09/03/17 22:37:58
>>146
大きいよ。
レベルが上がれば上がるほど大きくなる。
序盤でも平均レベル1で1人で蛮族と遭遇するとダイスの目が最低でコボルト(10exp)、最高でゴブリン×2(40exp)
6人パーティで平均レベル1だとそのパーティの中にレベル3のPCがいて有利になる上に
さらにダイスの目が最低でコボルド×4(40exp)、最高でコボルド×6(60exp)。
1人→10~40exp
6人→40~60exp
序盤でも獲得できうる経験点にこんなに左がある。
倍くらいの左はあるよ。
これは成長速度に影響するね。
148:NPCさん
09/03/17 23:05:56
ミッションやり尽くした
もしかしてもう成長できない?
149:NPCさん
09/03/17 23:25:04
>>147
50点の差がどうかしたのか
150:NPCさん
09/03/17 23:25:37
>>148
ランダムミッションでもやれば?
151:NPCさん
09/03/17 23:43:58
いいかげん脱出するなり、ヤハ倒すなりしなさいという
ことなのでは?
152:NPCさん
09/03/18 00:57:59
霧の城もいいけど、
他の新展開の予定はないの?
153:NPCさん
09/03/18 01:12:33
>>149
初期では50点でもけっこうでかいべ。
レベルが上がるにつれて登場する敵のレベルも上がる。
平均レベル6.5以上でPC1人では70exp(オーガ)~160(バジリスク)
PC6人で(シザースコーピオン2体)140~280(ミノタウロス4体)
かなり差が出てくるべ。これを100回繰り返せば1万経験点の差がでる。
154:NPCさん
09/03/18 01:22:59
ソロはランダムミッションで危ない橋を渡らずにスムーズにミッション失敗を選べるメリットがあるw
冗談はともかく、ソロプレイではGMも兼任するので展開が読めて危ない橋を渡らずにすむメリットを考えれば、ボス戦が厳し目でも釣り合い取れてると思うけどね
GM1のPL1だとセージは必須になる上に展開も読めず難易度が跳ね上がるのは理解できる
155:NPCさん
09/03/18 01:37:09
クエストで得られる情報がわかってしまうのはなんだかなあ。
聞かないとわからない情報も、そこに書いてあるからわかってしまう。
情報無料券とアリアドネの貸し、サンドリーヌが知っている情報
の存在が虚しく感じる。
156:NPCさん
09/03/18 01:44:55
情報をゲットできているかどうかは
NPCと知り合っているかどうかのチェックのように
自分で管理して知らないものは知らないという風にしないと
いかんのかも
157:NPCさん
09/03/18 01:51:38
ソロプレイの場合そのイベントがどれぐらい危険かはある程度余地できてしまうと思うが、
特定のキャラが持っている情報とかはさすがにそれを聞かない限り
知らない(選択肢として選べない)とした方がいいんじゃないかね
158:NPCさん
09/03/18 01:56:52
その辺はゲームブック=ソロアドヴェンチャーの弱点
ある程度は仕方ない。
159:NPCさん
09/03/18 02:04:17
古典的なゲームブックとかだと「~にチェックが入っているなら・・・へ飛べ」
とかで回避してるが、ミストキャッスルはあくまでもソロでもプレイ可能な
サプリ、だからなあ
160:NPCさん
09/03/18 02:08:51
あんまり情報を散らせるとGMを立てたときに
めんどくさいことになりそうだし
161:NPCさん
09/03/18 02:48:02
>>156
そうしても、すでに知っている情報にお金を払うのはちょっと
162:NPCさん
09/03/18 03:26:45
次があるならほのぼの系がいいな
霧城は自キャラ大好きな人にはきつい
163:NPCさん
09/03/18 03:27:32
>>161
ゲームですら自己管理できないって
異常だなw
164:NPCさん
09/03/18 04:05:12
騎獣の食料とねぐらは旅先のどこで確保できるの?
165:NPCさん
09/03/18 05:26:22
ライダーギルドある町ならそこで。宿屋にも旅人向けに厩くらいあるんじゃないか?
食料についてはレンタル料及び値段に含まれてるって書いてあったような。
166:NPCさん
09/03/18 07:23:47
ウォーホースとかペガサスとかは普通に厩舎で草だろ
ワイバーンとドラゴネットはライダーギルドが無ければ街の外でごろ寝じゃね
飯は維持費をセッション開始時に支払うから特殊な状況じゃない限り気にする必要は無い
167:NPCさん
09/03/18 10:07:55
- そして、5年の月日が流れた
をセッション中でやったりしない限り維持費でおkなんじゃね
ランダムミッション、各一回とか書いてあったんだが、これもやり尽くしたら成長できないのだろうか・・・
ササンテさん、もーちょっと荷物待っててくださいね
168:NPCさん
09/03/18 10:22:01
P.99に何回でもって書いてあるじゃん
169:NPCさん
09/03/18 10:40:56
ササンテさんへの荷物を運んだら全部クリアになっちまうんだが・・・
既出のイベントは振りなおせって書いてあるから、何度でもやりなおせても
たとえば荷物運搬は3回で全部埋まるじゃんね
一回のミッションで被ったら振りなおしって意味?
