ルーンバウンド・ディセントスレat CGAME
ルーンバウンド・ディセントスレ - 暇つぶし2ch741:NPCさん
09/03/01 23:41:16 ORy7xGHg


742:NPCさん
09/03/01 23:52:29
ですねぇ・・・・・・攻撃が当たれば蜘蛛も悪くはないんですが、いかんせんデカいので出すのしんどいw

743:NPCさん
09/03/02 00:01:57
蜘蛛使うとダンジョンが狭く感じる

744:NPCさん
09/03/02 00:18:25
あとは・・・・・・いろんな英雄を使ってもらいたいんだけど、
事故怖いから何枚か引いて一枚残すってレギュにすると大抵同じような面子になるんだよな、大抵の場合・・・・

もうスチールホーンとモルドログの顔は見飽きたぜorz

745:NPCさん
09/03/02 00:21:30
デカいってのはデメリットの方が大きいからなあ。

746:NPCさん
09/03/02 00:29:54
モルさんそんな強いかなあ?移動力3が使いづらく感じる。
うちではイェーズとシルエットが大人気だな。
別の意味でレッドスコーピオンも人気だけど。

747:NPCさん
09/03/02 00:39:30
イェーズは序盤はそうでもないんですけど、終盤にいくと重装砲兵と化すからなぁ。
シルエット強そうなのに、ウチじゃなぜか射撃が不人気(弓が両手だからだろうなぁ)で使ってるのみたことない。

レッドスコーピオンは器用タイプなので戦闘では光らないけど、スキルの引きによってはそれ以外で結構活躍してたなぁ、マタカタありだったし

748:NPCさん
09/03/02 01:04:37
イェーズは最初から最後まで強い、最強キャラの一角だと思うなー
魔法使いの脆さが完全にないし、1枚引ける近接のスキルは近接攻撃以外にも使えるのが多いし

リッサも安いわりには強いよね。ライフ低いのがネックだけど

749:NPCさん
09/03/02 02:36:44
海外サイトでもいいので、どなたかRunebound Midnightが売っている場所を
ご存じないでしょうか? ほしいのですが、どこにもないですね……
これさえそろえば英語版コンプリートなんですが……
ちなみにいつかRuneboundで遊んでみたいです(まだ1度も遊んでいません)

750:NPCさん
09/03/02 05:38:21
>>749
URLリンク(www.amazon.co.uk)
ググったら一発で出たんだが・・・。

751:NPCさん
09/03/02 08:50:59
情報ありがとうございます。
でもukアマゾンは日本への発送は不可なんです・・・orz


752:NPCさん
09/03/02 10:47:26
750じゃないけど、あれ、できないっけ?
検索したら個人輸入がどうのってサイトが結構出てきたけども

753:NPCさん
09/03/02 11:24:31
書籍とかならOKってやつじゃなかったっけ?
円高でウハウハみたいな話がどっかに書いてあった。

754:NPCさん
09/03/02 12:18:59
>>751
輸入代行業者に頼んで、ukアマゾンから買ってもらえば良いのでは?

755:NPCさん
09/03/02 12:48:43
海外通販サイトではどこも品切れ中なんです……

>>754
そんな業者がいるんですか?
仲介料とか高いんですかね?

756:754
09/03/02 13:13:22
>>754

個人輸入代行で検索して、イギリス対応している所を選べばOKのはず。

私は英語駄目なので、Midnightを購入する時、
イギリス対応している業者に頼みました。
(uk Amazonではなく、ショップでしたが)

その時は手数料より、送料がかかりました。
記憶だと手数料が商品本体の15%ぐらい。
本体:送料=1:2だったと思います。

高いとみるかどうかは、今後の入手可能性との兼ね合いだと思いますが、
業者を探して、uk Amazon対応できるか問い合わせても良いのでは。


757:NPCさん
09/03/02 15:01:32
amazon.deにもあるみたい
URLリンク(www.amazon.de)
こっちはボードゲーム輸入できるからここでもいいんじゃない?

758:NPCさん
09/03/02 19:29:04
いっそ英国のホビーショップのHPに直接アクセスして注文したら?
俺はその手でGETした>ミッドナイト

759:NPCさん
09/03/02 19:49:44
んんん?
amazon.deは海外発送もしてるの?
むしろamazon.comはどうなんだ?

760:NPCさん
09/03/02 19:55:53
アークライトから今日来たメール

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…不景気だな、デフレスパイラルだな(微違)


761:NPCさん
09/03/02 20:12:03
つまり期待値で5%オフというわけだな

762:NPCさん
09/03/02 20:13:16
ん。ボードゲーム個人輸入の世界ではamazon.deは有名だよ。
送ってくれるアイテムに制限はあるんだけど、制限がないものなら世界どこでも
送料14ユーロで送ってくれる。

150ユーロ分ぐらい買って送料を散らせば、送料込みでもドイツゲームなんかは
日本国内での流通価格の1/3ぐらいで買える。

問題は「マニュアルやカードがドイツ語」という点だけどね。ドイツ語がダメならgeek
あたりで英語マニュアル探して自分で和訳するしかない。

で、その対象のMidnightは英語版だし送付制限外なのでアメリカから個人輸入する
より安く済むと思うよ。

763:NPCさん
09/03/02 20:19:17
試行回数、もとい買う人が多ければ実質5%offなんだが、少ないと微妙なことになるなw

764:NPCさん
09/03/03 01:53:33
amazon.deを教えて下さった方々、まことにありがとうございました。
ついに買えました!!!みなさん親切でうれしいわー。
今後もamazon.de使います。てか最初からそこを使う方が送料が安くて良いですね。
他の所では送料だけで7000円かかったし。
字が読めずなんとなく2度買った気もしますが、2個届いてもまぁいいや!


