09/04/02 21:42:50
ようやく楽天の通報先が見つかった。
pr@rakuten.co.jp
みんな、著作権侵害サイトの通報支援よろ。
著作権侵害サイト
URLリンク(gifu.cool.ne.jp)
391:NPCさん
09/04/02 21:45:53
>>388
どうせ後衛はマナコートだろw
392:NPCさん
09/04/02 21:46:30
必死なのが一人いる
393:NPCさん
09/04/02 21:48:03
>>392
犯罪行為を見過ごすのも気分が悪いからな
394:381
09/04/02 21:51:12
>382
いや、全員が緊張感のある戦闘を楽しめるように組むのが大変だって話。
ファイターにもフェンサーにもヌルくないように。
生かさず殺さずが一番だし。
フェンサーが一撃死したりすると、むしろ当人よりもファイター二人の方が気まずそうなんだよね。
395:NPCさん
09/04/02 21:52:18
>>394
>フェンサーが一撃死したりすると、むしろ当人よりもファイター二人の方が気まずそうなんだよね。
ヌルいからだろ。
396:NPCさん
09/04/02 21:53:21
そのフェンサーのPLにミストキャッスルをやらせたら発狂するだろうな。
397:NPCさん
09/04/02 21:54:14
金属鎧ファイターに有効なダメージを出すだけでフェンサーが一撃死しかねないっていうなら、もう結構なレベルなんだろう。
オーガバーサーカーをたくさん出せば、どっちにも緊迫した戦闘になるんじゃね。
398:NPCさん
09/04/02 21:56:14
>>394
>生かさず殺さずが一番だし。
「生かさず」の部分が機能していないから不適切な物言いだな。ただヌルいだけじゃん。
399:NPCさん
09/04/02 21:58:12
鬼の首取ったような態度に冷めたので通報やめたw
自治厨はドコにでもいるもんだな
400:NPCさん
09/04/02 21:58:30
>>397のいうくらい高レベルなら、金あまりで蘇生できるんだから
別に殺してもいいのに。
401:NPCさん
09/04/02 22:06:04
>>399
なにこのキチガイ?
なにがいいたいの?
402:NPCさん
09/04/02 22:09:03
虐められたから通報しないっていう思考回路が理解できん
あと2ch外の違法サイトを通報するのは自治じゃないだろう
アホなのか?
403:NPCさん
09/04/02 22:11:13
なんでこんな必死なんだw
404:NPCさん
09/04/02 22:11:57
>>403
何でもいいから荒らしたい便乗荒らしなんだから触るな。
405:NPCさん
09/04/02 22:12:35
あらら変な言い訳を始めちゃったw
406:NPCさん
09/04/02 22:13:59
宣伝のつもりでリンクを貼ったら本気で通報されて焦った。
話題を変えようとソードワールド2.0の話を振ってみたら、ヌルいと馬鹿にされた。
また話題を変えようとしてる。←今ここ?
407:NPCさん
09/04/02 22:15:17
7~10レベル程度として、練技込みでファイターが防護点19HP70~80、
フェンサーが防護点7HP40~50ってところだろうか。
408:NPCさん
09/04/02 22:17:13
つか、通報したんだったらそのうち消えるだろ。
どうでもいい話題をいつまでも続けるなよ。
409:NPCさん
09/04/02 22:17:16
>>402
確かに馬鹿にされたから通報やめたっつーのは意味不明すぎるな。
410:NPCさん
09/04/02 22:18:16
うむ。むしろ今、場を混乱させているのは
通報の邪魔をしているやつだろうな
411:NPCさん
09/04/02 22:22:01
防護点19ってそんないくか!?
412:NPCさん
09/04/02 22:22:43
>>411
ルルブ読め馬鹿。
413:NPCさん
09/04/02 22:25:28
本を読んで2桁の足し算をするくらいのこともできないとは…
414:NPCさん
09/04/02 22:27:12
>みんな、著作権侵害サイトの通報支援よろ。
まず自分がやれw
その証拠見せてから焚きつけろw
415:NPCさん
09/04/02 22:27:36
>>414
はいはい、おじいちゃん、その話題はもう終わってますよ
416:NPCさん
09/04/02 22:28:50
>>414
可哀想になってくるが、犯罪は犯罪だから。
417:NPCさん
09/04/02 22:31:37
>>363
これと同じようなものだから大丈夫だろ。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
418:NPCさん
09/04/02 22:32:16
>>366
角川か富士見書房がPDFでTRPG作品を販売すれば
こういうことをする人も減らないだろうになあ
なんでやらないんだろう
419:NPCさん
09/04/02 22:32:51
通報にビビって消えるまえに
保存しておくか
420:NPCさん
09/04/02 22:33:23
リルドラケンでミスリルプレート+スパイクシールド+ブラックベルト+ビートルスキン+金属鎧習熟ⅠとⅡ
1+11+2+1+2+2で19
必要筋力24、価格も27000ぐらいですむからLV9もあれば余裕だろ
421:NPCさん
09/04/02 22:33:57
>470
まさにそんな感じ。
持ち回りGMで、今メンツのシートが他のGMの手元にあるから曖昧だけど。
ファイターの防護点は17くらいで、フェンサーが5だったかな。
蘇生が簡単だから、バランス調整ミスっても殺す時は遠慮しなかったが、
フェンサー二人が、どっちもレブナントに手が届きそうなんだよ…。
20セッションくらいやってるから、PLも愛着あるみたいだし、ロストするときつい。
422:NPCさん
09/04/02 22:33:58
>>417
あきらかに違うw
423:NPCさん
09/04/02 22:34:43
計算おかしいな
1+11+2+1+2+3=20だ
424:NPCさん
09/04/02 22:35:41
>>420
おじいさん、足し算間違えてますよ
425:NPCさん
09/04/02 22:40:12
>>421
HP・装甲差が顕著になってくるとPL側でもフェンサーが
打撃食らわないように立ち回るしかないな
俺が実際にやった時は攻撃を受ける時は可能な限りファイターに
割り込み乱戦してもらって被弾を防ぎつつ、味方手番でケリがつきそうな
時のみ追撃の形で割り込んで止めとかやってたな
それ以外の危険な時は魔法による支援や後衛に回ろうとする雑魚の足止めとかやってた
426:NPCさん
09/04/02 22:41:12
>>421
どう考えてもGMが無能すぎるが
実プレイしたことなさそうにみえるから、言わないでおいてやろう。
427:NPCさん
09/04/02 22:42:31
>>425
>フェンサーが打撃食らわないように立ち回るしかないな
当たり前のことがカッコイイ。
428:NPCさん
09/04/02 22:50:15
>>425
そんな無能な中衛いらねーだろw
「今度生まれ変わるときはファイターをやるんだな」と言って殺してしまえ
429:NPCさん
09/04/02 22:51:26
手帳からの転載
844:NPCさん≪sage≫ (2009/04/02(木) 22:28:50 ID:???)
前…SW2.0をプレイした。
魔剣の迷宮が舞台 迷宮の外見が猫の形をしていた。そこにルンフォグラ・グラランスカウト・ナイトメアプリ・エルフソーサラーで挑み…
中では、回る歯車の上で両手きき武器熟2刀流クリ値9×2攻撃を繰り出すフェンサーが居て、負けたら時計の針に押し潰された。
魔剣との対決 両手きき武器熟2刀流クリ値9×3攻撃を繰り出すグラップラー(見た目が水瓶座の黄金聖衣)がいて 倒したら グラップラー専用鎧(防護点が精神ボーナスの値になる。マナコートの精神版)をルンフォグラが装備して帰りシナリオ終了(笑)
430:NPCさん
09/04/02 22:51:30
>>425
そうだね。
ちと、PLにも働きかけて見るわ。
フェンサーはどっちもルーンマスターと兼業だから支援に徹することもできるんだが、
PLが前に立ちたがるんだ(笑)
ちなみに、俺が脳のないGMなのは事実だ。
もっと上手くなりたいもんだぜ。
431:NPCさん
09/04/02 22:52:23
>>428
まあ、魔法で支援できるような中衛だと言っているのだから、それくらい勘弁してやろうよ
432:NPCさん
09/04/02 22:54:21
>>430
無能をPLのせいにすんなよ
433:NPCさん
09/04/02 22:55:19
>>430
脳ミソがないとうまくなれない罠
434:NPCさん
09/04/02 22:58:08
>>417
ハイレグ男と丸出し男くらい違う
435:NPCさん
09/04/02 22:58:22
>>430
Bテーブルなんだから白兵戦能力がファイター・グラップラーには劣るという点は
理解してもらわないとちょっとつらいかもしれない
GM側から見てできることだと、そのレベル帯ならHP-15くらいまでは生死判定余裕だろうから
単発攻撃なら防護点20を貫通する威力でも即死しないと思うが
逆に複数回攻撃や、すでにダメージ食らってHP減ってる状態だとまずいので
それを避ければ緊張感を保ちつつやれなくはないと思う
436:NPCさん
09/04/02 23:00:56
実プレイしたことのないやつって
HP0が死亡ラインだと思い込んでいることが多いよね
ミスキャの発売直後にもそんな馬鹿がいっぱい湧いてた
437:NPCさん
09/04/02 23:02:27
>>435
thx
次回のGMは再来月だが、試してみる。
ありがとう。
438:NPCさん
09/04/02 23:03:12
自演乙
439:NPCさん
09/04/02 23:03:52
人は流したいログがあるとき、こんな不自然な会話を演出してしまうものなのです。
440:NPCさん
09/04/02 23:04:41
ようやく楽天の通報先が見つかった。
pr@rakuten.co.jp
みんな、著作権侵害サイトの通報支援よろ。
著作権侵害サイト
URLリンク(gifu.cool.ne.jp)
441:NPCさん
09/04/02 23:05:04
強制ID表示なら二名ほどNGに突っ込むだけでいいんだが
どうにかならんのかこの馬鹿達は('A`)
442:NPCさん
09/04/02 23:05:54
>>441
スレみるのやめればよくね?
