09/05/16 05:50:31
セカンドやサードの武器習熟や開眼に似たルールさ。
基本的にポイント制で習熟には結構きつめな条件こそあるものの上手くそれを
満たす事ができれば命中とダメージにボーナスがきたり特殊な戦闘オプションが行えたりする。
ファイターの成長がはやく、デミヒューマンは最初から複数の武器に習熟してたりする。
ポイントを上げるタイミングの都合上、低レベルだとぶっちゃけ習熟すらできない
武器が多くなってしまうのでむしろ罰ゲーム状態だな。
ちなみにぶっちゃけ片手スォード各種をひたすらあげるのが一番効率がいい。
あるいは玉が軽いから製作・販売ルールを認めてもらえるならスリング。
プラス5スリングからプラス5ブリットを投げ飛ばすんだ。マスタリーのボーナスと
合わされば大抵の敵は簡単になぎはらえる事だろう。
魔法のアイテムの値段はなぜか重さで決まるからダガーもバカにはならないよ。