またーりとGURPSガープス全般の話題 第43版at CGAME
またーりとGURPSガープス全般の話題 第43版 - 暇つぶし2ch50:NPCさん
08/12/27 18:34:28
人間は何事にも粘り強く生きていかないと駄目だよ。



51:NPCさん
08/12/27 18:40:01
いや、Z戦士のPCって純地球人ほとんどいねぇし。

52:NPCさん
08/12/27 19:18:29
ドラゴンボールとGURPSみたいなシミュレーション系のTRPGの相性は最悪だから混ぜんな。
RTG製の公式のドラゴンボールRPGの元気玉なんてダメージ:∞だぞ。
どんだけ投げやりなんだよw

53:NPCさん
08/12/27 20:09:45
元気の源が大きければ、それに比例して大きくなる。ゆえに上限なし。
現実的には、5万ダイス-5万ぐらいじゃね?

54:NPCさん
08/12/27 22:27:16
>>49
やばい、爆笑した。

55:NPCさん
08/12/27 22:28:56
>>52
無限大にしちょるのは、たんなるオーバーフローだよ。
面倒だから無限にしちょるだけ。

相性悪いとは思えんがw


56:NPCさん
08/12/27 22:29:39
>>53
そんな無駄なインフレ起こすなよ
そういうときは
5D×10000で計算しろよw
ルールにそう書いてあるんだからよ

57:NPCさん
08/12/27 22:34:34
>>55
戦闘ルールと成長ルールのの大幅な改定が必要だろうな。
GURPSでやるならZ戦士は1シナリオクリアしただけでCPが100~10000くらい増やさなきゃ。
あとマイナス特徴の累計を総CPの1/100くらいにしなきゃバランスがアレなことになる。

まああくまで原作に忠実に再現するのならだが。

58:NPCさん
08/12/27 22:35:16
それって無駄にインフレ起こしてるだけじゃ?

59:NPCさん
08/12/27 22:41:11
>>56
惑星を破壊するには足りなくないか?

60:NPCさん
08/12/27 22:44:25
そんな複雑な難題を。

地球やその他の惑星にはどのダメージタイプが有効かもわからないし

表面上は集合体といえるし
地殻は硬い殻に覆われていても、
内部のマントル、コアは集合体ともいえるし
海も集合体といえるし
集合体には貫通体ダメージが弱まるよ





61:NPCさん
08/12/27 22:47:03
とりあえず、地球の体力と即決勝負だな

62:NPCさん
08/12/27 22:48:42
>>60
原作を忠実に再現するにはその無理難題を超えなきゃ無理ってことだ。

そもそも元気玉が儀式魔術みたく惑星上の全生命の気を集めてるのが再現するのが面倒。
その惑星の全生命体の総計CP次第で威力が増減するだろうしな。

63:NPCさん
08/12/27 23:01:53
一般的な農夫の戦闘力が5なんで、戦闘力×5くらいがCPの目安かね。

フリーザ第一形態が2650000CP、最終形態が600000000CP。

64:NPCさん
08/12/27 23:13:04
ナメック星のデータも考えなきゃな・・・・・・

65:NPCさん
08/12/27 23:31:01
>>59-63

とりあえず物のHPを決める計算式を使えば
どれくらいのパワーがあれば惑星を破壊できるか計算できるんじゃないか?

非常に大雑把だが

無生物のHP=4 * cbrt(2 * W)
均一・集合体のHP=8 * cbrt(2 * W)

注)
 W:重量キログラム
 cbrt()関数:cubic Root、3乗根


これで。


例えば地球の質量は 5.9742 ×10^24 kg だから
地球を均一・集合体と考えると、
地球のHPは 1.8289×10の9乗もあることになる。

これが地球をただの無生物と考えると、
地球のHPはその半分の9.1446×10の8乗あるということになる。

66:NPCさん
08/12/27 23:33:53
>>64
ナメック星なんか脆いだろ。地球より重力があるのに脆弱

67:NPCさん
08/12/27 23:42:52
>>63
・・・0の数がいくつだ?
フリーザが265万CPで、フリーザの最終形態が6憶CPで
にしても戦闘力もいい加減な目安だな



