09/10/14 08:56:13
レベル頭打ちになった後も、貯めた経験値の量に応じてアタックランクが上がって行く。
魔法やブレスに対する耐性を身につけてダメージ1/2になったりするから、HPに関しては
クレリックやMUよりは条件が良くなる。
あと、寿命長いから、老化ダメージに強かったり、何世代かにまたがって出せたりする
のが強みかな。
でも呪文の使い手とそれ以外って感じに。
746:NPCさん
09/10/14 18:28:47
>>745
おー、なるほど~。
そういう感じでバランス取ってたんですねぇ
文庫ルールでやってた時は、そういうの知らなくて
上級ルールでたら、エルフじゃ途中でレベルが止まるから
後で後悔しそうだし、MU様でもやるかぁとか言いながら
プレイした記憶が( ´ω`)y-~~~
747:NPCさん
09/10/14 19:04:38
ウェポンマスタリ周りの制限もあるが、まぁ割愛。
レベル頭うちになる時点ではセーブが人間に比べて圧倒的に有利だが
後々こされてしまうぞ。普通そこまでプレイしないという話もあるが。
748:NPCさん
09/10/14 23:20:25
>>747
せいぜい6~8レベルまでしかやった事ない自分としては
高レベルのセッションとか凄く気になります( ´ω`)
749:NPCさん
09/10/15 05:40:03
マジックユーザーのプレイヤーによってゲームの雰囲気はガラリと変わるよー
750:NPCさん
09/10/16 21:20:56
>>749
そういうの聞くともっかいやりたくなるな~
当時文庫でやってる時に、箱かっておけば良かったと本当に後悔・・。
バトルテックといい、途中で放置するの止めて欲しいなぁ(´・ω・`)
バルダーズゲートとかNWNをやった感じだとAD&Dまでは
なんとか趣向も合うっぽいのだけど、3まで行くと微妙に会わない感じなのが
辛い。
751:NPCさん
09/10/16 23:04:18
3.0eのウィザードはまだマシだった気がするが、それでもAD&Dにくらべるとね
当時はD&Dなんてゲーム的すぎる! もっと物語的なほうがよい! とか思ってたけど
いまになって見直せばD&Dの呪文は物語的だったなぁと感じたりする
752:NPCさん
09/10/16 23:45:03
ま、1000人の1レベルマジックユーザー並べて、望む「敵」がセーブが失敗するまでチャームを
753:NPCさん
09/10/17 10:30:11
>>752
敵はパーソンの範囲じゃない、と云うオチですね
754:NPCさん
09/10/17 14:59:51
D&D(緑箱まで)で、青箱レベルのPCに、敵のマジックユーザーがスペルターニングリングとメテオスォームのコンボで、攻めてくる。
リングのチャージを削れ!
という事で各員の呪文が呻る!
最後に決まったのはチャームパーソンだった。
PC「パーマネントしろ」
NPC「はい」」
こうして青箱レベルのPCがパーマネントによる、劇的なパワーアップを果たしたのでした(笑)。
755:NPCさん
09/10/18 22:41:11 op9blLaG
いつ 誰が どこで 何をしたんですか?
756:NPCさん
09/10/18 23:09:49
あほんだら
なんのために?
が抜けてるじゃねぇか
757:NPCさん
09/10/19 00:50:56
>>754
早くしないとチャームが解けちゃうから大急ぎでね!
(持続時間は相手の知力に反比例した)
758:NPCさん
09/10/19 13:12:37 NGtdzx0W
赤箱 開封済み 美品
の相場は3,000円ぐらいだろうか?
759:NPCさん
09/10/19 19:18:20
2000円から始まって、青、緑、黒と、1000円ずつあがってくくらいかな?
760:NPCさん
09/10/19 20:03:57
黒が5000円で買える?
英語版でないならどこの世界の話だよ
761:NPCさん
09/10/19 20:07:46
え?
イエサブ?
762:NPCさん
09/10/19 20:36:29
イエサブだと1~2万するからなぁ<日本語黒箱
763:NPCさん
09/10/19 20:55:46
761が言ってるのは20年近く前のイエサブの話かもしれないじゃないか
764:NPCさん
09/10/19 20:58:39
てことは
赤3000
青6000
緑9000
黒12000
くらいが最低売値ライン?
765:NPCさん
09/10/19 21:12:44
秋葉原のイエサブだと青や緑は4~5000円だったよ
黒だけ2万ちかかった。
766:NPCさん
09/10/19 21:14:14
オクでタイミングさえ良ければもう少し安く手に入ることもある。
この前のは新品未開封で12,500円まで行ってたが
開封品だとしばらく前に5000円からそれほど遠くないところで落札されてた気がする。
767:NPCさん
09/10/19 21:42:14
黒が出た時って、もうソードワールド発売してたっけ?
