・ウェザー」を唱えたら
イベントを無効化できていいんだろうか?

739:NPCさん
09/04/05 21:20:00
>>738
7Lvティダン信仰のプリーストは、仲間がいれば脱出できるんじゃね?



740:NPCさん
09/04/05 21:22:09
そりゃそうだw

741:NPCさん
09/04/05 21:35:11
ヤーハッカゼッシュに出会ったときにマギテックつかってリターン

742:NPCさん
09/04/05 21:52:40
>>738
アドリブ処理になるだろうが効果を鑑みれば無効化してもいいんじゃね
ただ、挙動がどう見ても怪しい(ルミエルの使徒的な意味で)ので
普段以上に遭遇の恐れは高まりそうだが

743:NPCさん
09/04/06 00:11:04
ミストキャッスルでさ

穴を掘って街の外に脱出することって可能?

744:NPCさん
09/04/06 00:19:44
大脱走でもやるつもりかお前はw
奴隷の首輪さえ外せていればやれなくはないだろうが正攻法では
時間がかかりすぎて話にならん
タイタンフットで壁蹴り破れば脱出も可能だろうが大騒動になることは必至だし
そもそもレベル10もあるなら普通の手段で脱出しろってなるだろう

745:NPCさん
09/04/06 00:31:19
残土をどうにか出来ればパンピーも脱出できるかもな

746:NPCさん
09/04/06 00:32:11
みんなで浮民を大量にあつめてこっそりと一斉に掘れば
脱出可能じゃね?

旧東ドイツのベルリンの壁突破でも
民家にこっそり穴を掘って脱出した実話があるんだぜ。

ミストキャッスルでも可能かもしれんよ。

747:NPCさん
09/04/06 00:44:28
既にミストキャッスルのルールの枠を超えた
一大キャンペーンじゃないのかそれは

748:NPCさん
09/04/06 00:57:59
まあそうだな。GMがいないとやりづらいキャンペーンだわさ。

ミストキャッスルって、旧東ドイツ、旧東ベルリンに似ているな


749:NPCさん
09/04/06 01:07:42
いや、さすがに色々と鉄のカーテンの向こう側に失礼w

ミスキャの場合は脱出しても蛮族支配地域の真っ直中という問題もあるけどな

750:NPCさん
09/04/06 01:10:28
北朝鮮に例えてもあれだ。


中国に例えるのが丁度いいかもしれない。

751:NPCさん
09/04/06 02:03:20
イラク戦争前のイラク
にも似ている

752:NPCさん
09/04/06 08:47:36
フセインはあの宗教対立をすべて支配下において完璧にコントロールした有能な政治家

753:NPCさん
09/04/06 09:18:26
フセインをヤーハッカゼッシュに置き換えると…


格好よくなってしまうのは気のせいだろうか。

754:NPCさん
09/04/06 09:32:06
だからフセインに失礼だと
ちゃんと警官と軍人に給料が支払われてた国なんだぞw

755:NPCさん
09/04/06 09:36:39
すでに死んで政権が変わった国でいまさら


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