443:NPCさん
09/04/02 23:07:20
すごい自意識過剰な馬鹿がいる件w
444:NPCさん
09/04/02 23:08:46
わざわざIDの出ない掲示板に出向いておきながら、何言ってんだこの馬鹿。
445:NPCさん
09/04/02 23:09:03
>>441
NGしたいのは分かるが設定上できないんだから
脳内スルーできないならスレ閉じるしかないわな
446:NPCさん
09/04/02 23:15:41
>>444=440
447:NPCさん
09/04/02 23:17:58
始まった?
448:NPCさん
09/04/02 23:24:21
ある程度までPTメンツが育っちゃうと
マルチアクション範囲魔法威力30+複数回近接攻撃でも
「毎ラウンドプリーストが回復魔法で手一杯」にできる程度かな。
で、フェンサーをある程度実用で入れるとしたらABBと言うことになりそうだけど、
Fテイマー、スカウト、フェンサーで斥候とか?
449:NPCさん
09/04/02 23:40:20
結局、グラップラーを防御重視で育てるのが一番安定して強い気がするな。
例えば特技が《非金属鎧習熟》→《魔力撃》→《頑強》→《非金属鎧習熟2》→《魔力撃強化》→《防具の達人》
なら、防護点は7レベル時点で練技込みで10、11レベル時点で15まで上がる。
鎧はリュンクスベストorフェニックスクロークだから回避+2だし、回避能力もPT中最高クラスになるだろう。
450:NPCさん
09/04/02 23:43:00
フェンサーはとどめさすターンだけ突っ込めばいいのさ
451:NPCさん
09/04/02 23:47:59
>>379
あれは変だよね。
少ない経験点でシューター技能を上昇させるだけでなんで回避力が
あがるんだろうという疑問が増えるよね。盾もってるわけでもないのに
クロスボウや弓矢で敵の攻撃を受け止められるわけでもないのにw
452:NPCさん
09/04/02 23:49:20
>>385
kwsk
通報先を楽天ではなく角川書店富士見書房、グループSNEにすればいいのに
453:NPCさん
09/04/02 23:50:08
中レベル以上の環境でフェンサーがファイターに勝っている点ってなんかあるっけ
454:NPCさん
09/04/02 23:50:39
>>386
探せよハゲ厨
455:NPCさん
09/04/02 23:51:06
射手の体術が関係するのなんてマギシューくらいなもんだろw
456:NPCさん
09/04/02 23:51:21
>>451
7レベルになるとガン=カタを覚えるんだろ。
457:NPCさん
09/04/02 23:51:28
>>390
アドレスだけ載せないでそのアドレスが
載っていたURL乗せろよハゲ
458:NPCさん
09/04/02 23:52:13
>>451
射手の体術というからには身のこなしで避けているんだろう
具体的にどういうものなのかは分からないが
459:NPCさん
09/04/02 23:53:56
>>453
経験点が安くすむ。
というか、ある程度以上のレベルになったらフェンサー主体というよりスカウト持ちがフェンサー持っているとか
Aテーブル同士を伸ばすのはきついので魔法使いが持ってるという感じが近いんじゃないの
460:NPCさん
09/04/02 23:54:03
>>421
どこの未来にレスしているんだよお前
461:NPCさん
09/04/02 23:54:33
>>453
圧倒的にファイター有利だが、
ファイターに使う経験点+500点でファイター+1レベルになるので、
実質ファイターより1レベル高くなり、抵抗力などの点では有利になる。
HPも3点増えるから、《タフネス》の差なんて実質的にはせいぜい12点分しかないんだぜ!と自分を慰めたりも出来る。
462:NPCさん
09/04/02 23:56:18
>>441
強制IDの力を過信しすぎるのはよくない
この手の連中はそれだけでは終わらない
463:NPCさん
09/04/02 23:57:06
最高防護点
鎧(インペリアル)+
盾(グロリアス)+
武器(ディフェンダー)+
アクセ(ブラックベルト)+
種族(リルドラケン)+
連技(ビートルスキン)+
習熟(Ⅰ+Ⅱ)*2
アーマーオブザイア
14+4+1+1+1+2+6+10=39
最強すぎるな
464:NPCさん
09/04/02 23:58:08
>>386
> まともなサービス会社なら、著作権違反サイトを通報するフォームがあるんだが
>
>
>
> ないね、この会社
ここつ、ハゲハゲ連呼しているアホの荒らしかな
465:NPCさん
09/04/02 23:59:46
>>463
防具の強化は?
466:NPCさん
09/04/03 00:04:12
防護点とダメージ減少は別物だからプロテクションとかは入れてないんだろう。
まあ、アーマーオブザイア使うなら、防護点39の>>463の戦士より、
防護点25になった>>449の魔力撃グラップラーのほうが強いとは思うけどなw
467:NPCさん
09/04/03 00:07:57
まぁ…ガンカタだろうな…
468:NPCさん
09/04/03 00:09:09
習熟だけで5枠潰してる時点でネタ以外のなにものでもないつもりだよw
469:NPCさん
09/04/03 00:13:51
なんか必死な子がいてわらえたw
470:NPCさん
09/04/03 00:15:23
>>461
8Lvくらいになると+500じゃ済まないが?
後衛が回避判定するのは、基本負けパターンだと思う。
弓や銃の対策にフェンサー取得するにしても
回避が見込めるくらいの経験値分、
別の技能取った方が…ってなりがちだ。
471:NPCさん
09/04/03 00:18:50
>>453
《牽制攻撃III》が取れ…いえなんでもありません
472:NPCさん
09/04/03 00:19:03
習熟*2ってどんだけ智将なんだよ
473:NPCさん
09/04/03 00:19:44
>>470
算数すらできない負け組乙
474:NPCさん
09/04/03 00:20:47
>>472
えっ…
475:NPCさん
09/04/03 00:22:16
>>473
AレートNLVまでの合計経験点+500でBレートN+1LVになれるって意味じゃね?
つーかさっきからすぐ知将とか荒らす奴多いな
476:NPCさん
09/04/03 00:24:04
>>471
命中力強化・同Ⅱを取った方がいいもんな
477:NPCさん
09/04/03 00:24:22
>さっきからすぐ知将
w
478:NPCさん
09/04/03 00:27:15
意味不明のことをいいだす馬鹿とか
算数できない馬鹿とか
ハウスルールでがんばる馬鹿とか
479:NPCさん
09/04/03 00:35:16
それはそうとお前等どんなハウスルール使ってる?
480:NPCさん
09/04/03 00:36:22
ハウスルールは使ってないが、ルール解釈でよく揉める。
一角獣の角って、気絶も回復できていいのかなあ。
481:NPCさん
09/04/03 00:49:49
あとはまぁ、実際に強いかはともかくクリティカル8はロマンよね>フェンサー
482:NPCさん
09/04/03 00:59:49
>>479
ルール文面に書いてないことや、複数解釈できるルールを
文章にして再定義することをハウスルールと呼ぶかどうかによって変わる。
で、乱戦エリア外でも気絶したら転倒することにしてるよ。
483:NPCさん
09/04/03 01:18:19
>>474
揚げ足取り馬鹿の言うなど気にするこたあない
484:NPCさん
09/04/03 01:21:46
つーかアーマーオブザイアで100点HP使うとかまずないよなw
485:NPCさん
09/04/03 01:25:30
名誉点の消費以外で妖精の武器で武器の強化はできても防具に対して同じことはできない?