768:NPCさん
09/10/19 21:52:38 igxzjKU4
AD&Dセカンドが日本語で出た時期には既にあった気がする<ソードワールド
769:NPCさん
09/10/19 22:39:41
黒箱の日本語版と初代文庫ソードワールドが出たのは同じ年だね。
770:NPCさん
09/10/20 03:24:30
両方とも1989年か
全く関係無いが宮崎勤が逮捕された年でもあるな
771:NPCさん
09/10/21 23:07:03
キャンペーン用システムをどっちにしようか迷ってます。
AD&D1st
HackMaster
AD&Dはルールがシンプルでよろしいが、クラスの数などがちと物足りない?
HackMasterはルールが山盛りで楽しそうだけど、すべてのHPに+20するルールがだるそう?
HackMasterの下駄ルールを取っ払って遊べばいいのかなぁ。
それともそもそもダメージが大きめになってたりするのかな?
772:NPCさん
09/10/22 08:28:37
>>771
どっちか選べる環境にある771に嫉妬。
好みに合うようにちゃんぽんしちゃえばいいんじゃない?
773:NPCさん
09/10/22 11:21:54
>>771
HMは下駄ルールとダメージキャップがあるからキャンペーンやるには
寧ろ向いてるよ。大抵1stのルールがフォローされてるし。
超能力だけは1か2から持ってこなければならないけれど
774:NPCさん
09/10/29 10:32:58
男は黙ってクラシック
や、絶版だしメンツの習熟度がわからないなら日本語になってるクラシックが一番じゃね?
セカンドは中途半端だったしさ(涙
775:NPCさん
09/11/08 22:58:27
そもそも面子が理解していなければ、どの版でも同じ。
やる面子が一番納得してるのでやるのが良い気はする。
776:NPCさん
09/11/09 08:11:25
AD&Dのウィザードが好きだ
というかクラスの雰囲気はいまだにAD&Dのがいちばん好きだ
777:NPCさん
09/11/09 16:23:28
大阪の日本橋でイエサブ以外にD&Dクラシック扱っているお店ありませんか?
778:NPCさん
09/11/09 20:06:53
あったら俺が買い占める。
779:NPCさん
09/11/13 00:21:13
AD&Dの武器チャートのサイズのS/M/Lのそれぞれのダメージを、振るうほうのサイズじゃなくて、
叩き込むほうのサイズとずっと思い込んでたな。
780:NPCさん
09/11/13 07:44:28
>>779
敵のサイズだろ
781:NPCさん
09/11/13 11:35:18
>>780
あれ?そっちでよかったんだっけ?
3e系を見てると,延々勘違いしてたんじゃないかって疑心暗鬼入っちまったんで。
782:NPCさん
09/11/13 11:51:27
S/M/L じゃなくって S&M/L だろ
783:NPCさん
09/11/16 17:52:24
AD&D 1stには2ndの様な非人間種族や亜人間種族にレベル上限がありますか?
784:NPCさん
09/11/16 18:41:41
>>783
ある。クラスによってはない。
どうして知りたいと思ったのかその方が興味ある
785:NPCさん
09/11/23 11:29:50
ファーストといえばレンジャーのそれ以降の版との扱いの違いがだな。
使える系統限られるがプレート着れてウィザードおよびプリースト呪文使えるとかチートすぐる。
786:NPCさん
09/11/23 12:49:39
>>785
そんなもんはブレーサーその他で何とかなるし、
呪文は使用限界レベルが今ひとつ
問題は対ジャイアント修正だ
787:NPCさん
09/11/23 20:55:06
When fighting humanoid-type creatures of the "giant class", listed hereafter,
rangers add 1 hit point for each level of experience they have attained to
the points of damage scored when they hit in melee combat.
Giant class creatures are: bugbears, ettins, giants, gnolls, goblins,
hobgoblins, kobolds, ogres, ogre magi, orcs, and trolls.
これってレンジャーがレベルと同じ分の追加HPをもらうのではなく、ダメージを与える
時にレベル分の追加ダメージが発生するって事?
788:NPCさん
09/11/23 23:28:31
んだ。
789:NPCさん
09/11/24 02:00:13
>>785
あと、アルカナ導入でWeapon Specilizationがファイターのほかにレンジャー
も取れるし。
でも、やはりチートはキャバリアとバーバリアンだろ。
790:NPCさん
09/11/24 10:15:17
>>789
バーバリアンは必要となるexp値と攻撃力の無さがネック
便利かもしれないがチートとまではいかないよ
キャバリアはコードがあるから早死に気味
UAパラディンとUAレンジャーがいればファイターなんて
791:NPCさん
09/11/24 22:49:23
でもファイターならノダチをグランドマスタリできるからそれ振り回してればきっとかつる!
(まぁアリアリならレンジャーやパラディンもグランドマスタリしそうだが)
・・グランドマスタリってファーストにあるっけ?
