09/03/13 01:37:12
テンプレを巡る争いはそれまで!
3:NPCさん
09/03/13 01:37:45
>>1
おまえだれ?
IDは?
4:NPCさん
09/03/13 01:39:34
削除明王もテンプレに
人を荒らし扱いする分は入れるなと言ってる
5:NPCさん
09/03/13 01:40:06
190 :削除明王 ★ :2009/03/13(金) 00:44:37 ID:???0
それがどうかしましたか?
私は、「停止」処理されたものとして182で挙げられたスレについて、処理されたことが
妥当であるか否かを削除ガイドラインと照らし合わせて検証しただけです。
>>186
再検討した結果、訂正すべきだと判断したから訂正しただけです。
>>187
当該スレの処理が削除ガイドラインにおける規定を無視した
処理である様に見えたので問題視しているのです。
#なお、スレ立ての際に特定の人物を荒らし扱いする様な一文を
#テンプレに入れることは、私は不適切だと思っています。
6:1
09/03/13 01:40:34
>>2以降のテンプレはお好きなようにどうぞ!
7:NPCさん
09/03/13 01:40:55
TRPGの(新世紀?)スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良くgdgd喧嘩し続けるスレです。
■■■ 警告 ■■■
<< このスレはネタスレです。 他人を不快にさせるようなネタは慎みましょう >>
・このスレでは特定のシステムのファン同士が厨な発言をしあいますが、そのほとんどは偽悪的なネタであることを承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたらあなたはただのアホです。
・人格攻撃は禁止。
・このスレの話を他のスレに持ち込まない事!(他スレでソ厨とか書く事など)
・困った時は 「自分は何の厨房か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応するのも荒らしです。
・不快なAAを貼るのは極力やめましょうね。・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・レッツエンジョイ&エキサイティングスタンダードスレ
●前スレ
TRPGのスタンダードを議論する 452
スレリンク(cgame板)
8:NPCさん
09/03/13 01:41:32
#なお、スレ立ての際に特定の人物を荒らし扱いする様な一文を
#テンプレに入れることは、私は不適切だと思っています。
荒らしでもない人間を
荒らし扱いするのは辞めろ
と削除人が言っている
すなわち空回りとか蔑称つけられてる人間は荒らしではないと言うことだ。
荒らしを叩く分を入れるなとは削除人は言ってない。
荒らし扱いということばをよくかみしめろ
9:NPCさん
09/03/13 01:42:29
立派な削除人のおかげで
スレが正常運営できてるな
10:NPCさん
09/03/13 01:43:07
そんなことより、スタンダードの話をしようぜ
11:NPCさん
09/03/13 01:43:17
ではそもそも空回りは蔑称なのか?
空回りとは特定個人を指す名称なのか?
と言う議論でスタートです。
12:NPCさん
09/03/13 01:45:00
>>11
在日韓国人のように都合によって使い分けます。
固定叩きは良くない!と言うときは コテ回りを前面に出します。
空回りなんていない!と言うときは コテ回りに触れずに住民と時計坂の妄想と陰謀にします。
13:NPCさん
09/03/13 01:46:33 IvSKNkt5
TRPGのスタンダードと関係ねえな!
せっかくだから混乱に乗じて、俺はこのカオスフレアSCがスタンダードと主張してみるぜ!
異界戦記カオスフレア 66
スレリンク(cgame板)
14:NPCさん
09/03/13 01:47:04
時計坂の削除屋について話すスレ
スレリンク(tubo板)l15n
【卓上ゲーム板】空回りクンpart5【ハゲ回り】
スレリンク(tubo板)l15n
15:NPCさん
09/03/13 01:49:54
>>8
>#なお、スレ立ての際に特定の人物を荒らし扱いする様な一文を
#テンプレに入れることは、私は不適切だと思っています。
すなわち空回りとか蔑称つけられてる人間は荒らしではないと言うことだ。
荒らしを叩く分を入れるなとは削除人は言ってない。
3行目と4行目が矛盾してる件。
16:NPCさん
09/03/13 01:52:16
空回りにさえ理解できない文章を書く削除明王ステキすぎるw
17:NPCさん
09/03/13 01:53:22
>>12
在日扱いは、本人に失礼なんじゃないか?
ふつうにゲームの話をしている本人に。
18:NPCさん
09/03/13 01:54:58
>>17
カンコ君みたいだからぴったりだろ
19:NPCさん
09/03/13 01:55:03
前スレを使い切らないと、話題にならないかも
20:NPCさん
09/03/13 01:57:21
>>15
荒らしといえども、テンプレに叩く文を入れるな
↓
空回りを荒らし認定
特定の人物を荒らし扱いする様な文を入れるな
↓
空回りを荒らし扱いするな→空回りは荒らしではない
21:NPCさん
09/03/13 02:00:08
>空回りを荒らし扱いするな→空回りは荒らしではない
これは凄い飛躍w
そもそも「空回り」って人間はいないんじゃないのか?
矛盾してるぞ。
22:NPCさん
09/03/13 02:00:51
>>20
もうその話は、こっちでやろうよ。
◆◆卓ゲー板自治・運営・報告スレ その17◆
スレリンク(cgame板)
23:NPCさん
09/03/13 02:02:21 IvSKNkt5
>>19
話題にならないうちに、カオスフレアSCがTRPGのスタンダードの地位を独占しておくぜ!
>>13に誰も不満はない様子だしな!
俺はスタンダードの地位を維持することに執着が無いので、gdgd文句言う奴が出てきたら
「かつてTRPGのスタンダードだったこともあり、なお今も新しいカオスフレアSC」
となっても満足さ!
24:NPCさん
09/03/13 02:02:55
前スレば、トランプのスタンダードについて語ったんだっけ?
25:NPCさん
09/03/13 02:03:24
>>23
カオスフレアSCってガープスっぽいの?
作者の経験を見ると想像してしまう。
26:NPCさん
09/03/13 02:04:45
>>25
キャラメイクで一日終わるとかそういうことはないよ。
27:NPCさん
09/03/13 02:05:42
ハッタリがGRUPSその他を叩き台に作った、GRUPSとは似つかぬシステム>カオスフレア
28:NPCさん
09/03/13 02:05:49
よーし、おれはGURPSのスタンダード性と魅力を語るぞー
29:NPCさん
09/03/13 02:06:32
ってUとRが逆になってる…寝よう。
30:NPCさん
09/03/13 02:06:39
>>26
ガープスだってキャラメイクが30分以内で済むこともあるよ。
凝ったキャラじゃなきゃ、そんなことは起こらない。
まあ、ガープスに限らず、キャラメイクで1日終わってしまう
システムはいくらでもあるでしょうな。
31:NPCさん
09/03/13 02:07:02
>>27
それはSCでも引き継がれている。
それともSCはもはやGURPS離れしている?
