アリアンロッドRPG Lv77at CGAME
アリアンロッドRPG Lv77 - 暇つぶし2ch700:NPCさん
09/04/11 18:09:50
SRSのオートアクションと違って、ARAの効果参照ってその辺が曖昧なんだよなぁ。
まあ効果参照は無制限に使える、みたいにルールに書かれていない以上、>>699の言う通りなんじゃないかと。

701:NPCさん
09/04/11 18:14:05
基本ルルブP199によると、一度のタイミングで使えるスキルは1個だけ
ただしパッシヴのスキルは例外って表記なので、パッシヴである《ウェポンチェンジ》とかは何度でも使えるかと

702:NPCさん
09/04/11 18:17:07
”「マイナーアクション」”は「タイミング」として設定されているけど
”「マイナーアクション」の前”はシステム用語の「タイミング」ではないんじゃないかなぁ。

703:NPCさん
09/04/11 18:20:29
>>701
パッシブは《ウェポントリック》で、《ウェポンチェンジ》の武器2つチェンジ効果にするってスキルで、
《ウェポントリック》は解説参照どすえ。

704:703
09/04/11 18:21:12
Ohミス。《ウェポンチェンジ》が解説参照だった。ああもうややこしい。

705:NPCさん
09/04/11 18:30:50
いやでも、タイミングがどれとどれっていうリストとかはなかったよな?

706:NPCさん
09/04/11 19:04:20
基本p81 スキルデータの見方  2 タイミング
がそれに当たるんじゃないか?

タイミング:効果参照のスキルで、文中同じ表記がされているものは
GM判断によって同じタイミング扱いにするなりしないなり、事前に決めておいたほうがいいと思う
(今のところ判断基準はなかったはず)
「アクション直前」「スキル使用時」あたりは独立したタイミングとしてみていいと思う
「プリプレイ時」は複数使えてもいいかな…
「~判定の直前」は「判定の直前」扱いにしてる

707:698
09/04/11 19:18:34
マイナー・メジャーとかと違って固有のタイミング名がないからわかり辛いんだよなぁ。
皆の意見を聞いてGM判断が妥当だと思ったので今度やるとき聞いてみます。
感謝

708:NPCさん
09/04/11 20:07:50
>>705
基本P81の項目(▼)がリストなんだろうが、その他として効果参照があるのだと思う。
だから、効果の中で同じ表記なら同じタイミングと見ていいんじゃなかろーか。

>>706
プリプレイは戦闘中じゃないから問題なす(同じくP81のタイミング)

709:NPCさん
09/04/11 20:10:00
俺の鳥取では同タイミング扱いにしてるなあ。
カオスフレアとかもやってる鳥取なので、みんな何も気にせずそうだと思ってたw

それはさておき「効果参照(マイナーの直前)」と「効果参照(判定の直前)」はもうそういうタイミング表記を作った方が良いんじゃないかという気もする。
後者は「タイミング:判定の直前」が既に存在するから同時使用できるように、という事なのかもしれないけど。

710:NPCさん
09/04/11 23:25:49
カオスフレアだとそうなんだが、ALGとかだとオートアクションは特に制限が無いんだよな
だからそっちを参考に、ってのも難しいと思う

711:NPCさん
09/04/12 11:20:55
ちと確認したいんだが、ドラグーンのアーティラリィマジックの効果中にエナジーフロウを使った場合って、
FAQにあるウエポンシュート+エナジーフロウの回答と同じようにダメージ増加は無しって扱いでいいんだろうかね

アーティラリィマジックの「そのメインプロセスの間武器攻撃力が加算される」ってのがスキル使用時に数値が固定されるのか、メインプロセス中も流動するのかで変わるかで違うと思うのだが

712:NPCさん
09/04/12 11:43:21
そもそも「武器の」攻撃力を伸ばしてるわけじゃ無いんではないかと>エナジーフロウ

713:NPCさん
09/04/12 11:44:29
>>711
単純に計算順の話で、
・マイナー/アーティラリィマジックでメインプロセスで使う魔術のダメージを装備している武器の攻撃力分上昇
・メジャー/アーティラリィマジックでダメージが上昇した攻撃魔術使用
・ダメージロール直前/エナジーフロウ使用タイミングだが既にアーティラリィマジックによる魔法のダメージ上昇の計算は終了しているのでこの時点で武器の攻撃力を上げても無意味
でいいんじゃないかと思う。

714:NPCさん
09/04/12 11:47:25
>>712
エナジーフロウの説明文には
「消費したMP1点につきあなたの装備している武器ひとつの攻撃力を+1」
と書かれている。

715:NPCさん
09/04/12 11:53:08
あれ?でも2倍にはならないとはいえウェポンシュートにもエナジーフロウが乗るならアーティラリィマジック使用時にも効果があってもいいのか?
だんだんわからなくなってきた。

716:NPCさん
09/04/12 11:57:03
>714
あ、ほんとだ。エラッタ当たってたのか、スマン。

717:NPCさん
09/04/12 13:24:57
>>713
レイジ+トリプルブロウにストライクバックとかの例を見るに、
マイナーアクションの段階で計算が終了するわけではないと思われる。

計算順ということなら、足し算より掛け算が先とかそういう理由か?

ということで、俺は>>711のコンボは可能と思う。
効果はメインプロセス中にも流動的ということで。

718:NPCさん
09/04/12 13:44:14
ほんとにスキルガイド出してくれないかな。
二万部はかたい。っていうかどこにどのスキルが載ってるか調べるの大変。

719:NPCさん
09/04/12 14:42:14
>>718
今後もクラスは増えるだろうから、まだ出すのは早い気がする。
新しく地域が紹介されるごとにクラスが増えていくわけだし。

720:NPCさん
09/04/12 14:52:40
西の果て(アルディオン)は出たから
残りは、東、南、北の果てだな

721:NPCさん
09/04/12 15:26:20
一応配置を覚えれば少しは探しやすくなる。
あとは、自分でリスト作る。
スキル名とサプリの相関のリストくらいならweb公開してもいい気はするけど……。

基本クラス…ARAに15個、上級に2~8個、IGに8個。
基本追加4クラス…上級に17個、IGに8個。

上級クラス…上級に17個、RFに8個。
上級サポートクラス…RFに17個。

一般スキル…上級に5個、IGに8個。IGのは武器限定。
地域クラス…TGに15個。
アルディオンのクラス…AGに27個。
あとEGにも少々。

SL5が前提条件なスキルはIGかRF。

722:NPCさん
09/04/12 16:16:41
>>720
東は東方でエリンディルでも存在は仄めかされててサムライとニンジャは東方由来のクラスだとか。
南は天さんとかがプライベートだかでオリジナル大陸作って遊んでたよーな希ガス。

723:NPCさん
09/04/12 16:56:32
ヴェルタニアは実際に神が降臨した挙げ句に戦乱が収まったわけだし、
公式のものとして考えず、あくまで鳥取ということで

724:NPCさん
09/04/12 17:13:46
東をメインに北、南は地方ガイドで大型サプリとしてまとめられそうな気がする
東の戦士系クラスは既に出てるから符術師とかの術師クラスや妖怪種族の追加かね
北と南はエスキモーの動物使いやバーバリアンとかかしら?
北方的なクラスのヴァイキングや南国的なシャーマンはもう地域クラスとして使われてるからなぁ

