トーキョーN◎VA Act.104at CGAME
トーキョーN◎VA Act.104 - 暇つぶし2ch981:NPCさん
09/04/09 02:04:08
ほい、次スレ

トーキョーN◎VA Act.105
スレリンク(cgame板)l50


まああれだね、どうせ終わらないだろうしこの話題については次スレに持ち込まない方向で

982:NPCさん
09/04/09 02:06:42
ニューロDECKって実際どうだったの?
聖痕戦争みたいに、ぶっちゃけただのフック+ゲストデータの
寄せ集めって感じ?

983:アマいもん
09/04/09 02:08:10
>>970
互いにオレカッコイイロールを垂れ流すばっかりで落とし所を作らず、gdgdのまま時間切れ→次回へ続く、を延々繰り返すうちにワケ判んなくなって自然消滅。
これが一番多かった「ちゃんと終わらない」パターン。

酒場プレイの大都市版っつーか。

984:NPCさん
09/04/09 02:10:31
>982
ニューロDECKは、シナリオ26本の詰め合わせ。
オープニングフェイズ、リサーチフェイズ、情報項目・イベント、クライマックスフェイズ、
エンディングフェイズとゲストデータもついてくる。

そこまで、そろっていても遊べないってことはあるという見本。

985:NPCさん
09/04/09 02:13:06
「私はRLの都合仮面! とぅ!」(裏切りキャストと神業で差し違える)
(生き残った場合)「私にはまだやることがある。敵ゲストの致死系神業をひとつ減らさないとな…」(退場する)

986:NPCさん
09/04/09 02:18:09
>>984
サイトとかは知ってたんですが、
「そこまで、そろっていても遊べないってことはあるという見本。」
というのが、まさしく一番聞きたかった情報でしたww

ちなみに主観でかまわないので、その理由は何だと感じました?
パラ読みですが聖痕戦争はこりゃ、単なるフック集・データ集だと、
自分は感じました。

987:NPCさん
09/04/09 02:25:51
一本道じゃないシナリオって具体的にどんなんなんだ?
基本的なフォーマットって、敵が出てくるからそいつをどうにかすればエンディング、って形だよな?
どうにかする手段が複数あればいいのか?
社会戦仕掛けたり、腹心を闇討ちしたり、衝突の理由をなくしたりと、そういった自由度のことか?

988:NPCさん
09/04/09 02:28:06
>986
お前の口調が気にくわないので、あまり説明したくないのだが、
シナリオライターの好み・主観が前面に出すぎていて、万人向けになっていないという点。
例えば、シナリオライターにはツボだけど、どう見てもビッチなヒロインとか、
シナリオライターには自明だけど、端から見て因果がつながっていないイベント進行とか、
シナリオライターがRLするには楽しいだろうけど、付き合わされるPLには自助努力が必要なモチベ構築とか、
PLがどんなキャストでどんな活躍がしたいとか、その辺を全く意識していないシナリオっていうのかな、
媚びも追従も存在しない世界。

以前、自作シナリオ持ってきた奴がいて、幾つかのスレが荒れたろ? アレにワリと近い。

989:NPCさん
09/04/09 02:36:57
>>988 他人には回し難く、理解しがたいか。
 だから、身内の人間なら使えるわけか。

>>987 ソードワールド文庫シナリオ買ってくるか、2ndを手に入れるんだ!

990:NPCさん
09/04/09 02:46:56
ニューロDECKはまさしく一本道ではないので遊べないの典型例だったw


991:NPCさん
09/04/09 02:48:41
eonetの規制終わったのかー

992:NPCさん
09/04/09 02:52:14
>>988
「媚び」「追従」がプラスの意味で語られる火星もあるもんなんだな。

993:NPCさん
09/04/09 02:53:05
>>991 とっくの昔に終わってるよん。

994:NPCさん
09/04/09 02:58:42
>>992
媚びや追従ってのは極端で、要は「分かってもらう努力」のことだろ。

995:NPCさん
09/04/09 03:01:14
キャッチーなことをしようとして、外したり露骨だったりすることへの批判だからな。

996:チャクラ厨
09/04/09 05:44:58
セッション運営の問題で、人とは違う俺カッコイイ追求しだすと色々珍妙な事になるよね。

997:NPCさん
09/04/09 07:18:37
>>984
一言だけ
エンディングフェイズは書いてなかった気がする


998:NPCさん
09/04/09 07:28:41
ん~…1本道じゃないっていうか、もっと道幅をくれって感じなのかな?
ゴールが決まってても、そこまでに思い描く道筋はそれぞれ違ってたりするけど
途中経過でさえガチガチに決まってるから軽くもにょるんだな。

RLにしてみれば、こっちの考えてる道筋をたどってくれないと
ドコへ行くのかわからないからイヤなんだろうけどさ。


まぁ鳥取の問題だろ?と言われりゃそれまでだw

999:NPCさん
09/04/09 07:39:36
>>988-989
ワラタ

1000:NPCさん
09/04/09 08:23:08
>998
N◎VAのシステムはまだ、途中が膨らんでいる方だと思うけどな。
リサーチフェイズの存在しない他のFEARゲーだと、
「イベント1」→「イベント2」→「イベント3」→「イベント4」→「イベント5」→「クライマックス」
みたいになるけれど、
N◎VAは「イベント1」→「イベント2」~「イベント4」→「イベント5」ぐらいには融けてる気がする。

1001:1001
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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