大江戸RPG アヤカシ&ナイトメアハンター 第五夜at CGAME
大江戸RPG アヤカシ&ナイトメアハンター 第五夜 - 暇つぶし2ch92:NPCさん
09/07/05 11:07:28
>>88
妖と戦闘する必要性はないんだが。
転寝師は「アヤカシを退治する者」ではない。

93:NPCさん
09/07/05 13:41:25
ルルブの資料部分だけ流用して他のシステムで遊べばいい

94:NPCさん
09/07/05 14:39:25
>>92
えぇー、そうなの!?

ルルブp12には、そう書いてあるんだけど??

95:NPCさん
09/07/06 07:09:23
言い方が悪かったか。
退治するのに戦闘が必要なわけじゃない。

96:NPCさん
09/07/06 07:34:46
門倉リプレイでも戦闘で退治してはいなかったしね。

97:NPCさん
09/07/06 09:27:43
結局、遊び手の想像力の欠如を、ゲームの責任に転嫁されても、困ってしまう、という話だね。

このスレを読んでいても、度々、思考停止をしている人を見かけて、悲しくなってしまう。

98:NPCさん
09/07/06 21:02:53
実プレイしないりゆー みたいな?

99:ダガー+我コソハ浪漫派也
09/07/06 21:52:18 nFon1dFB
しむらー!「、」の使い方!「、」の使い方!

100:NPCさん
09/07/06 23:10:04
97に、98と99は苦言をていしております


100式ゲット

101:NPCさん
09/07/07 11:14:23
             /l .:::l::::|::::/.::::::::::::::::::::::::_;;;: -‐'// | / l     l-='::::::::::::. ',
         / l:::::::|:::∨  ̄ ̄ 二二ニ-- '´/   l/ / /     l  V:::::::::: |
        / , ー\:l∨>≠=、く      / \__ / / /    /    V::::::: j/ 結局、遊び手の想像力の欠如を、ゲームの責任に転嫁されても、困ってしまう、という話だね。
        /  //>=ハ ,.イ::{__∧}         /ヽl/.::: /  イ    ノリ::: /
      //   /イ:V  {¬{._ノ::/      =≠、y  /ハ:://.:; ′     /'´
      |'l  /:::l l /   弋こfソ      ,ィ:「 ハ〈ハ /.:::/.::::: /            このスレを読んでいても、度々、思考停止をしている人を見かけて、悲しくなってしまう。
     l V {」Lゝ { .:::::::. `¨          ムY 丁::! }厶ィ.:::::: i
     /`|   `'y'´ ̄ヽ    ,     ノ::`fj::/  ,.イ‐、.::  l
    /       /  '´ ゙̄i  , _     `=''´ /-l|1 |  l
    ,'       ;   -‐  }  ` ┘ _   .:::::::.  / ノj| /  l
  /|         |    ー'´〉   / / ̄`ヽ. _ ,._イ_ リイ:: / l
  / ハ  」 -‐Lへ.l     イ ` ー‐jノ、 `ヽ l    l::::/:/l /
 ,′ハ廴ノ'⌒t/ヽ     l / |./ヽ \   }   l'´ ̄ /´
 |   └;} /       / ○〈  \ ` /  /


ブラザーでなくシスターが言ってると思うと萌えるでしょ?
これが悪夢化というものです。

102:NPCさん
09/07/07 22:54:36
もっと江戸っ子っぽく頼む

103:NPCさん
09/07/08 21:38:55
R&R Vol.56の「銀爺のゲーム三昧」に
NHDは明らかにGM目線で作ったゲームで、
熱烈に支持するGMに恵まれた

という趣旨の記述があるのだが、
GM目線でつくったゲームってどういう意味だろ?

シナリオが作りやすいとかかな?

104:NPCさん
09/07/08 21:57:33
MM学園と比較するにバランスの取りやすさ、処理の早さと簡便さ、
超能力の種類の覚えやすさ辺りかな。MM学園の方はクライマックスまでに必要な判定や
処理がもう少し複雑。あと戦闘も特技や何やらでダイスが増えたりするので、
FEARゲー並に時間がかかる。

105:NPCさん
09/07/08 22:16:33
どんだけ無茶やっても全部ナシにできるから辻褄合わせや後始末を気にしなくていいってこったよ。
熱烈に支持するGMがどこにいたのかは知らんけどな。