68:NPCさん
08/12/27 23:44:40
>>62
元気玉のルールは、ガープス・サイオニクスのゲシュタルトのルールで代用できるんじゃないのか。

とある人間の集団を集合体とみなせば計算の手間を省ける。
都市部や国家、大陸の人間の人口を基準に人間の集合体のHPなどを計算すればいいんでは

69:NPCさん
08/12/28 00:43:41
>>60
建物のDRを計算するルールが使えそうな気がするが

70:NPCさん
08/12/28 01:32:50
元気玉は出すと1ターンで終わる代物じゃなくて発生から数百ターンに渡って広範囲にダメージ与え続けるってのも面倒くさいなw

71:NPCさん
08/12/28 02:06:14
そのときは「周期的」「範囲に効果」の増強をとれば無問題

72:NPCさん
08/12/28 02:13:44
数百ターン?
フリーザはほぼ20分フルに元気玉くらってる話があるから1000ターンは確実に超えるだろ。

正直、原作に忠実に再現すればするほどGUPRSでやって面白そうにならないんだよなw
サイヤ人襲来前の「ドラゴンボールっぽい何か」のレベルで手を打った方がいいと思う。

73:NPCさん
08/12/28 02:19:13
>>71
むしろ範囲に効果を使っている場合は、「持続」と「持続時間延長」だろう

74:NPCさん
08/12/28 02:24:19
元気玉より魔人ブゥの人類絶滅攻撃/人類絶滅ホーミング弾のが骨が折れそうだな。
距離を無視して一瞬で地球上の60億超の人類に回避不能のエネルギー弾放つとことかw

75:NPCさん
08/12/28 03:33:07
こうしてみると、ドラゴンボールって、厨房全開な設定が多いんだね


76:NPCさん
08/12/28 03:44:39
ゲームサロンスレもさっそく過疎化に向かってるなあ

77:NPCさん
08/12/28 10:50:52
>>75
お前気づくのが20年遅ぇよw

78:NPCさん
08/12/28 11:41:16
まったくだw

79:NPCさん
08/12/28 12:18:45
>>49
> つーかDBってGURPSの戦闘ルールで再現すると100ターン以上ひたすらにらみ合ってロールプレイしてるだけの場面とかけっこうあるぞw

普通、そういうところは省略するだろうに。


80:NPCさん
08/12/28 12:34:36
>>79
いや、そこは何らかの判定を入れてどっちが不利か有利か決めるようにしなきゃダメだろ。
あのシーンってお互いどっかスキがないか探してる状態なんだから。

ま、あくまで完全再現を目指すならだけど。

81:NPCさん
08/12/28 12:43:40
1ターンごとに毎回毎回同じことやるのは馬鹿馬鹿しいぞ。
<脅迫>などの交渉系技能を使って時間を流すだろ。そういうときは

82:NPCさん
08/12/28 12:48:09
あれは<脅迫>じゃなくてDBオリジナルの技能だろ。
<にらみ合い>とか。

まず最初に何十ターンにらみ合うか決めて、10ターンごとに判定、その勝敗の数が後の戦闘でアドバンテージを与えるとかにするべきだな。

83:NPCさん
08/12/28 12:53:10
そもそも忠実に再現しようとするのが間違ってるw
フリーザで6億ならブゥ完全体なんか数垓CPクラスだろw
しかもその頃だとサイヤ人連中もその数分の一くらいの総CP持ってんだぜ。

84:NPCさん
08/12/28 13:12:03
>>82
そんなもんオリジナルにする必要ないだろw


>>83

戦闘力=CPという考えやめようぜ
明らかにおかしいから。肉体技能と肉体的特徴だけで測定しているだけのものでCPがわかるかw
精神技能と精神的特徴、社会的特徴なんかは戦闘力には含まれないんだぜ


85:NPCさん
08/12/28 13:46:21
>>79-82
ひたすらフェイントをかけあうとかじゃねーの?

