09/03/26 05:41:39
/⌒ヽ⌒ヽ
Y
八 ヽ
( __//. ヽ,, ,)
丶1 八. !/
ζ, 八. j
i 丿 、 j
| 八 |
| ! i 、 |
| i し " i '| こ、これはいちおつじゃなくて、いちもつなんだからね! 勘違いしないでよね!
|ノ ( i i|
( '~ヽ ! ∥
│ i ∥
| ! ||
| │ |
| | | |
| | | |
| ! | |
7:NPCさん
09/03/26 15:49:10
またこのコピペかい
8:NPCさん
09/03/26 18:41:22 v/CpSgA1
レスしちゃった時点でそのレスはおまえに向けたものってことになるし
独り言とは言えないよね?
9:げす
09/03/26 18:43:01 /aOJfLxx
誤爆っすね。
10:8
09/03/26 18:43:15 v/CpSgA1
あ、前スレの>>995あてだから
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 66◆
スレリンク(cgame板:995番)
995 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/26(木) 18:33:34 ID:???
.>994
独り言は独り言板でどうぞ
11:NPCさん
09/03/26 18:46:10
なに暴れてるんだこいつ
12:げす
09/03/26 18:46:39 /aOJfLxx
わかるっすよ。
笑いどころの解説っすよね。
13:NPCさん
09/03/26 18:48:06 v/CpSgA1
>>11
質問に答えよう
暴れてるように見えるのはおまえに心当たりがあるから
14:NPCさん
09/03/26 19:03:54
小学生が粘着している
15:げす
09/03/26 19:07:50 /aOJfLxx
春休みシーズンっすからね。
16:NPCさん
09/03/26 19:09:01 v/CpSgA1
>>14
どうして自分あてだと思うの?
これ質問です
17:NPCさん
09/03/26 19:13:25
なにこの妄想w
誰に粘着してんだこのアスペ君w
18:NPCさん
09/03/26 19:14:34 v/CpSgA1
どうして粘着されてると思っちゃうんだろうな
何か心当たりあるんだろうな
19:NPCさん
09/03/26 19:22:05 v/CpSgA1
ID:v/CpSgA1に対する攻撃の意図で使われた単語を抜いてみるよ
独り言、妄想、IDかえてレス、串、再接続
荒らし、他人を荒らし扱い、暴れてる、小学生
粘着、妄想、粘着、アスペ君
何か心当たりある?
20:NPCさん
09/03/26 19:22:51
誰も自分に粘着してるとは言ってないような。
スレにじゃなくて?
21:NPCさん
09/03/26 19:23:25
同級生の子供が卒園するくらいの年齢のやつも多そうだな
22:NPCさん
09/03/26 20:08:07
やっぱりアスペルガーだったんだ
23:NPCさん
09/03/26 20:13:37 YyVBq+Dv
くだらねー流れだな
お前らみんなティーンチにでも入信して来い
24:NPCさん
09/03/26 21:03:47
なんだ、こいつ?
>>19
そういう自分は攻撃される心当たりあるの?
25:NPCさん
09/03/26 21:11:50
そうだ!無防備宣言すれば攻撃されないんじゃね?
26:ダガー+超ルリルラ生命体
09/03/26 21:56:33 e+Vv8Ys1
いつも無防備宣言してるのに誰も攻撃してくれないっす…
27:NPCさん
09/03/26 22:03:20
>>25
葉っぱ一枚あればいいんですね、わかります
28:NPCさん
09/03/26 22:28:49
>>25
無防備マン吹いたw
29:NPCさん
09/03/26 23:49:50
>>22
ハゲは池沼と呼ばれ取るからアスペルかも知れないな。
30:NPCさん
09/03/27 00:29:07
頭がハゲている人はみな池沼でアスペルですか
それは初耳です
31:NPCさん
09/03/27 00:30:01
いいえ、ケフィアです
32:アマいもん
09/03/27 00:34:15
天津晃一郎とゾンバルト大佐とドクロ和尚がアップを始めました。
あと誰かいたっけ?
33:NPCさん
09/03/27 01:01:02
ゾンハルトがゾルドバリタに見えた
34:量産型超神ドキューソ
09/03/27 01:02:25 fgtXSzr+
>>26
アンタのは無防備じゃなくて単に抜き身のままなだけじゃねぇか
35:NPCさん
09/03/27 02:51:01
FEARゲーの作法について語るスレ
スレリンク(cgame板)
ここ、なんで止められたん?
36:NPCさん
09/03/27 04:11:19
>>35
時計坂が自作自演で悪さしたから
37:NPCさん
09/03/27 05:00:12
板全体の過疎化が以前より進んでおろう
これからはブログの時代でござるかな?
38:NPCさん
09/03/27 06:44:46
>>37
ブログはオモロとか噂されたら恥ずかしいし・・・
39:NPCさん
09/03/27 06:54:44
TRPG業界の過疎化が進んでいるという仮説はどうか
40:NPCさん
09/03/27 08:21:28
>>26
そりゃ無防備宣言してるなら攻撃されないのは当たり前じゃないか。
41:NPCさん
09/03/27 09:54:27
時計坂さんに粘着してるのは何者?
42:NPCさん
09/03/27 09:55:40
俺が粘着だ
43:NPCさん
09/03/27 13:01:23
>>38
だから2chにしか貴重な情報を書き込みできないのか
44:NPCさん
09/03/27 16:43:52
自分は貴重な情報を持ってるっていう勘違いは
オモロの第一歩な気がする
45:NPCさん
09/03/27 16:59:00
2chねらーのほうがブロガーよりオモロが多い
これ定説
46:NPCさん
09/03/27 17:13:20
ネタにしろ何にしろ変な持論ぶちまけてオモロ認定されるよりは
「面白かった」「楽しかった」のような当たり障りの無いことしか書けない
生ぬるい優しさが大好きな人たちの集団がブロガーであり
結局はそういうことだよね
47:NPCさん
09/03/27 17:20:49
>>46
お前、堀江のブログや切り込み隊長のブログ見たこと無いのか。
馬鹿すぎるよ。お前らより彼らのブログのほうがよっぽど殺伐としているよ。
彼らはどんな誹謗中傷コメントを書いても一切消さないから。片方は逮捕されたとはいえそこだけは潔いw
48:NPCさん
09/03/27 17:42:05
>>47
なんかお前、可哀想なヤツだな。
ま、がんばれ。
49:NPCさん
09/03/27 18:14:52
反論できない奴の言い訳に
「可哀想なヤツ」
わらっちゃうね
50:NPCさん
09/03/27 19:48:57
痛々しいなぁ……
51:NPCさん
09/03/27 20:32:58
切込み隊長に切込みされりゃあ痛々しいなあ
そのブログの人、有名な人なんだけどね。
昔はコメント欄が2chスレッド風で殺伐としていて面白かったんだけどね。
52:NPCさん
09/03/27 20:40:32
切込隊長とか言われても、スカーレット・ソードとかいう
クソつまらん古臭いラノベ書いたことくらいしか知らない
53:げす
09/03/27 21:13:27 Drr48yKr
>>35 削除依頼して来たの通ったんすね。
54:NPCさん
09/03/27 21:27:40
>>52
切込隊長とはこういう人物だ
URLリンク(kirik.tea-nifty.com)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
55:NPCさん
09/03/27 21:29:41
いや52は充分詳しいだろw
よくそんなもん覚えてたなw
56:NPCさん
09/03/27 22:02:38
>>54
改めて読むと面白いなwiki
2ch時代しか知らんかったよ
57:NPCさん
09/03/27 22:21:48
嗚呼、香ばしき人々
は懐かしい
58:NPCさん
09/03/28 00:27:40
つうか殺伐雰囲気を持ちネタにしてるヤツにまでマジ反応とかw
59:NPCさん
09/03/28 15:18:27
GMって小説は良く読むの?
60:NPCさん
09/03/28 15:59:15
日本語でおk?
61:NPCさん
09/03/28 16:08:24
>60
言葉が足りないだけで日本語だと思う
62:NPCさん
09/03/28 16:14:51
>>59
二次マガは毎号買ってるよ。
えーと、GMが特別読むってことは無いと思う。もちろん趣味の範囲で読んだりは
するだろうけど。小説を読まなきゃマスタリングできないかといえば、そんなことは無いしね。
63:NPCさん
09/03/28 16:15:00
そして「おk」は日本語じゃないw
64:NPCさん
09/03/28 16:25:45
>>59
鳥取のGMに聞くのがベスト。
65:NPCさん
09/03/28 16:32:52
GMと言われると広範囲に意味がとれる言葉だな
66:ダガー+超ルリルラ生命体
09/03/28 17:07:34 qtTna/wm
ココでハッタリだったら小説サプリアニメゲームはもちろん
しょーもないキャンプ映画やマニヤックな資料本のタイトルまで
羅列したトコだろうなァ。
67:NPCさん
09/03/28 17:21:09
ダガーって小太刀じゃなかったのか
68:NPCさん
09/03/28 17:23:15
ダガーはくないだ
69:NPCさん
09/03/28 17:34:50
>>61
>>63
可愛いw
70:空回り ◆WQ147tbc/Q
09/03/28 21:17:46 41eAiTSG
そーいや、小太刀右京のBlogを見たら「今うちの鳥取でもっとも熱い漫画家のひとり」とか書いてあったんだが、
卓ゲ板知らない人間は何のことだと思ったんじゃないだろうか。
それとも、俺が思ってる以上に鳥取って浸透してるのかな。
71:NPCさん
09/03/28 21:54:53
>>70
秋葉原のイエサブでは「鳥取」を連呼する女店員がいる
72:NPCさん
09/03/28 23:43:50
忍者トットリくんがどうしたって?
