【ツンデレ】TRPG支援ツールを作るスレ7.1【ソフトウェア|スクリプト】at CGAME
【ツンデレ】TRPG支援ツールを作るスレ7.1【ソフトウェア|スクリプト】 - 暇つぶし2ch2:NPCさん
09/03/16 04:42:20
【役に立つかもしれない技術関連板】

プログラマー
URLリンク(pc11.2ch.net)
プログラム
URLリンク(pc11.2ch.net)
WebProg
URLリンク(pc11.2ch.net)
ゲ製作技術
URLリンク(pc11.2ch.net)
FLASH
URLリンク(pc11.2ch.net)
データベース
URLリンク(pc11.2ch.net)
ソフトウェア
URLリンク(pc11.2ch.net)
通信技術
URLリンク(pc11.2ch.net)
理系全般
URLリンク(science6.2ch.net)
情報学
URLリンク(science6.2ch.net)
情報システム
URLリンク(science6.2ch.net)
機械・工学
URLリンク(science6.2ch.net)
シミュレート
URLリンク(science6.2ch.net)


3:NPCさん
09/03/16 04:46:07
【注意】
卓上ゲーム板のスレッドは、スレッドの容量が5kb未満だと
立ててからすぐに自動的にdat落ちします。
またスレッドのレス数が980を超えてしばらくレスがないと自動的にdat落ちします。

4:NPCさん
09/03/16 04:46:37
アイドルマスターの人ががんがって凄いもの作ってる

5:NPCさん
09/03/16 04:50:02
ソード・ワールド2.0サプリメントミストキャッスルのソロプレイを容易にするツールが欲しくなってきたー。
できればソロ以外でも多人数プレイ、GMありのプレイにも対応するツールだったらありがたいかも。

マップ作成、ミッションイベント、ランダムイベント、固定ミッション、ランダムミッション、
ゲーム内時間管理、睡眠管理、食料管理、HP、MP自動回復管理、夜の蛮族の移動の管理、
蛮族の遭遇表の管理、などがあるとありがたいかも。
このキャラメイマーとバトルスクリプトのような機能もついているとありがたいかも。

キャラメイカー
URLリンク(ssw.s243.xrea.com)
バトルスクリプト
URLリンク(toppg.to)



6:NPCさん
09/03/16 04:50:59
まずそのためには、製作者にソードワールド2.0のルールブックI・II・IIIとサプリメントミストキャッスル
を買ってもらわないといけないな。

7:Nezumi ◆V3odp/.Aws
09/03/16 04:56:54
霧城……かあ。
今度買おう。

8:あぼーん
あぼーん
あぼーん

9:Nezumi ◆V3odp/.Aws
09/03/16 05:18:59
>8
まさにツンデレ。


…さて、NG登録、NG登録っと。

10:NPCさん
09/03/16 05:25:14
また空回りか。
テンプレからリンクを削ってurlを貼る意味って何。

11:NPCさん
09/03/16 09:18:41
前スレ>>979
乙です!
その熱意と力量にあやかりたいものです

12:NPCさん
09/03/16 10:41:27
>>6
無理に買ってもらう必要ないって

13:NPCさん
09/03/16 10:41:57
>>7
ミストキャッスル買うと、ソード・ワールド2.0ルールブックI・II・IIIも買う羽目になるよ

14:NPCさん
09/03/16 12:01:00
>13
ご安心ください。お値段据え置きです。

15:NPCさん
09/03/16 13:12:09
高めの値段で据え置きになってるけどなw
三冊で2500円くらいか。

その値段なら、B4版で、綺麗なデザインで、内容もうまくまとめた一冊の方が遥かにいいわ。
文庫は持ち歩きやすいとは言え三冊になるなら結局B4版よりかさばる。

16:NPCさん
09/03/16 13:21:41
ソロプレイは文庫より単行本や大判のほうが読み安いよ。
文庫は開いたままの状態にしづらいから。

17:NPCさん
09/03/16 13:55:05
▼関連するかもしれないスレッド
 【技術】オンラインセッションを語るスレ8【質問】
 スレリンク(cgame板)
 【ネタ】ランダムチャートスレッド2【歓迎】
 スレリンク(cgame板)
 ツンデレ
 スレリンク(cgame板:861番)

▼関連ページ
 ツール作成スレ専用あっぷろーだー(仮) ※一応トップページにリンクしてあります
 URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)
 TRPG支援Wiki
 URLリンク(www21.atwiki.jp)
 夢幻機構
 URLリンク(www.interq.or.jp)
 TRPG支援ツール
 URLリンク(odproject.sakura.ne.jp)
 まとめページ
 URLリンク(ciba.at.infoseek.co.jp)

一応これあったほうがいいよな?

18:NPCさん
09/03/16 18:43:05
多分テンプレに追加するの忘れたんだろう

19:NPCさん
09/03/18 13:06:05
前スレが終わりそうなのでもう一度書き込ませていただきます。初歩的な質問ですみません。
「どどんとふ」を使用してみたいのですが、ブラウザで「どどんとふ」が開けません。
サイトのほうにあるプレイルームに入っても、真っ白で何も表示されないのです。
マニュアルを読んで、FlashPlayerをインストールしてみたのですがやはり変わりません。

ひょっとしたら、ブラウザ(DonutもしくはIE)でswfが表示できない状態なのかもしれませんが、
どうしたら表示できるようになるのか分からないのです。
(普段、FlashなどGOMプレイヤーで見ています)

どうかご指導願えれば幸いです。

OSはVISTA、ブラウザはDonut RAPT、もしくはIE7。FlashPlayerはVersion 10,0,22,87です。
どどんとふを起動、もしくは「どどんとふ@えくすとりーむ」のプレイルームにはいると空白ページ状態になり、
ステータスバーに黄色い▲のエクスクラメーションマークと「ページが表示されました」の表示が出ます。

20:NPCさん
09/03/18 17:18:15
FlashかJavaScriptがオフになってないかい?
ちなみに自分はFIrefox使ってる

21:NPCさん
09/03/19 20:19:55
お世話になります。
スクリプトを「全許可」にしているのでそういうことはない、と思います。

22:NPCさん
09/03/22 17:04:59 4oeX9jEV
>21
ブラウザ変えてみたら?
Chromeだけど普通に動いてるよ。


23:NPCさん
09/03/23 12:46:25
>22

ありがとうございます。IEでもダメなようなので不安ですが、ちょっと他のを試してみることにしますね。
流れを止めてしまっているようで、申し訳ありません。

24:NPCさん
09/03/23 15:01:33
1ヵ月放置とか普通のスレですよ?

25:933 ◆sw1.0PzaL2
09/03/29 04:38:22
URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)

新スレおめ。そしてうp。
変更点は2つで、1つめはマップ機能に向きを実装しました。
Arrows.pngを新たに同梱しています。今回の矢印の方式についてはまだ発展途上と思っています。
丁度今画像を回転して表示させる方法思いついたんで、そっちもちょっと検討はしておきます。

どんどん改良していきたいなと思っていますのでご意見ください。

2つめは、色と形を指定することで、キャラクターアイコンができるようになりました。
形は●と◆だけですが、これからいくつか増やしていく予定です。

26:NPCさん
09/03/29 09:59:57
このスレ的にオンセツールでの必要なGUI(コントロール部品)て何かでてたっけ?
マップと、ログと、入力くらい?
ツール全体を作るヒマないけど、コントロールなら作れると思うのでリクエストおねがいすます

.netとMFCなら作れるよっ




27:いちユーザー
09/03/29 12:45:38
>>26
純粋にMFCって何ですか?

ライムチャット用に画像共有画面があればいいなぁと思います。MAPとか共有して、GMの人だけ画像にフィルタリングして一部分のみを表示できるようにできたら最高です。

28:NPCさん
09/03/29 12:57:04
>>27
Visual C++付属のクラスライブラリの名前。
うちはVCL使いだから大雑把にしか知らないけど。

で、画像共有だけど上の933の人のでできなかったっけ?
Javaかつ英語でいいならRPToolsのMapToolってのがフィルタから照明の処理、視線の障害物までできたりしておすすめ。
あとはコントロールの文字が化けなければ‥‥

29:NPCさん
09/03/29 13:02:50
MFCなつかしいな
.NET Frameworkも懐かしい
今はWinFXだっけ?