あ、イベントってランダムイベント表のことか
170:NPCさん
09/03/18 10:49:18
一旦表をやりつくしたらまた発生するようになる、でいいんじゃない?
まあ、無限稼ぎできるのもアレだから、やりつくしたらできなくなるんでもいい気はするが
171:NPCさん
09/03/18 10:50:54
p99を読むと、同じランダムミッションは何度でも受けられるが
ランダムミッション中のイベントで既に発生した物があったら
1d6を振りなおせ、とある
額面どおりに受け取ると一つのランダムミッションを3回受けたら
そのイベント中の全パターンをやったことになるので延々とダイスを
振りなおすという馬鹿な事態が起こるが、さすがにその場合は
全部白紙ってことで決めなおしていいんじゃねーかな
基本ルールのところでは単にランダムミッションは何度でも受けられる、
と書いてあるんだし
172:NPCさん
09/03/18 10:52:00
あ、でも、無限に稼げるくらいじゃないと、ソロでヤーさん倒すのはきついかな?
まだ3レベルの俺には遠い先の話だが
173:NPCさん
09/03/18 10:55:55
一個ミッションを受けて、メデューサやガイコツ、夢薬で星を稼ぐ
適当なところで一気に成長
を繰り返して、ミッションが尽きそうだがいまだ8レベル・・・(´・ω・)
これ平均レベル上げたくないでござる技能たくさんとるでござる!をやってたら大変なことになるよなぁ~・・・
174:NPCさん
09/03/18 11:23:31
六レベル三つくらいまでは軽く上がったから脱出する分には申し分ないよ
175:NPCさん
09/03/18 11:54:17
翠将をソロで撃破するのはきついよなあw
どのくらいまでレベル上げればいけるんだろう?
176:NPCさん
09/03/18 13:13:41
これ平均レベル上げたくないでござる技能たくさんとるでござる!
をやるとマギシューバカ強ええ
177:NPCさん
09/03/18 13:16:12
経験点をためておくという発想はないんだな
178:NPCさん
09/03/18 13:57:18
>>165
ミストキャッスルにはライダーギルドがないから厩舎はないよ
179:NPCさん
09/03/18 14:01:48
>>169
ランダムミッション内でもう振りなおせる目がなくなったら
ランダムイベントと同様に、すべてリセットして再スタートを切るだけでいいんでね?
180:NPCさん
09/03/18 14:02:42
>>170
それでも成長がストップするのは困るなあ。
181:NPCさん
09/03/18 14:05:55
>>173
麻薬屈のベルゼバリィとその後のレッサーオーガ退治も稼げるね。さらに麻薬瓶200本手に入って莫大な資金を手に入れることができるしね。
帰らずの街の幻獣退治もかせげるね。
182:NPCさん
09/03/18 14:08:23
「手紙の配達」と「魔物の討伐」はイベント振らないから無限じゃないの
183:NPCさん
09/03/18 14:08:47
8Lなら骨の川でうろついてたら余裕でいけるんじゃね?
184:NPCさん
09/03/18 14:11:14
平均レベル6以上になったらアリアドネの依頼「名のある蛮族討伐」で★を稼ぐ。
それまでは出来る限り「名のある魔物」は倒さないほうがいい。損をするから。
185:NPCさん
09/03/18 14:12:29
>>183
ミッションはどうする
186:NPCさん
09/03/18 14:13:01
>>182
イベント振らないの意味がわからないけど基本は無限。
187:NPCさん
09/03/18 14:13:36
奴隷市場で奴隷を沢山助ければかなり★が溜まるよ。
奴隷を殺されないようにするのが大変だけど。
188:NPCさん
09/03/18 14:14:19
>>183
余裕だけどそれも5回まで。
スケルトンを5回倒すとボーンナイトが現れる。
189:NPCさん
09/03/18 14:17:17
>>188
ボーンナイトか・・・
ALL8Lなら余裕だけどなw
190:NPCさん
09/03/18 14:22:49
ボーンナイト倒した場合も★が手に入るのかわかりにくい説明があるなあ。
帰らずの街や麻薬屈のように以後★は手に入らないとは書いていないから
ボーンナイト倒しても★は手に入ると考えていいんだろうか。
191:NPCさん
09/03/18 14:36:38
ボーンナイト*2、自動命中1d+8の魔法ダメージ、生命力抵抗21に失敗すると命中回避-2
ちょっと辛いんじゃね?
192:NPCさん
09/03/18 15:15:37
>>190
一つの固定イベントで★が手に入るのは基本的に一度だけってルールがなかったっけ?
193:NPCさん
09/03/18 15:36:06
>>192
骨の川にいるスケルトンは例外でスケルトンを倒すたびに1日につき★が手に入る。
スケルトンを5体倒すと次はボーンナイトが現れると記述がある。
194:NPCさん
09/03/18 15:38:47
というか13pに+★(*)は何度でも発生すると書いてあるよ