【ツンデレ】TRPG支援ツールを作るスレ7.1【ソフトウェア|スクリプト】at CGAME
【ツンデレ】TRPG支援ツールを作るスレ7.1【ソフトウェア|スクリプト】 - 暇つぶし2ch181:NPCさん
09/09/01 08:17:40
ラショナルしらないで働けとかどんだけ

182:NPCさん
09/09/05 04:47:17
明るいラショナル。

183:NPCさん
09/09/08 22:56:16
某ブログで知ったけどRPToolsのマニュアルの翻訳が始まってるようで何よりだね

184:NPCさん
09/09/14 01:08:25 GHUwDpoF
ODToolのダブルクロスダイス、いつも思うんだがルルブ表記と違うから
使いこなせない……

命令文だけ何とかできねえかな

185:NPCさん
09/09/14 01:31:47
自分で追加できたらいいけどさすがに無理か

186:NPCさん
09/09/14 12:43:11
>>184
lmfファイルの修正でなんとかなるかもしれないけどルルブの表記ってどんなのだっけ?

187:NPCさん
09/09/14 15:21:53
そもそもルルブにはネット系簡略記述はされてない。

Xd10+Y クリティカル値はZ

X=ダイス数
Y=ボーナス

という感じ

188:NPCさん
09/09/14 16:31:18
OD tool
Dice dx(r) Face @ Critical
ex) 10dx(r)+4@9

となってるのを
Dice dx(r) Critical Face
ex) 10r9+4

という表記だと使いやすいかな

189:NPCさん
09/09/14 18:29:05
ざっと見てみたが、文字列解析がマクロじゃできないのでODに食わせるのは難しいな

簡単なのはODを使わずにスクリプトを書いちまうことかな
あとはCHOCOAで疾風怒濤さんのスクリプトを使うとか

190:NPCさん
09/09/15 05:00:15
何かと共通表記だったような

191:189
09/09/15 21:31:24
つーことでLimeChatスクリプト書いてみた。
下の呪文をUTF-8で保存してscriptsフォルダに入れて設定する。
書式は先頭に#をつけて188の表記で。#10r9+4みたいな感じ。

function event::onChannelText(prefix,channel,text){if(text.match
(/^#(\d+)(r|dx)(\d*)([+-]?\d*)/i)){s=RegExp;d=s.$1-0;c=s.$3==""?10:s.
$3-0;y=s.$4==""?0:s.$4-0;p=prefix.nick+" -> "+s.$1+"R"+s.$3+s.$4+" = "
;if(c>1){e=1;f="";o=0;h="[";while(e){e=t=n=0;for(i=0;i<d;i++){x=Math.
floor(Math.random()*10)+1;h=h+x;if(i<d-1)h=h+",";if(x>=c){x=10;e=1;f=
"<クリティカル>";n++;}t=x>t?x:t;}d=n;h=h+"]";if(e)h=h+"[";o+=t;}o+=y;
send(channel,p+h+f+s.$4+" = "+o);}}}

192:Nezumi ◆V3odp/.Aws
09/09/16 12:29:27
DXダイスで、ダイスの面数を決めることが出来るわけだけど
この機能(10面体以外)を使ってる人っているのかな?

あるシステム用に作ったダイス機能が、他のゲームでも使えた事例もあるので、
もしかするとありうるかなー?とか思ったり思わなかったり。

193:NPCさん
09/09/16 13:25:23
>>192
ごめ、意味がわかんない。
DXは10面しか使わないっしょ?

194:Nezumi ◆V3odp/.Aws
09/09/16 13:42:22
言葉が足りませんでした、こっちこそごめんなさい。

>>193
これはOD TOOLの内部設計の話です。

判定のロジック部分と、ダイスの種類等を可能な限り分離させることで、
例えばダブルクロスと同様の判定システム(ただしダイスの種類は異なる)を使った別のゲームにも、
なるべくそのまま対応できるような作りになっています。

で、この性質を利用して、
別のゲームの判定に、DX用ダイスを流用してる人って居るのかな?という。



195:NPCさん
09/09/16 17:10:39
ありそんなことができるのか。

10r6+4@6

だと、6面体で6以上のクリティカルで振り直しってできるんだ?
帰ったら試してみよう。

196:189
09/09/16 22:06:25
>>194
うーん、そういう例は今んとこ聞いたことはないけど、
ODのDXダイスの書式はそのままでいいと思いますよ。

197:NPCさん
09/09/25 15:25:14
あれ? メッセンジャーのやつ使えない?

198:NPCさん
09/09/25 15:58:01
>>197
最新のメッセンジャーで仕様変更があった上に、
アップデートしないとメッセンジャー使えなくなったから、
そのツールも使えなくなった。

今修正中っぽい

199:NPCさん
09/09/25 19:26:30
アリガト

200:NPCさん
09/09/25 22:24:57
>>179
つArrayIndexOutOfBoundsException

201:Nezumi ◆V3odp/.Aws
09/09/25 22:45:33
>>200
Java?


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