486:NPCさん
09/04/03 01:28:50
そりゃ妖精の「武器」なんだから不可能だろ
現時点では2.0で+1などの魔力強化された鎧は
データ化されてないな
487:NPCさん
09/04/03 01:36:50
オーダーメイド防具
<魔法の防具+1>
<魔法のSランクの防具>
<妖精の防具>
まじこれ欲しい
488:NPCさん
09/04/03 01:37:19
というか名誉点消費しても無理だろw
489:NPCさん
09/04/03 01:37:50
>>487
?
490:NPCさん
09/04/03 01:38:31
+300G払うごとに防護点と必要筋力が+1
491:NPCさん
09/04/03 01:42:26
アホかw
492:NPCさん
09/04/03 01:43:27
たった+300Gじゃ強すぎるか
だって武器だけ強化したら敵の攻撃が恐ろしくてしょうがないだろw
493:NPCさん
09/04/03 01:45:11
防護点一点あたり筋力+1じゃ効率が良すぎるわw
494:NPCさん
09/04/03 01:50:29
寝たり気絶したら転倒するって言ってる人は
手に持ったものや頭にはめたものはどうなると思ってるの?
495:NPCさん
09/04/03 01:56:07
防護点+1につき筋力+4くらいで、最高+3まで
妖精の防具は特定の属性攻撃のダメージを-3まで軽減
余分にお金を払えば複数の属性を選択可能
特定の属性に対する弱点値と引き換えに
他の属性のダメージを大幅に軽減するサービスもあり
価格は一つの属性につき+6000G、Aランクで+12000G、+Sランクで+24000G。
魔法の防具+1は +10000Gで防護点+1、Aランクで+20000G。
魔法のSランクの防具+1は +40000Gで防護点+1
魔法のSSランクの防具+1は+80000Gで防護点+1
496:NPCさん
09/04/03 01:56:11
そのままだよ
497:NPCさん
09/04/03 01:58:05
>>494
何のためのあご紐だよ
498:NPCさん
09/04/03 01:58:55
>>495
Bランクで必要筋力1のマナコートをこれ以上有利にしようってのか……
499:NPCさん
09/04/03 02:02:11
鎧のカスタムとか魔力付与はやりたいけど
バランス取りが難しそうだなー
500:NPCさん
09/04/03 02:02:55
マナコートはナイトメア以外のソーサラーorコンジャラーというかなり特定された奴でしかうまみがないというか何というか
501:NPCさん
09/04/03 02:06:25
>>498
わかった。
「但し、マナコートは例外」
502:NPCさん
09/04/03 02:10:38
実際問題、幾らぐらいを相場にすればいいのやら
チェインの回避防護+1かプレートの回避+2だと思われるイスカイアがあのお値段だしなぁ
503:NPCさん
09/04/03 02:13:04
>>500
フェアリーテイマー忘れてる。
というか、【スフィンクスノレッジ】で防護点+2されるし、高レベルだと魔法使いどころか魔法戦士も全員マナコート装備が普通だぞ。
504:NPCさん
09/04/03 02:16:46
マナコートそんなつよいか?
まあハウスルールで金属鎧の防護点あげてるからそんな感じしないだろうけど
505:NPCさん
09/04/03 02:30:09
防護点が知力ボーナスより大きい鎧を着れば済む話だろ
506:NPCさん
09/04/03 02:34:41
そりゃ筋力充分にあって習熟もあるような重戦士には要らんけど
後衛や魔法戦士にそれを求めるのは酷だろw
507:NPCさん
09/04/03 02:37:09
まあ、後衛は毎ターンスフィンクスノレッジ使うから勿体無いっつー事だとは思うんだけど
毎ターンあれ使うと消費重い気がするぞ
魔法戦士なら鎧習熟+ボーンベストにしちゃうかなぁ。もちろん筋力にもよるけど
508:NPCさん
09/04/03 02:40:44
逆に知力ボーナスがたかだか3の魔法戦士で筋力が15以上あるならアラミドで十分だろ…
509:NPCさん
09/04/03 02:44:13
>>507
防具習熟まで取って防護点6の鎧とか泣けてくる…
510:NPCさん
09/04/03 02:49:31
つーか盾よわくね?
511:NPCさん
09/04/03 02:52:30
2Hの武器を使うよりはマシ。
二刀流と比べたらそりゃ弱いが、まあ特技枠使ってるわけだしな。
512:NPCさん
09/04/03 02:57:02
俺、レベル上がったらヘビーアンカーで薙ぎ払うファイターになるんだ
513:NPCさん
09/04/03 14:32:43
正直なぎはらい弱すぎると思うんだ
514:NPCさん
09/04/03 14:52:15
ファストアクションで先制とったときに騎獣に攻撃指令するときって
2回攻撃指令出せるの?
515:NPCさん
09/04/03 14:55:19
主行動でできることなら何でもできるんだろ。
移動と1ラウンドに1回しか使えないレンギ以外。
516:NPCさん
09/04/03 15:04:19
攻撃指令は補助動作だから無理じゃね?
517:NPCさん
09/04/03 15:08:57
補助動作は主動作とセットになると思ってたけど違う?
518:NPCさん
09/04/03 15:09:54
なるよ
519:NPCさん
09/04/03 15:09:55
攻撃指令と練技とマルチアクションとファストアクションを組み合わせると
攻撃指令
練技
魔法
攻撃
魔法
攻撃
なるかな?
520:NPCさん
09/04/03 15:13:20
エターナルクロノグラスを使用した場合
1.攻撃指令
2.練技
3.魔法
4.攻撃
5.魔法
6.攻撃
7.魔法
8.攻撃
9.魔法
10.攻撃
1,2が補助動作
3,4と5,6がマルチアクション
3,4,5,6がマルチアクションをファストアクションで2倍にしたもの。
3,4,5,6、7,8,9,10が3,4,5,6というファストアクションによって
発生した一つの主動作単位の塊をエターナルクロノグラスによって2倍にしたもの。
521:NPCさん
09/04/03 15:16:06
その調子でリピートもw
522:NPCさん
09/04/03 15:19:10
ずっと俺のターン!
523:NPCさん
09/04/03 15:21:04
>>514
攻撃指令は1ラウンドに一回しか効果が無いから無理じゃないかな
524:NPCさん
09/04/03 15:21:25
ファストアクション+リピート+二挺拳銃で8回攻撃相手は死ぬ
525:NPCさん
09/04/03 15:23:34
これ、二刀流とかと組み合わせると攻撃魔法+物理攻撃で16回敵に連続攻撃できるね
526:NPCさん
09/04/03 15:24:04
>>525
両手ききグラップラーなら・・・
527:NPCさん
09/04/03 15:26:17
二刀流グラップラー13Lの遠隔指示クロノグラスとび蹴りファストリピート魔力撃!
528:NPCさん
09/04/03 15:31:06
>>520
ファストアクションは一回の主動作で二回分行うのではなく手番の主動作を2回にするので
3,4,5,6は一回の主動作の塊ではなくあくまで2回の主動作、
さらに、ファストアクションの効果もエターナルクロノグラスの効果も「主動作を1回増やす」のではなく
「主動作を2回行う」なので重ねても2回より増えないとゆーGM判断もありうる、つーか俺ならそう言うw
529:NPCさん
09/04/03 15:32:06
>>528
な! なんじゃとー!