765:NPCさん
09/03/03 02:16:26
よかったらプレイ感聞かせてねー

766:NPCさん
09/03/03 04:51:56
昔、どっかのHPにカード訳だけ出てたな>ミッドナイト

767:NPCさん
09/03/03 10:00:33
>>760
しかし意地の悪い見方をすれば、買う側からはホントに十分の一で当たっているのか
ほとんどわからんわけで

768:NPCさん
09/03/04 08:06:17
例えがアレだが雨の日の風俗のようだなw

769:NPCさん
09/03/04 18:10:19
>>744
ヒーロー2人とかならともかく、4人いるなら「事故」なんか恐れるべきじゃないです。
それに、素で弱いヒーローがスキルの組み合わせで強くなった時なんて手に負えないぞw

770:NPCさん
09/03/04 18:23:59
>>744
うちでは慣れてきた人が多いので「1人2枚から1人選択、ただしどちらを使用するかの相談は禁止」で行ってます
キャラクター決定後はスキルの引き直しなど自由に相談させてますけどね

英雄がこれでも勝てるようになれば1枚引きに移行する予定

771:NPCさん
09/03/04 19:04:22
なるほど

では全員魔法使い系とか偏っててもどうにかなるモンなんですかね?

まぁその場合はスキルの引き直しについては甘めに考えてやった方が良いでしょうが

772:NPCさん
09/03/04 19:07:25
うちは戦術考える人がいるから一発引きのガチ戦闘で十二分に強いですね。

おかげでこっちはいつも涙目だよw

773:NPCさん
09/03/04 19:46:13
>>771
魔法ならまだ良いが
全員近接や射撃だと武器不足で悲惨なことになるな。
限られた数の強い近接スキルや近接武器を4人で分けあう事になるから。


774:NPCさん
09/03/05 04:37:51
>>772
喧嘩と同じ、そもそも1対4、しかも後手に回る時点で勝算はない>OL
喧嘩と同じで、諦めてボコられるしかない

775:NPCさん
09/03/05 08:01:34
拡張導入マジお勧め

776:NPCさん
09/03/05 14:25:40
プレイヤー人数の比率以上に勝てると思っちゃだめだよ。1:4だから2割勝てれば上等
の気分で臨まないと。OLが特殊な立場のゲームだしね。

777:NPCさん
09/03/07 04:22:34
そもそもOLが勝っていいのか、このゲーム?
ヒーローをギリギリまで追い込むが、最後には勝たせてやるのがヒールの基本だろ

それでもセメントで英雄潰したい人間には、このプレイバランスは少し辛いか?
ミッドナイトみたいにOLが先攻なら、話は別かも

778:NPCさん
09/03/07 07:46:08
このバランスだからOL必死になって勝ちに行けば良いんだよ。
接待じゃだめだ、ヒールの基本やりたいならTRPGでいい。

ただPY3人や拡張入れるとバランス崩壊し始めるから難しい。

779:NPCさん
09/03/07 09:08:36
1. 勝っていい。ちゃんとそうデザインされてる。

2. ギリギリまで追い込むこと自体が難しい。本気出さないと無理。

780:NPCさん
09/03/07 10:08:49
バランスを調整するなら、ゲームを始める前までで、
ゲームが始まったら、お互い全力でプレイするもんだろう。

781:NPCさん
09/03/19 00:52:28
Rman氏のサイトでルーンバウンドの英雄紹介シリーズが
URLリンク(page.freett.com)

それにしても塗りがうまいな

782:NPCさん
09/03/19 06:03:21
JWORDのバナー見て5秒で閉じた

783:NPCさん
09/03/19 19:16:06 razyEP76
>>781に比べたら食玩レベルでアレなんだが
俺もせっかく塗ったから貼ってみました。
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)

784:NPCさん
09/03/20 19:28:18
以前から欲しかったんでプレイ相手もいないのに今日買ってきた…
持ち帰るだけで疲労トークン使い切った
その上置き場所に困ってしばらくは回復がぁ…

785:NPCさん
09/03/20 19:53:23
で、半値で下取りに出すw

786:NPCさん
09/03/21 03:37:58
いっそコンベでも開くしかw

787:NPCさん
09/03/21 10:44:50
ルンバオンリーで成立するなら是非参加したいわ

788:NPCさん
09/03/21 12:14:38
ディセントはだめなんですかw

789:NPCさん
09/03/21 13:36:09
ちょっと聞きたいんですけど、
都内でルンバとかディセントとかタリスマンとかトワイライトインペリウムみたいな
RPG性とかシュミレーション性の強いボードゲームがよくプレイされてるサークルとか例会ってあります?

790:NPCさん
09/03/21 16:10:54
釣り針は2本です。

791:NPCさん
09/03/22 01:32:55
重いゲームばっかりやってるサークルあるけど
ほぼクローズドだったり歴史シミュが主流な事が多い

792:NPCさん
09/03/22 02:34:16
あります

793:NPCさん
09/03/28 18:55:12
自分のターンの最初に流血で死んだら街に飛ばされて何もできずに行動終了でいいのかな?

794:NPCさん
09/03/29 09:16:43
そりゃあそうでしょう。

795:NPCさん
09/04/03 00:56:25
リプレイ&解体新書に書いてあった、
雑誌ロール&ロール「孤高の英雄亭へようこそ」ってのでソロシナリオが連載?されるような
記述あったんだけど、24号から何号まで掲載されてたの?
古本で集めようかと思って。
誰かご存じの方教えてください。

796:NPCさん
09/04/03 11:05:44
ディセントの最新FAQ(英語)、再アップされてます。

3/25付けになってますから1週間前にはアップされてたみたいですね。

797:NPCさん
09/04/18 04:08:27
>>795
規制で答えられなくていまさらなレス。もう解決してるかな?
近所のブックオフに何冊かあったんで調べてみた。
35号で次の連載の第三回が始まってたんで、休みがなければ32号までっぽいです。
あと、少なくとも30号まではシナリオ載ってたよ。
参考になれば。

798:795
09/04/18 14:43:42
>797
ありがとう!
しかし近所のブックオフで肝心のロール&ロール売ってねぇ(笑)
出先で探しまくるよ、ホントありがとう!

799:NPCさん
09/04/18 22:49:28
シナリオ1のあまりのマスタープレイヤーの勝率の低さにマップごと改造したいんだけど
あれより勝率を上げるには、どこら辺を注意したほうがいいと思いますか?

