◆TRPG総合 質問・雑談スレ 67◆at CGAME
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 67◆ - 暇つぶし2ch252:NPCさん
09/04/02 14:04:57
ルール的にはランダムエンカウントのないシステムに
ランダムエンカウンターを自作した人っているんだろうか?

253:NPCさん
09/04/02 14:48:16
むしろ、ルールでランダム・エンカウントを用意してるシステムが今時どれだけあるのかと。

254:NPCさん
09/04/02 15:16:09
国産だと、すぐに思いつくのはMHEとまよきんくらいかな
シナリオクラフトの出てるシステムは、エネミーチャートが流用できそうだが

255:NPCさん
09/04/02 15:28:02
今日のゲームはランダムエンカウントありのダブルクロスです。

256:NPCさん
09/04/02 15:54:36
>>252
プレイレポを見る限りダガーはルリルラで自作しているようだが。

257:NPCさん
09/04/02 22:32:26
ブレカナSSSの某シナリオにもランダムエンカウントがあったが
魔神が出てくるのはどうかと思った

258:アマいもん
09/04/02 23:12:27
>>245
あと、サタスペとか、墜落世界なんかもそんなカンジで遊べる。
……って、みんな冒企げーかよ!(ガビーン

259:NPCさん
09/04/02 23:16:29 hfNBN/ER
むしろ墜落世界はそれしかできないだろうw
そこが魅力でもあるが

260:げす
09/04/03 12:02:54 jESGZqAZ

D&DやりゃいいじゃんかYO!

261:NPCさん
09/04/03 13:38:42
SW2.0のミストはランダムエンカウントの塊だぞw

どれぐらいランダムかと言うと1LVでも、出目しだいでキャンペーンの大ボスが出てくるくらい

262:NPCさん
09/04/03 13:51:44
>>261
あれは夜中に歩かなければ大丈夫だよ。
昼間だけ行動すればいい。
昼間に拠点を離れて
ルミエルに連なる神聖魔法を使っていれば
蛮族だけが襲ってきて経験点と戦利品ウハウハ。
夕方になったら拠点に戻って食事をとって睡眠をとればいいだけ。

263:NPCさん
09/04/03 17:29:36
ずいぶんと道徳的なシナリオなんだな

264:NPCさん
09/04/03 18:44:12
食事と睡眠をとらないとHPとMPが削られるぞマイナスされるぞ

265:げす
09/04/03 19:25:20 jESGZqAZ

小学校に持って行けYO!

266:NPCさん
09/04/03 19:51:58
俺読んだだけだが
!このマークがあるとこは行くだけでランダムイベントが必ず起こる事になってる
これがヤバイどんどんヤバくなるどんどん死ぬ
!これの無いとこで>>262やらないとヤバイ

267:NPCさん
09/04/03 21:49:57
>>266
まだ達成していない固定イベントが残っているときは!のところに
行っても大丈夫。一通り全部達成したけど何度でもこなせる固定イベントが
そのパラグラフに残っているときは、その固定イベントをこなすことで!を避けられる。
!で現れる最後のボスヤーハッカゼッシュのレベルは14(変身前)か15(変身後)だから

自分の手番が回ってきたときに
冒険者レベル + 敏捷度ボーナス + 2d ≧ 14 + 7

冒険者レベル + 敏捷度ボーナス + 2d ≧ 15 + 7
を満たせば逃げることが可能。
そうすれば!のイベントをリセットできる。

これは、ケンタウロスレッグ、敏捷度を増強する腕輪、ブレスを持っていれば
ケンタウロスレッグで敏捷度ボーナス+2 敏捷度を増強する腕輪で敏捷度ボーナス+2か+3、
ブレスで敏捷度ボーナス+1

これで上記の逃亡判定+4か+5のボーナスを得られる。ただしブレスはプリーストレベル6なので
冒険者レベルも必然的に6になる(ケンタウロスレッグを覚えるには最低でもエンハンサーレベル6必要)。

レベルが7、敏捷度が24あれば
7 + 4 + 2 + 2 + 1で基準値は16になり、目標値22との差は6になる。ダイスの出目の合計が6以上あれば逃亡に成功する。
出たら困る出目の組み合わせは1・1、1・2、1・3、1・4、2・3。これでPCが人間で[運命変転]を持っていれば100%確実に逃げることが可能となる。

'