106:NPCさん
09/07/09 03:00:36
>103
ルール・世界設定・細かな注意書きが、特に初級者GMにとても親切にできているからじゃないかな。
中級者には、NHDを読みながらシナリオを作れば自分の癖や欠点を把握する助けになる。
上級者がどう思うかは知らない。

107:NPCさん
09/07/09 09:14:17
PODを使いながら、真剣に考えて苦しんだり困ったりしてる振りすると、ちょっとお年を召した方々から
やたら評判が良かった気はする。

「最近のTRPGと違って、GMと本気で戦闘できるところがいい」らしい。

>>106
「おいおい、初心者の君が何を欲張って難しい事を考えているんだ。」みたいな奴だっけ?>初心者に親切

108:NPCさん
09/07/09 10:56:56
やっぱり老害向けのイメージ強いのかなー

109:NPCさん
09/07/09 20:19:31
まぁ、よくいえば社会人向けのシナリオが似合う、というところかな。
大人の中で生きてきて世の辛酸を味わったり、目撃したりしてこそ映えるというか。


110:NPCさん
09/07/09 20:45:23
NHDじゃないが、門倉リプっぽいのが簡単にやれるRPGっていうと現状アヤカシぐらいしか
ないんだよね。最近の作品の中では幅広い遊び方ができるゲームだと思う。

NHDのガジェットは夢だけど、身近な物なら中国の幻想系の知識があるとグッと楽になるのかな。
和物スキーには厳しいが、そう考えるとそれほど上級者向けじゃないかもね。

111:NPCさん
09/07/09 20:51:30
>107
初心者に親切なことは他にも、オーサー、町那加市の設定、セッション開始前に準備することや
プレイヤーに説明することのまとめ、シナリオを作るときに注意するべきことまで書いてあるところなど。
夢魔の性質なんかも含めて至る所で配慮の跡が窺える。

夢という題材はあやふやで事故を起こしやすい性質があるからこその配慮かもしれない。

112:NPCさん
09/07/10 09:05:11
>>111
ああ、たしかに他のTRPGにはないものね

113:NPCさん
09/07/11 08:35:42
ところで、ナイトメアが本体を捨てて、新たな人間を本体にしたケースをやったことある人いますか。

この場合、本体の弱点はどうでした
1.旧本体に関わるもの
2.新本体に関わるもの
3.両者に共通のもの

1だと、新本体の調査しても分からんし、
2だと、本来の心の闇とは無関係になるのが何かしっくりこないし、
3だと、弱点が共通の奴を新本体に選ぶのも妙な気がするし。

114:NPCさん
09/07/11 11:11:30
シナリオ次第かな。旧本体と新本体は何らかの関わりがある、としていることが多いので
どれでもそれほど不自然じゃない。

115:NPCさん
09/07/17 18:45:18
>113
弱点って言っても、
効果はナイトメアウォール1個破壊するだけだから、
1~3でもいいし、新旧両方の弱点を持つでもいいんじゃないか?



116:NPCさん
09/07/21 08:57:11
久しぶりに卓を立てたら、刑事なので誰にでも脅しをかけるPCとか会社社長で
事件の調査を優秀な部下に任せるPCとかが出てきて調査がグロいことに。
挙句ナイトメアウォールは、「世界自体が精神なので、世界を破壊すればいい」と
出現した風景の子供部屋に火をつけたり、窓を割ったりの大騒ぎで収拾付かないから
行動を却下したら、アンケの評価が最低点だった。
セッションがメンツに左右されすぎだわ。そこが魅力でもあるんだけど。

117:NPCさん
09/07/21 12:34:30
>>116
お疲れ。今時ありえんだろってくらいのコンボだな。

118:NPCさん
09/07/21 17:53:22
本当に、お疲れ様だな。

>「世界自体が精神なので、世界を破壊すればいい」

不勉強で申し訳ないが、これは、リプレイか何かで、元ネタがあるのかな?
前に、NHDを遊ぶためにサークルに来たお客さんも言ってたんで、気になったんだが。

119:NPCさん
09/07/22 05:42:24
富樫のレベルEかな?