もしよろしければご教授いただけるとありがたいです。
よろしくオネガイシマス。

800:NPCさん
09/04/18 23:21:50
他のシナリオを試す、ってのはダメ?

801:NPCさん
09/04/18 23:53:16
シナリオ2とかは初めてにはあまりにも虐殺率が高そうに見えるので、いい感じにこっちも少し勝てるようにしようかな、と思ったりしました。

802:799
09/04/19 00:08:09
URLリンク(www1.axfc.net)

ためしに作ってみた。
PASSは1234

803:NPCさん
09/04/19 10:21:10
エリア1の宝箱が無くなったら大きく変わるんじゃなかろうか。

804:NPCさん
09/04/20 00:21:34
最後のナルサク部屋に長さ6マスの通路を追加してやればいい。
ドア開けてなだれ込んでナルサクとマンティコア壊滅って事がやりづらくなる。

805:NPCさん
09/04/20 23:27:35
>>802 マンティコアの片割れを白(ノーマル)にしているのを評価したい。
>>804 シンプルでいいね。>>802案にある「直前のグライフの撤去」も加えれば、かなり手強くなるんじゃないか?
試してみる。

806:NPCさん
09/04/24 13:37:00
基本セットしか使ってないんなら、最初から「悪の天才」が
プレイされた状態でスタートとかでも結構いい勝負になるよ。<ナル作

英雄4人でプレイしてナルサク倒した時に残り達成トークン3個とかだったな、ウチでやった時は。




807:NPCさん
09/04/26 14:03:20
URLリンク(new.fantasyflightgames.com)

「なあ こいつをどう思う?」

Descent: Quest Compendium ?

モ、モンテ・クックにジョン・コヴァリック……

808:NPCさん
09/04/26 22:01:31
エライ人なの? そういうの疎いモンで‥

809:NPCさん
09/04/26 23:01:27
モンテ・クックにキース・ベイカーってのはD&Dのデザイナーだよ。

ジョン・コバリックはマンチキンの絵を描いてる人。

ということで、今年の夏に刊行予定のディセントシナリオブックは、モンテ・クックやキース・ベイカーが
怖いシナリオ作って、ジョン・コバリックのお笑い挿絵付きということなのか。

810:NPCさん
09/04/26 23:12:48
今回、コヴァリックはクエスト作るみたいよ。

まあ絵も描くだろうがw

811:NPCさん
09/04/27 00:35:49
盛り上がるのはイイことだな。
正直、マスターの裁量とかが求められるRPGよりか
ディセントみたいなゲームの方が、原点に戻れた気がする。

812:NPCさん
09/04/30 00:24:14 dkWYmrWw
ディセントのヘビーさのシェイプというより
プレイアビリティ改善が主目的なんだが

むしろキャラシーと筆記具があれば
負傷、疲労、貨幣とかトークンいらなくね?
効果系トークンもマーカーだと、
むしろ他所から見て喰らってるダメージ量わかんねよって感じだし

命令トークンは摘んで横に添える感じがいいかな・・
毎ターン、この手の小さいトークンの散乱を抑えて
各員ダイスとトレイ準備でやると結構効率化しないかなー


813:NPCさん
09/04/30 00:33:50
そうしたければどうぞ。

多分面倒になると思うけどね。

814:NPCさん
09/04/30 12:43:17
>>812
TRPGならそれでいいけど、ガチ勝負のゲームだとメモの正当性を常に
証明しなきゃならんので簡単ではないと思う。トークンなら現物の有無が
すべてなので簡単だけど。
麻雀の点棒をメモで代用できないのと同じかな。

815:NPCさん
09/04/30 19:32:46 dkWYmrWw
でもトークンって
英雄シートの上に乗せてるのがダメージ派と
取り除いたのがダメージ派があるよね
オーバーロード的にはどっちに統一すると見やすい&管理しやすいんだろうか。
きっとプレイヤー的にばらばらだと辛いよね・ω・
公式見解ってあったっけ。

816:NPCさん
09/04/30 19:36:27
ルールに明記されてます。

ヒーローは、初期値と同じ分のトークンを持っておき、ダメージを受けたら減らします。
無くなったら死亡。

モンスターは、ダメージを受けた分だけトークンを持ちます。
こちらは上限以上のトークンを受け取ったら死亡。

817:NPCさん
09/04/30 23:04:29
モンスターのトークン管理が結構間違いやすいんだよ
駒の隣に重ねておくのは乱戦状態の時にやっぱり混じるし

台座にぐらい色塗って区別つくようにして
モンスター耐久力表とか作った方がいいんだろうか

818:NPCさん
09/04/30 23:37:17
人生ゲームの家族の数みたいに、ピンを刺せるように細工するとか

819:NPCさん
09/04/30 23:45:51
粘土でキャラクターフィギュアを用意し
ダメージの数だけ剣形のピンを刺して表現するのだな

820:NPCさん
09/05/01 00:34:08
混じるかなあ。

大抵すぐ死ぬけどなあ。

821:NPCさん
09/05/05 18:45:41
昨日はじめてやったんだけど
箱もでかいが必要なプレイスペースも半端じゃないな
アメリカ人の家ってでかいんだろうなあ

822:NPCさん
09/05/06 00:43:50
マップの面積は大型のコタツで収まるくらい。

大きいのは確かだが驚くほどでもないよ。

823:NPCさん
09/05/08 12:18:59
War in the Pacificに比べたら、屁

824:NPCさん
09/05/08 12:29:03
War in Europaの方がでかかったように記憶しているが

825:NPCさん
09/05/08 18:05:12
ボードの中央とか手届くのかこれ
URLリンク(images.boardgamegeek.com)
URLリンク(images.boardgamegeek.com)
URLリンク(images.boardgamegeek.com)

826:NPCさん
09/05/08 18:08:47 0JyepeC/
真ん中らへんに手伸ばしたデブが腹で端っこの駒うごかしちゃって大惨事になるのはわかる

827:NPCさん
09/05/08 19:00:36
ルーンバウンドのスレなのに! なのに! War in Europeとか平地が白いGDWとか
なんのことかわからないよ! 

