【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ4th その5at CGAME
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ4th その5 - 暇つぶし2ch505:NPCさん
09/04/17 13:23:10
PHB片手にウォーロード作ってるんだけど、
能力のほとんどが自分にはボーナスつかないから、
パワーを当てるために筋力も高くないといけないのがつらい。
筋力・知力・魅力を全て16以上にするにはヒューマン選べないし特技も悩む。

いっそ、魅力切って知力20の戦術ウォーロードでもやってみようか…

506:NPCさん
09/04/17 13:59:49

>>40
順番が逆。AD&D無印のMMをザナドゥが盛大にパクった。 公式必勝本の中にはリングメイルを輪を襷がけにしたり、バンデッドメイルを山賊の着込む動きやすい鎧と紹介したり、といった、目を覆いたくなるような文が満載されている。

507:NPCさん
09/04/17 14:16:55
本スレの誤爆か

508:NPCさん
09/04/17 14:38:51
>505
戦術型か鼓舞型かで変わるから、人間なら片方は妥協するしかないね。
まぁドラゴンボーンかティーフリングなら3箇所16にできるが。
正直、18あるいは20を1つ作った方がいいと思うよ。

509:NPCさん
09/04/17 14:57:30
エピックの武器体得特技も視野に入れると
耐久か敏捷も13くらいは欲しいよね

初期値13、伝説級での全パラ+1、神話級での全パラ+1、デミゴットでの+2
合計して17点で、斧体得または重刀剣体得の条件を一つクリアできる

あとは、神話級までに筋力が21に届いてればOK

510:NPCさん
09/04/17 17:07:09
>>501
少なくとも今回の中止の発端となったPDFばらまきに関する訴訟のけりがつくまでは駄目だろう。

511:NPCさん
09/04/17 19:05:02
>>505
俺なら筋力18、知力か魅力のどちらかを16で作るかな。
ジェナシかドラゴンボーンで作れば他の能力値もそこそこに出来る。
特技はパーティのメンツに合わせて考える。
前衛が少なければ強化HP、人間が多いなら強襲戦術、とか。

512:NPCさん
09/04/18 03:18:46
今度レルムでキャンペーンやる卓に参加することになったんだけど、
レルムの出身地域特典使うとローグかウォーロックを必ずPTに入れないといけない<盗賊>スキル縛りが無くなっていいね。
治安があんまりよくない都会出のキャラなら、クラス問わずに<盗賊>スキルをクラス技能に出来たりして作成に幅が広がる。

513:NPCさん
09/04/18 08:13:15
えー?盗賊なしセッション、結構楽しいぜ?

514:NPCさん
09/04/18 09:08:40
罠とか開錠とかそういう挑戦がなくて、闘うだけのミッションになってしまいそうだ。
闘族セッション、なんちって。

515:Dマン
09/04/18 12:14:32
DEX高ければクラス技能じゃなくても何とかならないかな。
盗賊技能”習得済み”のDEX10ウォーロックが盗賊技能を”習得済み”にするのと
盗賊技能”無し”のDEX20レンジャーはほとんど変わらんわけで。
DMによっては”習得済み”じゃないとダメよ。って言われるかもだけど。

516:NPCさん
09/04/18 12:17:04
とりあえず4thをプレイしてみろよ。
4thは案ずるより生むがやすしの典型だぞ。

517:NPCさん
09/04/18 12:47:42
>>515
英雄級の段階でDEX20は厳しいんじゃないかね?
他のパラメータが悲惨な事になるんじゃないかと思う

まぁ、神話級まで行けば問題なく確保できる数値だとは思うけどね


あと、まったく関係ないが

INT8クレリックorパラディンの宗教技能“習得済み”よりも
INT20ウィザードの宗教技能“無し”の方が判定値は上

…ってのに、気づかせて貰えた

518:NPCさん
09/04/18 14:35:26
<開錠>持ちクラス以外に、いまんとこDEXに極振りするクラスって弓レンジャー以外に居るかな?

519:Dマン
09/04/18 15:08:33
>>517
身内だと極端な能力値割り振りが多いので主要能力値は19とか20スタートのキャラが多いかな。

>>518
DEXで当てるパワーってのがローグとレンジャーにしかないですよね、多分。

520:反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋
09/04/18 21:52:52 CfJqW7en
クラスにもよるんだろうけど、
私は作成時から能力値ひとつを20にして命中を高くすることが
多かったり!19にすることもあるけど!