73:NPCさん
09/03/29 00:41:51
>>71
あの店員、 XBOX版のThe Elder Scrolls IV Ovilibionをクリアしたって他の店員と話してたぜ。
XBOX版に拡張パックが出たらそれも買うらしい。
74:NPCさん
09/03/29 01:21:38
>61
いや、その返しはなんか間違ってるだろw
75:NPCさん
09/03/29 10:45:58
まあ、微妙なところだけども
「おk」は日本語の範疇な気はするw
76:NPCさん
09/03/29 12:15:07
正しい日本語ではないな
77:NPCさん
09/03/29 12:33:59
所詮、正しい日本語ってのは
(いや、別に何語だってそうだが)
政治的なところでしか規定できねぇしな~
ま、公の場で日本語として肯定されない事と
日本語であるかどうかって問題そのものは別な訳で
もしも票決を取るなら日本語であるって方に一票いれるけども
その議題自体が「だから何?」って話だしなぁ……w
78:NPCさん
09/03/29 12:42:39
言語学板に行け
79:NPCさん
09/03/29 12:50:58
つか、そもそも
日本語かどうか? ってのはデジタル的なON・OFFじゃなくて
濃淡とかで表現される気はするな~
日本人が日本語の会話でしか使わないような表現は
かなり「日本語」分が濃いとは思うけども
80:NPCさん
09/03/29 12:58:16
この前のダードといい・・・・・・
・・・・・・お前らはどこへ行こうとしているのかw
81:NPCさん
09/03/29 13:11:08
>>77
それは違う。
国語審議会で定めれられた日本語が正しい日本語。
82:NPCさん
09/03/29 13:11:37
>>80
夢の中へ逝こうとしている
83:NPCさん
09/03/29 13:27:21
ドリームランドに行ったら帰って来れんこともあるからなあ。
84:NPCさん
09/03/29 13:35:36
横浜ドリームランドに行ったっきり戻ってこない、
というだけでも十分にホラーだな。
85:NPCさん
09/03/29 13:43:11
>81
いや、この流れでマジレスするのもアレだがw
正しい日本語って言葉に一義的な意味があるっての自体がアレだろw
86:NPCさん
09/03/29 13:54:14
>81
まあ、それ「も」正しい日本語だが
それ以外にも正しい日本語って言葉が指示するものはある
かなあ……
87:86
09/03/29 13:55:46
うわ……
被ってる……orz
88:NPCさん
09/03/29 13:57:52
(「日本語でおk」は「ここは日本語で喋っていいところですよ」の変化系であると見抜けないと)難しい
>>81
だからそーいうのを>>77が「政治的なところでの規定」だと言うとる。
>>82
まだまだ探す気ですか?それより僕と踊りませんか?
89:NPCさん
09/03/29 14:00:27
TRPGは夢の中に逝くためのツールですよ
90:NPCさん
09/03/29 14:02:39
>88
いや、普通に考えて>81はネタ発言だろw
91:NPCさん
09/03/29 14:04:48
つまり纏めると「ラヴクラフトの幻夢境、好評発売中!!」ってことでおk?
92:NPCさん
09/03/29 14:11:08
ドリームランドとドリームアウトって似てるよね
93:NPCさん
09/03/29 15:04:05
一番ケイオスなのはピューロランドだけどな
94:NPCさん
09/03/29 16:52:01
>>92
俺はドリームシフトが好きだな
♪銀の鍵を 使うたびに 胸がなぜかドキドキする
新しい世界に 飛び出すスリル 君にも教えたいよ
95:NPCさん
09/03/29 18:33:14
おれはドリーム機器が好き
96:NPCさん
09/03/29 18:45:10
>>83
奈良ドリームランドはもうないんだ……
97:NPCさん
09/03/29 19:04:41
その昔、ドリームジャンボというものがあり…
98:NPCさん
09/03/29 22:09:49
>>95
それはガープス・サイオニクスの
99:NPCさん
09/03/29 22:23:36
>>91
うん、あれはいいよな。
確かCoCのルール持ってないはずなんだけど
あのサプリは見かけた日に即買ってしまったw
このスレ的には「ドリームランド」といえばあれしかあるまい。
100:NPCさん
09/03/30 11:55:40
ついにPAC3配備か
北朝鮮ミサイルを迎撃するTRPGをやりたい
101:NPCさん
09/03/30 12:15:44
エンギアあたりでやったらどうだ? 4発目の呪法弾道ミサイルを撃墜する話。
102:NPCさん
09/03/30 12:39:53
普通にシナリオソースになるネタだな
103:NPCさん
09/03/30 13:28:04
そろそろ花見の季節だな
東京はまだまだ咲き始めで満開ならず
104:NPCさん
09/03/30 13:32:02
URLリンク(www.mapple.net)
後楽園と六義園はもう見ごろのようだ
ただし酒を飲み交わしつつ花見をしながらTRPGというわけにはいかない環境のようだ
105:NPCさん
09/03/30 13:34:55
どこででもセクロスしようとするサルガキのようだ
106:NPCさん
09/03/30 16:07:31
花見しながらカードゲームしちゃいかんのか?
107:NPCさん
09/03/30 16:11:58
そいつら花見なんかしてないだろ。>カードゲーム
108:NPCさん
09/03/30 16:12:24
カードが強風で煽られんように気をつけてくれ
109:NPCさん
09/03/30 16:53:13
プールや海で遊ぶ用のウノなんてのもあるくらいだからTRPGくらいよゆう!
110:NPCさん
09/03/30 17:50:10
OKってのはそもそもOll Kollectの略でな
ってもう終わってるよ!昨日だよ!
111:NPCさん
09/03/30 22:38:26
>>107
それは中学生のときに花見しながらUNOで遊んだ俺に対するあてつけか
112:NPCさん
09/03/30 22:52:35
自演するならするで、せめてTRPGの話しろよ。
113:NPCさん
09/03/30 23:02:09
花見でUNOで遊んだ俺は自演していないよ
114:NPCさん
09/03/30 23:12:19
それがねえ…そのカードゲームってのが、実は花札だったんだよ!
まあ、花見には違いないけどねえ。花より団子だあ、とばかりに
桜そっちのけじゃあ何しにきたのか分からないよ。
わいわい盛り上がるのもいいけど、静かに花を楽しむのもいいもんだよ。
え?スッテンテンにされたんだろうって?
そんなわけないじゃないか!みんなもたまのことだからって、
ハメをはずしすぎちゃいけないよ!
115:NPCさん
09/03/30 23:15:01
酒を呑みながらTRPG
おちょこに桜の花びらが載る
116:NPCさん
09/03/30 23:28:42
酒呑みながらというのはまだしも、屋外でやるのは大変なんだよな。
とにかく風がなあ。
117:NPCさん
09/03/30 23:49:22
ところでコンベの卓感想ってどんなこと書いてる?
「楽しかったです」だけじゃ駄目なんかな。
118:NPCさん
09/03/31 00:42:20
無難なことを書くといいって誰かが言ってた!
○○ができてよかったです。(○○はクラスとか役割とか) とか
119:NPCさん
09/03/31 00:56:53
>>116
谷や丘の上は風が強い
風が弱い場所を選ぶべし
新宿御苑
代々木公園
昭和記念公園
光が丘公園
三ッ池公園
林試の森公園
お台場海浜公園
丹沢大山の麓
高尾山・陣馬山の麓
奥多摩湖
長瀞の鍋穴(甌穴)がある谷(抉れた岩場を椅子やテーブル代わりにできる)
武蔵公園
葛西臨海公園
千鳥ヶ淵
このあたりがおすすめ
これらは紅葉シーズンにもおすすめ
120:NPCさん
09/03/31 03:32:05
この辺りがなんか盛り上がってるな
逝ってきま(以下略
スレリンク(cgame板)
■まんが☆卓上板
スレリンク(cgame板)
鈴吹太郎の奇妙な挑戦第2部
スレリンク(cgame板)
121:NPCさん
09/03/31 08:25:04
>>118
印象に残った場面でも書いたら?
122:NPCさん
09/03/31 11:25:45
最近、ALSスレとかきくたけスレで一席ぶってる奴はなんなんだろうねえ
123:NPCさん
09/03/31 11:46:06
青空セッションならやったことあるなあ…… 大昔……
124:NPCさん
09/03/31 11:47:59
屋外セッションは経験無いなあ。精々、高校の廊下セッション止まりだ。
125:NPCさん
09/03/31 13:46:56
マジで公衆の面前でプレイとか止めてくれ
UNOみたいなのは一般に浸透して理解あるから大丈夫なんだよ!
126:NPCさん
09/03/31 14:05:11
D&Dと原書GURPSくらいなら大丈夫だよ!
