08/09/13 09:15:49
>>66
61の言ってることはそういうことだろ?
ウィルダネスアドベンチャーをやるためのルールとか、
シティアドベンチャーをやるためのルールがないことを批判されてるのに、
「キャラクタープレイは非難の対象だったしそれでも構わん」ってことは、
「ウィルダネスやシティを舞台としたセッションはキャラクタープレイである」ってことじゃん。
それ以外に「ダンジョンハックと戦闘以外にやることがない」という欠点を、
「キャラクタープレイは非難の対象だったから」って理由でカバーできる論法があるか?
72:NPCさん
08/09/13 09:16:45
日本語でおkで済む問題だった希ガス。
73:NPCさん
08/09/13 09:19:46
>>72
「出戻り乙」とかじゃね?w
74:NPCさん
08/09/13 09:45:46
>>67
キャラクタープレイ自体は90年代前半にはもう使われていたわけだが。
75:NPCさん
08/09/13 09:48:30
>>74
市販のTRPG、ないし関連書籍でそんな単語を使われているものを俺は知らないわけだが。
76:NPCさん
08/09/13 09:49:03
>74
そのレスはどうだろうか……
77:NPCさん
08/09/13 09:50:33
ロールプレイとキャラクタープレイを対立要素のように考えるのは、オモロ的要素では有るよね。
まあ人狼BBSなんかでも使い分けるけど、あれも定義作ってるのは一部の廃だし。
78:NPCさん
08/09/13 09:50:51
もうやめて、>>74のライフは(r
79:74
08/09/13 09:53:44
ああ、キャラクタープレイという単語自体は、ということね。
>>75
その後Vt:MやTORGといった海外産RPGが
爆発的な人気を出したりして、冬の時代もあり、結局消えたんだよ。
80:NPCさん
08/09/13 09:55:19
やっぱり>79も、ズレていると思う……w
81:NPCさん
08/09/13 09:56:15
>>79
どこでどういう意味で使われてたと言うんだ?
82:NPCさん
08/09/13 09:56:25
>>79
V:tMが爆発的に人気が出たから馬場理論がすたれたって?
>>77
そもそも対立要素として馬場が定義したんだからしょうがあんめえ。
83:NPCさん
08/09/13 10:02:19
>>81
RPGマガジンかな? パワープレイ全盛期の頃にはもう使われていたはず。
シナリオを逸脱するような悪い行為、的な意味だったと思う。
84:NPCさん
08/09/13 10:04:39
>>83
どこの何ページか出典を示してください。
85:NPCさん
08/09/13 10:05:32
それ以前にパワープレイ全盛期などないわ!
86:NPCさん
08/09/13 10:06:24
74さん、ブログとか持ってませんか?
mixiのアドレスでも結構なので是非おねがいします。
論考とか書くといいっすよ。
87:NPCさん
08/09/13 10:13:14
>>84
分からんよ。一体何冊あるとおもってんだ。谷川のコラム辺りみてりゃ
そのうち出てくるんじゃね?
88:NPCさん
08/09/13 10:14:55
>>87
それ谷川が言ったんじゃなくて、谷川のコラムに投稿してきたニフ厨が書いたんだろw
89:NPCさん
08/09/13 10:16:58
まあ、なんにせよ
>67に対するレスとしては>74は意味わからんけどな
90:NPCさん
08/09/13 10:20:02
>>87
それは谷川コラムが馬場信者に粘着されたっつうだけの話ではないのか。
91:NPCさん
08/09/13 10:22:55
バックナンバーを漁ってみたが、キャラクタープレイだの意思決定だのの単語出てこず。
代わりにサイパン厨が粘着してる記事を発見。
92:NPCさん
08/09/13 10:27:25
お前らは、どこへ行こうとしてるんだw
↓まあ、目的地とは違うかも知れんが一応……
馬場論
スレリンク(cgame板)
93:NPCさん
08/09/13 10:29:17
>>91
一応どの辺りの年代の記事を探したのか書いた方がよいと思うぞ。
ただでさえソースの妖しい話でgdgdしかけてるんだから。
94:NPCさん
08/09/13 10:32:07
90年から93年のどこかだと思うんだがな……。
分からん。92年の12月はどう?
95:NPCさん
08/09/13 10:33:01
というか、実際にその記事が出てきたからってどうだって話だしなぁ……w
96:NPCさん
08/09/13 10:34:38
少なくともキャラクタープレイが必死に出典を探す必要があるようなマイナー単語であることは証明されたようなもんだな。
97:NPCさん
08/09/13 10:40:52
>>71
すまない、「ウィルダネスアドベンチャーをやるためのルールとか、シティアドベンチャーをやるためのルールがないことを批判されてる」ってのは何処のレス?
98:NPCさん
08/09/13 10:44:16
>キャラクタープレイ
当時ニフティばりばりやってるはずの朱鷺田のパソ通のコラムにも1回も出てこなかったぞ。
その単語。
99:NPCさん
08/09/13 10:50:41
>>98
VICON先生は自分が手を汚したくなくて馬場に細江を攻撃させたんだからそりゃ当然だろw
100:NPCさん
08/09/13 10:55:10
まあ
「そんなマイナー単語w」
に対して
「由緒正しいんですよ!!」
って返されてもな・・・って話だよな
101:NPCさん
08/09/13 11:08:00
そろそろ八代目カルテットを決めようか。
七代目から今までに出た作品は何だ?
アヤカシ、カオフレSC、Aマホ銃、青森復刻、迷宮デイズ、ポリフォニカ、
ガンゼロ、ソドワ2、メタヘエクス、MIBURO、深淵2あと何かあったっけ?