828:NPCさん
09/05/08 19:09:25
「この板の奴らはデブと言えば怒るぞ!ボクってアタマいー!」とか思ってる
どうしようもないバカが1人いることを除けば、悪くない流れだなあw

829:NPCさん
09/05/08 21:09:19
>>825

手の長い人向けだな

っていうか、このスレ、おっさん大杉だろwww

830:NPCさん
09/05/09 01:23:52
とてもじゃないがマップ中央のカウンターには届かんな、これ。
もう体型に関わらずw

これに比べたらディセントなんてコンパクトなもんですわ。
それこそ関取くらいの体型でなければ手が届かないってことはないものね。

831:NPCさん
09/05/09 08:02:02
>>827
最初に見たGDWゲーはWhite Deathだったんで特に違和感なく・・・・

832:NPCさん
09/05/09 09:23:23
>>825
T字の棒つかうんじゃね?

833:NPCさん
09/05/09 09:32:16
参棒か

834:NPCさん
09/05/09 09:49:52
おお、まさに演習さながらですな。


だがしかし!
ルーンバウンドでもディセントでもそれは使えん。

# 必要ないけどなw

835:NPCさん
09/05/09 10:10:37
>>832

しかし、ユニットに磁石でも仕込んでおかないとスタックが崩れそうな悪寒

836:NPCさん
09/05/09 11:40:25
磁石なんか仕込んだら、それこそ勝手にくっついたり離れたりで収拾が付かなくなる気が

837:NPCさん
09/05/09 22:45:03
1・ユニットに磁石が仕込んであって台の裏から操作
2・ユニットにマイクロロボットが仕込んであってラジコン操作
3・人間を吊って上から操作

838:NPCさん
09/05/10 00:09:38
そういえばディセントのコマやマップに磁石を仕込めば、ホワイトボードの上で
ゲームできるんじゃないかと思ったことがある。
実行してないけど。

839:NPCさん
09/05/10 10:17:51
キャラカードをスキャン→シールに印刷→ホワイトボードに貼り付け
ハートやスタミナもマグネットに印刷(シール貼り付け)→切り取ってそのホワイトボードに

って考えたが別に困ってないのでやめた。
むしろモンスター側のHP管理必要になったら欲しいのかも知れない。

840:NPCさん
09/05/10 10:27:29
モンスターのHP管理ってそんなに必要になるもんかなあ
英雄4人でも過半は一撃で倒す感じのような。

どうしても忘れるなら小さめの6面ダイスでもモンスターの足元においてHP表示に使うといいよ。

841:NPCさん
09/05/10 11:19:28
ダメージ食らったモンスターが生きながらえている場合は
オーバーロードとして嬉しいので管理も楽しいんじゃよー!

前のフロアで取り残されてたりすると空しいがw

842:NPCさん
09/05/11 08:52:27
いやまあ管理はいいんだけど、プレイヤーがHP確認する手間がいちいち発生するのが
わずらわしいのでできるだけ早く落としていってね!って気分になる。
ダイスおいてHP表示もなんかの拍子でころりといくとあれ?ってなったり。
まあ頻度はそんなに高くないからそれでいいのかな?

843:NPCさん
09/05/12 22:10:58
すんごい初歩的な質問です。

射線の妨害についてなのですが、

(1)英雄コマは英雄の攻撃の射線妨害とならないのでしょうか?
(2)モンスターコマはモンスターの攻撃の射線妨害と

完全日本語版からのユーザーなのですが、マニュアルの説明が「他のコマ」という記述の上、
図解もモンスターと障害物が遮蔽になる例示のみのため、なんかどっちにもとれる気がしまして・・・・・

今までは(1)(2)共に妨害となると裁定していたのですが、海外版を遊んでおられたかたから、
ツッコミを受け、ざっと調べてみたのですが、FAQにもあまりにも基本的な内容ゆえ、それらしいものが見当たりません・・・・;

844:NPCさん
09/05/12 22:29:45
妨害になるぞ。
その人にソース出すように頼んでみてはいかがか。

845:NPCさん
09/05/13 17:16:24
FAQの前にルールを良く読んでください。
他のフィギュア(敵・味方問わず)が射線を妨害することは明記されています。

ただし、例外事項として

「そのフィギュア自体への射線が(何かにさえぎられて)通っていない場合、そのフィギュアは射線を妨害しない」

というルーリングがあります。

846:NPCさん
09/05/16 21:45:19 ZW7Hfy5i
明日、ディセントやるつもりです
英雄3人なんですが、シナリオ5はキツいでしょうか?
(最後のボス戦がキツいとなっていますけど)
また、後半のシナリオは成長前提のバランスなのでしょうか?
(シナリオ5を成長なしでするのは無謀?)

なお、メンツ的には、前に1回だけディセンットやってまして、シナリオ3を三人でやって、普通にクリアできました。


847:NPCさん
09/05/16 22:03:33
シナリオ5ってLast Wishes(最後の望み)でしたっけ?
正直、かなりきついと思います。
後半は実は銀、金の宝箱で良いアイテムを引ければ
難易度はさほどでもありませんが、
田の字になっているエリア1が実は侮れず、
何度かエリア2に辿りつくかどうかで全滅しています。
まだ慣れていないのであれば、シナリオ6The Eternal Guardian(永遠の守護者)
あたりが意外と簡単でいいですよ。

848:NPCさん
09/05/16 22:15:22
>>847
ありがとうございます。
前にシナリオ3をPL3人でやったとき、簡単すぎという苦情が出てましたんで…
全滅はしないまでも死亡がもうちょっと起こりやすいくらいの方がいいかなと思ってシナリオ5を選んだんですが、
いきなり全滅はつらいですね。
ちょっとシナリオ6も含めて考えて見ます。


849:NPCさん
09/05/17 01:31:52
シナリオ3はかなり簡単な部類だったと思うなあ。
シナリオ2とかどうかな。ファミリアのネズミさえなければ結構はごたえあると思う。