725:NPCさん
09/04/12 19:01:21
サムライ、ニンジャはローマ字英語でクラス名になってるけど、他には……
オンミョウジとかってメジャーなのかな?
呪符を範囲化するとか仲間に投げるとかできるクラスは欲しい。

726:NPCさん
09/04/12 19:12:20
オンミョウジだと字面が微妙だし無難にカードマスターとかになる予感。

727:NPCさん
09/04/12 19:15:26
>>724
北の果てにはエルダの生き残りの都市があるとかなんとか、紹介されるかも。
だから、ハイランダーやオフェリアの鎧のクラスもそこで一緒に紹介される可能性も。

728:NPCさん
09/04/12 19:53:09
そういやハイランダー、いまだクラスデータ公開されてなかったなw

729:NPCさん
09/04/12 20:14:19
>>727
魔導鎧のスキルといえば

<パワーアシスト>:「装備部位:両手」の武器を片手に装備可能。
<アンチグラビティ>:武器の重量制限を無視して、武器を装備することができる。
<アンチマジックルーン>:魔術の回避判定に+2D6。

いろいろ便利だな。

730:NPCさん
09/04/12 21:16:18
>>728
追加する機会がないからなあ。
それこそサプリでスカディの
詳細が明かされない限り。

731:NPCさん
09/04/12 22:08:13
ハイランダーが挙げてみたら性能がでたらめだから不許可を出されて通らなかったというのはあるかも。
<パワーアシスト>して両手剣二刀流とかどんなけとかやばそうだったし。

732:NPCさん
09/04/12 22:11:52
ハイランダーと魔導鎧はそれぞれ別のクラスじゃね?

733:NPCさん
09/04/12 23:11:31
ハイランダーが、ウォーリアとメイジの共通上位クラスとかだったら面白いかもなー。
ドラグーンのイメージと被るとこあるかもしれんが。


734:NPCさん
09/04/12 23:20:03 OTw5v9uz
>>731
いや、そもそもハイランダーはシステムデザイナーのゆーらさん直々の発案だし
そのあたりのバランスも含めて抜かりはないと思う。決める側の人間だしな。

735:NPCさん
09/04/12 23:28:26
ハイランダー…不死身で目付きの悪い、刀を使う男が思い浮かんだ。

736:NPCさん
09/04/12 23:47:39
ハイランダーは要らんだ

737:NPCさん
09/04/13 01:12:20
>>735
ヒュンケル?

738:NPCさん
09/04/13 11:53:51
>>734
やっぱり追加クラスにはそれ相応の背景設定がないと。
スカディという組織の背景がわかるまでハイランダーは
紹介されない気がする。

739:NPCさん
09/04/13 12:18:54
>>735
クリランか…

740:NPCさん
09/04/13 14:37:09
レジェンドにその辺は載るんかのう
そうなればハイランダーも載っておかしくは無いだろうけど

741:NPCさん
09/04/13 15:27:41
レジェンドか…超サムライとかグレートニンジャなんかも出るかな…
ついでに地域クラスがもっと欲しいw

742:NPCさん
09/04/13 17:37:30
レジェンドってシナリオフックを集めたもんじゃないかな。
アルディオン大陸ガイドの伝承データのように伝承とともに
アイテムや特殊な一般スキルを掲載するとかだと思ってる。
個人的にはエネミーも欲しいが。

743:NPCさん
09/04/13 17:42:39
>>742
伝説の人や伝説がある土地とかでNPCや都市も紹介されるかも

744:NPCさん
09/04/13 17:43:47
スカディは悪の組織じゃないと思うんだ

745:NPCさん
09/04/13 17:46:02
ダイナストカバルと同列に考えるなよ

746:NPCさん
09/04/13 17:58:21
もしゼパ様の故郷の謎の都市が
実はスカディの都市だったなら
スカディの好感度が上がるんだが。

747:NPCさん
09/04/13 18:53:49
アルディオンスキルで質問なんだが、
プリーチャーの《フォーチュンガード》が適用されるのはどれだろうか?

・物理防御25のキャラに《ブレイクダウン》5を使用した攻撃
・トラップ「防御無効」のエンゲージにいるキャラへの攻撃
・属性を持ったキャラに対抗属性のついた攻撃
・本文中に「対象の防御力を0とみなす」と書かれているスキルの対象となった攻撃

てっきり《ペネトレイトブロウ》や《解体》(ブラッディマーダー)の防御無効を解除する
だけだと思ってたんだが、対抗属性の記述も「0とみなす」記述があるんで
含まれるのかも知れないと疑問があがったんだ
対象の防御力を減少させるスキルの結果0以下になる、とかはまあ違うと思うんだが

748:NPCさん
09/04/13 19:31:07
フォーチュンガード関連で便乗質問。

命中した時に使用する。
とあるけど、これはカバーリングで引き受けた攻撃にも適用出切るのかな?
範囲攻撃で、自分は回避、味方をカバーリングした時。とかの。

749:NPCさん
09/04/13 23:59:28
>748
カバーリングは「攻撃対象を変更する」じゃなくて「ダメージを代わりに受ける」だから無理だろう。

750:NPCさん
09/04/14 00:07:44
>>747
対抗属性は対象ごとに属性計算をするから、
「0とみなす攻撃」ではなく「属性を持った攻撃」であって、
結果的に「0とみなして計算」するかもしれないけど、
フォーチュンガードは効かない気がする。
>>747が今まで解釈してた通りでいいんじゃないかなー。

>>748
いいんでないの。

>>749
そう言うなら「対象にダメージを与えたら放心を与える」とかの「対象」が変わってないことになってしまうぞ。

751:NPCさん
09/04/14 00:14:35
>>750
うちの鳥取だと八房の《八魂光刃牙》みたいに
○点のダメージとBSTを与えるスキルは
《カバーリング》ではダメージしか庇えないってことにしてる

752:NPCさん
09/04/14 00:17:49
>750
「対象にダメージを与えたら~」は、「他人をかばう」なら「攻撃を代わりに受ける」だから適用。
最初から自身が攻撃対象に選ばれてない状態で、誰かをカバーリングしたなら、ダメージ以外は引き受けない、でいいんじゃないのか。
うちの鳥取じゃそうしてるぞ。カバーリングと「他人をかばう」の差別化で。

753:NPCさん
09/04/14 00:18:17
>>751
鳥取でそうするのは自由だがそれを基準に議論されてもなー。

Q:《インベナム》を用いた攻撃に対して《カバーリング》を行なった場合、[毒]の効果も受けますか?
A:受けます。また、[毒]だけでなく他のバッドステータスやその他の付加効果の影響も受けます。

754:NPCさん
09/04/14 00:49:14
なるほど。
つまり、命中した時=ダメージロールの対象になった時
で良さそうだな

755:NPCさん
09/04/14 01:09:44
>>753
「1点でもHPダメージを受けたらBSTを与える」と
「○点のダメージとBSTを与える」の違いが気になるんだ
FEAR恒例の書式の非共通化なだけかもしれんが

756:NPCさん
09/04/14 01:18:09
>>755
いや、それは別の効果なんだから当然だろう。

757:NPCさん
09/04/14 01:39:31
>755
《カバーリング》問題を捨て置くとしても、ダメージが0になった時の処理が違う

758:NPCさん
09/04/14 10:46:39
>755
「1点でも~」はダメージが通ったらBSも付加して
「○点の~」方は命中したらダメージの有無にかかわらずBSを付加するんだ。

759:NPCさん
09/04/14 11:48:18
俺の鳥取ではダメージがトリガーの物は《カバーリング》や《フェイス:ダナン》で庇えるけど、別々の物はダメージしか庇えないって事にしてる。

そうしないと呪歌使いの《フォルテ》が涙目すぎるw

760:NPCさん
09/04/14 13:45:18
フォルテはもともと涙目な気がする
強化系スキルがほとんど入らないからなぁ
フォースブリンガーが入ればいいんだが、アンプリフィケイションしか入らないのが泣ける

761:NPCさん
09/04/14 14:05:38
>>760
ただでさえ涙目なのに「取ったせいでカバーリング可能」なんて言われたら本当に無駄どころか有害スキルだなw

762:NPCさん
09/04/14 14:09:21
というかあれはBSを与えるのが主体だからカバーリングした場合>751の鳥取だと
「BSはカバーリングされてダメージが素通り」にならないか?