>>84
DBのキャラなら戦闘力≒CP総計になると思うぞ。

86:NPCさん
08/12/28 16:50:10
そんな無意味で決着の付かない争いに何の意味があるんだ

87:NPCさん
08/12/28 17:30:34
つかリンドリルール使って
戦闘力の桁→威厳
かめはめ派とか→プロレス技
で結構それっぽく出来そうだ

#まあ一種の*プロレス*だもんなあれ
#お約束必須的な意味で
##つーと元気玉は観客ポイントかっ
###なるほどジャンプバトル物の源流はプロレスなんだな

88:NPCさん
08/12/28 19:25:34
>>85
> DBのキャラなら戦闘力≒CP総計になると思うぞ。

ならねえよ。戦闘に直接影響しない個人の性格につながる不利な特徴がどう戦闘力につながるんだよw
世界が変わればまったく無意味な社会的特徴がどう戦闘力に関係あるんだよw
戦闘ではまったく役に立たない知識系技能がどう戦闘力にかかわるんだよw


そんなものまでわかるスカウターを発明した発明家はノーベル賞もんだなw

89:NPCさん
08/12/28 19:36:08
大量のCPが戦闘能力に注ぎ込まれていて、不利な特徴やら精神技能やらは誤差範囲だ、という意味だろ>戦闘力≒CP総計

90:NPCさん
08/12/28 20:32:30
>>89
そういうことだ。
性格や地位に費やせるCPなんてせいぜい数百点くらいのもんだろう。
数万とか数億とか言ってる中での数百点なんて誤差のうちだ。

高額になるとすれば財産レベルくらいか?
まあどういう換算かにもよるけど、惑星とかを所有していたらそれなりのCPになるかもしれん。
でも「地位」で支配しているのか「財産」として数えられるのかは微妙かな。

91:NPCさん
08/12/28 21:02:11
GURPSで戦闘力になる能力値と特徴と技能は
体力、敏捷力、生命力、HP、FP、意志力、ダメージ、基本反応速度、基本移動力、
戦闘即応、超時感覚、強化防御、達人の指導、加速、攻撃回数増加、追加攻撃体力、
高速移動、飛行、形態変更、変身、意識の回復が早い、痛みに強い、空中バランス、空中歩行、
健康、幸運、拘束、呼吸中断、殺されない、重力対応力訓練、重力適応、超常的経戦能力、暴虎馮河(むこうみず)、
防護点、両手利き、ワープ移動、
格闘技系技能、近接戦闘用武器技能、各種格闘系テクニック
くらいだと思う。それ以外は微妙




92:NPCさん
08/12/28 21:09:40
>>90
4版の「財産」レベルのうち「大富豪」にはレベルがついているよ。GMが許可すればレベルの上限
をいくらでも上げられるから、数百点では済まされないよ。

他にもGMが許可すればいくらでもCPを費やせる精神、社会的特徴はかなりあるよ
「魔法の素質」、「魔法の体性」「才能」「神の代行者」「カリスマ」「気温制御」「恐怖」「恐怖を感じない」
「精神防壁」「謎のアイテム」「専用アイテム」


さらに「有効距離延長」の増強なんかいくらでも距離を伸ばしていくらでも費やすCPを増やすことができるよ。


93:NPCさん
08/12/28 21:15:06
>>87
かめはめ派に似た技はマーシャルアーツのシネマティックルールに載っていたりする

94:NPCさん
08/12/28 23:45:08
なんでいちいち項目羅列するんだろう
ルルブもってない相手しかいないスレならまだしも、ここは本スレなのに

95:NPCさん
08/12/28 23:54:28 guNYbKk1
ヒント:ダイソン球(TL14)

 球の内側に無数の1万階建て直方体シェルターをビッシリ建造し、
内側は様々な効能のあるナノテク照明で満たして命を育みまくること。
宇宙空間で活動できて戦闘力が6桁の奴が居れば、土木分野の心配は無いはずだ。
命を抱えまくれ。球の外側表面で元気玉を使えば、星雲1軒分のパワーになるはず。
それだけのパワーなら、照射してしまわずなんとか強化系に使いたいものだな。

96:NPCさん
08/12/28 23:56:14
キャラクターで治療できるの増強で超能力治療という奴はサイキックヒーリングと同義なの?

