10/03/12 15:08:38
ソーサリーはツマランからやらなくていい
サソリ沼の方が百倍面白い
684:NPCさん
10/03/12 15:17:46
>>682
ふざけてんのかハゲ
685:NPCさん
10/03/12 15:20:19
>>682
情報ありがとう。
なるほど、間にSFが一本挟まるんだな。
しかしソーサリーは1~4続けてプレイしたほうがいいかな。
>>683
サソリ沼そんな面白いのか。
あれって米ジャクソンの作品だよな。
持ってるから後日プレイしてみるよ。
サンクス。
686:NPCさん
10/03/12 15:49:52
運命の森はイヤンなのに
何故にスチーブ限定のリスト挙げたんだろうな
「ファイティング・ファンタジー」なんか薦めてどうすんだw
あれはゲームブックじゃなくて糞システム本だぞ
深海の悪魔は飴スチーブの作品だし
ふざけてるというより単にアホなんじゃないのか
687:681
10/03/12 16:07:45
>>686
まあまあ、細かいことはいいじゃないの(^^;
俺は682の意見も十分参考にさせてもらったよ。
688:NPCさん
10/03/12 16:10:38
>>687
盗賊都市の後にやれよ。別に雪の魔女の後でもいいけど。
それより後になるとちょっと雰囲気が変わってくる。
689:NPCさん
10/03/12 16:12:20
>>681
好きな順番でやればいいと言いいたいが、そう言っちまえば元も子もないか……。
漏れは「火吹き山」「バルサス」「運命の森」のあとに「ソーサリー」やったよ。
「さまよえる」をやるかやらないか、時期的にはそのくらいだと思う。
関係ないが「バルサス」は初期の作品の中ではぬきんでて難しかったな。
690:NPCさん
10/03/12 16:17:49
>>685
サソリ沼は面白いぞ
魔法もばっちり使えるし
関係ないが「さまよえる」は初期の作品の中ではぬきんでて糞だったな
691:681
10/03/12 16:22:31 8rRV75Rs
>>688
アドバイスありがとう。
じゃあ盗賊都市のあとでやってみようかな。
確かに雪の魔女以降は、個性的な作品が多いみたいだな。
>>689
確かにバルサス難しかった。
俺が学習能力ないせいか、12回目のプレイでやっとクリアしたよ。
火吹き山は5回でクリアしたのにな。
序盤のパラグラフ番号ほぼ暗記してしまったよw
バルサスに4回も殺されたし。
あと、ゲームブックってマッピング必須だと思い知らされた。
ソーサリーやる前に単語帳買ってきて魔法の予習しなければ。
『火吹き』と『バルサス』が猛烈に面白かったので、ソーサリーわくわくしてたまらん。
692:NPCさん
10/03/12 16:24:35
>>690
ぬきんでて糞(禿藁
693:NPCさん
10/03/12 16:24:38
バルサスにマッピングは必要ないだろJK
694:NPCさん
10/03/12 16:28:36
ぶっちゃけソーサリーの魔法って、10個も覚えてなくて良いんだよな。
695:NPCさん
10/03/12 16:34:40
>>693
そ、そう?(汗
確かにそれほど迷うところなかったかも。
やっぱり俺の学習能力が欠如してただけかw
696:NPCさん
10/03/12 17:28:49
ああ、もっとカクハバードで冒険したいなあ・・・
697:NPCさん
10/03/12 18:10:19
今の日本人がゲームブックに食いつかないことを、創土社が見事に実証してくれたから、
もう未翻訳本の日本語化の望みはないな。
実際、復刊希望とかさんざん出しておいて、出版したら売れねえんだからやってられない
だろう。
一部同人翻訳本は出てるが。
それにしてもHJの激痛リメイクっぷりは参ったね。
なんで萌え絵で主役を女子高生にする?
あれなら売れると思ったのだろうか?
逆にああじゃなきゃ売れないのか日本って国では。
698:NPCさん
10/03/12 18:17:02
そんなに難しい英語使われてないよね?