120:NPCさん
09/07/22 13:02:05
あれは
「夢の主にとって神聖な場所を破壊すればそのストレスで我々は夢から
弾き出される可能性がある」とかじゃなかったっけ。


それはともかく「世界自体が精神なので破壊すればいい」っていう理屈はおかしいよね。
破壊できるのは精々世界の登場人物か構造物で世界自体を破壊できるわけじゃないし
夢は精神の一部が投影されたものだから世界を破壊しても精神は破壊されないし
そもそも精神を破壊したら夢の主は廃人になってしまう。

121:NPCさん
09/07/22 13:22:04
「ナイトメアさえ倒せば巻き戻るから大丈夫」って言われるよ。

「最近のシステムと違ってGMと手加減なしで戦えるから好きだ」という風な事をかなり露骨な表現でプレイヤーから言われた事がある。
GMが要求したのと違う能力値のロールでも宣言してサイコロを振った者勝ちだとかね。

122:NPCさん
09/07/22 17:53:42
>121
それはナイトメアがやったことじゃないから巻き戻らないのでは?
戦闘がガチでできるのは同意だけど違う能力値でさいころ振るのは意味ないね


123:NPCさん
09/07/22 22:55:38
「ガチでできる」っつってもスピード6の+10修正ついた愛用品のデザートイーグルぶちかまされると
振り直しのPL有利で8Dでもまず回避できんし、POD4で上限10までつぎ込まれるとほぼ確実に
当たるからGMポアといえなくもない。霧になって逃げるのも限度があるしな。

>>116
オツカレ。なんか「夢の世界なんてあるわけないでしょう。ファンタジーやメルヘンじゃあるまいし」
とでも言いそうなメンツだな。

124:NPCさん
09/07/25 21:07:33
>GMが要求したのと違う能力値のロールでも宣言してサイコロを振った者勝ちだとかね。

銀爺…… orz

125:NPCさん
09/07/26 10:10:10
リプレイの話なら銀爺はブラザー(GM)から許可貰ってから振ってるぞ。

>>123
追加ルールの暴発ルール使えば銃そのものはそんなに強力じゃなくなるんだけどね。
青龍刀や日本刀が最初の能力値によってはもっと凶悪になるが。

126:NPCさん
09/07/26 22:18:27
>125
>リプレイの話なら銀爺はブラザー(GM)から許可貰ってから振ってるぞ。

だな。そもそも、GMが指定していなかったし。

そのリプについて、

>GMが要求したのと違う能力値のロールでも宣言してサイコロを振った者勝ちだとかね。

な解釈をするは、かなり悪質だと思う。




127:NPCさん
09/07/27 23:47:23
でも世の中悪質な奴の方が強い
暴力団然り、モンペア然り、脱税者然り

きっと悪質な解釈をする奴は「世の中ワルの方が強いかロールプレイで確かめてみよう」
って気持ちで悪質PLをロールプレイしてるんだよ

と、PLの悪意をを善意に解釈してみる

128:NPCさん
09/07/28 16:24:40
ある程度は融通利かせるからまず許可を取れ、判定の提案は歓迎するから、とはGMの弁


あと、仮に世界=精神だとしても、壊れるのは宿主であってナイトメアじゃない気が……

129:NPCさん
09/07/28 21:52:06
>「世界自体が精神なので、世界を破壊すればいい」
>出現した風景の子供部屋に火をつけたり、窓を割ったりの大騒ぎで収拾付かないから

自分のターンで、ナイトメアウォールを攻撃しないで、
ルール上無意味なことをし続けた意味が分からんのだが?




130:NPCさん
09/07/28 22:09:24
あなたにだってあるでしょう? ドリームメーカーで100カラットのダイアモンドを作ったことぐらい。

131:NPCさん
09/07/28 22:51:31
なんとなく言ってみる。

アヤカシと捕物帳は相性が悪い。

132:NPCさん
09/07/28 23:22:10
そりゃまたどういう理由じゃ?
宮部みゆきの手法じゃだめかね?

133:NPCさん
09/07/29 01:40:31
江戸の捜査方法なんて分かるかよってのが共通認識としてあり、
結局アヤカシが犯人だろって先入観からそれに反したものが作りにくい辺りかな。

他のRPGもそうだけど、クライマックスの定型化されたRPGは複雑な小説の筋とは相性悪いんだ。
水戸黄門のように単純なものをやるためのものだし。

134:人数(略)
09/07/29 09:00:30
宮部みゆきっていうと、霊験お初のシリーズ?