102:NPCさん
08/09/13 11:12:22
つーか適当に四つ集まったら一組にしてるだけで
無理に「八代目を決める」とかじゃないだろ、これってw
103:NPCさん
08/09/13 11:14:24
でも薄味ばっかりになってるし。
104:NPCさん
08/09/13 11:14:49
アヤカシの他に三つあいてるから、SW2.0を三冊入れようという陰謀に違いない。
105:NPCさん
08/09/13 11:23:02
薄い作品ばかりだと思ったんなら、別に無理に埋めんでも良い訳でw
つーか
インパクトのある作品を眺めて楽しむのが目的であって
カルテットリストを埋めるのは、言ってみれば結果的な副産物みたいなもんだしなぁ
106:NPCさん
08/09/13 11:23:09
アヤカシもデザイナーがブラザーでなければ薄ゲーで終わってることを考えると他三つは
三年後まで埋まらない予感。
107:NPCさん
08/09/13 11:30:54
MIBUROには失望させられたなぁ。
108:NPCさん
08/09/13 11:41:20
>>68
ダブルクォーテーションで囲まないと「キャラクター」と「プレイ」が
別々に使われててもヒットするんだぜ。
>>70も同様な。
109:NPCさん
08/09/13 11:52:17
MIBUROは何でカルテットじゃないんだろ。
110:NPCさん
08/09/13 11:54:55
>>109
一言で言うと薄いんだよ。
新撰組になって不逞浪士を殺す、くらいで。
カルテットっぽいのは外国は全部怪物に支配されてる、程度なんだが、それが話の本筋に絡んだりしないからなあ。
江戸RPGなのに江戸の地図がない、とかそういうのがない。
111:NPCさん
08/09/13 13:14:18
というか、一番ワクワクさせた部分ですかされたからな。
失望のために見向きもされなくなったのさ。
結果ただの薄ゲーに。
112:NPCさん
08/09/13 13:39:51
カルテット度は先入観なしに見ると決して低くは無いと思われる>MIBURO
全然ゲージになってないMI・BU・ROゲージとか。
ただ発売前から超カルテット級と期待されていたが、実物見るとカルテット度は低くは無いがそれ程高くも無かったので、期待していた人がっかりって感じかなあ。
高すぎる期待に応えられなかった。
113:NPCさん
08/09/13 14:07:05
>>101
とりあえずその中を個人的に批評
アヤカシ:紛れも無くカルテット。このスレの批評読んでるとしか思えない公式サイトの対応とか素晴らしいw
迷宮デイズ:そこそこカルテットのパワー。でもちょっとパンチ力不足か。
Aマホ銃:Aマホのカルテットだった部分は、骨格だけで外装が何も無い、だと思われるがそれを外装付けてしまったのでカルテットとしての魅力はほぼ無くなった。
カオスフレアSC、ガンドッグゼロ:それなり遊べたゲームの版上げ作品。版上げ出来たんだから売れたんだろう。
システム的には版上げ前と余り変わってなくデータのバランス調整的な版上げなので旧版のファンは多分付いて来るだろう。まあカルテットでは無いだろう。
青森復刻:FEAR版では無くツクダ版の復刻。余りにも古いゲームをそのまま復刻したので時代遅れ感はヒシヒシと感じる。ただ当時のゲームとしてはそれなりの良作だったので、そこまで悪くは無い。カルテットと言うには薄い。
ポリフォニカ:SRSなので普通に遊べる。アルシャードのサプリにするつもりで買う人も居るだろうし、そこそこ売れてると思われる。カルテットではないと思う。
メタルヘッドエクストリーム:ちょっとキャラ作、データ管理が面倒な程度で普通に遊べる。カルテットではないと思う。
ソードワールド2.0:システム的には誰にも理解出来ないと言われてる戦闘ルール、乱戦エリアのカルテット度はかなり高いと思われる。
FAQ出す度新たな疑問が出て来てしまう等の点もカルテットとしてポイント高いかも。でもかなり売れてる様なのでカルテットと言うには無理があるか。
MIBURO:持ってないのでノーコメント。とりあえず売ってない。近所のイエサブにも無い。
俺の感想はこんな感じ。
114:NPCさん
08/09/13 14:16:30
カオフレSC 順当な版上げ。
迷宮デイズ イラストが減った、まよキンより割高などの批判は有るとはいえ基本的にまよキンそのまま。
カルテット度は低いか。
こんな感じ?
