08/12/21 20:57:57
詳しいことはわからんけど、回線切れやレス速度は大丈夫なんだろか
519:NPCさん
08/12/22 00:38:55
>>516
URLリンク(www.fmworld.net)
ちと高いけどこれどうかね
520:NPCさん
08/12/27 23:27:43
スレリンク(cgame板:631番)
少なくとも本家さんって略称だと、それであってると思います。
旧避難所管理人は、色々あって仕事がサボれる状態に戻ったこともあり、
管理する暇が無いほど電源ゲーを消化している具合です。
掲示板は、したらばメンテ中とか、グダついた卓ゲ板スレの避難先とか、
適当に思いつくまま使って構いません。
板自体を閉めようと思うときは、そういう内容を書いておきます。
それと、一部でGMさんを待っている人がいるっぽいので、心当たりのある方はチェックを願います。
521:NPCさん
08/12/28 03:01:42
スレ違いですよ
522:NPCさん
08/12/28 08:24:01
>>520
とっとと板閉めろよ。半端者が。
523:NPCさん
08/12/30 18:04:32
Win XP 無線LAN TalkIRC
irc.trpg.net
6667
プロバイダー
eonet.ne.jp
Invalid username
と出て接続できません。
何が問題なのでしょうか?
524:NPCさん
08/12/30 18:12:54
「Invalid username」でググれ
525:NPCさん
08/12/30 18:14:16
>>523
Nickを小文字のみにしてみれば入れるかもよ?
526:NPCさん
08/12/30 18:59:33
名前を短くしたら
いけました。
ありがとうございます。
527:NPCさん
09/01/21 21:55:39 7RGOWgkM
誘導されたのに誰も来てない。
【クレクレ君の】オンセGM募集スレ6【集い】
スレリンク(cgame板:79-111番)
お題は、オンセキャンペーンでGMやPLのモチベをいかに維持するか。
参加者の予定があんまり合わないと、GMのモチベも下がってくるってなもんだ。
それでも奇跡的に集まれて、PLが「また次やりたい」って言ってくれると一気にテンション上がってくるぜ!w
528:NPCさん
09/01/21 21:57:07
ログをサイトにまとめといてくれるだけでも結構違うぜ。
リプレイになってるとなおいいけどな!
529:NPCさん
09/01/21 22:05:23
>>516
そこまでして携帯にこだわる理由は何だ?
せめて3万~5万くらいのネットブック系ノートPCという手があるだろう。
530:NPCさん
09/01/21 22:10:05
面子集めでほぼ決まるような……。
531:NPCさん
09/01/21 22:11:57
絵とかキャラ設定とかリプレイとか
そんなのをWikiにでもまとめとけばいいんじゃね?
532:NPCさん
09/01/21 22:13:09
キャンペーンだとどんどんキャラ設定が生えてくるからなあ。
533:NPCさん
09/01/21 22:15:28
>>527
ここが過疎りすぎてたもので・・・ゴメン
534:NPCさん
09/01/21 22:50:25
一番良いのはMSNメッセンジャーとかで常時連絡を「チャットで」取れること、
日程を最初の段階で決めておくことだろうなー。ただそれでも予定ってのは
難しい。
535:NPCさん
09/01/21 23:28:19
GMがマメじゃないと終わる。
セッション後に次回の段取り、BBSで最終確認、延期した時の日程調整も出来ないGMがキャンペするとグダグダになる。
GMだけのする事じゃないと思ってる奴はキャンペのGMなんぞ無理だな。
PLがやる気ないのかねって思ってモチベが下がっていったりもする。
536:NPCさん
09/01/21 23:46:46
予定が合わないこと自体は仕方ないことだしね。
最初はいけると思った日程でも、期間が長ければ不測の事態が起こる確率は高まる。
重要なのは、そうなったときに「じゃあいつにしようか」てことを
素早く全員で合意できる体制を作ること、だと思う。
セッション間隔が長くなると、掲示板(避難所のスレとか)を見る頻度も
必然的に減ってしまうので、予定変更連絡なんかになかなか気付けなかったりする。
「代替日いつがいいですかー?」なんてGMの書き込みにも。
結果として立つ予定も立たなくなるパターンは少なくないと思う。
キャンペーン管理用のwikiとか作って、キャンペーン始めるときに面子全員に
RSSリーダーに登録して貰う、とかすると改善できたりするのかな?
MSNメッセンジャーは実現できれば理想的だけど、敷居は高そうだなあ。
537:NPCさん
09/01/21 23:46:53
>>535
「GMだけのする事じゃないと思ってる奴はキャンペのGMなんぞ無理」
って要するにすべてをGMの責任にしたいPLの言い分にしか聞こえない。
538:NPCさん
09/01/21 23:54:32
>>535
その通りだとは思うが・・・
そこまでGMに求めるから
キャンペーンすることが可能なGMほど立てないんだろうw
そして、そこまで日程調整に責任を感じないGMが募集して
キャンペーンが立ち消える結果になるわけだw
539:NPCさん
09/01/21 23:57:22
>>537
それはちょっと違う
少なくとも、GMが常に率先し音頭取ってかなきゃキャンペは続かない
理想は、そりゃ他PLも手伝ってくれると有難い
だがそれを端からGMが期待するようじゃ、途中で立ち消えるよ
540:NPCさん
09/01/22 00:03:57
つまり、全PLの首に縄括り付けて、全員が窒息死しようとも
全員の遺体をゴールまで引っ張りこむ気概の無いGMは
キャンペーンなんか張るなってことですね。
541:ダガー+面白バージェス生物
09/01/22 00:12:11 rrRMtOZH
実際そんなモンじゃないかしらね。
542:NPCさん
09/01/22 00:14:28
遺体はプレイできないのでほどほどに緩める必要はある
また、そこまでしても立ち消えることはままある…
ただ、はじめに>539と言っておいてなんだが、
GMのモチベを保つのはやはりPLからの催促も大きい
つい2ヶ月前に、1年半続いたキャンペを終えた身だが、
「次マダー」のメール一つが支えにはなった
543:NPCさん
09/01/22 00:25:33
セッション外でのコミュニケーションというか、
面子の意欲とか存在を感じられるっていうのは大きな糧だよね。
セッション日以外に、面子の大きな負担にならない頻度・拘束時間で
「予定の確認会」みたいなのを日程に組み込んでみるのはどうだろう。
今月・来月のセッション予定はこんな感じです。皆さんお変わりありませんかー?
という合意をこまめに取りつつ、ルール裁定絡みや成長に関する相談とか確認して、
適当に雑談してそのまま落ちるだけ。
まあそんな予定が空くならセッションしちまえって話かもしれんけど、
シナリオ作成の都合なんかで長期に渡って間が空く場合の対策として。
544:NPCさん
09/01/22 00:34:31
いくつかのシステムであるような今回予告っぽく
次のシナリオについて触れるとかね
簡単な事でいい、次はガチダンジョン物だとかシティアドだとか
PC○さんにスポット当たる可能性有り、とか
日程決めのメール回す時、必ずこの手のを一行入れる様にしてた
……が、実際効果があったのかは分からないw
545:NPCさん
09/01/22 00:48:54
こう、IRCとかで普段からタムロってたりするといいキャンペになりやすいよな。
546:NPCさん
09/01/22 01:23:41
極論すれば、鳥取の人間とやってろってことだよね。
547:NPCさん
09/01/22 01:32:38
キャンペーン立ち上げってのは、新規鳥取を作る行為だろう。
548:NPCさん
09/01/22 21:05:36
>>537
PL任せにしたらGMじゃない奴が仕切り出すっての。
そういう事も含めて日程も仕切れないような奴には無理だっての。
549:NPCさん
09/01/22 21:42:27
誰が仕切ろうと予定通りに開催できるんならいいんじゃね。
シナリオの用意なんかでGMの都合が一番大きいからGM本人が仕切るのが一番良いだけで。
550:NPCさん
09/01/22 21:47:05
散々日程に文句をつけてスケジュールを引っ掻き回した挙句、
お前はスケジュールも立てられないからキャンペーンGM失格だ
といって鳥取から引きずり落としのコンボ炸裂ですね、わかります。
551:NPCさん
09/01/22 21:49:02
それでGM失格になるなんて誰も言ってないぞ
何を分かったんだ?