268:NPCさん
09/04/03 22:16:50
ミストキャッスルの件だけども

ここで厨房たちが力説しているのは
ソロでもPCを数人作成して遊ぶような変則プレイをしたときのバランスです

ふつうにソロプレイやると>>262みたいなことをやったらすぐ死にます

騙されないでね



269:NPCさん
09/04/03 22:18:16
あと>>267はルールを間違えています。
2.0スレでも大暴れして恥をかいていたけど、彼は!イベントの発生条件を理解していないのですよ。

270:NPCさん
09/04/03 22:21:44
逃亡は、自分の手番で、かつ、乱戦状態ではないときにしか挑戦できないから
先制とられて近接攻撃されたら>>267はできないな

271:NPCさん
09/04/03 22:24:19
ブレスは主動作で使う持続時間3分の魔法だから戦闘前にかけておくのは無理。
ブレスをマルチアクションで使用したとしても、そのラウンドは全力移動できなくなるから逃亡は無理。

272:NPCさん
09/04/03 22:32:09
ミストキャッスルは、レベル7敏捷24プリースト6エンハンサー6になる前にクリアできます。

273:NPCさん
09/04/03 22:44:13
逃げる時の目標値も間違えてるな

274:NPCさん
09/04/03 22:52:26
>>268
夜中歩かなければソロでも死なないよ。
ランダムイベントが発生しない場所で神聖魔法を使っていればレベルが上がる。

275:NPCさん
09/04/03 22:53:01
>>270
先制とられて、近接攻撃されても生き延びれば、>>267できるだろ

276:NPCさん
09/04/03 22:55:57
>>269
大暴れして大恥をかいた? 失敬な!(笑)
なに喧嘩売ってんの?

!(ランダムイベント)の発生条件は
ミストキャッスルの10ページに
「すでにパラグラフが現れたブロックに移動し、そのパラグラフの固定イベントを
すべて解決していた場合、ランダムイベントが発生することがあります。」
としっかり書いてあるじゃないか。

ということは、そのパラグラフで固定イベントがまだ残っている場合、
ランダムイベントは発生しないということだろう。
なにがおかしい?

277:NPCさん
09/04/03 22:56:13
>>275
アホか
近接攻撃されたら乱戦状態に入り
乱戦状態から脱出するためには回避-4で1R耐えなきゃいけなくなる
死ねるわアホ

278:NPCさん
09/04/03 22:57:09
>>271
ちょっと忘れていた。《マルチアクション》と《ファストアクション》を持っていることを忘れていた。

279:NPCさん
09/04/03 22:58:22
>>276
魔動バイクで恥辱ったのを忘れたのかなw

>>274ランダムイベントが発生しない場所で神聖魔法を使っていればレベルが上がる。
普通に遊んだことないのバレバレw

280:NPCさん
09/04/03 22:59:23
ファストアクションを使おうがなにしようが
魔法を使ったラウンドは全力攻撃できないから逃亡できませんよ
アホですか?

281:NPCさん
09/04/03 22:59:26
総合雑談で、攻略で盛り上がれるSW2.0ってすげえな

282:NPCさん
09/04/03 22:59:47
>>272
100%できる保障はないんでねえ?


283:NPCさん
09/04/03 23:01:06
そういえば、魔動バイクに乗れば敏捷度50(ボーナス8)扱いで行動できるとかいってるキチガイいたね。

284:NPCさん
09/04/03 23:01:18
ヤーハッカゼッシュの移動速度は15

対峙している距離は5mくらい?

先制とられて近接するとだめだこりゃ

285:NPCさん
09/04/03 23:02:13
>>279
恥辱った覚えもないのだがなw
普通に遊んだことがないのがバレバレw

どこが?具体的に言ってみ?

286:NPCさん
09/04/03 23:02:20
>>282
知能があればできるよ

287:NPCさん
09/04/03 23:02:40
ブレスなんか1しか上がらないから使う必要性ないだろ

288:NPCさん
09/04/03 23:03:30

最近、コンベンション行った-?




289:NPCさん
09/04/03 23:04:14
冒険者レベル7
マルチアクション、ファストアクション
プリ6
スカウト7
エンハンサー6

クリアできないやつがおかしい。

290:NPCさん
09/04/03 23:06:29
ようは先制さえとればケンタウロスレッグ、腕輪で7 + 4 + 2 + 2 *2d = 15 + 2dで6以上出せば逃げられるってことで
6以下でも運命変転で逃げられると



291:NPCさん
09/04/03 23:07:11
そして先制とれなきゃ終わりと。

292:NPCさん
09/04/03 23:07:18
>>289
ヤーハッカゼッシュを殺すまでは絶対にクリアしない!という誓いを
立てているPLもいるんじゃね?

