スタンダードRPGシステム(SRS)総合 15at CGAME
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 15 - 暇つぶし2ch250:NPCさん
09/01/16 13:21:22
え、フェイズワークって能力値で振るの…?

シートに「判定能力基本値」って書いてあるからてっきり。
アクシデントで叡知のささやきが出たらギャンビットワークすれば確実に活性化できるよねーとか、全て妄想だったのか…

251:NPCさん
09/01/16 13:57:21
>シートに「判定能力基本値」
書いてない。「基本能力値」ってなら書いてある。
まあ、そんな単語は索引にもないんだが。
フェイズワークのライティングしたヤツが戦闘値も能力値だくらいに勘違いしたんじゃないか。

…つーかここまで勘違いしてるヤツが多いのは意外にトリヴィユーザーって他SRSやってるヤツ少ないのか?

252:NPCさん
09/01/16 14:00:05
>>251
フェイズワークシートに判定能力基本値とでかでかと書いてある

253:NPCさん
09/01/16 14:01:24
SRSは共通ルールというわけでもないだろう。他のルールがどうかはそのルールがどうであるかという根拠としては薄いと思うよ

254:NPCさん
09/01/16 14:05:36
まあ、リプレイ読めば一目瞭然だが…。
エラッタ出すべきだなこれは。

255:NPCさん
09/01/16 14:10:05
<神>がカバーリングできたりできなかったり
するしなー

効果が異なるものは名称も変えてほしいな

256:NPCさん
09/01/16 14:38:05
>>252
少し期待してダウンロード版PDFの方も見てみたが、そこにもやっぱりデカデカと書いてあった
なんぞこれ

257:NPCさん
09/01/16 14:59:16
「判定能力基本値」?

判定能力値の基本の数値を書けってことなのか、「能力基本値」の判定なのかわからん。

258:NPCさん
09/01/16 15:02:30
判定に使用す基本能力値を書くという説明はある
基本能力値がなんなのかは分からない

259:NPCさん
09/01/16 15:04:26
>>251
天羅とALF以外は基本もってるけど、最大5回も発生するようなものならもっと簡単に発生するもんかと思って処理してた。
VIPブースト前提はちょっとがっかりかも
>>255
<神>カバーリング可能なシステムについて詳しく。


260:NPCさん
09/01/16 15:05:54
つまり、

・能力基本値=反射とか体力とかの素の値(SRS共通)。
・能力値=反射とか体力とかを3で割った値(SRS共通)。
・基本能力値=能力値のこと。能力基本値のことではない。
・判定能力基本値=能力値のこと。能力基本値のことでも戦闘値のことでもない。

でFAだよね?


261:NPCさん
09/01/16 15:06:00
>>259
ALFとALGはカバーリング可能だな

262:NPCさん
09/01/16 15:06:54
>>260
>・基本能力値=能力値のこと。能力基本値のことではない。
>・判定能力基本値=能力値のこと。能力基本値のことでも戦闘値のことでもない

判定能力基本値は判定に使用する基本能力値のこと
基本能力値については不明

263:NPCさん
09/01/16 15:07:34
>>259
エラッタ入る前のALFは神カバー可能だから、まあ神カバーで適用してる鳥取もそこそこあるかと。
エラッタ確認すれ」を前提にしすぎるのもちとね。

264:NPCさん
09/01/16 15:09:05
>>263
逆だぞ
エラッタ入る前はカバー不可能

265:NPCさん
09/01/16 15:14:57
風熊とかも神だからカバー不可という事は無い。
ただ、絆でしか神が発生しないので必然的にカバー不可になるけど。

266:NPCさん
09/01/16 15:15:13
より正確に言うと、SRS共通テキストでは、能力値には「基本値」と「能力ボーナス」の二種類がある。
ただ「能力値」とだけ言った場合は、「基本値」と「能力ボーナス」のどちらを刺すかは漠然としない。
ただ、例えば【反射】とだけ書いた場合は能力ボーナスを示す。
基本値を示す場合は【反射基本値】のように表記する。

267:NPCさん
09/01/16 15:16:02
>>265
敵が絆使わずに神ダメージを与えるとかはないのか?