32:NPCさん
09/03/13 02:07:42
>>27
GRUPS
グラップスみたいだ。
SW2.0のグラップラーみたいだ。
33:NPCさん
09/03/13 02:08:39 IvSKNkt5
>>25
GURPSっぽいところもあり、TORGっぽいところもある。
また一方でALFっぽくもあり、天羅っぽいくもある。
一言で言えばいいゲームさ。
34:NPCさん
09/03/13 02:08:41
>>31
時代が進んでルールやデータが整備されただけで基幹部分は変わってない>SC
35:NPCさん
09/03/13 02:08:51
>>31
買えよ乞食w
36:NPCさん
09/03/13 02:12:57
>>33
GURPSっぽいっていっちゃうと、不利な特徴と有利な特徴、それに増強と限定を思い出す。
37:NPCさん
09/03/13 02:13:35
>>35
中古で買おっか? どうすっか。右京を応援して定価で買おっか、どうしようか。
38:NPCさん
09/03/13 02:14:45
ダードに集うエリートなら買うと言う選択肢以外ありえない。
39:NPCさん
09/03/13 02:15:46
>>30
いや、流石に極論に走り過ぎじゃね?
ガープスのキャラメイクは俺の知ってるゲームではトップレベルの重さだよ。
あれと同レベルなのは、同じCP制のMHEぐらいしか無いと思う。
これもハッタリの作品だがw
40:NPCさん
09/03/13 02:17:59
ドラゴンマーク的でありインフィニットワールド的でもある、そのどちらもあきらかにTORGのパクリである。
そこがGURPS的。
41:NPCさん
09/03/13 02:18:18
事象を愚直にデータ化するGURPSとは正反対のシステム構造だからなぁ。
データは割と多めなんだけど。
42:NPCさん
09/03/13 02:19:43
>>39
有利/不利な特徴がないだけGURPSより楽。
むしろ近いのはシャドウラン。
43:NPCさん
09/03/13 02:21:26
>>38
ああまた突っ込みたい。まあいいか、面倒だからつっこみはいれないでおくよ。
44:NPCさん
09/03/13 02:21:47
>>39
シャドウランのキャラメイクなんか一週間かかるぞ。
45:NPCさん
09/03/13 02:22:08
>>40
ハッタリってインフィニットワールド読んでるのかなあ?
46:NPCさん
09/03/13 02:22:33
>>41
それを聞いただけでGURPS的ではない気がした。
47:NPCさん
09/03/13 02:22:57
>>42
どの版のシャドウランに似ているのさ
4版? 2版?
48:NPCさん
09/03/13 02:24:23
GURPSとシャドウランはコンベでキャラメイクしようとすると止められる二大巨頭じゃねえかよw
あと深淵とかTORGもだな。
49:NPCさん
09/03/13 02:31:35
そこに颯爽とAPAが乱入!
50:NPCさん
09/03/13 02:32:26
なんのスタークェスト。
51:NPCさん
09/03/13 02:33:18
>>48
いや、今の深淵は早いぞ?
まあ正直、1からフルスクラッチするより
テンプレートに運命足しただけで個性出るから
皆ほとんどキャラメイクしないんだが
52:NPCさん
09/03/13 02:33:58
>>49
コンベでキャラメイクしようとすると止められねえだろ。
なぜならほとんど誰もやらねえから、キャラメイクにすら辿りつかねえw
53:NPCさん
09/03/13 02:34:10
スタークェストのキャラメイクはすぐ終わるよ
54:NPCさん
09/03/13 02:35:58
>>47
4版だ。
55:NPCさん
09/03/13 02:44:32
>>48
シャドウランは、エッセンスをどう消費するかで昔よく悩んだぞー
56:NPCさん
09/03/13 03:15:50 BFlFDHPA
>>52
事実だとしても哀しいこというなよw
まあ魔法の制約考えたりとかで結構時間食いまくるけどさ
57:NPCさん
09/03/13 03:19:43
>>55
4版はストリートマジック使うとその比じゃねぇw
58:NPCさん
09/03/13 11:37:24
前スレで空回りの定義を捏造する馬鹿がいるな
59:NPCさん
09/03/13 19:24:59
空回り=自分でGURPSを貶めてることに気づいてないGURPS厨が事実だからね。
60:NPCさん
09/03/13 21:14:48
空回りはGURPSを遊びもしないしろくに知りもしないから
GURPS厨だというのは事実じゃないな
61:NPCさん
09/03/13 21:44:26
>>60
○○厨ってのは○○をだしに他の何かを馬鹿にする人の事じゃないの?
○○にかんする知識なんてなくても問題無いよ。
62:NPCさん
09/03/13 22:03:51
>>59-60
そんな事実は初耳。
GURPSの代わりにD&Dを遊んでいると聞いたよ。
63:NPCさん
09/03/13 23:04:05
>>49
そんな事を言ったら…
マルチb(ryが殿堂入りするぞ。
64:NPCさん
09/03/13 23:07:47
>>63
APAオタの俺でも、あれは回す気になれない
というかキャラを作る気力さえ捻出できない
65:空甘り
09/03/13 23:17:33
そこでストリートサムライとタフィボーセと全てを見通す瞳(オールシーイングアイ)と小太刀右京をPCにして四畳半のボロアパートで鍋を囲みながらgdgdできるBBNTがスッタンダードをかっさらっていきますYO!
66:NPCさん
09/03/13 23:43:38
シャドウランやりたくなってきたじゃないか
67:NPCさん
09/03/14 00:38:20
>>65
ワープスでいいじゃん。
68:NPCさん
09/03/14 00:39:37
シャドウランの方が新しくていいじゃないか
69:NPCさん
09/03/14 00:41:00
全然シャドウランっぽくないけどなw
一番近いのはルール・ザ・ワールド(ワイルドセブンじゃない方)
70:NPCさん
09/03/14 00:58:41
>>65
小太刀右京はそろそろ三十路が見えてきたしどうせ魔法使いでブラッドはマジシャンだろとかそういう酷いことを言うのか君は”
71:NPCさん
09/03/14 11:47:35
前スレの流れを今北産業
72:NPCさん
09/03/14 12:00:52
前スレ、えーとカオスフレアSCがスタンダードで終わり
73:NPCさん
09/03/14 14:57:35
Dの4thの体験版がついてるシャドウフェル城の影ってのをさわりだけやってみたんだけど、
単調な戦闘がだらだらと続いてはっきりいってつまんないんだが…
これはシナリオが微妙なのか、4thってシステムがこんな感じになってるのかどっちなん?
面白かったらコアルール買うかって話を鳥取でしてたんで、システム側でこんな感じなら購入がかなり微妙になってしまったんだが。
教えてエリートども
74:NPCさん
09/03/14 14:58:15
先にコアルール飼うべきだったと思う
75:NPCさん
09/03/14 15:01:43
それはシャドウフェルの存在意義を完全否定してないか?w
76:NPCさん
09/03/14 15:08:43
いいよあんなクズシナリオ完全否定しても。
4thの初期の展開を完全に足引っ張ってるようなもんじゃねーか。
コーデルの戦犯度はアルシャード旧版における山本剛に匹敵するわ
大体、地底の城砦がアレだったのに、それでも初期のこの時期のシナリオにコーデルにまかせる製作陣の気がしれない。
なんか利権でもあるのか?