293:NPCさん
09/04/03 23:08:47
ヤーハッカゼッシュの先制値は20だから
スカウト7 + 敏捷度ボーナス4 + 腕輪破壊ボーナス2 + 2dが20以上で
先制さえとればどうにかいけると

294:NPCさん
09/04/03 23:09:21
>>292
ルールみればそういうゲームじゃないのはすぐわかると思うけどね

295:NPCさん
09/04/03 23:10:21
ボーア、オックスの庇うで犠牲になってもらえば逃げられるといってみる

296:NPCさん
09/04/03 23:10:47
「先制さえとれれば」

その辺の確率をまともに検討できないのに
確実に逃亡できると言っていたひとが恥ずかしい

297:NPCさん
09/04/03 23:10:54
>>294
そういうゲームかそういうゲームじゃないかは人それぞれ違うんでね?

298:NPCさん
09/04/03 23:11:55
>>296
それで先制をとれなかった場合は馬に庇ってもらう。
馬を犠牲にして逃げる。

299:NPCさん
09/04/03 23:11:56
>>297
いや、ルールによる。
アホか。

300:NPCさん
09/04/03 23:12:18
>>294
TRPGの目的は人それぞれだから
一本道にする必要もねえべ

301:NPCさん
09/04/03 23:12:58
>>299
具体的に

302:NPCさん
09/04/03 23:13:49
今度は騎獣が後出しされましたw

303:NPCさん
09/04/03 23:14:43
>>300
ミストキャッスルが、あきらかにサポートしていない領域だからw
trpgの目的とかにまで話ひろげるなよw

304:NPCさん
09/04/03 23:16:49
>>303
お前って、旧wiki管理人がどうこういってた例の荒らし?

305:NPCさん
09/04/03 23:17:27
>>302
なんだっていいじゃんw

306:NPCさん
09/04/03 23:18:25
2.0スレに帰れって言ってしまうのは
2.0スレの住人に気の毒なんだろうな

307:NPCさん
09/04/03 23:18:36
>>305
おまえ、くだらない人間だな?

308:NPCさん
09/04/03 23:18:53
部位数1の騎獣を盾にしても、逃げられないんだけど。
乱戦のルールすら知らずに書き込んでいるのかよ。

309:NPCさん
09/04/03 23:22:23
>>303
ヤーハッカゼッシュを倒すことがなんで
ミストキャッスルがサポートしない領域なんだ
意味がわからん。倒したら倒したでいいじゃないか。
倒したら★2つ貰えるとちゃんと書いてあるわけだしさ。


310:NPCさん
09/04/03 23:22:52
>>307
世の中には、TRPGをやることがくだらない人間だと言う奴もいるんだよ。

311:NPCさん
09/04/03 23:23:06
>>309
ルールみればわかるよ

312:NPCさん
09/04/03 23:23:13
>>308
アラクネだアラクネ。

313:NPCさん
09/04/03 23:24:05
>>311
サポートされていない箇所はGMがサポートするのが、TRPGのやりかただろ。
お前は「シナリオ集に載っていないからこれはできない」とか言いながら
セッションを勧めているのか?


314:NPCさん
09/04/03 23:24:27 5aXyw9FV
間違いを指摘されても絶対認めずに
どんどん話題をずらしていく姿は小学生だった頃の弟を思い出させる

315:NPCさん
09/04/03 23:26:58
>>313
シナリオ集に乗っていない行動を、シナリオ集の話をしている最中にしだすやつが馬鹿だろう。
別に鳥取自慢をしているわけじゃないんだから。

316:NPCさん
09/04/03 23:28:17
どんだけ話そらしても
ブレス使ったラウンドは逃亡できないことを知らなかった事実は残る。

317:NPCさん
09/04/03 23:34:17
ルールシステムの検証が間違っていたから指摘しているのに
実プレイでそんな遊び方をするのか等と逆ギレされても困る

318:NPCさん
09/04/03 23:38:24
>>310
それこそ、くだらないな。安易ともいうか。

319:NPCさん
09/04/03 23:40:20
実プレイしたことないんだけど
ケンタウロスレッグって5レベルでとれるんじゃないの?

320:NPCさん
09/04/03 23:57:08
どんどん死ぬw

321:NPCさん
09/04/04 00:05:33
同じ敏捷度24で


ファイターorグラップラー7:12500
スカウト7(ファストアクション):12500
プリースト6(ブレス):9500
エンハンサー6(ケンタウロスレッグ+α):7500
ライダー4(アラクネ騎乗):4000
合計4600点


ファイターorグラップラー10:27500
スカウト9(影走り):17000
合計44500点

どっちが先制がとりやすくて、どっちが逃げやすいの?