552:NPCさん
09/01/22 21:54:35
>>551
「モチベーションが維持できない」だとか
「キャンペーンが立ち消える結果になる」だとかって
遠まわしに「GM失格だろ」って言ってるように見えたがなw
553:NPCさん
09/01/22 22:39:46
>>549
GMが日程仕切らないからやるかって状態でもいいってのならそうだろうな
継続出来るとおもえんけど
554:NPCさん
09/01/23 02:11:54
最低限の仕切りも出来ないGMじゃ不安だし、長く続くキャンペーンなら尚更続くかどうか
萎えて傷の浅いうちに離脱しようと思うPLも出てくるだろう
それに出来たPLばかりならいいが、PLの1人が仕切り出すと普通はウザがられる
そんなことでPL間に温度差が出るのは馬鹿馬鹿しい
素直にGMが仕切っとくのが一番平和
555:NPCさん
09/01/23 08:22:11
GMとしては最低限のマナーも守れないようなPLには最初から来てほしくない罠
556:NPCさん
09/01/23 09:49:56
GMじゃなくても他のPLにとっても同感だろそれはw
557:NPCさん
09/01/23 10:27:55
554がPLだとして、554に描いた事を卓全員に告知してから
PLするんだったら何の問題もないと思うよ。
558:NPCさん
09/01/23 10:43:33
卓の全員に告知して、さらに自分が参加していいか聞かないとダメだろ。
その際は自分が居ない所で他のPLとGMが相談して除名されても文句言わないことも必要。
559:NPCさん
09/01/23 10:53:03
「ダメそうなら傷が浅そうなうちに離脱するよ」なんていうやつ、
メンバーに入れないでしょJK。
でも、そういうことを内心で思ってるやつに限って
554的に「GMがいけないんだ」とか考えて、ダマで卓に
もぐりこもうとする現実の見えるスレだね。
560:NPCさん
09/01/23 12:21:48
しかし愚痴スレとか困スレとか見てると
ダメそうなら離脱しろ、って意見よく見るよな
実際にやるかどうかは別にして本音ではそうしたいと思ってるPLは結構いるんだろうな
561:NPCさん
09/01/23 13:34:50
愚痴スレとか困スレで他人が「ダメそうなら離脱しろ」って
云う場合は「報告を聞く限りお前は努力してる。
だからダメそうなら離脱しろ」もしくは
「これこれこのような方策や、こういう方策もある。
それでもダメそうなら離脱しろ」っていう話だろ。
プレイも始まる前から「自分で」、「ダメそうなら離脱する」
なんていうやつと一緒にするのは失礼ってなもんだ。
562:NPCさん
09/01/23 14:25:56
>>554はどっちかというとGMの立場から言ってるんだがな
やる気が落ちて嫌気がさしてるPLに我慢して参加し続けろ、とはGMの側からは言えんよ
嫌になる原因がどこにあるかってのを言い出すとまた違う問題になるから
ここではスケジュールの仕切りに限定するけど、
仕切りがgdgdでいつまでたっても次のセッション日が決まらないとかで
萎えたから抜ける、ってのはさもありなんと思うぜ
563:NPCさん
09/01/23 18:28:38
>>562
>萎えたから抜ける、ってのはさもありなんと思うぜ
ここがお前と俺と考えの違いらしいな
そんな奴が参加するなら、最初から参加しないでいいわ
こっちも後味悪いし
564:NPCさん
09/01/23 19:11:19
>>563
「萎えたから抜ける」と
「そんな奴がいると、俺も萎えるから、最初から参加すんな」
どっちもどっちですよ?
565:NPCさん
09/01/23 19:14:14
>>564
「抜ける」のと「抜けない」を
どう捉えたらどっちもどっちになるんだ?
566:NPCさん
09/01/23 19:23:03
そんな奴参加すんな、が正直な気持ちだったとして、
じゃあ始めるときにそれを篩いにかけられるか?てーと難しい気がする。
明確な悪意があればともかくとして、普通は最初から「嫌になったら抜ければいいや」
なんてこと考えてない人も多いと思うんだ。
かといって本気でだだ下がりしたモチベーションの中、
一度約束したからには最後まで……というほどには意志が強くない、みたいな。
そういう人達と無用なトラブルを発生させないために、
募集側が積極的にスケジュール管理をする覚悟でいる、てのは
必要なマインドセットだと思うな。
(下手にその辺PLに期待して、GM自身のモチベに傷を付けないためにも)
567:NPCさん
09/01/23 20:02:11
>>565
「萎えたから抜ける」という、いい加減さが気に入らないのはわかる。
だが、「だったら最初から参加しないでいいわ」という狭量さ。
人間性的にはどっちもどっちだと思うがね。
568:NPCさん
09/01/23 20:05:02
萎えたら抜ける奴をわざわざセッションに参加させるメリットがない
それなら蹴って最後まで参加してくれる奴をひっぱってきたほうが良い
569:NPCさん
09/01/23 20:05:30
途中で抜けると残った人に迷惑がかかるんだよ
きちんと最後まで参加するという気概がないなら
参加してほしくないっていうのは狭量とは違うと思うが
570:NPCさん
09/01/23 20:15:48
途中で抜けると残った人間に迷惑がかかるのは、そりゃわかる。
ごもっともだと思う。
だが人間関係ってのはスタートしてみないとわからんことも多い。
回を重ねるうちに、どうしても性格的に合わないとか馴染めないとかで
だんだん苦痛に感じるようになってきたとしても、周りの人間の迷惑のために
苦痛を強要するかい?そんな苦痛は知ったこっちゃ無いかい?
挙句病気になったりしたら、参加メンバーは治療費賄ってくれるのかい?
逃げるという選択肢が残されてるから、人は逃げずに踏みとどまれる。
苦痛から逃げることができ無くなったら、もうあとはそいつは壊れるだけ。
それでも逃げるというカードを持つ奴には、最初から参加してほしくないかい?
571:NPCさん
09/01/23 20:19:07
>>570
メンヘルも参加お断り。
572:NPCさん
09/01/23 20:27:40
>>570
逃げるという選択によって他者に同程度の
苦痛を与える可能性についてはどうお考えで?
自分は逃げるから問題なしだと?
最初から参加しなければ苦痛はないし
迷惑もかけないのでは?
573:NPCさん
09/01/23 20:41:20
>>570
そういう人間は、キャンペーンをやるという目的の元
見も知らぬ人間同士が集まって卓を囲むという行為に向いていません
どうしてもキャンペーンがやりたいなら別の方法があるかと思われます
というか、自分のことしか考えない、周りのことはどうでもいいという人とは
単発でも同じ卓は囲みたくないですね
574:NPCさん
09/01/23 20:53:35
萎えたら抜ける。
……性的な意味で。
575:NPCさん
09/01/23 21:00:11
>>571
メンヘルの吟遊オナニーショーに付き合わされるのが嫌になってちゃぶ台を返した身としては同意せざるをえない
576:NPCさん
09/01/23 21:03:00
>>570
ここまで自分勝手な奴は久しぶりにみたな
卓ゲに向いてないだろ
577:NPCさん
09/01/23 21:29:40
なんか、抜けるとか萎えるとか以前に
話し合うつー選択肢は無いの?
一方的に鬱憤溜め込んだ奴が暴発して抜けたとかなら
互いの言い分すら無しだろうけどさー
そんな極端な状況しか起こらんの?
卓の誰かに相談持ちかけたりしないの?
578:NPCさん
09/01/23 21:34:24
>>571
メンヘルでもかまわんけど
それを言い訳に好き勝手するのはいやだな
>>575
吟遊かつオナニーだったらメンヘルであろうがなかろうが
げんなりするんでは
579:NPCさん
09/01/23 21:45:21
まあ、みんながみんなそうとは言わんが、
「そんな奴がいると、俺も萎えるから、最初から参加すんな」という人は、
抜ける前段階で、モチベがあがらないって相談しても
同様のことを言いそうな風情があるけどな。なんとなく。
580:NPCさん
09/01/23 21:50:01
※この議論を避難所でやるとレスが8割減りますが無害です。
581:NPCさん
09/01/23 22:20:11
抜けたかったら代理探してきて
引継ぎしてから抜ければ良いのでないか?
無言で抜けるのはただの手抜きで弁護の余地無しだと思う。
582:NPCさん
09/01/23 22:25:21
なんだかんだ言ったって、お前らは卓のメンバーがどうなろうと
自分が楽しむのが最重要だろう?
迷惑云々言うのも、結局自分が気分害されたくないだけだろ?
583:NPCさん
09/01/23 22:33:09
てっきりlainの話してるのかと思ったぜ。
584:NPCさん
09/01/23 22:34:06
>>582
lain乙
585:NPCさん
09/01/24 00:28:27
>>582
そりゃ、自分が楽しむのが最優先だろ。
ただ、ほぼ同列に他人を楽しませるってのが無いのは問題だ。
萎えたから抜けるのも、抜けるなら最初から入ってくるなって言うのもな
586:NPCさん
09/01/24 00:52:24
>>585
だからどっちもどっちだって言ってるんだが、
どうやらそれぞれの考えの持ち主が、
もう片方の考えの持ち主と同列に扱われるのが嫌っぽいw
587:NPCさん
09/01/24 00:57:34
1)「自分が楽しむのが最優先なんでおれの
気に障ったら無断で抜けるよー」
2)「自分も楽しむけれど皆で遊んでいるから
みんなの楽しみを自分の気持ちで台無しにしちゃいけない」
3)「お前達は両方同じだ」
1は悪い。2は良い子。3は空回り。
588:NPCさん
09/01/24 01:04:21
まあ、初見相手にオンセでキャンペ張ろうってのは
GM、PLともにそれなりの(イロイロと)覚悟がいるよね
オフで、知り合い同士でも間が開いて空中分解は珍しくないのに
589:NPCさん
09/01/24 01:11:47
4)「自分はもう楽しくないしぶっちゃけ苦痛なんだけど
皆で遊んでいるからみんなの楽しみを自分の気持ちで台無しにしちゃいけない」
↑これをPLに強要することは出来ない、って言ってるんじゃねえの?