30:NPCさん
09/03/29 20:17:14
RPToolsは翻訳は諦めてるけど、せめて化けがなんとかなればなぁ

31:NPCさん
09/03/29 21:44:44
マップ上のオブジェクトではちゃんと日本語で表示されるから余計に残念

32:933 ◆sw1.0PzaL2
09/03/30 00:16:59
URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)

バージョンアップです。今回の内容ですが、マップ機能に以下の機能を追加しています。
・ヘクスマップが、レイヤー2に対応しました
・第3レイヤーにあたる、マスクレイヤーに対応しました

マスクレイヤーはGMしか編集できず、PLの時は必ずその色が(白を除けば)そのまま
表示される(半透明にならない)仕様なのでPLからマップを隠すことができるようになります。
ちなみに第3レイヤーで隠れている状態でも第1/2レイヤーをPLが編集することは可能ですが、
右クリックしてそこにあるチップの種類を見ることはできません。

GMはPLにレイヤー1/2が書き換えられないように細心の注意を払ってご利用ください。
ペンの種類が多く対応が困難なため、書き換えを防ぐ処理はできませんのでご了承ください。

今回から標準のマップ上下レイヤー表示方法も変わっています。
上空レイヤにあたる2レイヤー目を変更するときは結構不便ですが、使う機会は少ないので大丈夫かなと思っています。

なお最後に注意ですが、全てのユニットはマスクレイヤーの上に表示されます!
マスクで隠してあるからといって、その場所に敵をあらかじめ配置しておくとばれるので気をつけてください。

33:NPCさん
09/03/30 10:52:19
>>32
乙!
眩しすぎるぜアンタ。

34:933 ◆sw1.0PzaL2
09/03/30 23:26:57
URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)
すみませんでした。起動時『INIファイルである設定をしていないと起動しない』状況になっていました。
修正したバージョンをアップしますので32のファイルをダウンロードした方は、切り替えてください。

35:933 ◆sw1.0PzaL2
09/03/31 22:05:54
URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)
アプリケーションの名前ですが、変更案が出たので変更することにしました。
ついでにアイコンも切り替えました。RollChatって名前です。
名前変わっても違うことは何もないと思いますが、心機一転これからもよろしくお願いします。

36:幻月
09/04/03 21:24:04
今日だけ少し休みもらったのでチェックによったんですが…

>>29
>.NET Frameworkも懐かしい
>今はWinFXだっけ?
あ…そうなんですか、すっかり用語に取り残されてるんですが、
いまだともうOLEコンポーネントとか呼ばないそうですね。

>>35
RollChatですか。よい名前ですね。

TRPG支援ツール@Wikiの統合テーブルゲーム環境(Integrated Table-game Environment)
に書き込まれていた名称を修正しました。

URLリンク(www21.atwiki.jp)

ソースが安定されましたらご自身でバージョン情報など修正お願いします。


37:933 ◆sw1.0PzaL2
09/04/18 15:43:29
URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)
マップ機能、戦闘用マップだけでなく、移動用鳥瞰マップを作りました。
四角形のマップの中を動き、トラップなどを見ながら移動していけるようになっています。

操作方法ですが、まずマップを作ります。
セッション開始後そのマップを選んだ後、最初のエリアを選んで青い顔のついた丸をクリック、
そのエリアの初期位置をクリックすることで、その位置にプレイヤーを配置します。
同時に床の色が本来の色に戻ります。この色の部分は、プレイヤーにも見えています。
(本来の色と壁の色が半分混ざったような色の場合、その位置はプレイヤーに見えていません)
イベントあるいはトラップレイヤーは、標準ではプレイヤーに見えませんが
そのイベントがある位置にいって、イベントに虫眼鏡がついたアイコンのボタンを押すとプレイヤーにも見えます。
これでトラップに引っかかった、トラップが見つかった・・・などの処理が出来ます。

このトラップレイヤーのチップには、65535文字までの文字列を乗せることが出来るため、
トラップの解除のための達成値をチップに記録して、GMはそれを見ることができます。

詳しい話は後で動画作ることになると思います。

38:NPCさん
09/04/29 23:54:30
MySQLを買収したSunがOracleによって買収。
今後のJavaとMySQLに大きな影響を与えると予想。
Java・MySQLでTRPG支援ツールを作っているプログラマは要注意。



Oracle、Sunを買収
IBMでもHPでもなく、Sun Microsystemsを射止めたのはソフトウェア会社のOracleだった。
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

 米Oracleは4月20日、米Sun Microsystemsを約74億ドルで買収することについて、Sunと合意したと発表した。
Sun株主の合意などを経て、正式に決定する。

 Sun株式を、1株当たり9.5ドルで買収。「最高のエンタープライズソフトウェアとミッションクリティカルなコンピュ
ーティングシステムが融合する」とし、顧客側の作業負担なしで両社のシステムを統合するとしている。

 Oracleの企業サイトトップページには、「Oracle Buys Sun」と、Sunのサイトには「ORACLE TO BUY SUN」書か
れた大きなバナーが掲載されている。

 Sunをめぐっては、米IBMや米Hewlett-Packard(HP)も買収提案したと報じられていた。HPとOracleでSunを2分
割する案もあったとされる。

39:NPCさん
09/04/29 23:56:46
>>38のニュースの関連スレ

【】 MySQLを買収したSunを買収したOracleを 【】@プログラム技術
スレリンク(tech板)
【】 MySQLを買収したSunを買収したOracleを 【】@データベース
スレリンク(db板)
オラクル SUN買収@データベース
スレリンク(db板)
【IT】OracleのSun買収で、MySQLの運命は? これまでよりも高い料金を取ろうとするかも[09/04/22]@ビジネスnews+
スレリンク(bizplus板)

40:NPCさん
09/04/30 01:44:38
空回ってますよ

41:NPCさん
09/04/30 02:30:53
まだから回ってない。
情報掲示の範疇だ。こと、どちらも利用者が多いしな。

だれか違う話題をだしたにもかかわらず、さらに話をむりやり続け、他の奴を貶しはじめたら空回り(荒らし)だ。

42:NPCさん
09/04/30 02:34:46
>>38だけで十分。
まだ確定してない情報を話し合ってるスレのリンクだらけの>>39は蛇足すぎる。
そこが空回ってると言ってる。

43:NPCさん
09/04/30 08:40:17
ニュース厨と空回りの複合技とか、勘弁してくれ。

44:NPCさん
09/04/30 09:39:08
>>42
>>39はこの話題をこのスレで続けられると困るから誘導予備としては適切。

45:NPCさん
09/04/30 09:40:08
>>41
2chでは他の奴を貶す奴が多いじゃん。
そいつらは空回り&荒らしじゃないの?
「FEARゲーをやらない奴は老害だ」とかさ。

46:↑こいつ最高にハゲ ◆KnlA1J0ShI
09/04/30 11:17:18
他にも悪いことをしている人がいるから自分もして良いという意味?

47:NPCさん
09/04/30 13:54:12
>>40-43 >>46
せっかく潤ってるのにここで空回ってるだの空回りだのいってスレを潰すのはやめてくれないか?

48:NPCさん
09/04/30 18:37:46
わかった

49:幻月
09/05/01 23:59:02
ええと、久しぶりに利用してくださっているユーザ宛のお知らせです。
セブンフォートレスのオンセしてらしゃった
ユーザの要望で作った「EASY-MAP light」という
簡易マップ共有ツールを数年ぶりに保守をしました。
ご使用になっている方は私の配布場所「夢幻機構」より
最新が落とせますので、よそしければどうぞ。

修正点は2点
・画素の追加
・外部ライブラリの利用に切り替えることにより本体のファイルサイズの圧縮
 120K→65K

以上です。


50:NPCさん
09/05/02 00:39:37
このスレではMySQLを使ったアプリを開発しているエンジニアはいない?