せめて+1回にしてくれ
530:NPCさん
09/04/03 15:42:53
気になったので確認
ファストアクション 先手を取れば最初のターンだけ主動作を二回おこなえる
エターナルクロノグラス 補助動作で使うとそのラウンドは主動作二回おこなえる
リピートアクション 効果時間中に術者とまったく同じ動作を行う
531:NPCさん
09/04/03 15:45:37
>>530
飛び蹴り
532:NPCさん
09/04/03 15:57:01
クイックランページでさらに攻撃回数+1できるな
戦闘に入る前に唱えておかないといけないが
533:NPCさん
09/04/03 16:03:50
ときに、ファストアクションってスキル持ってる人だけ2回だよね
PT全員じゃないよね
534:NPCさん
09/04/03 16:13:12
馬鹿かこいつ
535:NPCさん
09/04/03 16:14:29
>>533
さすがにそれはないでしょう
スカウト本人のみだと思う
536:NPCさん
09/04/03 16:18:58
事前準備【クイックランページ】
補助《マルチアクション》宣言、【攻撃指令】宣言、
《ファストアクション》の効果を受けていなければクロノグラス使用、
なんかてきとーに錬技。
0.【攻撃指令】による騎獣の攻撃1回
1.【クイックランページ】のマニュピレーターによる攻撃1回
2.《両手効き》による攻撃2回
3.《追加攻撃》による追加攻撃1回
4.《マルチアクション》による魔法の行使一回
5.《両手効き》による攻撃2回
6.《追加攻撃》による追加攻撃1回
7.《マルチアクション》による魔法の行使一回
【リピートアクション】で1~7を繰り返し
1(クイックランページ分)、2~4(本来)、
5~7(ファストアクションまたはクロノクラス分)がそれぞれ主動作
で騎獣が1回攻撃、本人が14回攻撃+魔法行使4回、かなぁ。
>>531
飛び蹴りと魔法が同時に使えればあと2回増えるんだが。
537:NPCさん
09/04/03 16:32:17
《バトルマスター》で>>536に
とび蹴りを追加できそうだけど
538:537
09/04/03 16:35:53
とび蹴りの通常移動10m~がネックだったか・・・
539:NPCさん
09/04/03 16:37:26
跳び蹴りは魔法とかち合うし蹴り一発分しかふえんから
540:NPCさん
09/04/03 16:44:15
【八面六臂】【縦横無尽】と組み合わせれば
さらに攻撃回数が増えるぞ
541:NPCさん
09/04/03 16:45:50
なんか適当に練技 のところで
バルーンシードショット → ファイア・ブレス → フェンリルバイト
で1ラウンドに3発攻撃が追加できるな
542:NPCさん
09/04/03 16:49:37
>>541
ファイアブレスを攻撃と併用できるとでも・・・
543:NPCさん
09/04/03 16:51:40
攻撃回数が増えるものは
GURPSだったら2倍、4倍ではなく+1回、+2回と増えるものだよ
544:NPCさん
09/04/03 16:52:26
八面六臂が遠隔指示できれば、ワイバーンの全部位攻撃で
+4発できるのだけど
545:NPCさん
09/04/03 16:53:55
マルチアクションの対象外か>練技
Q02 《マルチアクション》で近接攻撃と【ファイアブレス】などの練技を同時に使用できますか?
A02 いいえ、できません。
《マルチアクション》は近接攻撃と魔法の行使のみになります。
546:NPCさん
09/04/03 16:59:25
>>545
そういう問題じゃなくて>>541は壮絶に勘違いしてるようだぞ
547:NPCさん
09/04/03 17:00:52
バルーンシードとフェンリルバイトは補助動作で攻撃できるが
ファイアブレスは主動作として攻撃するのだよ
548:NPCさん
09/04/03 17:03:56
>>541
なんであの説明文でこういう風に読めるんだろうな。
549:NPCさん
09/04/03 17:08:59
あんまり責めるのもかわいそうかも。
いろいろな解釈する奴がいて当然でしょ。
550:NPCさん
09/04/03 17:10:55
いや、主動作で攻撃を見落としたのは自分のミスだわ
残り二つはOK?
551:NPCさん
09/04/03 17:12:55
エターナル・クロノグラスやリピート・アクションやファスト・アクションに効果を載せられるかどうかは不明
でも少なくとも>>541の手で2発は増えるね
552:NPCさん
09/04/03 17:17:48
>>551
リピートならいけると思う
553:NPCさん
09/04/03 17:21:52
リピートはいけそうだな。
ところでネクター・レインをかけて即解除すれば一時間の間酔っ払わせることができるんだな
1ラウンド後とはいえ必中で全判定-1はけっこうでかいな
554:NPCさん
09/04/03 17:24:20
ネクターレインの説明見てて思ったんだが、下のほうにあるヒドゥンドレスの効果説明
・対象が「全力攻撃」や、近接攻撃、射撃攻撃、魔法の行使など~
これって「全力移動」の間違いじゃねーかな。
555:NPCさん
09/04/03 17:28:15
だろうな。全力攻撃が狙い撃ちされる意味がわからないし
でも13レベルの魔法なんだし、攻撃したら解除されるんだから
対象が複数(パーティー単位)でもバチはあたらないだろうに
556:NPCさん
09/04/03 17:30:27
消費10だから「素直に数拡大しろカス」ってことじゃね?w
プリーストで数拡大持ってないって、前衛として作ってないならまずないだろうしさ。
557:NPCさん
09/04/03 17:31:13
と思ったら接触魔法だったw
数拡大できねえw
558:NPCさん
09/04/03 17:48:36
>>554
しかし全力移動って他人に干渉する行為か?
こいつだけ「」付きで書いてあるし、全力攻撃などの
戦闘特技もダメと言いたかったのかもしれない
>>556-557
味方から順番にかけていって最後に自分にかけろって事だろう
拡大できてしまうと隠密行動時に10秒で発見不可能になるから
まずいと判断されたんじゃね
559:NPCさん
09/04/03 18:00:44
フェイスレスのひらめきって8レベル限定で8レベル未満の魔法は使えない、って解釈で正しいかな
560:NPCさん
09/04/03 18:19:31
そういう風に解釈している
意外と使いづらい能力かもしれない
561:NPCさん
09/04/03 18:42:12
>>558
・ありえん
・当たり前のことをクドクドと
562:NPCさん
09/04/03 19:16:53
記述のとおりってのがグダグダを少なくする秘訣なんだろうが
ルール全体的に曖昧さと不備が目立つから記述そのものが信用できなくて
深読みしてしまったりということだな
~以上と書いてあるがその意図で書いてるのか
ホントのところは~より上じゃないかとかね
563:NPCさん
09/04/03 19:17:11
>>513
対象が乱戦エリアにいるキャラだから、(気絶している等で)
乱戦エリアにいる乱戦状態でないキャラに当てられる近接攻撃を
可能とする特技なのかもしれない。
というSW2.0の記述に関する議論をするのにかかせない特技の一つ。
564:NPCさん
09/04/03 19:22:14
なんせ記述の曖昧さで混乱を与えて申し訳ありません
とルルブ3に書いてあるぐらいだからね
はよルールとデータを整理してチャートを増やし改訂版ルルブ出してもらいたい
565:NPCさん
09/04/03 19:25:18
それはそのうち多分出るであろう完全版に期待するしかない
566:NPCさん
09/04/03 19:26:21
上のほうで攻撃回数の話出てたけど、某オンセサイトで、
ファストアクション、リピートアクション、マルチアクション、魔力撃強化、バトルマスターを持ったグラップラーに
ヘイストとテレポートを掛けてボスの目の前に移動させて、
マルチアクションと魔力撃を宣言してクリエイトウエポンを掛ける
錬技を全部使う
リピートアクションを掛ける
3回+フェンリルバイトで攻撃
リピートで4回攻撃
FAで3回攻撃
リピートで3回攻撃
FAのほうのマルチアクションで魔法(何使ってたか忘れた)
リピートで魔法
ヘイストの効果がうまくいってマルチアクションで魔法(何使ってたか忘れた)
リピートで魔法
3回攻撃
リピートで3回攻撃
っていうのを見たことある。細部は違うかもしれないけど確かこんな感じ。
経験点10万超えてるパーティだったけど。
ダメージは900くらいだったかな。
まあボスもある程度それを想定してたみたいで、コンボの後半まで生きててちょっと感動したw
567:NPCさん
09/04/03 19:57:45
>>566
ヘイストは卑怯だぜ~w
568:NPCさん
09/04/03 20:00:38
消費はきついけど、【ヘイスト】は強いよなあ。
前衛全員にかければ毎ラウンド1人くらいは発動しそうだし。
569:NPCさん
09/04/03 20:04:36
900て。
ヘカトンケイレスが563
ロックが54・・・じゃなくて524
ユグドラシルが780
ドラゴンゾンビが731
ミスリルゴーレムが704
ペルーダが734
ラグアドログが583
誰も生き残れんw
剣の欠片を30積んで、ようやくユグドラシルの若木が生き残れるw
570:NPCさん
09/04/03 20:20:04
実プレイしてみればいいのに。
571:NPCさん
09/04/03 20:21:06
実プレイしてみればいいのに。
572:NPCさん
09/04/03 20:52:57
ケルダムやドラゴンフォートレスはどう?