77:NPCさん
09/03/14 15:09:19
シャドウフェルをビギナーズセットだと思っていたのに
78:NPCさん
09/03/14 15:09:45
で、ヨーグルトソースの影はどうなの?
79:NPCさん
09/03/14 15:13:53
よし逆に考えるんだ。
メリケンはコーデルのシナリオみたいなの大好きで、むしろ赤い手みたいなシナリオはジャップが好みそうな草食動物ゲーだろと叩かれまくってるんじゃないかとか考えるんだ
そうすればコーデルの台頭も問題なく理解できる
80:NPCさん
09/03/14 15:18:37
>>73
まあ今月末に4thのリプレイ出るからそれ見て判断すれば?
81:NPCさん
09/03/14 15:21:24
>>73
とりあえず、こちらからDLできる「シャドウハントの霊廟」をやってみるといい。
URLリンク(www.hobbyjapan.co.jp)
ぶっちゃけ、「シャドウフェル城の影」は4版に慣れたDMが手を入れないとつらいシナリオ。
82:空回り
09/03/14 15:24:03 k68G5Cg8
>>73
ここで聞く理由がわからんな。
ホンスレで聞けば住人が”あのシナリオがいかに駄目なシナリオなのか”をしっかりと語ってくれると思うぞ。
83:NPCさん
09/03/14 15:33:48 AxnqGVZq
初期だからメーカーもよくわかってないっていう判断はないのか
最初から完成品を要求するのか
プレイヤーとメーカーで育てて行こうってつもりもないのか
84:NPCさん
09/03/14 15:37:01
>>83
商品だからね。
そりゃ一定以上の品質は求めるよ。
それに、ユーザーとメーカーで育てていくつもりならなおさら率直な評価が必要だと思うけど。
85:空回り
09/03/14 15:38:44 k68G5Cg8
>>83
商品である以上は完成品を求めるよ。
よりよくしていって欲しいから駄目だと思う所は駄目だと言うよ。
新参メーカーが短期間で出したシステムのシナリオじゃあるまいし、D&D新版の導入シナリオとして俺は満足できるシナリオじゃなかったよ。
86:NPCさん
09/03/14 15:42:40
>>83
千葉先生はガンメタスレにお帰り下さい
87:NPCさん
09/03/14 15:42:57 AxnqGVZq
>>84
ならどうすれば遊べるようになるか
少ない脳味噌で考えなさい
そのアイデアをメーカーに伝えなさい
88:NPCさん
09/03/14 15:46:21
>>87
自分の卓で遊んだときは当然調整を入れたさ。
お前さんに言われるまでもない。
89:NPCさん
09/03/14 15:48:14 AxnqGVZq
>>88
それで終わりならメーカーは問題無かったと考えて
次も駄目なものを売るだろうな
90:NPCさん
09/03/14 15:50:21
>>89
わざわざWotCに伝えるのが面倒なだけだ。
向こうのBBSでちゃんと声が上がってるしな。
ユーザーが少ないゲームとは違うんだよ。
91:NPCさん
09/03/14 15:51:24
>>89
そうしたら商品が売れなくなるだけだよ、千葉先生
92:NPCさん
09/03/14 15:53:21 AxnqGVZq
>>91
よかったじゃないか
もう2度と駄目な商品に悩まされることはないし
情けない愚痴をこぼす必要もなくなる
解決しました
93:NPCさん
09/03/14 15:54:51
>>92
日本でのGURPSみたいにね
まあ、D&Dは他にいろいろと良い商品が出てるから淘汰されないだろうけどw
94:NPCさん
09/03/14 15:57:21
いいから千葉先生は本スレの疑問にエラッタで答える仕事に戻れよ。
95:NPCさん
09/03/14 16:27:01
>>82
D厨はどこで聞いても割とガチに欠点とかも語るんでここで聞いてもいいんじゃね?
96:空回り
09/03/14 16:48:54 k68G5Cg8
>>95
ここは「スタンダードTRPGを決めるスレ」だったような気がしないでも無かったと思ったから、一応スレ違いじゃないかと思ったのです。
「あんなシナリオ出してるようじゃD&Dはスタンダードになれそうにないね。やっぱりスタンダードは○○(あなたの好きなシステム名を入れて下さい)だよ。導入シナリオは△△な感じでお勧めできるし。」って話なら大歓迎。
97:NPCさん
09/03/14 16:52:51
本スレだとかえって客観的意見が聞けないこともあるよね。
ガンメタル・ブレイズはどんなものか本スレのぞいたら、
とても聞ける雰囲気じゃなかった件について。
98:NPCさん
09/03/14 16:54:47
GF大賞とったゲームのスレは、ぶっちゃけ作者がアマチュア出身だからワナビが沸くのか、
煽りも擁護も他のゲームにはない一種異様な雰囲気がある。
ある程度時間たったら良くも悪くも「商業作品」扱いになって、こういう雰囲気もなくなるんだが
99:NPCさん
09/03/14 16:55:31
それに今回の話の発端はシャドウフェルのgdgdがシナリオ由来かシステム由来か、
って質問だからここでも良いと思う
100:NPCさん
09/03/14 16:56:07
>>98
アマチュア出身じゃないプロって何よ(笑)。
101:NPCさん
09/03/14 16:56:42
で、結論はシナリオ由来ということでいいの?
102:NPCさん
09/03/14 16:57:35
>>100
ライターとか社員とかでデザイナーデビューする前に下積み積んでるかどうか。
103:NPCさん
09/03/14 16:58:05
>>101
自分はシナリオ由来だと思うから別のシナリオを薦めておいた。
それをやって駄目なら、きっと>>73の卓にはシステムが合わないんだと思う。
104:NPCさん
09/03/14 16:59:03
つまり、こんなぽっと出がデビューするなんて生意気だから、スレ荒らしていっちょもんでやるかってこと?
105:NPCさん
09/03/14 16:59:27
>>102
矢野にゃんは富士見のモンコレバイト→FEARのテストプレイヤー(天羅零とか)→ダブルクロス
ひらのんはエンブレのグラフィックデザイナー→異能使い
ハッタリカイザーは式神やギルティギアのライター→カオスフレア
だが。
千葉はどうか知らんけど、残り三人は未経験者からデザイナーになったわけではない。
106:NPCさん
09/03/14 17:00:24
>>101
>>104
馬鹿みたいに質問ばかり繰り返さずに少しは自分で考えろよ
107:NPCさん
09/03/14 17:00:51
銅大は?
108:NPCさん
09/03/14 17:01:19
「こんなぽっと出がデビューするなんて生意気だから、スレ荒らしていっちょもんでやるか」
って奴がいるという仮説なら、
「俺達の期待の星がデビューしたんだ。叩くとはとんでもねぇ。いっちょ批判は封殺するか」
っていう取り巻きの信者もいてもよさそうなもんだ。
109:NPCさん
09/03/14 17:02:39
つうか、ライター経験が未熟なら、まわりがサポートしてディベロップしてやるのが会社ってもんじゃないかな?