まあ、実際には>753でFAなんだが。

763:762
09/04/14 14:13:30
前言撤回
呪歌自体は「攻撃」に含まれないのか。

それじゃあカバーリングは行なえないな。
《フォルテ》が付いても同等だろう。

764:NPCさん
09/04/14 14:33:49
フォルテのダメージにフォースブリンガーが乗らない理由はないと思うが

765:NPCさん
09/04/14 14:41:16
バードの呪歌は「魔術」じゃないから乗らないんだろ。

766:NPCさん
09/04/14 14:46:41
フォースブリンガーは「魔術のダメージを上昇させる」ではなく、「魔法ダメージを上昇させる」だろ
魔法ダメージを与えるなら武器攻撃だろうが呪歌だろうが乗るんじゃないの

767:NPCさん
09/04/14 14:47:34
エラッタ入ってたはず

768:NPCさん
09/04/14 14:53:15
>>767
×属性のないダメージ
○属性のない魔法ダメージ
になっただけだよ

769:NPCさん
09/04/14 14:59:01
エラッタ入っても後半の「~魔術のダメージに~」の部分は変わってないから駄目なんじゃないか?

770:NPCさん
09/04/14 15:00:00
>>768
ごめん、間違えてた

でもそうなると、「属性のない魔法ダメージを与える魔術のダメージ」になるから魔術しか入らんだろ

771:NPCさん
09/04/14 15:01:15
いずれにしても無理って事か

772:NPCさん
09/04/14 15:08:09
「魔術」なんて書いてあったっけ・・・
ごめん、今は確認できない。

773:NPCさん
09/04/14 15:21:23
「あなたが使用する、属性のないダメージを与える魔術のダメージに~」がIGの文章で、
エラッタが、
>誤:属性のないダメージ
>正:属性のない魔法ダメージ
だな。


774:NPCさん
09/04/14 20:19:01
この度、アリアンロッドを初めてみようとしているペーペーです。
ウォリアー/サムライでずっと上げて行き、トゥーハンドアタックで刀を両手持ちしようと
思っているのですが、これはウォーロードのバーストラッシュのような、「装備部位:両手」
の武器を使用していると言う前提条件を満たすことが出来るのでしょうか?

また、一刀流でお勧めのスキル取り、転職などあればよろしくお願いいたします。

775:NPCさん
09/04/14 20:26:13
ああ……両手刀のバーストスラッシュを夢見て、散っていくんだな……。
トゥーハンドアタックは両手が必要だけど、装備部位が両手になるわけじゃないんじゃなかったっけかな。

776:NPCさん
09/04/14 20:28:23
>>774
無理だろ。武器の装備部位が変わるんじゃなくて、
そういう戦法をとるスキルってことだと思うぞ。

777:NPCさん
09/04/14 20:57:19 hrSN6DvB
>>774
たしかQ&Aにあったな。
装備部位片手の刀を両手で使うスキルであって、装備部位両手に変更されるわけではないので不可だとか・・・
何人の刀使いがそれで散っていったか。

778:NPCさん
09/04/14 20:57:46
まずは資源ゴミの日に刀を捨てる。
そして片手剣を持つところから始めるんだ

779:NPCさん
09/04/14 21:00:06
しゃちょーも言ってたけど、刀サムライはレベルが一桁台後半のレギュだと輝きまくりなんだがなぁ。

>>774
最初のうちは解りづらいけど、効果解説の下3行は単なるフレーバー。
装備部位を変える効果がある場合は”[装備部位:両手]に変更する”みたいな記述になる。

つまり、あくまで刀の装備部位は片手のままなんだ……

780:NPCさん
09/04/14 21:04:40
刀で一刀流となると、かなり厳しくなるな
刀でよく見るのはクリエイト二刀流でディフェンスラインとか、
エクスプローラのジャグリングで威力強化が多い気がするが……どっちも一刀流じゃないしな
意外と移動力上げてナイトのラッシュが使えるかも?

781:NPCさん
09/04/14 21:14:17
ブレイクスラッシュ使う方向で行くとか

782:NPCさん
09/04/14 21:15:49
まあ、その辺に落ち着くよね。 >ナイト
盾はセンチネルガードが優秀だから割と何とかなるだろうし。

後はスキル枠の問題だけど……こればっかりはどうにもならんか。

783:NPCさん
09/04/14 21:15:55
刀1本だと刀魂が活きるんだがなぁ
プリーチャーになれる環境だと林+《ライフブースト》でエグいことに

784:NPCさん
09/04/14 21:21:44
そういや林+ライフブーストって
林5連装してた場合の処理はどうなるんだ?
5*5+15か、(5+15)*5なんだが
複数装備時、重複する、とあるから前者かねやっぱ。
流石に後者だとヤバイ気もするし

785:NPCさん
09/04/14 21:26:56
>>784
《シンセサイゼーション》のこと考えると後者な気がしなくはないが、
さすがにそれだとバランスおかしいんだよなぁ
まぁ今に始まったことじゃないが

786:NPCさん
09/04/14 21:36:31
どう考えても後者だろ
林の効果は、それぞれ別処理だろ

787:774
09/04/14 21:37:25
皆さん、回答ありがとうございます。
始めたとたんに散ってしまったわけですが、色々と成長を考えてみることにします。

788:NPCさん
09/04/14 21:51:06
刀は決して弱くはないぞ!
刀魂「火」とトゥーハンドアタックのクロススラッシュとか普通に強そうじゃないかw

789:NPCさん
09/04/14 21:52:24
>>788
そういや、別にクロススラッシュは二本一緒に持ってる必要ないからなぁ
ツインウェポンとバーストスラッシュが死ぬのはちょっと悲しいけど

790:NPCさん
09/04/14 21:58:51
刀はウォーロードとの相性が良くない
それだけの話

791:NPCさん
09/04/14 22:24:53
案外それは昔の話だよな。
刀魂がある今、相性はけして悪くはない。

792:NPCさん
09/04/14 22:29:32
ARAはレベル帯によって有効なクラスの組み合わせが激しく変わるのが特徴だよな。
単発ならいいけどキャンペーンだと苦労する。

793:NPCさん
09/04/14 22:30:05
>>790
そこまで悪くないでしょ
>>788の例だと、刀魂+2HAで+10d、通常分足して12dで振れる。
武器のダメージが18だとして、12dの期待値が42だから60ダメージ
ハイパーゲインがあればスマッシュもパッシブに乗るし
普通にスマッシュ/クロススラッシュだけでも70点の2回攻撃ってかなりいいと思うんだが?