573:NPCさん
09/04/03 21:15:53
ケルダムw
ケwwww
574:NPCさん
09/04/03 21:18:59
さすがに自分で計算しろカスとしか。
575:NPCさん
09/04/03 21:25:41
クリエイトウェポン強い強いと言っても、結局使ってないな。
マギテックは二丁拳銃がデフォだし、前衛はたいてい魔力撃二刀流か魔力撃グラップラー
魔法制御の魔法使いの範囲攻撃→前衛が取りこぼしを殺す
で決着。
敵の番が回ってくる頃には全滅してるか、生きててもボロボロで何もできない状態。
補助魔法を使う意味がない
576:NPCさん
09/04/03 21:27:25
ドラゴンフォートレスは、かけらなしならクリポン貰った高レベルグラップラーが
ファストアクション込みで胴体の片方と頭部を3発ずつ殴ればそれで沈む。
577:NPCさん
09/04/03 21:38:50
>>575
突発戦闘だと味方後衛は範囲魔法を撃ってばかりだったが
こちらから強襲する場合はかなり有難かった
あと高レベル単発だと武器に回す分の金を他に回してクリエイトウェポン
ってのもあったな
578:NPCさん
09/04/03 21:53:22
>>558
なんかストーキングされれるよ?
逝ってきま(以下略
スレリンク(cgame板:632番)
632 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/03(金) 19:18:34 ID:???
1748
スレリンク(cgame板:558番)
1757
スレリンク(cgame板:207番)
1833-1913
スレリンク(cgame板:216-217番),219,221
1837-1841
スレリンク(cgame板:486-489番)
1844
スレリンク(cgame板:264番)
579:NPCさん
09/04/03 21:56:25
よくわからんけど、まあいいんじゃねストーキングくらい
そのうち飽きるだろ
580:NPCさん
09/04/03 21:58:51
…?
なんだこりゃ
581:NPCさん
09/04/03 22:06:38
逝ってきまスレではなぜかこういうURLの貼り付けだけやってるアホが入るらしいよ
しかも二ヶ月も前からずっと同じことを繰り返してる
582:NPCさん
09/04/03 22:10:41
>>581
流し読みしてきて把握した
暇な人がいるもんだなw
583:NPCさん
09/04/03 22:28:45
奇病
584:NPCさん
09/04/03 22:36:54
>>566
格ゲーの即死コンボだなw
585:NPCさん
09/04/03 22:48:10
\ /
\ ∧_∧ /
.|∩( ・ω・)∩|
/ 丶 |/ \
/ ( ⌒つ´) \
586:NPCさん
09/04/04 00:20:55
>>569
ヘイストが発動しなきゃダメージは推定600ちょいだから
1Rで倒せるかどうかのギリギリズムが良い感じ
587:NPCさん
09/04/04 00:44:36
>>582
あれ何がしたいのかわからんよねw
588:NPCさん
09/04/04 04:13:35
ここの住民が雑談スレで火病を起こしてるぞ。
589:NPCさん
09/04/04 04:16:11
TRPGスレな。
なぜかあっちにソード・ワールド2.0の話題が飛火しているw
590:NPCさん
09/04/04 04:16:32
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 67◆
スレリンク(cgame板)
591:NPCさん
09/04/04 04:31:02
狂気的な育成やってたやつって、やっぱり彼だったんだな。
592:NPCさん
09/04/04 04:34:37
ぜんぜん空気読まずに逆上してるw
593:NPCさん
09/04/04 04:58:23
>>591
狂気的な育成についてkwsk
594:NPCさん
09/04/04 05:07:59
みんな人それぞれの育成方法がある
それを気に入らないから、見たことがないから
といって狂気的な育成といってはならない。
595:NPCさん
09/04/04 06:19:21
ただし、心の中で思うのは勝手だ
596:NPCさん
09/04/04 12:04:34
あのいつもの壊れっぷりを見ると
PL自身が狂気的な育成をされてきたんだろうなと思う
597:NPCさん
09/04/04 12:40:51
同い年のやつはとっくに社会的に自立・成功しているけれど
彼は社会に出るのが怖くて、念入りに自分を育成し、中卒でも取れる資格を山ほど掻き集めているところ
みたいな
598:NPCさん
09/04/04 12:56:08
自己紹介乙
599:NPCさん
09/04/04 13:17:07
誰かさんの逆鱗に触れたみたいだ
600:NPCさん
09/04/04 13:24:03
MMORPG脳の弊害
601:NPCさん
09/04/04 13:28:38
>>596
どうして?
602:NPCさん
09/04/04 13:28:59
>>600
なぜに急にそうなるw
603:NPCさん
09/04/04 14:00:57
経験点2万点スタート、上限7Lvだったらどう組む?
604:NPCさん
09/04/04 14:25:01
>>601
本人乙
605:NPCさん
09/04/04 14:55:49
>>603
ミスキャソロプレイ時の技能構成のことか?
もしそうなら日本語でyesとだけ答えてくれ。
606:NPCさん
09/04/04 14:57:29
うえるだん
607:NPCさん
09/04/04 15:17:31
ポニョ
608:NPCさん
09/04/04 16:27:44
>>605
なかなかユーモアのセンスがあるな。
609:NPCさん
09/04/04 16:33:19
>>604
NO本人
610:NPCさん
09/04/04 16:35:58
>>603
ミストキャッスルのソロだったら、
冒険者レベルと同じ戦闘系技能一つにすべての魔術系技能を冒険者レベルと同じレベルで習得かつ
スカウト、レンジャーを冒険者レベルとすべて同じレベル習得出来る状態にする。
611:NPCさん
09/04/04 16:41:08
実際にはそんな基地外じみたことやる必要はないけどね
612:NPCさん
09/04/04 16:42:39
>>609
めちゃくちゃ本人じゃないかw
613:NPCさん
09/04/04 16:50:25
>>610
半コテは追放すると言ったはずだ
614:NPCさん
09/04/04 16:52:28
またおかしな厨がきた
615:NPCさん
09/04/04 16:54:18
春だなぁ
616:NPCさん
09/04/04 17:43:37
>>603
エンハンサー7/スカウト7
617:NPCさん
09/04/04 18:12:43
パーティーを組むのなら
・シューター7/マギテ6/エンハンサー1
・スカウト6/グラップラー7
・ファイター6/プリースト6
・ソーサラー5/フェアリーテイマー5/セージ5
とか
618:NPCさん
09/04/04 18:26:10
ファイターとプリーストをかませてどうする
619:NPCさん
09/04/04 18:38:41
フェアリーテイマーとプリーストを交換か
620:NPCさん
09/04/04 18:59:17
>>611
それが基地外?
お前の脳が基地外だよ
621:NPCさん
09/04/04 18:59:45
>>613
どうやって追放するんですか。見本を見せてください。(ニヤニヤ
622:NPCさん
09/04/04 19:01:04
>>603
線形計画法か
623:NPCさん
09/04/04 19:17:23
マギテ5:グレネードを制御付き7000
スカウト7:ファストアクション10000
あとは適当に
624:NPCさん
09/04/04 19:22:41
フェアリーテイマーは6レベル欲しい
マギテックは5で我慢か6欲しい
シューターは7レベル欲しい
625:NPCさん
09/04/04 19:57:29
ファイター7/スカウト6
ファイター7/フェアリーテイマー5/レンジャー1
ファイター7/フェアリーテイマー5/セージ1
ファイター7/プリースト5/レンジャー1
ファイター7/ソーサラー5/セージ1
ファイター7/コンジャラー2/セージ5
の6人PTお勧め
626:NPCさん
09/04/04 20:02:12
>>625
レンジャー5レベルは欲しい
627:NPCさん
09/04/04 20:56:26
ソードワールド2.0DSとか、ソードワールド2.0PSPとか出ないのかね。
無印のときは、PCとSFCで数本出たのに。
プレイヤーの裾野を広げるためにも、そういう展開は有りだと思うんだが。
・・・間違って、無印スレに出しちまった。
628:NPCさん
09/04/04 20:59:29
それならPCかHDゲーム機で箱庭ゲーの方がいいな。
629:NPCさん
09/04/04 21:00:45
ボスが2.0のコンシューマーゲーム出すって言っている。
なんかWiiらしいよ
630:NPCさん
09/04/04 21:04:15
Wii~?
DSの方が売れるだろうに
631:NPCさん
09/04/04 21:05:06
>>628
携帯機に慣れると、据え置き機でゲームやるのが面倒になってね。
あと、社会人や学生だと、通勤・通学時間にやれるってのも手軽でいいんだが。
>>629
お、マジですか。ブログ?
しかし、Wii持ってないんだよなあ。
632:NPCさん
09/04/04 21:06:56
>>630
同感。
個人的には、DSなら、ロード時間が短いのも嬉しいんだが。
633:NPCさん
09/04/04 21:17:17 GgtIZcgw
Wiiのが売れると他のも出すんじゃない?
Wiiの楽しみだね
634:NPCさん
09/04/04 21:21:54
乱戦ルール専用コントローラーとか出すのかね
635:NPCさん
09/04/04 21:25:35
>>633
Wiiのゲームってマルチプラットフォーム前提のじゃないと移植困難なものばっかじゃん。
636:NPCさん
09/04/04 21:28:39
>>634
どんな機能だ?それ?
