TRPGのスタンダードを議論する 451at CGAME
TRPGのスタンダードを議論する 451 - 暇つぶし2ch324:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 18:27:38
>>322
コアは揃っても「そろったねぇ」で予定調和になるだけで特に大きな話題展開はないんじゃないかなぁ。
「わかる本」が出たときの方がまだ盛り上がりそうだぞ

325:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 18:29:29
まあ、このスレの話題的には分かる本の方が盛り上がる気はするな

326:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 19:01:02
霧城、SW2.0スレで盛り上がってるのはいいけど殆どゲームブックとして遊ばれてる感じがあるなw
まだ発売して日がたってないからグループで遊べないのかもしれないけど

327:空回り
09/02/25 19:05:40 uD+sfY4f
>>324
コアが揃えば3.5eの後を継いでスタンダードになるのはほぼ確実だからね。
まあ、盛り上がりは無いかもしれん。

328:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 19:19:00
>>326
シナリオクラフトなんだっけか

329:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 19:21:40
>>328
俺もよく知らんけど、ゲームブックらしい
シナリオクラフトとは又別物だと、SW2.0スレで言われてた

330:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 19:23:13
>>329
知人がグループでやった、みたいなレポ上げてたから
クラフトとしても使えるのかと思った

331:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 19:44:26
六門的なサプリという印象

332:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 20:22:00
>>330
PT組んでできるようになってる。
一応GMいるならGMあり推奨だし。

333:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 21:09:18
>>296
ゴキブリ一匹と、そのゴキブリを嫌がる人間たち。どちらを大切にするかは言うまでもない。

334:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 21:11:29 ARR2PxjI
>>333
しつこい上にスレちがい

335:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 21:13:46
隔離スレにスレ違いなし。
嫌なら話題振って自演でもして流れを変えろ

336:ダガー+面白バージェス生物
09/02/25 21:15:56 jBQHXjIR
>320
キミキミ、もしかしてオレかRQかストブリかそれら全てをNG指定したりしてないかね。

337:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 21:16:11 ARR2PxjI
>>335
>>309

338:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 22:12:44
>>319
明治維新程度でオヤジ臭いと思っちゃ
お前、歴史ネタを話題にする若者も餓鬼もオヤジ臭いハゲ回りレスにみえちゃうぞ。

339:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 22:13:16
>>322
ところでダンジョンマスターズガイドどうなんよ。
このスレで話題になってない気がするんだが。


340:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 22:13:56
>>326
それはそれで一興。
そもそも、ソロシナリオとゲームブックは等価といえるのか


341:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 22:15:01
>>333
そのゴキブリを嫌がるやつもゴキブリなんだがなあ。
この板はゴキブリで満ち溢れているよw

粛々とバルサンするだけだがw

342:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 22:23:48 ARR2PxjI
>>340
俺も昔、TRPGのソロプレイとゲームブックはちがうってすごまれたから
その違いを聞いてみたいよ

343:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 22:34:26
ゲームブックはキャラクターシートもダイスもペンも不要

344:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 22:35:16 ARR2PxjI
>>343
んなわけない

345:空回り
09/02/25 22:36:28 uD+sfY4f
>>339
少しは話題になってなかったかな。
とりあえず、ルールやデータはPHBやMMに集まってるのでそーゆーのは少なめ。
マスターをやる上でのさまざまなテクニックについて書いてあってDMやらない人も知り合いが持ってるなら見せてもらうと良いかも。(DMやらない人が買ってまで読む価値があるか?ってーと、値段が値段だから、有るとは言い難いが)

346:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 22:39:19 cvP16FuG
>>345
ハッタリのブログで紹介されてたけど、マスタリングガイドが充実してるらしいね
「ベビーシッターを呼ぶ場合は」まで用意されてるのはすごいな

347:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 22:42:49
ベビーシッターなんて日本で言われてもナァ。

「TBSかアカヒのワイドショーのヲタ叩き番組の餌食になりそうになったら」とかなら日本スタンダードだけど


348:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 22:44:55
え?

349:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 22:46:59 ARR2PxjI
ベビーシッター・・・マジかよ
あいつら未来に生きてるな
だったら日本で子持ちがTRPGする場合のアドバイスを載せるべきだろうな

350:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 22:54:08
土地によって子供関係はずいぶん難しさが変わるだろうな
ベビーシッターにしろ保育にしろ
コンベで一時預かりの準備とかまではやれないだろうし、最寄の施設紹介とかも
できないだろう

351:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 23:29:07
>>345
でも3.5eよりは買いなんだろ

352:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 23:37:06
22:12:44から夜のツヤツヤタイムか
ハゲちゃん

353:空回り
09/02/25 23:54:01 uD+sfY4f
>>351
好みによるとしか。
俺は3.5eの方が好きだけど、単純比較するにはサプリ数が違いすぎるし、あのDMGを読んで、次のDMは4thかな。と思うほどのインパクトは有った。

354:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 23:56:26 U/a2egCw
>>353
んー、でもMMが揃うまでわかんないという人もいるけどさ。
MMはデータ集に過ぎないわけだから、今の段階でほぼ判断できると思わない?

355:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/26 00:11:17
この板のD厨で4thの方が好きって本気で言う意見はほとんど見ネェな
むしろい非D厨には3.5より受けがいいところも結構あるようなんだが


356:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/26 00:15:09
>>353
ていうかこの場合は、3.5のPHBとDMGまでと、4thのPHBとDMGまでで比べてどうかと考えるべきなんじゃないの。

357:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/26 00:16:04
>>355
そりゃ今居るD厨ってのは大半が3.5eが好きでD厨やってる人だからじゃないか?

358:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/26 00:19:00
>>356
なら、「4thの方がよく出来てると思うけど、俺は3.5eの方が好き」かな。

359:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/26 00:21:12
ぶっちゃけネタでもいいから4thの方が好きだっていってくれるD厨はいないんかね
いしかわとか、おまえヅタッフのくせにアンチかというくらいのこと書くし(「俺はキレイなゲームがしたいんでなくて面白いゲームがしたいんだ」)。まあホンネなんだろうが

360:空回り
09/02/26 00:22:08 nNNJmguG
コテ入れ忘れた。358は私。
まあ、私は3.5eのめんどくさい所を含めて好きだったからだし、人様にお勧めできるのはどっち?って聞かれたら「とりあえず4thをすすめておくかな。」

361:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/26 00:23:43
>>359
提灯記事書かれるよりは良いんじゃないかと。

362:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/26 00:29:49
ゴキブリハゲ死ねよw

363:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/26 00:31:16
ただ、いしかわの書いてたことはかなり良い視点を突いてると思うけどな。
日本での3.0/3.5は、国産との差別化的なところをユーザーが求めすぎたために、世界観やストーリーテリング的な部分を重視して遊ぶ方向にシフトした4thでは既存客層がアメリカ以上に食いつきにくいかもという分析。
アメ公はD&Dをあえていうならラノベ的に遊ぶ人も多かったんだが、日本は「そんなことをするなら他のゲームやるわ」という客層が3.5の時点で多くなりすぎたちゅうか。

364:空回り
09/02/26 00:41:06 nNNJmguG
>>363
まあ、ストーリー重視で遊ぶならいわゆるFEARゲーの方が向いてるんじゃないかとFEARゲー経験のほとんど無い私でもそう思うよ。

365:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/26 00:42:42 rUXf8NHg
ストーリー重視なら深淵とかAマホとかあるよ!
いや、煽りでなくけっこーマジに

366:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/26 00:43:45
まぁFEARゲーはなんだかんだいって戦闘的だしな。

367:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/26 00:43:54
まぁ国産のアンチテーゼ的な需要を主流にするってのも、それはそれでスタンダードとは言いがたいだろうしね。

368:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/26 00:44:41 4earLvM0
>>364
じゃあのラノベ的プレイとガチプレイの中間が好きとか、
3.5とFEARゲーの良いとこ取りをしたいとか、そういう層に好適かもなーと思った

369:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/26 00:44:45
ストーリー重視ならコンなんとかプロッティングゲームもヨロシク

370:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/26 00:47:31
4thはサプリが出てくるとラノベ分みたいなイマドキ要素米国版がどんどん追加されていって、古きよきガチ分はコア以上にはならんような感じはあるな

371:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/26 00:49:51 rUXf8NHg
>>369
あれでストーリー重視をやるのは正直しんどいよw

372:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/26 00:54:52
グロサガはあの挑戦的な部分は好きなんだがな
あれは上手く作れば本当に画期的なゲームにできそうなんだが…
RP支援系とかで「良い意味での」茶番ゲー作るのが得意なハッタリ&カイザーあたりはグロサガからアイデアパクったっていいと思うぞ
リンクとスキルの考え方あたりはいいと思うんだけどな

373:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/26 01:00:49
>>365
深淵とかAマホはほとんどどころかまったく経験が無いのですまん、比較ができん。

374:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/26 01:06:27
3.5の興味深い設定本そして重要な最後期サプリをばっさり切り捨て
4thにさっさと切り替えて本国との時差をできるだけ少なくする戦略を取ったわけだけど
実際の4thは二匹目のドジョウだったかも知れないこの嫌なふいんき
さあこれからどうなるかHJの我慢はどこまで続くかとても楽しみです
夏ごろが最初の山かな?本国でマイナーヴァージョンアップの告知とかでるとやばいね

375:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/26 01:08:43 rUXf8NHg
ただでさえ少ないD厨が、ここに来て二派に分かれた気はするね。

376:NPCさん
09/02/26 04:00:43
3.5eはプレイヤーにもかなりの負担を要求するけど、そこが楽しさにも変換されうる。
一方、4thはプレイ自体は楽しいんだけど、それ以前の準備でほとんどやることが
無くなってしまった感じがするね。

3.5eが竈で炊くご飯だとしたら、4thは電気釜だ。

377:NPCさん
09/02/26 08:58:19
>>370
4thのことは知らんがその表現って
版上げの新しいシステムが出たときの常套句みたいな気がする

378:NPCさん
09/02/26 09:52:05
しかし、そういう意味でSNEとか冒険企画局とかはどういう立ち位置なんだろ

379:NPCさん
09/02/26 10:05:51
>>378
冒企は後発ベンチャー企業みたいな感じだけどな
小さくまとめてやってるような

380:NPCさん
09/02/26 11:26:33
FEARより前にすでにあって、FEARに人材を引き抜かれたのに後発ベンチャーとは

381:NPCさん
09/02/26 11:31:36
>>380
俺、詳しくないんだよ
同人のサタスペが冒企のTRPGの始めじゃないのか?

382:NPCさん
09/02/26 11:33:19 n5tiY974
>>381
ウォーロックって知ってるか坊主

383:NPCさん
09/02/26 11:38:53
まあ、詳しくない奴は口を開くなってことだ

384:NPCさん
09/02/26 11:39:32
ググったよ
俺が知ってるのはこの辺かららしいな

>2000年代に、同人誌TRPG界で活躍していた河嶋陶一朗がプロ・ゲームデザイナーとなり、
>冒険企画局所属となったことから

ウィッチクエストって冒企だったのか

385:NPCさん
09/02/26 11:47:16
>>355
まだサプリがそろってないからそういわざるを得ない人が多いんでね?

386:NPCさん
09/02/26 11:50:06
そもそも冒企はもともとTRPGデザイナー集団とかじゃなくて、TRPGを趣味にしたライター・エディターの集団だけどな。


387:NPCさん
09/02/26 11:51:55
いわゆる編集プロダクションってやつだ

388:NPCさん
09/02/26 11:57:10
作家集団(笑)のSNEよりも、むしろアークライトに近い位置かね>冒企


389:NPCさん
09/02/26 11:58:39
ライター兼編集者っぽいのが多いんかね
イラストレーターもいるみたいだけど

390:NPCさん
09/02/26 12:04:28
まあ、一番多いのはグラフィックデザイナーだろ。
編集プロダクションならば。

391:NPCさん
09/02/26 12:08:38
>>386
砂金だか埋蔵金を探すのが本職でなかったか?

