【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ124at CGAME
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ124 - 暇つぶし2ch691:690
09/03/26 15:57:03
そこで、戦闘バランスについてお伺いします。
ここの皆さんの多くは瞬殺戦闘を肯定的に受け止めているようですが、ゲームとして違和感はないのでしょうか。
そこに違和感を感じるようなPLは、多彩さはなく泥仕合になりやすいが、低レベル帯のほうが向いているのでしょうか。
ルールに則さない志向の持ち主は、そもそも3.5に向いてないだけなのでしょうか。
仮に私のようなPLが皆さんのサークルに1人いたとしたら、皆さんのプレイスタイルに変化はありますか。

多種多様な行動が可能な3.5なのに、往々にして瞬殺とは寂しい限りと思い、書いてみました。
思うところがございましたら、ご意見いただけると幸いです。
長々と申し訳ありません。空回りだった場合、スルーの方向でお願いします。


692:NPCさん
09/03/26 16:07:10
>>691
D&D3.5版は魔法システムおよび複数回攻撃によって瞬殺傾向が強いというのは確か。

どう考えてもHPより遙かに攻撃力の伸びが激しく、
高レベルのSpecial Ability(特殊能力)は致命的な物が多く、
また、対策方法も強力であるが故に対策を取らなければ即死、
対策を取れば無効的な傾向も強い。

それはゲームルールから導かれる傾向であり、それを調整するのはかなり困難。
そしてそれは行動の多様さとは全く関係がない。

行動が多様であっても戦闘の目的は互いが相手の撃破であり、
それに関して効率的な行動を取るのは当然と言えば当然。
それが嫌なら敵の撃破以外の目的を戦闘に与えればいいが、
それはそれでストレスのたまる展開になりがち。

結論:3.5の戦闘が合わないと感じたら、4thを遊ぶべし。

あれはまさに3.5版の戦闘へのアンチテーゼだから。

693:NPCさん
09/03/26 16:08:16
多種多様な行動が可能だから出来る限りの手段を講じて被害が出る前に片づけるんだろ?

694:NPCさん
09/03/26 16:10:41
サプリ限定すればいいだけじゃね

695:NPCさん
09/03/26 16:12:01
>>694
コアだけでも瞬殺傾向は変わらんよ。
むしろ割り込みアクションが無くなる分、瞬殺傾向は強まると言っても良い。

696:NPCさん
09/03/26 16:14:16
そうだな。俺もボスはマルチして割り込み呪文つけて凌いでるしな。

697:NPCさん
09/03/26 16:23:20
ああ、コアのみだと、完封か瞬殺されるか、って展開になりがちだね。
対策取れてないときの挽回手段がほとんどない。

698:NPCさん
09/03/26 16:27:37
結局、情報集めて念入りに準備して先手を取って一方的にボコるってのが
D&D的な戦闘ドクトリン(まあ、SGや現実の戦闘でもそうだが)であって、
コアはその傾向が強く、サプリの追加でその傾向が薄まり、
4thでそれとは別の戦闘ドクトリンへ移行したってことだろう。

699:NPCさん
09/03/26 16:32:09
瞬殺戦闘がイヤなだけであれば、

時間をおいての連戦、不意打ち、PC側の情報漏洩、敵の増援、魔法的地形、シンボル罠、
狭い通路での壁抜け非実体の敵、等々手はいくらでもあるだろう。
戦闘開始状況のセッティングはほぼGMの手にあるんだから。

700:NPCさん
09/03/26 16:33:15
>>699
それだとPCが瞬殺されるだけで終わるんじゃないか?

701:NPCさん
09/03/26 16:37:06
>>700
それはDMがヘボイだけ。遭遇状況含めて敵の強さや戦術を決める努力をしないと。

702:NPCさん
09/03/26 16:38:29
結局、D&D3.5版で瞬殺傾向を避けるにはいろいろ努力や工夫が必要だってことだな。

703:NPCさん
09/03/26 16:51:54
殺られる前に殺る、の行き着く形が瞬殺なわけで、
それを可能にするためにPCも努力して情報収集するわけで。
特に敵の情報を知るための魔法的手段において、
その数・質ともに3.5eは他のゲームの追随を許さない。

負けないための準備をゲームの一環として楽しむか、
戦闘中にダイスを振る回数が少ないのを不満に思うか、
それは卓の面子次第だと思う。

ただ、普通に10Rぐらいかかって敵を倒すようなバランスも取れるよ。
ようはDMがPCのできることを把握できていればいいだけ。
もちろんリソース使って得た情報を反故にするようなやり方は論外だけど。