322:NPCさん
09/04/04 00:07:06
3人パーティー全員人間
能力値は全部20以上ボーナス+4が2個ぐらいは欲しい
絶対に先制して全員スパークとかエネボすぐ帰るまた出撃プリ呪文唱える絶対先制する
全技能満遍なく上げる金ためる剣のかけらもためる

323:NPCさん
09/04/04 00:16:49
こういう風に最初からまともにプレイする気ないオーラ丸出しのほうが馬鹿にしやすいな

324:NPCさん
09/04/04 00:28:29
実プレイしないで読んでる途中だが3人PCが最適解っぽい
高レベルなら4人以上のパーティーのほうが出現数が多く敵を多く倒せるので効率が良くなる
先制とるのは必須で後はいかに魔法攻撃力を向上させていくかそこがキモ

325:NPCさん
09/04/04 00:32:54
実プレイしてたら、ソロの方が処理が軽くて気軽に遊べて、楽しく死ねることがわかるはずなのにね。

326:NPCさん
09/04/04 00:43:06
自慰のプロが本番について熱く講釈する姿に涙と笑いが止まりません。

327:NPCさん
09/04/04 00:43:55
>>325
嘘付けw

敵に魔法を使わせる処理がどんだけ面倒くさいかわかってるのかw

328:NPCさん
09/04/04 00:45:25
あほかこいつ
PCが増えたら敵に魔法を使わせる処理が簡単になるとでも思ってるのか?

329:NPCさん
09/04/04 00:46:56
人数いるなら普通にGMつけて遊ぼうぜ。

330:NPCさん
09/04/04 00:48:15
サイコロ1個ふって、5か6がでたらルルブ開くだけだろ

331:NPCさん
09/04/04 00:49:25
PL4人集めるより、ソロの方が気軽だと思うがねぇ。

332:NPCさん
09/04/04 00:51:47
>>324
PL3人集まって、延々経験点稼ぎやるとか正気なのか?w

333:NPCさん
09/04/04 00:57:23
ルールも雰囲気もつかめてないような馬鹿の論考なんざ、糞だろ。

334:NPCさん
09/04/04 01:00:50
>>328
あほかこいつ

PLを増やして敵の行動はGMに任せたほうが
処理が簡単になるっていうことを理解できないのか?

335:NPCさん
09/04/04 01:01:38
>>332
随分昔だがたまたま知り合った小学生でTRPGやってる集団がそんな風だった
延々敵を倒しまくって経験点溜めまくってひゃっはーってな感じ
よく飽きないなと思った

336:NPCさん
09/04/04 01:02:11
>>334
あほかこいつ

処理の手間は変わらんだろう
負担する人間が分散するだけで

337:NPCさん
09/04/04 01:03:19
>>335
そんな小学生が今ここにいるという皮肉ですね?

338:NPCさん
09/04/04 01:04:26
>>330
使う魔法を選ぶのに苦労する。
妖精魔法、神聖魔法、操霊魔法、妖精魔法のどれかを使う
と明記されている魔物も扱いが面倒。
特殊神聖魔法を使う魔物も、どの神を崇拝するか
ダイスで決定しなければならないので面倒。

ルールブック2冊以上同時に開く必要に迫られるケースが多い。
同時に複数に効果をもたらす特殊攻撃を使ってくる敵も面倒。
ボーアに乗っていると魔物が攻撃する対象に選択肢があたえられるので
その選択のためにダイスを振る手間が増える。

339:NPCさん
09/04/04 01:05:37
>>336
分散すれば手間が減るだろう。
PCが敵の行動を予測する必要もないだろ。
敵のHPを削ったらその処理をするのもGMに任せることで
負担が減るだろ。

340:NPCさん
09/04/04 01:06:16
サイコロ1個ふって、5か6がでたらルルブ開く程度の手間が
GMとPL3人集めて、時間と場所を確保し、相談しながらゲームするのよりも面倒だとは思えないんだけど。

341:NPCさん
09/04/04 01:07:29
>>338
そんな敵が何人いるというのだ
ランダムエンカウントで経験点を稼ぐような馬鹿をしなきゃ
敵と戦う回数なんてたかが知れている