268:NPCさん
09/01/16 15:17:31
>>267
GMがオリジナル能力を設定すればあり得る
ルールブックの範囲ではない

269:NPCさん
09/01/16 15:18:59
>>267
そういうシナリオを作ればありえる。
が、<神>属性に移し変え不可のルールは無いので移し変え可能。

270:NPCさん
09/01/16 15:21:56
とりあえず最新のALF/Gの神属性は

・特技による軽減不可
・移し変え(カバーリング)可能

だ。

加護によっては「カバーリング不可」の効果がつくことがよくある
《イーヴァルディ》がカバーリングできる神属性ダメージだったりする。
また、ALF/Gは加護以外でも神ダメージは発生しやすいので意外にカバーリング可能な神攻撃が多い。

後、実はルルブ上では「軽減」と「減少」が区別されて使われていて、「減少」は防御点でダメージを減らすことについてのタームに統一されている
そのため、「神属性防御点」というのも理屈上は存在し得るという見方がある。
いまだかつてそういうデータが出たことはないが。

271:NPCさん
09/01/16 15:23:26
>神属性防御点

《ティアマトー》があるじゃん。
あれは神属性ダメージ減少効果がある

272:NPCさん
09/01/16 15:25:21
たしか、アインヘリアルにそういうのがいくらかあったような気が。
だから《ニョルド》の価値が出てくるので。

273:NPCさん
09/01/16 15:31:39
まかでみにマイナーで<神>化があるよ。
まかでみは<神>カバー不可だったような

274:NPCさん
09/01/16 15:33:42
つまり基本的に〈神〉はカバー可能ってことだな、どのSRSでも。
移し変え不可って書いてあったりそういうVIPソースくっつけてはじめてカバー不可
ってことだよな?

275:NPCさん
09/01/16 15:36:28
まかでみの<神>は移し変え不可だな。
ポリは移し変え可能だが、風熊と同じ理由で。

276:NPCさん
09/01/16 15:37:03
>>274
SRSによって違う、ちゃんとSRSごとに<神>属性のルールを読むこと。

277:NPCさん
09/01/16 15:37:50
>>273
ほんとだ、まかでみだと神属性の解説のところに移し変え不可って書いてあるな

…FEAR内部でも混乱してそうだな。

278:NPCさん
09/01/16 15:42:45
>>277
別に違うゲームだからな。
まかでみは絆効果でも無いし、風熊やポリとはルールが大分違う。
違うルールだって認識すれば混乱することも無い。

279:NPCさん
09/01/16 15:47:15
まあ個別のゲームのFAQだけじゃなくSRSFAQみたいなのはちょっと欲しい。
このシステムとこのシステムはここがこう違う、とか。
そういうの作れば今みたいに直接コンバートの指針をずらずら書かなくて済むんだし。

280:NPCさん
09/01/16 18:12:01
それはコンバートする側がやるべきことだろ
どこまでのルール導入にするかは鳥取次第なんだし

281:NPCさん
09/01/16 19:48:20
必要な奴が作れというのには同意だけど
ちょっとの差を覚え間違いやすいのは確かだし、ここでまとめてみるのもありかと。
ブレイクスルー、神ダメージの他に紛らわしいのあったっけ。

あと、全然関係ない話なんだけどトリヴィで住居ルールないの何でだろうね。
あと、情報収集に経験点突っ込める奴も。

282:NPCさん
09/01/16 20:15:40
>>270
神属性防御修正はアドヴァンスドVIPで取れたはずだな。

283:NPCさん
09/01/17 19:52:30
うおおお。アドバンスドVIPの神以外10点軽減する奴がやばすぎる。
ルルブのシナリオ、シナクラのボス程度では防ぎようがないと思うんだけど
皆さんどうやって対策してますか?