704:690
09/03/26 16:55:22
多数の反響、ありがとうございます。
同じようなジレンマを感じている人はいないかな、と思っていたのですが、皆さんは3.5に順応なさっているようですね。
主力にはならずとも戦力外にはならない程度に、瞬殺傾向を考慮して3.5を楽しみたいと思います。
4thはより戦闘寄りなゲームとの印象があったのと、3.5が楽しいので版落ちといわず、まだまだ現役で遊びたいと思っています。
PL専門で遊んでいる身分なので、いかにもD&Dっぽい>>699さんのアイデアはDMに耳打ちしたいと思います。

705:NPCさん
09/03/26 17:18:03
>>691
戦闘のバランス云々とか語り尽くされた議題だが、
他人のプレーやシナリオに不満があったり面白くないと感じるなら
自分がDMでもして、自分が面白いと感じるプレーはこういうものだと、
徹底周知させるぐらいの努力はしろ。
それがダメなら自分の意見に近い仲間を捜すか、
別の楽しみ方でも見つけるのが賢明だ。

706:NPCさん
09/03/26 17:32:30
「おまえは不勉強だ」
「おまえは努力が足りない」


707:NPCさん
09/03/26 17:38:47
>>706
そりゃ現状に満足してないなら不平漏らすだけより改善のために動いた方が建設的だろ。

708:NPCさん
09/03/26 17:44:26
改善じゃねぇだろw

709:NPCさん
09/03/26 17:46:09
>>戦闘のバランス云々とか語り尽くされた議題だが

え?

710:NPCさん
09/03/26 17:55:36
>>691
PL専門ってことは瞬殺に加担してるんだよね?
自分の好みと違うってことは他の面子に伝えてあるの?
少数派でも少数派なりに好みのプレイの機会は与えられるべきだと思うよ。
それとも声の大きい人でもいて話を聞いてもらえないとか?

711:NPCさん
09/03/26 18:28:45
>>708
質問者にとっては改善だろ。
現状に不満があるんだからさ。

712:NPCさん
09/03/26 18:51:32
毎度毎度は無理だけど一時的な対策なら敵をPCの身内(洗脳済)にするのは手だな。
非致傷ダメージで昏倒させる手はあるが気絶状態のNPCがバラバラ倒れているところで範囲呪文は使いにくいだろう。
殺したあとで復活の手はあるが多人数では赤字になる可能性が高い。

713:NPCさん
09/03/26 20:07:15
3.5PHBで質問です。
ウィザードの1レベル開始時の呪文書に記入されている呪文数について。
28ページ呪文書のところなんですがレベルアップやウィッシュによって能力値が
上昇し知力ボーナスが増えた時に後から呪文書に記入されている1レベル呪文が
増えるという事は無いですよね?
たとえば知力17で+3のキャラは0レベル全部と1レベル3+3ですが
知力18に成長して+4となったときにどうなるのか。

714:NPCさん
09/03/26 20:23:21
増えません。

715:NPCさん
09/03/26 20:25:08
ありがとうございました。

716:NPCさん
09/03/26 20:47:37
>>690
結論出てるみたいだけど一応俺の意見。
ダラダラダイス振って、1手ミスってもどうにでも取り返せるような適当な戦闘をするより、
わずかな準備不足や戦術ミスが死に繋がるスリルとか、
知らない手を敵が使ってきたときの恐怖を味わえる戦闘のほうが俺は楽しいよ。
多分回りもそうなんじゃないかなーと思うのだけど。
一度他のPLに意見は聞いてみた?

717:NPCさん
09/03/26 20:59:36
>>690
そもそも戦闘の長さと楽しさは比例しているわけじゃないから。
瞬殺はむしろ戦闘職冥利につきるってもんだぞ。
何せこのゲームは、敵に手番渡したらあっさり死にかねないしな。

718:NPCさん
09/03/26 21:00:55
>>716
卓で意見交換くらいはしてるだろう。
じゃないと>>704が他のプレイヤーに相談しないで、自分に都合のいいようにDMにささやくアレな人になってしまう。

719:NPCさん
09/03/26 21:36:38
書き込み読む限り、>>690は明らかに他の面子とこの手の話をしていないよ。

720:NPCさん
09/03/26 21:53:07
このスレで好意的なレスがついたら、
それ見せて初めての相談wする気だったんじゃないか?
分が悪いんでDMに直訴することにしたんだろう。