海外amazonで探してみるかな
トロール牙峠の小説も読んでみたいし
699:NPCさん
10/03/12 19:09:35
日本以外でも売れてないんだからしょうがない
700:NPCさん
10/03/12 19:14:10
>>698
未訳本は地雷ばかりだぞ
その覚悟で踏むなら止めはしないw
701:NPCさん
10/03/12 19:53:00
確かに未訳本はバグ乱発らしいからな。
致命的なバグで、ほぼクリア不能なものまであるらしい。
自分で訳しながらやってたら、自分の訳が間違ってんのか、そもそもバグなのかわから
ずに、ノイローゼになりそう。
702:NPCさん
10/03/12 21:45:44
メ _|\ _ ヾ、
メ / u 。 `ー、___ ヽ
/ // ゚ 。 ⌒ 。 ゚ u / つ
/ //u ゚ (●) u ゚`ヽ。i l わ
l | | 。 ゚,r -(、_, )(●) / ! ぁぁ
ヾ ! //「エェェ、 ) ゚ u/ ノ あぁ
// rヽ ir- r 、//。゚/ く ああ
ノ メ/ ヽ`ニ' ィ―' ヽヽヾ ぁあ
_/((┃))_____i |_ ガリガリガリガリッ
/ /ヽ,,⌒) ̄ ̄ ̄ ̄ (,,ノ \
/ /_________ヽ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_|\ _
/ u 。 `ー、___ ヽ
/ ゚ 。 ⌒ 。 ゚ u / つ
/u ゚ (●) u ゚`ヽ。i わ
| 。 ゚,r -(、_, )(●) / ぁぁ
il ! //「エェェ、 ) ゚ u/ あぁ
・ 。 || i rヽ ir- r 、//。゚/ i ああ
\. || l ヽ`ニ' ィ―' il | i ぁあ
゚ヽ | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ダンッ
。 ゚ _(,,) どうでもイイ!!(,,)_ / ゚
・/ヽ| |て ─ ・。 :
/ .ノ|________.|( \ ゚ 。
 ̄。゚ ⌒)/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヽ\  ̄ 。
703:NPCさん
10/03/12 22:15:03
>今の日本人がゲームブックに食いつかないことを、創土社が見事に実証してくれたから、
創土社のやり方がマヌケだから仕方ない。
売れるわけもないドラゴンバスター(笑)のリメイクとか、
クソつまらない日本人作家の新作とか出して勝手に自滅してんだからアホ丸出し。
ソーサリーは普通に売れてて重版してんだよ。
他が駄目すぎるだけ。
704:NPCさん
10/03/12 22:22:58
ソーサリーは懐古厨が買っただけだろ馬鹿がw
705:NPCさん
10/03/12 22:24:43
ま、いずれにしろ未訳本は糞だから出してもしょうがないわな。
706:NPCさん
10/03/13 12:07:49 wyUEfArP
創土社復刊ペース遅すぎねえ?
FFシリーズ2冊で終わりかよ。
ドルアーガの3巻いつ出すんだよ。
なんで復刻なのに書き下ろしより時間かかるのか意味わかんね。
売れねえにしたって、赤字覚悟でちゃんと最後まで出せよ。
707:NPCさん
10/03/13 12:14:17
>>682
さり気なくタンタロンが入っていて吹いたw
708:NPCさん
10/03/13 19:30:06
> ソーサリーは懐古厨が買っただけだろ馬鹿がw
他の新作は懐古厨にすら相手にされないカスだからなぁ……
しっかし、たかがちょっと加筆した程度のドルアーガにいつまで時間かけてんだかw
どうせ「本業の片手間だから」とか言い訳するんだろうが、
だったら加筆しないでそのまま出せば良かったのになw
709:NPCさん
10/03/13 20:32:12
懐古厨なんだから新作は買わないだろう。
そもそも古本屋で買えるものを復刊てのも商売としては微妙だけどな。
710:NPCさん
10/03/13 21:50:26
>そもそも古本屋で買えるものを復刊てのも商売としては微妙だけどな。