342:NPCさん
09/04/04 01:08:55
>>338
そーゆー手間をPC上で自動で処理してくれるツールを待ち望む流れにしていきたい

343:NPCさん
09/04/04 01:09:07
PC増えたら、どのPCにどの魔法を使ったらいいか考える時間が増えるわな。

344:NPCさん
09/04/04 01:11:29
>>335
延々女だの世界だの魔剣だの追いかけ回してひゃっはーてな感じでも
飽きない連中だっているからな。

345:NPCさん
09/04/04 01:12:30
>>344
どっちが一般的なTRPGのイメージに近いかと言われたら悩まんけどなw

346:NPCさん
09/04/04 01:14:37
ソロより参加者4人集める方が気軽だなんて、羨ましい環境だな。

347:NPCさん
09/04/04 01:15:54
>>344
なんかN◎VAでも同じことをやってたらしく
消費経験点が4000点とかなってるキャラシーを見せられたのを覚えている

もちろんこれが極めて特殊な鳥取での出来事であることはわかってるけどな

348:NPCさん
09/04/04 01:17:29
正しく雑談スレになってきたな

349:NPCさん
09/04/04 01:41:52
>>340
一度に三冊開く手間を考えてみてくれ

350:NPCさん
09/04/04 01:47:09
>>341
敵が一種類でも
たとえば「魔道に魅入られた魔法使い」の場合
真語魔法、操霊魔法、神聖魔法、妖精魔法のどれかを選択しなければならない。

ボス戦は二種類以上の敵がでることがしばしばあるから
ルールブックIに載っている魔物、ルールブックIIIに載っている魔物、
そしてそれらの魔法がさらにルールブックIかIIに載っている魔法を使うと
想定すル場合、三冊のルールブックを同時に開かなければならない。

この手間を考えてくれ。


351:NPCさん
09/04/04 01:48:01
>>342
誰にお願いするんだ?

>>343
PCが増えてもスキルを分散させるから使える魔法の選択肢も限られてくるだろう。

352:NPCさん
09/04/04 01:48:35
面倒な敵だと思ったら逃げろ低能。

353:NPCさん
09/04/04 01:57:12
処理が面倒な敵と勝てる見込みがあるかどうかわからない面倒な敵とではまた違うだろw

勝てる見込みがあるのに処理が面倒だから逃げろって言ってるやつのほうが低脳だろ



354:NPCさん
09/04/04 02:00:17
>>353
もともと簡単な処理すら満足にできない低能むけのアドバイスだよ低能w
馬鹿は利口なキャラクターを演じられないんだから
複雑な行動をとる敵を操作しなければならない状況は避けとけw
馬鹿なんだからw

355:NPCさん
09/04/04 02:08:37
ソロで2種類以上の敵と戦うことなんて滅多にないし
複数の魔法技能があるときどれを使うかも、ダイスで決めればいいのにね

馬鹿なのかな?

356:NPCさん
09/04/04 02:18:01
>>354
アドバイスになってねえよ低脳DQNw
単細胞だな。GMとPLとで処理を分離するってことがわからねえのかw

357:NPCさん
09/04/04 02:21:13
>>355
滅多? ボス戦は滅多にないがボス戦闘のうちではよくあることじゃないか。
複数の魔法もダイスで決めるって書いてあるだろ。馬鹿でもなんでもない。
ダイスで決めていないと思い込んでいるお前が馬鹿。
それにダイスで決める行為に時間がかかるともいえるんだが。
橋でゴブリンシスター×2×2=4体が出たとき4体分の
プリーストの、第二の剣の信仰をダイスで決めるのは大変だったぞ。
さらにその信仰にあわせてどの第二の剣の魔法をつかうか、
それとも基本神聖魔法を使うかを決める。使う魔法を
決めるだけで2つのルールブックを何度も参照する。





358:NPCさん
09/04/04 02:26:18
>>356
それができない馬鹿に、知恵を使わなくていい方法を教えてやったんだよ低能w

359:NPCさん
09/04/04 02:27:24
>>357
>それにダイスで決める行為に時間がかかるともいえるんだが。

もう馬鹿さを曝け出せるだけ曝してるなw

360:NPCさん
09/04/04 02:28:49
>橋でゴブリンシスター×2×2=4体が出たとき4体分の
>プリーストの、第二の剣の信仰をダイスで決めるのは大変だったぞ。

ソロでゴブリンシスター*4に立ち向かうなよ、低能w

361:NPCさん
09/04/04 02:30:30
>>358
お前って2.0スレで絶えず意味もなく煽ることに固執しているアホだろ

362:NPCさん
09/04/04 02:30:38
もう色々と馬鹿すぎる。

363:NPCさん
09/04/04 02:30:50
>>359
どこが具体的に馬鹿なんだ?