850:NPCさん
09/05/17 09:05:52
シナリオ5は某ブログでもあったが最難関という呼び声も高いやつじゃないか?
正直3人とかじゃまじでエリア1というか最初にドアあけるのですら躊躇する。
一回最初の手札にビーストマン召喚が2枚あって3ターンで終わったw

英雄側のスキル次第だけど1以外はそれなりに歯ごたえあると思うけどね。
2だってテレキネシスさえなければ・・・さえなければ・・・永遠に追いつかない3歩・・・

851:NPCさん
09/05/17 16:22:56
ディセントに「成長前提」のクエストなんてありませんよ。
クエストを始める度に全部リセットなんだから。
毎回クエスト中に成長するのだと考えるべきでしょう。

実のところ、本当に成長するのはプレイヤーですね。


852:NPCさん
09/05/19 02:20:06
OLもプレイヤーは成長しますしね・・・w
しかもリアルマネーを投じて強力な装備(追加エキスパッション)を得ることすらある。

853:NPCさん
09/05/19 03:06:38
拡張入れるとOLの戦力が3倍くらいになるからなw

854:NPCさん
09/06/03 17:40:01
ディセントの罠穴等について質問です。

①英雄の手番に罠を発動したら成功失敗に関わらず
英雄の手番は終了で良いですか?

②穴に落ちた英雄は穴に落ちた状態のまま隣のコマに攻撃できるようですが
攻撃を受ける場合はどうなんですかね?

香川wiki等をぱっと調べたかんじなんですが、
穴の中→外 隣のコマは攻撃可能 それ以上の遠距離は無理
穴の外→中 どんな攻撃も可能
でよろしいのでしょうか?
また、穴の中の仲間を念力で出すことは可能ですか?

あと>>302の罠穴→上がってきたら岩で再度穴のコンボは
岩後の移動先を英雄が指定するルールですから無理ですよね?

そして岩って、ルールで壁や障害物に隣接して落とせないと
書いてありますから道を塞ぐのも無理ですよね。

855:NPCさん
09/06/03 19:07:57
>>854
①よくない
②その認識でいい

856:NPCさん
09/06/03 23:30:03
>>855 ありがとうございます
OLが罠の発動に失敗した場合は穴や岩など置くだけで
プレイヤーは宣言したとおりの行動をすれば良いんですね

857:NPCさん
09/06/04 09:15:17
罠にはまっても英雄に移動力が残ってれば引き続き動けるからな

858:NPCさん
09/06/04 15:17:18
> 穴の外→中 どんな攻撃も可能

それは出来ないと思ったけど。
隣接マスからでないと視線が通らないのでは?

859:NPCさん
09/06/04 15:47:08
>>858
可能。
穴の中→外は隣接マスにしか視線は通らないが
穴の外から中に対しては穴が存在しないかのように視線は通る。
FAQでなくルールブックの記述だったはず。

このせいで穴の中にモンスターを涌かせる事ができなくて残念。

860:NPCさん
09/06/04 21:00:59
>>857 それはカーンだけじゃないんですか?
最初に宣言した行動を「変えても良い」
ということになってしまいますが。

861:NPCさん
09/06/04 21:30:06
あの記述、自分も最初そう思ってたんだけど、なんかちがうっぽい
どこで読んだか失念してて申し訳ないが、アクションの
「走る」「戦う」「進む」「構える」を宣言することにより得られる利益を得たうえで
それ以外のアクションが可能な範囲の行動しかしていないのであれば
(たとえば、二回攻撃しちゃったら他のには変えられないとか)
宣言したアクションを変えていい、ってことだったと思う。

でもあんまり自信がない。誰か補完プリーズ。

862:861
09/06/04 21:37:46
ってごめん、>>861はグレイ・カーの話でした。
あれでも、その能力ってグレイ・カーのじゃなかったっけ?

ちなみに根拠を探してたら見つかったけど、FAQだったよ。

863:NPCさん
09/06/04 21:41:49
>>861 それだと、カーンの能力は特性が出ないような…

猿の呪いもその時点で移動終了なのかしら?

864:NPCさん
09/06/04 22:00:15
>>860
カーンでなくカーな。

そもそも移動やアクションは1マス単位で行うから、最終到達位置を宣言する必要はまったくない。

あと、発動したら行動終了になるトラップはわざわざ特記されてる筈だ。
基本セットだと麻痺ガスと猿神だけだったと思う。

865:NPCさん
09/06/04 22:00:44 WybVFGpB
>>863
基本セットのトラップで英雄の手番を終了させるトラップは、
猿とガスのようにカードに明記されてるものだけ。
穴のトラップはパワーダイスで空欄を出せば、英雄が隣接マスに移動
                脱出には2移動力必要
岩のトラップははダメージを与えた後で、オーバーロードが隣接区画に強制移動
だったハズだ

866:NPCさん
09/06/04 22:04:52
グレイカーの能力は

状況:目の前に必ず倒したい敵がいて、できれば到達したい地点Aがある
例:「戦う」を宣言。1回目の攻撃で敵を倒せたので「進む」に宣言しなおし、地点Aまで移動

みたいな感じに使うものだな。

867:NPCさん
09/06/04 22:08:23
普通は「進む」と宣言したら攻撃1回と移動、
「戦う」を宣言したら攻撃2回で移動なし

グレイ・カーが「戦う」を宣言して、移動せずに攻撃し
倒せなかったらもう一度攻撃、倒したらやっぱり「進む」で移動、とかできる。

>>860
移動中に罠にかかって、残りの移動力で行動するのが
なんで行動を変えた事になるんだ?

>>863
猿になった時は行動終了

868:NPCさん
09/06/04 22:09:53
うう、被った

869:861
09/06/04 22:21:44
あとは行動宣言でスキルの発動のトリガーになって、そのあと他のアクションに変えるとか

870:NPCさん
09/06/04 22:28:45
騎士の心→「走る」とか面白そうだなw

871:854
09/06/05 09:27:19
沢山のレスありがとうございます。
穴の中の射線は考えていた通りでよかったです。

罠の後も選択したコマンドの範囲内であれば動いても良いんですね。
いままでダメだと思ってたました。プレイヤーにあやまらないと。

そうなるとカーの能力は思っていたよりも仕えないですね。

872:NPCさん
09/06/05 11:11:41
コ、コマンド?
ひょっとして日本語版では Action をそう訳してるのか?