まあFEARゲーは公衆の面前では理解されないと思うw
127:NPCさん
09/03/31 14:10:13
D&DとFEARゲーの区別がつく時点でそいつらは一般じゃねぇ。
128:NPCさん
09/03/31 14:28:29
仮に区別がついたとして、
D&DやGURPSをキモいロールプレイ全開で遊んでるのと(元々GURPSはロールプレイゲーだしな)、
粛々とARAでダンジョンハックしてるのとを比較した場合でも後者の方がキモいというのが一般なら、
そんな一般いらんわ。
129:NPCさん
09/03/31 14:55:43
>>127
いや、見た目の問題だ。
FEARゲーはいかにもアニメオタクが好みそうな雰囲気で怪しい
明らかにキモオタ扱いされるのは火を見るより明らか
130:NPCさん
09/03/31 15:01:05
>>129
オタクがオタクにそういうこと言っても説得力ないと思うの
131:NPCさん
09/03/31 15:51:56
>>130
最低限の常識を知っている誠意あるオタクと常識を知らないキモオタは違うと思うの
132:NPCさん
09/03/31 16:01:47
>常識を知らないキモオタ
ふむん、つまり>>129とかのことか
なるほど
133:NPCさん
09/03/31 16:03:34
原書GURPSなら一般に理解されるとか言ってる奴のほうが
最低限の常識がないのは火を見るより明らか
134:NPCさん
09/03/31 16:10:29
>>133
FEARのルルブとベクトルは違うだろうが、重度のオタ認定されるのは間違いないなw
135:NPCさん
09/03/31 17:06:55
というか、この手の議論で架空の話をしてる時点で
一般人との接点のなさを露呈しているとは思わないのだろうか?
136:NPCさん
09/03/31 17:08:17
>>132
痛いところ突かれて図星だからって
そういう小学生みたいな返し方はあまりにも間抜けだぞ
137:NPCさん
09/03/31 17:08:35
>>132
たとえネットでも
ふむん
と言っちゃうのはきもい
138:NPCさん
09/03/31 17:08:59
趣味の内容ではなく、本人の外見とコミュニケート能力だからな。
139:NPCさん
09/03/31 17:12:36
>>138
かっこいい青年がやってるとMTGだってかっこよく見えたものさ
140:NPCさん
09/03/31 17:15:10
>>137
神林ファンに謝っておけ
141:NPCさん
09/03/31 17:17:56
エロゲやってようがキモがられないヤツはキモがられず、
文学とスキーが趣味でもキモがられるヤツはキモがられるという。
142:NPCさん
09/03/31 17:21:22
お前とお前らの仲間がイケメンなら
花見しながらTRPGやってもOKってことですねw
143:NPCさん
09/03/31 17:25:05
>>142
実際、ウザがられはするかも知れないがキモがられはしない。
144:NPCさん
09/03/31 17:32:34
キモいヤツというのは、そこにいるだけで何故かキモがられるからな。
145:NPCさん
09/03/31 17:36:17
>>133
それでオタなら、UNOやってるやつもオタだな
146:NPCさん
09/03/31 17:39:06
>>145
そこでUNOとGURPSを同列扱いとか常識ないんですか貴方
147:NPCさん
09/03/31 17:39:34
>>145
GURPSがUNO並みに普及している異次元から来た
禿な方ですか?
148:NPCさん
09/03/31 17:40:16
それでオタなら、UNOやってるやつもオタだな(キリッ
149:NPCさん
09/03/31 17:44:47
>>137
吹いた
150:NPCさん
09/03/31 17:54:25
ブサメンが多いのが良く分かる
151:NPCさん
09/03/31 17:54:44
おいおい、フムンも知らない子が増えてきたのか
【もとから少ねえよ】
152:NPCさん
09/03/31 18:07:32
アマいもんの持ちネタって時点でw
153:げす
09/03/31 19:04:15 Xk+k6ctZ
ガープスなんて煩雑なゲームやってる奴まず見ないっすよ。
154:NPCさん
09/03/31 19:18:43
AD&D+HackMasterは?
155:げす
09/03/31 19:21:26 Xk+k6ctZ
それもかなり気びっしいっすねー。
DD4thも鳥取じゃ頭抱えながらのプレイなんっすよ。
156:NPCさん
09/03/31 19:25:27
Ogは?
157:NPCさん
09/03/31 19:30:10
>>141
とうとうエロゲやってることを自白しましたね
正直キモいです
158:げす
09/03/31 19:30:18 Xk+k6ctZ
何の略っすか?
159:NPCさん
09/03/31 19:31:08
>>147
GURPSやっても禿ません。スティーブジャクソンは禿ていますが。
160:NPCさん
09/03/31 19:31:36
>>157
よくそんな日本語読解力で生活できてるもんだな
マジ感心する
161:NPCさん
09/03/31 19:33:43
OG RPGの略だよ。
162:NPCさん
09/03/31 19:42:59
>>160
よくそんなエスパー能力を当てにして生活できてるもんだな
マジで感心する
163:NPCさん
09/03/31 19:45:10
>>157
この流れでエロゲやってたと告白したとして、
それはイケメンなのでキモがられないってことじゃねーのw?
164:NPCさん
09/03/31 19:46:39
TRPGっぽいCRPGについて語りあえるとしたら、どのスレですか?
(なにをもって”TRPGっぽい”というのか、解釈も含めて。)
165:NPCさん
09/03/31 19:47:46
>>162
鸚鵡返しするのはいいが、
俺には>>141から>>157という結論を導き出せる思考経路が謎だ
166:NPCさん
09/03/31 19:48:18
>>157
お前、エロゲやってそうとか陰で言われてるだろ?
167:NPCさん
09/03/31 19:49:33
>>164
卓上ゲームっぽい電源有ゲームを語るスレ
スレリンク(cgame板)
168:げす
09/03/31 19:51:50 Xk+k6ctZ
>164 もしくはゲームサロンや家ゲーの方がいいすかね?
169:NPCさん
09/03/31 19:52:16
>>163
それが本当ならいいね
君みたいによく誤魔化して言い逃れする素直でない子が
イケメンとは思えないけどね
性格は顔に出るからすぐわかるものだよ
170:NPCさん
09/03/31 19:53:50
>>167
そのスレ、Ruinaの名もあがってないとかARIENよな
171:NPCさん
09/03/31 19:56:16
>>169
超論理的名言!
すげーなOMAE
172:NPCさん
09/03/31 20:09:35
まあこの話の真実を知りたければ『死の壁』を読みたまえ
173:NPCさん
09/03/31 20:14:28
>>172
また脈絡なく養老爺さんプッシュかよ
じゃあ俺は『死にカタログ』をOSUSUMEしておく
174:げす
09/03/31 20:16:38 Xk+k6ctZ
エロゲーやっちゃマズイって事はないっすよ。
175:NPCさん
09/03/31 20:21:55
>>114
クロちゃんスレかと思ったw
176:NPCさん
09/03/31 20:22:50
>>167-168
ども
177:NPCさん
09/03/31 20:33:02
TRPGがエロゲーっぽく見えちゃうのは、TRPG脳で映画見るとセッションに見えるのと同現象。
だからエロゲーっぽくてキモいと言ってる子がエロゲーやめれば万事解決するよ。
178:NPCさん
09/03/31 20:53:51
>>177
違う。すべてのTRPGがエロゲーっぽく見えちゃうのではないよ。
エロゲーっぽく見えちゃうのは一部のマイナーなTRPGだけだから。
179:NPCさん
09/03/31 20:58:35
>>177-178
まったく噛み合っていない応答
180:NPCさん
09/03/31 20:58:48
でも、エロゲの原作になったNWをエロゲっぽく遊ぶのは間違ってないんじゃない?
エロゲと無関係のエンギアならともかく。
181:NPCさん
09/03/31 21:01:23
FEARゲーがエロゲならD&Dはカルトのオルグだな。
182:NPCさん
09/03/31 21:09:42
>>178
ルリルラとかあいクラとかだな。
183:NPCさん
09/03/31 21:12:27
>>179
お前が現実逃避したいことはよくわかった
184:NPCさん
09/03/31 21:13:03
>>180
そんなエロゲの原作をTRPGにして誇らしげになっているバカが
いるからTRPGの印象を悪くするんだよw
185:NPCさん
09/03/31 21:13:40
誇らしげ?
186:NPCさん
09/03/31 21:14:47
>>184
別にエロゲの原作をTRPG化したわけじゃないぞ>NW
187:NPCさん
09/03/31 21:15:31
そういえばダードスレでナイトウィザードを誇らしげに語っていた馬鹿がいたよな
後にアホなことをいってから通称『逮捕君』と呼ばれるようになったっけか。
188:NPCさん
09/03/31 21:25:15
なんか*彼*はごく平板なテキストに「誇らしげ」とか「威張ってる」とか、
よく分からない感想を抱くことが多いな。ちょっと心配してあげたくなる。
189:NPCさん
09/03/31 21:28:54
エロゲ化もされないTRPGは非スタンダード
190:NPCさん
09/03/31 21:31:59
>>169
まあ、ひがむなよw
キモを後ろ指さされないように涙ぐましい努力をしてるのはわかるけどさ。
191:NPCさん
09/03/31 21:32:23
>>189
じゃあクトゥルフの呼び声は半分セーフだな
192:NPCさん
09/03/31 21:33:53
俺の大好きな魔獣の絆はセーフでいいの?