気軽に抜けんなボケ、ってのはその通りだと思うし
そんな状況になる前に色々話し合うとか努力しろよってのもその通りなんだが
不幸にしてこういう状態にまでなってしまったPLに対して抜けるな、とは俺も言えんわ
同卓だったらむしろ抜けて欲しいよ
本来楽しい遊びのはずなのに不幸すぎる
590:NPCさん
09/01/24 01:13:52
オフセならまた集まってできるかもしれないけど
オンセだと一方的にやめられると、残った方がかなり困る
やめた奴は来るつもりないのに、残った連中は「もう少し待ってるか」「今週はなしで、掲示板or避難所で呼んでみましょう」
とかみたいなことになって時間が無駄になるだけだからな
そんな奴は最初から参加しないで四人でやったり、もっとやりたい奴を誘った方がいいわ
591:NPCさん
09/01/24 01:17:23
大前提として、抜けるにしろ欠席にしろ遅刻にしろ、無連絡なのは最低だよ
パソコンが壊れたとか事故に遭ったとか連絡が出来ない例外は勿論あるだろうけど
592:NPCさん
09/01/24 01:19:22
>>589
589がそう考えるのは自由だけれど
だからといって「不幸にしてこういう状態にまでなってしまった
PLに対して抜けるな、とは誰であっても云うべきではない」
というのは違うでしょ。589以外の人はそのひとなりに別の意見がある。
同じ意見でも、自分が云う、抜ける本人が云う、第三者に要求するでは
意味合いが違ってきて当然だよ。
589が「そんなに辛いなら抜けてもいいよ」というのは善意だろうけど
抜ける本人が「gdgdだりぃから抜けるわ」といったら角が立つ。
ごく当たり前の話だ。
593:NPCさん
09/01/24 01:22:26
それぞれひどいやつに当たったことがあって、
そいつを投影してるんだろう
4話構成のキャンペーンだって言ってるのに1話の段階で「特に不満ないけど
よそでもっと面白いセッションあるんでこっち抜けます」とか言われたらそりゃ切れるし
2話構成だって聞いたのに1話の後半、1話の真後半、1話の最終戦闘とどんどん伸びていって
時間が取れなくなったりしたら抜けざるを得ないし
594:NPCさん
09/01/24 02:05:14
>>592
誰であっても云うべきではない、なんてどこにも書いてないんだが…
しかし「そのひとなりの意見がある」なら、俺がそういう意見でも別にいいわけじゃん
俺はシンプルに「キャンペーンを途中で抜ける」という判断・行為はアリかナシか? の話をしていたぜ
一度参加した限りは絶対に抜けることまかりならん、這ってでもパソコンの前に来い、なんて人いるの?
595:NPCさん
09/01/24 02:31:05
抜ける事自体は全然アリだろう。
やむをえない事情があるかもしれないし、プレイが苦痛ならそれを続ける義務は無い。
ただし、俺は可能な限りは連絡して、苦痛ならソレを訴えるべき(というか、訴えて直るならラッキーじゃね?)だと思う。
抜けた後、人数が減る事に対してのフォローが無いのも無責任だと取られるかもしれないしな
なんつーかまあ、とりあえず話し合ってからにしようぜ?っつー感じ?
つーかさ、お互い抜けるの程度が違ったまま話してないか?
596:NPCさん
09/01/24 02:51:18
お互いっていうか、萎える抜けるという言葉に対する脊髄反射と途中離脱の可否と
抜け方(言い方、やり方)と理由の善し悪しとそもそもその状態を回避する努力について等々が
渾然一体になってる流れだと思う
そもそものお題ってなんだっけ
キャンペーンをするにあたって、GMとPLのモチベーションはどちらが重要か? だっけ?
そんなもん両方がFAだから、モチベーションを維持するにあたって出来る工夫は? になるのかな
597:NPCさん
09/01/24 03:05:26
・いきなり抜けない
・抜ける人を叩かない
で済む話なんだが、2chの性質上、極端な物言いになるせいでgdgdに。
モチベーションの維持ってのはあれだ。思いやりやね。
TRPGは悪意にほんとに弱いと思う。
598:NPCさん
09/01/24 10:30:13
最初に言い出した奴は「萎えたら抜ける」なんだが
萎える=卓にいるのが苦痛なんだろうか?
非難されているのは「つまらなくなったら抜ければいいや」という
無責任な態度でキャンペーンに参加することだと思うんだが
599:NPCさん
09/01/24 10:35:34
駄目なもんは駄目だから。
600:NPCさん
09/01/24 12:47:26
萎えさせてる事に気付かない人と話し合っても無駄だしな。
話し合いの出来る相手なら萎えたりなんかしないっての。
601:NPCさん
09/01/24 13:40:42
やっぱ、お互いコミュニケーションをとることが持続に一番いいんだろうな。
あと、相手の人となりを知ってないとどうしても悪意に解釈することがあるから
一見同士でキャンペーンを張るのはなかなか難しいと思う。
602:NPCさん
09/01/24 13:46:07
難しいってのはもっともなんだけど
スレタイからしてここはオンセの技術研究スレだし、
いまの日本のオンラインセッション環境を見渡すと
「一見さんと卓を囲む」ってのはけして無視できない割合の
事象だから切り捨てて敷居を上げて終わりってのは後味いくないよな。
まぁ、ごく普通でいいんだけどな。
連絡の取り合いなんてさ。
603:NPCさん
09/01/24 13:59:42
あえて一見さんとやりあうなら…かあ。
やっぱ抜けの完全防止はできないから、
抜けたときのフォローを考えるしかないんだろうね。
キャラクターはピーキーよりはオールラウンダーを推奨する、とか
新規の人をあとから追加してもいいように、短編連作風味にしておいて
過去ログはいつでも参照できるようにしておく、とかかな。
604:NPCさん
09/01/24 14:00:47
そこでショートキャンペーン
3話構成できっちり作って、ちょっと長い単発セッションくらいで
収めてみる、というのはどーだろー
これなら終着点も見えてるので、先に3話分の時間・日程を
確保してしまうという荒業も有り
605:NPCさん
09/01/24 14:03:43
>>604
俺はその路線だな。あと、ハンドアウトって云うのかな。
事前公開資料は、派手めかつ、多めを心がけている。
絵素材でも良いし、予告でも良いし、盛り上げは重要だよね。
オンラインセッションは資料のとりまとめが比較的楽だから、
プレイ前も後もケアをする環境は十分あると思う。
606:NPCさん
09/01/24 14:04:18
何か急用でキャンセルになった場合はこの日程でやる、という
第二候補もたてておけばいいカンジだな
607:NPCさん
09/01/24 14:33:06
一見さん相手なら、PC1やPC2に主軸を当てるタイプのシナリオより、
PCグループをひとつのキャラクターとしたタイプのシナリオの方が、安全で安心さは後者のほうが安定しているだろうね。
キャンペーンも個別の誰かに特殊な設定を与えるなら、4話以降にしておいてそれまでのPLの参加状況や反応をしっかりリサーチできればいけるんじゃない?
608:NPCさん
09/01/24 21:13:16
誰が抜けても(事情で用事が入って来られないを含む)話が進むように
特定の誰かにスポットを当てたシナリオにはしない、とかか
あとそもそも始める前に欠席が出た時の扱い(全員揃うまで日をずらすか、
在籍者だけでやるか)をはっきり決めておく
……しかし、前にそう決めて始めたら「欠席しても他の人でセッションが進むから
欠席するのが気が楽」という人がいたよ
どーしょーもない人ってのは何をどうしてもどーしょーもないのかな
609:NPCさん
09/01/24 22:23:24
自動車保険に入ったからどんどん事故を起こすぞ!て話に近いなw
610:NPCさん
09/01/24 22:25:50
GMがこない=PC4だし即興でシナリオ組むよー
PLがこない=先にはじめてよっかー後で何も知らないPL=PCが合流する形で
っていうのはやっぱり無神経なのかね……・。
611:NPCさん
09/01/24 22:35:42
そういう運用で行くよ、ということを先に合意すればいいんじゃないかな。
で、あとから合流した人用の(できるだけ負荷の小さな)フォロー方法を
確立できればなおよしかと。
612:NPCさん
09/01/26 18:21:16
頼むからメンヘラはキャンペーンにしゃしゃり出ないでくれ!切実!
お前のお守りをするためにGMやってんじゃねぇんだよ!
ついでにドタキャンするな!
613:NPCさん
09/01/26 19:13:41
愚痴スレへどうぞ
614:NPCさん
09/01/26 19:20:06
愚痴を吐くためのスレッドpart28
スレリンク(cgame板)
615:NPCさん
09/01/28 00:03:02
>>602
>いまの日本のオンラインセッション環境を見渡すと
おまえアホかw
616:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/18 13:59:49
みんなはシナリオを自作したり
オンセでGMやるとき何かエディタ使ってる?