51:NPCさん
09/05/02 01:05:06
黙れハゲ

52:幻月
09/05/02 03:26:50
今日は珍しくいたので

>>50
私の認識範囲での答えで良いならばいません。

MySQLというか…DBを使ってというのがあまりみませんね。
自前サーバで(特定のユーザ相手に)延々と提供し続けることができるならまだしも
ツール作成としてみた場合にユーザに動作環境を組んでもらうのが
一番難しいのが見ない原因だと思いますよ。

>>○○を使ったアプリを開発しているエンジニア
ここが非電源板のツール作成スレなので、ツール作成してる
作成者は多くいますが技術板ではない為、そういう問い方だと
いるかどうかも不明です。流れの順番が逆ですからね。

<一例>
○○をするツール→方法を探す→誰か実装する。

そも、クライアントサーバタイプ(PtoP含む)自体が全体から見ると少ないです。
933◆sw1.0PzaL2さんのRollChatやあやめさんの炬燵など
高機能提供されるツールたちが多いんですが…
作成とは別にユーザの環境問題はかなりの垣根だったりします。
その上でDBとなるとさらに環境の手間が増えてしまいますからね。

そのうえで挑戦してみようという猛者であれば是非がんばってください。


53:Nezumi ◆V3odp/.Aws
09/05/02 05:27:22
>MySQL
仕事では使ってるんですけどね。

自分がTRPGサイトなりオンセサークルなり運営しているなら、そこにMySQLを導入することはあるでしょうけど、
このスレの主目的であろう、配布を前提としたツール作成だと難しそうです。
理由は>52の幻月さんがおっしゃった通り。

最近は、最初からMySQLがインストールされてて、ユーザに開放されているレンタルサーバもあります。
BlogツールとしてSQLを利用することも多いからでしょうか?
sakuraなんかもそうですね。



……と、ここまで書いて。
もし仮に今、CGI掲示板を作れと言われたら
レガシーなテキストファイルによるデータ保存じゃなく、さくっとSQLを使ったシステムにしちゃうかもしれない。
便利だし、一度慣れると離れられないかも。

54:NPCさん
09/05/02 08:53:24
RollChatのマップ作成が楽しい!
特に広域マップ。
画像保存できるようにしてくれないかなー。

55:933 ◆sw1.0PzaL2
09/05/02 16:51:10
URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)
久しぶりのバージョンアップ。主な内容は、処理の軽量化とサイズの削減です。

その他に画像保存とか色々。

56:NPCさん
09/05/02 19:56:20
MySQLってPostgreSQLと比べると対してインストールの手間はかからないと思うけどなあ

57:NPCさん
09/05/02 20:36:40
手間がかからないのと、手間がないのには大きな隔たりがある。
テキストでデータ保存する場合は本体以外のインストール自体がいらんわけだし。

58:NPCさん
09/05/02 21:34:34
世の中には「IRCクライアントをインスト-ルする方法が判らないからオンセしない」って人が
いたりしますしね。

59:幻月
09/05/02 22:40:56
本日もいました。

>>55 933 ◆sw1.0PzaL2 さん
>処理の軽量化とサイズの削減です。
すばらしい、確かに変わりましたね。なかなか地道、かつ着実ですね。

>>56
比較するとそうなんですけどね。ビギナーほど環境の手間を惜しむ傾向がありますね、個人的見解ですが。
秀丸いれるのも面倒だいう人がいて、それくらいならメモ帳がすばらしいといわれたときにどうしようか思った経験があります。
いや、使い勝手が違うはずなんですけどね。

>>57
>テキストでデータ保存する場合
あとは何かあったときに復元が楽なこともメリットですね。だからCで作成されたツールなどで、レジストリではなく、
わざわざiniに初期設定書かせるツールがしばしば見受けられる理由のひとつだと聞かされたことがあります。

>>58
もったいないとは思いますが…そういう方もいらっしゃいますね。
だからというわけではないんですが私もNezumiさんも、あやめさんも知人などが設定で困ってるときにはプレイしなくても張り付いてたりフォロー入れてたりします。

>>Nezumiさん
そうなんですよね。不特定多数相手だと私もたまに考えます。
結局、製造の手間と保守考えて簡単なファイル形式などに落ち着いてしまうことが多いのですが。
あくまで個人の経験ですがデータ件数が三桁(100台)の後半まで行くとやはりファイルシーケンシャルやxml処理での重さが気になりますね。
ただ、そこまでオンラインやオフラインのセッションや運営でそこまで大きいデータを扱うか…という根本的な話もあったりします。
データ量大きくしたいだけなら片っ端から履歴残すような代物作ればデータ量はいくでしょけどね。やはり使い勝手やメリット考えて作らないとツールとして使ってもらえないですから。

60:933 ◆sw1.0PzaL2
09/05/03 02:07:49
URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)

はいこんにちは。今日はRollChatではないです。
『SkypeでRollChatで使えるLimeChatマクロを動かす』アプリケーションです。
LimeChatマクロがWindows専用なんで、当然こっちもWindows専用です。

Skypeチャット機能を使用しているとき、これとOD TOOLなどを使うことでサイコロ振れます。
既にあるSkypeのTRPGツールが使いづらいと悩んでいる方、ぜひお使いください。

61:NPCさん
09/05/03 11:39:24
MySQLってHSQLDBやJavaDBのインメモリモードに相当する機能なかったっけ?
それ使えば、サーバ抜きでGUIアプリに組み込めると思うんだけどナァ。

62:NPCさん
09/05/03 11:40:18
>>58
それも全部All-In-Oneで必要なソフトにセットで同梱するといいんじゃないかな。
複数のソフトがぜんぶ一発インストールできるように。

63:Nezumi ◆V3odp/.Aws
09/05/03 12:20:46
MySQLが導入しづらいというのは、MySQLそのものの問題じゃない気がします。

たとえば、CGIなどからMySQLを利用したくても、
一般的なレンタルサーバでMySQLが開放されているのか? インストールできるのか? という。

もちろん自宅サーバや専用サーバを使うんであれば問題なくインストールできるでしょう。
でも、そんなことやってる人なら、そもそもインストールの敷居なんぞあるのでしょうか?


64:NPCさん
09/05/03 15:01:43
組み込みだとSQLiteがメジャーじゃね?

65:NPCさん
09/05/03 19:51:18
>>63
最近じゃ解放されてるのが多いよ。
LAMP環境は多い。@PAGESとか。その他「PHP MySQL 無料レンタルサーバ」
で検索すればでるんでね?

これ前スレでも話題にならなかったっけ?

66:NPCさん
09/05/03 19:52:00
MySQLをGUIアプリに組み込んで
鯖を不要とするアプリって作れなかったっけ?

67:Nezumi ◆V3odp/.Aws
09/05/03 20:24:50
>65
確かに最近はSQLが使える所もチラホラ見かけますね。
個人的には、Blogツールが普及したからじゃないかと踏んでたりするのですが。


>66
他の方が言ってるように組み込み用SQLなんかもありますし、
そこまでしてMySQLにこだわる理由は特に無さそうですが……。

そもそも、SQLを使いたくなるスタンドアロンなTRPG系アプリって何だろう?

68:NPCさん
09/05/03 22:32:08
RollChatに画像出力機能欲しいと言った者だけど、
即日対応されててウケタw あんたは神か? 神なのか!?
skypeダイスツールもいつかの為におとしておこっと

69:933 ◆sw1.0PzaL2
09/05/04 16:26:28
RollChat
URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)
Skype用マクロ実行ツール
URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)

共にバージョンアップしました。変更点はマクロ関連。
今までOFFだったマクロは、別のディレクトリに隔離するようにしてましたが、それをやめました。
これでLimeChatと同じマクロディレクトリを指定しても大丈夫のはずです。

RollChatでは、その副作用で殆どの場合全てのマクロが OFF になっています。ONに設定しなおしてください。

Skype用ツールはマクロをON/OFF切り替えできるようにしてみました。
個別のマクロのON/OFF マクロ機能のON/OFFなどが出来ます。

一回起動して接続した後Skype終了して再起動するとマクロ実行のチェックがONでもマクロが起動しないことがあります。
その場合はチェックを一度OFFにしてからONにしてください。しばらくすると動くようになるはずです。

70:NPCさん
09/05/04 22:28:53
>>67
MySQLいやならHSQLDBでもFireBirdでもJavaDB(Apache Derby)でもなんでもいいんだよ。
まあSunがMySQL ABを買収し、そのSunをOracleが買収したからちらっとそういう話題が出ただけでね?