あれはあれで、お初一人が霊能力者で恋心とかトラウマがあって、その葛藤で成立してる部分が
大きくないかな?
霊能力者が集団で効率重視して動き始めたら、事件は結局一瞬で解体されそうな気がする。

>>133
>江戸の捜査方法なんて分かるかよってのが共通認識としてあり

時代劇や時代小説的な調査なら、知っている人は多いのでは?
ファンタジーで盗賊ギルドに情報を聞きに行くみたいなレベルで。

135:NPCさん
09/07/29 09:46:12
>時代劇や時代小説的な調査

怪しい奴は片っ端から捕まえて吐くまで拷問ですね。わかります。


136:NPCさん
09/07/29 19:21:10
いや、捕物帳ってミステリの一種だから、
アヤカシのしわざに見えた事件も、
解決すればからくりが明らかになるよって方向性じゃない?

捕まえたらやっぱりアヤカシでしたじゃぁ、ずっこけるよなぁと。

137:NPCさん
09/07/29 20:15:37
>>136
京極堂な感じすね

138:NPCさん
09/07/29 20:56:09
いやいや、NHDだって、広い意味でミステリーじゃないか。
「犯人(=本体)は誰だ」系の。
で、最後のドリームダイブ中に語られる心の闇が、
追いつめられた犯人の犯行動機の自白と対応すると考えれば、

混浴露天風呂連続殺人事件シリーズだって遊べると思わないか。

139:NPCさん
09/07/29 22:49:10
いくらそれっぽく見えたところで、遊んでいる感覚、楽しんでいる感覚が一致していなければ
それで遊べるとはいえないわけだが、お前さんは本当にTRPGでミステリーを遊べると思うのかね。

140:NPCさん
09/07/29 23:23:58
あんたこそ、なにを警戒して、そんなに躊躇してるのか?

141:NPCさん
09/07/29 23:31:53
正直分からん。




142:NPCさん
09/07/30 06:34:24
>>139
参考までに、教えて欲しいのだが、

TRPGでミステリーを遊んでみたとき、
(準備した謎が解けない等の)実際のセッションの困難な点以外で、

ミステリーを読んでる時と比べて、欠けている感覚って何だ?

143:NPCさん
09/07/30 22:22:16
「複雑な合理性」かね。ミステリーでもっとも重要なのはそこで
探偵という新時代の英雄物語であることや、意表をつくトリックなどは
福次的なものでしかない。
そしてTRPGというゲームでは合理的であることと単純であることはイコールだ。

144:NPCさん
09/07/31 20:07:04
そりゃプロによって完成されている創作物の魅力を所詮アマチュアの遊びの
TRPGで出すのは無理だろ。ジョジョだって異能力者同士の決闘だけなら並の凡作と変わらんが、
それ以外の数々の要素(少年漫画の要素や海外ドラマの要素など多岐に渡る)から高い評価を
得ている。
しかしトリヴィやNHDで分かるように、異能力者同士という面だけがTRPGに
取り入れられているのは、他の要素の再現が難しいのと、TRPGでやる必要がないからだ。

うーむ。「ミステリーができるか?」といえば答えは否になるんだが……
否とすると「じゃあTRPGでは何ができるんだ?」という疑問に答えるのが難しくなる。
それっぽいことができる、だけじゃないしなあ。

145:ダガー+我コソハ浪漫派也
09/07/31 22:02:07 FszNS1Je
ナンつうかミステリーって「TRPGでは出来ない」っつう
ファンタジーこそが最も重要な気がするね!

146:NPCさん
09/07/31 22:11:40
異能力者同士という面の例を二つ出せ

トリヴィやNHD

恥ずかしさで死にたくならない?

147:NPCさん
09/07/31 22:29:29
デザイナーがジョジョをやるゲームですと紹介した中では
この二つが真っ先に思いついただけだが。

148:NPCさん
09/07/31 22:52:30
そのものズバリな名前の付いている異能使いを最初に挙げないとはどういうことか、と言いたいのですね!

149:NPCさん
09/07/31 23:50:36
ちがうよ、
146は異能力者同士のもので、他の要素の再現ができるRPGがあるのに
114がその名前が出さないことに憤っているんだよ。

だから、146の回答を聞こうよ、
そこに希望があるかもしれないんだから。

150:NPCさん
09/08/01 07:27:21
ちょっと待て!
NHDはホラー再現できるシステムだろ?
他の再現できる要素あるじゃないか

151:NPCさん
09/08/02 20:48:47
>>139
そもそも、TRPGと読書体験が一致している必要があるのか?という気がする。
ファンタジーもののRPGをやって幻想を体験した、
SFものをやってSFマインドを味わったとか聞かないし。
ミステリのみ、TRPGと読書体験が一致しているべき理由はないと思うが。


152:人数(略)
09/08/03 09:39:17
NHDはホラーを再現できるシステムなんだろうか?
伝奇アクション寄りだとは思うけど。

正直、ホラー部分に関しては、専用の判定が一個あるだけで
世界観やギミック的なサポートもないし、再現/再演性は無いと思う。

153:NPCさん
09/08/03 11:13:17
ヒーローもの

154:NPCさん
09/08/03 20:11:41
>>152
ホラーの元祖(だと思う)たるクトゥルフRPGからして厳密にはホラー再現できてるとはいえないし
「RPGとしてのホラー」は十分じゃね?