193:NPCさん
09/03/31 21:34:10
>>189
D&Dに至ってはエロサプリまであるしなぁ。
194:NPCさん
09/03/31 21:34:45
話題遮って申し訳ないんだけどちょっと質問。
今度東京に行く用事が出来たんでついでにサイコロ買いに行こうと思ってる。
10面とか田舎じゃあんまり売ってないし6面は本当に「サイコロ」って感じのしかないんで。
買う予定は6面と10面なんだけど、色とか大きさとか種類がたくさんあると嬉しい。
新宿・池袋・秋葉原・上野辺りで一番いろんな種類のサイコロ売ってる店ってどこがあるかな?
195:NPCさん
09/03/31 21:35:14
>>191
エロゲは知らんけど、最近は無理してクトゥルフを絡めようとするネタが多くて釈然としない
「アザトースのほうがクトゥルフより強いんだぜ」とか、そういう話じゃねえだろアレは
196:NPCさん
09/03/31 21:36:46
>>194
黄潜でいんじゃね。
197:NPCさん
09/03/31 21:41:20
クトゥルフは(TRPGとしてではなく、ジャンルとしてということになるが)
エロゲ化回数多いからな。ちょっとネタを拝借した、程度も含むと10くらいあるんじゃないか
198:NPCさん
09/03/31 21:41:28 Z7UU0cCf
一人で出来るTRPGでいいのない?
199:NPCさん
09/03/31 21:42:04
>>194
新宿・池袋・秋葉原のイエサブでいいんじゃね?
ハンズとかにも売ってるけど、実物を手に取って触れるのはイエサブくらいだと思う。
200:NPCさん
09/03/31 21:44:00
>>198
FF。
もしくはT&T。
201:NPCさん
09/03/31 21:46:32
秋葉原ならR&Rステーションもあるでよ。
202:NPCさん
09/03/31 21:48:26
SW2.0もミストキャッスルというサプリで出来るらしいが
ちょっと高くつくな。
203:NPCさん
09/03/31 21:49:05
さすがにR&Rステーションよりはイエサブの方が種類が多かったような。
204:NPCさん
09/03/31 21:52:17
>>195
「ブラックホールに入るとどうなりますか?」
「死にます」
っていうもんだよな。
205:NPCさん
09/03/31 21:58:45 Z7UU0cCf
皆さん一緒にプレイする仲間がいていいですね
206:NPCさん
09/03/31 22:00:22
>204
ブラックホールは穴じゃないから入ることはできないよ。
って答えちゃダメ?
207:194
09/03/31 22:05:09
やはりイエサブが一番豊富そうですか。
ありがとう、行ってみる。
行脚も出来そうだし新宿・池袋・秋葉原と全部回ってみようかな。
でもどこの店舗も置いてる種類は同じか。
初イエサブだからちょっと楽しみだ。
208:NPCさん
09/03/31 22:09:16
>>188
*彼は*じゃないだろw
とりあえず無駄な誇りはときには恥になることを意識しておけ
209:NPCさん
09/03/31 22:10:23
>>190
ひがんでないよw
君が僻んでいるんだろう。
エロゲーやっててダードスレ等で
それを自慢する馬鹿でイケメンなやつなんて希少種だよ
そのイケメン面も長く維持できないものだ
210:NPCさん
09/03/31 22:12:00
>>207
池袋はほとんどなにもないぞ
カードゲームばかりだから
新宿と秋葉原だけに絞れば十分
211:NPCさん
09/03/31 22:14:53
>>209
だから誰も自慢なんかしてなかろうに
>>188の指摘まんまじゃねーか
212:空回り ◆WQ147tbc/Q
09/03/31 22:15:35 VIVVv3Hz
>>197
そっか、184はCoCの事を言っていたのか。
たぶん違うけど。
213:NPCさん
09/03/31 22:20:09
>>211
主観的意見は指摘にはならないんだが
わかってるかな、ボクちゃん?
214:NPCさん
09/03/31 22:23:39
>>213
何と言うブーメラン。
確かに主観的意見は何の意味も無いな。
215:NPCさん
09/03/31 23:01:22
ところがそのブーメランはさらに折り返して>>214のほうに飛んでいくのであった
216:NPCさん
09/03/31 23:54:16
>>215
後に書き込んだ方が勝ちルールですか?w
217:NPCさん
09/03/31 23:59:01
勝ち?
いつ誰がどこで勝負したんだい?
キミは小学生かい?
218:NPCさん
09/04/01 01:14:33 4pFpDeRa
215の馬鹿な発言っぷりを評してだろ<後に書き込んだ方が勝ちルール
213の自分に刺さるブーメランが、214に向かいはせんべw
219:NPCさん
09/04/01 01:18:25
普通にアザトースはクトゥルフより強いだろ
220:NPCさん
09/04/01 01:31:51
太陽は彗星より強いというようなもの、意味がない。
221:NPCさん
09/04/01 01:35:22
普通に、と言われても存在として異質すぎて、勝負しようとさえ思わんだろ…
存在としてはアザトースの方が高位だろうが、強いも何も比較する要素に欠ける
「イエス・キリストと太陽ってどっちが強い?」みたいに無茶な質問だと思うぜ
クトゥルフの邪神のことを人間ごときが判断しようとするのが間違いなのかも知れんが
222:NPCさん
09/04/01 01:45:46
クトゥルフ世界に迷い込んだD20ヒーローには重要な問題だよ。
223:NPCさん
09/04/01 01:47:59
私と仕事、どっちが大事なの!
みたいなもんだな('A`)
224:NPCさん
09/04/01 01:49:10
そりゃ普通に仕事だろ。
225:NPCさん
09/04/01 02:01:03
>>218
そもそも、刺さると妄想しているのは>>214だからな。
妄想には妄想で返してあげなきゃ>>214にかわいそうでしょ。
勝ち負けに拘っている時点でもう負けだと思うよ。
226:NPCさん
09/04/01 02:19:09
>220
彗星拳はつらぬくけど、太陽拳はダメージないだろ
つまり彗星の勝ち
227:NPCさん
09/04/01 02:31:21
くだらない
太陽も彗星も生き物ではないただの天体だ
228:NPCさん
09/04/01 02:53:35
逆に、邪神で一くくりにしていいなら、その中で強い弱いはあり得るんじゃなかろうかw
いや、この話題にそもそも意味があるのかとは別として
それはともかく
クトさんは所詮旧支配者の親玉くらいで、神とは比肩できないようなイメージも無いではないが
229:NPCさん
09/04/01 03:17:41
この人物配置だと
外来の古のものよりも旧い、人狼とかの一族
とかになるんかな
230:NPCさん
09/04/01 03:18:46
悪い
よそで似たような話をしてたら素で間違えたw
231:NPCさん
09/04/01 03:26:55
どっちが強いかなんて模擬戦すりゃいいだけじゃねーか、データは分かってんだし。
232:NPCさん
09/04/01 03:30:36
つか、この板的には戦闘できるデータがあるかどうかで簡単に意味があるかないか判別可能だよなw
233:229=230=232
09/04/01 03:32:40
誤爆した上にさらに被り……
一体どうすれば……
234:NPCさん
09/04/01 03:37:51
戦えばいいと思うよ
235:NPCさん
09/04/01 10:50:04
去年頭ぐらいに久々に復帰したロートルゲーマーなんだが
よく「お使いゲー」って揶揄してる子をこの板で見るけど、
今時なんらかのオファーでないセッションってあんまし見ないよね?
俺なんかはハンドアウトも選択式のオファーの一種に感じるし
GMからは特になんにもなくて、PLから自発的に
『地図見て情報集めてGMに「今日はどこそこに行く」って宣言して装備整えて出発』
ってセッションが今でも一般的なの?
236:NPCさん
09/04/01 10:58:28
むしろ
「昔から、ソレって主流だった?」
とか、そんな感じで返したくなるあたりで察してください
237:NPCさん
09/04/01 11:51:43
目的が金やアイテムや経験値「だけ」なら、今でもあるんじゃね?
単純なハッスラで良いのなら、ね。
238:NPCさん
09/04/01 12:12:35
というか「お使いゲー」って卓ゲでそんなに頻繁に見るもんかな
自分は普段ほぼ見たことないんだが、どこのスレに行けば見られるんだ
239:NPCさん
09/04/01 12:16:21
……ダード?
240:NPCさん
09/04/01 12:16:50
卓ゲで見た記憶はほとんどないなあ。家ゲRPGあたりではよく見かけた気がするけどw
241:NPCさん
09/04/01 12:44:17
>>238
SNEアンチのレベルを上げると見つける事ができるようになります。
242:NPCさん
09/04/01 22:02:52
お使いってのは、依頼されるシナリオじゃなくて
どこどこに何かを届けるとか
どこどこに何かを取りに行くとか
誰でもできそうな依頼に、さして波乱もドラマもなく終わるシナリオの蔑称だろ?
243:NPCさん
09/04/01 22:20:52
主体性や自主性に欠けると言う意味で言ってるのかもしれず。
244:NPCさん
09/04/01 22:30:00
>>235
>『地図見て情報集めてGMに「今日はどこそこに行く」って宣言して装備整えて出発』 ってセッション
あーそういうの久しぶりにやりてえなぁ
数年どころか10年以上やってないかもしれん
245:NPCさん
09/04/02 01:43:47
セッション開始前に企画しとくもんじゃないか?
正しくはセッション終了後、次の目的地をGMに指定して
GMがそれに合わせたシナリオなりイベント表なり
ランダムエンカウンター表なりを作成したり
PLが指定した行き先の状況や情報を詰めてくる感じ。
今時のそれだと、まよキンがそれっぽいか?
