【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 107at CGAME
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 107 - 暇つぶし2ch85:NPCさん
09/03/16 21:15:36
あと銃

86:NPCさん
09/03/16 21:20:10
フェンサーが必殺攻撃持って、クリティカル値が8になるのって強すぎね?

87:NPCさん
09/03/16 21:26:44
でもそのラウンド中に相手を落とさないと
鎧が薄いのに回避-2ペナが・・・

88:NPCさん
09/03/16 21:31:53
7割以上の確率で効果が表れないのに回避捨ててまでやることじゃない

89:NPCさん
09/03/16 21:56:37
エルフフェンサーとか回避失敗→気絶or・・・直行だからなぁ

90:NPCさん
09/03/16 22:01:07
>>80
武器によっては適切な必要筋力のものがないので
妥協して一ランク上の装備品を装備するという選択肢がありえる
また、ものによっては他と比べて性能が一歩抜きん出ている武器も
あるのでそれを装備する分にはアリ
鎧については防護点+1は得られなくても着る価値はある(アラミドコートとか)

91:NPCさん
09/03/16 22:08:59
両手武器を片手で装備して二刀流って

できないのか…

筋力さえあればいくらでもできそうなのに

92:NPCさん
09/03/16 22:10:26
戦闘特技に余裕がないときは役立つね

93:NPCさん
09/03/16 22:10:51
>>87
そこで魔力をたっぷり上げてマナコートを装備する。

94:NPCさん
09/03/16 23:28:06
誤爆しちゃったよ

84 :NPCさん:2009/03/16(月) 23:13:10 ID:???
ここまでの流れ読んで思ったが2.0もゲサロにスレ立てた方がいいかもな。


85 :NPCさん:2009/03/16(月) 23:25:27 ID:???
なぜそう思うんや。
また過疎るぞ。

95:NPCさん
09/03/16 23:43:48
また誤爆しちゃったよ

87 :NPCさん:2009/03/16(月) 23:39:16 ID:???
>>85
荒れるよりは過疎った方が遥かにマシ。
2.0をネタに荒らしたい人は違うのかね?

96:NPCさん
09/03/17 00:04:09
>>49
魔動バイクを作成するオートモービルを使えば逃げやすくなるよ。
なにせ敏捷力50だからね。敏捷力ボーナス+8。
これで
レベル4 + ボーナス8 + フェアリーウィッシュ1 + 能力値増強の腕輪で
基準値15になるよ。
ヤーハッカゼッシュは最初人間形態だからレベルは14で目標値は14+7 = 21

差はまだ7あるね。

97:NPCさん
09/03/17 00:17:51
>>96
ルール嫁馬鹿。

98:NPCさん
09/03/17 00:19:12
悪いね、誤爆にレスをつけてくれた人がいたみたいだけどこっちに誘導したほうがいいよね。

90 :NPCさん:2009/03/17(火) 00:16:49 ID:???
>>87
荒らしたい人は過疎らせることが目的と?

99:NPCさん
09/03/17 00:23:47 X3m+utyq
>>98
うぜぇよ荒らし。

100:NPCさん
09/03/17 00:24:15
>>97
kwsk

101:NPCさん
09/03/17 00:49:16
>>96
結局クリティカル必須だね

102:NPCさん
09/03/17 01:41:37
初期作成だとマギシューはMPも金も弾も足りなくて
装弾数も所持銃数も少ないからすごいつらいね

103:NPCさん
09/03/17 01:43:53
>>97の言い方には問題があると思ったが、実際ルールブック確認してみたら「ルール嫁馬鹿」という気持ちがわかった。

104:NPCさん
09/03/17 02:03:58
>なにせ敏捷力50だからね。敏捷力ボーナス+8。

クラクラしてくる

105:NPCさん
09/03/17 02:07:17
>>102
他の魔法と比べて特別MP足りないって程じゃないし
弓でも持ってればいいんじゃね?