794:NPCさん
09/04/14 22:31:37
他の武器はもっといいよ

795:NPCさん
09/04/14 22:34:05
>>794
おいお前、髪の毛薄くなってるぞ。
特に分け目の部分が。

796:NPCさん
09/04/14 22:34:35
MPを使わない火力は高めだよな

797:NPCさん
09/04/14 22:40:07
ウォーロードはどんな武器攻撃にも乗るスキルが多くあって、
一部に武器種類が限定されてるのがある。

まあ武器だから相性が悪いわけはないけど、特にいいわけでもないな。

それはそれとしてウォーロード/サムライには魅力がある
カタナじゃなくバッドステータス的に考えて

798:NPCさん
09/04/14 22:45:06
そーいや刀と銃の高レベル装備は何でアイテムガイドで一律SL5になっちまったかなぁ
個人的には上級みたいな仕様がよかったんだが

799:NPCさん
09/04/14 22:57:47
>>774
特別な血統でも何でもいいから、イーグルアイを取っておくべし
ナイトに進む場合、泣き所の命中率を大幅に補ってくれる
特にストライクバックに頼る場合、非常に重要となる
ウォーロードに進む場合でも、ディフェンスラインに頼れない以上ストライクバックに頼ることになるだろう

800:NPCさん
09/04/15 01:07:36
クリエイト二刀流の最大の利点は刀魂・風による命中補正だと思うんだ
だって全部突っ込めば命中補正+10だぜ?

801:NPCさん
09/04/15 11:13:10
シーフの《スペシャライズ》も有効だな。

802:NPCさん
09/04/15 11:55:51
ナイトならいっそ火力やら命中やらを切り捨てた超装甲人型防壁に進むのもアリだよな。

803:NPCさん
09/04/15 12:12:11
パリィの出番ってわけだな

804:NPCさん
09/04/15 12:27:59
回避は真っ先に切り捨てろよw

805:NPCさん
09/04/15 12:44:06
ナイトになる上で悩む事は、どの能力値を上げるかだな
精神は欲しいけど他に何を上げるかって感じで
ある程度筋力は欲しいんだけどな、装備の関係上

806:NPCさん
09/04/15 13:05:53
回避とか要らんなら、いっそ幸運をあげてアイアンクラッドとかでつぎ込めるフェイトの数を増やすとか?

807:NPCさん
09/04/15 13:40:09
鳥取の実話、ナイト/サムライで防御特化のPC。

「攻撃手段は?」
「(やり遂げた漢の顔で)《トルネードブラスト》!」

いやまあ、他にウォーロードがいたので問題ないどころか超優秀でしたけどねw

808:NPCさん
09/04/15 15:04:38
でもそいつ、ジョイフル一個持ってりゃ相当優秀じゃね?

809:NPCさん
09/04/15 15:09:49
「節子、それナイト/サムライやない!ナイト/バードや!」

810:NPCさん
09/04/15 15:15:14
歌うと守るしかできないナイト……いいではないか

811:807
09/04/15 15:26:23
>>808
それどころか《シルバリィソング》と《アンプロンプチュ》まで持ってたw

「ずっとバードで行けばいいじゃん?」って聞いたら、
「サムライだとHPが3点/1LVで上昇するんだよ」
って力説されたw

812:NPCさん
09/04/15 16:50:18
話の腰を折って悪いが、個人的にサガブレイクリプレイのゼパは結構いい構成だと思う。
命中ダイスは斧と鞭のマスタリーで4個は確保できるし、エキスパートも斧と鞭両方とればパッシヴで6dに。
なによりもウィップアローがあるから、弓や銃と違って盾にあまり制限がつかずに後衛を守りつつ攻撃にも参加できる。

813:NPCさん
09/04/15 17:25:41
ダブルショットでダメージも稼げるか。固定値はカテナのホーリーウェポンで上げればいいし。

814:NPCさん
09/04/15 17:28:30
問題は、ゼパ様の構成が最適解に近すぎて他にネタが思いつかないことだなw

実際、あれはかなりうまい構成だよなぁ

815:NPCさん
09/04/15 20:49:33
欠点といやあ、武器を変えようが無いくらいだもんなあ

816:NPCさん
09/04/15 21:14:19
後は、ダブルショットを組もうとするとクローズショットを使わなきゃいけないことくらいか
武器はさすがに諦めるしかないけど、それでもシックルチェインは優秀だからな
ダメージ与えると転倒とか要塞にしか思えんw

あぁ、ゼパ様の弱点といえば行動値か
そのうちカリキュレイトとか取るんかね
それとも取ってたっけ?

817:NPCさん
09/04/15 21:17:14
ゼパさまに足りないのは記憶さ。

818:NPCさん
09/04/15 21:20:18
ゼパ様に足りないのはキャラ立てというか中の人の薄さ。

819:NPCさん
09/04/15 21:28:55
ゼパさまって言霊と愛(きらーん)で十分じゃね

820:NPCさん
09/04/15 21:41:18
ゼパ様に足りないものって……毛だろ?
あ、キンバリーにも足りなかったか

821:NPCさん
09/04/15 23:24:11
しかし、キンバリーの髪をヒューバートが気にしていたということは何らかの伏線があると見ていいのだろうか?
「キンバリーの失われし髪」と書くとなんとなく何かのキーアイテムっぽく見える不思議

822:NPCさん
09/04/15 23:57:57
>>821
たかだか焼けただけで毛根が死滅し二度と生えなくなった事に不審を抱き、精密検査。
→驚愕の事実が!
的な事を考えてたら、1つの石の飲み込んだヤンヤンがセフィロス化するのを幻視した。

823:NPCさん
09/04/16 00:04:27
……旅人の石を飲み込んだら呪いが解けて神剣魔狼さんに戻りました、とかいう展開が見えた気がした。
以後「ヤンヤン駄目ぇっ!」が激☆パワーアップします。

824:NPCさん
09/04/16 00:05:10
リシャールとベルフトをまとめて相手にしても勝てるんじゃねーか? 神剣魔狼先生w

825:NPCさん
09/04/16 01:02:57
ところでLv20↑のエクスプローラー鞭使いがこの先生きのこるにはどうしたらいいものか
バッステ付与としてはいい感じなんだがどうにも火力が低すぎるんだよなあ

826:NPCさん
09/04/16 01:08:32
>>825
ボールウィップを両手に持って〈ハンマーフォージ〉をぶちかます!

827:NPCさん
09/04/16 01:09:24
ヴァイパーファング持ってピンポイントアタック

828:NPCさん
09/04/16 01:18:43
魔剣アバドンかインフィニットアームを持つ。

829:NPCさん
09/04/16 01:22:04
シールドスラムを回収してきてフォースバックラーを

830:NPCさん
09/04/16 01:23:14
順当に行けば、ジャグリングアタック、アクセルヒット、トップギア、だろうなー。

831:NPCさん
09/04/16 01:24:54
そういや、バイパーファングにジャグリングアタックって入るのか?