246:NPCさん
09/04/02 10:44:00
PCに合わせてランダムエンカウンターを作ったりはしないな。
使う地域に応じたエンカウンターを使うだけだ。
PCに見合わない敵が出て来るなら、そんな地域に行くと言い出したPLの責任。
強過ぎるなら全滅するし、弱過ぎるなら稼ぎにならない。
247:NPCさん
09/04/02 11:54:50
…それこそ、コンピュータゲームやないけ。
そういう処理を進める上での前提条件の想定が違うかもしれんけど
GMの想定している世界背景情報をPLも認識してるわけじゃないから
「こっち行くなら遭遇表が愉快な事になりそうってコトがわかる」
なりなんなり仄めかしとく事は必要だろう。
248:NPCさん
09/04/02 12:03:07
昔、東京アイマックスシアターで
エンカウンター3Dという面白い3D映画がやっていたのを思い出した
249:NPCさん
09/04/02 12:45:34
>245
出来れば、前回のセッションの最後とかに決めてほしいところだ
250:NPCさん
09/04/02 13:11:11
>>246
青い箱に入っていたオレンジ色のモジュールがそんな感じ
251:NPCさん
09/04/02 13:50:51
>>247
だって俺、PLにランダムエンカウンターの内容公開してるもの。
平原、砂漠、森林、山岳、河・海洋のエリアと、
温暖、暑熱、寒冷、乾燥の気候別に作ってあるから、
何処に行けば大体何が出るかの予想が立つようになってる。
その上で、「で、皆はどこに行きたい?」と聞くのがネタが無い時に使うネタ。
街道を移動した際に街から街までどの程度日数がかかって、
何回エンカウントを振るかも分かるから、危険を承知で直行したり、
ヤバ過ぎるエンカウントを避ける為に大回りしたりとかもPLに与えられる選択肢になる。
ぶっちゃけ旅するだけでも楽しいこともある。
旅するだけで全滅することもあるけど。
252:NPCさん
09/04/02 14:04:57
ルール的にはランダムエンカウントのないシステムに
ランダムエンカウンターを自作した人っているんだろうか?
253:NPCさん
09/04/02 14:48:16
むしろ、ルールでランダム・エンカウントを用意してるシステムが今時どれだけあるのかと。
254:NPCさん
09/04/02 15:16:09
国産だと、すぐに思いつくのはMHEとまよきんくらいかな
シナリオクラフトの出てるシステムは、エネミーチャートが流用できそうだが
255:NPCさん
09/04/02 15:28:02
今日のゲームはランダムエンカウントありのダブルクロスです。
256:NPCさん
09/04/02 15:54:36
>>252
プレイレポを見る限りダガーはルリルラで自作しているようだが。
257:NPCさん
09/04/02 22:32:26
ブレカナSSSの某シナリオにもランダムエンカウントがあったが
魔神が出てくるのはどうかと思った
258:アマいもん
09/04/02 23:12:27
>>245
あと、サタスペとか、墜落世界なんかもそんなカンジで遊べる。
……って、みんな冒企げーかよ!(ガビーン
259:NPCさん
09/04/02 23:16:29 hfNBN/ER
むしろ墜落世界はそれしかできないだろうw
そこが魅力でもあるが
260:げす
09/04/03 12:02:54 jESGZqAZ
D&DやりゃいいじゃんかYO!
261:NPCさん
09/04/03 13:38:42
SW2.0のミストはランダムエンカウントの塊だぞw
どれぐらいランダムかと言うと1LVでも、出目しだいでキャンペーンの大ボスが出てくるくらい
262:NPCさん
09/04/03 13:51:44
>>261
あれは夜中に歩かなければ大丈夫だよ。
昼間だけ行動すればいい。
昼間に拠点を離れて
ルミエルに連なる神聖魔法を使っていれば
蛮族だけが襲ってきて経験点と戦利品ウハウハ。
夕方になったら拠点に戻って食事をとって睡眠をとればいいだけ。
263:NPCさん
09/04/03 17:29:36
ずいぶんと道徳的なシナリオなんだな
264:NPCさん
09/04/03 18:44:12
食事と睡眠をとらないとHPとMPが削られるぞマイナスされるぞ
265:げす
09/04/03 19:25:20 jESGZqAZ
小学校に持って行けYO!
266:NPCさん
09/04/03 19:51:58
俺読んだだけだが
!このマークがあるとこは行くだけでランダムイベントが必ず起こる事になってる
これがヤバイどんどんヤバくなるどんどん死ぬ
!これの無いとこで>>262やらないとヤバイ
267:NPCさん
09/04/03 21:49:57
>>266
まだ達成していない固定イベントが残っているときは!のところに
行っても大丈夫。一通り全部達成したけど何度でもこなせる固定イベントが
そのパラグラフに残っているときは、その固定イベントをこなすことで!を避けられる。
!で現れる最後のボスヤーハッカゼッシュのレベルは14(変身前)か15(変身後)だから
自分の手番が回ってきたときに
冒険者レベル + 敏捷度ボーナス + 2d ≧ 14 + 7
か
冒険者レベル + 敏捷度ボーナス + 2d ≧ 15 + 7
を満たせば逃げることが可能。
そうすれば!のイベントをリセットできる。
これは、ケンタウロスレッグ、敏捷度を増強する腕輪、ブレスを持っていれば
ケンタウロスレッグで敏捷度ボーナス+2 敏捷度を増強する腕輪で敏捷度ボーナス+2か+3、
ブレスで敏捷度ボーナス+1
これで上記の逃亡判定+4か+5のボーナスを得られる。ただしブレスはプリーストレベル6なので
冒険者レベルも必然的に6になる(ケンタウロスレッグを覚えるには最低でもエンハンサーレベル6必要)。
レベルが7、敏捷度が24あれば
7 + 4 + 2 + 2 + 1で基準値は16になり、目標値22との差は6になる。ダイスの出目の合計が6以上あれば逃亡に成功する。
出たら困る出目の組み合わせは1・1、1・2、1・3、1・4、2・3。これでPCが人間で[運命変転]を持っていれば100%確実に逃げることが可能となる。
'
268:NPCさん
09/04/03 22:16:50
ミストキャッスルの件だけども
ここで厨房たちが力説しているのは
ソロでもPCを数人作成して遊ぶような変則プレイをしたときのバランスです
ふつうにソロプレイやると>>262みたいなことをやったらすぐ死にます
騙されないでね
269:NPCさん
09/04/03 22:18:16
あと>>267はルールを間違えています。
2.0スレでも大暴れして恥をかいていたけど、彼は!イベントの発生条件を理解していないのですよ。
270:NPCさん
09/04/03 22:21:44
逃亡は、自分の手番で、かつ、乱戦状態ではないときにしか挑戦できないから
先制とられて近接攻撃されたら>>267はできないな
271:NPCさん
09/04/03 22:24:19
ブレスは主動作で使う持続時間3分の魔法だから戦闘前にかけておくのは無理。
ブレスをマルチアクションで使用したとしても、そのラウンドは全力移動できなくなるから逃亡は無理。
272:NPCさん
09/04/03 22:32:09
ミストキャッスルは、レベル7敏捷24プリースト6エンハンサー6になる前にクリアできます。
273:NPCさん
09/04/03 22:44:13
逃げる時の目標値も間違えてるな
274:NPCさん
09/04/03 22:52:26
>>268
夜中歩かなければソロでも死なないよ。
ランダムイベントが発生しない場所で神聖魔法を使っていればレベルが上がる。
275:NPCさん
09/04/03 22:53:01
>>270
先制とられて、近接攻撃されても生き延びれば、>>267できるだろ
276:NPCさん
09/04/03 22:55:57
>>269
大暴れして大恥をかいた? 失敬な!(笑)
なに喧嘩売ってんの?
!(ランダムイベント)の発生条件は
ミストキャッスルの10ページに
「すでにパラグラフが現れたブロックに移動し、そのパラグラフの固定イベントを
すべて解決していた場合、ランダムイベントが発生することがあります。」
としっかり書いてあるじゃないか。
ということは、そのパラグラフで固定イベントがまだ残っている場合、
ランダムイベントは発生しないということだろう。
なにがおかしい?
277:NPCさん
09/04/03 22:56:13
>>275
アホか
近接攻撃されたら乱戦状態に入り
乱戦状態から脱出するためには回避-4で1R耐えなきゃいけなくなる
死ねるわアホ
278:NPCさん
09/04/03 22:57:09
>>271
ちょっと忘れていた。《マルチアクション》と《ファストアクション》を持っていることを忘れていた。
279:NPCさん
09/04/03 22:58:22
>>276
魔動バイクで恥辱ったのを忘れたのかなw
>>274ランダムイベントが発生しない場所で神聖魔法を使っていればレベルが上がる。
普通に遊んだことないのバレバレw
280:NPCさん
09/04/03 22:59:23
ファストアクションを使おうがなにしようが
魔法を使ったラウンドは全力攻撃できないから逃亡できませんよ
アホですか?
281:NPCさん
09/04/03 22:59:26
総合雑談で、攻略で盛り上がれるSW2.0ってすげえな
282:NPCさん
09/04/03 22:59:47
>>272
100%できる保障はないんでねえ?