論理的に答えようね。

364:NPCさん
09/04/04 02:31:38
>>360
どこが低脳なんだよ。余裕で勝てるなら立ち向かってもいいだろ。
以前、敵の数が三倍になるイベントで6体の敵と戦ったことあるぞw

365:NPCさん
09/04/04 02:32:09
つか、この程度で低能ってw

366:NPCさん
09/04/04 02:33:58
魔法の決定すら満足に処理できんのだから、十分低能だろうw

367:NPCさん
09/04/04 02:36:53
満足に処理できんようではないようだが

そう思い込んでいるお前が低能だろうw

368:NPCさん
09/04/04 02:38:34
で、いつ終わるの、これ?

369:NPCさん
09/04/04 03:02:55
>論理的に答えようね。
>余裕で勝てるなら立ち向かってもいいだろ。

余裕で勝てる相手のデータを詳細に決定して時間を無駄にしているところが低能といえる。
HPMPともに高い3レベルプリーストのゴブリンシスター4匹を余裕っていうところが実プレイ経験なさげで低能にみえる。
攻撃魔法を使われたら瞬殺される可能性のある敵から逃げないところが低能といえる。

370:NPCさん
09/04/04 03:11:17
ゴブリンシスターのフォースは抵抗しても4点くらいくるな。
ゴブリンシスター2匹セットがでるということは3~4レベル。
PCのHPが高めで30あるとしても、生きるか死ぬかは出目次第だな。
よくそんな敵に立ち向かうわ。
どんな成長のさせ方をしているんだろうね。

371:NPCさん
09/04/04 03:41:01
>>369
お前、いつもの”旧wiki管理人”叩きはどうしたんだ?
詳細に決定するために時間を無駄にすることが低能か。それじゃTRPGでGMやってるやつは
みんな低能か。遭遇表でゴブリンシスター二体が出るレベルはレベル4だ。マッスルベアー、武器習熟、
戦力攻撃とファイター技能で一気にHPを削れば余裕だ。
というか、そのゴブリンシスターに出会うまでに
何回ミッションをこなして、各種能力値をどれだけ上昇させるかどうかでも余裕かどうか違ってくるのだがw
お前はそういうこと想定していないのかw

372:NPCさん
09/04/04 03:47:15
おかしな人が現れた。

373:NPCさん
09/04/04 03:49:47
長文を読むと、一部を飛ばし読みしちゃう人なのかな。
レスになってないし、自分の書き込みの中でも論点がブレまくってるし。

374:NPCさん
09/04/04 03:50:00
>>370
4点なら余裕だな。当時のHPは30点はあったから。先制値が高く、ボーア
を使っていたので【攻撃指令】でまずボーアに攻撃させて、
次にガゼルフット、キャッツアイ、マッスルベアーで《全力攻撃》+ボーアの【振り下ろし】。
そのときにはすでにザバールに出会っていたので<デストロイヤー>を購入済み。
固定ミッションをほとんどこなしていたので筋力ボーナスは+3、器用度も+3。
冒険者レベルは4。機能レベルはファイター4、ライダー4、レンジャー4、フェアリーテイマー4、エンハンサー4、
コンジャラー4、マギテック4、シューター4、スカウト4、ソーサラー4。おかげでMPはかなり余裕がある。
回復手段はプリースト4のキュアディジーズ。かトリートポーションかヒーリンブポーション。



375:NPCさん
09/04/04 03:50:25
>>373
というお前が長文を読まずに適当に否定している件

376:NPCさん
09/04/04 03:50:54
>>372
緑wikiを叩いているお前のほうがおかしいよ。

377:NPCさん
09/04/04 03:52:08
戦力攻撃
機能レベル

378:NPCさん
09/04/04 03:54:04
はいはい
全力攻撃
技能レベル

379:NPCさん
09/04/04 03:55:01
そういうところしかチェックしない奴も暇で面白いな。
アスペルガー臭いな

380:げすの中の人 ◆10G/zjzjfI
09/04/04 03:59:09 KaA7AISx

SW2.0の話題でしたらSW2.0スレッドに戻っていただけませんか?
叩きに関してもここではやめてください。

もしくは揃って最悪板に行って続けられてください。

他の方々もどうぞ丁重に無視されてください。


381:NPCさん
09/04/04 04:02:39
マジ基地きた?