115:NPCさん
08/09/13 14:41:26
売れてないっての自体はカルテット要素じゃないけど、
売れてるってのは反カルテット要素だよなぁ。
売れてるとライトユーザーが多くなるから、
カルテット愛というか、マイナー愛というか、アンチスタンダードな無頼的愛
とかの成分が相対的に乏しくなる。
116:NPCさん
08/09/13 18:28:50
>基本的にまよキンそのまま。
おまえ、迷宮デイズ、持ってないだろ
117:_NPCさん
08/09/13 19:36:52 BE:207621432-2BP(10)
迷宮デイズの最大の難点は「骨にひかれて来劫寺」をシナリオフックで済ませてること。
これちゃんとシナリオにして載せておけばいい感じに大量得点が見込めたと思うんだけどな。
118:NPCさん
08/09/13 20:12:32
シルバーレインRPGが出てた、ということを時々でいいから思い出してあげてください。
誰も指摘しないあたり薄ゲー極まりないんだろうが。
119:NPCさん
08/09/13 21:02:24
シルバーレインRPG、今月のファミ通に広告で1ページ取ってたな。
コンシューマーRPGの広告が連続で並ぶ中に違和感無くあったのはいいんだが、TRPGの説明一切無いから広告としての意味がなかった印象。
俺にとってのシルバーレインRPGはそれだけのゲームだ。
120:人数(略)
08/09/13 22:16:46
状態異常を喰らうとカードの引きによって回復できずに戦闘からパージされる確率が高いのが問題くらいだっけ?>銀雨
まあ、ネタでなく誰にでも毛が生やせる槍は、マイトレーヤの投げやすい亀並みの珍奇なアイテムだとは思う。
あと、SW2.0の乱戦エリアは、ルルブとFAQを無視して、第三の目を開けば普通に回せる。
青森復刻は、古参のファンに向けてのデータ配布くらいの意味しかないので、そもそも論じるコトが間違っている気がする。
アヤカシは、素晴らしいゲームなので、カルッテット入りは無いと思う。今日もサークルで是非ともマスタリングして欲しいと
リクエストを受けた程の人気シスッテムだし。
121:NPCさん
08/09/13 22:57:01
>117
nihonngodeok
122:NPCさん
08/09/14 01:59:42
現状では、アヤカシ(確定)SW2.0(候補)迷宮デイズ(候補)銀雨(候補)ぐらいか。
もう少し本数が欲しいところだなる
123:NPCさん
08/09/14 02:07:26
エムマは?
124:ダガー+源文っ面
08/09/14 02:22:00 uqd+9hd7
人数が噛んでるってコトはホンキでゆってるんだな…
125:NPCさん
08/09/14 02:46:48
GM歴2年くらいの自分は、最近SW2.0やってたり、今日は銀雨やったりしたが、特に全員問題無く楽しく遊べてるので
この二つがカルテットというのはいまいち違和感を感じるなぁ。
まぁ扶桑とかもGM次第では楽しく遊べた経験があるので基準にならんのだろうが。
126:NPCさん
08/09/14 08:59:07
俺の知り合いには「新黙?普通に遊んでたが……」などという聖者もおるので……
127:NPCさん
08/09/14 10:00:33
ごめん。銀雨やったことないヤツが言うのもなんだけどさ。
一番の問題は「状態異常から回復できない」とかじゃなくて、
「これ遊ぶんだったら、DXかNWかALGやった方がよくね?」って思わせることじゃね?
125も言ってるが、「水9:原液1」のカルピスみたいなもんで
なんつーか、うっすいイメージしかない。
だから、アヤカシ様と同列に語るのはちょっと抵抗がある。
128:NPCさん
08/09/14 10:08:43
無限のファンタジアのときもそうなんだけど、極限まで薄ゲーなんだよな。
じゃあバランスいいのか? っていうと別にそんなこともないし、
そのシステムを遊ぶ意味が原作ファン以外ないという……。
129:NPCさん
08/09/14 10:13:40
まあ原作ファンが買って損しない出来ならいいんじゃねえの。
大帝の剣とかも。
130:NPCさん
08/09/14 10:15:24 rrnWjQa8
>>127
銀雨読んだ事すらない奴が言うのもなんだけどさ、
DXと、NWやALGってかなり方向が違うシステムだと思うんだが、
それなのに「DXかNWかALGやった方がよくね?」ってのはただのFEAR厨の意見にしか思えない。
131:NPCさん
08/09/14 10:25:46
方向性違うか? それこそNWは世界観は違うが、パクリって云われたぐらい
まったく同じだと思うんだが。もちろんNWの方がNPCや敵の都合上、規模が大きくなることは
あるけれど、2ndの付属シナリオ1なんかは銀雨と変わらんだろう。
132:NPCさん
08/09/14 10:31:52 rrnWjQa8
>>131
DXとNWが「世界観は違うが、パクリって云われたぐらいまったく同じ」って事?
「NWかALGやった方がよくね?」なら判る。
「DXやった方がよくね?」も判る。
「DXかNWかALGやった方がよくね?」ってのは一体どんなシステムなのか想像が付かない。って事ね。
133:NPCさん
08/09/14 10:33:00
>>132
漠然と現代で高校生が異能力でアクションする、以外のイメージが伝わってこないから、
DXなのかALGなのか区別つかねえんだよ。
134:NPCさん
08/09/14 10:34:15
銀雨の出来なら、原作プレイ者を誘ってセッションするのに躊躇しないなあ
そんなに悪いとは思わないかな
135:NPCさん
08/09/14 10:37:27
>>132
DXやALG、NWは方向性の違いが出るぐらいにはヘビーなゲームだが、
銀雨はPBW版の設定合わせてもリアルタイムイベントと依頼のために設定されたものしかないから、
極端に薄いしつじつま合わせのための設定では魅力もない。だから3つと比べると
「どれかやった方がよくね?」になる。
3つが設定やデータを考える前の、未完成な状態だと思ってくれ。
136:NPCさん
08/09/14 10:38:42
右肩上がり成長の終了とともに
自尊心をもてあました若者は何かを貶すことによって
自己を保たざるを得ないのですよ。
137:めくら@ラブトラップ
08/09/14 10:38:49
なぜ番長やスクパニよりナイトウィザードなんかが先にでるのかわからん
138:NPCさん
08/09/14 10:40:23
シルバーの問題点はルールブックがわかりにくい
一回読んだだけでは何を言いたいのかわかりづらし
ところにあるのだと思うが
139:NPCさん
08/09/14 10:44:13
深淵に比べるとカードシステムの出来がいまいち
ラッキーカードも盛り上がりにかける
というのが駄目なぐらいじゃね。いうほど悪くないとオモ。
トミー制作のむげふぁんと比較すると良い出来だと思う。
普通に遊べるしね。
140:NPCさん
08/09/14 10:59:08
「遊べたよ!」以外の擁護はないのか。
楽しく遊ぶくらいならアヤカシでも出来るぞ。
141:NPCさん
08/09/14 11:01:13
NWやDXやALGまで出すなら異能使いも加えるべきだろjk
142:NPCさん
08/09/14 11:05:29
無限に判定してカード回しするのに規制がないのと、いちいちロールプレイ支援でセリフが入るのがうざい。
143:NPCさん
08/09/14 11:34:19
銀雨、システムとサポートはいいんだけど
世界観とルルブの配置がいまいち、世界設定は好みによるけどね
NWより軽いという一点でうちの鳥取では評判がいいな
ただ、GMはシナリオが1本道になりやすいと感じたみたいだ
144:NPCさん
08/09/14 12:17:00
銀雨は女子のスカートがエロいのでOK。
145:人数(略)
08/09/14 12:21:30
>>144
うんうん、そういうのも大事よね。
146:めくら@ラブトラップ
08/09/14 12:31:06
それならトラブルえいりあんだって!