283:NPCさん
09/04/03 23:01:06
そういえば、魔動バイクに乗れば敏捷度50(ボーナス8)扱いで行動できるとかいってるキチガイいたね。
284:NPCさん
09/04/03 23:01:18
ヤーハッカゼッシュの移動速度は15
対峙している距離は5mくらい?
先制とられて近接するとだめだこりゃ
285:NPCさん
09/04/03 23:02:13
>>279
恥辱った覚えもないのだがなw
普通に遊んだことがないのがバレバレw
どこが?具体的に言ってみ?
286:NPCさん
09/04/03 23:02:20
>>282
知能があればできるよ
287:NPCさん
09/04/03 23:02:40
ブレスなんか1しか上がらないから使う必要性ないだろ
288:NPCさん
09/04/03 23:03:30
最近、コンベンション行った-?
289:NPCさん
09/04/03 23:04:14
冒険者レベル7
マルチアクション、ファストアクション
プリ6
スカウト7
エンハンサー6
クリアできないやつがおかしい。
290:NPCさん
09/04/03 23:06:29
ようは先制さえとればケンタウロスレッグ、腕輪で7 + 4 + 2 + 2 *2d = 15 + 2dで6以上出せば逃げられるってことで
6以下でも運命変転で逃げられると
291:NPCさん
09/04/03 23:07:11
そして先制とれなきゃ終わりと。
292:NPCさん
09/04/03 23:07:18
>>289
ヤーハッカゼッシュを殺すまでは絶対にクリアしない!という誓いを
立てているPLもいるんじゃね?
293:NPCさん
09/04/03 23:08:47
ヤーハッカゼッシュの先制値は20だから
スカウト7 + 敏捷度ボーナス4 + 腕輪破壊ボーナス2 + 2dが20以上で
先制さえとればどうにかいけると
294:NPCさん
09/04/03 23:09:21
>>292
ルールみればそういうゲームじゃないのはすぐわかると思うけどね
295:NPCさん
09/04/03 23:10:21
ボーア、オックスの庇うで犠牲になってもらえば逃げられるといってみる
296:NPCさん
09/04/03 23:10:47
「先制さえとれれば」
その辺の確率をまともに検討できないのに
確実に逃亡できると言っていたひとが恥ずかしい
297:NPCさん
09/04/03 23:10:54
>>294
そういうゲームかそういうゲームじゃないかは人それぞれ違うんでね?
298:NPCさん
09/04/03 23:11:55
>>296
それで先制をとれなかった場合は馬に庇ってもらう。
馬を犠牲にして逃げる。
299:NPCさん
09/04/03 23:11:56
>>297
いや、ルールによる。
アホか。
300:NPCさん
09/04/03 23:12:18
>>294
TRPGの目的は人それぞれだから
一本道にする必要もねえべ
301:NPCさん
09/04/03 23:12:58
>>299
具体的に
302:NPCさん
09/04/03 23:13:49
今度は騎獣が後出しされましたw
303:NPCさん
09/04/03 23:14:43
>>300
ミストキャッスルが、あきらかにサポートしていない領域だからw
trpgの目的とかにまで話ひろげるなよw
304:NPCさん
09/04/03 23:16:49
>>303
お前って、旧wiki管理人がどうこういってた例の荒らし?
305:NPCさん
09/04/03 23:17:27
>>302
なんだっていいじゃんw
306:NPCさん
09/04/03 23:18:25
2.0スレに帰れって言ってしまうのは
2.0スレの住人に気の毒なんだろうな
307:NPCさん
09/04/03 23:18:36
>>305
おまえ、くだらない人間だな?
308:NPCさん
09/04/03 23:18:53
部位数1の騎獣を盾にしても、逃げられないんだけど。
乱戦のルールすら知らずに書き込んでいるのかよ。
309:NPCさん
09/04/03 23:22:23
>>303
ヤーハッカゼッシュを倒すことがなんで
ミストキャッスルがサポートしない領域なんだ
意味がわからん。倒したら倒したでいいじゃないか。
倒したら★2つ貰えるとちゃんと書いてあるわけだしさ。
310:NPCさん
09/04/03 23:22:52
>>307
世の中には、TRPGをやることがくだらない人間だと言う奴もいるんだよ。
311:NPCさん
09/04/03 23:23:06
>>309
ルールみればわかるよ
312:NPCさん
09/04/03 23:23:13
>>308
アラクネだアラクネ。
313:NPCさん
09/04/03 23:24:05
>>311
サポートされていない箇所はGMがサポートするのが、TRPGのやりかただろ。
お前は「シナリオ集に載っていないからこれはできない」とか言いながら
セッションを勧めているのか?
314:NPCさん
09/04/03 23:24:27 5aXyw9FV
間違いを指摘されても絶対認めずに
どんどん話題をずらしていく姿は小学生だった頃の弟を思い出させる
315:NPCさん
09/04/03 23:26:58
>>313
シナリオ集に乗っていない行動を、シナリオ集の話をしている最中にしだすやつが馬鹿だろう。
別に鳥取自慢をしているわけじゃないんだから。
316:NPCさん
09/04/03 23:28:17
どんだけ話そらしても
ブレス使ったラウンドは逃亡できないことを知らなかった事実は残る。
317:NPCさん
09/04/03 23:34:17
ルールシステムの検証が間違っていたから指摘しているのに
実プレイでそんな遊び方をするのか等と逆ギレされても困る
318:NPCさん
09/04/03 23:38:24
>>310
それこそ、くだらないな。安易ともいうか。
319:NPCさん
09/04/03 23:40:20
実プレイしたことないんだけど
ケンタウロスレッグって5レベルでとれるんじゃないの?
320:NPCさん
09/04/03 23:57:08
どんどん死ぬw
321:NPCさん
09/04/04 00:05:33
同じ敏捷度24で
1
ファイターorグラップラー7:12500
スカウト7(ファストアクション):12500
プリースト6(ブレス):9500
エンハンサー6(ケンタウロスレッグ+α):7500
ライダー4(アラクネ騎乗):4000
合計4600点
2
ファイターorグラップラー10:27500
スカウト9(影走り):17000
合計44500点
どっちが先制がとりやすくて、どっちが逃げやすいの?
322:NPCさん
09/04/04 00:07:06
3人パーティー全員人間
能力値は全部20以上ボーナス+4が2個ぐらいは欲しい
絶対に先制して全員スパークとかエネボすぐ帰るまた出撃プリ呪文唱える絶対先制する
全技能満遍なく上げる金ためる剣のかけらもためる
323:NPCさん
09/04/04 00:16:49
こういう風に最初からまともにプレイする気ないオーラ丸出しのほうが馬鹿にしやすいな
324:NPCさん
09/04/04 00:28:29
実プレイしないで読んでる途中だが3人PCが最適解っぽい
高レベルなら4人以上のパーティーのほうが出現数が多く敵を多く倒せるので効率が良くなる
先制とるのは必須で後はいかに魔法攻撃力を向上させていくかそこがキモ
325:NPCさん
09/04/04 00:32:54
実プレイしてたら、ソロの方が処理が軽くて気軽に遊べて、楽しく死ねることがわかるはずなのにね。
326:NPCさん
09/04/04 00:43:06
自慰のプロが本番について熱く講釈する姿に涙と笑いが止まりません。
327:NPCさん
09/04/04 00:43:55
>>325
嘘付けw
敵に魔法を使わせる処理がどんだけ面倒くさいかわかってるのかw
328:NPCさん
09/04/04 00:45:25
あほかこいつ
PCが増えたら敵に魔法を使わせる処理が簡単になるとでも思ってるのか?
329:NPCさん
09/04/04 00:46:56
人数いるなら普通にGMつけて遊ぼうぜ。
330:NPCさん
09/04/04 00:48:15
サイコロ1個ふって、5か6がでたらルルブ開くだけだろ
331:NPCさん
09/04/04 00:49:25
PL4人集めるより、ソロの方が気軽だと思うがねぇ。
332:NPCさん
09/04/04 00:51:47
>>324
PL3人集まって、延々経験点稼ぎやるとか正気なのか?w
333:NPCさん
09/04/04 00:57:23
ルールも雰囲気もつかめてないような馬鹿の論考なんざ、糞だろ。
334:NPCさん
09/04/04 01:00:50
>>328
あほかこいつ
PLを増やして敵の行動はGMに任せたほうが
処理が簡単になるっていうことを理解できないのか?
335:NPCさん
09/04/04 01:01:38
>>332
随分昔だがたまたま知り合った小学生でTRPGやってる集団がそんな風だった
延々敵を倒しまくって経験点溜めまくってひゃっはーってな感じ
よく飽きないなと思った
336:NPCさん
09/04/04 01:02:11
>>334
あほかこいつ
処理の手間は変わらんだろう
負担する人間が分散するだけで
337:NPCさん
09/04/04 01:03:19
>>335
そんな小学生が今ここにいるという皮肉ですね?