俺は今ストーリーエディターを使ってるけど他の人がGMするとき何を使ってるのか少し気になったので
617:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/18 19:04:39
ストーリーエディタは肝心のエディタ部分が微妙でなあ……。
結局普段のテキストエディタに。
618:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/18 19:34:26
ノートパッド最強
619:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/18 19:47:30
メモ帳だけはないわ
620:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/18 20:09:23
>>619
理由
621:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/18 20:32:45
terapadで十分だわ
622:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/18 20:44:19
わざわざエディタ使わなきゃならんほど打ち込んだりすることが無い身としては、
ノートパッド以外を使うことの方が有り得ないんだが。
シナリオなんて何をどうやったって思い通りになんか行かないんだから、
メモ程度のNPC情報とシナリオ開始時の状況だけで十分だ。
623:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/18 21:02:05
秀丸
オフでやるときはそのままPDFにして、ネットプリント。
624:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/18 21:22:58
オンセ中はタブ型のテキストエディタを使ってるよー
シナリオ、各PCデータ、敵管理、セッション中メモ書き
6つか7つくらい開いてる気がする
625:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/19 00:05:08
俺もTerapadだな。
理由は罫線でダンジョンかいた時とか矩形選択で部屋単位のコピペが出来るってのが大きいかな
あと、シナリオ作成には関係ないが、セッション中に情報纏める時、矩形選択で時間とニック削るのが見やすくなって
便利
626:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/19 01:14:36
シナリオは合間合間に打ち込んでるので、紙copi。プレイ中もそのまま。
場面描写とか、進行用の定型文とかをクリップボード拡張ソフト(charu3)に登録しておく。
キーボード操作でサクサク貼り付けられるのはいいんだけど、貼り付けが早すぎて
問題の描写が全然PLの意識に入ってってくれなかったみたいだったorz
627:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/19 01:39:43
テラパッドはJword事件以来使わないことにしている。
628:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/19 09:31:14
>>620
オートインデントなし
正規表現なし
矩形選択なし
強調表示機能なし
というわけでサクラエディタ使用。
629:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/19 09:55:49
おれもsakuraだな。別にシナリオだけ特別の
エディタ使うやつなんていないんじゃねぇか?
普段使ってるエディタをそのまま使ってるだけだし、
それなら軽くて使い回しが良くて、普段使う機能が
ついてるのがいい(俺の場合正規表現とか)。
630:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/19 10:39:57
基本はterapad
でも、正直タブエディタが便利そうなんだよな
情報探すの面倒だし
631:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/19 14:39:41
色々とエディタを転々として、結局sakuraに戻ってきた。
日本語にちゃんと対応してればNotepad++もアリなんだけどなあ……常用するにはちょっとつらい。
632:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/19 15:59:07
俺はタブ型で便利だからUnEditorを使ってるな。
633:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/19 16:39:03
正規表現は便利すぎる。
できればPerl準拠かつ、日本語でもそのままいけるやつ。
634:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/20 01:51:21
正規表現ってそんなに便利なのか?
635:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/20 03:39:11
アイコンがまともになった真魚とか使うのは俺だけで良い。
>>634
便利と言うより、無いと発狂するような場面がある。
636:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/20 06:38:22
慣れとかの問題もあるな。
もともと正規表現があるという前提で書いてて、
いざ変換しようとして正規表現がない→発狂とかww
trpg系の作業って、普通に文章書くいうよりは
正に「作業」ってときがあるよね。
表作ったりとか、何らかのデータを箇条書きで作ったりとか、
設定用のの小さなコラムを並べるとか。
名称の一括管理とか置換とかに使うと便利>正規
あと、個人的には行単位のソートとか重複行削除とかもないと
ムギャオることがある。心が狭くてサーセンww
637:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/20 22:11:25
普通のemacsライクエディタだが、xyzzy使ってる
emacsのキーバインドを指が覚えると他の選択肢が無くなって困ることが稀に
638:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 15:00:46
>637
xyzzyと端末エミュと普通のWinアプリを同時に立ち上げて作業してたら
ショートカットがこんがらがって発狂しかけたことがw
639:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 22:28:20
最近見つけたツリー型のアイデア帳を使ってるけど結構良いかも。
メモ帳感覚で使えるし、タブより便利なツリーだし、動作も軽いし。
あと紙copiも最強。画像とかhtmlもそのまま見れるし
html編集もコピペも楽だし、動作が結構軽い。
PDFよりずっと使い易いし値段も安い。
640:NPCさん
09/03/13 13:27:34
>>639
なんて名前?
641:NPCさん
09/04/10 01:54:34
「Online TRPG ver.2.1」ってソフトを偶然見つけてちょっとときめいた
もう少し洗練されてたらためらいなくIRCと併用に走れて素敵なんだけどなぁ。
ほかと併用できるサイズの共有化のマップオンリーソフト(画像共有オンリーでも化)っていまんところないよね?
642:NPCさん
09/04/10 20:37:32
大抵のソフトはチャット窓とか余計なの隠せるでしょ。
643:NPCさん
09/04/10 21:49:06
どどんとふがいちばんきてるきがする。
644:NPCさん
09/04/14 21:36:33 nojfwrxZ
maptool がやっぱし便利で多機能だし、使いやすいと思う。
チャット窓消して他とへいようするのも出来るし。
>>640
テキストエディターじゃないけど
Soul Link Map っていうソフトがシナリオ作るときとか
アイデアとか予定書いたりするのに、良いかもです。
645:NPCさん
09/04/18 23:59:47
こないだオンセに参加してたら他のセッションに同時参加してやがったやつがいてなぁ
唐突に地蔵になることあるなぁと思ってたら、シナリオに脈絡のないキャラ名でセリフ入れてきたんだ
あとで調べてみたらそのキャラ名は同日の他の卓のPCだったってわけ
同時間に2つのセッションに同時参加して片方で地蔵になるってのは論外だよな
こういうやつはどう対処したもんだろうな?
646:NPCさん
09/04/19 00:01:30
セッション中に判明したら暴露しかあるめえ。
647:NPCさん
09/04/19 11:41:06
セッション進行に支障が無いなら、基本的には同時参加は特に問題ないが、支障をきたしているなら問題だな。
なので、唐突に地蔵になることでセッションの進行速度に影響がったかどうかがポイントかなぁ。
あとはまぁ、セッションの内容かな。
シーンの関係で出番待ちが多いGMだったりするかどうかかな。
648:NPCさん
09/04/19 19:30:59
同時参加されてたら気分悪いって人は多いんじゃないかなー
やるにしたって、気付かれないようにするか、事前に断るかが必須条件だよ
対策はなんだろうな、同時参加を見抜くことじゃない? どちらもIRCならwhoisすりゃいいんだけど
>>647
セッションの内容についてはわからなくもないけど、ふつう卓の参加って事前に決める事じゃない?
出番待ち多いGMだから別卓の予約も入れようってのはどうだろうか
649:NPCさん
09/04/19 20:00:35
この辺りは、オンセ同時参加に限らず割りとある問題だよなぁ
シーン待ちが多いせいで暇だから適当に巡回してたとか良くあるし
650:NPCさん
09/04/19 21:10:35
どどんとふのアラーム機能は便利かもしれないと思った
あとIRCソフトのキーワード機能使うか
651:NPCさん
09/04/19 21:38:00
単純にlimeなら発言があるたびにバルーンが出るように出来るから適当に巡回しやすいな。
652:NPCさん
09/04/19 21:58:00
なんでセッション中に上手に巡回する技術になっているんだw
653:NPCさん
09/04/19 22:07:34
あ、Lime2は多重起動したりして発言が多いと、バルーンが遅れてくるのでそのあたりは注意が必要だな。
654:NPCさん
09/04/19 22:27:40
まぁ、暇の使い方で、イラストを描いたり巡回したりTV見たりするのはOKで
他のセッションに同時参加はNGってのは変な話だし。
雑談窓で雑談しろ、突っ込みいれろ、盛り上げろと待ちPLに要求するのは只の我侭かな。
655:NPCさん
09/04/19 22:32:00
我侭じゃないかなぁ
悪い利点だけど、PLがどんな行動しててもばれにくいのがオンセの利点の一つだし
巡回やTVはともかく、小腹が空いて御飯食べてる人っているんだろうしな
世の中にはアルコール飲みながらってのもいるらしいけど
656:NPCさん
09/04/19 22:39:43
バレなきゃ何してもいいと思うよ、バレなきゃ
だが多重オンセなり別窓作業はGMや同席者に対して失礼で不快なこと、というのを前提にして
バレないように振る舞うのがマナーかなあ、と思う
657:NPCさん
09/04/19 22:40:15
酒飲みながらプレイは困の領域だろう。
思考が酔っ払った奴の相手するほかの面子のこと考えろって。
658:NPCさん
09/04/19 22:42:32
俺的には巡回は大有りだが、同時セッションはNGなんだがなあ
だって同時に見せ場になったりしたらどうするの? そのための時間調整を他の人たちに強いるのか?
それに、セッションへの集中力の減少が他の行動とは段違いじゃん
盛り上げたりする義務は無いにしても、セッションに集中するのは礼儀じゃないかなあ
別に、そういう問題点を他の人たちに感じさせない超人なら何も言えないけどさ
659:NPCさん
09/04/19 22:43:35
巡回してたら突っ込んだり、NPC演出したりできないじゃない
660:NPCさん
09/04/19 22:49:27
タイピングが早くて同時に出番が来ても裁ける奴なら問題なし。
ただ、MMOやりながらオンセは厳しいだろう。と思うのが俺。
あと、オンラインとオフラインの同時セッションもどうかと思う。オフの絵的に
というのが、それをやられた俺の経験上の感想。
661:NPCさん
09/04/19 22:58:26
オンセに集中しやがればーろー
662:NPCさん
09/04/19 23:06:59
ポイントはセッションの進行を妨げてしまうかどうで、妨げるなら巡回だろうがなんだろうがNGでは?