832:NPCさん
09/04/16 01:25:32
……ボールウィップってロケットエンジン付いてんだな。いま気付いたw

833:NPCさん
09/04/16 07:16:17
>>821
ヒューバード兄さんもそれなりにキンバリーを左腕だと思っていたという話だと思う。
言葉にも顔にも出さないがヒューバードもそんなに冷酷でも鬼でもないということで。

834:NPCさん
09/04/16 07:18:13
>>824
魔狼屠神剣が強烈なんだよな。
当たれば即戦闘不能ってのが。

835:NPCさん
09/04/16 11:39:16
即死でもいいんじゃよって先生がいってたよ。

836:NPCさん
09/04/16 18:42:16
じゃあしょうがないよな

837:NPCさん
09/04/16 19:18:21
>>834
バラム先生にも<魂砕き>という凶悪スキルが。
インタラプト以外に防げないよな。

838:NPCさん
09/04/16 19:42:27
>>825
Lv30いけるならレギオンウィップ持ってきて全体攻撃とかどうよ?
ソードマスタリーも乗るし、>>829お勧めのシールドスラムも回収できるぞ!

にしてもそれ位のレベルのエクスプローラーだったら、サムライも楽しそうな希ガス。
基本2+ジャグリングアタック5+トゥーハンド5+刀魂:火5でダメージダイス17個とか。

839:NPCさん
09/04/16 19:52:14
サプリの購入について質問です。

上級ルールを導入せずにアイテムガイドを導入するなど、
後発のサプリを先に購入したとき、何らかの問題があれば教えてください。

もちろん、先発サプリで追加されたクラスで使用できるデータが載っていても
それが使えない、というのは分かります。(割合によります)


どうせ買うなら、鳥取のキャンペーンで所有者が居ない(少ない)サプリを優先的に買おうかなと。
とはいえ、キャンペーン外で使えないのは微妙だし……といったところです。


840:NPCさん
09/04/16 20:27:40 cJuECUBe
>>839
ドレッドダンジョンでも買ったら?
トラップのデータは重宝するぞ。

841:NPCさん
09/04/16 20:39:12
>>839
まず、自分が持ってるサプリとかを書くべきじゃね?
何を持ってるかが判らんと困る?

842:NPCさん
09/04/16 20:45:32
ファーストクエスト、ダブルイメージ、リインフォース
エリンディルウォーカー、エルクレスト学園ガイド、ロスベルク島攻防記

このあたりをそろえておけばOK

843:NPCさん
09/04/16 21:14:59
>>842
いらない方から勧めるとか、さすがに嫌がらせにも程があるのでやめとこうぜ
テンプレも読まない質問者にはそれでいいって気もわからんではないが

844:NPCさん
09/04/16 21:20:44
>843
むしろ「所有者が居ない(少ない)サプリを優先的に買おうかなと」発言に対する返答だろw

845:NPCさん
09/04/16 21:49:18
一応GM的にはキャンペの参考としなり、他に所有者が少ないであろうラインナップ

ファーストクエストは他のサプリでも少ない複数部位Bossが乗ってるしリインフォースは普通に上級追加スキルがある
エリンディルウォーカーは罠の参考になるしエルクレスト学園ガイド、ロスベルク島攻防記はステージの参考になるだろう

ダブルイメージだけは普通に空気過ぎてなにも言えないが

846:NPCさん
09/04/16 22:28:19
質問なんですが、乗用馬などの乗り物は
装備品のどこに該当するんでしょうか?

847:NPCさん
09/04/16 22:29:19
所持品じゃね?

848:NPCさん
09/04/16 22:35:06
食料品

849:NPCさん
09/04/16 22:36:52
アイテムガイド導入状況なら所持品だな

850:NPCさん
09/04/16 22:47:57
>839
上級なしでアイテムガイド … 追加クラスが分からない
上級なしでリインフォース … 上級クラスが分からない
トラベルガイドなしでエネミーガイド … 一部エネミーがTG地域スキルを使用する
アイテムガイドなしでエネミーガイド … 一部エネミーがIG追加スキルを使用する、ドロップ品
エネミーガイドなしでアルデイオンガイド … エネミー特殊能力の参照先がない
ドレッドダンジョンなしでDD以降のシナリオ … トラップの参照先がない
いろいろなしでエリンディルウォーカー … いろいろ参照する
アルディオンガイドなしでロスベルク島 … いろいろ分からない


こうかな

851:NPCさん
09/04/16 22:53:56
上級なしでリインフォースって、いろいろ終わっているような……。
追加アイテムはまだしも、コンボスキルでどうしろと。

852:NPCさん
09/04/16 23:28:45
そう考えると、致命的な組み合わせは結構あるな


853:NPCさん
09/04/17 00:24:35
>>847
>>849
ベルトポーチなどと同じ扱いでいいんですね。
回答ありがとうございます。

854:NPCさん
09/04/17 03:18:28
ドレッド後やエネミー後のサプリ導入時、GMがそれらを使用することがほぼ必須
ってなっているのは敷居をやけに高めているな。
GMやら無い人はあまり持たないサプリだし、GM固定につながる。

855:NPCさん
09/04/17 06:58:32
URLリンク(www.7andy.jp)

「アリアンロッド・レジェンドガイド」は、「『アリアンロッド・レジェンド』のガイド」という意味なんだろうか。
繁盛記は仮題だったのかね。

856:NPCさん
09/04/17 11:53:12
>>855
>丹藤 武敏

聞かない名だな。新人?

857:NPCさん
09/04/17 12:02:16
新人ではなかったはず。
GFの記事に載ってなかったっけ?

858:NPCさん
09/04/17 12:07:22
剣豪伝リプレイのGMだよ。丹藤さんは。

859:NPCさん
09/04/17 12:08:03
GF読者なら、大抵は意識しないうちに丹藤の記事を見てるはずだ
N◎VAやらALSやら多方面のシステムのシナリオを凄まじい数書いてるからな

860:NPCさん
09/04/17 12:11:55
思い出した。ALGの明日プロで吸血鬼やってた人か。

861:NPCさん
09/04/17 12:44:04
スレ違いだが、ALGで奈落ラーメンシナリオとか書いているな。
ARAでも結構シナリオ執筆しているはず。
ロスベルクキャンペーンシナリオにも執筆者の一人として名前があったと記憶。

862:NPCさん
09/04/17 12:48:32
URLリンク(erogamescape.dyndns.org)
検索したらこんなもんが出てきた

863:NPCさん
09/04/17 12:49:33
確か色んなシステムでシナリオを100本以上書いたとか。

864:NPCさん
09/04/17 12:49:44
>>862
18禁ものをのっけるなボケェ

865:NPCさん
09/04/17 12:49:59
天がやってたのは知ってたが、丹藤とかチワワもいたのかよw

866:NPCさん
09/04/17 16:12:28
しかし何度見ても声優欄で吹く

867:NPCさん
09/04/17 16:32:39
>>855
本の内容

借金100万を返済せよ! 貧乏姉妹の闘技場生活が始まる
莫大な借金を残し行方不明となった父。セレブから一気に貧乏生活へと身を落とすことになったセレネとフレアの姉妹は家屋敷&ペットのモンスターたちを守るべく、一攫千金を目指し闘技場に挑む!