338:NPCさん
09/04/04 01:04:26
>>330
使う魔法を選ぶのに苦労する。
妖精魔法、神聖魔法、操霊魔法、妖精魔法のどれかを使う
と明記されている魔物も扱いが面倒。
特殊神聖魔法を使う魔物も、どの神を崇拝するか
ダイスで決定しなければならないので面倒。
ルールブック2冊以上同時に開く必要に迫られるケースが多い。
同時に複数に効果をもたらす特殊攻撃を使ってくる敵も面倒。
ボーアに乗っていると魔物が攻撃する対象に選択肢があたえられるので
その選択のためにダイスを振る手間が増える。
339:NPCさん
09/04/04 01:05:37
>>336
分散すれば手間が減るだろう。
PCが敵の行動を予測する必要もないだろ。
敵のHPを削ったらその処理をするのもGMに任せることで
負担が減るだろ。
340:NPCさん
09/04/04 01:06:16
サイコロ1個ふって、5か6がでたらルルブ開く程度の手間が
GMとPL3人集めて、時間と場所を確保し、相談しながらゲームするのよりも面倒だとは思えないんだけど。
341:NPCさん
09/04/04 01:07:29
>>338
そんな敵が何人いるというのだ
ランダムエンカウントで経験点を稼ぐような馬鹿をしなきゃ
敵と戦う回数なんてたかが知れている
342:NPCさん
09/04/04 01:08:55
>>338
そーゆー手間をPC上で自動で処理してくれるツールを待ち望む流れにしていきたい
343:NPCさん
09/04/04 01:09:07
PC増えたら、どのPCにどの魔法を使ったらいいか考える時間が増えるわな。
344:NPCさん
09/04/04 01:11:29
>>335
延々女だの世界だの魔剣だの追いかけ回してひゃっはーてな感じでも
飽きない連中だっているからな。
345:NPCさん
09/04/04 01:12:30
>>344
どっちが一般的なTRPGのイメージに近いかと言われたら悩まんけどなw
346:NPCさん
09/04/04 01:14:37
ソロより参加者4人集める方が気軽だなんて、羨ましい環境だな。
347:NPCさん
09/04/04 01:15:54
>>344
なんかN◎VAでも同じことをやってたらしく
消費経験点が4000点とかなってるキャラシーを見せられたのを覚えている
もちろんこれが極めて特殊な鳥取での出来事であることはわかってるけどな
348:NPCさん
09/04/04 01:17:29
正しく雑談スレになってきたな
349:NPCさん
09/04/04 01:41:52
>>340
一度に三冊開く手間を考えてみてくれ
350:NPCさん
09/04/04 01:47:09
>>341
敵が一種類でも
たとえば「魔道に魅入られた魔法使い」の場合
真語魔法、操霊魔法、神聖魔法、妖精魔法のどれかを選択しなければならない。
ボス戦は二種類以上の敵がでることがしばしばあるから
ルールブックIに載っている魔物、ルールブックIIIに載っている魔物、
そしてそれらの魔法がさらにルールブックIかIIに載っている魔法を使うと
想定すル場合、三冊のルールブックを同時に開かなければならない。
この手間を考えてくれ。
351:NPCさん
09/04/04 01:48:01
>>342
誰にお願いするんだ?
>>343
PCが増えてもスキルを分散させるから使える魔法の選択肢も限られてくるだろう。
352:NPCさん
09/04/04 01:48:35
面倒な敵だと思ったら逃げろ低能。
353:NPCさん
09/04/04 01:57:12
処理が面倒な敵と勝てる見込みがあるかどうかわからない面倒な敵とではまた違うだろw
勝てる見込みがあるのに処理が面倒だから逃げろって言ってるやつのほうが低脳だろ
354:NPCさん
09/04/04 02:00:17
>>353
もともと簡単な処理すら満足にできない低能むけのアドバイスだよ低能w
馬鹿は利口なキャラクターを演じられないんだから
複雑な行動をとる敵を操作しなければならない状況は避けとけw
馬鹿なんだからw
355:NPCさん
09/04/04 02:08:37
ソロで2種類以上の敵と戦うことなんて滅多にないし
複数の魔法技能があるときどれを使うかも、ダイスで決めればいいのにね
馬鹿なのかな?
356:NPCさん
09/04/04 02:18:01
>>354
アドバイスになってねえよ低脳DQNw
単細胞だな。GMとPLとで処理を分離するってことがわからねえのかw
357:NPCさん
09/04/04 02:21:13
>>355
滅多? ボス戦は滅多にないがボス戦闘のうちではよくあることじゃないか。
複数の魔法もダイスで決めるって書いてあるだろ。馬鹿でもなんでもない。
ダイスで決めていないと思い込んでいるお前が馬鹿。
それにダイスで決める行為に時間がかかるともいえるんだが。
橋でゴブリンシスター×2×2=4体が出たとき4体分の
プリーストの、第二の剣の信仰をダイスで決めるのは大変だったぞ。
さらにその信仰にあわせてどの第二の剣の魔法をつかうか、
それとも基本神聖魔法を使うかを決める。使う魔法を
決めるだけで2つのルールブックを何度も参照する。
358:NPCさん
09/04/04 02:26:18
>>356
それができない馬鹿に、知恵を使わなくていい方法を教えてやったんだよ低能w
359:NPCさん
09/04/04 02:27:24
>>357
>それにダイスで決める行為に時間がかかるともいえるんだが。
もう馬鹿さを曝け出せるだけ曝してるなw
360:NPCさん
09/04/04 02:28:49
>橋でゴブリンシスター×2×2=4体が出たとき4体分の
>プリーストの、第二の剣の信仰をダイスで決めるのは大変だったぞ。
ソロでゴブリンシスター*4に立ち向かうなよ、低能w
361:NPCさん
09/04/04 02:30:30
>>358
お前って2.0スレで絶えず意味もなく煽ることに固執しているアホだろ
362:NPCさん
09/04/04 02:30:38
もう色々と馬鹿すぎる。
363:NPCさん
09/04/04 02:30:50
>>359
どこが具体的に馬鹿なんだ?
論理的に答えようね。
364:NPCさん
09/04/04 02:31:38
>>360
どこが低脳なんだよ。余裕で勝てるなら立ち向かってもいいだろ。
以前、敵の数が三倍になるイベントで6体の敵と戦ったことあるぞw
365:NPCさん
09/04/04 02:32:09
つか、この程度で低能ってw
366:NPCさん
09/04/04 02:33:58
魔法の決定すら満足に処理できんのだから、十分低能だろうw
367:NPCさん
09/04/04 02:36:53
満足に処理できんようではないようだが
そう思い込んでいるお前が低能だろうw
368:NPCさん
09/04/04 02:38:34
で、いつ終わるの、これ?
369:NPCさん
09/04/04 03:02:55
>論理的に答えようね。
>余裕で勝てるなら立ち向かってもいいだろ。
余裕で勝てる相手のデータを詳細に決定して時間を無駄にしているところが低能といえる。
HPMPともに高い3レベルプリーストのゴブリンシスター4匹を余裕っていうところが実プレイ経験なさげで低能にみえる。
攻撃魔法を使われたら瞬殺される可能性のある敵から逃げないところが低能といえる。
370:NPCさん
09/04/04 03:11:17
ゴブリンシスターのフォースは抵抗しても4点くらいくるな。
ゴブリンシスター2匹セットがでるということは3~4レベル。
PCのHPが高めで30あるとしても、生きるか死ぬかは出目次第だな。
よくそんな敵に立ち向かうわ。
どんな成長のさせ方をしているんだろうね。
371:NPCさん
09/04/04 03:41:01
>>369
お前、いつもの”旧wiki管理人”叩きはどうしたんだ?
詳細に決定するために時間を無駄にすることが低能か。それじゃTRPGでGMやってるやつは
みんな低能か。遭遇表でゴブリンシスター二体が出るレベルはレベル4だ。マッスルベアー、武器習熟、
戦力攻撃とファイター技能で一気にHPを削れば余裕だ。
というか、そのゴブリンシスターに出会うまでに
何回ミッションをこなして、各種能力値をどれだけ上昇させるかどうかでも余裕かどうか違ってくるのだがw
お前はそういうこと想定していないのかw
372:NPCさん
09/04/04 03:47:15
おかしな人が現れた。
373:NPCさん
09/04/04 03:49:47
長文を読むと、一部を飛ばし読みしちゃう人なのかな。
レスになってないし、自分の書き込みの中でも論点がブレまくってるし。
374:NPCさん
09/04/04 03:50:00
>>370
4点なら余裕だな。当時のHPは30点はあったから。先制値が高く、ボーア
を使っていたので【攻撃指令】でまずボーアに攻撃させて、
次にガゼルフット、キャッツアイ、マッスルベアーで《全力攻撃》+ボーアの【振り下ろし】。
そのときにはすでにザバールに出会っていたので<デストロイヤー>を購入済み。
固定ミッションをほとんどこなしていたので筋力ボーナスは+3、器用度も+3。
冒険者レベルは4。機能レベルはファイター4、ライダー4、レンジャー4、フェアリーテイマー4、エンハンサー4、
コンジャラー4、マギテック4、シューター4、スカウト4、ソーサラー4。おかげでMPはかなり余裕がある。
回復手段はプリースト4のキュアディジーズ。かトリートポーションかヒーリンブポーション。
375:NPCさん
09/04/04 03:50:25
>>373
というお前が長文を読まずに適当に否定している件
376:NPCさん
09/04/04 03:50:54
>>372
緑wikiを叩いているお前のほうがおかしいよ。
377:NPCさん
09/04/04 03:52:08
戦力攻撃
機能レベル
378:NPCさん
09/04/04 03:54:04
はいはい
全力攻撃
技能レベル
379:NPCさん
09/04/04 03:55:01
そういうところしかチェックしない奴も暇で面白いな。
アスペルガー臭いな
380:げすの中の人 ◆10G/zjzjfI
09/04/04 03:59:09 KaA7AISx
SW2.0の話題でしたらSW2.0スレッドに戻っていただけませんか?