セカンドやクラシックにはあったが。
792:NPCさん
09/11/24 22:59:30
>>791
1stにそんなもんない>グランドマステリー
ファイターの使えるダブルスペシャリゼーション(命中+3/dmg+3、最大攻撃回数5/2r)なら1stレンジャーでも使える
攻撃回数ならパラディンやキャバリアーのウェポンチョイスが上になる(最高段階で命中+2、3/1r攻撃)
793:NPCさん
09/11/25 10:49:02
なるほど、となると制限が緩いのとレベル上昇が早い事くらいしかファ○ターの利点はないのかな。
794:NPCさん
09/11/25 12:38:32
能力値がしょぼくてどうしようもないキャラクターの行く道という認識だったな>ファイター
だからハードカヴァーではやってやれなくて、追加ルールはどうしても必要だった。
795:NPCさん
09/11/25 17:45:32
AD&D1STのハーフリングって筋力と敏捷の両方が下がるのな。誤植?
796:NPCさん
09/11/25 19:33:31
>>795
どこの粗悪なPDF読んだんだよw
797:NPCさん
09/11/26 07:49:29
や、魔法使いが表紙の奴。中古でかったんだが、前の持ち主が書いたと思われる
エラッタが書き込みしてあるがなぜかハーフリングはDEX、STR-1になっていて
特に訂正もされていないみたいだったから。
798:NPCさん
09/11/27 01:21:29
>>797
6th(魔神像)と14th print(魔術師)のPHBを確認したがS-1 D+1だったぞ
単純に掠れじゃないかな。後、表じゃなくハーフリング本文読んだ?
799:NPCさん
09/11/27 07:24:58
AD&D1stの頃ってどんな遊び方が主流だったんですか?
能力値が全て最大値とか、マジックアイテム山盛りとか、後発の有利な追加ルール
てんこ盛りで、とにかく強いキャラ以外お断り、次から次に敵をレイプしていく、
いわゆるマンチキン的なスタイルが主流でしたか?
800:NPCさん
09/11/27 11:50:27
>>799
単に煽りたいだけかな?
それはともかく、そちらの指摘した分について答えるとする。
これは一般例ではない。他所の事は知らないので答えようがない事を記しておく。
・能力値が全て最大値
DMGの3番目能力値決定法に従って決めていたがそんな都合のいいキャラクターは出来なかった。
UA能力値決定法を実際に使うようになってもそんな奴は出なかった。
・マジックアイテム山盛り
どういうものを指すのかは判らないが、ランダムモンスターの落とすトレジャーは公開ダイスで決定
NPCは原則DMGのNPCの持つ宝物決定表に従っていた。
・後発が有利なルールてんこもり
UAの能力値決定法は長い間封印されてたし、Dragon誌のルールは後発=有利とは必ずしも同義ではなかった。
特にセージアドバイスは都合よい解釈を望むプレーヤーにとって余り良いものではなかった
・強いキャラクター以外お断り
寧ろこれはDMよりもプレイヤーがそれを望んだ。同水準のレベルにも拘らず弱いキャラクター(この場合、
攻撃力の低いFig系や対応力のない呪文ばかり行使する呪文行使者、肝心なときにさほど戦力にならない
只のThiefなど問題解決能力に劣るキャラクター)は敵にとって穴であり、パーティそのものを壊滅の
危機に追い込むとされたから
・次から次に敵をレイプ
出来れば苦労はしない。1stのルールで強化なんてたかが知れている
ああ、0HDの敵に対してFig系がレベル回数の攻撃できた時はそれに近かったかな
801:NPCさん
09/11/27 13:04:59
>>799
自分はAD&D1stの頃は知らないんだけれど、今みたいにインターネット上で情
報交換するなんて事は簡単にできなかったから、東京近郊みたいにオープンな
サークルが多数あるんじゃなければ、どこのグループもガラパゴス化していた
んじゃないかな。
802:NPCさん
09/11/27 17:47:45
セカンドやファーストだとレグダーさんはなかなか寂しい思いをするよな。
筋力15じゃ命中にもダメージにも、もちろん経験値にも一切ボーナスなし!
10レベルのデータだとジャイアントベルトまいてるから問題ないかもだけどさ。
803:NPCさん
09/11/27 20:50:00
AD&DとD&Dを混ぜて遊んでいたが、
STR18/73のウォリアーとDEX15のシーフが共生していたな
ウォリアーは何回も振り直してたんで、DMもうちょっと睨み利かせろよとは思った
804:NPCさん
09/11/27 21:36:43
自分も自由が丘で、AD&D1.5STとも言うべきサークルに居たな。
呪文以外はUAでも適用可というレギュ。
テュールのパラディンが頑張りすぎて死んでしまったり、システムチェック的に失敗してあの世行きに。
次にミストラ神のクレリックをやって生長したら、4レベル以上の呪文は瞑想して、チョイスする時に、何故、その魔法が必要とされか
説明せよ、と言われたりした。自然消滅的に縁は切れたけど、2ndをやりたおして、3版系はスルーして、4th1年目の自分が居る。
805:NPCさん
09/11/28 01:31:20
AD&Dの頃は弓使い強いな。
3.5版では弓と矢のボーナスが足し算出来なくなって弱体化したけど。
806:NPCさん
09/11/28 23:06:51
>>804
特定した。
807:NPCさん
09/11/30 07:05:58
セカンドプレイしようかと読んでたら、プリーストの信仰する神についてろくにかかれてないのな。
日本語の範囲内でフォローしてるサプリメントとかあります?