97:NPCさん
08/12/29 00:28:29
>>95
もはやDBと関係ないやん

98:NPCさん
08/12/29 00:29:33
超能力はわざわざ章を分けて説明されてるだろ。ちゃんと読め

99:NPCさん
08/12/29 00:58:08
読んでもこいつは初心者にはわからねえだろw
>>96
どうみても訳語不統一だなw

100:NPCさん
08/12/29 01:46:38
P.73 「治療できる」の特別増強「超能力治療」
超能力治療:あなたの能力は超能力を使った超能力治療の一部です-10%

これだな。

原文ではPsychic Healingの解説がある256ページをしっかりと参照している。
Psychic Healing: Your ability is part of the Psychic Healing psi power(see p.256). -10%

日本語版もそこに参照ページがあれば初心者も混乱することがなかったろう。

>>98
先に「治療できる」の解説を読んだ者には「超能力治療」が「サイキック・ヒーリング」と同義だとはわからないと思うが。
とくに小学生や英語が不得意な者にとっては。

101:NPCさん
08/12/29 01:51:21
確かに小学生レベルじゃ、この位の訳語不統一で混乱しても止むを得ないな。

102:NPCさん
08/12/29 03:06:33
よし、エラッタだ


P.73 「治療できる」の特別増強
「超能力治療」

「超能力治療:あなたの能力は超能力を使った超能力治療の一部です-10%」
「超能力治療:あなたの能力は超能力を使ったサイキック・ヒーリング(247ページ)の一部です。 -10%」

原文:
Psychic Healing: Your ability is part of the Psychic Healing psi power(see p.256). -10%

103:NPCさん
08/12/29 11:42:19
>>93
それ、どんなの?
仙豆や神龍も、サイキック・ヒーリングで再現できるか?

104:NPCさん
08/12/29 13:14:00
>>103
マーシャルアーツの件は知らないが、
○○をサイキック・ヒーリングで再現する、という発想は順序が逆じゃないか。

サイキック・ヒーリングは「治療できる」に代表されるいくつかの特徴に、
「超能力である」というパワー修正をつけた性質だ。
つまり、仙豆や神龍と同じような表現された結果のひとつに過ぎないのであって、
「治療できる」のような基本形となる特徴より下位に属するものだ。

で、仙豆は「特殊効果」、神龍は「モジュール式能力」で再現できると思うが、
超能力であるという限定を施す必要があるかどうかはわからん。

105:NPCさん
08/12/29 17:14:28
じゃあ戦闘力=知力とそれをベースにした技能を除いたCPの総計だな。
ますます面倒くせぇw

106:NPCさん
08/12/29 17:50:13
知覚力を戦闘力に含める必要はないんじゃね。

元気玉は超能力で再現できそうな。

というかZ戦士はみんな超能力者ということにすれば扱いやすい

107:NPCさん
08/12/29 18:30:56
何で超能力なんだ?
確かに超能力や魔法だと称しているものも登場するけど、
大半は「パワー/気」だと思うんだが。

108:NPCさん
08/12/29 19:54:18
それGURPS Powersのルール?

109:NPCさん
08/12/29 20:31:08
気とかいってる時点でハウスルールだろ

110:NPCさん
08/12/29 20:34:54
よく過疎化するスレですね

111:NPCさん
08/12/29 20:51:27
避難所に一部逃げたからな

112:NPCさん
08/12/29 21:34:15
>>107
なにかと思ってGURPS Powersを捲ってみた。

Powers P.26のChi(気)の限定のことか。
しかし、超能力と比べると不便な限定だ。


113:NPCさん
08/12/29 21:46:14
気をとると1日4時間の時間が無駄になるのを覚悟しないといけないのがなんとも


114:NPCさん
08/12/29 22:09:27
Chiは「信仰による規律」「大きな誓い」も前提にとらなければならないのが痛い。
この誓いを破ると、ストレスを受け、そのバランスを取り戻すのに1d日かかり、さらにその間病気になる。


ドラゴンボールにはそんなのはなかったのに。

115:NPCさん
08/12/29 22:31:03
0%の「気である」ってパワー修正にすればいいんじゃね?

