09/03/15 12:43:35 zn29vjn/
既出かもしれないが、人間以外でも能力値フルスクラッチしたいときのための心技体ダイスを計算してみた。
エルフ 技:1d+8 体:1d 心:1d+4
ドワーフ 技:1d+1 体:2d+2 心:1d+3
タビット 技:1d+2 体:1d+3 心:1/2d+8
ルンフォ 技:2d+3 体:1d+7 心:2d
ナイトメア 技:2d+1 体:2d+5 心:2d+3
リルドラ 技:1/2d+4 体:1d+9 心:1d+4
グララン 技:1/2d+11 体:1/2d-1 心:1/2d+9
計算方法:人間の生まれ表から、生まれ表の心技体ダイスの目は2~5の範囲内と仮定。
最大と最小の振れ幅が5~7のものを2d、3,4のものを1d、1,2のものを1/2dとして、
平均値(1d=3.5、1/2d=2とした)が生まれ表の合計と等しくなるように修正値を決定。
・ルンフォの技、心は振れ幅的にはそれぞれ1.5d+4、1.5d+2のほうが妥当(しかしこれだと平均値が生まれ表合計とずれる)
・リルドラの平均が26(生まれ表合計値は25)になってしまう
あたりが問題点か。