09/02/26 12:12:35
>>392
今の時点でのD4を何年かの集積をもつD3と
同じ台に乗せて比べるのはどんなもんかってことじゃねえの
394:NPCさん
09/02/26 12:23:39
>>392
逆だ。
3.5がサプリがないと面白くないゲームだったんだよ。
サプリがある方が面白い、でなくて、サプリなしでやるゲームでない、みたいな意見はダードのD厨は良く言ってるしな
俺はD厨というほどでないにわかD&Dユーザーだからコアだけでも十分楽しいゲームと思ったが、まあコアだけなら確実に4thの方が楽しいね
395:NPCさん
09/02/26 12:24:44
>>393
同じ土俵で比べるなって言い出すとダードの存在意義なくなるけどな。
396:NPCさん
09/02/26 13:13:34
>>395
他のシステムもD&D並にサプリを出せば良いんじゃね?
397:NPCさん
09/02/26 13:52:23
雑食ユーザーが市場の主流でなくなればそうなるんじゃない?
398:NPCさん
09/02/26 14:07:47
つまりは結局はユーザー数が大量にいない以上は、他のすべてを滅ぼさないと理想郷は実現しないのですね
ユーザー数を増やすよりテロ起こして敵対タイトル数を減らしてた方が簡単だからみんな狂信者になるんだよね
399:NPCさん
09/02/26 14:21:49 n5tiY974
俺ぁひとつのゲームしか遊べないような状況なんて、理想郷とは呼べん気がするけどな
400:NPCさん
09/02/26 14:24:21
>>397
なんで?
雑食ユーザーとサプリの量に南野関係があるんだ?
401:NPCさん
09/02/26 14:24:23
貴様、ダードの理念に反逆したな!
スレ反逆罪で粛清だ!
402:NPCさん
09/02/26 14:26:07
>>400
「複数のシステムで遊んでる」ヒトが多いなら、メーカーはラインを複数もつでしょ
世の中がオンリー厨ばっかでシステムが3,4個しかないならメーカーはそればっか作ればいいじゃない
403:NPCさん
09/02/26 14:31:37
それ以前にメーカーと製作者の数が多くなる必要があるだろ。出版点数を多くするには。
ハッタリがどれだけのゲームに関わってるかとか考えてみろよ。
カオスフレアの続き作ってといわれても、今はメタヘがあるから無理とかそういう話になるわけ。
で、人数を増やすには市場規模がでかくならないとムリ。
でも翻訳だと人的リソースは翻訳者だけでいいから国産オリジナルよりスピードが速い
そういうことでしょ。現状のTRPG市場は。
404:NPCさん
09/02/26 14:31:45
>>402
ラインを複数もって、それぞれに沢山サプリを出せばいいんじゃね?
405:NPCさん
09/02/26 14:35:08
まぁね。
結局は、ユーザーの数以上に作り手の数の問題の気はするね。
非常に手間がかかるしなぁ。
正直、自分のセカイを表現したがるような人ならラノベやエロゲの作家になった方が合ってるし。
で、実際そっち方面に転向した元TRPGライターがどれだけいることか。
406:NPCさん
09/02/26 14:37:27
問題は手間がかかることではなく、儲からないことではないだろうか?
407:NPCさん
09/02/26 14:42:48
そりゃ儲かる市場ならもっと作り手は増えるわな。
じゃあユーザー数が増えなくちゃいけないという話に帰結するけどね。
ユーザー数増やすにはただゲーム作るだけじゃダメだがね。
結局は環境つくりと認知度を広めるための工夫かな。
俺もシロウトだけどさ。この業界はそういう商売とかプロモが上手い人あんまいないよな。
みんな作り手側だし
もっとうさんくさく金の臭いに敏感なゴロみたいな人が実は必要なんじゃないかな。
408:NPCさん
09/02/26 14:47:01 n5tiY974
>>407
この手の遊びのプレイヤーって、一定数以上は増えないと思う
一大ブームっぽく騒がれていたSW時代でさえ、相当なマイナー趣味に過ぎなかったしな
手間も時間もかかるし、ちょっとした要因で神ゲーにもクソゲーにもなる
TCGやSLGみたいな明確な競技性もないしね
409:空回り
09/02/26 15:21:42 nNNJmguG
どちらかといえば、「ラインを増やす」のと「サプリを作る」ののどっちが儲かるの?って話じゃね?
まあ、一番儲かるのは「リプレイを出す」なのかもしれないけどさw