116:NPCさん
08/12/29 22:46:40
ドラゴンボールのパワーとして使えそうな限定

Biological バイオ -10%
Chi 気 -10%
Cosmic 宇宙パワー +50%
Divine 神聖-10%
Elemental 元素 -10%
Magical 魔法 -10%
Mortal モラル、道徳、良心 -20%
Nature 自然 -20%
Psionic 超能力 -10%
Spirit 魂・精霊 -25%
Super スーパーパワー -10%


117:NPCさん
08/12/29 22:48:31
>>115
あ、そんなことも書いてある。-10%相当のVowとDisciplines of Faithをとればいいのか。
Zero-Cost Modifiersのルールが使えるのな

118:NPCさん
08/12/29 22:49:40
>>116
Mortalじゃないぞ。Moral。

その中でドラゴンボールに使えそうなものはMoralとSuperかな

Natureは元気玉に使えそう。

119:NPCさん
08/12/29 22:52:38
なんとなく宇宙パワーにしたくなってくるのはなぜだろう。


ドラゴンボールは厨設定が強いからかなw


120:NPCさん
08/12/29 22:53:58
>>116
手元にパワーズあるならデータ以外のところも読んでみろよと
パワーズはパワーを作る為のサプリなんで
それらは単なる(もちろん実用に足るものだが)サンプルだよと

121:NPCさん
08/12/29 23:15:46
>>120
いま第3章のExamplesを120ページから読んでる。

いろいろあっておもしれーこれ
バリエーションありすぎて迷うなあ

122:NPCさん
08/12/30 00:20:21
パワーズをなめちゃいけませんぜ。

初心者にはわかりづらいルールに苦悶するがよい

123:NPCさん
08/12/30 01:13:49
天才を生み出す時間だってよ

URLリンク(lifehacking.jp)

自分を「天才」化できるか?

後者の「時代のタイミング」は自分ではなかなか選べませんが、前者の「10000 時間の積み上げ」だった
ら意識的に人生設計をすることでできなくもありません。…とはいえ、10000 時間というのは途方もない
時間です。10000 時間の積み上げを2年、5年、10年で行おうと思うと、毎日次の時間が必要です。

* 2年:10000 / (2 x 365) = 13.7 時間
* 5年:10000 / (5 x 365) = 5.4 時間
* 10年:10000 / (10 x 365) = 2.7 時間


124:NPCさん
08/12/30 03:09:01
時間による成長のルールを覆す新しいルール


125:NPCさん
08/12/30 03:36:43
何いってんの?

126:NPCさん
08/12/30 13:31:32
「万能の天才」の秘密がここに!


127:NPCさん
08/12/30 13:42:23
エラッタ情報まとめ

スレリンク(cgame板:897番)

スレリンク(gsaloon板:6番)
スレリンク(gsaloon板:17-18番)


>>102

128:NPCさん
08/12/30 14:02:47
やはりまだまだエラッタは際限なく見つかるな

129:NPCさん
08/12/30 15:05:38
SNEがあれだけの膨大なエラッタを公開しないんじゃなw

130:NPCさん
08/12/30 16:27:10 2r6xat2J
>>127
そのエラッタを反映させておきました。

ガープス・ベーシック【第4版】キャラクターエラッタテーブル第2章
URLリンク(www5.atwiki.jp)

ガープス・ベーシック【第4版】キャラクターエラッタテーブル付録リスト
URLリンク(www5.atwiki.jp)


特徴一覧に載っていない特殊か超常かまでは情報が多すぎて載せることができませんでした。


131:NPCさん
08/12/30 16:32:21
おつー

132:NPCさん
08/12/30 16:46:56
ふむふむ、プレイ上支障を来たすエラッタは少なかったが初心者が躓きそうな
エラッタが修正されたのは喜ばしいことだ


133:NPCさん
08/12/30 16:52:26
初心者を引き入れたいならSJGに日本語版Liteを作って貰うのと、日本語で読める魅力的なワールドガイドが必須だろうに。

134:NPCさん
08/12/30 17:04:18
そのことでみんなで初心者向けガイドをつくろうって話が
避難所であがってるんじゃないのか

135:NPCさん
08/12/30 17:05:05
>>133
SJGに日本語版Liteを作ってもらってどうするんだ。
日本語版を作る仕事は日本人の仕事だと思うが。

すでにガープスライトカスタムというのがR&RSP2から出てはいるが

136:NPCさん
08/12/30 17:15:37
>>135
いや、絶版じゃ意味ないだろうw

137:NPCさん
08/12/30 17:24:17
他のライトと同じように、無料pdfにしろってことでしょ。

138:NPCさん
08/12/30 17:26:53
SJGの日本語は一つ目小僧をIchime-kozoと書くレベルだからな。

139:NPCさん
08/12/30 22:18:25
D&Dですら権利の問題で日本語版のPDF化にてこずってる状況じゃ
日本国内のTRPGのPDF化は難しいんじゃないのか。