叩きに関してもここではやめてください。
もしくは揃って最悪板に行って続けられてください。
他の方々もどうぞ丁重に無視されてください。
381:NPCさん
09/04/04 04:02:39
マジ基地きた?
382:NPCさん
09/04/04 04:03:42
>>377
携帯だろうなw
383:NPCさん
09/04/04 04:03:47
>>380
ソードワールド2.0の話題は最悪板の範疇ではない
384:NPCさん
09/04/04 04:04:21
【卓上ゲーム板】空回りクンpart5【ハゲ回り】
スレリンク(tubo板)
385:NPCさん
09/04/04 04:12:28
卓ゲ板の空気読めない人々 part2
スレリンク(tubo板)
386:NPCさん
09/04/04 04:13:08
時計坂の削除屋について話すスレ 2
スレリンク(tubo板)
387:NPCさん
09/04/04 04:16:37
2.0スレで嫌われている旧wiki管理人がこちらにいらしていると聞きましたが?
ああ。いるね。
388:NPCさん
09/04/04 04:20:32
>>387
またおまえかwwwwwwwwwwwwwww
もうおなか一杯だよwwwwwwwwwwwww
389:NPCさん
09/04/04 04:24:38
マジキチガイルw
390:NPCさん
09/04/04 04:57:52
お前、今度はなにをするんだ
391:NPCさん
09/04/04 07:08:36
>>357
そもそも敵に行動させたらあかん
絶対に先制とって範囲魔法3発で瞬殺だろう
残るかもしれんが出きるだけ処理がめんどそうなのを瞬殺するようにしていけば良い
攻撃魔法が戦闘を早期解決する鍵
392:NPCさん
09/04/04 07:13:58
>>371
レベル4とかの中途半端なレベル帯はレベルアップスルーしないとイカンよ
相対的にPC側が弱体化するレベル帯だからね
冒険者レベル2か余裕ありそうなら3ぐらいからは経験値貯めるだけにしとけ
393:NPCさん
09/04/04 07:17:20
>>374
複数の敵相手に殴ってるから戦闘が長引いて煩雑になる
近接戦闘したら負け
394:NPCさん
09/04/04 09:05:16
ゲームブックではなく、しかもT&Tのように汎用性の高いシステムでもないので
ソロが煩雑なのは仕方ないだろうよ。いずれしてもダイス目の効果が高いソロで
楽勝辛勝云々を語るのは不毛。
395:NPCさん
09/04/04 09:38:52
まあだからこそダイス以外の部分でどこまで詰められるか
考えてみるのも楽しいんだけどな
でもスレちがいだと思うな
396:げす ◆10G/zjzjfI
09/04/04 11:12:01 KaA7AISx
SW2.0スレあるんだからそっちでやってくれっす。
397:NPCさん
09/04/04 12:00:45
来られても迷惑だなー
398:NPCさん
09/04/04 12:02:21
>>396
さすがにもう流れが止まったと思うのだが、なぜ蒸し返す?
399:げす ◆10G/zjzjfI
09/04/04 12:17:40 KaA7AISx
その時は改めて最悪板へ追放すればいいっす。
400:NPCさん
09/04/04 12:23:28
ミサイルが飛んできた思ったら誤報だったでござるの巻
…てかここはミサイルが飛ぼうが飛ぶまいがいつも通りでほっとするw
401:げす ◆10G/zjzjfI
09/04/04 12:35:04 KaA7AISx
相変わらずの過疎っぷりっすからね。
402:NPCさん
09/04/04 12:41:56
1日600は書き込みがあるから過疎板とは程遠いがね
403:NPCさん
09/04/04 12:47:00
ミサイル飛んでくるかもって言われて
じゃあどうすりゃいいんだよ
404:NPCさん
09/04/04 12:50:11
がんばって人間の盾になるんだ。
405:NPCさん
09/04/04 13:11:49
>>403
カバーリングしてくれる重戦士を呼ぶ
406:NPCさん
09/04/04 13:26:08
>>396
文体かえるなよw
407:NPCさん
09/04/04 13:26:47
>>399
2.0の話題はお前の言うとおり2.0スレへ名目上の”追放”でいいだろ
408:NPCさん
09/04/04 15:29:26
なんか今日は中止くさいぞ > ミサイル
409:NPCさん
09/04/04 16:26:01
>>403
政府のアナウンスによると、屋内とか地下にいるとよいらしい
410:NPCさん
09/04/04 16:29:10
明日発射するって話あるな
411:NPCさん
09/04/04 16:29:57
>>391-393
もう2.0スレの話題だよな?
412:NPCさん
09/04/04 16:48:31
おう、政府のアナウンスな。
手近なもんでシェルター作ればいいんだっけ?
(参考文献:「風が吹くとき」)
413:NPCさん
09/04/04 17:11:33
>>412
ドアとか本棚とか使うといい
角度が大事だからな
まあ政府がなんとかしてくれるさ
414:NPCさん
09/04/04 17:13:31
なのにロンドンの息子は電話で大笑いしている……!
大学なんかやるんじゃなかった。
415:NPCさん
09/04/04 17:14:21
チョソのミサイルテクノロジーなんか信用できないからそうそうピンポイントで都心部に
落ちることはないよ
416:NPCさん
09/04/04 17:17:04
空気読めてない
417:NPCさん
09/04/04 17:30:27
ちかくに飛翔体(ていうかミサイル)が落ちたとき
盾にするにはどのルルブが一番有用なのだろうか?
418:NPCさん
09/04/04 17:33:15
D&Dとサプリ全部を使いたまえ
面積が小さいのがナニだが
419:NPCさん
09/04/04 17:33:58
面積と厚さが必要だと思う。
420:NPCさん
09/04/04 17:34:09
名古屋の方でTRPGのルールブック(新しのも古いのも)売ってるお店知りませんか?
ここで聞く内容でなければ誘導お願いします。
421:NPCさん
09/04/04 18:53:39
>>418
すべて焼けて意味がない。
核弾頭を搭載している場合なおさら無意味。
422:NPCさん
09/04/04 19:26:19
>>420
三省堂シグマ
白樺書店
イエローサブマリン
ゲームストア・バネスト
辺りをググればよろしいかと
423:NPCさん
09/04/04 19:27:20
(ヒソヒソ…)
424:NPCさん
09/04/04 19:48:14
>>422
ありがとうございます!
425:げす ◆10G/zjzjfI
09/04/04 19:53:39 KaA7AISx
>>420 アマゾンほか通販も使えるようにしておいた方がいいっすよ。
426:NPCさん
09/04/04 20:04:24
名古屋コーチンを食べたくなって北
427:NPCさん
09/04/04 21:05:48
俺はヤヴァとんが食べたくなって北
と、おもったら銀座にも支店ができてたんだな
428:甘す
09/04/04 23:19:43
「遠い街にミサイルが落ちて、僕の国では戦争が始まった」
世界情勢の変化でエンギアが出版できなくなるなんて、じゅんいっちゃんでも予想できなかったYO!
429:NPCさん
09/04/04 23:27:53
日本列島に落ちたときは制裁発動確定で
430:NPCさん
09/04/04 23:32:53
戦争は嫌だなぁ
431:NPCさん
09/04/04 23:34:56
ディードリッド死しても出渕エルフは死せず
432:NPCさん
09/04/04 23:39:58
ダーククリスタルの遺産、ともいうな。出渕エルフは。
433:NPCさん
09/04/04 23:47:06
>>430
北朝鮮は雑魚だから大丈夫
油断ならないけどね
434:NPCさん
09/04/04 23:53:54
ナルニア見たけど二刀流の女王かっこえぇ
435:NPCさん
09/04/05 02:11:08
>>433
その北チョン以下が日本じゃねーか
装備面で圧倒してても、数と兵站がボロボロだから、向こうが本気で攻めてきた場合
弾薬も燃料も1週間もたんぞ
もっとも、現状の国際情勢下でほんとに戦争が始まるかは微妙
436:げす ◆10G/zjzjfI
09/04/05 02:14:36 aJEVx4DA
世界情勢カテゴリにいってやってくれっす。
437:NPCさん
09/04/05 03:44:01
>>435
ネタで言ってるの?
438:NPCさん
09/04/05 11:06:30
そんな話は軍板でやればよろし。
コテンパンにされるかもしれんが。
439:NPCさん
09/04/05 11:08:27
>>434
白い魔女、そんなことしてたのかー。
見損ねた。
「カスピアン王子の角笛」はもう映画になってたよな。
今度はリーピチープが見られるのか。
440:NPCさん
09/04/05 11:16:43
ガンドッグスレではミサイルの話題で多少は盛り上がったりしてんの?
あのゲームやったこともないのに聞くけど
441:NPCさん
09/04/05 11:20:55
ガンドッグスレとミサイルがどんだけ関係あるんだ。
まだメガテンスレのほうが関係あるんじゃないか。
442:NPCさん
09/04/05 11:26:41
「やったことない」じゃなくて「ロクに知らない」のレベルだよなw
大体、ガンドッグで国家間の軍事活動はあまり扱わないんじゃないの。