110:NPCさん
09/03/14 17:04:21
デザイナーがアマチュアなら、せめてサンプルキャラやサンプルシナリオは、
経験を積んだライターが作ればいいと思うんだ。
111:NPCさん
09/03/14 17:05:36
シャドウフェルはミストキャッスルと比べると内容薄いからなあ。
ほぼ同じ値段であれはない
112:NPCさん
09/03/14 17:06:28
ガンメタのサンプルシナリオは経験を積んだライターが書いてるな
113:NPCさん
09/03/14 17:07:03
>>110
それでは新しいものができないっていうのも悩みじゃねえの
114:NPCさん
09/03/14 17:08:44
>>111
ポスターマップ3枚と簡易ルール分があるからね。
それは考慮に入れないと。
115:NPCさん
09/03/14 17:09:06
>>107
RPGマガジンでスペオペヒーローズの記事書いたりしてた。
あとはGFのメタルヘッドやスターロードの記事。
グロサガ西上やりゅうたま岡田はよくわからん。
ブラザーは忘れ得ぬ炎のスタッフリストにいた。
むしろおっかないのは、当時ただのサラリーマンだった(RPGマガジンの座談会より)のに、
ぽっと出でいきなり天羅のシステム作ったえんどーちん。
116:NPCさん
09/03/14 17:20:05
>>114
それがあるのか。使うかどうかわからないオマケなのに
それだけで値段が高額になるっていうのは…
おれには理解しがたい。
まあミストキャッスルは白黒で、シャドウフェルはカラーという点は大きいが。
ただシャドウフェルは一度クリアするともう一度プレイしたいという気が起きないのが難点だ。
117:NPCさん
09/03/14 17:22:29
>>116
いや、ポスターマップは確実に使うし、
シャドウフェルが終わった後も使える。
118:NPCさん
09/03/14 17:22:59
>>116
バトルマットは使うかわからないおまけじゃないだろ
119:NPCさん
09/03/14 17:25:06
白いマスの紙を使うかもしれないじゃん
120:NPCさん
09/03/14 17:27:07
シャドウフェル城の影は今後のシナリオシリーズや
DMG記載の「フォールクレスト」とつなげて遊ぶのがコンセプトだからなあ。
一本を繰り返し遊ぶっていうミストキャッスルとは違って当然。
WotCのサイトからは脇道冒険やら、FR、エベロン向けの設定もDLできるぞ。
121:NPCさん
09/03/14 17:27:47
>>119
なぜ?
付属してるのを使わずにわざわざ使いにくい物を使うんだ?
122:NPCさん
09/03/14 17:35:59
>>119
そりゃそういう卓もあるかもしれないけど、
それは一本道以外のシナリオ分岐は使わないかもしれないからおまけだとか、
サンプルキャラクターも使わないかもしれないからおまけだとか、
そういうレベルのいちゃもんだとおもうぜ。
123:NPCさん
09/03/14 17:40:04
>>112
それであの出来か?
経験だけあって実力がないんじゃないのか?
124:空回り
09/03/14 18:39:20 k68G5Cg8
>>97
なるほど、たしかに。
ネガティブな方向の話はホンスレだと持ち出しにくいかもね。
125:NPCさん
09/03/14 18:52:15
>>73
君の鳥取は3.5か3.0の経験はあるのか?
もしあるならそれが原因かも
今までの戦闘とクラスの常識はまったくといって通用しないからね
慣れると違うのかもしれないがもういいやって感じにもなる
特にクラス名に騙されるな!というのがもっとも聞かれた感想だった
結果ウチではDM連次第だがルルブサプリシナリオが揃いはじめる夏以降まで様子見ということになった
126:NPCさん
09/03/14 18:56:18
命を惜しんでgdgdするよりも、とりあえずファイターがマークしつつ前に出てローグに挟撃させた方がいいからな。
127:NPCさん
09/03/14 21:10:00
つか、シャドウフェルの序盤は似たような遭遇が延々と続くうえ、
ルールにはじめて触れたなれてない人たちなら、ダンジョンつく前に一日のセッションが終わることさえざら
あれは慣れた鳥取へのシナリオならまだしも、初心者体験卓としてやるとD&D4thのネガティブキャンペーンとしか思えんようなものになる可能性が…
あと、初心者体験卓的な意味なら、ルールやマップがつくならせめてコピーしてつかうPCやモンスターのペーパーカウンターくらいつけて欲しいわな
128:NPCさん
09/03/14 23:41:26
>>121
●同じマスばかり使ったら飽きる。
●マスを買う金よりルールブックにお金を費やしたい。
129:NPCさん
09/03/14 23:47:26
>>128
シナリオに付属してるマップをシナリオに使わずにわざわざ白紙使うのは馬鹿だろ
130:NPCさん
09/03/14 23:48:37
>>129
頭の弱いアンチに構うなよw
131:NPCさん
09/03/14 23:58:19
>>129-130
そのシナリオをクリアした場合、そのマップを、シナリオと関係の無いところで
何度も再利用すると飽きるべ。
マップを沢山用意しておけばいいけどさ。あの分厚いマップを何十枚も持っていく物好きDMはそうそういないべ。
132:NPCさん
09/03/14 23:59:24
シナリオごとにチョイスしてきゃいいだけだろ。
なんで全部持っていこうとするんだ?
133:NPCさん
09/03/15 00:01:36
4thのシナリオにはマップがついてくることが多いしな
そこらを適当に使うとなぜ思わないのか
……まさか本物の馬鹿か?
134:NPCさん
09/03/15 00:23:11
>>131
分厚いマップって、ダンジョンタイルかフリップマットと勘違いしてないか?
それらと違ってシナリオ付属のマップは普通の光沢紙だが
135:NPCさん
09/03/15 09:07:20
ゲームデイシナリオはまずまずのできなのに、なんでシャドウフェルはクソなの?
コーデルはアホなの?死ぬの?
136:NPCさん
09/03/15 09:12:25
なんでD&Dスレで言わんかな
137:NPCさん
09/03/15 09:54:39
もうそろそろ空気読んでFEARゲーの話題に切り替えないとアカンよ
FEAR信者の我慢も限界に近づいてるよ
138:NPCさん
09/03/15 09:55:32
じゃあ、ガンメタルブレイズについて語ろうか。
139:NPCさん
09/03/15 09:57:30
ここはTRPGのスタイリッシュを議論するスレじゃないぞw
140:NPCさん
09/03/15 10:01:34
じゃあ結局フリズスキャルブまで待たなきゃダメじゃん。
そもそもD&Dの話も頭の悪いアンチが暴れてただけでDMGの話とか一切出てきてない。
141:NPCさん
09/03/15 12:16:09
>>137
このままD&Dの話を聞きたい。FEARゲーはもう飽きた。
142:NPCさん
09/03/15 12:16:34
>>140
DMG持ってるなら、自分でその話題してくれよ
143:NPCさん
09/03/15 14:57:51
>>127
シャドウフェルは初心者体験卓というより、3.xから4th移行用ツールのような気がするぞ。
初心者体験卓はGamedayのシナリオ(ダイス、ミニチュア提供)とか、
タイル、ダイス、ペーパーカウンターがついてるD&D Roleplaying Game Starter Setの方だろう。
URLリンク(www.wizards.com)
導入用としてはこっちの方がよかったとは思うが、
リリースされたのが海の向こうでも2008年10月だから最初に出すのは無理だったろう。
今後出るような気はするがね。
>>142
横レスだから違ってるかもしれないが、DMGの話というのはDMGに付属してるシナリオのことじゃないか?
