09/03/06 19:20:09 KV70KLX6
モンクってPHB2掲載じゃなかったのか。
まあ、D&Dの伝統として、後のサプリほど強い(ように見える)ってのがあるから心配は要らないよな。
787:NPCさん
09/03/06 19:24:22
3.5のバードは軽装鎧なら呪文失敗率ゼロ。和PHB39。
788:NPCさん
09/03/06 19:41:36
3.0版のバードはは中装鎧にも習熟してたが通常通り呪文失敗率をくらっていた。
スペルリストも版上げしてかなり変わったな。
789:NPCさん
09/03/06 20:18:27
>>786
フェイバードソウルとかシュゲンジャとかな!
790:NPCさん
09/03/06 20:44:45
ソーサラーはストライカーであり、ドラゴン・マジック(竜魔術)と
ワイルド・マジック(無秩序魔術)のうちどちらかを選択する。
主要能力値はCHA。収束具はスタッフとダガー。
ストライカーではあるが、ほぼ単体攻撃パワーしか持たなかったウォーロックと異なり、
ソーサラーは噴射3~5や炸裂1・10マス内、程度の狭めの範囲攻撃パワーを多数保持する。
ファイターがストライカーよりのディフェンダーの如く、
ソーサラーはコントローラーよりのストライカーの位置づけにいると言えるだろう。
パワー源がアーケイン(秘術)のパワーを発動する際、そのダメージにドラゴン・マジックはSTR、
ワイルド・マジックはDEXをボーナスとして加算できる(さらに11レベルで+2、21レベルで+4)。
ドラゴン・マジックを選ぶと主に自己強化能力を得る。~ブレスという名称のパワーを得意とし、
噴射形式の範囲攻撃にボーナスが得られる。
ワイルド・マジックほ選ぶと、何かにつけランダムでボーナスを得ることができる。
単体遠隔攻撃パワーが得意だが、命中時でランダムな追加効果を得られる。
791:NPCさん
09/03/06 20:56:03
ドラゴンボーンソーサラーでブレス吐きまくりという流れになるのかしら。
プレイヤー用に追加種族とかはありますか?
ノームとかハーフオークとかチェンジリングとかさ。
792:NPCさん
09/03/06 21:13:31
>>790gjとしか言いようがない
そういや、ソーサラーはドラゴンの血が流れてるとか昔どっかで見たな
こういう心くすぐるのがホントうまいのよね
793:NPCさん
09/03/06 21:25:32
新種族
デーヴァ(天上人):INT+2 WIS+2, ロール、セーヴ、各チェックの達成値に+1d6する種族パワー
ノーム: INT+2 CHA+2, 攻撃を喰らった際に次ターン終了時まで不可視となる種族パワー
ゴライアス: STR+2 CON+2, 次ターン終了時まで全ダメージに5/10/15の耐性の種族パワー
ハーフオーク:STR+2 DEX+2, 攻撃1回分のダメージを1[W]ないし1d8増やす種族パワー
シフター(ロングトゥース):STR+2 WIS+2, 重傷時に遭遇終了まで+2ダメージ、再生2の種族パワー
シフター(レイザークロウ):DEX+2 WIS+2, 遭遇終了まで移動+2、ACおよびRef+1の種族パワー
794:NPCさん
09/03/06 21:31:36
ウォーフォージドはエベロン本まで待つことになんだろうなぁ
795:NPCさん
09/03/06 21:44:27
このスレに上級神が降臨したと聞いて
796:NPCさん
09/03/06 21:45:26
>>794
能力値修正、種族能力、種族パワーだけならMMに載ってる。
種族専用フィートとか、パラゴン・パスとかは載ってない(フレイヴァー・テキストすらなし)。
ウォーフォージド:STR+2 CON+2, 重傷時に3+自身の1/2レベルの一時HPを得る(遭遇)
797:NPCさん
09/03/06 22:14:52
チェンジリング=MMのドッペルゲンガー
っていうのをどこかで見たぜ
798:NPCさん
09/03/06 22:59:37
和アマゾンに「Player's Handbook Heroes Series 1 Assortment (Player's Handbook Heroes Series 1) (ハードカバー)」ってのがあった。
Editorial Reviews
Product Description
Premium player character miniatures for the Dungeons & Dragons® Roleplaying Game
The Player's Handbook(TM) Heroes: Series 1 expansion for the Dungeons & Dragons Roleplaying Game features high-quality miniatures
representing iconic player character races and classes described in the Player's Handbook(R) and Player's Handbook 2 core rulebooks.
There are six booster packs in all: 2 packs of martial heroes, 2 packs of arcane heroes, 1 pack of divine heroes, and 1 pack of primal heroes.