まず命中させることが大事とか思ってるんだろうな!どうだか!

ローグもレンジャーもストライカー枠だからどっちかいれば
問題ないな!くそ!余裕!

521:NPCさん
09/04/18 22:36:35 Ra3xwz5H
・プレイヤーズハンドブック
・ダンジョンマスターガイド
・モンスターマニュアル
・シャドウフェル城の影

最低限ゲームをはじめるのに
必要なのって どれよ?
プレイヤーズハンドブックだけで 足りる?

522:NPCさん
09/04/18 22:51:00 1dT+iyFi
プレイヤーならプレイヤーズハンドブックだけで 足りる。
ダンジョンマスターなら上から三冊、またはシャドウフェル城の影オンリー

523:NPCさん
09/04/18 22:52:27
本当に最低限、数回遊ぶだけならシャドウフェル城の影だけ。
継続してDMするなら上三冊が必要。
PLしかしないならプレイヤーズハンドブックのみでも可。

524:NPCさん
09/04/18 23:01:02
あなたがプレイヤーしかしないならプレイヤーズハンドブックが、
マスターをするならそれに加えてダンジョンマスターズガイドとモンスターマニュアルが必要になります。

「シャドウフェル城の影」は簡易ルールの付属したシナリオですが、バランスがキツいため、あまりお勧めできないw

525:A欄既卒 ◆iD93.8lby6
09/04/18 23:06:09 Ra3xwz5H
>>522
むむ、マスターは大変なんだな。

>>523
シャドウフェルだけでもいけるんだなー。

>>524
ふむふむ、とりあえず
雰囲気をつかみたいから
シャドウフェル城 買ってみようかな。

526:NPCさん
09/04/18 23:40:47 1dT+iyFi
ま、念のため。ダンジョンマスターズガイドにはショートシナリオがある。
レベルアップもしないくらいショートなシナリオ。

527:NPCさん
09/04/19 00:54:19
ま、それだけでなく、グリッドの印刷してあるタイルやミニチュアは必携だぞ。

各プレイヤーに「自分の分身を、ガチャのおまけでもいいから、土台3cm以下のやつを。ちゃんと立つやつ」

これ大事w

528:NPCさん
09/04/19 07:31:08
じゃあやってみるからシャドウフェルってやつをzipでくれ

529:NPCさん
09/04/19 07:46:39
ねぇ、モンクはいつ登場するの?

530:NPCさん
09/04/19 08:20:20
>528
さぁ、ホビージャパンの公式サイトでゲームデイ2008と書いてあるシナリオをダウンロードするんだ

>529
慌てなさんな、真打ちは遅れてやってくるもんさ。
後から追加されたクラスは強いという法則もあるしな。


531:NPCさん
09/04/19 08:35:19
あちこちで出てるシナリオには敵データがついてくるから、
それだけやってる限りならDMGもMMも実はいらない。

532:NPCさん
09/04/19 09:03:58
HJにあるシャドウフェル用のサンプルキャラ+4thCageにあるルールリファレンス+
仔だぬき本舗とかPOPUP TRPGとかの短めのフリーシナリオで
ゲームできるな

533:NPCさん
09/04/19 12:12:04
>>530
ソウルナイフになんか言ってやれ

スレ違いスマソ

534:NPCさん
09/04/19 12:39:51
ファイターの標的って、クリーヴの目標に隣接しててダメージを受けた敵もマークできるのかな?
パワーの説明を見る限り2次目標ではないし、おまけでダメージ与えるのは攻撃したものと見なしていいんだろうか。
ドラゴン・ブレスとかの範囲攻撃の場合は対象が範囲ではなく範囲内のクリーチャーになっているので、
一度に複数をマークしても問題ないんだろうけど。

攻撃ロールが発生しないのはともかく、パワーの目標としていない相手も攻撃した扱いにしていいのかどうか。

535:NPCさん
09/04/19 12:54:49 yP85/oEN
URLリンク(wizards.custhelp.com)
 上記URIのFAQにも

>2. Suppose a Fighter uses his Cleave Attack, dealing damage to an enemy adjacent to the attack target. Can he mark that adjacent enemy as well?
>No. Even if the adjacent enemy suffers damage, it was not the target of the attack, and cannot be marked.

とありますが、攻撃の目標としていないのでマークすることはできません。

536:534
09/04/19 13:06:37
>>535
ありがとうございます!