637:NPCさん
09/04/04 21:53:19
PSPで戦闘シミュレーションモードみたいなの付いたやつが欲しいな
設定しておけばセッションのとき使えるようなやつ
638:NPCさん
09/04/04 21:54:16
モンハン用にPSPだけ持ってる身からすると
ゲーム機ならPSP、さもなくばPC、だと助かる
639:NPCさん
09/04/04 22:50:48
>>620
あら基地外さんお帰りw
640:NPCさん
09/04/04 22:52:16
>>636
頭につけるもので、被ると乱戦ルールが正しく運用できるようになる
641:NPCさん
09/04/04 22:58:46
怖ろしい装置だなw
642:NPCさん
09/04/04 22:59:57
もっと別な用途に使えるんじゃないか?
恒久的な世界平和とか・・・
643:NPCさん
09/04/04 23:01:08
>>640
素晴らしいな
早速まず田中に装着してあげろよ
644:NPCさん
09/04/04 23:10:42
さなえが先だ
645:NPCさん
09/04/04 23:17:05
ボスに着けると何かすごい事が起こりそうな予感。
646:NPCさん
09/04/04 23:33:41
>>629
Windows対応にしてくれ
modで改造して楽しむにはWindowsが一番
647:NPCさん
09/04/04 23:35:31
>>642
剣のかけらの形を模したコントローラーなんかどうよ
648:NPCさん
09/04/04 23:38:57
ソードワールド・ソード?
むしろ剣神ソードワールドか
649:NPCさん
09/04/04 23:42:25
マギテックなんかもライフル型の専用のコントローラーでも使うんかな
650:NPCさん
09/04/04 23:44:31
スーファミにあったバズーカみたいなのを希望するw
651:NPCさん
09/04/04 23:48:56
Wiiなら普通にWiiZaperがあるじゃない。
652:NPCさん
09/04/04 23:54:47
TRPG層とWii層はまるっきり違うと思うんだ
653:NPCさん
09/04/05 00:00:37
>>652
まるっきり違うというか200倍くらい向こうのがユーザー多いからな
654:NPCさん
09/04/05 01:20:10
>652-653
ざっと調べた感じ
PSP ほぼゲーマー向け市場
10代後半以上のゲーマー好みのソフトが売れてる。
2008-2009の事例: 売上上位10/10が、ゲーマー向けソフト。またメーカーも多様。
モンハン300万本を筆頭に売上TOP10の全てがゲーマー向けソフト。
中高生、大学生、社会人ゲーマーに向けたソフトがよく売れてる。
DS ほぼ任天堂の独占市場
売上全体のほとんどを任天堂が独占している
2008-2009の事例: 売上上位8/10が任天堂製。その他のメーカーの居場所はほぼ無い。
また、売上上位のほぼ全てがパーティーゲーか小さい子供向けソフト。
ゲーマー向けゲームはほぼ全滅。
Wii ほぼ任天堂の独占市場
任天堂の独占率がDSよりもさらに酷い
2008-2009の事例: 売上上位の9/10が任天堂製ソフト。例外は体感パーティーゲー。
内訳は、ほぼダイエットソフト、パーティーゲー、体感ゲー
ゲーマー向けゲームはほぼ全滅。
各機種に合わせて専用独占ソフトが出てるテイルズ新作ではPSP版が一番売れてた。
各機種でほぼ同内容な移植路線のパワプロやウイイレでもPSP版が一番売れてた。
各機種で様々な趣向のソフトが出るガンダム系でもPSP版が一番売れてた。
655:NPCさん
09/04/05 01:25:46
また在らぬ嘘を
656:NPCさん
09/04/05 01:31:09
本当なんだけどね
657:NPCさん
09/04/05 01:37:15
>>655
在らぬ噂って言いたかったの?
それでも日本語がおかしいとは思うけど。
658:NPCさん
09/04/05 01:56:50
別に売上上位になれなければ失敗って訳でもなし、設定した売上目標を超えれるかどうかだろ?
DSとかしばらく前はRPG出ないと言われてたけど最近になって小粒な良作が沢山出てるし
時期によって何が売れるかは変わるさ
あと層が違うというが、逆に新規を取り込むチャンスでもあるんじゃね?
659:NPCさん
09/04/05 02:10:46
一部のPSP信者の頭のおかしさがよく分かる。
660:NPCさん
09/04/05 02:19:24
いきなり出てきてWiiを宣伝し、
イラネと言ってるのにうざい宣伝を続け、
WiiやDSだとゲーマー向けは売れてないと言われたら相手を嘘つき呼ばわりし、
ホントだよと言われたら今度は売上なんて関係ないと言い出し、
今度は相手が頭がおかしいと言い出す
なにこの人
661:NPCさん
09/04/05 02:20:29
ゲーム以外に生きがいのないキチガイだけを相手にしていたら
マニアックになりすぎてゲーム市場自体が終焉しかけた
その状況を打破したのが最近の任天堂なんだけどね
662:NPCさん
09/04/05 02:21:38
>>660
キチガイが悪い頭をつかうと、こういう意味不明の結論が出るのか
ふーん
勉強になった
663:NPCさん
09/04/05 02:22:39
>>637の戦闘シミュレーターあったらいいな
キャラエディットパーツいっぱいあって
GMが舞台と敵設定してSFCの戦闘のポリゴン版みたいにできるやつ
664:NPCさん
09/04/05 02:22:45
>>660
つ「一部の頭のおかしい任天堂信者」
665:NPCさん
09/04/05 02:22:49
>>660
どこにそんなログがあるの?
666:NPCさん
09/04/05 02:24:07
PSP信者暴走中w
667:NPCさん
09/04/05 02:27:34
PSP ゲーマーにしか売れていない
任天堂 たくさん売れている。ゲーマー以外にも売れている。
668:NPCさん
09/04/05 02:29:26
いつからゲハ板になったんだここは
669:NPCさん
09/04/05 02:36:55
たかが50レス話題がそれたくらいで、自治始めんな。
670:NPCさん
09/04/05 02:38:44
>>660あたりはマジで電波な気がする。
671:転載
09/04/05 02:45:08
29万6037本 PSP テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2 2009/01/29
21万2408本 Wii テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- 2008/06/26
17万6526本 DS テイルズ オブ ハーツ 両Ver合計 2008/12/18
28万6901本 PSP 実況パワフルプロ野球ポータブル3 2008/05/29
19万3586本 DS パワプロクンポケット11 2008/12/18
1万8544本 Wii 実況パワフルプロ野球NEXT 2009/03/19
672:転載
09/04/05 02:45:54
PSP ウイイレ9:20万本 ウイイレ10:16万本 ウイイレ2008:19万本 ウイイレ2009:19万本
DS ウイイレ:18万本 ウイイレGG:8万本 以後発売されず
Wii ウイイレメーカー2008:×
PSP 2008 ガンダムVSガンダム:27万本 バトルユニバース:25万本 ギレン:17万本
DS 2008 2本とも× 2007年のは3万本
GC 2008 発売なし 2007年のは9万本と×
673:NPCさん
09/04/05 02:47:59
2.0公式にはコンピューターゲーム化としか書かれてないから
普通にPC版なんじゃないの?