284:NPCさん
09/01/17 22:25:53
神属性で攻撃する

285:NPCさん
09/01/17 22:33:20
PLがそういうアドVIPを作って喜んでるんだから泣き寝入りする、ふりをして他のやつを殴る

286:NPCさん
09/01/17 22:39:58
うちでは付属1に、シナリオ通じて20点軽減のほうの奴がきたぞ
コストがでかいから《破却》で消せもしねえw

287:NPCさん
09/01/17 22:46:54
破却で打ち消せないということはコスト4か・・・
まあ自作相手にすること想定して作ってないから自作させるならバランス取らなきゃダメだわな

288:NPCさん
09/01/17 23:11:20
>>287
エラッタ前かもしれん

289:NPCさん
09/01/18 09:34:46
インカーヴってイニシアチブ発動の範囲選択だから、PCを分断しなかった場合
AdVIPの数の関係で打ち消せないよね。
せめて一人だけにかかればよかったのに

290:BBNT
09/01/20 15:24:01
ここでまんをじして<神>のかわりに<魔>のふっかつですよ!

291:NPCさん
09/01/20 15:48:50
一年ぐらい前に出てきたなのはSRSは〈希望〉だったな、そういえば

292:NPCさん
09/01/20 19:44:28
あれの改変版2回目の奴DLできなかったんだよね。
面白そうなルール積んでたらしいからちょっと気になる

293:ダガー+面白バージェス生物
09/01/20 22:28:06 O2UFJ1Kq
今まで卓ゲ板で晒されたコトのあるオリジナルSRSって
ロボモノ
なのは
クトゥルフモノ
魔法少女モノ
くらいだっけ?

294:NPCさん
09/01/20 22:31:28
るりるらは…ロボ物?

295:NPCさん
09/01/20 22:32:37
>>293
クトゥルフモノなんてあったのか

296:NPCさん
09/01/20 22:37:01
つい最近、質問スレあたりに再うpされてたな<ダイナシクトゥルフ
まだ残ってるかもよ

297:ダガー+面白バージェス生物
09/01/20 22:37:40 O2UFJ1Kq
>294
ルリルラは単独SRSちゃう、OVLクラス。

ロボモノはオリジナル背景だった。
機体の姿勢(一時的にバランスを崩して無茶する)がブレイクスルー、
とゆうのが面白かった。

>295
SANチェックな目に会ったらトラウマとして保存しといて解放して暴れる、
とゆうブレイクスルーが面白かった。

298:NPCさん
09/01/20 22:43:44
まあ、一番オリジナル性が出せるのはブレイクスルーってことか。

299:NPCさん
09/01/20 22:46:44
>>298
FEARからして他ゲーに混ぜる気の無いSRS作ってくるのは大歓迎らしいが。
このスレ的には盛り上がらない気が。

300:NPCさん
09/01/20 22:48:22
>>298
というかそこに力を入れられるようにしたのがSRSの本来の主旨じゃね?

301:NPCさん
09/01/20 22:48:28
>>291
これとは別物?
URLリンク(kogetsuzan.hp.infoseek.co.jp)

302:NPCさん
09/01/20 22:51:05
>>299
混ぜる気が無いわけではないが、T×Vはあまり混ざりにくい商業SRSだよな。

303:NPCさん
09/01/20 22:53:06
今うpろーだーを見たら、ブレイブスパークというのがあった。

URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)
URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)
URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)

これがロボットものSRSかな。

304:NPCさん
09/01/20 22:56:08
そして、これがクトゥルフだな。

URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)

305:NPCさん
09/01/20 23:09:09
なんか退魔自衛隊もののSRSもなかったっけ?