663:NPCさん
09/04/19 23:22:08
おあとがよろしいようでw
664:NPCさん
09/04/20 00:05:04
>660
MMOは……内容によるかな。
積極的にプレイする必要が無い状態(人待ちとか露店販売とか)なら、自分は特に気にしないだろう。
665:NPCさん
09/04/20 13:33:36
いざと言う時放り出せる作業なのかどうかは違いだと思う。
666:NPCさん
09/04/20 13:35:06
まぁ、MMOは露天まで止める気はないなw
ながらっていうなら曲聞いてるのだって立派なながらな訳だしな
線引きは主観になっちゃうけど、ある程度は仕方がない
667:NPCさん
09/04/20 14:22:52
お湯を沸かしながら → 目は離すなよ!ヘッドホンもやめとけよ!夜遅くなら、タイマーは無音でな!
カップ麺を待ちながら → のびててもあきらめろ
食べながら → 汁物は大惨事
668:NPCさん
09/04/20 14:41:09
メンバー揃うの待ってる間に食べようと思ってIRC接続待ち中に作ったカップ焼きそば
実際に食べたのはセッション終了後でした
お湯捨てようとしたらお湯が出てこなかったです
669:NPCさん
09/04/21 04:20:50
おゆを すてるなんて とんでもない!
中華スープだよね。
670:NPCさん
09/04/23 02:13:46
クライマックスとかで必要になればセッションに集中できる事、あたりが条件か?
途中で中断できる事とか、数分単位で終わる事とか、並行しても思考に変わりがないこととか。
671:NPCさん
09/04/23 20:53:18
20:45 GM: じゃあ次、Aの番。
20:50 A: うい!
20:52 A: では装備変更してボスに全力攻撃!
21:30 GM: Aに敵の攻撃!
21:35 GM: ……Aさん?
21:35 A: あ、はい! 回避!
そんなやりとりを何十回繰り返しただろう。いったい裏で何をしてるのやら。
雑談の様子を見る限り、打つの遅いわけじゃないはずだが。
672:NPCさん
09/04/23 22:09:37
ああ よく見かけるな
タイピングが遅いわけではないから
集中してる時としてない時が分かりやすいんだよな
あと、セッション中に他で作業してる人って
寝落ちする人も多い気がするがどうだろう?
673:NPCさん
09/04/23 23:03:08
5分ぐらいだとトイレとか急な宅配とか急な電話とかそういう可能性もあるからなぁ。
10分越えるとさすがにちょっとと思うが
674:NPCさん
09/04/23 23:04:20
戦闘中に限って電話とか宅配が来るものだ。
675:NPCさん
09/04/23 23:08:15
昔、次の番手の人の反応が悪く、その間を雑談やら
リソース確認やらで過ごしてたらログが流れたために
更に気が付くのが遅れた、という悲しい経験がある
ログが止まると不安にならない?
676:NPCさん
09/04/23 23:10:07
そういうときのために裏は必要だと思う
677:NPCさん
09/04/23 23:14:35
IRCの相談用裏チャンネルで雑談してて判定とか遅い人、優先順位を考えよう。
打ち掛けの文章はコピーしておくとかしてさ。
……そして続けて別の文章コピーして消えるわけだがw
消したくない時はメモ帳にペースト。
「ごめんなさいタイピングとか打つの遅いんです。」
とかの発言を、滞ってる正にその時に言うな。
打つの遅いなら1行だって結構時間かけてるだろうに。
言い訳する暇あったら先に自分の番の判定とか済ませろ。
初心者に酷な事は要求しないが、打つの遅いベテランなら考えよう。
「そろそろ時間遅いんでセッション終了したいんだけど、切り上げない?」
とかの相談と並行して着々と自分の番の処理を進めてくPL達も居るんだぜ。
678:NPCさん
09/04/23 23:49:48
>>677
>打ち掛けの文章はコピーしておくとかしてさ。
>……そして続けて別の文章コピーして消えるわけだがw
クリップボード拡張ソフト使わない人間なんて、
PC自体使うのやめていいとすら思っている。
679:NPCさん
09/04/24 00:16:58
心の狭いヤツだな
680:NPCさん
09/04/24 00:30:28
>>678
クリップボード拡張ソフトってどんなの?
何がオススメ?
681:NPCさん
09/04/24 00:33:24
>>680
678じゃないが私が使っているのは定番のCLCL
使いやすいな。
以前は色々ついたLifeWorkを使っていたけど。
682:NPCさん
09/04/24 00:39:00
>>680
「コピー」とか「切り取り」の内容(クリップボード)を保持してくれたり、
定型句を登録して呼び出すことができる。
>>681のCLCLとか、ペースターとかArttipsが代表的。
個人的にはAUTO_FIFO機能のあるArttipsのほうが好きだが。
右ダブルクリックとかインサートキー2連打などで出せるようにしてあって、
過去のクリップボード履歴をそこから選んで貼り付けられる。
683:NPCさん
09/04/24 01:32:11
eclipとかおすすめ
悩んでるなら悩んでると、裏かなにかで発言がほしいと思うことはあるな
684:NPCさん
09/04/24 01:47:51
時間かけるやつって、自分が人を待たせてるってことを意識してないんだよな。
何年たっても改善されない奴が鳥取にもいたわ
685:NPCさん
09/04/24 10:15:37
根本的に駄目な人はおいておいて
cgiチャットしか経験のない初心者は
IRCのスピードを単に理解してないだけの時があるよ
cgiチャットだと大体2、3分でレスすれば早い、1分だと光速、って感じ
でもIRCだと30秒ぐらいで中座を疑われ、2分返事がないとイライラされるレベル
IRCオンセ初心者を入れる時はIRCのログ進行は早いってことを
前もって言っておくといいかも
686:NPCさん
09/04/25 10:26:34
CGIチャットで光速レスな奴が居たけど、秒間16連打で更新してるんだろうなーw
687:NPCさん
09/04/25 10:28:16
1秒間で7回半お前を殺す
688:NPCさん
09/04/25 20:56:51
待ってる間に眠気MAXになって、ちょっと意識が飛んでる時があるな……
あと、そういう時に別のキャンペで遊んでるPC名を間違って入れてしまった時もある。
この場を借りて懺悔したい。
疲れてるからって、言い訳にはならないんだよなぁ。
一応それからはできるだけ、スケジュール調整したり辞書変換を切ったりするようにしてる。
あとは眠気防止のために、ちらちら巡回したりとかは普通にしてしまってるなー。
それすら駄目な人には申し訳ないんだけど。
689:NPCさん
09/04/25 21:42:18
画面越しとはいえ、人と会話してる時に寝るってのがどれだけ失礼かってことだな。
まあ眠いと思わせた時点で他のプレイヤー(GM&他PL)にも責任があるけどね。
690:NPCさん
09/04/25 23:07:18
他PLのせいでヒマになるってのは別シーンや別行動でGMを専有された時のことを差すのか?
それはGMに放置されてるってことでGMの責任だろ。
シーン外で裏部屋で提案や相談とかに参加しなかったらそりゃヒマなのは当然ってのはあるわな。
691:NPCさん
09/04/25 23:13:02
GMが寝落ちするときはどうすりゃいいんだw?
GMを暇にさせる他のプレイヤー(PL)の責任ですなのかw?
692:NPCさん
09/04/26 00:20:21
普通にGMとしてやることやってりゃ暇になんてなりえないと思うんだけどなー。
PC達のかけあいが楽しいからニヨニヨ見守るときくらいか?
ごく希に世の中には極度に緊張してると糸が切れたように睡眠に突入してしまう人がいます。
そういうタイプでもなきゃGMで寝落ちはありえない。
693:NPCさん
09/04/26 00:36:37
PL参加時には同時に複数セッション参加でPC名誤爆、
GM時には寝落ちをするってのを兼ね備える人物がいるんだから侮れない。
普通はさ、冗談だと思うだろ?
これが本当だからさ・・・オンセは始末におえないんだ。
心当たりのあるPLでありGMさん
次はキャラ名込みで披露するから今後気をつけてくださいな
あんまり 他の参加者を舐め無い方が良いですよ
694:NPCさん
09/04/26 00:58:01
痛い奴とわかってるなら参加拒否すればいいだけでは?
オンセだとやりやすいだろ?
695:NPCさん
09/04/26 06:57:49
メン簿だとそうも……一期一会だとキャラ名晒してもしゃあない気もするし
オンセサイトなら痛いのがGMなら参加希望出さなければ済む。
PLで、自分の後に参加希望出されて一緒になったらアチャー?
696:NPCさん
09/04/26 10:25:03
その時は「娘が倒れた。これから病院に連れて行く。」
と打ってドタキャン。
697:NPCさん
09/04/26 11:13:38
>>691
>>671
こういうの待ってると眠くなるよなw
いやそれで寝オチしたことは無いがw
698:NPCさん
09/04/26 14:24:02
>>695
>PLで、自分の後に参加希望出されて一緒になったらアチャー?