This case pack contains all 6 individual packs, each with 3 visible, high-quality, non-random plastic miniatures representing D&D® player characters
plus an exclusive power card not available elsewhere! Each miniature comes beautifully painted and fully assembled.
ということらしい。
799:NPCさん
09/03/06 23:05:13
ソーサラーでAC上げようと思ったらワイルドマジックでCHA-DEX型にしたほうがいいんかな
ローグやレンジャーとマルチクラスもできそうだし
800:NPCさん
09/03/06 23:16:26
HJコンの締め切りが近づいていますな。
ほぼ間違いなく、モンスターマニュアルが早売りされてるでしょう。
またこの時期は福袋や箱潰れミニチュアが買えるチャンスかもしれません。
(たまにHJコンで箱潰れミニチュアやポストホビーで余った
サプリメントなんかを詰め合わせした福袋を売り出したりしている)
もしかしたら絶版サプリメントなんかも物販ブースに並ぶかもしれませんしね。
ただ残念ながらWHにワースやとらえり、ホワイトカオスの卓は立たないみたいですが。
801:NPCさん
09/03/06 23:25:54
>>799
ドラゴン・マジック選ぶと、
重装鎧を着ていないなら、ACにDEXないしINTの代わりにSTR修正を加算できる。
という能力が入るので、どちらでもよいと思う。
ドラゴン・マジックはファイターやウォーロード等との組み合わせが相性が良く、
ワイルド・マジックはローグ、レンジャー、ウォーロック等との組み合わせが相性が良いようだ。
802:NPCさん
09/03/06 23:27:15 EuYwPuxs
>>799
Dragon MagicでDex切っちゃってもいいじゃん
近接戦闘もそこそこできるようになるだろし
803:772
09/03/07 00:19:49
やっとPHB2を受け取れたぜ
PHB2のレビューは別の人がやったみたいなんで、同時に届いたAssau on Nightwyrm Fortressの簡単な説明でも
17Lvから20Lvを対象とした神話級シナリオの3冊目
内容物は1枚のマップと2冊のブックレット
ブックレットの1冊はシナリオの流れや全体マップ、イラストなどが載った32ページ
もう1冊は遭遇を説明した64ページ
作者はCordell!とMerwin
最初の方は全然トレジャーの記述が無くてまたコーデルか!と思ったが、後の方になるとそれなりに出てくる
大きなダンジョン3つで構成されていて、それぞれバラエティーに富んでいる
シナリオなんで詳しいことはいえないが、面白いシチュエーションが結構ある
804:NPCさん
09/03/07 00:39:51
ゴライアスにはoversizedはないのか
ミノから削除したくらいだし強すぎると判断されたか
805:NPCさん
09/03/07 01:23:49
>>803
ネタバレスレのほうで詳細をよろしく。
806:NPCさん
09/03/07 01:26:25
>798
とりあえず日本語でOK
807:NPCさん
09/03/07 02:29:29
>>796
あ、いやMMに載ってるシフターがPHB2に載ってるから、
ウォーフォージドもちょっと期待したって話。
でもエベモンだからな、鉄屑は。
808:NPCさん
09/03/07 02:51:38
4版からは、レルムにもウォーフォージドが居て良いんじゃなかったっけ?
809:NPCさん
09/03/07 10:17:31
>>808
Dragonの記事だっけ?
や、単にPHB2にウォーフォージドが載らなかったな…とぐらいの話でして。
810:お年玉略
09/03/07 10:27:53
>787>788
thx
>790
くっ、なんとわかりやすい……
ドルイドとババも出来たらお願いしたいクレクレ君でした
ウォーフォージドって回復効果1/2のロボだっけか
ネトゲの方で見かけたな
811:お年玉略
09/03/07 10:33:48
……と思ったら、か●●り旅団さんに書いてあった!
812:NPCさん
09/03/07 12:34:42
>>806
今度出るPC用のミニチュア6パックをひとまとめにしたセット、ってことじゃね?