306:NPCさん
09/01/20 23:27:01
>>301
一応製作者本人として言うなら全く関係ないサイトです。

今は卒論も終わったのでストライクウィッチーズSRSを作成中
空戦に関するルールは出来たので後は細かいクラスデータとテストプレイのみ

307:NPCさん
09/01/20 23:50:19
>>306
楽しみにしてる。他人のパンツもといズボンを勝手に持って行ってしまえるルールを希望。

308:NPCさん
09/01/20 23:53:28
>>306
エラッタ発見。
>PCは基本的に「OVL:ミッドガルド」を取得しておく事。
これって、ミッドチルダの間違いじゃないの?w

309:NPCさん
09/01/20 23:57:43
エラッタは正誤表のことだ。
エラッタ発見だと、すでに修正済みということになってしまう。

310:NPCさん
09/01/21 00:03:16
>>309
エラッタはエラーそのものを指す言葉でもある

311:306
09/01/21 00:06:11
>>308
私のサイトじゃないのでそんなこと言われても……

>>307
他人のズボンを持っていくルールを要求するなんて破廉恥なっ

312:NPCさん
09/01/21 00:08:39
>>311
ああ、作成者本人ってサイトの方のじゃないのかw
ごめん。

313:NPCさん
09/01/21 00:13:06
オリジナルも入れるとSRSも充実してきたな。
あとは、

・スペースオペラ
・近未来ホロコースト
・飛行船交易もの

あたりがあると完璧か。

314:NPCさん
09/01/21 00:23:13
世界史好きだから、トレイダーズ!は復活して欲しいなぁ。

315:NPCさん
09/01/21 00:25:33
>・スペースオペラ
>・近未来ホロコースト
>・飛行船交易もの
悪魔合体した結果、SRS墜落世界が生まれるんだな。

316:NPCさん
09/01/21 00:35:44
・動物モノ
・妖怪モノ
とか、1システム完全異種族ってシステムも面白そう。
カテゴリー的の広がり的にも、ゲーム的にも

317:NPCさん
09/01/21 01:35:26
301のサイトの中の人だけど、直しといた。

指摘してくれた人ありがとう。全然気付かなかったぜー
306の人には要らん迷惑をかけました。

318:NPCさん
09/01/21 01:40:13
>>317
他にも気づいた点があるんだけどいい?
カートリッジシステムは60で常備化で、ダメージ+1D6が3回
アームドデバイス3つで同じく60だが、ダメージはほぼ同じ+3で常時

カートリッジって意味薄くない? まあ両者併用できるからまったく無意味ではないが。
リミッターカットも含めて、ダメージを増やすオプションばかりが多すぎるように感じる。

319:NPCさん
09/01/21 01:57:08
>>318
うんまぁ実の所「我ながらパッとしないなぁ」
と思って一段落ついたところで放置してるw

一応アームドは特技を取ることを前提にしてるから
総体としては修得コストが重いと言える……かなぁ。
ダメージアップに偏ってるのは、原作再現の一環という事で。
できるだけ原作に出た単語を使いたかったし、
そうすると他に効果思いつかなかった。

最終的に、既存ALGデータと混ぜて使う事にしたから、
《超巨大武器》みたいに既に手段があるものを外して
デバイス装備のバリエーションが少なくなってしまった。
装備オプションルールとも被っちゃったし。
そもそもアルケミのチャンバーと何とか差別化しようとしたのがなぁ……

320:NPCさん
09/01/21 02:14:31
リミッターカットはブレイク時の攻撃力が上がる、とかするのはどうかな。
カートリッジはオウジュだからw、まぁ効果はこれでいいかな、と思った。
アームドデバイスとの差別化は確かに難しいね。いっそ、ベルカ式騎士のデータに反映されてることにしちゃえばどうだろう。

321:NPCさん
09/01/21 02:30:26
リミッターカットにブレイク絡めるのは良いなぁ。

アームドは、ただでも少なくなってしまったデバイス装備の数を、
ベルカ式騎士も同様に特技枠を、
何とか増やそうとした結果でもあるんだw

322:NPCさん
09/01/21 10:09:47
秘神大作戦をSRSにコンバートしてくれ

323:NPCさん
09/01/21 12:15:03
風熊でいいじゃん。

324:NPCさん
09/01/21 12:16:26
いや、それはおかしいだろ・・・

秘神大作戦って「大正時代を舞台にした、怪獣映画」だろ


325:NPCさん
09/01/21 12:19:08
上の「だいなしクトゥルフ」で良くね?