痛い奴ならGMがはぶるでしょ
お前だけがいたいと思ってるだけなら辞退するか、我慢をするしかないな
好き嫌いとサイトの問題児は別問題と考えられないお前も痛いと思うよ
699:NPCさん
09/05/06 13:46:27 Z0C97xI9
ウチのオンセサイトだと、プレイはCGIなんだけど、
一部の仲のいいプレイヤーだけがメッセンジャーでつながってて、方針を相談してたりする。
GMだけが蚊帳の外で、メッセンジャーで何の話してるかわかんない。
オレがGMやるときに「この状況は変だ」って主張したら、否定された。
まったくプレイヤーの空気がわからず、
今どこに興味を持ってるのか、楽しいのか退屈なのか、それすら分からずしんどい…
700:NPCさん
09/05/06 17:12:05 MfjselEx
そういう人とはなるべく遊ばなきゃいい。
俺も、揚げ足取りしかしない人だと気づいてからは、そのPLを避けるようにしたし。
そもそも、「何話してるかわかんない」なら「話してるかどうかもわかんない」だろ?
誤爆で俺の悪口が俺のところに来ない限りはさwwww
701:NPCさん
09/05/06 20:25:55
変な奴と思ったら逃げられるのがオンセの良いところでもあるからな
702:NPCさん
09/05/11 21:02:36
ログ公開アリ、という形で募集したら、参加者に確認取らずに公開しちゃってもいいんだろか。
宣伝も兼ねてupしたいんだけど、誤字脱字を直したり、
意味が通りやすくなるよう発言を前後させたり…ってやっちゃったんだけど。
703:NPCさん
09/05/11 21:06:37
特に問題ないと思われ
ただし、IPとか個人情報になりそうなものはあとあと面倒になるからそこは削った方がいい
704:NPCさん
09/05/11 21:18:43
>703
なるほど、そういうもんか
その辺りだけ気をつけてupしてみるよ、ありがとう
705:NPCさん
09/05/21 02:53:53
>>451
RPtoolsの翻訳進んでる?
進んでなくてもいいんだけど翻訳のやり方が知りたいんだぜ
706:NPCさん
09/06/19 02:08:57
今年からオンセに手を出してみたいんですが、
メン簿スレでIRC用のソフトは何を使われているんでしょうか
システムごとに複数入れてるわけじゃないですよね
707:NPCさん
09/06/19 02:15:50
もうIRCは死んだ
これからはどどんとふだ。
708:NPCさん
09/06/19 02:23:20
>>706
何するかによるだろうけど複数使うこともあるんじゃない?
カオスフレアや天羅WARやりたきゃCHOCOA使うだろうし、DXとかでODツール使いたければLimechat使うんじゃないかな。
709:NPCさん
09/06/19 02:39:02
>>708
手元にルルブがあるのがSRSとDX2と迷宮キングダム、サタスペぐらいなので
それ+ソードワールドぐらいができればいいかなと思っています。
Lamechatは先ほどDLしてみたもののダイスの振り方が分からず30分ほどネットをさまよってます。
710:NPCさん
09/06/19 03:00:15
とりあえず一度メン簿のオンセに参加して、オンセ初めてって言えば教えてくれるよ。
もっとも、最低限のircクライアントの知識は欲しいが。
チャンネルの切り替え方法とかまで教えるのはさすがに面倒だから。
711:NPCさん
09/06/19 03:18:23
ダイススクリプト/マクロ用意するのも手だし、TRPG.NETのIRCならダイススクリプト呼んでもいいやね。
712:NPCさん
09/06/19 12:21:28
>>709
ん?分からないのはODツールのこと?
713:NPCさん
09/06/19 16:50:34
>>712
はい。ダイスなどの呼び出し方が分からないです。
そのほかの使い方もツールいじりつつ探してる段階です。
どこか、迷惑をかけずにダイスを振ったりコマンドらしきものを試したりできる場所があるといいのですが。
714:NPCさん
09/06/19 16:51:49
自分で適当に部屋作ってそこで振ればいいんじゃねえの?
715:NPCさん
09/06/19 18:16:36
>>714
おかげさまでODツールの使い方については大体理解できました。
しかしLimechatにはマップ機能、テーブル機能ってないんでしょうか。
数値管理とかダンジョン描写はどうやってるんだろう
716:NPCさん
09/06/19 18:31:20
テキストで書き出し。
オンセで複雑なことやっても面倒なだけだし。
717:NPCさん
09/06/19 18:38:20
まぁODならカウントくらいはできるが
718:NPCさん
09/06/19 20:01:28
ODは基本的にダイスツールだからなー
マップとかは他のソフトをつかうかテキストでやるかだな
719:NPCさん
09/06/19 20:11:35
>>715
というかIRCは単なるチャットツールでしかないわけで、
当然ダイスも振れなきゃマップ表示も無いし、数値管理なんてのも無い。
あくまで、そのシンプルなテキストチャットシステムの上に
有志が開発したダイスボットなんかを乗せているだけにすぎない。
720:NPCさん
09/06/19 20:23:47
ODならカウントあるから侵食率管理とかはできるぞ
721:NPCさん
09/06/19 20:27:39
最初は凄く分かりづらいんだけど、
ダイスボットって言っても、何か特別なことをしているわけじゃなくて、
Aさん「Cさん、2D6振ってよ」
Bさん「Cさん、1D20振ってよ」
Cさん「了解」
Cさん(2D6を振る……ころころ。結果は7。)
Cさん(1D20を振る……ころころ。結果は10。)
Cさん「Aさんのダイスロール結果は7だよ」
Cさん「Bさんのダイスロール結果は10だよ」
っていうやり取りがあったとして、Cさんの部分、
すなわちリクエストを受けてダイスを振り、その結果を発言する……っていうのを自動化してるだけなんだよね。
そんなわけで、
AやB、そしてサーバ側から見たら、Cが人間なのかボットなのかは区別できない。
他の人と同じように、サーバに繋いでることしか分からないという。
722:NPCさん
09/06/19 20:47:44
なるほど。オンセはまじかるちゃっとしか使ったことがなかったけど
便利なツールだったんですね。
複数の人が違うソフトでIRCに参加する場合はどうなるのでしょうか。
たけとんぼというツールだとマップ表示もついててよさそうなのですが。
723:NPCさん
09/06/19 21:00:59
IRCは、あくまでチャットをするための基本的なシステムだから、TRPGに便利な機能なんて備わってない。
電話越しにTRPGするようなもんだ。
ここがマジチャやどどんとふ等の専門ツールとは違うところ。
で、先にも述べたとおり、IRCはあくまでも「システム」なので、そのシステムを利用するためのツールはたくさんある。
LimeChatも、このIRCクライアントの一つ。
よって、LimeChatだろうが、Chocoaだろうが、自作のIRCクライアントだろうが、
システムの仕様を満たしている限り、誰が何を使ってつないでも問題ない。
その昔、ドリームキャストからIRCに繋ぐという猛者もいた。
>たけとんぼ
実は「たけとんぼ」も基本的な考え方は>721と同じ。
特定のキーワードが発言されたときに、
IRCクライアントである(たけとんぼ)はそれを解釈して、普通の発言として表示するのではなく、
画面に表示されている数字を増減する、トランプをめくるといった挙動をしているだけ。
第三者から見ると、謎の暗号が飛び交っているように見える。
724:NPCさん
09/06/21 03:25:38
ドリームキャストからつないで、果たして上手くチャット出来たのだろうかと心配になったり……
725:NPCさん
09/06/21 03:32:27
>>685
メッセとかMMOとかLiveチャットの経験者だと
10秒くらいで返事が来るのが普通で
20秒待って返事が来ないと不安になって
1分だとAFK中かなと思って、他の人と別の話題を話すかな。
726:NPCさん
09/06/21 03:38:33
ときどき打ち込んだテキストを送信前にトバしちゃう(消しちゃう)ときがあって、くぼむ。
それはともかく、IRCは「お互い様」な範囲での礼儀正しさと寛容さが重要だよね~
727:NPCさん
09/06/21 10:47:43
>>722
会話はIRCでマップとかカードとかだけ、どどんとふ使うってパターンもありだぜ
728:NPCさん
09/06/21 17:11:56
IRCは機能がシンプルなだけに、不便なところも多いけど、
常にサーバが存在し、井戸端会議のような感じで人が集えるというのは、物凄く大きなメリットなんだよな。
729:NPCさん
09/06/21 19:43:11
>>726
へこめw
730:NPCさん
09/06/22 14:26:58
>>724
チャットできてたよ。
オンセの見学も何度かしてた人がいたけど、
さすがに自らもセッションに参加するのは無理だと判断したぽい。
731:NPCさん
09/06/23 00:54:32
そういえばDCは専用キーボードが発売されてたんだっけ
732:NPCさん
09/06/23 00:58:32
オフィシャルじゃないけどPS/2のキーボード繋ぐアダプタもあったしね。
733:NPCさん
09/06/23 00:58:38
使うつもりは無かったけど買ったぜ。
734:NPCさん
09/06/24 06:10:44
Jabberってオンセ環境としてはどう?