140:NPCさん
08/12/31 00:00:20
SNEが出版社になるか、独自に出版社を作るか
ホビージャパンのような出版社にGURPS日本語版の翻訳を任せるか
でもしないと

141:NPCさん
08/12/31 00:04:49
任せるかってまず角川から説得しないと無理だろw

142:NPCさん
08/12/31 00:08:37
SJGを説得したほうが早いんじゃね?

PDFの日本語版を日本で作らないでアメリカ本土で作ればいい。



SJGがアメリカ国内の日本人にGURPS Liteの翻訳の委託をして

143:NPCさん
08/12/31 00:17:04
>>142
日本語版の同人誌出したい人がSJGに聞いてみたら「すまんが角川に聞いてくれ」って言われたことがあるんだがw

そもそもSJG自体が角川とSNEに丸投げなんで。

144:NPCさん
08/12/31 00:24:28
>>143
その同人誌出した人はその後、角川とどう交渉したん?

145:NPCさん
08/12/31 01:14:00
交渉せずそのまま出したみたいだが。

同人って893のシノギと警察の関係といっしょで目立って角川に害のあることしなきゃ放置が基本だからね。

146:NPCさん
08/12/31 02:06:21
つうか、2本の出版業界がアメリカと比べると頑固でPDF化を渋っているから
それが足かせになって日本のTRPGは流行らないんじゃないかと。
その影響で日本ではますますGURPSが流行らない。

147:NPCさん
08/12/31 02:09:13
そもそもPDFが売れまくる土壌が日本にない。

148:NPCさん
08/12/31 03:15:03
ネットでの決済方法ですら一般人からはハードル高いとされてるくらいだからな
まさか胡散臭い情報ビジネスサイトにでも扱わせるつもりか

149:NPCさん
08/12/31 06:09:37
ライトだろ、販売じゃなくて無料配布だろ。

150:NPCさん
08/12/31 09:46:46
>>147
土壌があっても出版業界がシガラミに捉われてうまくいかない現状があるのでは

151:NPCさん
08/12/31 09:55:33
>>148
オサイフケータイと
クイックペイという選択肢があるよ

152:NPCさん
08/12/31 10:02:27
GURPSのためにわざわざ新しい販路を開拓するコストをかけるとでも?

153:NPCさん
08/12/31 10:05:09
ハゲさんにもハッタリぐらいの才能があれば
会社に属せず、資金が無くても
pdfで著作物を売って生計立てられるんじゃないの?

154:NPCさん
08/12/31 10:17:13
>>151
おサイフケータイでどうやてオンライン販売するんだよ

155:NPCさん
08/12/31 10:18:24
>>148
日本語版もe23でまとめて配布すれば問題ないよ。
ポルトガル語版など様々な他言語版が無料でダウンロードできるのだから

156:NPCさん
08/12/31 10:23:36
荒らしですか。

荒らしとそうじゃない人の間にどう線引きするのかというのは難しいことですね
なぜならば、ある人から見ると荒らしでも、別の人から見るとそうじゃなく見えるということもあります。
一つの書き込み、一人の人間が荒らしかどうかを判別する基準は
そのように個人の立ち位置、スタンスによるところも大きいもんです。

荒らしかどうかということは立場によって可変で、
客観的な判別を下すのは難しい。
しかし、幸いなことに2ちゃんねるではそのことについてある程度の基準があります。
それは削除規定に関するガイドライン。
これはしっかりした協議を経て、明確に決められているものです。

第三者の目で見て、この2ちゃんねるの削除規定ルールに抵触していると見なされて
削除依頼を出された書き込み、
そして、削除人の目で見ても削除すべきだと見なされて
実際に削除された書き込み(そして、それを書いた人間)というのは
2ちゃんねる全体の総意から見て
荒らしと見なしても良いのではないかと、そう思いますね。