392:NPCさん
09/02/26 12:11:06
>>385
なんかそれだと、D&D4thはサプリがないと面白くないゲームみたいだな。

393:NPCさん
09/02/26 12:12:35
>>392
今の時点でのD4を何年かの集積をもつD3と
同じ台に乗せて比べるのはどんなもんかってことじゃねえの

394:NPCさん
09/02/26 12:23:39
>>392
逆だ。
3.5がサプリがないと面白くないゲームだったんだよ。
サプリがある方が面白い、でなくて、サプリなしでやるゲームでない、みたいな意見はダードのD厨は良く言ってるしな
俺はD厨というほどでないにわかD&Dユーザーだからコアだけでも十分楽しいゲームと思ったが、まあコアだけなら確実に4thの方が楽しいね

395:NPCさん
09/02/26 12:24:44
>>393
同じ土俵で比べるなって言い出すとダードの存在意義なくなるけどな。


396:NPCさん
09/02/26 13:13:34
>>395
他のシステムもD&D並にサプリを出せば良いんじゃね?

397:NPCさん
09/02/26 13:52:23
雑食ユーザーが市場の主流でなくなればそうなるんじゃない?

398:NPCさん
09/02/26 14:07:47
つまりは結局はユーザー数が大量にいない以上は、他のすべてを滅ぼさないと理想郷は実現しないのですね
ユーザー数を増やすよりテロ起こして敵対タイトル数を減らしてた方が簡単だからみんな狂信者になるんだよね

399:NPCさん
09/02/26 14:21:49 n5tiY974
俺ぁひとつのゲームしか遊べないような状況なんて、理想郷とは呼べん気がするけどな

400:NPCさん
09/02/26 14:24:21
>>397
なんで?
雑食ユーザーとサプリの量に南野関係があるんだ?

401:NPCさん
09/02/26 14:24:23
貴様、ダードの理念に反逆したな!
スレ反逆罪で粛清だ!


402:NPCさん
09/02/26 14:26:07
>>400
「複数のシステムで遊んでる」ヒトが多いなら、メーカーはラインを複数もつでしょ
世の中がオンリー厨ばっかでシステムが3,4個しかないならメーカーはそればっか作ればいいじゃない

403:NPCさん
09/02/26 14:31:37
それ以前にメーカーと製作者の数が多くなる必要があるだろ。出版点数を多くするには。
ハッタリがどれだけのゲームに関わってるかとか考えてみろよ。
カオスフレアの続き作ってといわれても、今はメタヘがあるから無理とかそういう話になるわけ。
で、人数を増やすには市場規模がでかくならないとムリ。
でも翻訳だと人的リソースは翻訳者だけでいいから国産オリジナルよりスピードが速い

そういうことでしょ。現状のTRPG市場は。

404:NPCさん
09/02/26 14:31:45
>>402
ラインを複数もって、それぞれに沢山サプリを出せばいいんじゃね?

405:NPCさん
09/02/26 14:35:08
まぁね。
結局は、ユーザーの数以上に作り手の数の問題の気はするね。
非常に手間がかかるしなぁ。
正直、自分のセカイを表現したがるような人ならラノベやエロゲの作家になった方が合ってるし。
で、実際そっち方面に転向した元TRPGライターがどれだけいることか。

406:NPCさん
09/02/26 14:37:27
問題は手間がかかることではなく、儲からないことではないだろうか?

407:NPCさん
09/02/26 14:42:48
そりゃ儲かる市場ならもっと作り手は増えるわな。
じゃあユーザー数が増えなくちゃいけないという話に帰結するけどね。
ユーザー数増やすにはただゲーム作るだけじゃダメだがね。
結局は環境つくりと認知度を広めるための工夫かな。
俺もシロウトだけどさ。この業界はそういう商売とかプロモが上手い人あんまいないよな。
みんな作り手側だし
もっとうさんくさく金の臭いに敏感なゴロみたいな人が実は必要なんじゃないかな。

408:NPCさん
09/02/26 14:47:01 n5tiY974
>>407
この手の遊びのプレイヤーって、一定数以上は増えないと思う
一大ブームっぽく騒がれていたSW時代でさえ、相当なマイナー趣味に過ぎなかったしな
手間も時間もかかるし、ちょっとした要因で神ゲーにもクソゲーにもなる
TCGやSLGみたいな明確な競技性もないしね

409:空回り
09/02/26 15:21:42 nNNJmguG
どちらかといえば、「ラインを増やす」のと「サプリを作る」ののどっちが儲かるの?って話じゃね?


まあ、一番儲かるのは「リプレイを出す」なのかもしれないけどさw


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