721:NPCさん
09/03/26 22:02:24
てーか、見たところD&Dオンリーサークルではないようだから
別の機会にもっと「戦闘寄り」なゲームをやればいいだけじゃないのか

722:NPCさん
09/03/26 22:21:57
>>721
間違えるな。
相談者の>>690以外はD&Dの戦闘を楽しんでいるんだぞ。

723:NPCさん
09/03/26 22:29:26
むしろ、戦闘を楽しむのはD&Dでって感じじゃないか?
瞬殺するためにつぎ込んだだろう情熱から考えて。

724:NPCさん
09/03/26 23:40:17
>>690は、「うん、そうだね。自重して戦闘を楽しむべきだよね!」とか「もっと斬り付けながら煮えたセリフの一つもやるべきだよね!」とかそういうレスがつくとでも思っていたのか

ここで

725:NPCさん
09/03/26 23:49:39
俺は瞬殺する/されるときのほうが煮えたセリフが言いやすいなぁ。
劇的に状況が変わるときだし。

726:NPCさん
09/03/26 23:54:06
まあそう悪意で取るなよ
要するに>>690は「戦闘を楽しむ」=「"戦闘中に"勝つための動き方を考えて楽しむ」という考えなわけだろ?
俺はどっちかつーと「戦闘を楽しむ」=「"事前に"戦闘に勝つための作戦を立てて、実行するのを楽しむ」派
多分ここの住人の多くも後者の人なんだろうと思う
>>690の違和感はダブルコーテーションでくくったところにあるんじゃね?

727:NPCさん
09/03/27 00:07:07
>>690はその違和感の原因をシステムに求めたが、本当の原因はコミュニケーションにあったって話だろ?

728:NPCさん
09/03/27 00:19:22
>>726
普通は両方とも楽しむんじゃね?
キャンペーンで使ってるキャラを敵を瞬殺できるように成長させることを楽しんだり、単発セッションをHFOだけで楽しんだりとか。

729:NPCさん
09/03/27 00:34:05
HFOのアレはキャラの作り込みが異常
すげー勉強になる

730:690
09/03/27 01:33:23
一行レスで>>706さんや>>724さんのようなのは覚悟していましたが、妙に伸びて焦っています。
誤解を恐れずに言わせていただくならば、ここの皆さんは>>716さんや>>726さんのように、実に3.5の傾向に沿った戦闘が好みという事のようですね。
そもそもルールに則っている事であり疑問にも思わない、あるがままに受け止めそれを楽しめ、というところでしょうか。
2chではこうだった、と改めてサークルで意見交換するほどには、現状と変わらない結果でした。
>>725さんのような感想は、ちょっと新鮮でしたが。

一足飛びに対処法ばかりが先走ってますが、若干なりにも瞬殺戦闘についての感想が伺えたので、これで終わりにさせていただきます。
参考になりました。お付き合い、ありがとうございました。
この話題に後日談はありませんし、以下は余談となりますので、流していただければ幸いです。

相談については、何度もしていました。3.5でも他のゲームでも、また全員の場でも個別でも。
DM・PL各々の好みは、いわゆる「俺Tueee」から「戦闘なくてもいいんじゃ」まで、瞬殺の是非については半々になります。
不適切かもしれませんが、野球に例えるならば「10点取れる打線」や「完封勝利」から「1:0や2:1」等々。
折衷案とるには難しく、ルールを大幅に抑制してまで傾向を模索するほど頻繁にプレイしていないので、ドデカダメージが楽しいという方々にはルールに則り好きにやってもらっています。
反面、戦闘以外では主導権をもらっています。欲しいわけではありませんが。
バランス取れてると表現するメンバーもいますが、私には不協和音に思えたので、流れにも合っていたように思えたので、思い切って伺ってみた次第でございます。

731:NPCさん
09/03/27 01:47:05
つまり、話し合いをしても解決したと思えなかった>>690が、2chではこうだったと改めてサークルで意見交換したかったが、その材料が貰えなかったと。
いや、疑問にも思わない云々とか、みんなの回答に対して攻撃的なので何か思い通りにいかなくて不満なのかと邪推してしまうよ。

732:NPCさん
09/03/27 01:54:58
マジックプアなレギュでやれば瞬殺傾向はわりと抑制されるかなぁ

733:NPCさん
09/03/27 01:59:11
つーかサードは最近のゲームだから、まだ戦闘が解決手段になるんだぜ。
思い出せ。
昔のゲームは割と、戦闘を避けること、なるべく有利に始めて短時間で済ませること、が重要だったじゃないか。
戦略レベルで勝てなかったとき、初めて戦闘するんだ。

そもそも赤箱が……ねえ?