流れ的に考えて。
あれは長さも短いし、シャドウフェルのようなグダグダとは縁遠い、良いシナリオだと思うぞ。
144:NPCさん
09/03/15 17:31:12
D&D第4版がよくわかる本って1680円とはえらく高いな。
これでお試しプレイはできるの?
145:NPCさん
09/03/15 17:32:46
>>144
自分で調べろよ。
D&Dはサイトが充実してるんだからさ。
URLリンク(www.hobbyjapan.co.jp)
146:NPCさん
09/03/15 17:37:14
これだけだとお試しプレイができるかどうかわからんな
サンプルキャラクターが1パーティ分あれば可能そうだが
147:NPCさん
09/03/15 17:46:12
好意的に解釈すれば、1680円というのは、amazonで送料無料にするための、HJの親切心なのかもしれん。
1480円だと悔しいだろ?
148:NPCさん
09/03/15 17:52:28
B5で88p1680円ならそう高いってほどでもないだろ。
妥当な値段だ。
149:NPCさん
09/03/15 17:56:15
ルールならサプリならともかく、解説書だと高くないか?
150:NPCさん
09/03/15 17:58:36
リプレイ+解説+FAQ+エラッタだろ。
内容によってコストが変わるわけでもないし。
TRPG関連の書籍の値段としては妥当な部類としか言えん。
お前が高いと思うのは勝手だが、主観に同意が得られると思うな。
151:NPCさん
09/03/15 17:59:06
>>149
サプリと区別する意味が分からん
152:NPCさん
09/03/15 18:01:35
まあ、昔の「よくわかる本」の感覚そのままだとしたら、高く感じるかもしれんな。
153:NPCさん
09/03/15 18:02:18
判型も内容も違うのに同じ感覚って馬鹿じゃないか?
154:NPCさん
09/03/15 18:02:50
しかし、なんで3.5版のときに出さなかったのかね?<よくわかる本
4thになって微妙な空気が流れているときに出さなくても
155:NPCさん
09/03/15 18:03:33
じゃあ、むしろ文庫で出した方がよかったんじゃないか?
156:NPCさん
09/03/15 18:04:53
3.5版の時は雑誌でサポートしてたが、
雑誌のサポートより解説本のリクエストの方が多かったんだろ。
それに今の4thの微妙な空気ってのはそれこそ4thの楽しみ方がわかってない、
ってのによるところがあるから、その対応だと思う。
実際、3.5版になじんでたユーザーほど違和感を感じてるしな。
157:NPCさん
09/03/15 18:05:40
>>155
D&D4版の特性上、戦闘の解説やFAQ、エラッタ乗っけるなら大判の方が良い。
158:NPCさん
09/03/15 18:06:09
文庫ってもHJのG文庫ではねえ
富士見ドラゴンで出せたなら奇跡の大逆転があったかも
何が大逆転なのかわからんがw
159:NPCさん
09/03/15 18:06:45
なんでページ数も内容も知らないのにえらく高いなんて言ってる馬鹿に迎合する必要がある?
160:NPCさん
09/03/15 18:07:18
「よくわかる本」というタイトルに騙されがちだが、
この本のターゲットって初心者とか未経験者じゃないんだと思うよ。
そもそもHJは初心者層は切り捨てている。
161:NPCさん
09/03/15 18:08:20
B5で88p1680円ってのは、普通の感覚なら「高い」だと思うぞ
162:NPCさん
09/03/15 18:09:21
>>161
ヒント
つ D&Dのコアやサプリの価格
163:NPCさん
09/03/15 18:09:55
>>161
何と比較しての話なんだかw
たとえばミストキャッスルは127pで2940円なんだが、「糞高い」ってことになるぜ。
164:NPCさん
09/03/15 18:10:10
>>161
普通の人がTRPG遊んでるなんて幻想は捨てた方がいいぞ。
165:NPCさん
09/03/15 18:14:52
ミストキャッスルの値段が出たら黙ったってことは守護者が無知をさらしてたのかね?
166:NPCさん
09/03/15 18:15:11
例えば480円にして「はじめてのD&D」という本を作って、
それを読んだ人が「うぉ~、D&Dおもしれ~、やりて~」と思っても、
その後PHBだけでも6000円出さないといけないんだぞ。
はじめから一定の金額にしてあるのはHJの良心。
167:NPCさん
09/03/15 18:16:31
ミストキャッスルが糞高いというのは、発売前にさんざん言われてたと思うが
最近は聞かなくなったが
168:NPCさん
09/03/15 18:17:46
それで?
169:NPCさん
09/03/15 18:19:27
まあ、D&D4thも持ってないような奴が「よくわかる本」を買うなってことだ
170:NPCさん
09/03/15 18:19:52
まあ値段やページ数はともかくこのサイズを選んだということは
普段文庫本コーナーへ来るラノベ読者の一般オタク層を対象として
外してるのは間違いないね
常連客にサプリのついでに買っとくれということだろう
171:NPCさん
09/03/15 18:22:23
内容からしてD&D4thの知識があるか4thを遊んでる人向けだろ。
何を今更w
172:NPCさん
09/03/15 18:24:03
最近、D厨に心の余裕がなくなってきたと見受けられるが何かあった?
昔はもっと余裕の対応してたぞ。
173:NPCさん
09/03/15 18:25:13
相手がまともなら良いけどな
馬鹿の相手は疲れるんだよ
せめて最低限の情報くらいは自分で調べろよ
174:NPCさん
09/03/15 18:25:25
まあ、察しろ
175:NPCさん
09/03/15 18:26:42
で、結局、よくわかる本でお試しプレイはできるの?できないの?
どっちなのよ?