147:NPCさん
08/09/14 12:35:01
つまり扶桑武侠傳は旗袍が足りなかったんですねわかります
148:NPCさん
08/09/14 12:35:34
アヤカシとピーカーブーがこっちに入るか入らないかドキドキワクワク
149:NPCさん
08/09/14 12:38:02
ピーカーブーは記事読んでる限りだと、狙い通りに作った小粒なゲーム、人は選ぶけどファンはつく、で終わりそうだからなあ。
アヤカシは入るも入らないもないだろ。
150:ダガー+源文っ面
08/09/14 13:08:24 uqd+9hd7
>146
和栗は「そういうのも大事」って言われるようなトコが、一番ダメ。
151:NPCさん
08/09/14 13:15:25
小林の守護者(おそらく本人)が来なくなってから、すっかりアヤカシ擁護が消えちゃったなぁ。
152:NPCさん
08/09/14 13:21:39
アヤカシオンリーコンとやらで忙しいんでね?
153:NPCさん
08/09/14 13:21:57
アヤカシ関係者は、2chに一切書き込みをしないらしい
154:NPCさん
08/09/14 13:24:52
>>153
ははははは。
すげー面白いよ、そのギャグw
155:NPCさん
08/09/14 13:28:53
腹筋が崩壊したw
156:NPCさん
08/09/14 13:30:49
公式サイトの公式セッションログの作者がここで名乗ってたじゃん……。
157:NPCさん
08/09/14 13:34:26
____ アヤカシ関係者は、2chに一切書き込みをしないらしい
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/ \ 嘘がばれちゃった・・・・・・
/ ─ ─\
./ (●) (●) \
| (__人__) |、
r―n|l\ ` ⌒´ ,/ ヽ
\\\.` ー‐ ' .// l ヽ
. \ | |
. \ _ __ | ._ |
/, /_ ヽ/、 ヽ_|
\ // /< __) l -,|__) >
\. || | < __)_ゝJ_)_>
\. ||.| < ___)_(_)_ >
\_| | <____ノ_(_)_ )
158:NPCさん
08/09/14 14:23:30
んー。擁護といっても、わざわざ書くようなことはない。
システム的にはNHDと同じだから、江戸の設定を使ってもいいし使わなくてもいい、
無難なところで回せますよというだけだ。今回はアヤカシのシステムというより、
小林の発言が余計なのとかアレなのが駄目なだけだから。
159:NPCさん
08/09/14 14:24:30
>>158
いや、全然コンパチじゃねえじゃん。嘘つくなよ。
ダメージ算出から違うシステムが同じって言われてもな。
160:NPCさん
08/09/14 14:29:34
ダメージ算出についてはNHDの追加ルールとして、差分でもいいよと云われている。
10以上のダイスに対する処置だろうな。
161:NPCさん
08/09/14 14:33:17
あの差分ダメージって、NHDスレの連中が言い出しっぺじゃなかったか?