155:NPCさん
09/08/03 20:24:06
やっぱり、主題歌は井上陽水の「夢の中へ」なんだろうが、
エンディングはどうする気よ?

156:NPCさん
09/08/03 20:26:10
カレカノのOPでいんじゃね。

157:NPCさん
09/08/03 21:20:10
シスタープリンセスのOPというのもありだぞ

158:人数(略)
09/08/04 09:57:01
>>154
いや、クトゥルフは恐怖を「人間の理解を越えた存在」を源とするモノだという定義があって
表現できないソレを行き遭った者は発狂するという数値に落とし込んでるところが秀逸なわけで。
クトゥルフ自体のシステムの出来の良さは偶然かもしれないけど、後続システムののホラーだから
似たような判定システム放り込んどけ、みたいな荒っぽいシロモノとは一線を画すと思うんだ。

ちなみに今まで遊んできて経験で言うと、NHDで恐怖判定してくれって初めて言われた人は、
大抵皆笑うよ。「え? なんでPCが?」ってカンジで。
一般人ならともかく恐怖の対象になっている現象の根源と同じ力を持つPCが、それに対して
恐怖を覚えることに違和感を感じるんだろね。少なくともルルブの最初の説明を読んだくらいだと。

正直、NHDの恐怖判定は、警察官だってヤクザが怖いみたいな話になっちゃってる気がする。

159:NPCさん
09/08/04 10:25:46
スタンド使いの康一君だって杉本鈴美の幽霊を見てビビったからおk

160:人数(略)
09/08/04 11:01:34
あの世界の不思議さだと、幽霊>幽波紋だからな

161:NPCさん
09/08/04 16:12:48
>>158
「エルム街の悪夢」だって、対ナイトメアの主人公が超能力使ってるよ! <あれはホラーじゃない

言いたいことはわからないでもないが、逆にクトゥルフの恐怖観に縛られすぎな気もするな。
ハーメルンがナイトメアを怖がるならともかく、ハンターの場合、ある程度理解できるが故に恐ろしいという側面もあると思う。
ルルブにも、「ナイトメアそのものが恐ろしいわけではなく、本当に恐ろしいのはそれを生み出した心の闇である」ってあるし。
ついでにいうなら悪夢の中でこれは夢だと気付いても、怖いものは怖いぞ。

まあその、サンプルシナリオ等がそういうホラー判定の作りをしているかといわれると、微妙だけど。

162:NPCさん
09/08/04 19:57:31
ちょいと脇に逸れると、NHもハーメルンもナイトメアを生み出す方法は知っているが、
ナイトメアがどこから来る何なのかまではよく分かってないんだよな。ハンターも自分の力が
何なのかよく分かっていないし、どんなに冒険を繰り返して経験を積んでも
すべて夢の中の話だ。
だからこそナイトメアの存在を知覚できることが恐怖―自分が狂っていないことを
証明できないための―へと繋がるのはそんなに違和感ないと思う。

ただそれがサンプルで表現されているかどうかはもうみんな分かっているはずだ!

>>160
まァ、幽霊を操るスタンドとかいたけどな。それも三人ぐらい。

163:NPCさん
09/08/04 22:22:42
>>158
>一般人ならともかく恐怖の対象になっている現象の根源と同じ力を持つPCが、それに対して
>恐怖を覚えることに違和感を感じるんだろね。

うーむ、その発想はなかったな。
夢の力が使えるようになったからって、ナイトメア萌えになるわけじゃないし、
みんながみんなヒャッホゥってなるわけじゃない。

喩えとして適当かどうか分からないけど、
包丁が上手に使えるようになったからって、包丁持って襲ってくる奴がいれば
やっぱり怖いだろうと思うんだ。


164:NPCさん
09/08/04 22:36:39
SWATがテロリストの銃を怖がってちゃ仕事にならんだろう

165:NPCさん
09/08/04 23:33:49
>>163
でも、ナイトメアと闘うからハンターなんだろう?