値段を確認してもそれっぽい。
まあ、円高の初期に6パックバラで予約した方が安かったんで、
自分は買うつもりはないけど、今から買うならこっちを買ってもいいかもね。
813:798
09/03/07 13:23:30
書き忘れてたけど、セットの方が発売日が一ヶ月早いんだ。
814:NPCさん
09/03/07 14:08:07
好意で情報を寄せてくれたことには感謝するが、
老婆心で付け加えさせてもらうと、
ミニチュアの場合は早いほうが良いとは言い切れない気がする。
WotDQの時には、ドラゴンボーンにペイントミスがあったことだし。
特に今回は中身固定の新規ライン製品なので、どうしても早く欲しいというのでなければ、
自分の好みのセットだけを待って購入というのは十分ありかと。
それに、Amazonなら個別の方も結構早めに売りそうな気はする。
815:NPCさん
09/03/07 18:02:02
>>814
今回はカード目当てじゃないの? だいたいは
816:438
09/03/07 18:14:35
>>810
ドルイド:コントローラー。パワー源はプライマル(野生)。
主要能力値:WIS, 重要能力値: DEX CON。収束具はスタッフとトーテム(偶像、呪物)。
鎧習熟:クロース、レザー、ハイド。
武器習熟:単純近接、単純遠隔
セーヴへのボーナス:反射+1, 意志+1。
第1レベル時HP:12+CON修正、レベル上昇毎に+5。回復力7+CON修正。
訓練技能:自然+3つ。
クラス能力:
バランス・オヴ・ネイチャー/森羅万象の均衡
初期自在パワーを3つから開始する。ただしそのうちビースト・フォーム・キーワードを有するパワーを
最低1つ“必ず”選択しなければならず、該当するそれらのパワーは2つより多く選択してはならない。
プライマル・アスペクト/野生の顕現
いずれか1つを選ぶ。
プライマル・ガーディアン(野生の守護者):重装鎧を着ていないなら、ACにDEXないしINT代わりに
CON修正を加算できる。
プライマル・プレデター(野生の狩人):重装鎧を着ていないなら、移動+1。
リチュアル・キャスティング/儀式執行
リチュアル・キャスター(儀式修得者)のフィートを自動修得し、儀式書を持っている。
“アニマル・メッセンジャー/動物の伝令”および他1つの儀式を自動で会得する。
1回/日:“アニマル・メッセンジャー/動物の伝令”の費用を払わずに儀式執行できる。
817:NPCさん
09/03/07 18:16:11 Yg4i/WRL
続き……
ワイルド・シェイプ/野生変身(パワー形式、自在パワー)
マイナー・アクション・自己作用でヒューマノイド・フォーム(人型形態)からビースト・フォーム(野獣形態)
、あるいはその逆へと変身する。ビースト・フォーム(野獣形態)からヒューマノイド・フォーム(人型形態)
へと戻った際は、1マス分シフトする。変身してもゲーム・データおよび移動方式の変更はない。
ただし、ビースト・フォーム(野獣形態)ではビースト・フォーム・キーワードの記述がない、
攻撃、汎用および特技パワーを行使することができないが、自身の裡に残されたままである。
ビースト・フォーム(野獣形態)への変身により、装備は野獣の肉体に取り込まれる。ただし、
手に保持していたあらゆるものを地面に落とすが、収束具だけは例外でありそのまま行使できる。
着用していたあらゆるものの利益は継続して受け続けることができ(鎧のACボーナスなど)、
それら着用物の機能およびパワー行使することができるが、武器やその他の魔道具の、
機能およびパワーは行使不可能となる。ビースト・フォーム(野獣形態)において着用物は、
野獣の肉体という容器に取り込まれているため着脱は不可能となる。
このパワーは1ラウンドに1回しか発動できない。
※ビースト・フォーム・キーワードを有するパワーはビースト・フォーム(野獣形態)に変身していなければ
発動できない。
ドルイドは主に、範囲攻撃パワーと、主として近接用のビースト・フォーム・キーワードを会得する。
一見万能に見えるのだが、ビースト・フォーム・キーワードを有するパワーはビースト・フォーム(野獣形態)
に変身していなければ発動できず、その記述がないパワーはビースト・フォーム(野獣形態)では
発動できない、という重大なデメリットが存在する。
基本コンセプトとしてドルイドは、その遠隔範囲攻撃も近接攻撃も自在にこなすことにより戦場を制御する
タイプのコントローラーであるのだが、1つ形態ではそのどちらかしかできない用に設計されている。
そのため、状況によって臨機応変にフォームを切り替えながら戦う戦術眼がプレイヤーに求められる
クラスといえるだろう。
バーバリアンはまた後日ということで。
818:NPCさん
09/03/07 18:16:18
>>815
普通にミニチュア目当ての人も多いと思うよ
まだ4thの各種族のミニチュアは出そろってないしね
819:NPCさん
09/03/07 18:55:12
クリーチャーの詳細設定は基本的にWeb展開で示す方針なのでサプリには掲載されないと思いますよ。
ドラコノミコンみたいなモンスター本は別にして。
ウォーフォージドはドラゴンの無料範囲に説明があるのでそちらをみた方がよいでしょう。
820:NPCさん
09/03/07 20:20:22
>>819
シフターはMMでウォーフォージドと同じように載ってんのに?w
821:NPCさん
09/03/07 21:21:03
この場合の詳細設定ってのは、文化とか伝統とか
集落や暮らし方とか、その世界の中で占める位置とか
生態とかシナリオフックになりそうな情報という意味合いだろうね。
3.xのころは、そういう情報もMMにのっていたけれど、
4.0のMMはデータブロック中心で、フレーバーはかなり薄め
な構成になっている。
822:NPCさん
09/03/07 22:27:03
パワーについてなんですが、1レベル・ヒューマン・ファイターが、「クリーヴ」を使って隣接している2体の雑魚をなぎ払って、直後に、「パッシング・アタック」を用いて1マスシフトし、
3体目の雑魚に2次攻撃する……という使い方はできますか?