微妙というか完全に失敗だろ。
709の言うように、ファイティングファンタジーの初期作品なんざamazonで数百円出せば
買える。加筆やら新訳やらして復刊したところでいくらも売れるわきゃねえ。
むしろ「原本のままがよかった」なんて回顧の的にされるだけなのがミエミエ。
しかしそれを予想した上でか、なんも考えてなかったのかは知らんが、復刊するといった
以上いくら売れなくても意地でも最後まで出せ(゚Д゚)ゴルァ!って言いてえ。
後期の作品は高値がついてるから、マニア少数は食らいつくだろ。所詮そこまでだがな。
しかしHJのリメイクはヒデェ。あれは何を狙ってたのか。
苦し紛れに萌えに走って、それですべってるから始末に負えねえ。
711:NPCさん
10/03/13 23:12:05
>後期の作品は高値がついてるから、マニア少数は食らいつくだろ。所詮そこまでだがな。
ヤフオクとかで何万もだしてる頭のおかしいマニアもいるからなぁ
こう言う奴とか↓
URLリンク(rating10.auctions.yahoo.co.jp)
こう言う連中を釣れば良かったのにね
今更ドラゴンバスターとか復刻されても意味ねーw
712:NPCさん
10/03/13 23:22:33
いや、でもそういう基地害マニアって、復刻したらしたで買わないんだよ
送り雛なんて社会思想社の元の奴はバッカみたいな値段になってるけど
創土社の復刻版なんて売れてないからな
ああいうキチってのは原著を買いあさる事が生き甲斐らしいから
後期のレアもの復刻しても売れなかったと思う
713:NPCさん
10/03/13 23:38:03
>>712
一理ある。
俺もどっちかっつーとそのマニア側の人間だが、復刻版はまるで興味ないしw
シリーズ最初の2冊のみ復刻とかまじいらんし。
でも復刻された作品は、ライト回顧厨がそっちに散って、元の値段も若干下がるから、
まったく恩恵がないわけでもなかったりする。
714:NPCさん
10/03/13 23:49:52
>>706
>FFシリーズ2冊で終わりかよ。
それは創土社じゃない
715:NPCさん
10/03/14 02:08:09
>>714
そうでした。
間違えました(汗
716:NPCさん
10/03/14 11:57:12
(汗
717:NPCさん
10/03/15 09:03:09
買うだけでプレイしないのもいるしなー>俺
718:NPCさん
10/03/15 17:26:09
同意。
集める時はムキになって集めるのだが、いざプレイしようとすると、めんどくさくなってくる。
719:NPCさん
10/03/15 18:50:27
老後の楽しみだな
720:NPCさん
10/03/15 19:13:26
ぶっちゃけ極一部を除けばそんなに楽しいものでもないしな
懐古成分がかなり多いと見た
721:NPCさん
10/03/15 19:31:32
容量少なくて気軽に楽しめるならともかく、後期のゲームブックや、
創土社の新作なんぞは「質の良さ」なる物を主張して
バカみたいに容量が大きくてフラグ管理が面倒なゲームブックばかりだしな。
こっちは楽しみたいのであって、作者の自己満足には興味ないのだが。
722:NPCさん
10/03/15 19:38:54
新作の話なんかしてねーんだよアホ
モンスター誕生は後期でフラグ管理も面倒だが面白れーぞ
FFは最初期と最後期以外がツマランのだよ
723:NPCさん
10/03/15 19:41:06
ソーサーリーが作者の自己満足だというなら同感。
724:NPCさん
10/03/15 19:41:22
>モンスター誕生は後期でフラグ管理も面倒だが面白れーぞ
>FFは最初期と最後期以外がツマランのだよ
こいつは悪霊の洞窟とかやったことねーんだろうな……ある意味幸せな奴だ
725:NPCさん
10/03/15 19:43:21
悪霊の洞窟はつまらんな
だが仮面の破壊者は面白い
726:NPCさん
10/03/15 19:45:23
>モンスター誕生は後期でフラグ管理も面倒だが面白れーぞ
あれの何が面白いの?