734:NPCさん
09/03/27 02:02:03
>>730
瞬殺されるかどうかより、演出ができるかどうかが問題とみた。
時間をかけずにサラリと流すほうがいいような解錠に例えてたし、>>690の鳥取はよっぽど乾いた戦闘風景なんだと思うよ。
欲しいのは主導権なんかじゃなくてキャラ間の会話なんじゃね?

735:NPCさん
09/03/27 03:55:46
>>732
されない。
むしろ対抗手段が減るからえらいことになるぞ。
キュアできずにオーガに低レベルで遭遇とか考えてみろ。

736:NPCさん
09/03/27 04:38:02
D&Dは基本的に攻撃力過大なゲームだからな
Special Ability(特殊能力)持ちの敵を出さなくったって、
マジックプアってことはマジックアイテムもACあげる魔法も無いんだぜ
そのくせBABはぽこぽこ伸びる
瞬殺傾向が抑制されるわけないだろ

737:NPCさん
09/03/27 04:39:13
>>694>>732はちゃんと3.5を遊んだことがないだろ

738:NPCさん
09/03/27 07:25:28
>>730
天然かわざとか知らんが
発言がいちいち挑発的で
喧嘩売ってるようにしか見えん

普段からそんな感じなら
いずれ人生レベルで損するぜ

739:694
09/03/27 07:43:51
>>737
俺は5年やってるぜー

740:NPCさん
09/03/27 07:55:23
>>739
戦士大全のマジックプワーキャンペーンのアドバイスのところくらい読もうぜ。

741:NPCさん
09/03/27 08:17:11
マジックプアだとドラゴンシャーマンやブシン!特技はかなり偉大。
ヒットポイントがリソース使わずに回復できるのはマジ偉大。

742:NPCさん
09/03/27 10:36:51
>>690
このスレの住人ていうことはイコールD&D好きで肌に合うからプレイしてるってことなのに、
その人たちに対して「意外と順応してるんですね」とか「疑問にも思わない」とか何様だよ。
そもそも2chでの「他人の非公式で無責任な意見」を他PLを説き伏せる根拠にしようなんて頭悪すぎる。
D&Dのときは素直に休んどけ、な?
したくないゲームやプレイを強制されるようなサークルならやめてしまえ。
それがお互いのためだ。

743:NPCさん
09/03/27 11:03:12
2ちゃん慣れしてないのか?あんまり熱くなるなよw


ウチみたいな異端な鳥取じゃあ直線的な戦闘能力しかない奴は、昔ネタでよくあった『戦闘になったら起こしてくれ』に近い状態
ハイソな集い(笑)にお呼ばれしても「おめぇ舞踏とってねーだろ?壁の花になっとけ、な?」
とか
「うっかりNPCのタフネゴシエター(交渉系技能や特技に特化型)に引っかかって安くキツい依頼を受けてくる」
とか
「扇動家にアジられた民衆を交渉や威圧でなんともできずスゴスゴと追い返される」
みたいな


役割分担ができてるからいいんだけどね

744:NPCさん
09/03/27 11:29:01
どうも瞬殺プレイに慣れないらしいが、他PLに技の内訳を教えてもらったらどうか? 数学と同じで中身がわかると楽しくなるケースもあるでな。
技を教えるのを渋るPLが多い心の狭い卓ならあきらめた方がいい。
さらにあなたのプレイに「なぜ〇〇しないの?」と教えないでくちだしするPLが多いとしたら卓を離れる方がいい。あなたにその卓は向かないよ。

745:NPCさん
09/03/27 12:44:29
瞬殺=俺TUEEEだと思っているあたり読み込みが浅いのか温い卓なのか・・・

746:NPCさん
09/03/27 13:19:06
毎回のように、舞踏会やらタフネゴNPCやらが出て「舞踏技能が無いから何も出来ません」とか「常に交渉特化NPCの話術に負ける」とか萎える。
少なくともPCは、舞踏会やら交渉をするためにその冒険者のクラス取っているのか?
本来ならそういう事はアリストクトラートやエキスパートのクラスだけ取っているキャラクターに相応しいと思うのだが。

ま、他人の鳥取なんて俺には関係ないし、現在そんなグループでプレイしてない事を幸せに思う訳だ。

747:NPCさん
09/03/27 13:21:28
事前に準備する戦い方は孫子の兵法にも通じていてそこが3.X版の長所と俺は理解している。
そもそも延々戦闘が続くようなゲームは嫌いだから,勝っても負けてもスパッと戦闘が終わるのも心地良い。
戦闘に長々かける時間あるならもっとPc同士の掛け合いとかロールを楽しみたいし。

戦闘を長々楽しみたいなら
素直にルール変えとけばいいと思う。
4thとかいいんじゃないか?