また「パッシング・アタック」では必ずシフトを行わなければ2次攻撃は行えないのでしょうか?
823:NPCさん
09/03/07 22:47:16
なんというか・・・4thドルイドは本当にオルフェノクだな
相棒は無しなのか(つД`)
824:NPCさん
09/03/07 23:06:53
>>822
クリーヴとパッシングアタックはともに標準アクションのパワーだから
アクションポイントを使って追加行動しない限り1ラウンドに両方使うことは不可能だね。
その場合標準アクションでクリーヴ→(したいなら)移動アクションでシフト→追加行動でパッシングアタック(の1次攻撃)→パッシングアタックのシフト→パッシングアタックの2次攻撃 となる
パッシングアタックの説明に「you can shift」とあるのでシフトしなくてもいいんじゃないかな
825:NPCさん
09/03/07 23:31:16
ありがとうございました。標準アクション云々を読み逃してました。「you can shift」なるほど納得です、
826:お年玉略
09/03/08 19:36:54
>816>817
ありがとうございますぅ
ワクワクが止まらな~い
日語いつ頃出るのかなぁ
827:NPCさん
09/03/09 10:37:41
3.5版のPH2の時期の例からみて発売するのは早くて半年前後くらい後じゃないかなぁ。
4版のフェイルーンプレイヤーガイドはあり得ないくらい早く翻訳されたがw
828:NPCさん
09/03/09 20:48:02
技能チャレンジって、ダンジョンそのもの、もしくはダンジョンの一部を
処理することも可能?
たとえば、悪名たかいダラダラ迷路の「地底の城砦」のようなだらだら探索部分を技能チャレンジに置き換えて、
成功の度合いで、NPCとの遭遇や情報やトレジャー他を与える、パワーを消費しかねない戦闘を起こす、とか。
成功した範囲でダンジョンマップを公開するとか、そういうやり方は、味気ないですかね?
829:NPCさん
09/03/09 21:14:15
(ゲーム的には)無意味な探索部分が好きって人もいるだろうから一概には言えないけど、面白いアイデアだと思う。
成功度の概念がDMGにはないようだから、そこは自作しなきゃならんけど。
時間のない時とかオンセの時なんかは、短縮のための有効な手になるんじゃないだろうか。
830:NPCさん
09/03/09 21:55:51
例えて言えば、CRPGのオートマップを
全部穴埋めして完全な地図にするような
無意味な探索が好きです。
……と言う人は結構いると思われ。
山がそこにあるから登る、と同じように
ダンジョンは潜る行為そのものが楽しいんだよね。
831:NPCさん
09/03/09 22:02:49
でも、地底の城砦だぜぇ?
832:NPCさん
09/03/09 22:18:51
俺もダンジョン散歩は好きだけど、扉ごとに罠を調べ聞き耳をし、部屋ごとに罠を調べ何か価値のあるものを探し・・・の単純作業の繰り返しは正直キツイw
あと、このアイデアの利点としては、いちいちMAP考えなくていいってのが大きいな。技能チャレンジと戦闘遭遇の組み合わせでダンジョン探検シナリオができる。
俺のようなものぐさDMには嬉しい。
833:NPCさん
09/03/09 22:33:48
ダンジョンを回る順番、とかでデカイシナリオできそう。
834:NPCさん
09/03/09 23:08:23
>>828
むしろダンジョンのマップ自体を作る意味合いすらないかと。
「あなたたちは広大な迷宮を突破した」か「あなたたちは迷宮を突破する過程で?回の回復力を失った」でいいじゃん。
835:NPCさん
09/03/09 23:14:32
「あなたたちはデーモンの大群を蹴散らして(過程は省略)今オルクスと対峙している!」とかな!
