09/04/03 09:29:57 mhtVUyyN
>>912-915
D&Dの3.5版でも上級クラスとるためにはデータ部分だけじゃなくて「単独でドラゴン倒すこと」とか「神殿から特定ミッションを受け、それを果たすこと」とかあるクラスもあった
シャドウランの4版でもイニシエイトする際、上位次元界に行ってくる場合はそれようのセッションすることが推奨されてる
別に古いゲームに限った話じゃないし、ALSって「最新のTRPG技術で古典的TRPG冒険を」をみたいな側面もあるから
そういう考えを取り入れててもおかしくないと思う
930:NPCさん
09/04/03 09:40:41
つうか、「PCが強くなったらセッションのノリが変わるべきだよね。でもどう変えればいいかわかんない」って意見が多かったからフリズス出たんだろ
レベルがいくらあがってもセッションのノリが変わらないみたいなやり方に全く違和感を感じないユーザーはむしろ少数派なんじゃね
まぁ、フリズスはどっちかというと、「レベルがあがってもそこまでやること変わらないよ」って提示するサプリだけどね。
931:NPCさん
09/04/03 10:01:40
アインヘリヤルになったら、
守護すべき世界とか集団とか大義名分とかパワーソースそのとかが
コネクションやらALGの居住スペースやら財産点の
フレーバーの差し替えであっても良いのかも
で、アインヘリヤルの冒険行がそのまま神話の一エピソードになる、的な。
932:NPCさん
09/04/03 10:12:09
高レベルになったPCが低レベルのシナリオとあまり変わらないノリをする世界観だと
低レベルのシナリオに高レベルのクエスターNPCが当たって解決すればいいじゃないというのになりがちなんだよな
フリズスキャルヴでは全体的にここらへんに気を使ったセッティングになってるように見える。
「高レベルのクエスターはもっと高レベルの冒険に当たるから、低レベルのシナリオは低レベルのPCが解決せねばならない」みたいな。
むしろ、高レベルのクエスターは低レベルのシナリオにあたることは、世界や社会のためにはイクナイみたいな世界設定も今回で追加されたし。
933:NPCさん
09/04/03 10:18:55
アイヘリPCが低レベルシナリオに参加せざるを得ないときは、ガイアの意思でレベルが下げられるんですね、わかります。
934:NPCさん
09/04/03 10:26:27
>むしろ、高レベルのクエスターは低レベルのシナリオにあたることは、世界や社会のためにはイクナイみたいな世界設定も今回で追加されたし。
まだ買えてないので、ここはなぜイクナイってなってるかについてkwsk
935:NPCさん
09/04/03 10:41:38
ブルースフィアだと、
強力なPCが活躍する
→マナが大量に消費(循環?)される
→奈落がマナの動きに刺激されて活発化するからイクナイ
って感じ。
ぶっちゃけ、ガイアは地球をアインヘリアルが活躍する戦場になることを全く望んでない。
場合によっては神様になったPCの前にニミュエやマーリンがやってきて迷惑だから地球から出てけと諭されるw
地球にいつづける場合は、記憶封鎖して大事件が起こるまでアインヘリアルとしての記憶とパワーを封じるか、
強い自制の心で、地球に少々のことが起こっても自分自身は決して動かない(低レベルクエスターに世界を任せる)度量が求められる。
少々の危機で自分が動こうとすると、他のアインヘリアルがPCを止めに来てバトル勃発するらしい。自分のクラスメ-トの日常が破壊される程度のことでアインヘリアルが乗り出すとむしろガイアの怒りを買うわけ
(それでも友人のために動くってシナリオこそ、シナリオ的には良いフックになるだろうけど)
ミッドガルドだとブルースフィアほどアインヘリアルが禁忌なわけではないが、
高レベルシナリオは真帝国が絡んでナンボということが強調されてる。
アインヘリアルは帝国にとっては反帝国の象徴なので、発見次第、方面軍全部を動かしてでも倒しにいくだろうね。
天使が動くかもしんない。
だから、自身がアインヘリアルとしておおっぴらに活動すると周囲の社会に迷惑がかかりがちとなっている。
(迷惑をかけて帝国と大戦争するシナリオこそ、シナリオ的には良いフックになるだろうけど)
936:NPCさん
09/04/03 11:01:44
ところでアインヘリアルって何語でどういう意味?
937:NPCさん
09/04/03 11:06:56
自分で調べようという気はねーのか無能
北欧神話のヴァルキリー関連で死んだ英雄の魂のことだよ
938:NPCさん
09/04/03 11:15:36
BF団とエキスパート達が必死に戦ってるのに他の九大天王は何で助けに来ないんだって話だな。
【間違い】
939:NPCさん
09/04/03 11:25:04
アバン先生が地上でハドラーと戦っているとき、バランは魔界でヴェルザーと戦ってるようなもんだな!
940:NPCさん
09/04/03 11:35:14
>>939
あの漫画は非常に参考になるな
連載続いてたらダイの激闘魔界編だった、てのもアインヘリアルになっちゃったやつの行く末そのままだし
最強レベルだけど地上に残されたポップとかはアインヘリアルじゃなくてアークウィザードとかブラマジ極めた方向だなw
941:NPCさん
09/04/03 11:54:51
ヒトを超えた勇者はもはや人間界にはいられなくなるって奴だったよな。
942:NPCさん
09/04/03 11:57:16
ドラゴンボールは中盤辺りで神とかそんなの余裕でぶちぬいてたからなー
面白いけど参考にはならんな
943:NPCさん
09/04/03 12:18:17
>>941
いや、でもドラゴンボールも「インフレした奴らは地球に日常から去っていく」って好例だと思うぞ
超戦士たちは天界だの界央神界だのが生活の場になってしまう。
944:NPCさん
09/04/03 12:22:38
免許取ろうとしたり就職活動したり学生生活送ったり全力で日常を満喫してるようにも見えるw
945:NPCさん
09/04/03 12:26:05
セル編ラストの悟空とかは地上から去ったタイプだな
946:NPCさん
09/04/03 12:56:19
>>940
連載最初はレベルは低いが竜の紋章つー加護で魔王撃退。
連載中期は加護の力も使いつつもレベルアップによって素の技で戦えるようになり
後半親父から加護譲ってもらってサクセション。
そして神を倒して伝説へ…。
まんまアインヘリアルに至るクエスターの道程って感じだなw
947:NPCさん
09/04/03 13:00:42
>>924
URLリンク(als.xxxxxxxx.jp)
クエスト欄いじってなかったから修正
948:NPCさん
09/04/03 13:54:59
魔界編で活躍予定だったクロコダインさんぱねぇです
949:NPCさん
09/04/03 14:00:42
ジャンプといえば封神演戯も、ヒトの域を超えた奴らを人間界から追い出す話だな
望ちゃんは人間界に残ったアインヘリアルの例か