326:NPCさん
09/01/21 12:47:59
「だいなしクトゥルフ」見てみたがちょっと面白そうだな
ところでダウンロードファイルに同梱されている「認証1」「認証2」って何?
パスが分からんから開けん

327:NPCさん
09/01/21 15:34:13
風熊は原作では富士山の化身の巨大な亀と戦ったりと怪獣ものの要素も無くはないんだぜ

328:NPCさん
09/01/21 16:06:21
巨大な敵が出れば怪獣ものというわけじゃないんだぜ

329:NPCさん
09/01/21 16:10:09
自然起源の巨大なモノは十分怪獣の定義内だと思うけどなぁ

330:NPCさん
09/01/21 16:36:30
「怪獣が出てくる」と「怪獣もの」はちがう。

331:NPCさん
09/01/21 16:39:57
でも怪獣ものの確かな定義なんてないでしょ

332:NPCさん
09/01/21 16:43:00
なんで空回りは「~の明確な定義なんてない」って、言い回しが好きなんだ?

333:NPCさん
09/01/21 16:45:46
痴女物に確かな定義なんかないが、痴女が出てくれば痴女物というわけではないということを、痴女物マニアはみんな知っている。
そんなものか?
俺は怪獣物マニアではないので解らんが。

334:NPCさん
09/01/21 16:46:04
>>332
あー、確かによく使うなw

でも、指摘されたんでしばらくは使わなくなっちゃうなw

335:NPCさん
09/01/21 16:50:00
とりあえず
原作ではそういうエピソードがあっても
SRSの風熊ではそれが再現できるわけじゃないから
スレ違いだな

336:NPCさん
09/01/21 16:51:45
怪獣ものをするためには何が必要かから話せば?

337:NPCさん
09/01/21 16:55:30
怪獣ものをするためにどうすればいいかという話の流れではなく、
風熊を叩く流れになっているな・・・
そんなにお前ら風熊が嫌いか・・・

338:NPCさん
09/01/21 16:58:55
風熊は好きでも嫌いでもないが、
強引に風熊を奨めようとする空回りが嫌い。
ハゲは氏ねばいいのに。

339:NPCさん
09/01/21 16:58:55
TRPGのシステムで語る場合は、中心的コンフリクトの相手が怪獣なら怪獣もの、違うならNot怪獣もの、と区切ることはできるな
仮にシナリオで語る場合でも、主軸コンフリクトの相手が怪獣なら怪獣もの、違うならNot怪獣もの、と

340:NPCさん
09/01/21 16:59:05
いいえ大好きですよ?煉とか崩月とか

341:NPCさん
09/01/21 17:00:18
妖怪も怪獣も似たようなもんだよ

342:NPCさん
09/01/21 17:01:48
まずは、秘神大作戦が本当に怪獣ものかどうかの検証を

343:NPCさん
09/01/21 17:10:29
325も言ってるが、怪獣ものやるなら確かにだいなしクトゥルフが適切かもな。
鉄人と戦わせることもできるし、パワードスーツで戦うこともできるし、
黒い小山羊を召喚して大怪獣バトルをすることもできる。
なんといっても、自衛隊も使える。
あとは光の巨人になれるクラスがあれば完璧だった。

344:NPCさん
09/01/21 17:20:31
光の巨人は旧神レベルなのでPCには手が余るということで

345:NPCさん
09/01/21 17:25:07
秘神大作戦は怪獣ものだけどウルトラマンみたいな怪獣プロレスではないな
あえていうなら、怪獣と戦わずにすますために科特隊が眠ってる怪獣を捕獲ネットでつかまえて怪獣墓場へロケットでほうりこむような話

346:NPCさん
09/01/21 17:26:29
怪奇大作戦とかアイアンキングみたいなもんか。

347:NPCさん
09/01/21 17:36:54
まぁ、怪奇大作戦は結構近いかもな
伝奇バトルものというより、怪奇探偵ものだしね>秘神


348:NPCさん
09/01/21 17:47:11
ウルトラQが一番近いんではないか?