つまり、クラン・ベルのコロシアムが舞台なわけか。

868:NPCさん
09/04/17 16:51:06
>>855
>アリアンロッド・レジェンドガイド」は、「『アリアンロッド・レジェンド』のガイド」という意味なんだろうか。


いや、貧乏姉妹の借金生活をガイドされても……。

869:NPCさん
09/04/17 16:51:39
コスト面から家屋敷とペットを売却するのが正しい。

870:NPCさん
09/04/17 16:52:46
PCが全員グラディエイターと聞いて

871:NPCさん
09/04/17 16:54:39
なんか誰かエロ同人化するだろうと
容易に想像できてしまう設定だな

872:NPCさん
09/04/17 17:10:52
井の頭純吉先生がアップを始めました

873:NPCさん
09/04/17 17:14:51
プレイヤーは誰になるんだろ?女性プレイヤーは出尽くした感があるんだが。

874:NPCさん
09/04/17 17:18:01
きくたけがヒロインに挑戦

875:NPCさん
09/04/17 17:18:25
女キャラか……まあ、かわたなと安達あたりで安定目指せば

876:NPCさん
09/04/17 17:27:47
ここで力丸さんとこじまめの再登板。

877:NPCさん
09/04/17 17:40:00
レジェンドガイドの情報を探し出したよ。

URLリンク(mobile.7andy.jp)

878:NPCさん
09/04/17 17:41:04
力丸さんさえ出てくれれば俺は後10年はARAで闘える

というか、NWに力丸さん出てほしいとスレチレス

879:NPCさん
09/04/17 17:42:43
>>877
ユーザーになじみ深いエリンディル大陸がさらに面白く!
エリンディル大陸の伝説的英雄や、歴史の裏で暗躍する魔族、そしてリプレイに登場したキャラクターたちのデータ満載! アリアンロッドのプレイがさらに広がるファン必須の一冊!


>リプレイに登場したキャラクターたちのデータ満載!

これは!ついに大首領やショコラがデータ化されるということか。

880:NPCさん
09/04/17 17:50:13
やはりソースブック兼追加エネミー集だったようだな
アロンダイトさんみたいなのがさらに追加されるんだな

881:NPCさん
09/04/17 17:53:09
まさか今になって鍵の魔将たちのデータが公開されるとか

882:NPCさん
09/04/17 17:53:48
ショコラか…
今まで出た上位魔族ってアロケンにパズスが50レベルでベルゼブブが80レベル、バラムとマンモンが90レベルだっけ?
リプレイとかシナリオとかで出た弱い状態のやつは別として、最低でも50レベルか
ショコラ90レベルとか言われたら笑ってしまいそうだw

883:NPCさん
09/04/17 17:57:27
リプレイには出なかったビュレット完全体とかも載るかも。

884:NPCさん
09/04/17 18:05:54
ジュライ
データ:エキストラ

885:NPCさん
09/04/17 18:09:58
エキストラなら死んでしまう可能性があるじゃないか。
もはやエキストラですらない、背景に違いない。

886:NPCさん
09/04/17 19:24:29
>>885
メロディちゃんと同格か。

887:NPCさん
09/04/17 19:49:58
ジュライ
種族:演出

888:NPCさん
09/04/17 20:12:59
>>886
マスコットですね。わかります。

889:NPCさん
09/04/17 20:44:23
フェブラリィの能力がなんだったのか、ちらっと書かれているとうれしいんだがなぁ……。

890:NPCさん
09/04/17 20:47:23
しれっと半身サイボーグ化してネームドエネミーになってるから無問題。

……だったらいいなぁ

891:NPCさん
09/04/17 20:54:08
>889
かっこつける。

892:NPCさん
09/04/17 20:55:05
ダイナストカバルだけで16ページとかありそうだがな。

まぁ、どう考えても地回りのヤクザで、みかじめ料を取る代わりに治安を守る悪の秘密組織だな。
もちろん、タチの悪い対立するヤクザとはたまに抗争を起こす。

893:NPCさん
09/04/17 20:57:16
死人が出るぐらい神殿と抗争しているのに、こうも根強い憎めなさは

894:NPCさん
09/04/17 20:57:17
「大茄子斗」アリスソフトより発売予定

895:NPCさん
09/04/17 21:26:17
>>893
トランは偉大だったということだな。

896:NPCさん
09/04/17 21:35:14
「県警対組織暴力」をモチーフにした、神殿とダイナストカバルの似たもの同士による抗争ってのも面白いとは言える。

897:NPCさん
09/04/17 21:35:54
密着神殿25時みたいな特番が組まれそうだなw

898:NPCさん
09/04/17 21:38:17
あー、神殿のパトロールに付き合って、その場その場の事件解決に密着するんだな。
パンツ一丁の麻薬の売人とか、路地裏で喧嘩しているチンピラに対して、生々しい言葉をはきかけて警棒で殴ったりとか

899:NPCさん
09/04/17 21:39:19
やばい、お巡りさんポジの神官と弱小だけど情に厚いダイナストカバルの構成員が、
なんだかんだで一緒になって地域のちょっとした事件を解決する1時間ドラマ的なシナリオが面白そうと思ってしまった。

900:NPCさん
09/04/17 21:52:28
逃亡した凶悪犯を追うために、48時間だけ仮釈放された
ダイナストカバル構成員が神官と協力して活躍するシナリオと申したか

901:NPCさん
09/04/17 22:03:49
タイトルは「相方」で

902:NPCさん
09/04/17 22:06:56
>>900
まんま、とらんとクリス、またはレントとクリスになりそうだな。

903:NPCさん
09/04/17 23:44:30
トランとクリスの場合は神殿側(と言うか直属の上司)が思いっきし悪人だったからなあ

904:NPCさん
09/04/18 00:01:30
>>889
むしろ情報班十三班が本当に全滅していたのかを知りたい。
四月、七月、八月、二月は生きていたし十二人全員が生きている可能性も・・・。

905:NPCさん
09/04/18 00:02:50
情報課13班というのが、

○そもそもが何のための組織で
○一体何をして「壊滅」し
○そして、いつ再結成したのか

なんか「野望のルーツ」とかいうシナリオが組めそうだと思った

906:NPCさん
09/04/18 00:32:18
>>865
二人とも当時はまだ社員じゃなかったはず。

907:NPCさん
09/04/18 06:25:39
>>905
壊滅はジュラ子がうっかりやらかしたからだろ。

908:NPCさん
09/04/18 08:50:20
ゼダン「…以上、勅命である」
ジュライ「でけっかボケーッ!」

(スパーン)

ゼダン「13課を抹殺せよ」


こんなか?

909:NPCさん
09/04/18 09:55:10
ゼダン「勅命である。貴様ら12人で余の夜伽をしろ」

ドラゴン(PL:フミ)「キシャー」


こうですか?判りません!

910:NPCさん
09/04/18 14:37:00
>>893
「神殿と抗争している」という事自体が憎めなさの要因の一つな気もする。
リプレイにおける神殿の腐敗具合は半端無いw

911:NPCさん
09/04/18 14:51:36
腐ってると言うよりキジルシが一杯いるって感じかな。
皆アンデルセン級。

912:NPCさん
09/04/18 15:02:03
反神殿以外に悪の要素が余り無いしな
主人公サイドにありがちな「反政府組織」に見えるからじゃなかろうか

913:NPCさん
09/04/18 15:30:34
何で反体制組織じゃなく悪の組織名乗ってんだろうな台無しのカバw

914:NPCさん
09/04/18 15:32:55
それは……かっこいいからだ!