心構えくらいは出来てると思うぞ。

166:NPCさん
09/08/05 01:32:28
ナイトメアハンターとしての能力を持つ人間は少ないだろうからフェローズも
十分に度胸の据わった人間だけを選りすぐる余裕を持てなくても納得できる。

怖がる人も怖がらない人もいていいような気が。

167:NPCさん
09/08/05 21:07:10
目覚めた奴はとりあえず勧誘しておかないとユニオンに拉致られるしな


168:NPCさん
09/08/05 22:12:32
>>165
それは、もちろん。そうでないと困る。

ただ、ハンターは夢の力が使えるだけで、それ以外は普通の人間なんだ。
だから、恐怖に対する感覚が欠落しているわけじゃないし、
恐怖を覚えること自体はおかしくないと思うんだ。

だから、ホラー判定に失敗することも充分ありうる、と。

169:NPCさん
09/08/05 22:29:55
ルールブックにそんなこと書いてあったっけ?>ハンターは夢の力が使えるだけで、それ以外は普通の人間なんだ。

世界を守る正義の味方じゃなかったっけ?

170:NPCさん
09/08/05 22:48:44
>>169
マジレスすると116ページ「ナイトメアハンターの目的」な。
世界の平和を守る正義の味方“ではない”と明記されてる。

171:NPCさん
09/08/05 23:16:07
>>169ごめん。それは私の解釈です、と思ったら、
>>170ありがとう。ホントにそう書いてた。

実は>>168を書いたもの、
ハンターはそんな恐怖に直面しながら、そこまでして何故戦うのかが
分からなくなってた。

で、逆に解釈して、それでも戦おうとするのがハンターだと。
(それって、正義の味方だよな)

172:NPCさん
09/08/06 08:38:16
ルールブックに沿って答えるなら、ナイトメアを引き寄せてしまうから、だな <戦う理由
キャラ立てのために個人的な理由をつけることはあるが、本質的には火の粉を払ってるだけ。


173:NPCさん
09/08/06 19:19:15
しかし、なんで、こんなに正義の味方みたいな話だと、勘違いしてる奴が、多いんだ?

ちゃんとルールブックを読み込まずに、ケチを付ける姿勢には、ちょっと眉をひそめるな

174:NPCさん
09/08/06 21:32:03
>>173
まぁ、世界を守るはおおげさにしても、
正義の側に立っているという点で、方向性は間違っていないと思える。

>121にある
>「ナイトメアさえ倒せば巻き戻るから大丈夫」って言われるよ。

って発想で、非人道的な提案するのに較べたら……


175:NPCさん
09/08/08 12:12:53
>>173
俺っちなんか金銀の僕になってさ、「日常を守る」とか意味不明な電波発言するフェロウズを殺しまくるキャンペしてるよ^^
もう、半殺しにして気絶したハンターの夢に入って、ちんけな夢を砕いてやるのが楽しくってさw
ちっぽけな愛程度で神である金銀になんか勝てないってのw
なんで、自身の力を無駄な事に使うのか意味不明w

176:NPCさん
09/08/08 12:54:00
悪夢の力を自分の力と勘違いする、これがハーメルンというものです

177:NPCさん
09/08/08 16:39:51
ワラタw

178:NPCさん
09/08/08 20:49:59
>ちっぽけな愛程度で神である金銀になんか勝てないってのw

ちっぽけな愛、175さんは実にロマンチックさんだが、
この流れで「愛」が出てくるのが、実にいい!

「なんで、自身の力を無駄な事に使うのか意味不明だね」
「あなたは愛されたことがないから、分からないのよ」

そして、見事ハンターを倒したハーメルンの悲痛な叫び
「誰かァ、俺に教えてくれよゥゥ、愛ってヤツをよぅ…」



毎回こんなのやっているのか?

179:NPCさん
09/08/08 21:24:24
実に厨二的でカッコいいじゃないか!