349:NPCさん
09/01/21 21:16:33
怪しげな事件が起きて、解決したり投げっぱなしだったり?

350:NPCさん
09/01/21 22:18:28
2回しかやったこと無いけど、エフェクトを使うとランダムで侵食率の上がるDXくらいの恐怖を感じた事は覚えてる。

351:NPCさん
09/01/22 10:12:38
まかでみのサイキッカー三人組の能力どうなってたっけと思ったらミハイルの偽りの世界だけ効果全然違っててワロタ
どう組み合わせたらいいものやら

352:NPCさん
09/01/22 23:51:44
まかでみを購入したんだが
原作は完全に未見。むしろルールブックがはじめての関連商品
ナイトウィザードあたりくらいの気分でGMしても大丈夫なのか、もっとお馬鹿路線なのか
雰囲気つかむのに、金と時間と労力がなるべく少ない媒体って何があるかな

353:NPCさん
09/01/22 23:54:36
色々あるでしょ。あえていわないけど

354:NPCさん
09/01/22 23:54:53
正当なルートで言うならば、図書館で原作を借りる。
その場においていなくても、注文すれば最近のラノベなら間違いなく借りれる。

あまりよく無いルーとなら、動画共有サイトでアニメを見る。
多分海外系のサイトを探せばあるはず。

355:NPCさん
09/01/23 00:05:21
コミック立ち読み
サイト漁る(公式とか、感想あげてるとことか)

356:NPCさん
09/01/23 00:12:32
原作って巻数多くて。
コミックもあるならそっちかなあ
字幕付きは抵抗が少しあるし
迅速な返事ありがとう

357:NPCさん
09/01/23 00:32:20
URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)

ちょっと前になのはSRSが欲しいという方がおられたので上げます。
前回(約一年前!)よりちょっとだけ記述が整理されてるだけでほぼ同じものです。

358:NPCさん
09/01/23 00:37:21
3.おれでみ世界をルルブから作り上げる

359:NPCさん
09/01/23 00:42:18
ガイアのアルケミ入れるんじゃいかんのか?

360:NPCさん
09/01/23 03:30:22
>>356
原作も、シリアスな話と、どーしよーもないギャグ話が混在してるカオスなラノベなので
好きにしていいと思う
ちなみにアニメはギャグ寄りだった

361:NPCさん
09/01/23 13:01:43
>>357
DLしたんだけど01のデータがないんだが

362:NPCさん
09/01/23 18:40:40
>>357
おお、ありがたや。感謝します

363:NPCさん
09/01/24 00:22:57
>>357
DLLしました。すごいな。
「おとこのこ」と分類したのは凄いセンスいいなぁ。

364:NPCさん
09/01/24 00:31:01
>>357
お疲れ様!
特技「おとこのこ」に笑った
幸運-2って……登場にも修正つくのか。再現率高すぎだろw


365:357
09/01/24 00:52:11
>>361
ごめんなさい。
「はじめに」に01と振るべきを忘れてました。
ご心配をおかけしました。

>362-364
感想ありがとうございます。
これを励みにSRSストライクウィッチーズを完成させたいと思います。

366:NPCさん
09/01/24 10:10:17
>>365
航空歩兵だけでなく、陸上用装甲歩兵も作れるようになるといいな。
期待してます。

私も何かSRSで作ろうっと。

367:NPCさん
09/01/24 11:03:55
こいつは臭ぇ、自演の臭いがプンプンするぜェ!

368:NPCさん
09/01/24 11:11:13
空回り、煽りinしましたー。2時にはバイトだろ?

369:NPCさん
09/01/24 12:00:19
まかでみの公式サイト、まだかなー。ついでにSRS公式からトリヴィへのリンクもちゃんと張ってほしい。

370:取鳥族ジャーヘッド
09/01/24 15:31:02
>>352
文庫版絵師のBLADEが描いてるマンガが一冊で概ねイメージ伝えてるからオススメ

371:NPCさん
09/01/26 13:53:05



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