162:NPCさん
08/09/14 14:59:35
確認したかぎりではないなー。最初は、
パッシブ側の判定値=達成値ダメージの基準値
というふうに捉えられたみたいだけど。
163:NPCさん
08/09/14 14:59:45
呼吸するように嘘付く小林擁護
ちょっと感動した
164:NPCさん
08/09/14 15:00:58
いや、初代スレ見ろ。最初はそういう風に認識されてた。
165:NPCさん
08/09/14 15:02:09
いずれにしてもルール誤読はデザイナーにとって名誉な話じゃないだろ
166:NPCさん
08/09/14 15:05:16
まー小林の日本語能力がおかしいのはしょうがない。
「達成値ダメージ」はエラッタではなく語句の使用が不適切でしたで済ませたからな。
167:NPCさん
08/09/14 15:06:03
NHDのルールブック通りだと、たしか防御側の達成値の十の位が防御を失敗した時のダメージの
ダイス数になるんだったよな。
168:NPCさん
08/09/14 15:10:08
いんや。
達成値は判定値に対しての目標値ではなく「GMの決めた値」。
A判定値が28の時、GMが達成値を0と決めたら2に、9と決めたら1になる。
ただしこれはあくまでルルブをそのまま読んだ場合だけどね。
169:NPCさん
08/09/14 15:47:10
>>168
PCが防御するときに、その記述は逆転するんだよね。
GM後振りっていうシステムのせいでだけど。
170:NPCさん
08/09/14 15:56:12
NHDのスレから拝借してきた。
■用語の説明
★判定値=【能力値】D+スキル+その他の修正 の合計値。
(SRSでいうところの[達成値])
★達成値=判定値がこの数値(達成値)以上になれば、判定に成功する。
(SRSでいうところの[難易度]。ソード・ワールドRPGでいうところの[目標値])
★A判定値=行為判定の能動側が行うA能力値を使用した[判定値]。
★P判定値=行為判定の受動側が行うP能力値を使用した[判定値]。
★対応ロール=[A判定値]が[P判定値]以上になればA側の判定が成功する。となる判定法のこと。 文中に[達成値]という単語は登場しない。
補足
☆達成値ダメージ=攻撃時の[A判定値]を[達成値]とみなして算出するらしい(エラッタ、FAQ待ち)
判らない事は公式サイトへ質問を送るとよいでしょう。
※公式サイトへ質問などを送る時はメアドの記入必須(フリメ可)
詳しくは公式ブログを読んでください。
171:NPCさん
08/09/14 16:10:04
ダメだ、頭の中にポルナレフが大量発生した
172:NPCさん
08/09/14 16:27:20
達成値というのが「達成した値」ではなくて「達成に必要な値」であるのは分かったが、
達成値ダメージってなんだw
173:NPCさん
08/09/14 16:34:34
攻撃時のA判定値が達成値となるってことは、
攻撃の場合はP判定値関係なく絶対成功するってこと?
174:NPCさん
08/09/14 17:35:52
NHD買おうぜーこのスレ住人ならさ。
まずルールブックの中で、
本来、達成値という言葉は基本判定にしか使われない用語としてあるんだよ。
GMが決めた「達成値」とPCの出した「判定値」を元に基本判定の成否が決まりますってね。
対抗判定の場合は「判定値」同士のバトルであって、「達成値」は出てこない。
ここまでOK?
なんだが、なぜか戦闘のイニシアチブ判定と
攻撃・防御判定だけ、唐突に「達成値」という言葉が出てくる。
で、イニシアチブ判定ならとにかく「相手側のカリスマを達成値として」と書かれてあるから、
判定値の誤植ですむんだが、攻撃・防御判定はどうにも上手くいかない。
攻撃が命中した場合、
その達成値は10を越えるごとに1Dのダメージがボーナスとして追加される。
これが攻撃側の判定値なのか防御側の判定値なのか
それとも基本判定と同じでGMが決めた値なのか差分なのかまったく分からんというのが
混乱の元になった。
結局リプレイで攻撃側の判定値というのは判明したんだが、
それで算出される攻撃力は高すぎた。
175:NPCさん
08/09/14 17:53:36
馬鹿だなぁ
お前ら大馬鹿だ
NHDを買ってNHDみたいなゲームをするのが小林通ってもんっしょ?
ルール通りに遊べると思ってんの?
鮭が関わってるんだぞ、鮭が。
オマエラハバカダ
オオバカダ
176:NPCさん
08/09/14 17:56:38
で、アヤカシではどうなったの?
177:NPCさん
08/09/14 17:58:11
>>174
>それで算出される攻撃力は高すぎた。
で、「差分値で計算すれば」と言い出したのがスレ住人だよな。
178:NPCさん
08/09/14 18:07:10
ルール通りだと遊べないだろ。
だから好き勝手に弄れるんだよ。
小林センセーは遊び手の自由な発想を締め付けないためにワザとやってるんだよ。
ブログの日記の日本語がおかしいのもワザと。
ですよね、小林センセー?
179:NPCさん
08/09/14 21:57:41
>>175,178
本人力(ぢから)の高いレスだ。
180:人数(略)
08/09/14 23:48:42
>>179
その二つの書き込みは、このスレを悪者にしたいアンチカルテッターの仕業に違いないよ。
181:NPCさん
08/09/15 13:11:29
>>177
その辺書いてあるスレ残っていないから分からんが、それだと低すぎるんだよなぁ。
結局今のアヤカシの形になったわけだが。
182:NPCさん
08/09/15 13:58:06
その辺は、さすがにブラザーもプロで、素人よりも良い物を作ってくるよね。
183:NPCさん
08/09/15 14:25:40
その辺りのルールは門倉だったりな。
184:NPCさん
08/09/15 14:42:23
>>182
本人乙
185:NPCさん
08/09/15 14:58:43
>184
いや、そのレスはどうだろうw
186:NPCさん
08/09/15 15:25:05
>>182
ねーよwww
素人ってのがTRPGを商業出版してないって意味ならな。
同人でもTRPGを有料でそれなりに捌いてたらプロですとか言わない限り。
187:NPCさん
08/09/15 15:28:52
>>182
たとえばアマチュア時代の遠藤やカイザーが、今のブラザーより下だったかといえばそんなことはないだろう。
188:NPCさん
08/09/15 15:30:05
微妙な、読点の、使い方をしてるんだから、ネタだろ。
189:NPCさん
08/09/15 15:30:22
真にプロっていうのは、カイザーのように新作が出るたびにこのスレを嘆かせる者のことだ
ブラザーにはいつまでも今のまま、ゆるいワナビでいてほしい
190:NPCさん
08/09/15 15:31:42
>>188
そんなに変でもないのでは?
191:NPCさん
08/09/15 19:22:47 n4iRxhYd
>>187
アマチュア時代の遠藤やカイザーの作品ってどこで見れるの?