ただ面倒くせぇだけじゃん。
どうせ正解コース以外はほぼ全滅の一本道クソゲーなんだから、
小説にでもしてくれた方がマシだよあんなの。
まぁ、だからこそスチーブのじいさんもあれ以後二度とゲームブックを書いてないんだけど。
727:NPCさん
10/03/15 19:46:01
FFでオモロイのは火吹き山と、バルサスと、死の罠と、
盗賊都市と、サソリ沼だけ。後は糞。
なんだ全部ブックオフで100円で売っているじゃないか。
結論。復刊なんかイラネw
728:NPCさん
10/03/15 19:48:03
スチーブのジジイも最後でコケたし
イヤンの馬鹿ンも最後でコケたし
いや、それ以前からコケてたかw
一桁台でやめて置くべきシリーズだったな
729:NPCさん
10/03/15 19:50:09
>どうせ正解コース以外はほぼ全滅の一本道クソゲーなんだから、
FFは程度の差こそあれ、ほとんどそんな感じだぞw
730:NPCさん
10/03/15 20:58:07
それを言っちゃお終いだな。
731:NPCさん
10/03/16 10:43:20
火山も死ワナも自由なルートで最後まで行って詰まるゲームだわなあ
732:NPCさん
10/03/16 19:31:37
FFシリーズって何度も何度も挑戦させることを前提として作られてるよな。
「死んで覚えろ」的な。
パラメータ決めるときにズルして最強にしたって、戦闘がつまらなくなるだけで、デッドエン
ドには無力だし。攻略自体は楽にならんし。
終盤デッドエンドの多い作品なんか、序盤を暗記してしまうくらい繰り返す羽目になる。
「火吹山」は入門用ということでデッドエンド皆無だけど、ものすごく限定された正解ルート
通って正確にカギを集めないとクリアできなくて結局詰まるし。
あの仕様はライトプレーヤーを受け付けないよな。
本場イギリスのプレーヤーたちはあれでちょうどいいんだろうか。
733:NPCさん
10/03/16 19:48:34
ゲームブックというよりパズルブックだから。
734:NPCさん
10/03/16 19:51:02
唯一の正解ルートを探す作業が始まるお
735:NPCさん
10/03/16 21:35:18
パズルな上に、勝率の低い戦闘を挟むからなぁ
736:NPCさん
10/03/17 01:46:19
当時はそんなバランスでもよかったわけだ。
今のテレビゲームに慣れると、
ゲームブックを普通に解けていたことに驚くよ。
737:NPCさん
10/03/17 02:38:56
というかベクトルが違うんだろ
当時CRPGの代わりとかいう認識があったが間違いだな
他の人も言ってるがRPGというよりは正解ルートを探す
ファンタジーフレーバーのパズルゲームっていうほうが正しい
738:NPCさん
10/03/17 02:41:52
イロイッカイズツ
739:NPCさん
10/03/17 05:32:48
>>737
まるで火吹き山発売当時のアドベンチャーゲームのようだな
740:NPCさん
10/03/17 08:12:26
>>739
ああ、あのベタ絵が当たり前だった時代のアドベンチャーね。
謎もパズルも唐突過ぎて、ものすごい難解なものばかりだったな。
「解けるものなら解いてみろ」的な。
ああいうのがそこそこ売れてたなぁ。
確かにFFはそっち寄りかも。
741:NPCさん
10/03/18 18:00:03
後ほどパズル性より物語が強く出てきてる>FF
何故か必死になって「未訳は糞」と言い続けてる人がいるけど
その未訳分を含めた『モンスター誕生』以降がそんな感じ。
ところで『悪霊の洞窟』はバッドエンドへのルートでないと
出てこないNPCがいたのは興味深いところだった。
742:NPCさん
10/03/18 20:15:01
本場のレビューでも悪い評価ばかりだぞ?
俺が面白いと思ったのは「火吹き山再び」くらいだな。
743:NPCさん
10/03/18 20:51:58
>741
いたっけ?
感覚戦闘を教えてくれるレジスタンス戦士のこと?
744:NPCさん
10/03/19 11:55:44
>>742
んじゃそのレビューのリンクでも貼ってくれると楽しいかも。
けどよりによってイアンの Return to Firetop Mountain ですか?