735:NPCさん
09/06/24 13:23:13
>>734
Google検索してもJabber用ダイスボットを公開してる人がヒットしないってのがすべてだと思う。
私もJabber薦められた事があってちょっと調べてみたけど、IRCのプレイ環境がある人が
移行するほどのメリットは感じなかったわ。
736:NPCさん
09/06/24 14:59:13
つまりJabberを普及させたいんだ!って強い意志のある人は
ダイスボットくらい作ってみせろよということですね!
737:NPCさん
09/06/24 23:20:25
そういやgoogleドキュメントってオンセ環境としてはどう?
738:NPCさん
09/06/24 23:46:17
>>737
google docsをどうやってオンセに使うのか?
739:NPCさん
09/06/25 10:13:19
スプレッドシートをマップ代わりにとか
740:NPCさん
09/06/25 21:57:44
プレゼンテーションなら普通にマップとして使えます。
背景設定すれば、上にコマを作ったりもできます。
もっとも、わざわざこれを使う理由はないけれども。
741:NPCさん
09/06/25 23:01:31
>>740
うん、「どどんとふ」の方がオンセ専門で使いやすいのに、
わざわざgoogleドキュメントを使う理由が見当たらない。
742:NPCさん
09/06/25 23:33:51
理由ねぇ、、、
鯖が落ちてるときとか、
操作方法をいちいち覚えてくるのがめんどくさい低脳とか
回線速度の遅い辺境民とか
やばいシナリオをやるときとか
ぐらいだな。
だいたい今どき誰もつかわねーよgoogle鯖なんてw
743:NPCさん
09/06/27 01:13:41
どどんとふのガンメタルブレイズカード使った奴レポよろ
744:NPCさん
09/06/27 13:00:22
ソードワールド2.0を遊べるオンラインセッションサイトで
初心者にオススメな場所を教えてください。
ルールは1~3を持ってます。
745:NPCさん
09/06/27 16:19:13
>>744
ここは語るスレであって、メンバー募集スレじゃないんだが
746:NPCさん
09/06/27 18:28:21
別に募集はしてないようだけど?
747:NPCさん
09/06/27 23:48:38
>>744
ソードワールド専用のオンセ場所が有った様な気が。
オンラインセッション・メン簿スレ27か
ソード・ワールド2.0スレ118
この辺りで聞くと良いんじゃないかな。
748:NPCさん
09/06/28 00:03:03
ありがとうございます。向こうで聞いてみますね
749:NPCさん
09/06/28 01:09:55
どうもスレ違いのようでした。
2.0スレはちょっと違いそうですし、もう少しここで待ってみます。
レスをくださってありがとうございました。
750:NPCさん
09/06/28 01:52:00
2chは煽り4割、野次4割、ネタ1割だから気にしなくてOK
751:NPCさん
09/06/28 09:08:03
>>749
うぜえ
752:NPCさん
09/06/28 10:39:50
>>749
【クレクレ君の】オンセGM募集スレ7【集い】
スレリンク(cgame板)l50
こっちで待ってみるのがいいと思いますよ
過去にもサークル面子の募集なんかもありましたので
753:NPCさん
09/06/28 15:35:52
>>774
「ソードワールド2.0 オンラインセッション」とかでググれ、
で、登録されてるPCとか開催されてるセッションを見て判断しろ。
1回で出る経験点や報酬がおかしいとか、皆オリジナルアイテム持ってるとかじゃなきゃ大体は大丈夫だ
754:NPCさん
09/06/29 03:39:34
上から目線の人がいないのも重要なポイントですねw
755:NPCさん
09/07/07 12:38:57
俺irc.2chでオンセやってるもんだけど
テク見つけたんで投下しとく(重複すまん)
マップをテキストで
■■■■■
■□□□■
■□■□■
■□□□■
■■■■■
みたいに表現してる人がいると思うんだが
この一部だけコピペして投下する時にワープロソフト上でマップを開いておけば
altキー押しながらドラッグで四角く選択できて便利
上のマップの真ん中9マスだけ抜き出したりできるんで良かったら試してみてくれ
とりあえず一太郎では可能(未確認だがwordやOpenOfficeでもできるとか)
756:NPCさん
09/07/07 13:02:00
おいおい
757:NPCさん
09/07/07 13:34:27
>>755
そりゃいいな
試してみるわ
758:NPCさん
09/07/07 14:43:57
>>755
うおお、知らんかったぜw
さんきゅー♪
モレ、疎すぎだっての。。。_| ̄|○
759:NPCさん
09/07/07 15:08:01
馬鹿ばっか
760:NPCさん
09/07/07 15:20:47
>>755
わざわざワープロソフトじゃなくとも
矩形選択が出来るテキストエディタでいいと思うが。
761:NPCさん
09/07/07 15:28:57
ていうか矩形選択自体知らなかったから舞い上がっちゃるんじゃないの?
いまどきテクとか言われてもなぁ
自演っぽい書き込みがあるあたり実はハゲか?
762:NPCさん
09/07/07 16:10:04
ささやかな優越感を今のうちに存分に味わっておいてください。
763:NPCさん
09/07/07 16:48:38
矩形選択が出来ないエディタって、ちょっとヤだよな
764:NPCさん
09/07/07 17:54:43
俺は知らなかったなあ。知ってたんならもっと早く教えてくれれば感謝したのに、話に出た後からのそのそ湧いて来られても。
765:NPCさん
09/07/07 18:53:59
根性ひん曲がってるなw
766:755
09/07/07 18:56:29
いや本当マジでそんなことも知らなかったんだよ
正確にはその操作自体あったことは使わないながら何となく知ってたんだけど
>>755みたいな使い方ができることに気付いたのがついさっきっていう
気付いたからには大したことじゃなくても知識共有できるだけしておけばと思って書いた
知ってる人にはお目汚しで悪かった
767:NPCさん
09/07/07 19:13:23
ドンマイ
今からオンセやる、って人もいるだろうし、
技術的に知ってても応用が利かないってこともある
(プレイヤーも発言を事前に打ち込んでおいてコピペすればいい
ってのに始めた頃は気づかなかった)
768:NPCさん
09/07/07 19:32:27
単なるテキストエディタの機能に今気づいたとか知識共有とか言っちゃうのが痛い
769:NPCさん
09/07/07 20:29:37
>>764
わざわざこんなスレでテキストエディタの機能紹介なんてしないだろ。
便利なIRCクライアントがあるって言うならともかく。
770:NPCさん
09/07/07 20:49:01
emacs使いなら、矩形編集なぞ常識。
emacsの使い方を教えない学校教育に問題がある
国旗国家問題でうつつ抜かす暇があるなら
emacsを教えろ日教組
771:NPCさん
09/07/07 21:21:29
矩形選択は便利だよな。
PLしてるときも、GMが出した情報を纏めるのに時間とかニック消せるのも便利だ
772:NPCさん
09/07/07 22:15:47
初めて知ったよ。ありがとう。
773:NPCさん
09/07/08 02:58:01
普通に知らなかった。他にもいい使い方あったら教えてくれ
774:NPCさん
09/07/08 03:45:28
正規表現とか、鬼車dlのreadmeを見て覚えてくれば良いと思うよ。
775:NPCさん
09/07/08 04:02:11
オンセならエディタの選びは地味に重要だよね。
ちょっと助かるって程度だけど
776:NPCさん
09/07/08 04:08:51
WZは文頭に禁則文字が来るとカーソルが消えるから困る
777:NPCさん
09/07/08 04:09:47
おっと、エディターでなくWZメモね。
778:NPCさん
09/07/08 08:07:24
正規表現くらいは覚えておくと便利かもしれん。
自分はまだ使いこなせてるとは思えないが。
779:NPCさん
09/07/08 11:19:09
>>768
お前のほうが痛いよw
780:NPCさん
09/07/08 12:49:26
まあsakuraでいいよ
781:NPCさん
09/07/08 14:17:10
痛くないSW2のオンセサイトだと何処がお薦めでしょうか
782:NPCさん
09/07/08 14:23:11
痛くないオンセサイトでは痛い志願者はお断りです。
783:NPCさん
09/07/08 14:40:19
では質問を改めます。
困を助長させない風土のあるSW2のオンセサイトを教えていただけないでしょうか
784:NPCさん
09/07/08 14:44:28
困はお断りですね。
785:NPCさん
09/07/08 14:55:48
検索かけて、いろいろ覗きに行ってみたら?
掲示板とかみれば痛いか否か分かるでしょ?
786:NPCさん
09/07/08 14:59:54
>>783
知ってどうするんだ?
お前さんが窮屈な思いするだけだぞ
787:NPCさん
09/07/08 17:28:04
>>783
ここで聞いて答えて貰ったサイトが、
困を助長させない風土のあるSW2のオンセサイト って事に無理はないか?
なんで楽しく遊んでいるサイトを2chで晒さないとならんのよw
ねらーの言動と行動がそれなりに嫌われている理由を考えてみたら、教えてくれない理由もわかるだろ。
788:NPCさん
09/07/08 17:34:41
表面的に丁寧語で取り繕っても、下衆な本性は隠せないからな。
789:NPCさん
09/07/08 18:40:54
オンセサイトの当たり外れはなかなかわかりにくい。
ここはよさそうと思っても規約がびっしりってサイトもあるし
目安としては登録PCをみるくらいか?