192:NPCさん
08/09/15 19:27:54
>>191
そりゃFEARに行けば見れるだろ。
まああれだ。ブラザーにGF対象応募させて見ればカイザーより上かどうかはわかるだろw
193:NPCさん
08/09/15 19:28:50 n4iRxhYd
>>192
うまり、187はFEARの社員?
194:NPCさん
08/09/15 19:30:29
>>193
どうしたんですか小林さん、いくらなんでも短絡的に過ぎませんかw
195:NPCさん
08/09/15 19:34:55 n4iRxhYd
>>194
短絡的か?
そう思うならFEARの社員にならずにアマチュア時代の遠藤やカイザーの作品を見れる方法を教えてくれ。
196:NPCさん
08/09/15 19:40:19
アマチュア時代の同人でも探せば?
197:NPCさん
08/09/15 19:45:53
>>193
大事なところで打ち損ねるのは、人数の癖だよねwww
卑劣だなwww
198:NPCさん
08/09/15 19:46:17
個人的に仲良くなって見せて貰えばいいよ
199:NPCさん
08/09/15 19:47:01
>>195
社員にならんでもハッタリの飲み仲間になるとかでいいんじゃねえの?
どっちにしてもキミは191で「今のボクが努力せずに可能な閲覧方法」とは聞いておらんぜ。
200:NPCさん
08/09/15 19:51:19
アマチュア時代のえんどーちんやカイザーは、アマチュア時代のブラザーよりへたくそだったかもしれん
で、今のえんどーちんとブラザーではどちらが上かというと
201:NPCさん
08/09/15 19:52:36
アマチュア時代のカイザーの作品ならば、アルシャードやエンギアのデータで見ることができるじゃん。
具体的にはメロウ周りの設定とデータ、追加ナビゲーターのT-Xはカイザーの作品だろ。
分かりましたか、小林先生?
お前、同業者の仕事の勉強しなさすぎw
202:NPCさん
08/09/15 19:54:54
ぼくヒロの頃にはもうカイザーはプロと違うの?
203:NPCさん
08/09/15 19:59:05
>>202
いや、あの頃はアマチュアのはず。
204:NPCさん
08/09/15 19:59:17
レイアウト能力からすると同人時代の遠藤やカイザーよりは小林の方が上。
ゲーム性はしらね。
205:NPCさん
08/09/15 20:00:36
レイアウト能力?
なんのこっちゃ、DTP要員としてGF入社でも目指してるのか、小林先生はw
206:NPCさん
08/09/15 20:01:12
読みやすさが全然違うよね。
207:NPCさん
08/09/15 20:07:07
>>204
お、同人時代のえんどーちんとカイザーの原稿持ってるんだ、見せてくれw
ちなみにアヤカシの編集やデザインは宮野のヒゲで、ブラザーではないよ。
扶桑やNHDもアークライトで、彼は別段デザインなどやっとらん。
208:NPCさん
08/09/15 20:10:12
というか、相手をアマ時代に限定しないことには
ろくに比較すらさせてもらえないブラザーのハイレベルさに涙した
209:NPCさん
08/09/15 20:14:44
そもそもブラザーはプロと読んでいいのかから始めるべきでは
210:ダガー+源文っ面
08/09/15 20:16:45 TtHlJo1d
アマチュア時代のハッタリならサルベージで見れなくはないな。
211:NPCさん
08/09/15 20:20:54 n4iRxhYd
>>199
いや、187さんがどこで見たのかと思っただけだから。
212:187
08/09/15 20:23:51
>>211
遠藤はセーラートーグ。
三輪はT-X。
213:量産型超神ドキューソ
08/09/15 20:26:11 6XT+hWms
>>209
一応商業作品出して、それで飯を食ってるからには、プロと呼んでいいんじゃねぇかな。
214:NPCさん
08/09/15 20:27:14
>>212
セーラーTORGまだ持ってるわ!w
そーかー、遠藤ちんのデビュー前作品か。これ結構貴重な品か?
215:NPCさん
08/09/15 20:47:07
というかもう、ブラザーはTRPGの作り手にまわるなよ。
小説書いてればいいじゃん。幸せじゃん。
216:NPCさん
08/09/15 20:52:17
>>215
しかしブラザーが出した小説は目下一冊。
ハッタリカイザーは三冊。
217:NPCさん
08/09/15 21:00:08
ブラザーは熱心なファン(まあ、信者だな)以外はファンとみなさない。
だからダメなんだよな。
殻に閉じこもってる感じがして、最近のブラザーは好きになれん。
218:NPCさん
08/09/15 21:06:16
信者以外にはサポートしませんっていう姿勢に好感が持てる部分もあるよ。
職人肌で。
219:NPCさん
08/09/15 21:10:50
メール送らないと教えてくれないしな。
しかもキャンペーンのGM限定。
220:NPCさん
08/09/15 21:25:57
>>218
職人肌じゃねーよw
自分の作品を簡単に投げ捨てるのに職人とかありえねーよw
221:人数(略)
08/09/15 21:41:48
>>220
前に見たテレビで、人間国宝の職人さんが、その時に作った作品を全部叩き壊してた。
全部失敗作だから、とか言いながら。
222:NPCさん
08/09/15 21:42:51
つまり螺旋人ですね、わかります
223:ダガー+源文っ面
08/09/15 21:45:27 TtHlJo1d
>221
ナンとゆう工ニ病
224:NPCさん
08/09/15 21:45:53
>>220
カルテット職人としては一流w
225:NPCさん
08/09/15 21:46:48
>>221
それ、よいロールプレイだよ。
名工たるもの、まずは壷を割らなくてはならないからね。
合気チット投げとけ。
226:NPCさん
08/09/15 21:56:07
ピーカブーはちょっと期待できるよな。
なんだかカッスロのシステムを一部流用しているとか。
227:NPCさん
08/09/15 22:07:29
二人一組のキャラシーとか薄ゲーになる度は高いが、
カッスロとよく似たシステムといわれているだけにカッスロの方に期待度が高まる。
228:NPCさん
08/09/15 22:16:39
リプレイに期待できそうなんだよな
デュエルマスターズやろうぜ!