アポスルオブピースが存在するルールなんだぜ。
俺の鳥取ではDMが使用を許可してくれないけど・・・。

748:NPCさん
09/03/27 13:25:09
アポスルオブピースって何?
無知でスマン。

749:NPCさん
09/03/27 13:30:22
>>747
まあ、戦闘自体は短くても戦闘の準備に時間がかかるってのはあるけどね。

>>748
URLリンク(www.hobbyjapan.co.jp)

750:NPCさん
09/03/27 13:30:27
>>747
鳥取で話し合った結果、>>690の気に食わないプレイスタイルになったわけで、他の面子は今のままで楽しんでるみたいよ。

751:NPCさん
09/03/27 13:46:34
だいたい、瞬殺って難しいんだぞ
スクエアグリッドの外での駆け引きと戦いの結果なんだから
単純に強力な作戦は簡単に無効化されるから、一見弱い呪文を組み合わせて積み上げたり
敵の情報を集めつつ、こっちの情報を隠蔽したり
福本マンガのような戦いの結果なんだぞ
プレイヤーの腕がもろに出る
漫然と戦っていては味わえない楽しみがある

752:NPCさん
09/03/27 14:29:19
それをしてるんだから>>690以外の面子の真剣さは伝わってくる
プレイスタイルさえ合っていれば最高の鳥取だっただろうに

753:NPCさん
09/03/27 14:40:56
つまり>>690がみんなの楽しみの足を引っ張っていると

754:NPCさん
09/03/27 14:41:18
690の事よりも君が何故そこまで必死にレスを付けて
690を叩こうとしているのかが気になる

煽ってレスを伸ばしたいのか?

755:NPCさん
09/03/27 14:46:01
荒らし本人の書き込みより、荒らし認定/反論のほうがスレを汚すんだよね。
そういうことを含めて、スルーが推奨されてるんだよ。
荒らし目的だと思ったらスルーしようよ。
690本人はそういうことちゃんとできてるのに横からわざわざ出てくることないよ。

756:NPCさん
09/03/27 14:59:22
指摘されてムカついたからと言って
すかさず矛先を変えて自衛しなくて良いよ
暇人2chプロの煽り屋荒らし君

757:NPCさん
09/03/27 15:03:44
はえー
お前らレスはえー

758:NPCさん
09/03/27 15:14:30
そういう、職人芸的戦闘に耐えられない人がいたから、四版で方向転換したんだろうね

759:NPCさん
09/03/27 15:40:22
「耐えられない人がいたから」っていうより
新規参入者が入りずらいからでしょ。
4版のバランスはともかく、方針変換自体は正解だと思うよ。

760:NPCさん
09/03/27 15:41:06
>>690の環境って学校環境にありがちな多人数プレイでないの?
瞬殺かそれに近い戦闘を毎回行うのは4人パーティじゃ無理だと思うんだよな。
4人パーティなら瞬殺できるのは平均1-2体くらいだから、敵の数が多いと結構な窮地に陥ると思うんだよな。

>>690ってパーティ人数について触れてないよね。瞬殺が嫌いなら4人パーティでやればいいよ。
個々人の技だけでなく連携がないときつくなるから。

761:NPCさん
09/03/27 18:44:55
>>730
>バランス取れてると表現するメンバー

その人間が言うようにバランスは取れてるんじゃ無かろうかと

結局、価値観や感性何てものは人それぞれな訳で
色々な人間がいるから面白い

762:NPCさん
09/03/27 18:57:33
なんつーかDMが下手ではないんだろうがあんまり凝った遭遇を作ってないんだとは思う
適正なキャラでありもののシナリオを使えばそうそうすべて瞬殺とはいかないはず
一回あなたがDMを担当していつもとは違うあなたのやりたいプレイスタイルで
セッションしてみてはどうか?
それでもダメなら>>690さんはD&Dそのものにむいてない可能性がある