915:NPCさん
09/04/18 15:45:37
事情を知ってる人間の視点ならともかく、一般には魔族と繋がりがあるってのはかなりアウトっぽくないか

916:NPCさん
09/04/18 17:17:03
神殿の正義なんてくそくらえ。正義を名乗るならこっちは悪だ。
とか言う偽悪的なもんだろう。あと、怪人たちがいかにもモンスター。

917:NPCさん
09/04/18 17:18:07
ハサミガメにバスーカジャガーだからなあ。


918:NPCさん
09/04/18 17:25:26
きっと他にもあんな怪人がいるに違いない。
見た目が限りなく人造生物っぽい分類:人間が。

919:NPCさん
09/04/18 17:26:21
どこのフロシャイムだよ。

920:NPCさん
09/04/18 17:35:01
ダイナストカバル見るとどうしてもヴァルキルを思い出す俺がいる

921:NPCさん
09/04/18 17:35:41
なんとなくゲンジ通信あげだまの合成獣を思い出した。

922:NPCさん
09/04/18 17:35:42
ヒモでギャンブル好きの神官にボコボコにされるんだなw

923:NPCさん
09/04/18 17:41:03
みんな怪人好きだなw

924:NPCさん
09/04/18 17:45:51
フェイバリットはイカデビルだw

925:NPCさん
09/04/18 19:03:52
まあ現実的に台無しカバの記事は半ページもないんだろうね…

926:NPCさん
09/04/18 19:06:45
ルージュ5巻のコピペ

927:NPCさん
09/04/18 20:25:15
ボスが載ってるだけで全貌が不明なクリムゾンドーンよりかは……

928:NPCさん
09/04/18 20:41:22
構成員がリプレイに二人出たきりのスカディより(ry

929:NPCさん
09/04/18 20:43:41
そう考えればバルムンクって久しぶりに大掛かりな悪の組織なんだな。

930:NPCさん
09/04/18 20:49:11
リプレイからのボスデータ再録があるとしたら、
中身はゾハールとかいうことが…

931:NPCさん
09/04/18 21:14:59
>>928
ジルコニアゴーレムと日雇い派遣魔族たちの事も
たまにで良いので思い出してやってください。

932:NPCさん
09/04/18 21:29:52
悪の組織と言えばメルトランドのブラックゴースが哀れでしかたねえ。
国が滅んで貴族が裏で享楽どころじゃなくなっちまったからなあ。

933:NPCさん
09/04/18 21:35:14
多分バルムンクに取り込まれてるな、ブラックゴース

もしくは、バルムンクに一矢報いるために密かに暗躍する残党とかもありだ

934:NPCさん
09/04/18 21:36:00
>>932
考えてみればすごい死に設定だよなw

935:NPCさん
09/04/18 21:41:01
アクロスの時代にならまだ健在だろうけど
さすがにエルザたちには絡まんだろうな

936:NPCさん
09/04/18 21:42:18
アクロス組は他のPTとどう絡むんだろう。
アルを揉みくちゃにした姉妹軍団にエルザがナチュラルに混ざってたら笑うぜw

937:NPCさん
09/04/18 21:47:06
アクロスパーティーが五年経った今も健在なら問題なし。
でも他パーティーに合わせるためのレベルアップの経験点がなあ……。
きくたけとえんどーちんは問題ないだろうが、矢薙と吉村さんは
これが初アリアンだし経験点が無いんだよなあ……。

938:NPCさん
09/04/18 21:53:20
ピアニィ(の中の人)主催の道場に二人を放り込めば問題ないw

939:NPCさん
09/04/18 22:00:49
あるいはアクロス最終回で条件付きで倒せる100レベル以上のエネミーをぶつけるとか。
ルージュ最終回のVSゾハールなんかまさにそれだったし。

940:NPCさん
09/04/18 22:05:14
ミッション成功点をアホみたいな数字にするとかな。
…ってかアクロスPCと他PCの共闘とか見たいんだよなあ。
ツヴァイとカテナが敵に囲まれながら背中合わせでキャリバー撃つとかさあ。

941:NPCさん
09/04/18 22:12:41
無印のアレみたいな感じでいいじゃない

942:NPCさん
09/04/19 02:19:27
何か悪者っぽいのはみんなバルムンクかそれと繋がりがある、って展開はなしにして欲しいな。

943:NPCさん
09/04/19 02:29:05
悪者が出てきてバルムンクと関係ありません
という展開も無しでお願いします

944:NPCさん
09/04/19 03:53:49
どっちに転んでも意見は割れそうだよなあ

945:NPCさん
09/04/19 04:16:05
もちろん悪者がいないなんてのは願い下げです

946:NPCさん
09/04/19 05:24:50
・悪者っぽいのはみんなバルムンクかそれと繋がりがある、って展開はなし
・悪者が出てきてバルムンクと関係ありませんという展開も無しで
・もちろん悪者がいないなんてのは願い下げです

つまりバルムンクに一杯食わされてPC陣と戦う、バルムンクとは元から敵対している別組織なら無問題?

947:NPCさん
09/04/19 08:30:36
>>937
別にPL経験点使わせなくても、そのシナリオ限定でレベル下駄履きさせりゃいいだけだが。

948:NPCさん
09/04/19 13:38:36
※このボスキャラはフリーであり実在のバルムンクとは一切関係ありません

949:NPCさん
09/04/19 16:58:22
流れをぶった切って悪いんだが
《イーグルアイ》の修正は白兵攻撃の命中判定の達成値に+SL×2となっているけど
《ディフェンスライン》を使ったときにも修正は乗る、でいいのかな?

いや、リプレイでも乗ってるようなので大丈夫かなとは思うけど
白兵攻撃の命中判定、ってのがちょっと気になって…

950:NPCさん
09/04/19 17:05:30
Q:《ストライクバック》などのように「判定:命中判定」「タイミング:リアクション」となっているスキルに対して、
  《カタナマスタリー》など「タイミング:パッシヴ」で命中判定に影響するスキルは有効でしょうか?
A:有効です。この他にも、スキルで指定されている条件が満たすことができれば有効となります。

FAQより。なのでできる。

951:NPCさん
09/04/19 17:12:41
ディフェンスラインで行う命中判定って『白兵攻撃の命中判定』ではないから乗らないと思ってたなー

952:NPCさん
09/04/19 17:15:33
白兵攻撃の命中判定って書いてるか?

953:952
09/04/19 17:16:32
ああ、《イーグルアイ》の方か……すまんすまん。

954:949
09/04/19 17:22:04
>>950
即レスありが㌧

955:NPCさん
09/04/19 17:24:48
>>951
《カタナマスタリー》は武器攻撃の命中判定のダイスを増やすのに、効果が乗るって書いているだろう。
それと一緒と考えていいのではないかな。強いて言うなら、射撃武器での《ディフェンスライン》ができないかもしれない。

956:NPCさん
09/04/19 17:27:06
変なこと書いた。射撃武器での《ディフェンスライン》では《イーグルアイ》が乗らないんじゃないかな、と。

957:NPCさん
09/04/19 17:28:03
いい加減このループも飽き飽きしてきた展開
いわゆるアックスマスタリー問題。

文面どおりに読むなら明らかに無理だしQ&Aも
「スキルで指定されている条件が満たすことができれば有効」
この一文が激しく足を引っ張っている。
諸々のスキルは明らかにアックスマスタリー以外は条件を満たしていない

また、満たしてないから当然できないはずなのだが例の刀マスタリーとストライクバック
の組み合わせは可となっている。
ここだけを取るとストライクバックを攻撃と見なしてコレだけを可とする裁定とも取れる

リプレイでは当然のように使っているがリプレイでルールミス多発はいつものこと

と、ここまでの議論踏まえて、製作側の意図はともかく文面どおりなら明らかに無理。
しかし、自分がGMなら卓の同意とって認めるかな。
コレが多数派だと思う多分。主にプレイヤーフレンドリーとか考えて