某A一みたいなところならそれでわかりそうだし
790:NPCさん
09/07/08 21:39:55
掲示板やハウスルールとかを見て判断して、あとは実際に行ってみるしかないんじゃないか?
あわないならそのままフェードアウトでOKだ
791:NPCさん
09/07/09 00:48:51
いやそれはダメだろw
広いようで意外と狭いのがこの業界
そんな事をしようものなら、痛い子として有名になるよ。
2chで言うべき言葉じゃないが
2ch以外の場所を利用する時はマナーくらいは守れと。
リアルで忙しいからとか、何とでも言えるだろ。
792:NPCさん
09/07/09 00:53:37
そうか?気づいたら居なくなってる奴とかわりと普通だと思うが。そのあと普通に他の所で再会したりもするし
自分が香ばしい事しなければ大丈夫だろ
793:NPCさん
09/07/09 19:28:41
風土は自分で作れ。
794:NPCさん
09/07/10 10:09:20
>>793
自分でサイト作ってください
795:NPCさん
09/07/15 18:03:01
どとんとふの安定版落ちてる?
最新版の方はは入れるんだけど……。
FAQのルータ再起動を試したけどダメ。
こっそり職場から試してみても安定版には入れず、最新版には入れた。
796:NPCさん
09/07/15 23:39:42
まだ2chのどどんとふ普及率に気付かないのか。さっさとサポート掲示板に書き込め。
797:NPCさん
09/07/16 00:15:54
卓ゲ板は意外にどとんとふ普及率低いよね
新作ゲームとか出るたびにチェックする熱心なひとたちだから、
個人的に新しい技術にはとびつくってイメージがあるけど、みんな一途にIRC
798:NPCさん
09/07/16 00:25:38
ゲームには熱心でも遊ぶ環境には無頓着かもね
机とイスがあれば、そこが車庫でも遊ぶだろう
799:NPCさん
09/07/16 01:58:31
どどんとふは確かに便利なんだが、IRCのが慣れてる分使いやすいんだよな。
結果、マップは(必要なら)どどんとふ、チャットはIRCみたいな半端な事になる
800:NPCさん
09/07/16 03:37:38
一番重要なチャット窓が小さいわ重いわがネックでなあ
必要なものを全部詰め込んでも必ずしも使いやすいとは限らんわけよ
801:NPCさん
09/07/16 07:12:18
>>800
チャット窓の大きさ変えられるよ
802:NPCさん
09/07/16 11:00:45
そしたらマップが隠れちゃう
そうなんだよな、チャットが重いし視認性がイマイチ
ロースペック乙!といえばその通りではあるんだが
803:NPCさん
09/07/16 13:19:08
アニメダイスもイニシアチブ表も邪魔なんで結局使った事がないしな。
あれを無料で作ってVerUPし続けている事は凄いとは思うが
あれを基準に理想化した環境じゃない限りわざわざあれを使う意味がないっつーか。
現状、帯に短し襷に長しを地でいく代物。
804:NPCさん
09/07/16 13:50:57
でもマップは素敵だぜ
特に慣れてない子集めてオンセする時は涙が出るほどありがたかった
805:NPCさん
09/07/16 14:38:01
便利すぎてマジ嫉妬しちゃう
806:NPCさん
09/07/16 15:02:08
マップ機能だけ分離使用できる簡易版とかあればもっと普及するんじゃね?
807:NPCさん
09/07/16 19:04:00
24インチワイド液晶とか、使用環境を上げれば多分使いやすいのかもと思う。
自分が使いやすくても他の参加者使いにくかったらダメだけどなー
808:NPCさん
09/07/16 22:11:53
●チャットがオートでログが取れる。
●放置出来る、そのまま寝れる。
●軽くて安定性が良い。
●各自のPCの仕様や切断等でログが消える事が少ない。
多分、チャットツールとして一番必要なのはこの辺。
だからIRCから離れられない。
どどんとふのマップやアニメ機能やイニシアチブ機能やその他の機能は
セッション時には、激しく激しく激しく有り難いけれど(いやマジで感謝ですよ、イニシアチブも使ってるし便利)
毎日セッションしてる訳じゃないのがミソ。
例えると、ワードやエクセルやアクロバットは激しく便利だけど
文章を書く時に一番使ってるソフトは
ウィンドウズ付属のメモ帳(notopad.exe)だったりとか、そう言う話かな。
他に例えると、PS3のゲームは非常に良いけれど
何となくDSの方が良く使うとか、そう言う話。
だからどとんとふが悪い訳じゃない。
どどんとふはどとんとふで、重くて良いからもっと高機能路線を目指して欲しい。
809:NPCさん
09/07/16 22:17:17
どどんとふはログが勝手に消えるのかw
810:NPCさん
09/07/16 22:18:16
>ウィンドウズ付属のメモ帳(notopad.exe)だったりとか、そう言う話かな。
なんじゃそりゃ
811:NPCさん
09/07/16 22:33:12
言わんとすることはわからないでもないが。
まあ、マップツールとしてはともかく、チャットツールとしては普通なんだよな。どどんとふ
812:NPCさん
09/07/16 22:36:27
導入が簡単ってのがいい
813:NPCさん
09/07/16 22:59:12
機能を制限しても軽いのが良い、低スペックPCでもOKなチャットツールIRCと
高スペックPC上等、多機能で有れば有るほど良いマップツールどどんとふとでは
そもそも方向性が違うと言うより、全くの逆方向なのだから
一つのツールで全部を賄おうとせず、用途に合わせて使えばおk
814:NPCさん
09/07/16 23:28:08
ここではあまり語られていないが、どどんとふは立ち絵機能が馬鹿らしくていい。
毎回立ち絵で笑わせるために今日もgoogleで素材探しだぜ
815:NPCさん
09/07/16 23:57:24
最近どどんとふ使用してなかったけど
さっき見に行ったら、立ち絵にエモーション機能ついてるぅぅぅぅっっ!!!
泣いたり笑ったり怒ったりとか……
馬鹿馬鹿しいっていうよりメチャ可愛い。
もっと表情とかモーション増やして、男キャラも女キャラも動物も
アニメみたいに、グリグリ動くようにして欲しい。
816:NPCさん
09/07/17 07:30:23
どどんとふ、GM支援入力がつけばかなり使うメリットも増えるけどな。
今のままだとNPCの入力がツラいツラい
817:吉田光雄ルネッサンス
09/07/27 22:46:35 UY6d9xAq
>>815
俺も感動したクチだze!
思わず中野豪絵の立ち絵集を描こうと思ったくらいだ!使わないくせにな!くそ!
818:NPCさん
09/07/28 11:24:12
>>810
そのまんまの意味じゃないか?
ただ文章をうつだけならメモ帳のほうが楽だし
ワードだと「“い”抜き」「~たりの多用」etc
とかを一々、何十ヶ所も指摘されてうざい
キャラのセリフなんだから無視してくれよorz
819:NPCさん
09/07/28 11:31:38
俺もメモ帳/notopad派だ。
テキスト打ち込んで、チャットに貼り付けるまで置いておくだけなんだから高機能なんぞ要らん。
820:NPCさん
09/07/28 13:32:56
まぁたアホが戻ってきたか
821:NPCさん
09/07/28 14:05:38
メモ帳では無いにしろ、軽めのテキストエディタを常用してる人は多そう。
もちろん必要な時はWordも使うけどさ。
822:次は男女ミッションです。
09/07/28 20:46:23 RnbnlX1X
俺はMKEditor使ってるyo!タブ式に慣れると戻れねえ!
823:NPCさん
09/07/28 22:32:57
タブ管理+関連テキストのお気に入り設定ができるjmエディタ。
開発終わってるけど、最近の本スレでの有志の更新が熱すぎる
824:NPCさん
09/08/15 20:34:53
◇オンラインセッション・メン簿スレ28◇
スレリンク(cgame板)
825:NPCさん
09/08/24 17:23:56 2BXBbEwL
オンセのとき、だんまりを決め込みやすいPL(本人に確認するとつまらないわけではないらしい)に
ロールに積極的に参加してもらうにはどうすればいいだろう…
826:NPCさん
09/08/24 18:30:06
それも当事者しだいだからな。まず原因を分析してみては?
チャット打つスピードが遅いのか?GMの進行が早すぎるのか?裏でニコニコ動画見てるのか?体調が悪くて頭が回らないのか?そもそもTRPG初心者で何言っていいのか分からないのか?
827:NPCさん
09/08/24 18:39:01
プレイヤーが多すぎる、というパターンも。
普段のセッションだと地蔵チックだけど、PL数を3人にしたら活躍した……なんて話もたまに聞く。
828:NPCさん
09/08/24 18:59:46
進行厨が跋扈してるならそいつを蹴ることから始めるんだ
829:NPCさん
09/08/24 20:07:35
他人のロールを見ているのが楽しいって言う人もいる
リプレイから入った口の人はそういう人が多いね
関係ないことかも知れないけど、その手のPLが作るキャラって
「可憐な少女」というか何たら少女キャラが多くね?
マジで関係ないことだけど
830:NPCさん
09/08/24 20:10:51
…リプレイから入った口だが俺まともな少女キャラ作ったことねえな、そういや。
おっさん燃え富士鷹系老人燃え皆川系主人公の両親燃えだからかな…