836:NPCさん
09/03/09 23:17:47
せっかく集めたDDMを出す機会がないじゃないか!
837:NPCさん
09/03/09 23:34:43
技能チャレンジしかないシナリオを作って見たらええんとちゃうかw
838:NPCさん
09/03/09 23:52:39
>>837
それ笑えないぞww
839:NPCさん
09/03/10 00:21:53
地底の城塞って雑魚が多くて辟易した覚えがある。
4版で遊んだら円滑にあそべるんかのう?
840:NPCさん
09/03/10 01:16:02
>>839
4thシナリオのシャドウフェルプレイした人間のことごとくが、コーデル死ね!と言ってることから察しろw
841:NPCさん
09/03/10 01:46:29
シャドウフェルは色々弄ってバランスを調整しまくって
モンスターを減らすと、非常に良いシナリオになるよ
調整しないとアレなのはスルーしてくれ
842:NPCさん
09/03/10 01:58:42
ではいっそシャドウフェルの戦闘を技能チャレンジで
843:NPCさん
09/03/10 02:02:20
実際ダンジョン探索を技能チャレンジにしたことあるけど、
なんら問題なく回ったよ。
ちなみにMAPなんか作らなかった。
844:NPCさん
09/03/10 07:34:03
>>837
クラシックD&Dでだが口プロレスしかしないシナリオ(もちろんDMの自作)をしたことがあったが
マジ笑えなかったな。
そのDMの本来の卓では好評なんだという話だったが。
845:NPCさん
09/03/10 07:34:48
おっと、途中送信しちまったが、それに比べたら技能チャレンジはまだマシかなとか思ったとか
そういうことを言いたかった。
846:お年玉略
09/03/10 16:22:13
ドルイド、遠隔範囲無限パワー属性はなんですかね?
『火』以外なら、ウィザードともうまく共存できると思う(2枚目の範囲&雑魚の火抵抗対策→近接にも回れる)
前にも出れるし、ウィザードの横にいてあげるのも有
ただ……ドルイドベストマッチ種族、エルフは分かるんだが
ドワーフドルイドって……なぁ?
847:NPCさん
09/03/10 17:22:34
>>846
サイキックとコールド。
そろそろD&DInsiderをSubscribeするか、PHB2を買えよw
848:NPCさん
09/03/10 18:36:29
レルム本はおもしろいなぁー
でもラウドウォーターの人口が2000人っておかしくね?
あるいは地図が手抜きなだけなのか?
それに脅威が多すぎ。ネザリル、サーイ、蛇とかアボレスとか。
よく人間が生きていられるなー、と感心しますた。
いっそ悪の勢力同士で衝突したほうが面白そう。人間そっちのけで。
849:NPCさん
09/03/10 18:52:33
ネザリルは傘下に入ればセンビアみたいにそれなりに甘い汁は吸える。
サーイは100年前の方が強力な国だったな。
850:NPCさん
09/03/10 19:01:39
>>848
p16に「ラウドウォーターとその周辺には2,000人くらいの人々が住んでいる」とあるから、
p10の「この町の人口は約2,000人で一定している」というのは、
町とその周辺人口を指してると考えていいんじゃね
851:NPCさん
09/03/10 21:04:29
手抜きってーか、みっちり書き込んだらゲームとしては
使いずらいと思うぞ。あんなもんでいいんじゃねぇかな
>ラウドウォーター。
852:NPCさん
09/03/10 21:11:42
ダンジョンや、シティでの情報探索、が技能チャレンジですむのなら
GJ誌であっても毎号シナリオ掲載は可能ではなかろうか?
遭遇の意外性が売りになるカンジで。
853:NPCさん
09/03/10 22:42:21
リアル1日で処理できる遭遇はせいぜい3回。
それに技能チャレンジ2個からませたシナリオなら月間シリーズで出すのは可能だと思うな。
誰かやらん?
854:NPCさん
09/03/10 22:51:20
うむ、RPGマガジンの頃みたく登竜稿の復活をだな!
クトゥルフの投稿シナリオとかは凄い好きだったなぁ。
855:NPCさん
09/03/10 23:21:24
技能チャレンジが、DMGのルール通りでいくんだったら
そりゃ作るのも処理するのも楽だけど、相当に味気なく、
またバランスもすかすかしたものになっちまうんだよ。
それ相応に楽しさのある技能チャレンジを作ろうと思うと、
それなりの紙面も労力も必要になる(それでも月刊シナリオは
可能だと思うけれど)と思うよ。
856:NPCさん
09/03/11 01:28:16
ためしに技能チャレンジダンジョンつくってみましたよ。
メモ帳かなんかにはっつけてから読んだ方が
読みやすいと思います。
【技能チャレンジ:地下遺跡を探索せよ!】3レベル用
URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)
導入と、戦闘遭遇2つをくっつければシナリオとして回せるかな。
なんか「茄子さえあれば麻婆茄子が出来るレトルト」みたいすねw
857:NPCさん
09/03/11 05:27:26
在野にも優れた武将が……
いいよいいよー
858:NPCさん
09/03/11 08:25:18
>>856
回復力がなくなったらどうすりゃいいかね?