873:NPCさん
09/06/05 11:20:43
>>871
> そうなるとカーの能力は思っていたよりも仕えないですね。

>>866-867をちゃんと読みましょう。
もし読んでもそう思うんならちょっといかんですよ。

OLとヒーローは1マス単位で熾烈な勝負するもんです。

874:NPCさん
09/06/05 11:33:49
>873
その1マスの攻防でプレイヤーの思惑をOLが通すか否かの戦いをするまで
まだ至ってないとか?
ただのパワーゲームだけじゃなくなってきてからがカーの価値が光ってくるかと。

875:NPCさん
09/06/05 12:10:06
>>872
いや、そんな愉快な訳はしてないので安心してくれ。カタカナでアクションだ。
これまでの彼のレスを見るに>>854がルールタームの運用を非常に適当にしているだけに思う。
質問する時くらいトラップ名とかも正式名称で書けと。

876:NPCさん
09/06/27 02:44:29
話は変わるが、FFGでルーンバウンドのシナリオが1つ公開されてる
・仲間を犠牲にして成長ができる代わりに以降仲間を雇うコストが+1
・ラウンド開始時にd10をふりに、それによってさまざまなイベントが発生
 例:特定の街に入れない、各街の商品が焼ける、英雄の所持品が焼ける

安い仲間もとりあえず成長用の弾にできるから、これって仲間の取り合いに発展しそうだけど……

877:NPCさん
09/06/27 11:36:11
もともと仲間は取り合うものだったよーな

878:NPCさん
09/06/27 12:28:15
ルーンバウンドは妨害のし合いを積極的にするか消極的にするかで面子によって
全然ゲーム性変わっちゃうと思うんだが。

879:NPCさん
09/06/27 12:43:57
「ねんがんの にそうきしを てにいれたぞ!」
「よっしゃこの閃光爆弾と交換な」
「な、なにをする きさまらー」

880:NPCさん
09/06/30 20:17:45 iL+hg+ps
アークライトは、もうルーンバウンドとディセントの拡張出すのやめたのか?
やめたなら、もう個人輸入するしかないか…

881:NPCさん
09/06/30 22:02:38
>>880
俺も同じ状況。出す気あるならアナウンスだけでもしてほしい。

アークライトさんはっきりしてください。
バトルロアもほったらかしだし。

882:NPCさん
09/06/30 23:12:20
拡張ってか、俺まだルーンバウンドの基本セット手にしてないんで
再販してくらさい。

883:NPCさん
09/07/01 09:06:27
少し前のR&RでToIを出すとかって書かれてたような…
確か夏発売って書いてあったからメドがたてばアナウンスあるんじゃね?

884:sage
09/07/12 05:53:13 nMpXk6Js
クラスデックは日本語化されんのかなー
ルーンバウンド拡張の完全日本語版はもうない?

885:NPCさん
09/07/17 16:12:17
>>881
「もう出しません」とか「展開を打ち切ります」って宣言する事例は
かなりレアだと思うんだが・・・。

886:NPCさん
09/07/17 16:53:06
便りがないのは良い便り

887:NPCさん
09/07/26 21:22:48
すみません。一つ教えていただきたいのですが、ディセントの拡張セット二種って
オーバーロードのカードや追加のモンスターってどのぐらいあるかわかりますか?
いろいろ調べて回ったけど、その辺のことがゼンゼンわからないので。

よろしくおねがいします

888:NPCさん
09/07/26 21:52:18
拡張セットは現在で4種ありますけど?

889:NPCさん
09/07/26 22:25:26
>887
とりあえず3つ目(Road to Legend)はディセントを使ってキャンペーンをするためのセットなので注意。

英語がある程度わかるなら、公式から各セットのルールを落として読んでみるのが一番早いかと

890:NPCさん
09/07/27 02:31:14
>>887
1つめの拡張はモンスター3種、OLカードに組み込む為の追加モンスター用のスポーンカード2枚
トレッチャリーによるカード構築システムとそれ用の追加カード沢山。

891:887
09/07/27 17:14:39
アドバイスありがとうございました。

日本語訳されてるのが二つだけだったので、二種だけかと思ったら4種類もあったんですね。失礼しました(汗
英語は壊滅的に読めないので、とりあえず日本語訳版がある一つ目を買ってみようと思います。

ありがとうございました。

892:NPCさん
09/07/27 17:39:51
WoD入れるとOLが勝って当然みたいなバランスになるので
クエストはちょっと英雄有利になるよう弄るのをオススメしとくー。

893:NPCさん
09/08/03 00:05:42
アク禁巻き添えが解除されて久しぶりにレス出来る
新しい拡張の情報まだ入らない?

894:NPCさん
09/08/03 17:35:55
The Road to Legends の副官フィギュアなら順調に出てる。

コレクターズアイテムだな、これはw

895:NPCさん
09/08/26 10:59:45
URLリンク(www.fantasyflightgames.com)

ディセントの新作、内容見るとわかるがRoad to Legend同様キャンペーンセットなので注意。

RtLやりたいけど人と時間が……

896:NPCさん
09/08/26 13:59:21
ルンバ・ディセント好きのここの面々ならコレ気になってるかな
URLリンク(www.hobbyjapan.co.jp)
買ったお方は是非レビューして下さい。おながいします

897:NPCさん
09/08/26 14:38:27
なんでミドルアースとディセント好きに接点があると思ったんだ?

898:NPCさん
09/08/26 14:59:54
逆になんで接点無いと思ったんだ?w
FFGのファンタジーボードゲームで日本語化される、って接点ありありじゃんwww

899:NPCさん
09/08/26 16:02:32
サウロン側1人に対して英雄側最大3人という形式はディセントと接点があるとはいえるね

自分は気にはなるけど買わない、まだディセントも遊びきれてないから
Tomb of Ice込みのセッションしたいなぁ

900:NPCさん
09/08/26 18:14:46
ミドルアース値崩れしたら買おうかな。
ディセント拡張買うより、新しいゲームが増えて良い

901:NPCさん
09/08/26 19:54:55
ロードオブザリング自体好きだから多分買うけど
ディセント並に長いなら遊ぶ機会年末年始まで無いだろうからレビューは他に任す

902:NPCさん
09/08/27 15:42:10
すいません、ちょっと質問なんですけど、
RtLってOLがどっかのダンジョンで勝ったらキャンペーン終了になっちゃうの?