SQLはデータ量が多いときかなり重宝するよ。ようするに管理が楽になるってこと。

71:NPCさん
09/05/05 20:04:49
SW2.0なんかは正直、データデジタル化しないとやってられない。
しかし著作権の壁ががががが


72:NPCさん
09/05/05 20:10:49
>>71
オフでやるなら(印刷したのを)回収って手段があるけど、オンラインだと悩むね。
オンラインは参照ぺージのサマリー作ってとかしか公手段がないよねー

73:NPCさん
09/05/06 20:34:43
>>71
それってミストキャッスルでソロプレイをする場合の話だったりしないよな?
それだったらわかるが。

ソード・ワールド2.0ごときでデータをデジタル化しなきゃやってけないってどんだけゆとりなんだよ。
やるならGURPSだろ。あっちのほうがデータが膨大で
計算の手間も大きいからデジタル化と自動化は欲しいところだ。

74:NPCさん
09/05/06 21:28:11
こんなところまでハゲか

75:NPCさん
09/05/07 17:28:14
こんなところにまで>>74のような馬鹿ハゲ厨か

76:NPCさん
09/05/07 17:29:38
また繰り返すのか(´・ω・`)

77:NPCさん
09/05/08 13:33:58
JavaとCの速度比較
URLリンク(blogs.sun.com)

Cはコンパイラにgcc使用。

FFTとスパース行列の計算以外ではJavaが圧勝。
Cの時代もそろそろ終わりかな。

78:NPCさん
09/05/08 13:37:10
URLリンク(butunclebob.com)

かの有名な「エラストネスのふるい」で素数求めるアルゴリズムの
ベンチマーク結果。Rubyがダントツのろま。
素数が小さいときC++は遅かったり速かったり。
途中から素数が一定以上の大きさになるとJavaがダントツ早いことがわかる。

79:NPCさん
09/05/08 13:50:06
>>78
プログラムの書き方のせいだな

80:NPCさん
09/05/11 00:27:38
C++厨のおじいさんはみんなそう言う

81:NPCさん
09/05/25 00:05:45
>>79
C言語の老害クソジジイはみんなそういう言い訳をするw

82:NPCさん
09/05/25 09:31:32
可哀想な子だな。

83:NPCさん
09/05/25 14:13:46
バッファーオーバーフローに悩まされてストレスで
髪の毛が抜けてゆくC爺のほうが可哀想だと思います

84:Nezumi ◆V3odp/.Aws
09/05/25 18:58:54
バッファオーバーフロー……完全に放置してます。ごめんね。
あんまり多くのサイコロを振っちゃダメよ。

85:NPCさん
09/05/26 02:04:36
free()やdeleteも放置しているクチだな?
で、メソッドはstaticばかりなんだろ

86:NPCさん
09/05/26 07:33:22
>>85 可哀想な子だな。

87:NPCさん
09/06/04 00:24:47
>>86
プログラミングのこともろくにわからないで可哀想だと言ってる子が一番可哀想な子だな。
何の話をしているかわかってないよようだし。

88:NPCさん
09/06/04 00:26:03
む? どっかレス削除された?

89:NPCさん
09/06/04 00:29:16
どうやら>>8が削除された。
何が書いてあったか忘れたけど

90:NPCさん
09/06/04 00:33:35
なぜ今頃・・・個人情報とか書かれてたっけ?

91:NPCさん
09/06/04 00:36:13
>90
いちおつじゃなくていちもつなんたらのAA

92:NPCさん
09/06/04 00:37:08
>>91
ありがと。すっきりした。

93:NPCさん
09/06/04 00:42:20
>>91
やっと削除されたのか。
っていうか遅すぎ。
削除人が規制議論板に報告するはずだったのに
怠っていたから。

94:NPCさん
09/06/17 16:52:32 ooyfSnSc
話切ってその上概出で悪いけど、
RPtoolsって、翻訳どうなってるのかな?
個人的には、プログラム全くの素人だし英語苦手だけど、
やり方分かればやってみたい。

だれか教えてくれると嬉しいな…。
いろいろ試したけど上手く行かないよ…OTL

95:NPCさん
09/06/17 17:35:35
Javaで作られているものならjava.util.ResourceBundleクラスを使って
日本語にローカライズできる。すでにそれを用意しているプログラムもあるので
そのときはプロパティファイル名.propertiesというファイルがあるなら
同じディレクトリかクラスパスが通っているディレクトリにプロパティファイル名_ja_JP.propertiesというファイルを用意して
そのファイルにプロパティを日本語で書いて、一旦保存し、
それをJavaのJDKに付属しているnative2asciiコマンドかAntの<native2ascii>タスクか
EclipseのPropertiesFile Editorプラグインか、Eclipse propエディタープラグインを使用して
日本語ネイティブのコードをASCIIコードに変換して再び保存する。
これでそのアプリケーションの日本語化ができる。

ちゃんとResourceBundleクラスを使ってプロパティファイルを読んでいればの話だが。

96:94
09/06/19 13:25:17
>>95
教えてくれてありがとう・・・。
情報元に色々調べながらやってみてる。

で、分かった事と詰まった所なんだけどさ。

まず、言語ファイルの場所。
配布されてる奴の中に、maptool-1.3.b56.jarってファイルがあって、
そのファイルを解凍(自分はLhaplas使ってる)すると、netってファイルが出てきて、
その中をずっと行くと、languageファイルがある。
その中の、i18n.propertiesってファイルが大元らしい。

で、そのファイルをWindows付属のワードパットで解凍して、
それを大本にEclipseのPropertiesFile Editorプラグインにコピーして使ってみた。

それで、頭の部分一部翻訳して、試してみようと思ってランゲージファイル入れて、
Lhaplas使用してZipで圧縮後、同じ名前(maptool-1.3.b56.jar)に変えて置き換えたんだけど、
なんか、「Invauld corrupt jarflie」って出て動かなくなった。

環境は、Windows vista、Eclipse(Java)で、
EclipseのPropertiesFile Editorプラグイン導入した状態。

やり方わかればもりもり翻訳したいとおもいますです。
教えて下さい・・・。OTL

97:94
09/06/19 13:38:22
ワードパッドで解凍ってなんだ・・・。
ワードパッドで表示して、だ。

テスト明けで疲れてるのかな・・・。寝よう・・・。

98:NPCさん
09/06/19 14:54:47
>>96
んー、まずResourceBundleとプロパティファイルとはなんぞやということから
理解したほうがいいと思う。

まずプロパティファイルの読み書きをする方法。

Javaでpropertiesファイルの読み書き処理(1)
URLリンク(www.syboos.jp)


次にここでResourceBundleの使い方を把握できる。

リソースファイルの国際化対応 - java.util.ResourceBundle
URLリンク(www.syboos.jp)




回答したファイルがnetから始まる理由は
パッケージ名がnetから始まるから。
Javaではパッケージ名にはドメイン名を逆にしたものを頭につけることが推奨されている。

圧縮するときはJarで圧縮しないと駄目だ。
Eclipseをすでにインストールしているなら、jarで圧縮できる。
それが嫌なら、Javaに付属のjarコマンドで圧縮。

99:Miz ◆Miz.uk.4fo
09/06/20 18:47:51
>>94
maptoolをちょっといじってみました。
一応日本語化できたが、プロパティファイルの修正だけじゃなくて、
javaのソースコードの修正が必要なので、素人にはおすすめできないって感じです。

一応手順を書いときます。興味があればやってみてください。

1.SVNリポジトリで新規リポジトリロケーションとしてURLリンク(rptools.svn.sourceforge.net)を選択
2.maptool/trunkをチェックアウト
3.MapTool.javaを修正。
    949行目あたりの、UIManager.setLookAndFeel("net.rptools.maptool.client.TinyLookAndFeelMac");を削除
    952行目あたりの、UIManager.setLookAndFeel("de.muntjak.tinylookandfeel.TinyLookAndFeel");を削除
    975行目あたりの、if (Locale.CHINA.equals(Locale.getDefault())) {から10行を削除
4.日本語ロケールプロパティファイルを作成
    net.rptools.maptool.languageパッケージ内のi18n.propertiesをコピーして、i18n_ja.propertiesを作成
    作成した、i18n_ja.propertiesの中身を翻訳
5.ファイル-エクスポートで「実行可能JARファイル」を選択、実行
    ファイル名は元のjarファイル(ライブラリのjarまで含まれてしまうけど面倒なのでこのまま)
6.できたjarをmaptoolのものと差し替えて実行