死亡?
859:NPCさん
09/03/11 10:47:42
>>856
>古くじゃ悪中身
なんとなく物事の本質を突いた誤変換だなw
860:NPCさん
09/03/11 20:49:45
>>858
>856じゃないけど。
回復力で回復できる量のhpを削ればいいんじゃね?
よっぽどの事でなければ0に近くなった時点で撤退するだろ。
861:お年玉略
09/03/11 21:45:11
>847
英語なのに、最近欲しくなってきて困るw
>856
良いっすね!
なんかAの魔法陣思い出しました
あと技能の注意書きとか、サポート心に溢れてて好感ですわ~
862:NPCさん
09/03/11 21:59:55
仔だぬきはあんまり在野とはいえないんじゃねぇかな
863:NPCさん
09/03/12 02:24:24
>>862
なんで?
864:NPCさん
09/03/12 09:33:16
セミプロ
レイアウトも公式っぽくていいよな
865:NPCさん
09/03/12 09:55:26
どっちでもいいじゃん。酒の肴は、無いよりあった方がよい。
とはいえ、肴が出てきたとたんに話題がとどまりがちになるのは
どうなんだよってw 828とか832のいってたような要求は
コレでみたされるのか?
866:NPCさん
09/03/12 22:32:16
失敗を恐れるあまり先鞭をつけたがらない、という習慣が3×でついてしまったのだ。
867:腐死者ジェインソ
09/03/12 22:40:15
ちょい質問なんだが、シャドウハントの霊廟って一日で終えれる?
シャドウフェルはコーデル死ね!な感想だったので、新たな気持ちで体験版シナリオのインプレッションを行いたい・・・
868:NPCさん
09/03/12 22:50:54
ヒント・ゲームデイは1日で終わらせていた
キャラクターメイク込みで6~7時間じゃないかな。まぁ最後の憎いアイツがアレだが。
サンプルキャラクターを使わせれば5時間くらいでお釣りはくるはず。
謎解きパートはどうしても解けないようなら技能チャレンジさせても良いかもね
3版をやりなれたプレイヤーがある程度いるなら割りとどうにかできるはず。
レインボーで配布されてる各種サマリーは用意しておきたい。
ルールブックを調べる手間が大幅に削れるぞ。
869:腐死者ジェインソ
09/03/12 22:54:33
>>868
おお、㌧。
まあシャドウフェルを半数以上が体験済みだから、サンプル使えばサクサクいけそうね。
870:NPCさん
09/03/12 23:10:29
4e経験者ならシャドウハントは短く感じると思う。
時間かかるのは謎かけとおまけのドラゴン戦ぐらいだし。
謎を解くのはわかる人には速攻、
わからないパーティならいつまで経っても無理ってタイプだけどね。
スムーズに進めるために謎をシナリオまんまに読み上げるんじゃなく、
わかりやすくしてあげるといいかも。
D&Dの常として、PLは謎の答えに自信がないと
とりあえず像を動かして試してみようとかは考えないと思うから。
871:NPCさん
09/03/12 23:24:07
シャドウフェルは確かに実にコーデル氏ね!って感じだが
でもまぁ、冬越村をベースキャンプにしてちまちま攻略して行く分には楽しいよ。
DMGの付属のセッティングを使って、合間合間に他のダンジョンでも入れれば、長く遊べます。
それが正しい遊び方かどうかはともかく。
872:NPCさん
09/03/12 23:27:20
単体で(コアルールさえ無しで)遊べるシナリオってことで出してるからなあ
873:NPCさん
09/03/13 21:25:48
みんなコーデルのシナリオで遊んでるのかなぁ。
じゃなきゃ英語シナリオであそんでるのかな。
他の鳥取のオリジナルシナリオとか見たい。
874:NPCさん
09/03/13 21:42:02
じ、自作してみろよぉ
875:NPCさん
09/03/13 22:08:37
3.5にあったランダムダンジョンジェネレータ出ねーかな
876:NPCさん
09/03/13 23:15:58
>874
俺は自作してるようっ。なんだかコボルドがうわーってでてきて
うわーって略奪して帰ってくのとか。
コボルドかわいいのでまともに戦う気がしねぇなぁとかいわれたよ・・
877:NPCさん
09/03/14 00:09:38
コボルドをオークに変えると・・・?