157:NPCさん
09/01/01 02:18:13 PbwHW9wD
TL5の戦士といえば、騎馬と銃器だよね。
でも、馬が居ないけどモビルスーツにだってなるような巨大スライムが
居るような階だったらどうなるんだろうね。階といっても、この場合の天井は10万メートルぐらいもらってるよ。
マスターアジアやキエルハイムがやってたようなのも、あるっちゃあるんだろうけどね。
ただ、スライムを乗りこなすバグ(馬具)や生物学的な蓄積がTL8までかかる場合は、もっと面白いだろうね。
動物系呪文しか受け付けない場合とか、動物制御/スライムの登場とか他にもいろいろ考えられる。
史実でさえ鐙が革新的なものだった時期もあるんだからな。TL3だっけ。
伝書鳩がTL4で、馬を実戦に耐えるまでに馴らすのはTL2ぐらいからで、かなり高度なもんだったはずだ。
普通に、スライムを駆る北米の白人とか居てもいいだろうけど。
あの時期の植民地の構造だったら、スライムが新大陸原産の多目的生物でもいいぐらいだ。
スライムが、元はどこで殖えてどうやって漏れ出して来たのかは考えなくて良いよ。
土星型惑星って、夢が広がるよね。ダークブルーの部分も広がるよ。
ヒンツ:UFOキャッチャー。

158:NPCさん
09/01/01 02:20:04 PbwHW9wD
教職の取り易さは異常wwそれを頑張って成し遂げる人も居たんです。普通に生きてれば、簡単だろう。
取るだけならだけどねww皆は、良いガープスをしてるよね。ガープスは人生が現れる。
サイコミュとオートマとマニュアルをそれぞれガープスでどう再現すれば面白いか。
コンビーフとマッシュポテトと水。食べ易さも然ることながら便通が良すぎて逆につらいぞ。
油と野菜が満載の安い業者弁当が恋しい。飲み頃の熱い番茶も冷製ミソスープもついてるんだよね。不思議だね人間。
「氷の体」「木製の体」を併せ持ち蔓がかかってる萌えキャラクターには、味わえないだろうな。
別にそういう体でも「飲食不要」じゃなきゃメシは要るんだけどね。

カードキャプター出会いのサクラなんかどうよ。
軍靴じゃないぞ、キーボードを打つ音だ。
ベタ打ちに徹した僕の速度は、1分に原稿用紙半分を電子化するペースなんだよ。
20代後半のさくらが、現代社会で生き、そして氏んでいく。
それにしても、いつぞやの23歳の月収50万PGが同年代ぐらいの牝を
マンションか何かの内側で討った事件が報道されてたよね。
あれ、加害者も被害者も名前がすんごいドキュソに凝ってたのを覚えてるよ。
凝り方が、また絶妙なんだよね。昨今の平成2桁産のドキュネームには無い何かを感じだものだ。
また検索して出したいな。なんか、マンガの戦闘のレビューみたいな記事で噴いたよ。
年齢といい名前といい、堪能できそうです。ガープス化を脚色つきでやればね。
ガープス化しようぜ。

159:NPCさん
09/01/01 02:26:28 PbwHW9wD
TL3の食生活って、物凄くショボくて臭いだろうな。一時期の欧州でない限り、獣肉すらツキイチだろう。
TL0なんか、ヘタしたら食人沙汰だぞ。もちろん、お残しは自身の弱体化につながる。
スライムは、社会科学的にもんのすごい高度な文明を築いているんだろうな。わかるよ。
直方体シェルターの中の人たちは、そのシェルターこそが世界だと思うんだろうな。
だいたい、シェルターの外部を知るすべなんか皆無に等しいよ。宇宙に空気が無いことすら知らないだろうし。
広いようで狭い世界。当然、いつかはどこかの組織か珪素生物かが地殻に挑むだろう。
でも、それを穿ったら何もかもが宇宙に漏れ出すわけだ。リスカの原理だな。
特別な隔壁でも備わってない限りな。外側へ出られても恒星からの距離によっては、熱や放射線の問題も深刻だろう。
地殻の中身だって、岩盤だけだとも限らないし。宇宙という概念も無いんだからな。これは恐ろしいことだよ。
地霊を幽体化して探検させるとか言っても、厚いしな。中身も岩盤ばっかしとは限らないし。
さすがに、ダイソン球の内側の地表を、全部テラフォームするなんて無理そうだ。


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