100:NPCさん
09/06/20 21:03:44
>>99
今のEclipseではプラグインなしでnative2asciiも自動でやってくれるんだけか


101:Miz ◆Miz.uk.4fo
09/06/20 21:23:44
>>100
やってくれないですよ。
>>94がプロパティエディタ導入済みなので省略しました。

102:94
09/06/21 02:25:25
>>99
おおおおおお!!!!!ありがとうございます!
行き詰ってた自分には思わぬ吉報でした・・・!!!
早速やってみます。

これでできたファイルって、配布したらアウトなんでしょうか・・・。
もしできて、ほかの人にもMaptool使えるようにできるなら、
是非ともやりたいんですが・・・。

103:NPCさん
09/06/21 02:40:15
しろうとは、システムとかはいじんないで
表示部分だけ日本語にして、maptool 使ってたりします。

URLリンク(www1.axfc.net)

javaとかさっぱりだから、お手伝いはできないけど
翻訳してる94さん、がんばってくださぃ。

あとこっそりっていうか、堂々とMaptoolサイトのUser Forumで配布してほしいです!
なんて言ってみたり・・・

104:94
09/06/21 03:01:01
>>103
自分も素人ですよ~。でもやる気と根気でカバーです。

表示部分の日本語化、どうやったんですか?
できるなら、全て翻訳したいと思ってますので。
ノウハウが足りなので・・・。少しでも教えて下さい。

105:NPCさん
09/06/21 12:22:43
googleドキュメントがかなり使えますよ。

106:NPCさん
09/06/23 06:42:29
>>102
ユーザーの協力で作られているフリーツールなので
掲示板で製作者サイドに一言添えて、了解を得てから
フランス語バージョンの様にサイトを作って
日本語版RPtoolを配布すれば良いと思う。
URLリンク(www.maptool.fr)

107:94
09/06/23 17:38:28
>>106
なるほど…。
その手もありましたね。
でも、個人的には作者に完成したi18_jp.propertyファイルを出して、
公式に追加出来れば幸せだったりします。
公式にサポート受けられれば、
受ける恩恵計り知れないし、
元々の翻訳理由が、みんなでわいわいD&DやSW2.0やりたくてという理由だったりしますので。
でも、自分で配布も考えておきます。


サイト立ち上げようかな…。
D&Dとかのオンセサイト。


108:NPCさん
09/06/23 17:40:14
向こうは「日本語で質問されても困るんだよね」と思うかもしれないw


109:NPCさん
09/06/23 19:15:42
翻訳を考えるくらいだから(むしろ翻訳の方がプログラム関係より得意に見える)
その程度の英語は普通に出来るんじゃ無かろうかと思うわけで。

スカイプ付けて外人とオンセは辛いかも知れないけど。

110:NPCさん
09/06/23 20:32:12
>>109
仮に公式でサポートされることになったら、という話。

111:Nirvana ◆X5YIfB4ysA
09/06/25 20:57:14
94です。 コテになりました。
コンゴトモヨロシクです。

*現在、Rptoolsは1/5ほど翻訳が完了しています*

しかし、翻訳を確認しているうちに、「あれ?」という問題が数点発生しまして。
何かと言うと、翻訳しても反映されない部分が出てきています。

それは、メニュー欄の部分。
メニューを表示した時に出るポップアップメニューの中の項目が、
翻訳が表示されないのです。

現在、大まかな表示系統は翻訳がほぼ完了しているのですが、
入力欄の日本語が文字化けするのが非常に気残りなのです。
翻訳を100%完了するには、入力系統の問題も解決してこそ100%だとおもうので・・・。
修正方法など、ご存知有りませんでしょうか?

112:NPCさん
09/06/25 22:52:47
>>99
いまのEclipseはSubclipseプラグインがインストール済みなんだっけか
それともSubversiveプラグイン?

>>107
とりあえずSoureForge.jpに登録してみてはいかが?

113:NPCさん
09/06/27 09:55:54
java関連の豆腐文字化けは、フォント設定のような気が

エロイ人、豆腐直し(maptool用)テクを教えて下さい

ちなみにfollback作戦は上手く行きませんでした

114:NPCさん
09/06/27 13:38:41
>>933 ◆sw1.0PzaL2さん
LimeSkypeですが、試してみた限りでは、自分の発言に反応してくれないようです。

115:NPCさん
09/06/27 19:31:55
>>114
随分と未来のレスに飛んでいるな

それとも前スレからの遅レスかな

116:NPCさん
09/06/27 21:06:03
紛らわしいが>>69のことだろ

117:NPCさん
09/06/27 22:50:29
>>114
今度からは名前は名前、別にアンカーはきちんとしてください。

118:103
09/06/28 01:05:21
>>104
えとえと、トークンの表示は、
Campaign Propertiesに、日本語エンコードで表示項目つくって
それにあわせてトークン側のPropertiesで
数値とか日本語の特技名とかを、英語とは別に設定してます。

あとはLibトークンとかに、日本語込みでマクロを作って
たとえばチャームパーソンとかだったら、こんな感じで

<table border="0"> <tr bgcolor="#FF66FF"> <table width="100%"><tr>
<td style="padding:0px 5px;"> <span style="color:white">
<b>チャーム・パーソン!</b></font> </td> <td style="padding:0px 5px;" align=right>
<span style="color:white">1Lv ウィザード呪文(心術)</font>
</td></tr></table></tr> <tr><td>
対象は【DC<span style="color:blue">[R: 11+IntB+EnchAdj]</span>】で意志(Will)セーヴを行い、
失敗すると術者に魅了されます。<br>
術者や術者の仲間が既に対象を攻撃している場合は、セーヴに+5の修正が付きます。<br>
距離:[R: 25+floor(CasterLevel/2)*5]フィート、持続時間:[R: CasterLevel]時間、構成要素:VS、
呪文抵抗:可【<span style="color:blue">[R: 1d20+CasterLevel+PenetAdj]</span> vs SR】
</td></tr></table>

それでプレイヤーのトークンに
[macro("Charm Person@Lib:WizardSpells"): ""]
こゆ感じでマクロ作って、呼びだしてます。

表示はシステム以外は、多分日本語エンコードで打ったら
勝手に判別してくれて、そのまま日本語で表示してくれてますので
特にその辺はいじってはないです。

ユニコード対応フォントとかも、いまいちよくわからないで使ってるし
文字化けとかには、あんまり参考にならないかもです、ごめんなさぃ。

119: ◆sw1.0PzaL2
09/06/30 16:36:42
>>114
Skype 3とSkype 4で試してみました。そのどちらにおいても、反応してくれました。

1.アプリケーションの連携はしましたか?
2.Skypeのバージョンは何ですか?
3.Skypeのチャット機能(ボイスではない)でダイス式をきちんと打っていますか?
4.画面内のマクロリストに、使用したいマクロの名前があって、さらにそれにチェックしていますか?

この4点について確認してみてください。
アプリケーションの連携は、Skype 4ならダイアログが出ます。 Skype 3なら自分のプロフィール部分の近くに
1件のイベントってのがありますのでそれをクリック→LimeSkype.exe をクリック という手順です。
連携を承諾しないと動きませんので気をつけてください。

LimeSkypeには、LimeChatマクロは入っていませんし、またLimeChatのインストールディレクトリを指定しても
LimeChatのマクロを指定するわけではありません。LimeChatマクロのありかが分からなければなりませんのでそこも気をつけてください。

120:NPCさん
09/06/30 17:36:49
1. 連携はできています
2. 4.0.0.226です
3. はい
4. しています

他のアカウント(PC)からの撃ち込みには反応したから「自分の」と書いたので、
ご作品がちゃんと稼働することは確認しております。

こうなると、何かは正直分かりませんが、
こちらローカルな原因によるものかもしれませんね。

121:Nirvana ◆X5YIfB4ysA
09/07/05 03:27:45
RPtoolsのユーザーフォーラムに日本語の化け修正を願う旨、投稿してきました。
しかし・・・。