同人誌か原書を漁るしかないのかしら。
808:NPCさん
09/11/30 17:01:20
三行目を実践せよ。
809:NPCさん
09/12/01 00:26:22
日本人相手にオリジナルワールドでプレイするなら、ソード・ワールドあたりから神様
引っ張ってきて遊んでも問題無い気が。
810:NPCさん
09/12/01 02:40:00
フォゴットンレルムだったら
WotCのサイトに、無料のソースが大量に有るよ。
3版や4版から逆輸入するのもお勧め。
811:NPCさん
09/12/02 16:38:38
CD&DのアヴェンジャーがAD&Dだとドルイドの細分化クラスになったのは
何か理由があるんかな?
個人的に結構好きだったんだけど
812:NPCさん
09/12/02 18:33:42
>>811
何を言っているのか理解できない
813:NPCさん
09/12/02 18:44:28
>>811
語呂的なイメージで、悪のパラディンは
Anti-Paladinや、Fallen Paladinや、Black Guard等々に呼び名が変わりました。
814:NPCさん
09/12/02 18:50:32
>>812
ごめん紛らわしい言い方だったかも
>>813
なるほど、そんなのがあるんだね
815:NPCさん
09/12/04 16:00:01
オリエンタルアドベンチャー、武士と侍と剣才は別扱いでワロタ
816:NPCさん
09/12/04 18:01:33
忍者に比べたらまともじゃないか
817:NPCさん
09/12/05 21:34:11
秋葉原のR&Rステーションで箱版のプレイヤー募集中だよ。
818:NPCさん
09/12/07 11:05:37
ハーフリングがホビットだったのっていつまで?
819:NPCさん
09/12/07 11:56:03
昔のTRPG解説本をよんでたらAD&D1版には必須な9冊があるって書いてあったけど
どのルールをさしているんだ?
とりあえず
・プレイヤーハンドブック
・ダンジョンマスターガイド
・モンスターマニュアル
の3冊は確定として、残り6冊がわからん。
・マニュアルオブプレーンズ
・ダンジョンサバイバルガイド
・ワイルダネスサバイバルガイド
・モンスターマニュアル2
・フィーンドフォリオ
・アンアース・アルケイナ
辺りか?
820:NPCさん
09/12/07 12:16:32
よくわからんがそんなもんじゃないのか
他にハードカバーがあったのってオリエンタルとグレイホークと
レジェンド&ロア(旧デイティズ&デミゴッズ)くらいしか思い浮かばないし
もしかしたらフィーンド~の代わりにグレイホークが入るのかもしらんが
821:NPCさん
09/12/07 14:38:07
>>820
プレーンマニュアルの代わりにレジェンドロアだと思う
FFは必須
822:NPCさん
09/12/08 03:45:40
個人的にはL&LもFFも必須とはとても思えないんだがw
基本3冊があれば十分な気がするなあ
あとはMMⅡ、アルカナ、サバイバルガイド×2あたりをお好みでどうぞ、くらいな感じ
823:NPCさん
09/12/08 09:13:42
exp少なめで致命的な攻撃掛けてくるモンスターが一杯いるのに
FFを軽視するのは全く理解できん
824:NPCさん
09/12/08 09:21:55
え。
キャラ作り直せばいいだけだろ?
825:NPCさん
09/12/08 15:53:18
アルカナは厨房好みなルール満載だよなぁ。バーバリアンにキャバリアとか
ウェポンマスターとかさ。有用な追加ルールもあるから実質上級ルールみたいなもんなのかしら。
826:NPCさん
09/12/08 15:58:06
>>825
ウェポンマスターじゃない、ウェポンスペシャリゼーション。
元々Dragonに掲載されてた差分のルールを再編集したものだよ
後の版に比べればなんと牧歌的なルールな事か
827:NPCさん
09/12/09 05:41:59
>>819
TSR謹製キャラクターシートとか入るかな?
828:NPCさん
09/12/14 11:00:03
セカンド、技能ルールに従うならポイント振らないとウィザードすら読み書きを
できない可能性があるのな!呪文書を読み書きできないのはさすがにキッツイぜ!
3版から始めたから読み書きできないのはバーバリアン系のキット選んだファイターだけだとばかり思ったぜ!
そして強制的に読み書きを取らせられる侍に吹いた。
829:NPCさん
09/12/16 17:26:17
普通、呪文書の文字ってスキルスロット使わない標準装備
じゃないか?
ウチでは↑は共通語じゃないって解釈だが
830:NPCさん
09/12/16 17:50:26
他人の呪文書はRead Magic無しにはどちらにせよ解読不能だから
スキルとか関係ないんじゃないの?
831:NPCさん
10/01/21 23:04:29
箱のD&Dで質問です。
CM7「The Tree of Life」を読んでいるのですが
GAZ5「アルフハイムのエルフ」が無いため不明点があります。
Q1:アルフハイムの「Tree of Life」は何年から生えていますか?