382:NPCさん
09/04/04 04:03:42
>>377
携帯だろうなw

383:NPCさん
09/04/04 04:03:47
>>380
ソードワールド2.0の話題は最悪板の範疇ではない


384:NPCさん
09/04/04 04:04:21
【卓上ゲーム板】空回りクンpart5【ハゲ回り】
スレリンク(tubo板)

385:NPCさん
09/04/04 04:12:28
卓ゲ板の空気読めない人々 part2
スレリンク(tubo板)

386:NPCさん
09/04/04 04:13:08
時計坂の削除屋について話すスレ 2
スレリンク(tubo板)

387:NPCさん
09/04/04 04:16:37
2.0スレで嫌われている旧wiki管理人がこちらにいらしていると聞きましたが?



ああ。いるね。

388:NPCさん
09/04/04 04:20:32
>>387
またおまえかwwwwwwwwwwwwwww

もうおなか一杯だよwwwwwwwwwwwww

389:NPCさん
09/04/04 04:24:38
マジキチガイルw

390:NPCさん
09/04/04 04:57:52
お前、今度はなにをするんだ

391:NPCさん
09/04/04 07:08:36
>>357
そもそも敵に行動させたらあかん
絶対に先制とって範囲魔法3発で瞬殺だろう
残るかもしれんが出きるだけ処理がめんどそうなのを瞬殺するようにしていけば良い
攻撃魔法が戦闘を早期解決する鍵

392:NPCさん
09/04/04 07:13:58
>>371
レベル4とかの中途半端なレベル帯はレベルアップスルーしないとイカンよ
相対的にPC側が弱体化するレベル帯だからね
冒険者レベル2か余裕ありそうなら3ぐらいからは経験値貯めるだけにしとけ

393:NPCさん
09/04/04 07:17:20
>>374
複数の敵相手に殴ってるから戦闘が長引いて煩雑になる
近接戦闘したら負け

394:NPCさん
09/04/04 09:05:16
ゲームブックではなく、しかもT&Tのように汎用性の高いシステムでもないので
ソロが煩雑なのは仕方ないだろうよ。いずれしてもダイス目の効果が高いソロで
楽勝辛勝云々を語るのは不毛。

395:NPCさん
09/04/04 09:38:52
まあだからこそダイス以外の部分でどこまで詰められるか
考えてみるのも楽しいんだけどな
でもスレちがいだと思うな

396:げす ◆10G/zjzjfI
09/04/04 11:12:01 KaA7AISx

SW2.0スレあるんだからそっちでやってくれっす。

397:NPCさん
09/04/04 12:00:45
来られても迷惑だなー

398:NPCさん
09/04/04 12:02:21
>>396
さすがにもう流れが止まったと思うのだが、なぜ蒸し返す?

399:げす ◆10G/zjzjfI
09/04/04 12:17:40 KaA7AISx

その時は改めて最悪板へ追放すればいいっす。

400:NPCさん
09/04/04 12:23:28
ミサイルが飛んできた思ったら誤報だったでござるの巻

…てかここはミサイルが飛ぼうが飛ぶまいがいつも通りでほっとするw

401:げす ◆10G/zjzjfI
09/04/04 12:35:04 KaA7AISx

相変わらずの過疎っぷりっすからね。

402:NPCさん
09/04/04 12:41:56
1日600は書き込みがあるから過疎板とは程遠いがね

403:NPCさん
09/04/04 12:47:00
ミサイル飛んでくるかもって言われて
じゃあどうすりゃいいんだよ

404:NPCさん
09/04/04 12:50:11
がんばって人間の盾になるんだ。

405:NPCさん
09/04/04 13:11:49
>>403
カバーリングしてくれる重戦士を呼ぶ

406:NPCさん
09/04/04 13:26:08
>>396
文体かえるなよw

407:NPCさん
09/04/04 13:26:47
>>399
2.0の話題はお前の言うとおり2.0スレへ名目上の”追放”でいいだろ

408:NPCさん
09/04/04 15:29:26
なんか今日は中止くさいぞ > ミサイル 

409:NPCさん
09/04/04 16:26:01
>>403
政府のアナウンスによると、屋内とか地下にいるとよいらしい

410:NPCさん
09/04/04 16:29:10
明日発射するって話あるな

411:NPCさん
09/04/04 16:29:57
>>391-393
もう2.0スレの話題だよな?

412:NPCさん
09/04/04 16:48:31
おう、政府のアナウンスな。
手近なもんでシェルター作ればいいんだっけ?