878:NPCさん
09/03/14 00:22:30
>>876
PLがSW2.0リプレイの読みすぎw
879:NPCさん
09/03/14 01:05:58
DDOのコボルドも可愛いぜ可愛いぜ。
これがノールだのトログロダイトだのになると憎らしくなる。不思議!
880:NPCさん
09/03/14 01:37:58
4thってコボルドにも種類がいるじゃん?
竜司祭とか。だから「コボルド・チーズを奪って逃げる係」っての
だしたんだよ。たぶんそのせいで戦う気しねーって
いわれたんだと思う・・・
881:NPCさん
09/03/14 02:04:22
4版でたくさん所持しておくと良いミニチュアってなんでしょう?
コボルドは20体ぐらい必要ですよね?
あとはゴブリン、オーク、スケルトンとかですかね?
882:NPCさん
09/03/14 02:09:05
>>879
200匹x3回殺しておいてよく言うよw
883:NPCさん
09/03/14 02:13:57
>>881
10体程度でいいだろw
弓兵っぽいのをもう5体ずつ、もちょっと強そうなゴブリン、オーク、アンデッドが3~4体x2種あったほうがいいね。
意外と四つ足クリーチャーも出るので、そのへんも数体ずつ。
884:空回り
09/03/14 12:20:01 k68G5Cg8
個人的な意見だが、
・3e以降、コボルトの出番が増えてゴブリンの出番が減ったような気がする。
・ホブゴブリンはよく出て来る。
・小型、中型、大型の人間型(種別としてのヒトガタじゃなくて、外見的な意味での)と四足生物を複数種類揃えておくと「心の目」を使いやすいと思う。
885:NPCさん
09/03/14 13:06:28
プレイヤーの使うフィギュアを把握しておき、その上で毛色の違うフィギュアを用意するのが良いよ。
ぶっちゃけモンスターのフィギュアは雰囲気作りには最適だけど、どれが何なのかよくわからなくなることがあるので、せめてPCとは見分けの付くのにするのがよいね。
886:NPCさん
09/03/14 13:23:23
ゲームズワークショップの適当なアーミーセットがいい感じ
ゴブリンとかコボルドとかの人型ザコは、モリアゴブリン(24)。弓槍剣と入っていて便利
ちょっと強い人型は、ウルク=ハイの偵察兵たち(24)。武器各種入ってる。
動物は、チョコエッグとか怪獣とか日本にはいろいろいいのがあるから、それを25ミリベースなり40ミリベースなりにのせると、それっぽいものができる
887:NPCさん
09/03/14 15:48:26
見たことない怪獣(平成のウルトラとかさ)多いからなぁ、派手だし。
888:NPCさん
09/03/14 20:15:39
コボルド萌えキャラ化はNWNのディーキン以降世界的にスタンダードな存在だからしかたない
889:ありよし@シスコン
09/03/14 20:19:24
コボルド萌えキャラ化は幻想水滸伝もか
890:NPCさん
09/03/14 20:23:30
コボルト萌えはフォーチュンクエストが起源。
891:NPCさん
09/03/14 20:26:47
コボルトは元々悪戯好きなキモカワ妖精だったが、初代D&Dのイラストがブサい亜人にしただけでただの原点回帰だろう。
892:NPCさん
09/03/14 20:49:55
コボルド2
コボルト2
893:NPCさん
09/03/14 21:19:48
PHBをざっと見ただけなんですが、いまいちわからないところがあったのでルール質問いいでしょうか。
・マイルストーンを取ったときのマジックアイテムの一日毎パワーの追加分って、使わなければ無限にたまっていくもの?
大休憩でリセットされるとは書いてないよね?
・攻撃目標の間に敵クリーチャーがいたら遮蔽を与えるけど、視認困難は与えるの?
894:NPCさん
09/03/14 22:11:19
>>892
Kobold だが、d を ト と発音するケースもあるから無問題。
895:NPCさん
09/03/14 22:20:16
アンデッドとは違うと?