しょっぱなから失敗が多すぎる。
「管理者に認証される必要がある~」と言う文章を見逃して、
再度重複化する旨を書いてもう一度投稿してしまったり・・・。

頭抱えつつ居ます・・・。

英語は中学校のテストで60以上取った事が無いのでGoogleの翻訳エンジン使って投稿です。
Hissarのハンドルで投稿したので宜しくです。

>>112
SourceForgeの方への登録も検討しております。
翻訳作業はストップしていましたが、またゆっくりと再開します。

122:NPCさん
09/07/05 11:35:19
翻訳ならスペースALCの英辞郎もおすすめ

123:NPCさん
09/07/07 05:41:35
昔は英辞郎のCD買ってたけど、更新増えてきたら
ネットのをそのまま使うほうが楽に。

今はマウスカーソルを文字にあてたら
単語訳がPop Upして出て来るソフトに
ALCのサイトを登録するのがお勧めかな。

最新の単語やスラング系は海外Wikiや
Online Dictionaryがお勧め。
こちらはある程度の英語力が必要。

それと英訳でも和訳でも、文章の意味が出鱈目になるから
どのソフトでも一括変換だけは止めた方が良いよ。
文法だけは自力で。

124:NPCさん
09/07/07 09:52:19
>>123
Firefoxのプラグイン+英辞郎がおすすめ

125: ◆sw1.0PzaL2
09/07/08 00:55:58
URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)
LimeSkypeのテスト版をアップしてみました。
今回の内容は>>120さんの原因の解決になるかもしれないと思って搭載していますが、
何の解決にもならないかも知れません。

テストにご協力いただける方は、『MSGInfoに反応する』にチェックしてください。
基本的に、チェックして異常動作を起こすとすればダイスメッセージが2重になるだけなのです。
当方の環境では、チェックしても異常動作が起こらないことを確認しています。

これが効果があり、さらに特に異常が起こらないようであれば、チェックボックスを排除して常に反応するようにします。

126:NPCさん
09/07/15 01:33:54
>>121
Googleの一括翻訳は本気で止めた方が良いと思った。
質問内容も……。

当初の予定だと、始めましての挨拶と
日本語版RPTOOLをネットで流して良いかどうかを
聞くだけだった筈では?

日本語ですら判ってない質問は、下手に翻訳して暗号文字化しないで
プログラム系の日本の掲示板で聞いた方が良いよ。
特に文字化け対策とかは。

127:NPCさん
09/07/17 19:57:34
Flash(Flex?)アプリって、アドオン機能を付けることって出来るのかな。
どとんとふ見てて思った

128:Nezumi ◆V3odp/.Aws
09/07/21 22:37:57
DX3発売したので更新しようと思ったけど、特に判定方法変わってなかったよ!
というわけで修正は一部のみ。

ダウンロード
URLリンク(odproject.sakura.ne.jp)
リリースノート
URLリンク(hatsuyuki.exblog.jp)

129:NPCさん
09/07/21 22:47:08
>>128
お疲れ様です!

130:NPCさん
09/07/22 02:11:06
RPTools (Map Tool)すげーなぁ。
オンセは全くやらないけど、D&Dならオンセの方が楽なんじゃないかと思った。

>>121
その後どうですか?
D&Dの呪文1個訳すのに2-3時間かかる貧相な英語力ですが、お呼びであれば手伝いますよ。

131:NPCさん
09/07/22 11:09:33
文字コードはUTF-8(Unicode)でShift_JIS、Windows-31J、MS932、EUC_JP、ISO-2022-JPの存在は絶対に許しません!

132:Nirvana ◆X5YIfB4ysA
09/07/29 00:41:25
お久しぶりです。生きてます。
翻訳は停滞していましたが・・・。

>>126
正直、かなりかなり後悔してます。おっしゃるとおりです。

ただ、フリーソースといえど、メインとなる開発者が別に4名ほど居て、
殆んど彼らの製作物なので、勝手にソース変えるのは正直戸惑われた面が有りました。
なんといいますか・・・。 いい方難しいですが、「筋を通す」べきなのかなと。

了解しました。以降気をつけます。指摘、ありがとうございました。


>>130
上に書きましたが停滞しています。
システムメッセージの翻訳に入っているのです。
やはりグーグルの翻訳を通して、意訳するような流れになってしまっているので、
自己訳がかなり恐ろしい面が有るのも確かです。

そのうち、グーグルドキュメント使用で、翻訳を公募してみるかもしれません。
(というか、自分ひとりでは量がかなり多いので、そのうちそうするつもりです。)
そうなったら、宜しくお願いいたします。

133:103
09/07/29 01:26:19
日本語版つくって、user creationsのとこで
JP verとサイト作りましたっ!って言って
宣伝するような感じで良いかもかも。

あとフォントとかは、日本語だけじゃなくって
ユニコード変換の問題でずっと前から議論してるみたいだから
そっちが上手くいったら、個人でフォント設定変えなくても
日本語表示うまくいくかもです。
わたしは良くわかんなかったので・・、config fileに
-Duser.language=en -Duser.region=USを追加して
いまのとこ英語でつかってます。。

134:130
09/07/29 03:12:05
>>132
イキテタ! 公募待ってますよ。
自分でもできるところをやってみようとeclipseとやらをDL中です。

135:NPCさん
09/07/29 08:45:50
訳語を個別リソースで保てるなら協力できると思う。

136:NPCさん
09/07/29 10:38:42
>>130
機能が優れれば優れる程、裏で設定しないといけない項目も増えるので
プレイ中の手間簡略&プレイアビリティ上昇&ゲーム性上昇には繋がるけれど
プレイ前のDMの手間はかなり増えるよ。

仕上げたキャンペーンファイルを、DM同士で持ち寄って
共有財産化して回せば、かなり楽にはなるけどね。

137:NPCさん
09/07/29 13:28:16
>>136
畳2枚分のカラーマップとかをフォトショで作ったりしてるので
その点に関してはかなりの労力減が見込めて魅力的ですけどね。

でもいろいろ凝ってくると準備の手間は増えそうだ。
市販シナリオメインでなければガンガン共有したいところです。

138:NPCさん
09/07/30 03:18:53
日本語用のフレームワークを作るのが結構大変。

139:NPCさん
09/07/30 04:27:44
>>99
おっしゃる通りにやってみたらできました。素晴らしい!
Macでははい・いいえなどは化けてなかったので949行は削除しなくても良いような気がしてます。

Javaのことは全く分からないのですが、要はMap Toolが使用しているGUIの外観ライブラリ
de.muntjak.tinylookandfeel.TinyLookAndFeelが日本語の書体に対応していないってのが
原因なんでしょうかね。これは。

だとしたら、973行から983行までは中国語のフォントを指定している部分ではないかと思うので
同じ要領で日本語フォントの指定ができるかもしれませんね。

なにはともあれありがとうございます!!

140:Nirvana ◆X5YIfB4ysA
09/08/05 21:40:58 SsG9AumJ
保守ついでに・・・。

**協力したい方、またはスレの住人の皆様へ質問です**

あの後、Googleドキュメントについて調べてみたのですが、
編集可能にするには、Googleアカウントを取得した上で、
メールにて招待する必要があることが判明しました。
正直、私としてはこのやり方はいいものとは思っていません。
理由としては、招待、という地点で公募というより選別してやることになる上、
捨てアドを準備する必要があるなど、自分にとっても、
参加したい人にとっても敷居が上がるのと、負担が大きい為です。

そこで、Googleドキュメント以外の文章共有サービスを利用しようと思うのですが、
どれがいいかを皆様にお聞きしたいなと思いまして。

数点候補を上げますので、投票ないし、希望をお願いします。
あ、こっちの方がいいぜ!ってのも有りましたら是非お願いしますね。

【Etherpad】(英語)
URLリンク(etherpad.com)
・リアルタイムで文章を編集、添削できるツールです。
 チャットも付いていて、事前登録も不要です。
 しかし、日本語が少しバカになる事、
 また、同時に同じ箇所を修正したり添削したりすると、バグるなど報告が出ています。

以上です。 って・・・。1択だけじゃないか自分。
登録不要なのって中々無いんですよね・・・。
グーグルドキュメントも選択肢の一つなんですが、もし良ければ教えて下さいな。
それか、適当なアップローダー準備してもらって、
原文と翻訳ファイルの文字コードに変換する前の奴をtxtデータ形式でリレーするという方法もあります・・・。
選択肢はいろいろなので、提案などお願いいたします。

141:NPCさん
09/08/05 22:06:10
Wikiでいーじゃん。

142:NPCさん
09/08/05 22:40:10
PCの洋ゲーだけどオブリビオンなんかは
ファンがWikiで進捗状況と翻訳パッチの配布やってるよね。
そういうのでもいいんじゃないか?