180:NPCさん
09/08/08 23:13:52
R&RにハーメルンPC作成方法あるけど、ちょっと無理だな。
ドリームダイブできる対象が、すでにハンターがドリームダイブしている対象のみ。


181:NPCさん
09/08/09 06:57:21
まあこの場合、良心(だっけ?)のないハーメルンだろう。
知覚共有してるナイトメアが勝手に夢に侵入していくのを、ドリームダイブと勘違いしてるって感じで。


ただ、ワロタから一歩突き詰めると、PCは自分のドリームイメージが実はナイトメアでないことは証明できない。
実は知らず知らずのうちに操られてるハーメルンである可能性も否定できない。
だからこそPCはナイトメアに恐怖するし、「正義の味方」的な行動原理で動くのかもな、と思った。
>>175みたいなのも、「悪いのは本人ではない、ナイトメアだ」と言い聞かせて。

182:NPCさん
09/08/09 08:40:42
175卓のキャンペーンのシナリオを予想してみた。

【プロローグ】
・各PCは夢の中で、「愛してくれ~」と迫られる悪夢を見るか、
 そんな悪夢を見た知人の相談を受ける。
・ハーメルンは外見的・肉体的・精神的・金銭的その他あらゆる観点から見て、人に愛される要素がない。

【コンフリクト】
・ナイトメアの悪夢能力の一つは、夢魔の恐怖を放出する能力だが、
 ドリーム前は(自分の片思いを撒き散らす演出で)対PC、対NPCを問わず判定なしで失敗する。
・PC、NPCはハーメルンが「自分が愛される」と勘違いをおこすような行為をしてはならない。
・PCは自分の恋人と会う場面があり、必ずハーメルンに覘かれる。

【ラスト・バトル】
・ドリームダイブ後、作戦フェイズで各PCは各自の設定に基づいた愛の形を提示したり、愛について語ったり、惚気る。
・GM(175)が「これ愛なのか!?」と認めなければ、ナイトメアは倒せない。
・全てのPCが強制ドリームアウトでバトル終了

【エピローグ】
・各PCの夢の中に侵入し、PCはとっておきの「愛の思い出」を演出。
>ちっぽけな愛程度で神である金銀になんか勝てないってのw

「この街にも愛はなかったか…」
金銀からの指令遂行のために次の街に旅立つハーメルン。


183:NPCさん
09/08/09 08:43:44
自己訂正
>>182
× ドリーム前は(自分の片思いを撒き散らす演出で)~
○ ドリームダイブ前は(自分の片思いを撒き散らす演出で)~


184:NPCさん
09/08/09 11:23:12 ED/0S+Of
>>182プロローグとエンディングが明らかに変だろ
それじゃ「寂しいハーメルンさんに愛を教えて」キャンペーンだ。

ハーメルンはハンター殲滅の任務で街にやってきた、金銀という神の大きな愛を信じるシスターだろ。


悪夢の予兆
 ハンターの夢に入り込み、ユニオンへの勧誘
プロローグ
 各PCと恋人達の萌えシーンの演出。
 ハーメルン「見たわよぅ」
コンフリクト
 プロローグの続きで、ハーメルンがちょっとした悪夢現象を起こし、
 阻止されることによってPCがハンターであることの確認する。
 各恋人NPCの誘導で全PCが同じ日時に同じ場所に現れるよう約束する。
ラストバトル
 何やかやでPCの相手のNPCは全員待ち合わせに遅れる。 
 待ち伏せてたハーメルン「来たわね、ハンターども」
 PC「お前、何者だ!」
 ハーメルン「そんなちっぽけな愛に縛られていないで、金銀様に帰依しなさい!」
 PC「誰だか知らないが、この愛は邪魔させない!」
 ハーメルン「なんてこと!!」(「仲間を増やす」というより金銀を喜ばせる任務達成ができない失望のあまり失神する)
 謎のオーサー「今よ、みんな!ドリームダイブよ」
 全PC「おう!」そして敗北してドリームアウト(失神状態)
エピローグ
 ハーメルン各PCの夢の中に侵入し、PCはとっておきの「最後の夢」を演出。
 「ちっぽけな愛程度で神である金銀様に勝てるわけないのよ」と、打ち砕かれる夢。

任務を達成し、悪夢現象に覆われた街に背を向け、次の任地へ赴くシスター。




185:NPCさん
09/08/09 12:16:22
まあなんだ、おまえらが人を見下して嘲笑したい最低な人種なのはよく判った

186:NPCさん
09/08/09 18:02:26
「もう愛も夢もないんだよ、どうせ俺なんて……」
こんな地獄兄弟みたいなメンツばかりで遊んでるんだろ。

187:人数(略)
09/08/09 19:34:33
一瞬、地獄兄弟の背後にいる異彩が、イカデビルだという幻視を見てしまった。字面のせいだな。

188:NPCさん
09/08/09 20:20:52
>>185
NHDが嘲笑されてる存在なんだから、このスレで見下す事くらい許してやれよ

189:NPCさん
09/08/09 21:33:06
>>186
地獄兄弟の方がまだマシ
少なくとも奴らは他人を嘲笑することはなかったと思うが
被害妄想に陥ってたからはた迷惑には違いなかったけどもな