229:NPCさん
08/09/15 22:36:22
>>220
>>218はどう見ても馬鹿にしてるだろ。
いや、本物の可能性はあるにしても。
230:NPCさん
08/09/16 02:19:34
カルテットの間、広くなり申した。
ブラザーツッコミスレになっている現状はどうだ?
カルテットを語る時はね、ブラザーの奇行なんかに邪魔されず自由で、
なんというか救われてちゃあダメなんだ。独り密やかで豊かで…
ブラザーの悪名を称えたところで何になろう!人数は腹切って死ぬべき。
231:NPCさん
08/09/16 02:30:29
>>230
俺はナチュンが好きなんだが、そういうネタレスに使えそうな台詞と知名度がなくて哀しい
232:NPCさん
08/09/16 02:39:26
>>230
いくら名作からの引用を使っても、
意見に正当性が無ければ受け入れられないと思うよ。
Aマホ使ってもカルテットになれないガンパレみたいに。
233:NPCさん
08/09/16 02:40:56
名作……?
234:NPCさん
08/09/16 03:04:42
>>230
ブラザー関係は死にかけたセミみたいに擁護(含む本人)が反応するから
話題が続くだけで、すでにカルテット入りしたアヤカシには皆興味は薄いと思う。
235:NPCさん
08/09/16 03:09:49
>232
ブラザー祭りだけじゃ、カルテットスレじゃなくてブラザースレじゃないか!
ってのは気持ち的にわからんもんではないだろ?
名作?の引用というより単なるネタだろ。ブラザースレ化ツマンネってレスだけじゃ寂しいから。
236:NPCさん
08/09/16 04:32:20
なんだろう、ここは「孤グル」は名作だよ!!
とか擁護し始める、とかで良いんだろうか……?
237:NPCさん
08/09/16 07:07:59
>>232
ガンパレは設定でガンパレファンを喜ばせたというだけの気もする。
やっぱりAマホはやっててつまんなくなるし。
238:NPCさん
08/09/16 07:42:08
>>235
ボールパークスレやりゅうたまスレだったこともあるし、いいんじゃないかな?
239:NPCさん
08/09/16 07:48:07
>>237
気がするとかつまんなくなるとかって、もうちょっと具体的な話をしてくれ。
240:NPCさん
08/09/16 10:35:12
つまらないだけじゃ別にカルテットでも何でもないし。
つまらないと言うだけでカルテットになるならカルテットは今の2、3倍の数に増えるな。
そんなチラ裏みたいな事、このスレに書かれても困る。
とりあえずAマホガンパレは戦闘中の行動はどの行動はメジャーでこれはマイナーとか、きっちり区分けされているし、普通に遊べる様になっている。
今までのAマホから格段に進化して普通に遊べてしまう。
それでもこのスレで論じたいなら、カルテット性の有無について書くべし。
241:NPCさん
08/09/16 17:30:38
しかしまあ普通カルテット入りは信者とアンチで喧々囂々のせめぎあいをするものだが
デザイナー本人がムキになって擁護してどうすんだw
242:NPCさん
08/09/16 19:12:10
絶技関連はカルテット要素だと思うんだがな。
CRPGで使うようなものそのまんま持ってこられてもね。
あと遊べるというだけなら今までだって遊べたわけだし、他のカルテットだってほとんど遊べる。
243:NPCさん
08/09/16 19:14:41
>>242
具体的に絶技のどこがカルテットなのさ?
タイミングがマイナーとメジャーで分けられてることか?
244:NPCさん
08/09/16 19:17:05
条件の辺り。この手のものはセブンフォートレスにもあったがいつの時代だよと思う。
245:NPCさん
08/09/16 19:24:04
>>244
“伝説級絶技”の“伏線”のことか?
で、S=FっつうのはS=F・ExのExパラメータのことでいいのか?
ええと、S=Fに同様の要素があるとカルテットであると主張したいの?
それとも昔のRPGに類似要素があるとカルテットなの?