903:NPCさん
09/08/28 01:33:04
そもそもコンクエストトークンの増減が経験点の概念に変わってる
英雄側がコンクエストトークンを得るイベントは英雄側に、失うイベントはOL側に経験点が加算される仕組み

なので、ダンジョンで手詰まりが起こって英雄が倒れすぎるとOLに経験点が大量に流れ込むことになる
そうなったときのためにダンジョン放棄のルールもあるけどね

ちなみに、英雄側とOL側の経験点合計によってキャンペーンのランクが上がっていき、より強力なカードが使用可能になる

904:NPCさん
09/08/28 04:00:42
一旦天秤が傾くとそのままズルズルと行きそうだなソレw

905:NPCさん
09/08/28 10:17:10
>>903
ありがとうございます。
実はディセント自体持ってないのでちょっとぴんとこないのですが、
その後OLに有利な展開になってゆくみたいな解釈でよろしいのでしょうか。
するとキャンペーン全体の終了(勝利)条件が英雄とOLと双方にあるのかな?

ディセントって英雄側が2人でもバランス取れるんでしょうか?それなら買ってみようかと思っています。
ゲームやる面子がほぼ3人固定なので。
重ね重ね質問してすいません。

906:NPCさん
09/08/28 13:04:05
>904
一応、救済用にランクごとに1箇所OL側の経験点が英雄側を上回っているときにのみ入れるエリアがあるので、そこで巻き返せるかどうか
実際未プレイで天秤の傾き方がわからないのでなんとも言えず

>905
経験点差がほぼそのまま戦力差になるので、有利にはなります。
RtLは英雄4人固定(不足分はプレイヤーが複数担当でまかなう)で、一定のタイミングで最終決戦(ラストダンジョン突撃&直接対決)で雌雄を決します
ただ、OL側はいくつか別の勝利方法もあるます

3人固定でプレイヤーが望むなら英雄を一人2キャラ持ちという手もあるので、その辺はどうにかなるかもしれません

まぁ、いきなりRtLも買うことはせず、基本のみで遊んで感触をつかんでみてくださいまし

907:NPCさん
09/08/28 13:18:30
>>906
ありがとうございます。
よくわかりました。ちなみに購入検討していたのは最初のヤツです。
買いたくなってきました。

908:NPCさん
09/08/28 14:48:34
>>905
ディセントはプレイヤー人数によってボスもザコ敵もステータス的に弱くなる仕様だよ。
それなりに面白いんじゃないかな?俺は5人プレイでしかしたことないから分からず。
あとplay:gameに結構良いサマリーがあるから持ってくとよいよ
URLリンク(www.gamers-jp.com)

909:NPCさん
09/08/28 17:05:33
>>908
おお!ありがとうございます。
いただきました。

910:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 13:09:05
よくまとまってんなソレ

911:NPCさん
09/09/05 18:38:54 lpLG1oPv



912:NPCさん
09/09/05 18:40:45 lpLG1oPv
ルーンバウンドのソロプレイがひとつしかないのですが、皆さんはほかにどうゆう
ソロプレイをやってらっしゃいますか?


913:NPCさん
09/09/05 19:09:41
URLリンク(yaplog.jp) によると、ソロプレイ用のシナリオを雑誌連載していたらしいよ。

914:NPCさん
09/09/05 19:26:59
>>913
すっごい興味あるけどなぁ、、その記事の為だけに探し回って買うほどじゃないな
記事まとめてディセント本として出してくれたらソッコー買うぜ!

915:NPCさん
09/09/05 19:42:23
今日ヨドバシカメラで仮面ライダーのボードゲーム見かけたんだが
さすがにああいう思いっきり子供向けみたいなのはやったやつおらんかな

916:NPCさん
09/09/09 22:53:22 J2xlijQZ
暗黒の深淵のクエスト8の最初の落とし穴の遭遇マーカーを
英雄すべてがスルーしてさらに穴を飛び越えて行った場合
大岩はそこまでしか転がれないということなのでしょうか?

穴は1区画につき3移動力で飛び越えられますが
6払えば2区画という風な感じで一気に飛び越えられるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。


917:NPCさん
09/09/23 22:19:01
最近ディセントを購入してこの連休で2回プレイしてみた。
最初は英雄2人、次は英雄3人でシナリオ1をプレイしてみたが
どちらも英雄達がボスの部屋で力つきてOL(自分)の勝利に終わった。
んで英雄側のプレイヤー達から「ボス部屋の敵強すぎじゃね?クリア無理じゃね?」
との声が上がった。自分もそう思った。
ちなみに宝箱から武器が出なかったんだけど、それが悪いのだろうか。
それとも英雄側のプレイがまだまだ甘いだけ?
自分はパワーカードのドロー強化、罠強化、モンスターのダイス追加をプレイして
罠をガンガン発動させる戦法でやってた。
イベントカードによるモンスターの補助は一切しなかった。

918:NPCさん
09/09/23 22:25:47
最初のシナリオ楽だから、何か間違ってると思われ

919:917
09/09/23 23:04:14
>>918
ということは普通ならシナリオ1はカードの引きが悪くても余裕でボスを倒せるのかな?
ボス部屋に着くまでは英雄側に楽勝ムードが漂っていたんだけど、マンティコアの
突き刺し&2回攻撃でボロボロになり、ナルサクのアーマー値8で攻撃があまり通らず、
リーチ、一掃、麻痺、吹き飛ばしに苦しみそのままジリ貧で死んでいった。
勿論英雄達は疲労トークンを消費して攻撃時のパワーダイスを追加したりもしてた。
その上でナルサクにダメージが殆ど通らない単純なダイス運の無さが原因かも?