674:NPCさん
09/04/05 02:51:07
>>671
いきなり出てきてPSPのうざい宣伝を続ける
なにこの人
675:NPCさん
09/04/05 02:52:23
本数云々でどっちが嘘ついてたかわかったから別にこれはこれで
676:NPCさん
09/04/05 02:56:52
PCゲー化であれコンシューマー化であれ>>637や>>633は実現してくれると嬉しい
677:NPCさん
09/04/05 03:01:30
PSPの方がたくさん売れたゲームをわざわざ探して選んだだけなんだけどね
678:NPCさん
09/04/05 03:09:51
>>677
逆の例を出してみたらどうさ
679:NPCさん
09/04/05 03:14:49
販売台数とかで判断しろよ低能
そしてゲハ板にでもいけ池沼
680:NPCさん
09/04/05 03:30:34
1 1 PSP モンスターハンターポータブル2ndG カプコン 2008/03/27 245万2111本 245万2111本
2 2 DS ポケットモンスター プラチナ ポケモン 2008/09/13 218万7337本 218万7337本
3 3 Wii Wii Fit 任天堂 2007/12/01 214万9131本 296万7297本
4 4 Wii マリオカートWii 任天堂 2008/04/10 200万3315本 200万3315本
5 5 Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX 任天堂 2008/01/31 174万7113本 174万7113本
6 6 DS リズム天国ゴールド 任天堂 2008/07/31 135万0671本 135万0671本
7 7 DS ドラゴンクエストV 天空の花嫁 スクウェア・エニックス 2008/07/17 117万6082本 117万6082本
8 8 Wii 街へいこうよ どうぶつの森 任天堂 2008/11/20 89万5302本 89万5302本
9 9 DS 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス 任天堂 2008/11/06 85万5427本 85万5427本
10 10 Wii Wiiスポーツ 任天堂 2006/12/02 84万1736本 330万6470本
導き出される結論
・任天堂はゲーム市場(客層)を一変させた
・マニアックなゲーマー向けゲームは、限られた物しか売れない
681:NPCさん
09/04/05 03:35:42
この前気がついたんだが、ウチの鳥取ではレベル分けすることが多いんだが
2.0だと、非推奨だな
1.0で戦士+魔法職っていっても、ふーん使い分けができて便利だね?位だったのが
今回はダイレクトに戦力に加算されてるわw
ライダー、エンハンサーとかの純粋に重ねること前提みたいな技能もあるし
682:NPCさん
09/04/05 03:38:33
>>681
>ウチの鳥取ではレベル分けすることが多いんだが
この部分の翻訳よろ。
あとは何となく理解できた。
683:NPCさん
09/04/05 03:38:39
>>680
つまりPSPでモンハンユーザーの共感を得る路線を目指せばいいのですね
684:NPCさん
09/04/05 03:39:53
持ってるゲーム機の中でPS2が一番新しい俺としては、こんな論争どうでもいい。
どうせSWなんてどのゲーム機で出したってたいして売れないだろ。
PCだったらこのスレ見てる人のほとんどがプレイできるしいいかもとは思うけど。
HT&TのCRPG版だって結局出なかったし、今からあんまり期待してもがっかりするだけかもよ。
685:NPCさん
09/04/05 03:41:01
>>683
たぶんだめだろう。今のゲーマーは定番タイトルの続編しかやらないようだから。
売れている任天堂系で誰でも遊べる軽いゲームにしたほうが当たる確率は高そう。
686:NPCさん
09/04/05 03:42:17
>>683
680にはその路線は「限られた物しか売れない」って書いたんだが、読めなかったかね?
687:NPCさん
09/04/05 03:44:18
>>680
それで良いんだよ
少数な意見がなくなったら息が詰まるわ、少数しかいなくても人に公開できないような趣味をやってるんじゃないんだからお前が威張れることはなにも無い
って言うか何がしたいんだ?
構ってちゃん?
まあ・・・・・・なんだ、リアルなお前の姿を想像してみろよ、相当キモイ
以後スルーするが一言だけ言わせてくれ
人に胸を張って言えないような趣味は持つなよ?
688:NPCさん
09/04/05 03:44:32
>>682
オンセサイトの話かも
689:NPCさん
09/04/05 03:45:54
>>687
電波すぎてコメントできねぇw
690:NPCさん
09/04/05 03:46:50
>>687
キチガイすぎて笑える
691:NPCさん
09/04/05 03:48:11
敵の強さを決めるときはレベルじゃなくて総経験点で決めたほうがいい、みたいな話かな?
まあ、固定PTでやってるなら、純粋にPCのデータ見て敵決めるのが1番だと思うけどね。
692:NPCさん
09/04/05 03:48:22
>>650
バーチャコップみたいなゲームになるのかな?
693:NPCさん
09/04/05 03:50:50
>>683
モンスターハンターとソードワールドではジャンルが違うんだぜ
>>684
コンシューマにせよPCゲーになるにせよ新規作として受け止められるだろうし
すげえ売れるってことは無いだろうな
D&Dゲーだがバルダーズゲートシリーズみたいなイベントで沢山の選択肢から選んで
それによって展開が変わっていくようなゲームになるといいなあ
694:NPCさん
09/04/05 03:50:53
>>682
キャンペーンじゃないときとか、キャンペーン途中から持ち込まれるときの基準でレギュレーションを決めるとき
うちの鳥取だと冒険者レベルを基準するんだよね
大体3~4、最大でも5位のキャラを出してくれって感じで
1.0だとこれでも上手く回ったんだけど、2.0だとちょい厳しいみたい
695:NPCさん
09/04/05 03:53:05
>>694
そういうことね。
その辺は、うまい経験点の出し方が過去ログにあった気がする。
ちょっと思い出せないが。
696:NPCさん
09/04/05 04:05:57
>>680
来る板を間違えてるんじゃないか?
ここはゲーマー向けゲームをやりたい奴が集う板で、SW2.0はゲーマー向けゲームなんだぜ
697:NPCさん
09/04/05 04:10:13
みんなで楽しくCRPG化の話をしていて
いちばん売れている据え置き機のWiiで出るといいねという話をしていたら
PSP狂信者が現れていいました
「Wiiの宣伝し、イラネ。ウザい」
「PSPのほうが売れる」
「実際PSPの●●の販売数は××」
「PSPで▲▲の共感を得る路線を目指せばいい」
「少数な意見がなくなったら息が詰まるわ、少数しかいなくても人に公開できないような趣味をやってるんじゃないんだからお前が威張れることはなにも無い」
698:NPCさん
09/04/05 04:12:29
>いちばん売れている据え置き機のWiiで出るといいねという話をしていたら
してないしてない
699:NPCさん
09/04/05 04:18:40
アニメ化が決まった後のNWスレやキネティックノベル化が決まった後のデモパラスレの「どうせクソだよ」的なお通夜状態に比べりゃまだこのスレは前向きだと思う。
まあ実際にはどっちも悲観するほどじゃないが無難な出来だったがな。
どうせ荒らしてんのは便乗荒らしだろうし。
700:NPCさん
09/04/05 04:21:18
>>629によると、Wiiで出ることは既に確定みたいだし、
仮にPSPのほうが100倍性能がいい上に値段は100分の1だったとしても、何の意味もない。
PSPは(というかDSも)全く今回のゲーム化とは関係ない。
701:NPCさん
09/04/05 04:24:54
>>696
>ここはゲーマー向けゲームをやりたい奴が集う板で、SW2.0はゲーマー向けゲームなんだぜ
聞いたことない新設定でましたw
>>698
でも実際にログの最初の方はWii話で盛り上がってるけど?w
702:NPCさん
09/04/05 04:28:03
聞いた事ないも何も、言うまでもない常識だからな。
Wiiの話題も内容は「Wiiで出るといいね」じゃないし。
703:NPCさん
09/04/05 04:28:13
>SW2.0はゲーマー向けゲームなんだぜ
これは違うだろw
704:NPCさん
09/04/05 04:28:32
その後の書き込みを見てると、関係者リークの可能性が激減して
ゲハの任天堂信者?が自演してるだけにしか見えないんだよなあ。
705:NPCさん
09/04/05 04:29:25
>>702
>言うまでもない常識だからな。
なにいってんだこいつ?w
706:NPCさん
09/04/05 04:32:21
90年代前半の1.0じゃあるまいし、今時ライトユーザなんていないだろJK。
707:NPCさん
09/04/05 05:02:34
正直、「みんなでやるゲーム」なんだったら家庭用機じゃなくてDSかPSPかどっちかで出して欲しかったな。
708:NPCさん
09/04/05 08:40:45
>>706
お勧めしやすいゲームだけど、ライトユーザーの認知度の差はアルシャードとカと変わらん気がする
向こうさんは自分で「スタンダードTRPG」とか「初心者にも広く受け入れられる」とかかいてるからのう・・・・・・・ぱっと見て手に取るならガイアとか、アリアンとかになりそう
組み合わせで明らかな優劣がでるからデータブックを引っ掻き回してキャラを作らないといけない
アルシャードの何処がスタンダードなのかは知らんけど
709:NPCさん
09/04/05 09:42:39
>>708
SRSって各ゲームが君の言うスタンダードであることは全く保証してないと思うけど。
710:NPCさん
09/04/05 10:23:06
タッチペンでどうこうとか、ヌンチャクリモコンでどうこうとかハードの特性を生かした仕様でもない限り、
どのハードで出たってたいした違いは無いと思う。
ミストキャッスルのソロプレイとかはそのまま家庭用ゲームに移植できそうな気がするな。
711:NPCさん
09/04/05 10:31:23
>637、>663のような機能があるなら、PC版か、携帯機のほうがいいな
712:NPCさん
09/04/05 10:47:47
>「新世紀スタンダードTRPG」と銘打ってエンターブレインから出版されたテーブルトークRPG
らしいからそういう意味のスタンダードではないな
SRSのマジアカとかステグマとかの原作から初心者が触る可能性は、まあ高いかもしれん
713:NPCさん
09/04/05 10:58:39
SRSは自称スタンダードだからなあ
第一話の時点で大好評連載中とか自分で書いちゃう系の
714:NPCさん
09/04/05 11:00:07
PS2以降ゲーム機に触れてない俺には関係ない時間が漸く終わったか…
715:NPCさん
09/04/05 12:03:27
R&Rのミスキャリプレイが面白かった件
今後もこういうの読みたい
716:NPCさん
09/04/05 14:18:38
>>711
セッションで使えるようなやつだとルールで揉めなくていいねぇ
アドリブきかないかもしれないけども
717:NPCさん
09/04/05 14:25:28
>>715
volいくつのR&R?