763:NPCさん
09/03/27 19:34:03
> 反面、戦闘以外では主導権をもらっています。欲しいわけではありませんが。
> バランス取れてると表現するメンバーもいますが、私には不協和音に思えたので

これが全てだろ。自分のプレイスタイルに合わないのをルールのせいにしただけ。
不協和音を奏でているのが自分のほうだと気づいていないのが原因。

764:NPCさん
09/03/27 20:09:53
いやいや、むしろ不協和音こそがバランスが取れた姿、と言うのに気付いて無いだけだよ

そのメンバーは気付いていて、要所適所で他人の楽しみが違う事を納得してるだけ

人はみんな違うのだから協和音何て目指さない方が良いよ

765:NPCさん
09/03/27 20:19:31
交渉の結果、欲しくないものを与えられて、それで満足しろと言われたんだろ?
他の奴らは何かしら要求を飲ませてるみたいなのに不公平じゃね?

766:NPCさん
09/03/27 20:26:00
むしろ一々喧嘩売られてるようにしか見えないとか言って叩き出してるのはアホかw
生暖かくスルーすりゃいいんだよ。

767:NPCさん
09/03/27 20:28:11 ONKVVBag
可哀相なくらい必死

768:NPCさん
09/03/27 20:41:35
>>765
バード&モンク「公平なんてものは存在しません、世の中は不公平なものです」

769:NPCさん
09/03/27 21:09:38
単純に交渉能力が低いんだろ。
だから目的の物(自分好みのバランス)が手に入らない。
そんなの2chのスレに書き込んだ文章から判るじゃん。

770:NPCさん
09/03/27 21:24:02
>>690がどうこうと言うより、ちょくちょく聞く話だから、メジャーな問題なんだろう。

771:NPCさん
09/03/27 22:06:44
しかしどうやったって、3.5が情報戦最重視のバランスは覆らないからなあ
それが不満なら、より戦場での行動の積み重ねに重きを置くゲームをやるのが一番だ

4thに限らず、国産でもそういう方面で優れたシステムは数多くあるわけだし

772:NPCさん
09/03/27 22:39:45
PL専門らしいし、システムの指定は難しいんじゃないかと

773:二刀流バード
09/03/27 22:39:45
>>690の凄いサジェスチョンに嫉妬した!

D&D初めて一年ちょいの右も左も判らないヒヨっ子に容赦ないなお前等w
本人が続けてプレーしていけばその内自分で答えを見つけるんじゃね。
今更ながら丁寧に初心者スレに誘導してやるのが吉だったかもしれんな。

774:NPCさん
09/03/27 22:52:42
>>771
そういう場合の対処法とか確立しても面白いかもね。

1:DMが勉強してPLと渡り合えるようにする
2:他の楽しむ場所を見つける(ロールプレイパートを作るとか)
3:あきらめて4thを遊ぶ

775:NPCさん
09/03/28 01:25:38
3.5も情報収集魔法を制限して、敵のCRを下げて遭遇戦重視にすれば、毎回ぐだぐだな戦闘が楽しめるけどね。
レベルアップが遅くなるけど、それでも4thくらいか。多分。

776:NPCさん
09/03/28 03:16:20
>>775
瞬殺:じっくりと戦いを楽しみたい人が嫌うタイプの戦闘を評する言葉
ぐだぐだ:即効で敵を制して次に進みたい人が嫌うタイプの戦闘を評する言葉

777:NPCさん
09/03/28 03:29:36
>>776
瞬殺の方が絶対に時間がかかってるはずだ

778:NPCさん
09/03/28 03:38:20
キュアの回数に制限があるから戦闘に費やせるゲーム内の時間は同じはず
そう考えると、グダグダってのはそれ以外がぐだぐだなんじゃないのか
そうじゃなければ小ダメージ大ACで長引くとかそんな感じ?

779:NPCさん
09/03/28 03:56:08
グダグダってのは、双方決定打が出せずに漫然とサイコロを振ってる状態を指すことが多いんじゃね?
4thも最初はそれでグダグダって評価を受けてたし

780:NPCさん
09/03/28 06:05:01
690のとこは負けたことがないんだろ。
自分達が占術魔法使って瞬殺プレイするってんなら
DMはそれ以上の瞬殺プレイをPCに対して実行可能なんだぜ。
「苦戦すると戦闘能力が足りないと言ってサプリをあさる」
とは書いてあるけど、負けたとは一切書いてない。
DMが占術魔法を毎回のように使いまくれば、そのうち
PLが値を上げるよ。占術防御にも金かかるし。
PLサイドから紳士協定を申し入れてくることになる。

つまり、3.xの問題でもあるかもしれないけれど、
DMの推奨バランスなんだろう。690の鳥取では。



781:NPCさん
09/03/28 10:36:17
そもそも「常に瞬殺」ってあり得ないよな?
それって3.5eでは「常に準備可能」ってことだろ?