176:NPCさん
09/03/15 18:27:34
めいびーいえす
めいびーのー
177:NPCさん
09/03/15 18:32:09
>>175
できるならシャドウフェルと同じように単体でプレイできると書いてあるはず。
内容紹介に書いてない以上できないと判断するのが妥当。
正確なところはHJに問い合わせろ。
発売前の日本オリジナル商品に関してここで聞いて正確な回答が返ってくるわけ無いだろうが。
178:NPCさん
09/03/15 18:36:48
>>150
紹介を見るとオリジナルシナリオもついてるらしいね。
割とお得かも。
179:NPCさん
09/03/15 18:43:33
>>156
それこそ雑誌サポートは割高すぎた。
10pそこそこの記事のために800円とか払ってたからなあ。
180:Dマン
09/03/15 19:39:53
近年、解説書ってのが出てないから価格の比較が難しいんじゃないかなぁ。
まあ、FEARとかSNEが大手出版から出したならもっと安くいけるんじゃないかと思うけどw
>>155
個人的な妄想なんだが、GJの編集部とHJ文庫の編集部の連携が弱いんじゃないかな。
>>160
>>169
>>171
「D&Dってどんなゲーム?という方も、ちょっと興味があるけど難しそうだなと思っている方も、最近始めたばかりの方も、まずはこの本を手に取ろう!」
と公式に書いてあるので(少なくとも建前上は)初心者とか未経験者をタゲってると思う。
>>161
>>162
>>163
俺も本一冊の値段としては高いと思う。
でも、値段に見合った内容はあると期待はしてる。
国産D&D関連の相場としては比較しやすそうなのがトーチポートで
A4判・平綴じ 80ページ¥2,100
これが「値段に対して割が合わない」と思う人は今回もきついんじゃないかなぁ。
181:NPCさん
09/03/15 20:17:58
まぁD&D厨は地獄企業の標準的な人足だからなぁ
値段に関しては感覚が麻痺ってる
ただ、トーチポートだのセブン・テイルズ・オブ・アドベンチャーズとかHJには散々な目にあってるのに懲りない連中だよなぁw
182:NPCさん
09/03/15 20:20:28
>>181
別にトーチ・ポートやA Seven-game Matchは悪くなかったし、
若獅子はよかったからねえ。
HJに散々な目に遭ってるというのはちょっとピンとこないね。
183:NPCさん
09/03/16 02:54:25
>>145
おっ、こいつは買いだな。
184:NPCさん
09/03/16 03:49:57
よくわかる本とかいって、わかりづらかったら最悪だろうなあ。
層じゃないと思うけど
185:NPCさん
09/03/16 03:50:35
>>161
D&Dのサプリなんてみんなそんなもんだよ。
GURPSの原書のサプリもPDFですらそれくらいするけどね。
186:NPCさん
09/03/16 03:51:34
>>167
みんなミストキャッスルに夢中になっているからだよ
187:NPCさん
09/03/16 03:52:00
>>169
それ、よくわかる本を買う意味がないんじゃね?
188:NPCさん
09/03/16 03:52:55
>>172
心の余裕がないんじゃないよ。
今 第4版が出てルールの違いを把握している最中なのさ。
189:NPCさん
09/03/16 05:57:45
>>187
んなこたーない
How to 本ってのは元々はそういうもんだ
D&Dがよくわかる本が例外だったんで、
それ以来持ってない人へのPRという面が注目されてるだけで
190:NPCさん
09/03/16 07:24:49
>>186
内容も確認せずに高いとか言う奴は馬鹿だってことだな。
191:NPCさん
09/03/16 08:59:55
そんな貴族的な考えはスタンダードではないとは思うがな
192:NPCさん
09/03/16 10:17:34
お前の意見なんてどうでもいい
193:NPCさん
09/03/16 10:45:37
>>191
内容も確認せずに高い物を買うのがブルジョワスタンダードで、
内容も確認せずに安けりゃいいってのが貧民スタンダードじゃね?
スタンダードは内容と価格と両方見るに決まってる
194:NPCさん
09/03/16 10:48:39
>>190
アンチはみんなそういうんだよ。FEAR信者系の
195:NPCさん
09/03/16 10:49:06
>>193
FEARゲーマーは貧民スタンダードということでFA?
196:NPCさん
09/03/16 11:00:43
>>193
いやいや、内容と価格が見合ってさえいたらスタンダードになれるってのはおかしいだろう
100万円の内容に見合ったすばらしい腕時計があったとしてもそれは高級ブランドとして珍重はされるが、腕時計の標準仕様にはならんだろ
197:NPCさん
09/03/16 11:01:40
そもそもTRPGの標準仕様なんて
ひとつもないし。
デファクトスタンダードもISO標準もなにもないのだから。
198:NPCさん
09/03/16 11:02:24
またISOクンか
199:NPCさん
09/03/16 11:02:46
>>196
そりゃ「腕時計」という内容から相場が出るだろ
同じ100万の物でも車と時計と家じゃ意味が全然違うんだから
内容も確認せずに値段だけ見るってのはそういうことも含むんだぜ?
200:NPCさん
09/03/16 11:03:49
10円に相応しいクソゲーを10円で買うとスタンダードなん?
ならクソゲーがスタンダードか
201:NPCさん
09/03/16 11:04:09
>>196
いくら言いつくろっても内容も確認せずに云々するのはアホだと思うけど、どう?
202:NPCさん
09/03/16 11:05:11
>>200
その10円で売られてるってクソゲーは具体的に何?
単なる詭弁?
203:NPCさん
09/03/16 11:07:06
つうかTRPGには価格のおけるスタンダードがあるのかないのかってことじゃないの。
内容確認しないと高い・安いが言えないってのはTRPGに標準価格はないという主張で、
いくら内容が良くても高いものは高いという事実は変わらないってのはTRPGに標準価格があるという主張だろう
204:NPCさん
09/03/16 11:09:28
現実には標準的な価格はあるんじゃね
今の時代はルルブが3000円~5000円のゲームが圧倒的に多い。
安価な文庫も6000円超のハードカバーも少数派だし
205:NPCさん
09/03/16 11:09:49
>>203
そもそも標準価格って何よ?
206:NPCさん
09/03/16 11:12:34
ルルブの値段以上にサプリの値段の差が、ゲーム毎の格差としては大きいかもしれん。
5000円強のサプリ出せるゲームはわずかだし、1000円以下の文庫でサプリ出せるゲームもわずかだ
207:NPCさん
09/03/16 11:14:13
つか、標準価格ってのは、市価とほとんど同じ意味で
オープンプライスで売ってる商品の小売りにおける平均的な値段のはずだから、
この場合に使うのは不適切だと思うが。
208:NPCさん
09/03/16 11:14:31
>>205
作り手が価格設定するときの基準かね
現実的に、すごく良いものだから一万円でルルブ一冊出そうってメーカーはあんまないでしょ
209:NPCさん
09/03/16 11:15:43
>>208
>>207参照
俺用語を使われても困る。
210:NPCさん
09/03/16 11:17:50
>>208
それも判型や装丁で違うと思うけど
文庫には文庫の相場があるし、ハードカバーにはハードカバーの相場があるでしょ
211:NPCさん
09/03/16 11:20:21
>>208
例えばラーメンを例にとると、
店のラーメン、カップ麺、生麺、袋インスタントで全部価格帯が違うけど、
それって作り手の価格設定に統一した基準があると思う?
212:NPCさん
09/03/16 11:20:26
実際にはTRPGの価格帯はそこまで広くないからね。
ぶっちゃけフィギュアみたいに一万超えるハイグレードなものでもありえるかというと、やっぱ市場は躊躇してるよね。
結局、ユーザーが「納得」できる価格はいくらからいくらまでかということをメーカーが把握してる価格帯はあるだろう。
市場は、いくら良いものを出してもある程度高いとユーザーが買わないと判断している。
213:NPCさん
09/03/16 11:22:15
>>212
でも実際上限の8000円クラスのD&Dサプリが再版かかってるんだから、
今続いてるのはほとんど「納得」できる価格帯と言えるんじゃないの?
