09/03/27 23:31:03
確かにウィッチクエストは多くに遊ばれているとは言えないが、
確実に一定の地位は今後も確保しつづけるだろうし、戦闘以外の方向性を模索するスタンスはあってもいいとオモ。
とくに売れ行きを気にしないでよい同人ならなおさら。
>>95
確かに。作ってみると実際、ウィッチクエストはシナリオが難しいw
ただ、障害とその克服、というふうにドラマ構造を抽象化して把握できるGMなら、あとはテクスチャーにだけ注意すれば、
ウィッチクエストだろうがソードワールドだろうが、俺は同じようにシナリオ作れた。
少女マンガ、グルメマンガ、医療マンガや企業経営マンガ等等。戦闘なしでも盛り上げているけど、
ああいうのは専門知識を必要とするからTRPGでは難しいのか?
それを、それっぽいテクスチャーを用意することで再現するのも面白いシステム構築論だと思う。