(参考文献:「風が吹くとき」)

413:NPCさん
09/04/04 17:11:33
>>412
ドアとか本棚とか使うといい
角度が大事だからな

まあ政府がなんとかしてくれるさ

414:NPCさん
09/04/04 17:13:31
なのにロンドンの息子は電話で大笑いしている……!

大学なんかやるんじゃなかった。

415:NPCさん
09/04/04 17:14:21
チョソのミサイルテクノロジーなんか信用できないからそうそうピンポイントで都心部に
落ちることはないよ

416:NPCさん
09/04/04 17:17:04
空気読めてない

417:NPCさん
09/04/04 17:30:27
ちかくに飛翔体(ていうかミサイル)が落ちたとき
盾にするにはどのルルブが一番有用なのだろうか?

418:NPCさん
09/04/04 17:33:15
D&Dとサプリ全部を使いたまえ
面積が小さいのがナニだが

419:NPCさん
09/04/04 17:33:58
面積と厚さが必要だと思う。

420:NPCさん
09/04/04 17:34:09
名古屋の方でTRPGのルールブック(新しのも古いのも)売ってるお店知りませんか?
ここで聞く内容でなければ誘導お願いします。

421:NPCさん
09/04/04 18:53:39
>>418
すべて焼けて意味がない。
核弾頭を搭載している場合なおさら無意味。

422:NPCさん
09/04/04 19:26:19
>>420
三省堂シグマ
白樺書店
イエローサブマリン
ゲームストア・バネスト

辺りをググればよろしいかと

423:NPCさん
09/04/04 19:27:20
(ヒソヒソ…)

424:NPCさん
09/04/04 19:48:14
>>422
ありがとうございます!

425:げす ◆10G/zjzjfI
09/04/04 19:53:39 KaA7AISx

>>420 アマゾンほか通販も使えるようにしておいた方がいいっすよ。

426:NPCさん
09/04/04 20:04:24
名古屋コーチンを食べたくなって北

427:NPCさん
09/04/04 21:05:48
俺はヤヴァとんが食べたくなって北
と、おもったら銀座にも支店ができてたんだな

428:甘す
09/04/04 23:19:43
「遠い街にミサイルが落ちて、僕の国では戦争が始まった」

世界情勢の変化でエンギアが出版できなくなるなんて、じゅんいっちゃんでも予想できなかったYO!

429:NPCさん
09/04/04 23:27:53
日本列島に落ちたときは制裁発動確定で

430:NPCさん
09/04/04 23:32:53
戦争は嫌だなぁ


431:NPCさん
09/04/04 23:34:56
ディードリッド死しても出渕エルフは死せず

432:NPCさん
09/04/04 23:39:58
ダーククリスタルの遺産、ともいうな。出渕エルフは。

433:NPCさん
09/04/04 23:47:06
>>430
北朝鮮は雑魚だから大丈夫
油断ならないけどね

434:NPCさん
09/04/04 23:53:54
ナルニア見たけど二刀流の女王かっこえぇ

435:NPCさん
09/04/05 02:11:08
>>433
その北チョン以下が日本じゃねーか
装備面で圧倒してても、数と兵站がボロボロだから、向こうが本気で攻めてきた場合
弾薬も燃料も1週間もたんぞ

もっとも、現状の国際情勢下でほんとに戦争が始まるかは微妙

436:げす ◆10G/zjzjfI
09/04/05 02:14:36 aJEVx4DA

世界情勢カテゴリにいってやってくれっす。

437:NPCさん
09/04/05 03:44:01
>>435
ネタで言ってるの?

438:NPCさん
09/04/05 11:06:30
そんな話は軍板でやればよろし。
コテンパンにされるかもしれんが。

439:NPCさん
09/04/05 11:08:27
>>434
白い魔女、そんなことしてたのかー。
見損ねた。

「カスピアン王子の角笛」はもう映画になってたよな。
今度はリーピチープが見られるのか。

440:NPCさん
09/04/05 11:16:43
ガンドッグスレではミサイルの話題で多少は盛り上がったりしてんの?
あのゲームやったこともないのに聞くけど

441:NPCさん
09/04/05 11:20:55
ガンドッグスレとミサイルがどんだけ関係あるんだ。
まだメガテンスレのほうが関係あるんじゃないか。

442:NPCさん
09/04/05 11:26:41
「やったことない」じゃなくて「ロクに知らない」のレベルだよなw

大体、ガンドッグで国家間の軍事活動はあまり扱わないんじゃないの。


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