106:NPCさん
09/03/17 06:27:40
それじゃ弓と矢を買う金がさらにかかる
予備の弾とマギスフィア買うのだって厳しい…
ま、このへんのカツカツ加減が初期は楽しいんだけどな

107:NPCさん
09/03/17 08:18:51
>>102
最初から2Hガンに手を出すから金欠になるんだろ。
サーペンタインガンで我慢しとけ。

高筋力ファイターも初期は筋力相応の武器防具が買えないんだ、
マギシューに限った話じゃないよ。

108:NPCさん
09/03/17 09:05:16
その点グラップラーに隙はなかった

109:NPCさん
09/03/17 09:39:41
矢弾がなければストーンを投げればいいじゃない

110:NPCさん
09/03/17 10:34:23
SSランク前提以外で武器習熟/投擲の茨の道を進んでいる奴は
果たしてどれくらいいるのだろうか

111:NPCさん
09/03/17 11:01:48
>>55
> それから逃げるには先制判定と逃亡判定の両方に成功しないといけない。

ミストキャッスルの逃亡ルールは特殊だよ。

目標値がもっとも高い魔物のレベル + 7で
基準値が冒険者レベル + 敏捷度ボーナス
これで達成値を求めて、達成値 - 1以上なら無事逃げられる。
達成値 - 2 以下なら、魔物一体を振り切って再び戦闘になる。
15ページにはそう書いてある。


112:NPCさん
09/03/17 11:09:29
>>111
全力移動できる状態で、という前文が抜けてるよ

113:NPCさん
09/03/17 11:10:01
>>110
ストーン最強ですぞ

114:NPCさん
09/03/17 11:17:02
>>112
お互いに5m離れて対峙しているから全力移動できると思うお

115:NPCさん
09/03/17 11:34:57
>>113
処刑場の蛮族さんたちもご愛用のストーン

116:NPCさん
09/03/17 12:04:26
>>114
逃げようという場合、大抵相手が強力な敵なわけだが、当然先制はとられるよな。
先手取られて乱戦状態になって殴られて、気絶したり転倒した場合、どうすればいい?

117:NPCさん
09/03/17 12:06:42
>>116
ミストキャッスルの逃亡ルールにはそういうことが載っていないのだが

118:NPCさん
09/03/17 12:11:07
ソロプレイの厳しさを前提にしたルールだろうしな
「先手を取れ」までは要求していないと思う
>霧街の逃亡ルール

119:NPCさん
09/03/17 12:19:30
「PC側の手番の開始時に」

120:118
09/03/17 12:33:44
おぉ、見逃していた
じゃぁ先制が確実に相手にいくぐらいの実力差がある相手に
出くわしたらあきらめろってことか

モンスターレベルも高いだろうから逃走判定したところで
達成値 - 1以上もつらいだろうし

121:NPCさん
09/03/17 12:36:59
PC全員が全力移動可能な状態でないといけないから、
乱戦状態の場合は離脱宣言をして次の手番まで持ちこたえる必要がある。
PCが別行動をとることは推奨されてないから、PCのうち誰か一人でもなんらかの理由で転倒した場合、移動が出来ないので逃亡できない。

122:NPCさん
09/03/17 12:39:08
そんなどじっ子は見捨てて逃げるしかない

123:NPCさん
09/03/17 12:43:08
骨の川でボクと握手!

124:NPCさん
09/03/17 12:45:34
そういえば、気絶した場合自動的に転倒するってルールブックのどこに書いてあったっけ?
もしかして書いてなかったっけ?

125:NPCさん
09/03/17 12:52:59
アルラウネの叫びで抵抗失敗したときの処理に書いてあるな

126:NPCさん
09/03/17 13:19:58
常識で判断してください

127:NPCさん
09/03/17 13:35:16
>>122
お前は遊牧民か!