190:NPCさん
09/08/10 03:51:34
ちっぽけな愛がテーマの作品と思ってたが。
どうやら小林センセの信者は違うと思っていらっしゃるようですね

191:NPCさん
09/08/10 07:28:08
テーマなんてものがあるとして、敢えてあげるなら「心の闇」じゃね?
それを愛と呼ぶのは別に間違っていないが、正直、フロイト先生が心の根源を「性欲」と呼ぶ程度には違和感がある。

192:NPCさん
09/08/10 18:42:56
レミング殺したらナイトメアって消滅するんだっけ?

193:NPCさん
09/08/10 18:51:48
ただ別の宿主に移るだけだったと思う。

194:NPCさん
09/08/10 23:57:51
日常を守りたいという、日常への『ちっぽけな愛』自体が大間違い、それこそが「心の闇」で、
「神である金銀の僕になってフェロウズを殺しまくること」こそが正しいハンターの姿で、
それをやるのが正しいNHDだと

195:NPCさん
09/08/12 02:48:39
愛も行き過ぎると執着になるんだよ

196:NPCさん
09/08/12 10:04:46
「金銀」という神への行き過ぎた執着こそが諸悪の根源だとなぜ判らんッ!

197:NPCさん
09/08/12 14:33:12
もういいからお前ら

PC1:>>196 井上白
PC2:>>194 紅川瞬
PC3:>>195 城之内譲

のサンプル使ってセッションやってろよ。ラストバトルまでに仲直りしとけ。
ラスボスは>>175(紅川小夜子あたり)で

198:NPCさん
09/08/13 02:04:57
>>194
つまり牙狼と絶狼をパクれと。

199:JJ
09/08/13 03:58:06
「だがシロ、これだけは忘れてはいけない。私の行き過ぎたダイスの出目はサマではなくテクニックである事をな」

200:喋らない犬
09/08/13 04:05:44
(JJさん、違うんだ、出目の操作は、POD、でするのが普通なんだ。6が10になるのも…、あぁ、そこ、シロに、ダイスの、振り方、教えない!)

201:NPCさん
09/08/20 23:46:32


202:NPCさん
09/09/03 22:43:58
恨み、辛み、憎しみ、妬み、嫉み、僻み、悪意、残虐性、変態、倒錯者、執着心、屈辱、恥辱、侮辱、絶望、虚無感、自暴自棄、変質者、劣等感、優越感、愛、サディスト

203:NPCさん
09/09/03 23:12:54
ははは!

それは全部、厨二です。



204:NPCさん
09/09/04 05:49:21
いやいや、そうじゃなくて。

以前セッションしたときに、PLの一人がドリームダイブ直前に
「レミングに全然共感しねぇ」って言い出したことがあったんだ。
そのPLは、ナイトメアを生み出すにいたったレミングの生き様に
共感できなかった訳なんだ。

で、ナイトメアを生み出す心の闇の核となるものを挙げてみたわけなんだが。

205:NPCさん
09/09/04 12:52:06
>>204
「レミングに全然共感しねぇ」と言ってくれるPLって良いPLだと思うよ。
敵を倒して終了で終らせたくないってサインだと思うんだ。

「敵を倒す事になってるから倒す」で終わらないのがNHDの面白いところだと思うんですよね。
レミングに出来ないとかって意見が出てくるのは良いセッションだと思うな。
NHDにはそんなPCのためにオーサーってものも準備されてるわけだしさ。

206:205
09/09/04 12:52:57
>レミングに出来ないとかって意見が出てくるのは良いセッションだと思うな。

レミングに共感出来ないとかって意見が出てくるのは良いセッションだと思うな。

207:NPCさん
09/09/04 20:06:13
ただ、そのときは、時間もおしてたせいもあったかもしれないけど、
レミングを助けたたいという明確な意志を持たずに、
ドリームダイブを決行してしまったんだ。

エンディングは迎えたけど、
心の闇は払えなかったんだよなぁって思ってしまうんだ。


208:NPCさん
09/09/04 21:13:18
「みんながみんな他人の痛みを理解できたらナイトメアなんて
いねーんだバーロー」ってエレーヌに言わせとけ。

209:NPCさん
09/09/04 23:27:28
いつも思うがエレーヌって何でヨゴレなんだ?


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