Q2:ムーア・クラフトの事件が記載されていたら
何年に起こったか教えてください。
一番最初が何年で、解決が何年か分かると助かります。
(未解決かもしれませんが)。
お手数をおかけしますが、ご存知の方がいらしたらお願いいたします。
832:NPCさん
10/01/24 07:10:14
原書が読めてかつそこまで深く知りたいなら買えばいいのに。
833:NPCさん
10/01/25 00:13:06
キングスフェスティバルとクイーンズハーヴェストをほぼ定価でゲットだぜ!
834:NPCさん
10/01/25 01:39:50
文庫D&Dでき悪くないし、入手性もいいし、
なんであんなに批判されるのかなぁ。
上級ルールがでなかったのは悲しいけど。
シナリオもワールドガイドとかかなり充実してるし。
835:NPCさん
10/01/25 01:47:52
SNEが憎くて仕方がない派閥もあるんだろ
業界狭いからそういう変なグループも目立っちゃうのよね
836:NPCさん
10/01/25 06:50:20
>>834
その他(赤箱、3.Xe、4th)の展開がすごすぎるからじゃね?
837:NPCさん
10/01/25 10:14:36
新和版と比べて取り回しがよかったとは言えないだろうからなあ
文庫本の宿命だからしょうがないけど、文庫で出すという決断は日本独自のものだし
もちろん書店流通というメリットとどちらを大きく評価するかという話になってくるけど
自分は総体で見ればプラスだったと思うんだけどね
あとは高レベルルールをあとから出す、と銘打って結局でなかったのが
減点要素になっちゃうのかも
自分としてもせめてエキスパートレベルのシナリオは出してほしかった
未訳で面白そうなのいくつかあったのになあ、という
838:NPCさん
10/01/25 10:17:30
あとはあれか、リプレイ
あればかりは言い訳のしようがない気がする
839:めくら@警戒のマーク
10/01/28 04:39:44
ヤスキンが4版に対してR&Rだかのコラムで「ゲイリーが草葉の影で泣くような別ゲー」
とディスってたのを見た時は殺意沸いたがなぁ。
てめぇの出した中途半端な文庫版のがよっぽどゲイリーに対する冒涜だろうに、と。
840:NPCさん
10/01/28 06:23:03
>839
すまないが、どの号か教えてくれ。
その怒りを糧にする
841:NPCさん
10/01/28 07:33:49
>>839
俺には貴方の書いたその文章は、「同レベル」に見える。
他人をダシにして殺意沸かしてるんじゃないよ。
842:NPCさん
10/01/28 09:57:42
つまり安田均の書いた文章は839並って事か
そらヤスキン叩かれて当然だわ
843:NPCさん
10/01/28 14:26:46
こいつはこういうスノッブな文句で当り散らす自分自身が大好きな
ゆとり脳クレーマーみたいな小者だからなあ。
言ってる内容に同意はするが共感したくはないっつーか・・
844:NPCさん
10/01/29 00:00:56
でもまぁ別ゲーだよ実際
845:NPCさん
10/01/29 00:16:16
問題はゲイリー云々てとこだろw
こういうのを虎の威を借る狐ってんだよ
虎の方は死んでも皮を残してるのにな
846:NPCさん
10/01/29 00:31:16
その気持ちは解るが、小人である事を責めても
839の言い方と同じくらい不毛なことだ。
847:NPCさん
10/01/29 02:21:43
つまりヤスキン並ってことか
848:NPCさん
10/01/29 02:28:17
いしかわも同じ事いってるよ
結構やりこんでる人程戸惑うとこはあると思う
849:NPCさん
10/01/29 02:37:47
いしかわもゲイリー引き合いに出して四版disってるのかよ
最低な奴だ
850:NPCさん
10/01/29 03:54:08 XIKOFena
いしかわは4版繰り返しディスってるけどゲイリーは引き合いに出してない
よってヤスキンよりましな839
851:NPCさん
10/01/29 04:16:03
> ヤスキンが4版に対してR&Rだかのコラムで「ゲイリーが草葉の影で泣くような別ゲー」
つうか、よく言ってくれたその通り!としか思わんわけだが。
852:NPCさん
10/01/29 04:17:07
人間年を取っても害にはなりたくないもんだ
853:NPCさん
10/01/29 04:17:16
それに3eの時はちゃんと褒めてもいた記憶があるんだが。
大きく変更されてはいるが、根っこはちゃんとD&Dのままだ、みたいな感じで。
854:NPCさん
10/01/29 04:22:58
いまだにSNEが自分にとって乗り越えるべき壁であり唾を吐ける俺スゲーなんて奴がいるのな。
アンチすること自体が目的化してるから、無理矢理理由を作って叩く事しかできない。
実際、どうしようもなくつまらない別ゲームに改悪してるんだから、ゲイリーだって嘆くだろ。
虎の威を借るとか行ってるが、ゲイリーの名前がなけりゃ説得力の無い発言か?んなことはない。
昔っからD&Dに触れてた人間なら誰でも思うことであり、3.5eや4eから始めたような
ゆとり世代のにわか信者だけだろ4e褒めるのは。
855:NPCさん
10/01/29 04:28:39
赤箱の和訳以前から続けてるけど、4thちゃんと面白いやん
なんで改悪なのかよくわからん
つか誰でもとか一緒にしないで
856:NPCさん
10/01/29 04:40:41
わからんのならお前には魂が無いという事だ。
857:NPCさん
10/01/29 04:43:00
4e信者は専用スレに帰れよ。偽D&Dなんて俺らには必要ねえんだよ。
858:NPCさん
10/01/29 04:55:11
わからんよ
それで魂ないなら俺そんな魂なくていいや
来月も2回ほど集まって4thやる予定だし
あー、でもCD&Dの集まりの方には最近不義理してるな
そろそろ顔出さないと。貸し借りしてる古いサプリとかモジュールもあるし
859:NPCさん
10/01/29 12:40:53
正直4版はPLは楽しいけどDMは微妙
今までD&Dに感じていた「細かいシチュエーションを多彩な選択ルールで表現する方向性」
がスポイルされたのが痛い
860:NPCさん
10/01/29 17:47:55
さらにこっちにもはっておこう
いちおうこっちにもはっておこう
にけ回りがなんか言ってるよ
卓ゲWiki全般【@wiki/Wikipediaウィキペディア他】 3
スレリンク(cgame板:356番)
356 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 23:07:25 ID:???