お前がアメリカ人だったら
どんな弱い仲間も見捨てないぞ!
人質に取られたら必死になって助けに行く。
それがアメリカという国の素晴らしさだ!


128:NPCさん
09/03/17 13:54:13
面白いと思って書いてるんだろうな

129:NPCさん
09/03/17 14:21:44
ミストキャッスルは敵が強すぎるから
冒険者レベルを上げるのを躊躇う。
だからすべての技能レベルを冒険者レベルと同一にして
かつ、冒険者レベルを1レベル上げる前に、すべての技能レベルが
冒険者レベルのと同一になるように、経験点をあらかじめ溜めておく。
その間にミッションを何回もこなして能力値の成長も行なっておく。
この安全策によってミストキャッスルの地獄を生き延びる。

130:NPCさん
09/03/17 14:39:45
もしかしてソロプレイ低レベルで荒れた庭園にはいる
→アルラウネに遭遇→叫ばれて気絶→戦闘不能で全滅表行き?

131:NPCさん
09/03/17 15:14:59
アルラウネにあからさまな敵対行動取っていたら
トドメぶすりで終わりだろうな
単なる警告どまりだったら放り出されて済むかもしれんが。

132:NPCさん
09/03/17 16:38:24
>>130
アルラウネよりブラクザバス神殿のほうが危険な敵が多いと思う。
アルラウネの金切り声の基準値は3だからあれはたいしたことないんじゃないか。
マンドラゴラのほうがきついと思うぞ。

恐らくは、経験値とお金稼ぎに時間を費やして冒険者レベルの上昇を後回しにしているマンチじゃないのか?


133:NPCさん
09/03/17 16:54:25
霧を読んでいてコムソール草・夢薬・薬酒・ピラトトの写本出てるけど…霧以外でデータ使える?
シナリオネタになると思って


134:NPCさん
09/03/17 17:14:45
お前がGMなら、好きにすればいいんじゃないか?
GMが霧の街以外でも出回ってることにしたいなら、それは自由だろう

135:NPCさん
09/03/17 17:15:50
>>133
その薬や写本を持ち出すことができるなら使えるよ。
作る方法や入手する方法は不明だけどね。

136:NPCさん
09/03/17 17:16:16
>>134
夢薬は蛮族の領地で出回ってるとちゃんと説明がついてるよ。

137:NPCさん
09/03/17 17:24:58
>>133
どうでもいいがコムソールじゃなくてムコソール草だ。
これは特にここ名産とも書いてないので他の地域で手に入ってもおかしくないだろう
夢薬は>>136も言っている通り奥の蛮族領地で製造されているとある。
ネタが麻薬と似たようなものだけに他地域に密輸されている可能性はゼロじゃないだろうが
入手は難しいそうだ。逆にSFC版SWにあった様に密輸と横行それ自体をネタにするのはアリじゃね
サカロスの薬酒は記述を読む限りではサカロス神殿ならどこで作られていてもおかしくないが
ピラトト写本は厳しい。持ち出さないことにはどうしようもなさげ

まあ結局は>>134なんだがね

138:NPCさん
09/03/17 17:36:01
ピラトトは写本だから複数あってもいいと思う オリジナルが霧にあって不完全な写本が複数あるとしたり

139:NPCさん
09/03/17 17:36:36
密輸ネタなんて、アメリカ製のCRPGの定番だろ。
Morrowindでは密輸業者が洞窟にアジトを作っていて、
その密輸業者に正義をぶつけるというシナリオがよくある。

140:NPCさん
09/03/17 20:26:24
>>124
ルルブ2だかに書いてあったような

141:NPCさん
09/03/17 21:45:50
ミストキャッスルはPCの人数が少ないと遭遇する魔物の数が減ってレベル上げに時間がかかるなあ。
さらにボス系は少ないPCで数が多いボス集団を倒さなければならないケースが多いからますますつらい。

142:NPCさん
09/03/17 21:47:01
モンスター経験点なんて微々たるもんだろ

143:NPCさん
09/03/17 21:48:32
敵としてライダー技能持ちの蛮族を出すとして… 。
ボガードトルーパー+タイガーみたいに、騎手より騎獣がモンスターレベルが高いのはあり?