143:NPCさん
09/08/06 01:27:14
普通にwikiでいいと思うが。

むしろwiki以外は敷居が高くないか?
返していうとwikiだと敷居が低すぎるキライがあるが。

144:NPCさん
09/08/06 01:32:27
同じくWikiが良いと思う。
修正ファイルの公開のためにファイルアップロード機能、
いたずら防止、編集ミス対策のために編集履歴が必須かと。
Wikiなら他にも使い道がありそうだし。

145:NPCさん
09/08/08 22:07:14
逆に何故Wikiじゃダメなの?

146:NPCさん
09/08/12 02:06:40
>>132
> お久しぶりです。生きてます。
> 翻訳は停滞していましたが・・・。
>
> >>126
> 正直、かなりかなり後悔してます。おっしゃるとおりです。
>
> ただ、フリーソースといえど、メインとなる開発者が別に4名ほど居て、
> 殆んど彼らの製作物なので、勝手にソース変えるのは正直戸惑われた面が有りました。
> なんといいますか・・・。 いい方難しいですが、「筋を通す」べきなのかなと。

まずは相談で。ソースかえるのが駄目ってなら、

勝手に日本語版作っていいか聞いてみるといい。
欧米言語圏の人々は文字は8ビットで十分でローカライズは必要ないと考えている人が多いから
理解されにくいという難点を抱えているのだよ。

147:NPCさん
09/08/12 04:40:27
勝手にやられるのは気分悪いけど、
一言でも断ってくれるなら大歓迎!つーかこっちからお願いしちゃうよ!

……って人は案外多い気がする。

148:NPCさん
09/08/12 10:56:13
>>140
今のGoogleアカウントは招待不要だよ
GMailの招待も不要。
さらにいえばGMailアカウント持ってなくてもドキュメントを見ることができる。

149:NPCさん
09/08/12 10:57:08
ついでに編集もできる。編集可能にするには
Googleドキュメントを用意した者が誰でも編集できるように
そのドキュメントの権限を解放することが絶対条件。

150:NPCさん
09/08/12 10:57:52
>>143
プログラム絡みはSourceForgeがお勧め

151: ◆sw1.0PzaL2
09/08/15 19:17:54
お久しぶりです。今日はLimeSkypeのアップデートです。
今回からうpろだ経由ではなく、Wiki経由になりました。
URLリンク(www11.atpages.jp)

今回のLimeSkypeの変更点は、名前にUnicodeが入っているときの挙動の変更です。
固有のUnicodeが入った名前でも、正確に読み取られ、名前として表示されるようになりました。

152:NPCさん
09/08/16 00:49:31
>>142-144
Oblivion日本語化wikiのあれはうまくいっているのかいっていないのかわからない
翻訳率は90%以上と驚異的だから成功しているといえるかもしれないが、
それ以外の箇所で
Unofficial Oblivion Patch MODの関係で折角の翻訳が無効になったり
不具合でゲーム進行に支障をきたしたりといった問題を解決するまではいたっていないかと。
努力して成果を出している彼らには悪いけどゲームや英語には詳しいけどソフトウェア工学には疎い気がする。
翻訳はできるけど技術には詳しくない。
技術には詳しいけど翻訳は苦手。
という状況でああなっているのかと思う。両立できる人が少ないから難しいところ。

翻訳に関してのお勧めは、Subversionを使ったオープンソースプロジェクトの翻訳が参考になるかと。

たとえばこのApache Jakrata Projectではこういう細かい役割分担をしている。
連絡は主にメーリングリストを使い、翻訳物のコミットにはSubversionというバージョン管理システムを導入している。

URLリンク(www.jajakarta.org)


個人でこういうことをするにはSourceForgeで翻訳プロジェクトを立ち上げるのが一番だ、とは言わないけど、とりあえずお勧めできるものかな。
URLリンク(sourceforge.jp)

あくまで、参考まで
wikiでうまくいくかどうかは、「とにかくやってみないとわからない」としかいいようがないよ


あとSubversionというかバージョン管理システムって何?って疑問の人はこれを参考に
URLリンク(www.atmarkit.co.jp)

153:NPCさん
09/08/16 04:48:56
>>152
前に出てきた空回りによく似た雰囲気なんだが・・・
気のせいだよな?

他人のwikiの使い方の成功うんぬんについて語ってるのは論外じゃないか?
「アップロードしてそれを複数人が利用できるのはどこか」の話なんだから。

154:NPCさん
09/08/16 12:28:11
>>153
アドバイザーや技術者を空回り呼ばわりするとは何事かと

155:NPCさん
09/08/16 12:53:22
もちつけ。頭冷やせ。

この一行をよく読め。

> wikiでうまくいくかどうかは、「とにかくやってみないとわからない」としかいいようがないよ


とにかくやってみろ

といっているのが見えないのか

156:NPCさん
09/08/16 13:11:53
いや、うん、すまん。

ちょっと前にまともなこと言ってる用に見えて見当違いのことを言って延々絡んできた奴を思い出してしまって・・・

> wikiでうまくいくかどうかは
で落ち着いた。すまん。

157:NPCさん
09/08/17 06:55:46
お前さんが空回ってるよ。

文章内容も読めず、勝手な自己解釈を行い
脳髄反射的に相手が誰かをエスパーで妄想して
皮肉を入れて煽るくらいに、精神状態がアレな時は
2chを見るのを控えた方が良いよ。

後で自分の煽りレスと、見苦しい言い訳レスを見た時
自己嫌悪に陥って、余計なストレスを抱える事になるからね。

158:NPCさん
09/08/17 12:51:28
まったくだが、またそうやってから回ってるとかいうと色々あれだぞ。
スルーしとけ。

159:NPCさん
09/08/17 12:55:25
>>157

2ch使用の初級心得Thx

160:NPCさん
09/08/17 15:08:26
こんなみっともない返し、久しぶりに見たw

161:NPCさん
09/08/17 15:26:46
156も謝るなら、自己弁護しなきゃ良いのにな
2行目が有るだけで謝罪の言葉が、中身の無い自己保身の詭弁に聞こえるぜ
リアルでもそうだと、他人から「みっともない奴」と思われるんじゃね?
言い訳癖は直さないと損するぞ

162:NPCさん
09/08/17 15:52:05
2chだからって謝罪の誠意が問われないと思ってる奴は、人間として問題がある罠w

163:NPCさん
09/08/17 18:15:36
スルー力がないということはある意味良いということなのだろうか。

164:NPCさん
09/08/18 14:26:05
リアルで顔を付き合わせてガチで話すなら、非常に良い事。

ネットの、しかも匿名煽り上等の2chではどうだろうか……。多分2chらしくない、卓ゲ板だから余り荒れずに済んでる。

165:NPCさん
09/08/18 16:14:00
今時でも煽り上等とか言っちゃうのかよw


166:NPCさん
09/08/19 13:41:20
みんな真面目だから。

167:NPCさん
09/08/19 15:51:36
煽りは日常。

168:NPCさん
09/08/19 22:02:00
ブログは炎上。

169:NPCさん
09/08/20 00:06:38
デスマーチは案の定。

170:NPCさん
09/08/21 21:22:36
デスマはいやあああああああ

171:NPCさん
09/08/21 21:41:52
デスマこそ業界の華よっ! 

  そ   |------、`⌒ー--、
  れ   |ハ{{ }} )))ヽ、l l ハ
  が   |、{ ハリノノノノノノ)、 l l
  い   |ヽヽー、彡彡ノノノ}  に
  い   |ヾヾヾヾヾヽ彡彡}  や
  !!    /:.:.:.ヾヾヾヾヽ彡彡} l っ
\__/{ l ii | l|} ハ、ヾ} ミ彡ト
彡シ ,ェ、、、ヾ{{ヽ} l|l ィェ=リ、シ} |l
lミ{ ゙イシモ'テ、ミヽ}シィ=ラ'ァ、 }ミ}} l
ヾミ    ̄~'ィ''': |゙:ー. ̄   lノ/l | |
ヾヾ   "  : : !、  `  lイノ l| |
 >l゙、    ー、,'ソ     /.|}、 l| |
:.lヽ ヽ   ー_ ‐-‐ァ'  /::ノl ト、
:.:.:.:\ヽ     二"  /::// /:.:.l:.:.
:.:.:.:.:.::ヽ:\     /::://:.:,':.:..:l:.:.
;.;.;.;.;;.:.:.:.\`ー-- '" //:.:.:;l:.:.:.:l:.:


172:Nirvana ◆X5YIfB4ysA
09/08/24 18:38:56
炎上もデスマーチも煽りも**大嫌い**

不特定多数の溜まり場だからこそ、
顔見えないコミュニティだからこそ礼儀はあってしかるべきだよね!