718:NPCさん
09/04/05 14:40:01
>>716
任意タイミングで割り込み可能にしておいて
キャラの配置とか数字のデータを修正できるようにしておけば
だいたいの局面は問題ないんじゃね
719:NPCさん
09/04/05 14:47:58
>>716
セッションの時に使う?
R&RのQ&Aでさえ回答ひっくり返ったんだから、
もめないと考えるのも甘いと言うか、寝てる奴を近接攻撃した
リプレイも日本語で書かれてるのに参考にならないって言われてる以上、
ゲーム機の処理が正しいとはならないだろう。
それに、位置の示し方はルールに書かれてないから、
それをゲーム機で一定に決めるのもハウスルールになるような。
720:NPCさん
09/04/05 14:49:22
>>711
PC版ならわりと作りやすいと思うよ。
ただし携帯版は地獄
721:NPCさん
09/04/05 14:49:58
実際のセッションの時の戦闘で使わなくてもいいけど、シナリオ作る時にあったら便利だ。
あとは、別の場所でやってるNPC対NPCとか。
722:NPCさん
09/04/05 14:54:30
iPhone対応版を作るのが一番いいんだけどな
723:NPCさん
09/04/05 14:56:34
>722
iPhone最大のネックは最近のMacでしか開発できないことだ
724:NPCさん
09/04/05 14:58:11
Objective-Cがあれば開発できると思ったけど違った?
725:h219-110-187-174.catv02.itscom.jp
09/04/05 15:15:51
荒らしに間違えられて●もやかれた俺が通りますよ。
こうなったら俺も削除依頼をバンバンしてやる。
726:NPCさん
09/04/05 15:34:17
>>719
戦闘シミュレータ使いますって最初に宣言しとけばいいんだよ
その中では正しい解釈のルールがあるんだから
ルルブがいい人はルルブ使えばいいしさ
727:NPCさん
09/04/05 17:59:23
>>724
詳しいことは知らんけど、Windowsからだと「出来なくはない」レベルらしい。
デバッグとかめんどいみたいなことも聞いたし。
728:NPCさん
09/04/05 18:23:26
>717
vol54
忘れてて今更買った
ミスキャ持ってるしプレイもしてるけど、他者があの阿鼻叫喚の都市に
放り込まれて慌ててる状況は見ててニヤニヤできていいね
ルンフォ魔術師の女の子とかグララン投げップラーも見るのは初で
結構新鮮だった
729:NPCさん
09/04/05 19:58:33
>>724
Windowsからやろうとするより、素直にMac買った方がいいレベルかな
新品でも7万あれば買えるから昔よりは敷居低いと思う
730:NPCさん
09/04/05 20:00:01
>>722
そんなマイナー機器だれも持ってないよwwwwwwwwww
731:NPCさん
09/04/05 20:21:58
いや、iPhone便利だよ。これからメジャーになるよ。
732:NPCさん
09/04/05 20:58:34
1.0の古代語魔法にあって、2.0のソーサラー・コンジャラーにない魔法は これくらい?
カメレオン・センスマジック・ダークネス・ディクリースウェイト・ティンダー・マジックプロテクション・トリガー・センスエネミィ・フォーリングコントロール・リプレイスサウンド・スティッキングストリング・ インクリースウェイト
クリエイトイメージ・ストーンサーバント・フィジカルエンチャント・ボーンサーバント・シールド・イリュージョン・サプレスエレメンタル・
スケルトンウォリアー・センスライ・トランストレイト・ビジョン・フライト・アシッドクラウド・ギアス・クリエイトアンデット
クリエイトブアウゾンビ・シールエンチャントメント・マインドスピーチ・ ディスペルオーダー・テレキネシス・フルポテンシャル・ベンドバー
マジックリフレクション・リパルジブフォースフィールド・イリュージョナリービースト・ フォース・フィールド・ リマンド・コントロールフェザー
733:NPCさん
09/04/05 21:00:30
>>732
目がチカチカする。
すごいよみにくい。
真ん中のドットがきつい。
734:NPCさん
09/04/05 21:07:11
クリエイトアンデット → コンジャラー 5Lv
シール・エンチャントメント → ソーサラー 10Lv
テレキネシス → ソーサラー 9Lv
他にもありそう
735:NPCさん
09/04/05 21:10:10
>>732
センス・マジックはLv.2の真語魔法。
遠まわしな一覧表要求だとすれば自力で作るしかないよ。
呪文表がUPされてても平気でルルブが売れてるD&Dとは違うんだよな…
736:NPCさん
09/04/05 21:10:20
メテオストライク
ディスインテグレート
トランスファーメンタルパワー
懐かしい魔法もいくつか名前が変わったね
737:NPCさん
09/04/05 21:14:37
>>735
そういう一覧表をつくる作業も楽しまないとな
あと神聖魔法や魔動機術にそのまま移ったとか、
同じ機能をする別の魔法が新設されたとかいうこともあるし
738:NPCさん
09/04/05 21:17:25
そういえば、霧街の中のイベントで
「霧が突然発生して方向がわからなくなった」とかいう
イベントが発生したときに「ファイン・ウェザー」を唱えたら
イベントを無効化できていいんだろうか?
739:NPCさん
09/04/05 21:20:00
>>738
7Lvティダン信仰のプリーストは、仲間がいれば脱出できるんじゃね?
740:NPCさん
09/04/05 21:22:09
そりゃそうだw
741:NPCさん
09/04/05 21:35:11
ヤーハッカゼッシュに出会ったときにマギテックつかってリターン
742:NPCさん
09/04/05 21:52:40
>>738
アドリブ処理になるだろうが効果を鑑みれば無効化してもいいんじゃね
ただ、挙動がどう見ても怪しい(ルミエルの使徒的な意味で)ので
普段以上に遭遇の恐れは高まりそうだが
743:NPCさん
09/04/06 00:11:04
ミストキャッスルでさ
穴を掘って街の外に脱出することって可能?
744:NPCさん
09/04/06 00:19:44
大脱走でもやるつもりかお前はw
奴隷の首輪さえ外せていればやれなくはないだろうが正攻法では
時間がかかりすぎて話にならん
タイタンフットで壁蹴り破れば脱出も可能だろうが大騒動になることは必至だし
そもそもレベル10もあるなら普通の手段で脱出しろってなるだろう
745:NPCさん
09/04/06 00:31:19
残土をどうにか出来ればパンピーも脱出できるかもな
746:NPCさん
09/04/06 00:32:11
みんなで浮民を大量にあつめてこっそりと一斉に掘れば
脱出可能じゃね?
旧東ドイツのベルリンの壁突破でも
民家にこっそり穴を掘って脱出した実話があるんだぜ。
ミストキャッスルでも可能かもしれんよ。
747:NPCさん
09/04/06 00:44:28
既にミストキャッスルのルールの枠を超えた
一大キャンペーンじゃないのかそれは
748:NPCさん
09/04/06 00:57:59
まあそうだな。GMがいないとやりづらいキャンペーンだわさ。
ミストキャッスルって、旧東ドイツ、旧東ベルリンに似ているな
749:NPCさん
09/04/06 01:07:42
いや、さすがに色々と鉄のカーテンの向こう側に失礼w
ミスキャの場合は脱出しても蛮族支配地域の真っ直中という問題もあるけどな
750:NPCさん
09/04/06 01:10:28
北朝鮮に例えてもあれだ。
中国に例えるのが丁度いいかもしれない。
751:NPCさん
09/04/06 02:03:20
イラク戦争前のイラク
にも似ている
752:NPCさん
09/04/06 08:47:36
フセインはあの宗教対立をすべて支配下において完璧にコントロールした有能な政治家
753:NPCさん
09/04/06 09:18:26
フセインをヤーハッカゼッシュに置き換えると…
格好よくなってしまうのは気のせいだろうか。
754:NPCさん
09/04/06 09:32:06
だからフセインに失礼だと
ちゃんと警官と軍人に給料が支払われてた国なんだぞw
755:NPCさん
09/04/06 09:36:39
すでに死んで政権が変わった国でいまさら