09/02/09 19:55:47
>>541
WarmachineやFlames of Warなどのアメリカのミニチュアゲームルールのほうが、
GWなどイギリスのものよりルール記述に関しては厳密という気がします。
アメリカでは70年代に、SPIという会社がそれまで記述が曖昧だった
ウォーゲームのルールを厳密に記述しようと試み、それ以来、
「矛盾や曖昧さのないルール記述」を突き詰めているように思います。
このあたりは、成文法と慣習法という文化の差なのかもしれませんね。
もっともGWでも、アレッシオ・カバトーレが手がけているここ最近のルールは、
曖昧な記述が整理され、少なくとも原文ではかなり厳密なルールになっている、と思います。
ミニチュアゲームの「曖昧さ」は「目標がホントに見えているか」とか、
「1mmの差で突撃失敗」といった物理的な制約がある以上、不可避だと思いますが、
それはルールの記述とは別問題と思いますね。
またルールの疑問点や矛盾点を「ロールオフせよ」というのは、
プレー時間の短縮やプレー中の楽しみをスポイルしないという方針で、
曖昧なルールで遊んでくださいということではない、と思います。
結論としては、問題が生じたその場ではなんらかの即席合意かロールオフで
プレーを続け、あとで原文やFAQを参照して確認する、でよいかと。