144:NPCさん
09/03/17 21:52:06
ビビたるものでも一人当たりにまたく同じ経験点が配分されるから
その差はかなり大きいとも。
人数が多いと序盤はアイテムや装備品を買うお金に困るけどね。
ボスモンスターでは優位にたてるしセイクリッドウェポンのような補助魔法を効果的に使える。
PC1人ではマルチアクションを覚えるまで、セイクリッドウェポンで自分の武器の
攻撃力を強化した直後に即座にその武器で攻撃するということが1ターンで
できないから大きなハンデになる。
1人PCでは釘魔術師系と戦士系とに能力を分散させることも苦しい。
複数のPCがいれば覚えられる戦闘特技を魔術師系と戦士系で得意分野に特化させることができるが
1人PCだとどっちかに偏ってしまいつらくなる。





145:NPCさん
09/03/17 21:53:09
>>143
ありだとしても平目でライダー技能の判定を行なうことになりそう。

146:NPCさん
09/03/17 21:56:05
>>144
大きいか?一回の戦闘につき100点かそこらだろ
それよりは固定ミッションをある程度きめ打ちできるソロプレイのほうが効率いいだろ

147:NPCさん
09/03/17 22:37:58
>>146
大きいよ。
レベルが上がれば上がるほど大きくなる。

序盤でも平均レベル1で1人で蛮族と遭遇するとダイスの目が最低でコボルト(10exp)、最高でゴブリン×2(40exp)
6人パーティで平均レベル1だとそのパーティの中にレベル3のPCがいて有利になる上に
さらにダイスの目が最低でコボルド×4(40exp)、最高でコボルド×6(60exp)。
1人→10~40exp
6人→40~60exp

序盤でも獲得できうる経験点にこんなに左がある。
倍くらいの左はあるよ。
これは成長速度に影響するね。

148:NPCさん
09/03/17 23:05:56
ミッションやり尽くした
もしかしてもう成長できない?

149:NPCさん
09/03/17 23:25:04
>>147
50点の差がどうかしたのか

150:NPCさん
09/03/17 23:25:37
>>148
ランダムミッションでもやれば?

151:NPCさん
09/03/17 23:43:58
いいかげん脱出するなり、ヤハ倒すなりしなさいという
ことなのでは?

152:NPCさん
09/03/18 00:57:59
霧の城もいいけど、
他の新展開の予定はないの?

153:NPCさん
09/03/18 01:12:33
>>149
初期では50点でもけっこうでかいべ。
レベルが上がるにつれて登場する敵のレベルも上がる。
平均レベル6.5以上でPC1人では70exp(オーガ)~160(バジリスク)
PC6人で(シザースコーピオン2体)140~280(ミノタウロス4体)

かなり差が出てくるべ。これを100回繰り返せば1万経験点の差がでる。


154:NPCさん
09/03/18 01:22:59
ソロはランダムミッションで危ない橋を渡らずにスムーズにミッション失敗を選べるメリットがあるw
冗談はともかく、ソロプレイではGMも兼任するので展開が読めて危ない橋を渡らずにすむメリットを考えれば、ボス戦が厳し目でも釣り合い取れてると思うけどね
GM1のPL1だとセージは必須になる上に展開も読めず難易度が跳ね上がるのは理解できる

155:NPCさん
09/03/18 01:37:09
クエストで得られる情報がわかってしまうのはなんだかなあ。
聞かないとわからない情報も、そこに書いてあるからわかってしまう。
情報無料券とアリアドネの貸し、サンドリーヌが知っている情報
の存在が虚しく感じる。