920:NPCさん
09/09/24 02:11:05
ウチの最初のプレイでは、宝箱を空けたやつしかカードもらえないハズという
単純な思いこみから来る勘違いのせいで同じくボス部屋で全滅した

921:NPCさん
09/09/24 02:28:37
楽勝ムードってことは、ボス部屋までの宝箱全部開けてるんだよな?
それで武器が出ないってのは>>920と同じ事やってないか?

922:917
09/09/24 05:18:15
>>920
>>921
それだ!
なるほど宝箱のカードは全員がX枚ずつ引くということか。
説明書は2回通して読んでみたんだけど、思い込みって恐ろしい。
ありがとう、また説明書読み返してみますわ。

923:NPCさん
09/09/24 08:32:50
>>922
>宝箱のカードは全員がX枚ずつ引く
ちがうし~説明書よくよめwww

924:922
09/09/24 18:25:29
>>923
確かに説明書だと「1枚」と書いてあったんだけど、クエストガイドの宝箱一覧を見ると
「宝物(金)カード2枚」などと書かれている場合があるのでX枚としてみた。

925:NPCさん
09/10/24 22:20:06
ルーンバウンドの日本語版って、もう再販される予定はないの?

926:NPCさん
09/10/25 03:32:24
アークライトに問い合わせてみろ。問い合わせれば再販の可能性も高まるかもしれん。

927:NPCさん
09/10/25 13:08:25
なるほど、お百度参りの願掛けか‥

928:NPCさん
09/10/25 14:31:55
まぁヨーロッパで生産となると1000個ぐらい注文が来ないと作れない、
というか、1000個作ると1個の原価(送料管理費含む)が$25ぐらいで済むから
$70ぐらいで売れば儲けが出る。
まぁヨーロッパや日本だと300個ぐらいしか作らないと1個あたり$50ぐらい
付くわけだ。となると1個$100超で売らないと儲けが出ない。

中国だと300個ぐらいで$25ぐらいになるんだったか。さすがに中国でも50個
ぐらいしか作らないとなると1個$50とかになる。

つーことでアークライトに「問い合わせ」を繰り返すんだよ。
10件の問い合わせしかないと、全然作る気にならない。儲けが出ないから。
原価高く付くし、売れないとなると在庫リスクが高すぎて赤字になる。
でも300件の問い合わせが有れば「あれ? 300個売れるのかな? なら作ろうかな?」
となるんだよ。

929:NPCさん
09/10/26 08:01:40
なるほど

930:NPCさん
09/11/10 09:16:49 HGWOZChV
ディセントやりたいが、相手がいないぜ(´・ω・`)

931:NPCさん
09/11/10 11:25:11
時間もかかるし人数も限定されるし
遊ぶ機会少ないゲームではあるんだよな。

932:NPCさん
09/11/10 19:19:09
テスト

933:NPCさん
09/11/10 19:38:26
お!解禁した
こちらのスレがあることを知らず以前ボードゲームスレに似たような記事を書いたことをご容赦ください

初期セットのOL側で発動を心がけたほうがいいカードとかありますでしょうか?
また勝ち筋みたいな心がけるプレイはあるでしょうか?
逆に英雄側が心がけるプレイ等はありますか?(回避重視とか、気力の消費場所とか)
シナリオ2のボスジャイアントにダメージがほぼ乗せられない状態で通路に居座られた場合どんな手で突破するのがいいのですか?

初心者の拙い質問ですみませんが今後の参考のためよろしくお願いします

934:NPCさん
09/11/11 10:20:52
「悪の天才」を初めとする継続効果カードは脅威トークンのための捨て札にはせずに使っておきたいカードだけど
基本的にはどのカードも情況に応じて、他の手札を使うためならどんどん捨てていっていいと思う。
OLの基本戦略は、「カードと脅威トークンの出し惜しみをしない」これに尽きる。

935:NPCさん
09/11/11 10:29:53
トークンが余るようなプレイしたら負けと思うべし。

弱いモンスターでも出しておくこと。
瞬殺されたとしてもそれで英雄側の一手番を奪っている。

936:NPCさん
09/11/16 02:35:48
>>933
>シナリオ2のボスジャイアントにダメージがほぼ乗せられない状態で通路に居座られた場合
左か右のドアを開けたターンにもたもたしてるとはまっちゃうパターンだな。
俺も一回このパターンで磨り潰された。
「扉を開けたら走ってルーン鍵か宝箱の所までたどりつく」ぐらいしか対処法思いつかんなあ。
対処法というか予防法だが。

937:NPCさん
09/11/16 11:17:09
宝箱を開けないと成長しないんだから
死人出しても宝箱を空けにいくべき。

躊躇してくれるとオーバーロードはとてもうれしいですよ?

938:933
09/11/17 00:50:41
前回のスレを書いて数時間もたたずに規制されてしまいましたorz
何も悪いことしてないのに…

>>934 >>935
出し惜しみしないって事ですね了解しました

>>936 >>937
やはり高速ダッシュ&奪取が基本ですか…
2回目以降なら分かってるから何とかなるでしょうが所見だとつらいものもありますな…
まあ他のシナリオもそういうところがあると思うので一概に悪いとはいえませんが

いろいろご意見いただき感謝しています
今後の参考にさせていただきます

939:NPCさん
09/11/17 11:31:08
つうかジャイアントって「リーチ」こそついてるけど近接攻撃モンスターだし
通路上に居座ってたら遠距離からちくちくやればいいんじゃね?

940:NPCさん
09/11/18 00:27:10
>>939
初期武器の遠距離で防御力6を貫くのって結構大変じゃない?
あんまり近づくと撲殺必至だし
ダメージ系のスキル持ってなかったりするとパワーダイス追加で1~2点とかあるから
倒せなくも無いだろうけど結局OL側にかなりのアドバンテージ取られるんじゃない
まあそうなったら引きが悪かったとあきらめるのも必要だけど

941:NPCさん
09/11/18 10:11:35
銅宝箱すら開けてないんだから大抵はヒーロー側敗北になると予想する。


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