896:NPCさん
09/03/14 23:55:10
正しい発音に近いのはコボルトだけど、
日本語版D&D的にはコボルドが正しい。
897:NPCさん
09/03/14 23:58:00
正しく発音するとハルク・ホーガンはフー・ヘーゲンになるみたいなもんか。
898:NPCさん
09/03/15 00:00:25
ハーマイオニーが、ヘルマイネみたいにね。
899:NPCさん
09/03/15 00:02:58
>>893
・「大休憩を取った後で、君の所持するすべての魔法のアイテムの一日毎パワーは回復し、君が1日に使用できる魔法のアイテムの一日毎パワーの使用回数も元の回数に戻る。」
つまり大休憩を取ると「1~10レベルの間は、君は魔法のアイテムの一日毎パワーを一日に1回使用できる。(以下略)」に戻るよ。
・クリーチャーは隠蔽を提供しないので視認困難は得ない。
900:お年玉略
09/03/15 17:50:03
900なら900gpでレベル1スタートしたい
901:NPCさん
09/03/15 18:06:56
900gpだったら何を買う?
902:NPCさん
09/03/15 22:03:31
3版よりお買い物の楽しみが増えた気がするね。
903:NPCさん
09/03/16 03:14:00
空回りってD&Dに詳しいなあ
904:お年玉略
09/03/16 18:41:47
>901
>900gp何に使う
まずエラドリンアーマー欲しい
実質、移動+1、肉体系技能判定+1が付いた+1チェインだべこれ。序盤には破格
瞬間移動補正は……まあエラドリンなら
後回しにされがちなランタン/消えずの松明も買っときたいし
あとライディングホースも!
905:NPCさん
09/03/16 20:36:36
どっかに良いキャラシーないかのぅ。
A4でおさまるサイズで。
906:NPCさん
09/03/16 21:01:02
コピー用紙でいいんじゃねぇの。マジで。
907:NPCさん
09/03/16 23:02:05
エラドリンのソードメイジがエルヴンチェイン…じゃない、エラドリンアーマーを使いこなせないのが悲しい
908:NPCさん
09/03/16 23:03:44
>>905
4thCageにあるやつじゃだめなん?
909:NPCさん
09/03/16 23:42:44
>>903
自演やめれw
910:NPCさん
09/03/17 08:24:54
>>905
つ 自作
911:NPCさん
09/03/17 10:40:30
4Eの場合、パワーだけカードにしておけば、
後は割と白紙にメモでも何とかなると思ってるのは俺だけか?
912:NPCさん
09/03/17 11:26:01
>>909
自演じゃないでげすよ。
本当のこと逝ってますよw
913:NPCさん
09/03/18 07:34:19
はいはいそういうことにしたいんだねw
914:お年玉略
09/03/18 12:11:40
逆に100gpで皆さん何買ってます?
近遠武器鎧装具(聖印含む)に冒険者セット+松明だけでええのかな
915:NPCさん
09/03/18 12:53:47
1レベルシナリオでも+2~+5レベルの魔法のアイテムが出るはずなのでアイテムはノーマルだけで開始しても大丈夫。
DMがコーデルなみに渋ちんだと微妙だが。
916:NPCさん
09/03/18 13:03:55
DMは出すつもりがあってもコーデルシナリオだとかw
917:NPCさん
09/03/18 13:21:26
マジックじゃない装具って多くのケースにおいて無価値なんじゃないかな?
ウィザードみたいに
クラス特徴を活かす上で必要とかなら価値も有るけど
ウォーロック、クレリック、パラディン等にとっては
マジックじゃない装具なんて飾り以上の意味を持たないだろうよ
私的には下みたいな感じになる
優先順位順 ※()内は最優先 ※武器Aが近接なら武器Bは遠隔、武器Aが遠隔なら武器Bは近接
(武器A、鎧、標準冒険者キット、盗賊道具)、武器B、登攀用具
冒険者キット内のアイテムのアップグレード、予算が半端に余ったら空きビン
918:NPCさん
09/03/18 15:52:02
存外武器とか高いからな。
1レベルの時は予備武器を買えないなんて事もあるんだぜ。
特に二刀流+遠距離ももっておくかとか苦しいんだぜ。
919:お年玉略
09/03/18 18:20:45
>917
えーマジか
聖印持ってないクレリックなんてロールプレイしたくないぉ
空きビンは色々使えそうですね。メモメモ
920:NPCさん
09/03/18 19:04:10
>>919
クレリックは予算が余りがちだし
フレーバーとして聖印を持つ余裕自体はあると思う
ただ、ルール的には無価値と言うだけの話
俺がDMなら、聖印に意味を持たせる事もするけど
あくまでルール外の取り扱い方なので、他所の鳥取では通用しないし
どこの鳥取でも通用する事だけで話すと
>>917に書いたようになる
921:NPCさん
09/03/18 20:35:19
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『おれはミストキャッスル買いにいったと
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったらいつのまにか雷鳴山を買っていた』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 清松氏だとか北沢氏だとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなSNEなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
シャドウフェルからプレイしてきますw