537:お年玉略
09/04/19 14:20:50
モンクもソウルナイフも、サイオン系の拡張で出すつもりなんじゃないかな

538:NPCさん
09/04/19 16:01:44
ソウルナイフは「サイオニック」系だけど、モンクは「気」系だから違うだろ。
そもそもソウルナイフでるかね。

539:NPCさん
09/04/19 16:24:41
先日ウォーロードの作り方で悩んでると書き込んだ者だけど、
リーフ・オン・ザ・ウィンドの対象は
「使用者」または「目標に隣接する味方」なのか
「使用者または目標」に「隣接する味方」なのか、どっち?

前者ならウォーロードには間合いの長い武器を持たせようと思う。

540:NPCさん
09/04/19 16:36:43 yP85/oEN
>>539
 前者です。
 ウォーロードと間合いの長い武器はよい組み合わせですね。

541:NPCさん
09/04/19 17:14:26
>>540
お答えありがとう
ファイター→ウォーロード→ローグのジェットストリームアタックができそう

542:NPCさん
09/04/19 22:53:22
ハブられたウィザードがミデア役で撃墜ですね、わかります。

543:NPCさん
09/04/20 00:29:20
そこでモンクちゃんがファンファンで特攻

544:NPCさん
09/04/20 11:01:13
モンクはどうなるか予想

・クラス特徴で、代用武器の命中判定にボーナス
・素手ならダメージもプラス
・ソードメイジみたいに防具しだいでアーマークラスにボーナス

モンクの選択スタイルは搦め手型と機動型
攻撃型なら移動力にボーナス、搦め手型ならバステ与えるパワーにボーナス

・無限回パワーにレンジャーのツインストライクみたいな多段攻撃
・遭遇毎パワーに多段攻撃+弱体化
・かつての゛波動拳゛は遭遇毎
・1日パワーで4段攻撃
・マークすると秘功をつきやすくなる



545:NPCさん
09/04/20 13:06:48
モンクはどうなるか予想


「そんなクラスもありました。」


546:NPCさん
09/04/20 13:21:06
モンクはどうなるか予想

モンク?
あぁ、Orientalサプリはぜんぜん和訳されてないじゃん。
あれだけ日本語オンリー環境だと(ry

547:NPCさん
09/04/20 14:04:55
>>544
確定なのが気をつかう防衛役/制御役で
素手攻撃の無限回パワーと朦朧化打撃パワー(これが制御役部分)が
あったことだと思うよ。MMのギスを見れば片鱗が判る。

548:NPCさん
09/04/20 18:02:38
高レベルになると遠隔で遠くの敵を殴ったり、近接噴射範囲の敵を殴ったりすんじゃね?
気弾で遠隔爆発範囲を攻撃したりもw

549:NPCさん
09/04/20 18:16:29
>>547
その確定てのはどこからの情報?

550:NPCさん
09/04/20 20:33:36
>>544
バステは何の略?

551:NPCさん
09/04/20 20:37:00
バッドステータス?

552:544
09/04/20 22:41:17
バッドステータスくらいのつもりでかきますた。
弱体化バフの方が良かったのかしら。

553:NPCさん
09/04/20 23:01:26
4版から入った自分にはバフって言葉のほうが聞き慣れないのでした

554:NPCさん
09/04/20 23:14:48
クラシックのライト(相手を1ターン失明させでAC+4命中-6点する1レベルスペル)
やホールドパーソンに始まり3版でグリッターダストに痺れた人間としては
4版でその手のスペルがことごとく弱体化していて寂しかったり。

555:Dマン
09/04/20 23:39:38
DMのダイス運悪いと、ぜんぜん効果が解けなくて泣けるけどな。

556:お年玉略
09/04/21 00:37:40
>538
>モンク
そうかー
良く見たらPHB54Pにパワー源についていくつか書いてありましたわ

プライモーディアル系が元素(Primal?)なら、
原始(Wild?)はバーバリアンとかかなぁ?