公式がさっさとこの辺整理してくれればすむんだが、庇ったときの軽減スキルとかの
扱いもいまいち文面通りに解釈すると怪しいし

958:NPCさん
09/04/19 18:20:18
>>955
しかし射撃武器しかできない片手持ちの武器はアームボウくらいしかないので特に問題ではないなw

959:NPCさん
09/04/19 18:40:14
>>958
鞭鞭

960:NPCさん
09/04/19 19:07:59
GMとメンバーに土下座して、ガンパードを本物の2丁拳銃にしてもらってガンカタとか

961:NPCさん
09/04/19 19:34:57
>>960
本物とは?
普通に2丁拳銃だったはずだけど。

962:NPCさん
09/04/19 19:36:43
>>959
《ウィップアロー》は射撃攻撃ができるようになるスキルであって
射撃攻撃しかできなくなるわけじゃなくね?
ネットかボーラで《ディフェンスライン》するというなら止めはしないが

963:NPCさん
09/04/19 19:36:47
両手持ち→片手持ち×2

964:NPCさん
09/04/19 20:26:32
ちょっと気になったんで質問。
矢弾とダンシングヒーローは、命中判定の直前に使用なので、やっぱり同時には使えないよね?

965:NPCさん
09/04/19 21:30:42
《ガンパード》が二丁拳銃なのに両手持ちなんて不思議な代物になってしまったのは
《ディフェンスライン》との折り合いなんだろうか

966:NPCさん
09/04/19 21:41:50
不思議か?

967:NPCさん
09/04/19 21:47:26
トゥーハンドアタックのことを考えると、致し方なし

968:NPCさん
09/04/19 21:50:04
>>966
不思議っちゃ不思議だろう
両手にナイフ持ってるのは片手持ち×2なのに両手に拳銃持つと片手持ち×2じゃなく両手持ちになるんだぞ
(フレーバー的には)右手と左手に1つずつ持ってるのであってライフルや機関銃みたいに1個を両手で抱えてるわけじゃないのに

969:NPCさん
09/04/19 21:52:39
>>968
口径がでかくなって、両手保持が必要になったと考えるんだ!

970:NPCさん
09/04/19 21:53:48
トゥーハンドアタックした刀両手にならないくらいは不思議だな

971:NPCさん
09/04/19 21:53:50
両手で刀持ってもあくまで片手武器扱いなんだからしょうがない。

972:NPCさん
09/04/19 21:57:28
バスタードソードはちゃんとデータも変わるし片手/両手も変更できるのにな…

973:NPCさん
09/04/19 21:58:47
>>970
次スレよろ

974:970
09/04/19 21:59:35
げ、まじだ

テンプレなにか変えるところある?

975:NPCさん
09/04/19 21:59:45
空飛んでて身体に触れてないはずの盾に重量が8あるくらいには不思議だな

976:NPCさん
09/04/19 22:03:09
>>974
サガ無印二巻は発売済み、アクロス二巻「狼の魂、竜の光」が五月に出る
っちゅー風に修正が必要かな?

977:NPCさん
09/04/19 22:03:36
つ《格闘武器》

978:NPCさん
09/04/19 22:12:18
>>976
修正した、サンクス

アリアンロッドRPG Lv77
スレリンク(cgame板)
スレタイ間違えてごめん
他も間違えてたらマジでごめん

979:NPCさん
09/04/19 22:16:39
とりあえず78だろというつっこみはしておく

980:NPCさん
09/04/19 22:16:42
>>978
GJ!
てか今気づいたが俺2秒差で971引いたのなw
そしてレジェンドのことをすっかり忘れてたぜ俺。

981:NPCさん
09/04/19 23:20:23
「片手武器を両手で持つ」ってフレーバーの特技で装備部位が変更されないのはFEARの伝統なんじゃなかろーか?
ALFの《両手持ち》然り、NW2ndの《武器両手化》然り……

>>978
スレ立て乙。

982:NPCさん
09/04/20 01:47:08
《パワーアーム》で両手にガンパードを……!って無理か。

983:NPCさん
09/04/20 02:21:28
>>982
空いた片手に盾を持って防御力を…
ってモンハンのヘビィクロスボウになるか

984:NPCさん
09/04/20 07:40:55
戦隊物とかで銃を2つ前後で合体させて長く出来るのとかあるじゃん
あんな感じとかでもいいんじゃないかな

985:NPCさん
09/04/20 10:47:10
まぁまて。もっとファンタジーに考えようぜ。
「魔導」銃てなシロモンに常識やリアルリアリティは粋ぢゃない。

986:NPCさん
09/04/20 14:37:53
右のキャリバーで空気中の魔法ちからを吸い込んで、左のキャリバーで撃つとか。

987:NPCさん
09/04/20 14:58:26
魔法は聖なる力だよNE

988:罵蔑痴坊 ◆P0trltPUEk
09/04/20 15:00:10
天空の彼方に浮かんだ戦闘母艦がシューティングフォーメーションになって天空から狙撃してくれるとか

989:NPCさん
09/04/20 20:55:24
来月から毎月アリアンロッド関連書籍が発売されるんだよな。
出費はかさむがうれしいぜ。

990:NPCさん
09/04/20 21:02:31
五月……アクロス
六月……レジェンド(リプレイ)・レジェンド(サプリ)
七月……ブレイク

今年の夏はアリアンロッド強化月間だな。

991:NPCさん
09/04/20 21:05:27
アクロス→繁盛記&レジェンド→ブレイク→王子→サガ
言われてみればそうだな。
嬉しいがもっと追加データが欲しい、ってのは我侭だよなw
アルディオンの地域クラスとか新上級サポートクラスとかさw

992:NPCさん
09/04/20 21:05:32
秋からまた出版ラッシュだよ。

993:NPCさん
09/04/20 21:07:27
鈴吹社長も言っていたが本当に大掛かりな企画だよな。

994:NPCさん
09/04/20 21:09:17
《フュージョンキャリバー》
タイミング:メジャー 判定:自動成功
対象:自身 射程:- コスト:5
キャリバーによる射撃攻撃を行う。
そのダメージに+SL×5する。
このスキルは《ガンパード》を取得していなければ使用できない。
1シナリオに1回まで使用できる。
専用機構を備えた二挺のキャリバーを合体させ、一挺の巨大な
キャリバーによって敵を攻撃するスキル。

995:NPCさん
09/04/20 21:11:29
>>994
投稿を許可する。

996:NPCさん
09/04/20 21:14:37
エリンディルは転落人生姉妹がコロシアムで借金返済生活をするだけだから当分は平和だな。

997:NPCさん
09/04/20 21:20:56
>>994
自殺にしか使えねーぞw

998:NPCさん
09/04/20 21:26:03
しかし、そのコロシアムには秘密があり、そのうち彼女たち二人に世界の命運が託されることになるのです。

そうだな、宇宙からデュエリスト星人が(ry

999:NPCさん
09/04/20 21:27:06
>>996
バルムンクに比べてエリンディル魔族の骨の無さときたら……。

1000:NPCさん
09/04/20 21:27:47
>>994
判定や対象はさて置くとして、俺ならそれ取るより《エクシードショット》5Lvと《テンポラリリペア》取るな。
《テンポラリリペア》はシーン1回だし《エクシードショット》は実は回数制限ないし。
6枠食う上にコストが洒落にならんが、どうせ攻撃系の切り札スキルならシーン1回+SL×10のダメージの方が強かろう。

1001:1001
Over 1000 Thread
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
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