156:NPCさん
09/03/18 01:44:55
情報をゲットできているかどうかは
NPCと知り合っているかどうかのチェックのように
自分で管理して知らないものは知らないという風にしないと
いかんのかも

157:NPCさん
09/03/18 01:51:38
ソロプレイの場合そのイベントがどれぐらい危険かはある程度余地できてしまうと思うが、
特定のキャラが持っている情報とかはさすがにそれを聞かない限り
知らない(選択肢として選べない)とした方がいいんじゃないかね

158:NPCさん
09/03/18 01:56:52
その辺はゲームブック=ソロアドヴェンチャーの弱点

ある程度は仕方ない。


159:NPCさん
09/03/18 02:04:17
古典的なゲームブックとかだと「~にチェックが入っているなら・・・へ飛べ」
とかで回避してるが、ミストキャッスルはあくまでもソロでもプレイ可能な
サプリ、だからなあ

160:NPCさん
09/03/18 02:08:51
あんまり情報を散らせるとGMを立てたときに
めんどくさいことになりそうだし

161:NPCさん
09/03/18 02:48:02
>>156
そうしても、すでに知っている情報にお金を払うのはちょっと

162:NPCさん
09/03/18 03:26:45
次があるならほのぼの系がいいな
霧城は自キャラ大好きな人にはきつい

163:NPCさん
09/03/18 03:27:32
>>161
ゲームですら自己管理できないって
異常だなw

164:NPCさん
09/03/18 04:05:12
騎獣の食料とねぐらは旅先のどこで確保できるの?

165:NPCさん
09/03/18 05:26:22
ライダーギルドある町ならそこで。宿屋にも旅人向けに厩くらいあるんじゃないか?
食料についてはレンタル料及び値段に含まれてるって書いてあったような。

166:NPCさん
09/03/18 07:23:47
ウォーホースとかペガサスとかは普通に厩舎で草だろ
ワイバーンとドラゴネットはライダーギルドが無ければ街の外でごろ寝じゃね
飯は維持費をセッション開始時に支払うから特殊な状況じゃない限り気にする必要は無い

167:NPCさん
09/03/18 10:07:55
 - そして、5年の月日が流れた

をセッション中でやったりしない限り維持費でおkなんじゃね

ランダムミッション、各一回とか書いてあったんだが、これもやり尽くしたら成長できないのだろうか・・・
ササンテさん、もーちょっと荷物待っててくださいね

168:NPCさん
09/03/18 10:22:01
P.99に何回でもって書いてあるじゃん

169:NPCさん
09/03/18 10:40:56
ササンテさんへの荷物を運んだら全部クリアになっちまうんだが・・・
既出のイベントは振りなおせって書いてあるから、何度でもやりなおせても
たとえば荷物運搬は3回で全部埋まるじゃんね
一回のミッションで被ったら振りなおしって意味?



あ、イベントってランダムイベント表のことか

170:NPCさん
09/03/18 10:49:18
一旦表をやりつくしたらまた発生するようになる、でいいんじゃない?
まあ、無限稼ぎできるのもアレだから、やりつくしたらできなくなるんでもいい気はするが

171:NPCさん
09/03/18 10:50:54
p99を読むと、同じランダムミッションは何度でも受けられるが
ランダムミッション中のイベントで既に発生した物があったら
1d6を振りなおせ、とある
額面どおりに受け取ると一つのランダムミッションを3回受けたら
そのイベント中の全パターンをやったことになるので延々とダイスを
振りなおすという馬鹿な事態が起こるが、さすがにその場合は
全部白紙ってことで決めなおしていいんじゃねーかな
基本ルールのところでは単にランダムミッションは何度でも受けられる、
と書いてあるんだし

172:NPCさん
09/03/18 10:52:00
あ、でも、無限に稼げるくらいじゃないと、ソロでヤーさん倒すのはきついかな?
まだ3レベルの俺には遠い先の話だが