>552
俺はデバフ(deBuff)呼んでました

557:NPCさん
09/04/21 02:02:03
>>556
原始=Primal
シャーマン(原始の指揮役)スタンドを呼び出して一人で挟撃
ウォーデン(原始の兵士役)植物由来のフォームで自己強化
バーバリアン(原始の撃破役)突撃しまくって激怒
ドルイド(原始の制御役)変身しながら2形態で2系統のパワー
以上はPHB2記載。

Buff=自己、もしくは仲間強化の効果
deBuff=敵の弱体化効果

って感じじゃないかな

558:NPCさん
09/04/21 02:11:19
>>549
追記:
PHB3のplaytestはもう始まってる。
今年中にはリリースしたいというアナウンスもあったし、
(とはいえ、これはPHB2訴訟で進行が狂う可能性はある)
記載されるクラスの1つはmonk。ここまではアナウンスにある。
(なので海外ではPHB3はオリエンタルクラスブック的なものに
なるのではないかという予想もある)
で、おそらくPlay testerから漏れた話として兵士/制御と。

559:NPCさん
09/04/21 02:16:17
PHB2訴訟ってなんですのん?

560:NPCさん
09/04/21 02:40:22
うぉ。日本じゃ全然知名度のない話題なのか!?

米国じゃ、(出版システムや法整備や文化などの差から)
PDF販売が非常に市民権を得ていて、TRPGもほとんどが
PDFオンリーもしくはPDF&実体物で出版されてるんだよ。
例に漏れずWotCのものもPDFで出ていた。
(WotCは大手だし体力もあるから、印刷媒体ももちろん
販売してたヨ)
PDF版は、米国の巨大な面積にもかかわらず、全土で
同時発売できるとか、パソで検索しやすいぜとか、
なにより安かった! WotCのでも(同じアイテムの印刷媒体より)
3割くらい安かったんじゃないかな。
ぶっちゃけるとPHBもMMもDMGも、海外のPDF版なら
2000円未満で手に入った(HJ様の栄光に祝福あれ)
そんなわけで、かなり人気があったのだ>PDF販売

―の、だけど、アメリカや南米、ヨーロッパにすむ合計8人が
そいつをネットに放流してたって事件があって。それがPHB2。
この手の違法は以前からもあったのだけど、WotCがとうとう
音を上げて「このままじゃ、会社つぶれる。まじ利益無い」と。
で、この8人を起訴するのと同時に「PDF販売から全面撤退」と
云う発表を行ったのが、先週だったかな。

このスレでも上の方でちょこちょこ話題になってる。


561:お年玉略
09/04/21 02:51:15
>557
えそうなの?
でもFRCGの283P、プライモーディアルのローンさんは、元素っすよ?

PHBの54Pのパワー源には元素も原始も載ってるし
俺がなんか勘違いしてるのかな

562:NPCさん
09/04/21 03:18:11
>560
あらまあー…
まあ日本人の自分は紙媒体のほうがありがたみはあるけど
海外ユーザーでPDFで買い集めていた人は戸惑うことしきりだろうなあ

563:NPCさん
09/04/21 03:58:14 gVvNhsy6
>>561
 PHB2で語られている原始の力の設定ですが、神々とプライモーディアルの戦いを拒絶してアストラル海と元素の渾沌に放逐した“世界”が象徴する調和の力と説明されています。
 ですので、プライモーディアルとはまた源を異にする力であるわけです。

564:NPCさん
09/04/21 04:22:57
>>562
場所取るから基本ルール以外はPDFで買ってる俺とかな…

565:NPCさん
09/04/21 04:52:43
>>562
PDFのいいとこはエラッタ当たったら新しい版と
交換できるところだよな。パッチ当てれる。

566:NPCさん
09/04/21 06:28:43
>>560
問題になったのはScribe.comだね。
内容まで全て検索に回せる上に
PH2は確か関係者から漏れたんだったっけ?
他の違法アップよりも時期が早かった筈。

567:NPCさん
09/04/21 08:01:41
>>566
とはいえ、問題は一カ所じゃないからなぁ。
いまだにPHB2が落とせるサイトはごろごろしてるし
経営圧迫ってのは本当だと思う。ちなみにWotC側の話だと
「PHB2を持ってるユーザーのうち金を払ったのは1/100くらい」と云ってる。

でもPDF販売を辞めればいいって話でもないんだよな
(実際、印刷物のスキャンPDFも流れてるわけで)

568:NPCさん
09/04/21 09:20:24
Primordialは用法用語がバラバラだからな。
神格の敵としてはカタカナ、言語としては始源語、キーワードとしては原始。
完全に邦訳されりゃ終息する話題だが、原書やinsider織り交ぜてる現状じゃ紛らわしいことこの上ない。


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