そんなにどんな状況でも情報収集できるようなPL・PCはいないし、
いつでも準備可能な遭遇を用意してくれるほどDMも優しくない。
占術で敵の戦力を調査できたところで、奇襲かけられたら死ぬ想いするよな?
「わかっていたのに、わかっていたのに!」と歯がゆい想いすらする。

ときどき戦略が当たって瞬殺、なんてシチュのどこにも疑問が生じる余地なんかないよな。


ってことを考えると、>690のプレイ環境はちょっとアレかもしれないぞ。

782:NPCさん
09/03/28 12:03:51
スレも終盤に入ってきた事だし、今の内に釘刺しとくか。

以降より次の話題振り、単語が出てきたらいつもの荒しの自演とみなす

フレンジードバーサーカー
再訓練、ロールプレイ
パスファインダー厨
弓使い弱い、矢弾のバラ売り、
ワンドのハーフチャージ
コアだけじゃはっきりと答えの出ない問題を初心者っぽく質問
微妙に間違った返答、FAQは公式ではない、鳥取での処理は云々
かっちり

783:NPCさん
09/03/28 12:18:31
>>782
そのリストに「今のうちに釘さしておく」って奴も加えておいてくれよ。

784:NPCさん
09/03/28 12:27:01
こんなに堂々とした自治荒らしは初めてだw

785:NPCさん
09/03/28 12:32:26
まぁそれはそれとしてレッドウィザードやろうぜ。

786:NPCさん
09/03/28 12:34:02
系統禁止よりハゲ必須が嫌です

787:NPCさん
09/03/28 12:40:20
モヒカン必須のレイディアントサーバントは人気なのにな

788:NPCさん
09/03/28 12:42:27
思わず荒しに反応しそうになってしまったがそれは脇においといて

レッドウィザードやるんだったら同じくハゲが似合いそう(主観)なモンクを混ぜることを必須にしたい(意味不明


789:NPCさん
09/03/28 12:50:13
ハゲならサイオンだろJK

790:NPCさん
09/03/28 12:52:25
ウォーフォージドなんかナチュラルボーンハゲだぜ。

791:NPCさん
09/03/28 12:56:17
「オレのウォーフォージドは鬘を頭部に組み込んで製造されたぜ!」ってのもアリだよな?ところで。

792:NPCさん
09/03/28 12:57:35
>>782
次スレまで引っ張らなかったものが混ざってるみたいだけど、それも荒らし扱いは酷いでしょ。

793:NPCさん
09/03/28 13:01:26
>>791
作成者「あれ。間違って頭部に陰毛植えちゃった」

794:NPCさん
09/03/28 13:22:02
「陰毛ではない! グリフィンの毛だ」

795:NPCさん
09/03/28 13:50:19
「お前んとこのグリフィンはこんなにちじれてんのか。ストパーとかかけてやれよ」

796:NPCさん
09/03/28 13:56:49
禿のクラスってレッドウィザードとサイオン以外になにあったっけ?

797:NPCさん
09/03/28 14:00:57
ビホルダーの禿は過去スレで話題になったことがあるから、
専用上級クラスのビホルダーメイジも禿クラスだと思うけど…。

798:NPCさん
09/03/28 14:16:07
>>796
イルーミアン関係はほとんどハゲじゃね?

799:NPCさん
09/03/28 14:20:03
ホーリィ・スカージがかなり堂々としたハゲだったような気が

800:NPCさん
09/03/28 14:35:34
禿関係のクラスはソーラーとかザフキーエルをリスペクトしてるんだよきっとな

801:NPCさん
09/03/28 14:41:25
とするとセレスチャルミスティックとかも禿率高いかな?

802:NPCさん
09/03/28 15:16:18
レッドウィザードは禿では無く、毎日綺麗に剃髪しているんじゃ無かったっけ?