173:NPCさん
09/03/18 10:55:55
一個ミッションを受けて、メデューサやガイコツ、夢薬で星を稼ぐ
適当なところで一気に成長

を繰り返して、ミッションが尽きそうだがいまだ8レベル・・・(´・ω・)

これ平均レベル上げたくないでござる技能たくさんとるでござる!をやってたら大変なことになるよなぁ~・・・

174:NPCさん
09/03/18 11:23:31
六レベル三つくらいまでは軽く上がったから脱出する分には申し分ないよ

175:NPCさん
09/03/18 11:54:17
翠将をソロで撃破するのはきついよなあw
どのくらいまでレベル上げればいけるんだろう?

176:NPCさん
09/03/18 13:13:41
これ平均レベル上げたくないでござる技能たくさんとるでござる!
をやるとマギシューバカ強ええ

177:NPCさん
09/03/18 13:16:12
経験点をためておくという発想はないんだな

178:NPCさん
09/03/18 13:57:18
>>165
ミストキャッスルにはライダーギルドがないから厩舎はないよ

179:NPCさん
09/03/18 14:01:48
>>169
ランダムミッション内でもう振りなおせる目がなくなったら
ランダムイベントと同様に、すべてリセットして再スタートを切るだけでいいんでね?

180:NPCさん
09/03/18 14:02:42
>>170
それでも成長がストップするのは困るなあ。

181:NPCさん
09/03/18 14:05:55
>>173
麻薬屈のベルゼバリィとその後のレッサーオーガ退治も稼げるね。さらに麻薬瓶200本手に入って莫大な資金を手に入れることができるしね。
帰らずの街の幻獣退治もかせげるね。


182:NPCさん
09/03/18 14:08:23
「手紙の配達」と「魔物の討伐」はイベント振らないから無限じゃないの

183:NPCさん
09/03/18 14:08:47
8Lなら骨の川でうろついてたら余裕でいけるんじゃね?


184:NPCさん
09/03/18 14:11:14
平均レベル6以上になったらアリアドネの依頼「名のある蛮族討伐」で★を稼ぐ。
それまでは出来る限り「名のある魔物」は倒さないほうがいい。損をするから。


185:NPCさん
09/03/18 14:12:29
>>183
ミッションはどうする

186:NPCさん
09/03/18 14:13:01
>>182
イベント振らないの意味がわからないけど基本は無限。

187:NPCさん
09/03/18 14:13:36
奴隷市場で奴隷を沢山助ければかなり★が溜まるよ。
奴隷を殺されないようにするのが大変だけど。

188:NPCさん
09/03/18 14:14:19
>>183
余裕だけどそれも5回まで。
スケルトンを5回倒すとボーンナイトが現れる。

189:NPCさん
09/03/18 14:17:17
>>188
ボーンナイトか・・・
ALL8Lなら余裕だけどなw

190:NPCさん
09/03/18 14:22:49
ボーンナイト倒した場合も★が手に入るのかわかりにくい説明があるなあ。
帰らずの街や麻薬屈のように以後★は手に入らないとは書いていないから
ボーンナイト倒しても★は手に入ると考えていいんだろうか。



191:NPCさん
09/03/18 14:36:38
ボーンナイト*2、自動命中1d+8の魔法ダメージ、生命力抵抗21に失敗すると命中回避-2
ちょっと辛いんじゃね?

192:NPCさん
09/03/18 15:15:37
>>190
一つの固定イベントで★が手に入るのは基本的に一度だけってルールがなかったっけ?

193:NPCさん
09/03/18 15:36:06
>>192
骨の川にいるスケルトンは例外でスケルトンを倒すたびに1日につき★が手に入る。
スケルトンを5体倒すと次はボーンナイトが現れると記述がある。


194:NPCさん
09/03/18 15:38:47
というか13pに+★(*)は何度でも発生すると書いてあるよ


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