Nikeと言えば、クロちゃんの「D&Dがよくわかる本(第4版含む)」もろくすっぽ読んでなかったんだよな。
Wikipediaの編集に必須とは言わんが、卓ゲー関連の項目の編集やってる奴が読んでないってのも、その、何だ、無学だ。
厨房みたいなこと書くスレ50
スレリンク(cgame板:213番)
213 名前:にけ ◆xs1KY4pkPE [sage] 投稿日:2010/01/27(水) 19:59:41 ID:???
ハゲ回りくんかもしれない人に「D&Dがよくわかる本」(第4版含む)も読んでない奴と言われてしまいました。
まあ買ってはないけど……どうしてそんなことを思ったのか不思議でならん。
861:(゜∀゜)
10/01/29 19:56:06 jyh+RvZE
>>837
うーん、そこらへんの評価はそれぞれだろうからねえ。
俺様からすれば新和時代のバカ高い上にとっくの昔に絶版してしまったD&Dは、
今みたいにネットオークションや中古販売が発達してなかった時代にはまず手に入れることはできなかったから、
文庫本とはいえ復活してくれたのはありがたかったけどね。
それに追加ルールが遂に出版できなかったのは、版権をもっていた会社がつぶれ、
WotC社に版権が移り、角川が交渉を断念したのが決定的だろうしね。
862:中古書店スレの194
10/01/29 21:41:44
まだあの頃は歴彦社長は角川に返り咲いていない頃だけどねー。
重箱の隅で申し訳ないけど。
おいらの聞いた話。
TSRがWocに吸収合併されると同時に、D&Dエンサイクロペディアも絶版となる。
これを底本とした文庫D&Dは、再版こそかからないものの、版権は続いているので店頭販売は認められた。
その後、当時MTGでWocと契約していたホビージャパンにWoc製品の独占翻訳権が与えられた。
これは主にMTGの為の契約だったのだが、当然TSR社の資産もそこに含まれることになった。
そして、MTGの上がりで大成したアドキンソン社長(当時)が現在の4thにつながるD&D第3版を発表。
アドキンソン社長が映画製作発表と同時に「D&Dここに復活!!」とすげー良い笑顔で記者会見。
まさにナーズの、ナーズによる、ナーズのためのアメリカンドリーム。
かくしてD&D第3版の翻訳がホビージャパンに任されたことで、主婦の友とメディアワークスの版権は消滅。
海の向こうからの要請により、店頭に残った文庫D&Dは回収されて断裁処理された。
とまあ、こんな感じだった。
ソースは又聞きをおいらの脳内で組み立てたものなので、話半分程度に聞いておくれ。
863:NPCさん
10/01/29 22:06:49
>店頭に残った文庫D&Dは回収されて断裁処理された。
おほほほ
864:NPCさん
10/01/29 22:41:22
>>862
時間の幅が違いすぎるよ。
D&Dの文庫版が出なくなったのはTSRが買収される前の話。
年単位で出なかったんだから。
それと3版が出る遥か前にメディアワークスからD&D関連が日本展開出来ない事は発表されてる。
あんまりデマカセを本当の様に書き込むのは止めれ。
865:NPCさん
10/01/30 03:46:25
メディアワークス版の展開終了から3rd発売まで空白期間、あったねえ
この間、必死こいて古本屋巡りして、なんとか文庫版プレイヤーズ6冊ゲッ
トした
これで一生遊ぶつもり
あ、ダンジョンマスターズとモンスターズも各2冊づつ手に入れたよ
領地経営までやるつもりないし、当面はこれで十分だろう多分……
でも鳥取じゃ誰も遊んでくれない、という愚痴
866:(゜∀゜)
10/01/30 08:25:21 ST2qty4z
>>865
結局上級ルールが出なかったのは、売れなかったせいもあると思うんだよね。
867:NPCさん
10/01/30 11:51:21
上級ルールって原稿は出来てたんだっけ
やっぱ売れてなかったのかな文庫版ルルブ…?