とネタにマジレスしてみる。お久しぶりです。 生きてます。

こちら学生のため、進学が絡んで忙しくしてます。
宿題の追い込み等あるためプロジェクト進行は*もうしばらく*お待ち下さい。
絶対にエターなるような事にはしないよう尽力しますので・・・。
(別所でIRCしてるときにもそこのメンバーから熱望もあったので)

Wikiじゃ何故ダメなのかといいますと、設置のノウハウがないからです・・・OTL
まとめWiki使わせていただけるのならWikiでもいいかなとか思ってます。

Googleドキュメントに関しては仕様変更があったとは知りませんでした。
なるほど、それなら有効な手段になりそうですね。

もう少し手段探りつつ、考えて見ます。
意見、アイディアは引き続き募集中です。 よろしくお願いいたします。

173:NPCさん
09/08/24 18:45:42
>>172
無料サーバー+wiki設置か無料wiki借りて終了

174:NPCさん
09/08/24 19:23:48
昨今の無料Wikiサービスは凄く高レベル化されていて
適当に1時間も弄れば、それなりに使いこなせるようになるよ。


175:Nezumi ◆V3odp/.Aws
09/08/26 17:08:53
昨日になりますが、拙作 OD TOOL for TRPG の09/08/25版をリリースしました。

ダウンロード
URLリンク(odproject.sakura.ne.jp)
リリースノート
URLリンク(hatsuyuki.exblog.jp)


目玉はダークブレイズ関連の機能ですが、一番時間がかかったのはダブルクロス周りの内部仕様だったり。

表記揺れを吸収するために文字列の正規化を行ってみたのですが、結構面倒ですね。
仕事でやってるPerlが楽すぎるだけかもしれませんが。




176:NPCさん
09/08/26 17:42:03
>>175
お疲れ様です!

こちらはIRC嫌いがいるので最近ウェブチャットのみ使用してますが、大事に頂戴します。

177:NPCさん
09/08/29 02:26:15
>>169
このSヨめ。いまこそロバート・C・マーチンの『アジャイルソフトウェア開発の奥義』を読むべきだ!

URLリンク(www.amazon.co.jp)


そこに、開放・閉鎖原則がある。
そこに、デザインパターンがある。
そこに、アナリシスパターンがある。

グローバル変数を使う愚か者に死を。
可変のstatic変数ばかり使う愚か者に死を。
メソッド(メンバ関数)のかわりにグローバル関数ばかり使う愚か者に死を。
だがアンチパターンばかり使う愚か者に死を。
不要な最適化でコードの可読性を低下させる愚か者に死を。
テスト駆動開発もテストプログラミングもテスティングフレームワークも使いこなせない愚か者に死を。
バージョン管理システムもビルドツールも使いこなせない愚か者に死を。


                                変  化  ヲ  抱  擁  セ  ヨ
                                         X  P
                                    Extreme Programming

                                   Rational Unified Process

178:NPCさん
09/08/29 02:27:08
>>172
SourceForgeで一発解決
そこにSVNでコミット

179:Nezumi ◆V3odp/.Aws
09/08/29 23:38:07
足し算間違えて、配列の外側にアクセスしちゃうなんて恥ずかしい (///
でも感(


まさかの単純ミス。

180:NPCさん
09/08/31 09:57:26
>>177
いいからはやく働けよ

181:NPCさん
09/09/01 08:17:40
ラショナルしらないで働けとかどんだけ

182:NPCさん
09/09/05 04:47:17
明るいラショナル。

183:NPCさん
09/09/08 22:56:16
某ブログで知ったけどRPToolsのマニュアルの翻訳が始まってるようで何よりだね

184:NPCさん
09/09/14 01:08:25 GHUwDpoF
ODToolのダブルクロスダイス、いつも思うんだがルルブ表記と違うから
使いこなせない……

命令文だけ何とかできねえかな

185:NPCさん
09/09/14 01:31:47
自分で追加できたらいいけどさすがに無理か

186:NPCさん
09/09/14 12:43:11
>>184
lmfファイルの修正でなんとかなるかもしれないけどルルブの表記ってどんなのだっけ?

187:NPCさん
09/09/14 15:21:53
そもそもルルブにはネット系簡略記述はされてない。

Xd10+Y クリティカル値はZ

X=ダイス数
Y=ボーナス

という感じ

188:NPCさん
09/09/14 16:31:18
OD tool
Dice dx(r) Face @ Critical
ex) 10dx(r)+4@9

となってるのを
Dice dx(r) Critical Face
ex) 10r9+4

という表記だと使いやすいかな

189:NPCさん
09/09/14 18:29:05
ざっと見てみたが、文字列解析がマクロじゃできないのでODに食わせるのは難しいな

簡単なのはODを使わずにスクリプトを書いちまうことかな
あとはCHOCOAで疾風怒濤さんのスクリプトを使うとか

190:NPCさん
09/09/15 05:00:15
何かと共通表記だったような

191:189
09/09/15 21:31:24
つーことでLimeChatスクリプト書いてみた。
下の呪文をUTF-8で保存してscriptsフォルダに入れて設定する。
書式は先頭に#をつけて188の表記で。#10r9+4みたいな感じ。

function event::onChannelText(prefix,channel,text){if(text.match
(/^#(\d+)(r|dx)(\d*)([+-]?\d*)/i)){s=RegExp;d=s.$1-0;c=s.$3==""?10:s.
$3-0;y=s.$4==""?0:s.$4-0;p=prefix.nick+" -> "+s.$1+"R"+s.$3+s.$4+" = "
;if(c>1){e=1;f="";o=0;h="[";while(e){e=t=n=0;for(i=0;i<d;i++){x=Math.
floor(Math.random()*10)+1;h=h+x;if(i<d-1)h=h+",";if(x>=c){x=10;e=1;f=
"<クリティカル>";n++;}t=x>t?x:t;}d=n;h=h+"]";if(e)h=h+"[";o+=t;}o+=y;
send(channel,p+h+f+s.$4+" = "+o);}}}

192:Nezumi ◆V3odp/.Aws
09/09/16 12:29:27
DXダイスで、ダイスの面数を決めることが出来るわけだけど
この機能(10面体以外)を使ってる人っているのかな?

あるシステム用に作ったダイス機能が、他のゲームでも使えた事例もあるので、
もしかするとありうるかなー?とか思ったり思わなかったり。

193:NPCさん
09/09/16 13:25:23
>>192
ごめ、意味がわかんない。
DXは10面しか使わないっしょ?

194:Nezumi ◆V3odp/.Aws
09/09/16 13:42:22
言葉が足りませんでした、こっちこそごめんなさい。

>>193
これはOD TOOLの内部設計の話です。

判定のロジック部分と、ダイスの種類等を可能な限り分離させることで、
例えばダブルクロスと同様の判定システム(ただしダイスの種類は異なる)を使った別のゲームにも、
なるべくそのまま対応できるような作りになっています。

で、この性質を利用して、
別のゲームの判定に、DX用ダイスを流用してる人って居るのかな?という。



195:NPCさん
09/09/16 17:10:39
ありそんなことができるのか。

10r6+4@6

だと、6面体で6以上のクリティカルで振り直しってできるんだ?
帰ったら試してみよう。

196:189
09/09/16 22:06:25
>>194
うーん、そういう例は今んとこ聞いたことはないけど、
ODのDXダイスの書式はそのままでいいと思いますよ。

197:NPCさん
09/09/25 15:25:14
あれ? メッセンジャーのやつ使えない?

198:NPCさん
09/09/25 15:58:01
>>197
最新のメッセンジャーで仕様変更があった上に、
アップデートしないとメッセンジャー使えなくなったから、
そのツールも使えなくなった。

今修正中っぽい

199:NPCさん
09/09/25 19:26:30
アリガト

200:NPCさん
09/09/25 22:24:57
>>179
つArrayIndexOutOfBoundsException

201:Nezumi ◆V3odp/.Aws
09/09/25 22:45:33
>>200
Java?


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