すまんがちょっと無理矢理すぎる。
246:NPCさん
08/09/16 19:26:37
伏線だな。で、S=FのMP回復のこと。
こういう今までの過程で切り捨てられたものを今更目玉のように出すのが
カルテットってこと。
247:NPCさん
08/09/16 19:29:54
>>246
ええと、S=F ClassicのMP回復でいいのかな。
「空が見えると空属性は回復量+1D6」とかつくやつ。
あれは伏線とはまったく違うルールだと思うが。
伏線はシナリオの中で段階的にロールプレイを積み重ねて、結果として絶技が発動するわけで。
なんで同じに見えるのかわからん。
248:NPCさん
08/09/16 19:31:00
目玉として売っては無いわな、一要素でしかない。
しかも、切り捨てられたって言うのがS=Fexだ
それ以前のS=Fにはない要素で、ex自体変わった作品でもあるからな。
強引過ぎる。
249:NPCさん
08/09/16 19:34:40
ガンパレは、アヤカシより、カルテットだよ。
絶技とか、古臭くって、どうしようも、ないもの。
250:NPCさん
08/09/16 19:35:08
S=FのMP回復にしてもどこがカルテットだか分からん
251:NPCさん
08/09/16 19:37:00
>>247
似たようなもんだろ。結局口プロレス最高!だ。
シナリオの中でそれを一人にでも求めるならば、当然タイムコントロールは困難になるし、
シチュエーションは使い回しのようなシロモノになる。だから飽きも早く、つまらなくなってくる。
そして舞台が限定されていて、ムード一色、ギミックの味気なさもシナリオの作成が
つまらなくなる要因。
252:NPCさん
08/09/16 19:37:19
Aマホはシステムとしてカルテットとは思わんが
デザイナー的な意味でカルテットとは言いたいw
もっと多くのリプレイ読みたいんだが
まだ検索でも全然ヒットせんのよねー
253:NPCさん
08/09/16 19:39:52
シチュエーションは使いまわしのような~
お約束展開をやるためのルールだからそう否定されるとそれは仕方が無い
お約束展開が嫌いな人には合わないだけだな、で終わってしまう。
254:NPCさん
08/09/16 19:41:00
Aマホから口プロレスを取ったらなにが残るんだ……
口プロレスを存分にやらせて、PLに出来るだけストーリーを作ってもらおうってシステムだろ。
255:NPCさん
08/09/16 19:42:35
>>251
伝説級絶技のタイムコントロールは困難なので、
SDはあらかじめ使用できる絶技をプリプレイで指定するようにサジェスチョンがあるぞ。
256:NPCさん
08/09/16 19:44:59
いやマスターおよびプレイヤー間の馴れ合いを大切にするシステムだろ?
「一つの目的に向かって皆が一つになる一体感の素晴らしさが理解できない奴は出て行け」みたいな
257:NPCさん
08/09/16 19:46:24
>>252
Aガンパレは芝臭がかなり取り除かれてるのが痛いな
258:NPCさん
08/09/16 19:52:35
何が残るんだ それ?
259:NPCさん
08/09/16 19:53:10
>>258
ハッタリカイザー臭じゃないか
260:NPCさん
08/09/16 20:00:58
>>256
大切っつーかやる前からクリアできることが分かっているというか。
261:NPCさん
08/09/16 20:01:57
>>260
伝説級絶技を使ったからってクリアできるわけじゃねえぞw
262:NPCさん
08/09/16 20:03:36
でもクリアできないことが分かってるT提示したらPLは不満だろ。
263:NPCさん
08/09/16 20:04:32
信者キモイになるのかアンチウザイになるのか。
264:NPCさん
08/09/16 20:06:51
Aマホが時間がなー……普通のゲームの倍以上かかるから、
それなら別のゲームやった方がよくね? という話しにもなる。ただこれは時間に余裕がない人間の
言い分とも言える。
265:NPCさん
08/09/16 20:08:17
>>262
D&Dで絶対に突破できないダンジョン出されて怒らないプレイヤーがいるのか?
>>264
付属シナリオ遊んだ限りではそこまで差は感じなかったけどな。
266:NPCさん
08/09/16 20:10:51
M*を優先するならそんなに時間がかからんが、T*をメインにやるとどんどん積もっていく。
複雑なのはできんよ。
267:NPCさん
08/09/16 20:12:28
>>266
付属シナリオレベルなら十分じゃないの?
268:NPCさん
08/09/16 20:14:59
まだ1度もAマホをプレイしてないのでやってみたいんだよな
ガンパレをオフで。
269:NPCさん
08/09/16 20:16:07
初期制作キャラ用ので充分ならTRPGよりボードゲームの方がいいんでない?
リソースの消費が重要なゲームで消費させないってのもバカらしいだろ。
270:NPCさん
08/09/16 20:17:13
>269
1行目の意味がわからん
271:NPCさん
08/09/16 20:17:46
>>269
日本語でぉk
272:ダガー+源文っ面
08/09/16 21:29:58 Eh82WF5L
>241
>しかしまあ普通カルテット入りは信者とアンチで喧々囂々のせめぎあいをするものだが
いつの間にかそうゆうコトになっちゃってるんだなァ…
ナンでなんだろうなァ…
273:人数(略)
08/09/16 21:38:31
>>272
>デザイナー本人がムキになって擁護してどうすんだw
っつーか、コレも、世の中には、小林の文章を模写したりしている人がいる。頑張って、小林文体の
研鑽を積んだアンチが、居るかも知れない可能性があるというコトを考えるのを止めている気がする。
その方が、本人が書き込みに来るよりも、遥かに可能性が高いはずなのにね。
274:NPCさん
08/09/16 21:43:01
さすがに本人発言はネタだろ。本当に来てるとは思っていない。
ただこのスレ住人が、一番高い頻度で日記を見ているというのも事実。
そして小林のマイミクがこのスレ住人だったりするのも事実。
275:NPCさん
08/09/16 21:45:49
ただ小林が、高い頻度で、このスレを見ているというのも、事実。
276:NPCさん
08/09/16 21:47:28
と本当に信じている馬鹿がいるのも事実ってか。
277:NPCさん
08/09/16 21:49:39
まあ小林という名字は珍しくはないから小林さんがこのスレを頻繁に見ててもなんら不思議はないな
278:NPCさん
08/09/16 21:51:13
つまり、>>276は小林先生と仲がよろしいから真実を知ってるんですね。
279:NPCさん
08/09/16 22:41:50
小林文体とか、大仰にいうけど
単に、句読点打つ場所が変、プロの文筆家とは、思えない、というだけなのが笑える