803:NPCさん
09/03/28 15:34:38
お前は禿げの定義に厳しいな

804:NPCさん
09/03/28 15:42:58 D5BMvSdm
禿にぬるいやつぁD&Dに必要ない

805:NPCさん
09/03/28 16:30:22
禿げしく同意

806:NPCさん
09/03/28 17:17:40
>>805のアクションポイント全て没収な!

807:シェイパーのミトラ
09/03/28 17:41:20
サイオン=禿では無くテレパス=禿です。
皆様間違えの無いよう。 


808:NPCさん
09/03/28 17:49:39
ねえ、なんでこのスレ俺の悪口ばかり書いてあるの?

809:NPCさん
09/03/28 18:29:26
>808
違うんだ。
みんな君に構ってほしいんだ。
ツンデレなんだ。

810:NPCさん
09/03/28 19:24:00
デレねぇw

811:NPCさん
09/03/28 19:43:57
>>808
お前の悪そうな口を俺が奪うためさ!
ズキューン!

812:NPCさん
09/03/28 20:55:33
はじめてのキスはヴァルグイユの味がした

813:NPCさん
09/03/28 21:12:51
そこで808は
意志を表すために
泥水で口を洗うのですね。

814:NPCさん
09/03/28 21:48:10
デスキスに口づけして自爆ダメージ

815:NPCさん
09/03/28 21:48:40
ツンデレ・カイネンと聞いて

816:NPCさん
09/03/28 21:53:52
禿ツルリン・カイネン先生だと?

817:モンク向上委員会
09/03/28 22:13:26
おお
ここまでの流れはモンクなし

818:NPCさん
09/03/28 22:33:53
モンクって辮髪じゃなかった?

819:NPCさん
09/03/29 02:00:41
>>817
文句無ければいいじゃない…ん?

820:NPCさん
09/03/29 11:26:44 tz/04D6+
拳が真っ赤に燃えるモンクやりたい

821:NPCさん
09/03/29 12:31:39
>>820
ダスクブレードの剣に接触呪文を乗せるのって素手にも乗るのかな?
乗るならモンクの拳が光って萌えるかも知れん。

822:NPCさん
09/03/29 12:55:11
>>822
乗せるもなにも、接触呪文は通常、素手で相手を触るものだよ

823:NPCさん
09/03/29 13:28:36
PHB2に素手打撃に[火]がつく《燃える気の拳》があるよ

特別にモンク2レベルのボーナス特技として取れるから、《迎え撃ち》を他で補うならありだ
ここで取らなかったら、正規の前提条件が満たされる頃には役立たずになってるのは
まあ、いつもの通りのモンクの処遇だな

824:NPCさん
09/03/29 13:37:03
ダンジョンズ&中日ドラゴンズ

825:NPCさん
09/03/29 13:59:24
世界にはばたかないドラゴンズ

826:NPCさん
09/03/29 14:00:56
>>823
逆に言うと迎え討ちが役に立たなくなってきたら、再訓練で取得するのもありだよね。
迎え討ちが役に立たなくなる状況というのが想像できないが。
高レベルになると相手が近寄ってくれなくなるから?

827:NPCさん
09/03/29 14:34:48
>>826
ちょっと言葉足らずだったかもしれないが《燃える気の拳》が役に立たなくなるってことね

朦朧化1発消費でターン内の素手打撃に[火]+1D6ダメージ(固定)というものだから
正規の前提条件であるBAB+8の頃にはさすがにどーでもよくなってる

828:モンク向上委員会
09/03/29 14:46:22
モンクにとって《迎え討ち》は実は重要度優先度は実はそんなに高くない
もちろんないよりはあった方がいいけど《燃える気の拳》はアリっちゃありな選択
波動拳の前提にもなるしね!

829:NPCさん
09/03/29 14:56:03
>>827
攻撃回数が多いモンクには、ターンの間1D6ダメージが増えるのは結構有効じゃないの?
素手じゃ武器みたいに特殊能力も載っけられないわけだし。

830:NPCさん
09/03/29 15:00:55
モンクってなに?

831:NPCさん
09/03/29 15:16:06
>>830

PHB3に掲載されるという噂のクラス。

832:NPCさん
09/03/29 17:10:02
>>830
名探偵

833:NPCさん
09/03/29 18:02:12
モンク能力「浮身」が一度も使われず不振に終わる件

834:NPCさん
09/03/29 19:59:27
えーい
文句を言うな




え、もういいですか?

835:NPCさん
09/03/29 23:15:39
>>833
夜牙塔で1回だけ使ったな
役には立たなかったが


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