214:NPCさん
09/03/16 11:25:23
でも、文庫とソフトカバーとハードカバーで数千円も変わるというのもおかしいんだけどね。
「フルカラー」かどうかで数千円変わるならわかるんだが。
TRPGの価格はほとんどが情報だから。紙代と製本の差でここまでは変わらない。
だから、文庫TRPGが安すぎるか、ソフトカバーのTRPGが高すぎるかのどっちかに思える。
215:NPCさん
09/03/16 11:26:15
>>213
なぁ、なんで8000円が「上限」なんだ?
それは誰がどういう基準で判断してるの?
8000円以上を出さない理由は?
その理由が作り手側の「標準概念」なんじゃないの?
216:NPCさん
09/03/16 11:28:18
>>215
それを「標準概念」とは呼ばないでしょ
俺用語が好きみたいだけど
単にコストと利益計算からの値付けだとしか思えないんだけど
217:NPCさん
09/03/16 11:28:52
>>213
そりゃ、「納得」されなかったら続かないだろ。
つまり
>結局、ユーザーが「納得」できる価格はいくらからいくらまでかということをメーカーが把握してる価格帯はあるだろう。
というのが8000円だという主張?
218:NPCさん
09/03/16 11:34:24
>>217
それは「標準概念」とかいうスタンダード脳から出てきた妄想じゃなくて、
販売実績による判断という話
そもそもD&D3rd日本語版が出たときのHJのアナウンス的には、
電源ゲーム一本分程度の価格ってのが見積もりとしてあって、
その後のサプリの販売実績とかコストを見て値段が決まったと思うから
219:NPCさん
09/03/16 11:36:01
ISO、以下道具ン
220:NPCさん
09/03/16 11:36:07
普通に考えて800円の文庫と8000円のハードカバーが同じ標準で考えられてるわけ無いよな。
10倍だぜ。
221:NPCさん
09/03/16 11:36:51
>>203
そもそもTRPGにおける業界標準とやらがないのだから
そんなものはないよ
222:NPCさん
09/03/16 11:36:54
>だから、文庫TRPGが安すぎるか、ソフトカバーのTRPGが高すぎるかのどっちかに思える。
そこについては文庫が安すぎるんじゃないかと思う。
ソフトカバーのTRPGもハードカバーのTRPGも普通のソフトカバーやハードカバーの書籍よりもかなり高額。
でも文庫ゲーだけは、小説などの文庫とそこまで変わらない価格になってる。
現在の文庫ゲーはリプレイや関連商品でペイするのが基本で展開してるんじゃないかな
ハードを売れば売るほど赤字で、ソフトで黒字出してたスーパーファミコン・・・というほどではないが、ルルブだけで黒字をガッポガッポというつもりはないだろうね
223:NPCさん
09/03/16 11:37:37
>>207
まったくその通りだよ。
FEAR厨は頭が悪いから標準の定義をわかっちゃいない。
224:NPCさん
09/03/16 11:37:44
>>221
ダードでそんなこと言うなんてイジメっこか
ひょうじゅんはあるよ
ここにあるよ
225:NPCさん
09/03/16 11:38:54
FEAR信者は無理してD&Dを買わなくていいしプレーしなくていいよ
226:NPCさん
09/03/16 11:39:19
とりあえず一度、一冊5万くらいの学術書並のルルブを出してみて売れ行きを見てみるというのもだな
227:NPCさん
09/03/16 11:40:15
まーた唐突なFEAR叩きか。
相変わらず子供の頃にFEARにかまれた傷がうずいてるんかいな
228:NPCさん
09/03/16 12:33:36
>>227
今日は10時47分からハゲ回り開始したらしいよ
スレリンク(cgame板:202番)
>>194
229:NPCさん
09/03/16 12:40:28
何か頭が冷たくて鬱なのに下半身は勃起してる
何これ
URLリンク(www.geocities.jp)
230:NPCさん
09/03/16 13:17:49
書籍は中古でもない限り値下げをほとんどしないからなあ
市場価格というものがTRPGには存在しないんでね?
231:NPCさん
09/03/16 13:18:51
>>214
文庫本は量産しやすいほどよく売れるから安い。
TRPGの文庫本が売れているといいたいわけじゃないよ。
TRPGに限らず文庫本自体がよく売れているということ。
232:NPCさん
09/03/16 13:19:53
むかしはボックス\4800が平均的な値段だったんだけどね
最近は書籍タイプ\3800あたりかな
233:NPCさん
09/03/16 13:28:19
昔は書籍タイプも2000円を超えないように頑張っていたんだけどな。
高くなったもんだ。
234:NPCさん
09/03/16 13:37:26
>>233
昔の書籍タイプはけっこう薄かったし、厚いやつは今と値段たいして変わらんぞ
ゴーストハンターとかAPAとかEDとかシャドウランとか書籍版WBとかマジカルランドとか
235:NPCさん
09/03/16 13:38:17
>>220
ページ数と内容量と、サイズが異なること、
そしてハードカバーという優れた耐久性、
そしてフルカラーと上質な素材の紙、
ここが違うのだよ、文庫本のTRPGとD&Dのルールブックとは
236:NPCさん
09/03/16 13:39:18
あー、わりといつも思うんだけど
ハードカバーのルルブって鬱陶しくね?
237:NPCさん
09/03/16 13:42:43
>>227
子供のころにFEARが存在した世代はどのくらいいるだろう。
238:NPCさん
09/03/16 13:43:04
>>228
またジョジョスレかよお前w
239:NPCさん
09/03/16 13:49:28
>>236
鬱陶しいという意味がわからん。
ちゃんとした日本語で書いてくれ。
邪魔とか取り回しが悪いというなら話はわかるが、
鬱陶しいって本の装幀評価する言葉じゃないだろうに。
240:NPCさん
09/03/16 13:52:09
うっとうしい 【▼鬱陶しい】
(形)[文]シク うつたう・し
(1)重苦しく陰気である。心が晴れ晴れしない。
「長雨つづきで―・い」
(2)じゃまでわずらわしい。妨げになってうるさい。
「目にものもらいができて―・い」[派生] ―が・る(動ラ五[四])―げ(形動)―さ(名)
ちゃんとした日本語にしか見えない。
241:NPCさん
09/03/16 13:54:32
ここ二三日、内容に触れないのにD&Dに噛みつくアンチが頑張ってるよね。
242:NPCさん
09/03/16 13:55:04
>>240
ものもらいと本の装幀を同一視する馬鹿ですか?
243:NPCさん
09/03/16 13:56:32
字画の多い言葉が格好いいと思ってるんじゃない?
珍走みたいにさ
244:NPCさん
09/03/16 13:57:39
つーか>239は「邪魔とか取り回しが悪い」とかの代わりの言い回しを
簡単に選択できてる時点で普通に意味が分かってしまってる、ってところですでにダメだよなw
245:NPCさん
09/03/16 13:58:29
>>244
負け惜しみを垂れ流す前に具体的にどうハードカバーが「鬱陶しい」のかよろしく。
246:NPCさん
09/03/16 13:58:58
多分、昔
鬱陶しいに脚でも噛まれた経験があるんじゃないのかと
247:NPCさん
09/03/16 14:00:00
FEAR厨は相変わらず馬鹿丸出しだねw
248:NPCさん
09/03/16 14:00:02
何か「鬱陶しい」にコンプレックスでも持ってるんだろうかこの子は……?