868:NPCさん
10/01/30 12:45:06
SWがバカ売れしたことでこの商売に目をつけた連中が
期待した程は売れなかったんだと思うよ
869:NPCさん
10/01/30 14:55:17
文庫版の一番の失策は箱版の時に遊んでいた連中を取り込めなかった事だろうね。
分冊が多かったのも問題だし。
870:NPCさん
10/01/30 15:56:18
ウォーハンマーの文庫本とか結構好意的に受け入れられてる印象があるんだけど、
D&Dの文庫本は叩かれることが多い気がする。
新和の箱ってそこまで良いものだったかっていうと…
積み重ねと思い出修正による好意が、後に出たものに対する隔意や排斥になってて正当な評価になってない気がするな。
出した時流もよろしくなかったんだろうが。
871:NPCさん
10/01/30 16:37:08
ガープスの後だもんなぁ。
872:NPCさん
10/01/30 16:43:14 D32G4dID
>>870
いやウォーハンマーの場合も似た様な事を言う人は居た。
あれがウォーハンマーとしては最初の翻訳だった所為だったのもあって、目立たなかっただけ。
箱が良かったと言うよりは文庫が中途半端だったから&オリジナル展開のリプレイが嫌われただけ。
873:NPCさん
10/01/30 16:49:42 0WUaqIKE
翻訳されてないデータで作られたいキャラクターがパーティーに加わりましたとかいわれてもな
<リプレイ
874:NPCさん
10/01/30 17:25:25
>>860
これはスレ違いじゃね?
たぶんネタが違う
第3版のスレで聞くのが妥当かと
875:NPCさん
10/01/30 17:39:55
スルーちから検定実施中
876:NPCさん
10/01/30 17:46:35
>>860
> さらにこっちにもはっておこう
>
> いちおうこっちにもはっておこう
>
> にけ回りがなんか言ってるよ
>
> 卓ゲWiki全般【@wiki/Wikipediaウィキペディア他】 3
> スレリンク(cgame板:356番)
> 356 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 23:07:25 ID:???
> Nikeと言えば、クロちゃんの「D&Dがよくわかる本(第4版含む)」もろくすっぽ読んでなかったんだよな。
> Wikipediaの編集に必須とは言わんが、卓ゲー関連の項目の編集やってる奴が読んでないってのも、その、何だ、無学だ。
>
>
>
> 厨房みたいなこと書くスレ50
> スレリンク(cgame板:213番)
> 213 名前:にけ ◆xs1KY4pkPE [sage] 投稿日:2010/01/27(水) 19:59:41 ID:???
> ハゲ回りくんかもしれない人に「D&Dがよくわかる本」(第4版含む)も読んでない奴と言われてしまいました。
>
> まあ買ってはないけど……どうしてそんなことを思ったのか不思議でならん。
この件はあっちのスレで解決済みってことになってねえか?
877:(゜∀゜)
10/01/30 18:33:03
>>867
売れなかったんだろうねえ。
878:NPCさん
10/01/31 02:44:23
初期の某コレクションシリーズはSWよりDD寄りだったから文庫版DDには期待してたんだが。
879:NPCさん
10/01/31 02:52:46
>>873
舞闘家クラスはウォーロック誌でそう間をおかずに翻訳載ったじゃん。
880:NPCさん
10/01/31 07:00:15
>>879
人間には本来はなる事が出来ないキャリアだけどな。>ウォーダンサー
それとD&Dの話じゃないのか?
881:NPCさん
10/02/01 01:24:10
AD&D時代のナインヘルとバートルはかなり酷かったと聞きましたが、そんなにエグいものだったのでしょうか?
サード以降のナインヘルは各層の内容が若干被ってる(二層と四層は灼熱、五層と八層は極寒)ようですが
ナインヘルの構造は今と昔で異なるのでしょうか?
882:NPCさん
10/02/08 21:10:11 dEodTdba
D&D3.5のハイパワーさに疲れると、CD&Dやりたくなるよね。
まぁ、3.5でも初期レベルでやればいいんだけど。
やばいレベルのCD&Dやったことないけど。。。
883:NPCさん
10/02/09 18:44:43
URLリンク(www.wizards.com)
なんという老害ホイホイな表紙、ここにきて老害にコビるとは、、
ガンマワールドなんて今更誰がとくするんだ?
884:NPCさん
10/02/12 12:32:53
URLリンク(page9.auctions.yahoo.co.jp)
欲しいけど、同人ピーコはやだぁ。
本体なら、買ってもいいんだけど。
885:NPCさん
10/02/12 12:57:36 PrQhH4fG
同人誌の違法コピーくさいな。
その同人誌、作者のオリジナルルールやアドバンスドからのコンバートデータが盛り込まれまくってたから
公式厨が純粋な上級ルールだと思って購入するとブチギレかねんなw
886:NPCさん
10/02/12 13:34:29
ってか、いつもコピー売ってる jcbjcbjcb じゃん。
相手にしちゃダメだろ。
それより、いつだだったか出た個人訳のGAZ5が欲しい。
あれならモノクロコピーしたやつでもいいから欲しい。
887:NPCさん
10/02/12 13:42:57
?
