09/04/20 20:16:09
システム、世界観、シナリオコンセプトの説明はさっくりと。
実プレイ時間削っても、ここはもっとじっくりやるべきだったかもしれない。
あと、マスタリング傾向の明言も。んで、メシに入る。
GMとしてはさくっと切り上げたかったが、なんだかんだだらだらして1時間強。
ハンドアウトというかPL公開メタ情報サマリーわたしてるから、
シナリオ理解は大丈夫だろうと思っていたが、甘かったと思い知らされることになる。
残り実プレイ時間は7時間。当初予定より、2時間後ろに伸ばしたが、それはOKとれた。
PT依頼導入。胡散臭い依頼。7人はやはり多い。簡単なシーンでもPL同士の意見の交換が
始まって、プレイ内時間が進められない。巻く必要あるのわかってるから、
GMからハッパかけてくが、PL側に不満も見て取れる。
PL側は完全に情報をそろえてから動きたい模様。このシナリオでは無理ですと、
メタに明言するが、不安感、不満が見て取れる。シナリオの事前説明をすべきだったか。
公開メタ情報で、実プレイ時間だけでなくゲーム内時間も限られていることを
伝えているつもりだったが。PLの認識は甘かった。説明不足。