249:NPCさん
09/03/16 14:02:42 wLXSO1W5
自分もなぜハードカバーが駄目なのか聞いてみたいのでage
つか、D&Dクラスの厚さと紙質だとハードカバーでないと痛みが激しいと思うけど、
そこらはどう?
250:NPCさん
09/03/16 14:11:38
俺は文庫の方が見にくくて駄目だな
1pごとの情報量が少ないのはキツイ
表も見にくいし
A4ハードカバーとは言わないが
せめてB5くらいは欲しい
251:NPCさん
09/03/16 14:13:49
A4ソフトカバーの冒企がスタンダードなのは確定的に明らか。
252:NPCさん
09/03/16 14:42:27
A4は扱いづらいんだよな。収納的にも取り込むのにも。
B5のほうがありがたい。
収納的にはA4変でも可。
253:空回り
09/03/16 14:45:49 JiU4Yfbw
>>207
平均値じゃなくて頻繁に出て来る価格帯(最頻値だっけ?)になるんじゃないかな。
254:NPCさん
09/03/16 14:58:31
>>252
まよキンのルルブをB5にすると売りのひとつである豊富なイラストが大変なことに
255:NPCさん
09/03/16 15:25:54
今の「書籍タイプ」のやり方の原型は、まじかるらんどRPGじゃねーかね。
>>234も言ってるが、昔の書籍タイプは薄いのがほとんどだった。
そもそも昔は、基本ルールブックにいろんな情報を詰め込むなんて考え方が薄かったんだよ、
どこもかしこも「一冊一冊はプレイに必要な情報が抜けても安価で出す。足りないのはサプリで補完」だったんだ
そもそも当時は基本ルール・データと、追加ルール・追加データの垣根が曖昧だった。
今の感覚で言うと、基本ルール・基本データがいろんな本に分散されてて、追加ルールと追加データもついでに載ってるようなものだった。
実際、ボックス版のゲームが「分冊」されてるからね。一冊にまとめるという考え方がTRPGには薄かったんだよ。
しかしまじかるらんどは多少高くなって分厚くなっても構わないという考え方を貫いて、当時としては破格の分厚さの書籍一冊でプレイに必要な情報をまとめた。
ボックス級のボリュームのゲームが書籍で出たってのは当時は衝撃だったんだよ。
ただ、当時はるんるんなノリを多くのゲーマーが敬遠してしまって、イロモノとして見られてちゃんと評価されなかったところもは強いが。
まじかるらんどのオールインワン思想って、このスレじゃ当時のことを何も知らない人が叩いてたりするけど、
あれは「サポートしない」って意味でなく、「一冊でプレイに必要な情報がまとまってる」って意味なんだよ。
そういう意味では、まじかるらんどは近代RPGの端緒に近い部分はある。
256:NPCさん
09/03/16 16:48:41
わくり信者キタコレ。ルリルラのサポート打ち切ってまで
とらエリを出した価値はあるのだろうか。教えて、ダガー。
257:NPCさん
09/03/16 16:50:05 Ky8mkfRV
>>254
カード関係のことがあるから
サイズ小さいの出されても買わんぞ
258:NPCさん
09/03/16 17:12:54
まじかるランドはあのるんるんさえなければ、かなり本格的なスタンダードRPGとし時代を変えれたポテンシャルはあるぜ
だけどるんるんファンタジーでないまじかるランドなんて、歌姫のいないただのロボットファンタジーになったルリルラのようなもの。
わくりである以上はそんなのはありえない。
259:NPCさん
09/03/16 20:58:01
和栗は時代の今を常に超えてるからな。
その超えっぷりが王道ラインの先に乗っちゃったのが
まじランの悲運といったところか。
260:空回り
09/03/16 21:10:04 JiU4Yfbw
>>259
10年後のTRPGはNPCに振り回されながらPKするシステムが主流になってるかも。
261:NPCさん
09/03/16 21:31:41
>>236
お前の部屋が狭いだけじゃないの?
262:NPCさん
09/03/16 21:33:19
>>247
こいつはいつものことだろ。いつもFEARゲー以外のTRPGに噛み付かないと
生きていけないんだろ。
263:ダガー+超ルリルラ生命体
09/03/16 22:23:57 P3Ecedm6
>256
つーかルリルラのサポート自体に意味ないじゃん。
>258
真のまじランのアレっぷりは、
和栗が「るんるん」を「骨太(笑)」の上に
そのまんま載せちまったコトだと思う。
>260
そんで成功要素を提出しながらスタイリッシュ(笑)に
ナイトメアハントして現実改変すんだよナ。
264:NPCさん
09/03/16 22:53:34
>>249
むしろハードカバーはプレイ中にページ開きっぱなしにできるのが使いやすいと思う。
正直、チャートいっぱいあるゲームだとこれは重要。
>>258
サポート誌が休刊したから無理だろ。
265:NPCさん
09/03/16 22:56:19
ただハードは重いのと値段の割高感がある。
あと上のくぼみの所に入ったゴミが取りにくいとか。
266:NPCさん
09/03/16 23:29:36
ハードカバーの何が嫌って、使い込んでると分解しちゃうところだと思う。
267:NPCさん
09/03/16 23:44:05
旧AD&Dだとみんな背表紙が取れてたけど
今は大丈夫?
268:NPCさん
09/03/17 01:53:39
>>266-267
旧AD&Dよりは格段に丈夫になってるよ。
もちろん、使い込めば表紙が分離するということはあるだろうけど、
すぐにばらばらになるということはない。
自分の3.5版のPHBはそろそろ4年目突入だけどしっかりしてるし。
269:空回り ◆WQ147tbc/Q
09/03/17 11:29:14 mTbSEa2v
>>263
d20まじかるランドとか見たかったかも。
270:NPCさん
09/03/17 11:47:21
>>260
10年後のTRPGはすべてMORPGになっているハズ!
271:NPCさん
09/03/17 12:17:59
10年後、普通に手に入る(絶版になっていない)TRPGは、
・まじかるランドRPG
・ファンタズムアドベンチャー
・アドバンスドファンタズムアドベンチャー
・マルチバース
のみになってた。
272:空回り ◆WQ147tbc/Q
09/03/17 12:26:01 mTbSEa2v
>>271
購入可能な全システムにおける俺の好きなシステム率が100%ってのは喜ぶべき状況なのか?
273:NPCさん
09/03/17 13:51:49
>>265
エレコムの小型掃除機バキュームクリーナーを使え。CD-82VC使えるぞ。
274:NPCさん
09/03/17 14:49:05
>>271
全部持ってる…泣ける。
275:INT3WIS3
09/03/17 15:20:05 YvA7wGI7
大日本絵画厨が存在したとは(ゴクリ
276:NPCさん
09/03/17 15:30:52
ガンダムセンチネルって大日本絵画だったっけ?
277:NPCさん
09/03/17 17:31:38
>>276
YES
てゆうか、MGの成り立ちを考えればHJから出せるわけがない