親和版探した方が法にかなうんじゃないか?
888:NPCさん
10/02/12 16:31:20
>>884
すごい痛いです…
889:NPCさん
10/02/16 23:47:40
>>884
コピー!?
なんかもう、セコいなあ。
映画「セブン」の‘GREED’で殺された奴を思い出した。
890:NPCさん
10/02/20 00:15:09
AD&Dの2版って、クラスごとにキットが沢山あるけれども、
デュアルクラスとかマルチクラスの扱いってどうなってるんですか?
ファイターのキット→シーフのキット
とかって可能なんですか?
891:NPCさん
10/02/22 06:43:59
>>890
AD&Dの第2版か。なつかしいなぁ。
マルチクラス用のデミヒューマン専用キットなんてものもDragon誌のオプションルールには出てたりしたが、
マルチクラスのキャラクターが特定のクラス用のキットを取得できるかどうかの記載はなかったはず(多少記憶は曖昧だが)。
つまり取得できるかどうかはDM次第。
デュアルクラスのキャラクターでも、条件を満たせば(=DMの許可があれば)キットを取得することは可能なはずだが、
ふつうはクラスチェンジによって条件を満たせなくなるので、クラスチェンジ前のキットを保持するのはおそらく困難。
旧キットのアビリティはデュアルクラスになることによって失われると解釈するのが一般的ではないだろうか。
(デュアル後のレベルがデュアル前のレベルを上回った後に再び使えるようになるのではないかという解釈もあったが、
キットの条件を満たせないままであれば、キットの能力は使えないのではないかという解釈もあった。)
デュアル後の新しいクラスでのキット取得は、条件を満たせば(=DMの許可があれば)じゃないかな。
とはいえ、キットそのものがそれまでの経歴によって付加される能力という側面があるようなので、
デュアルクラス後に何の経験もなしにいきなりキットが得られることに疑問を持つDMもいるかも。
まぁ要するに、プレイヤーならDMに相談しろ。自分がDMなら、まぁ好きに決めていいんじゃないかな?w
あと、クラスに依存しないスキル&パワーズなどのキットなら、クラスチェンジしても条件を満たしたまま維持できる場合もあると思う。
892:NPCさん
10/03/05 16:34:39
D&D小説がよくわかるコンでハックマスターとか2版の卓がたつらしい
スピードファクターやキャラクターの向きを気にしながら戦闘してた事を思い出すと目頭が暑くなるぜ。
コンベでやるならAD&Dは1版はおろか2版でも重い気がしなくもないがw
893:NPCさん
10/03/05 23:18:21
キャラクターの向き!?
すげぇ。それだけでやってみたくなる!
894:NPCさん
10/03/06 01:38:25
>>892
プレロールドキャラで一度にさほど敵が出てこないシナリオなら十分できる
ふと気になったんだがここに書き込んでる人間で現在も1/2/Hackmaster4thやってる人間は
どれだけいるんだろう
895:NPCさん
10/03/06 01:42:18
>>894
「人間で」と限定する理由が分からない。
俺みたいなドワーフを差別する意識が働いているに違いない。
896:NPCさん
10/03/06 02:02:47
>>865
このプライムマテリアルプレーンではドワーフは只の人の畸形の一種に過ぎん
先ずそのことを理解していただこう
897:NPCさん
10/03/06 12:44:01
>>894
ここ5年ぐらいしてなかったけど、つい最近2ndを再開した
今、白羽山w
898:NPCさん
10/03/06 19:39:58 s9Q5SgqZ
クラシックならたまに
セカンドは日本であまり展開出来なかったのが辛いな。
899:NPCさん
10/03/07 01:50:51
>>895
おまえ、グラントリの人間だろ
900:NPCさん
10/03/08 02:32:21 DM4wltJF
899が誤読している件について
901:NPCさん
10/03/08 14:17:45
正しくは“グラントリのドワーフ”だろうか
しかしグラントリからは逃げとけ
こないだ危うくテディベアにされるところだった
あそこはうかつに旅行者が近付くべきではない
902:NPCさん
10/03/09 10:09:54
グラントリといえばマラキー王子だけど
以前「マラキーは王子でもなければ人間でもない」って
聞いたような気がする
ググってもわかんないよ
デマだったのかな
903:NPCさん
10/03/17 01:07:46
URLリンク(www.dragonlance.jp)
クラシックはないのね。
竜剣物語はさすがにマイナーか。
904:NPCさん
10/03/17 03:38:18
AC11 the book of wondrous inventsって結構キテるサプリだね。
機関車にアドバルーン、自動販売機に自動両替機、、、
やっぱD&Dってフリーダムだよなぁw
905:NPCさん
10/03/17 08:29:32
スケルトン洗濯機みたいにリーズナブルなのもちゃんとあるじゃないか