08/09/16 07:48:07
>>237
気がするとかつまんなくなるとかって、もうちょっと具体的な話をしてくれ。
240:NPCさん
08/09/16 10:35:12
つまらないだけじゃ別にカルテットでも何でもないし。
つまらないと言うだけでカルテットになるならカルテットは今の2、3倍の数に増えるな。
そんなチラ裏みたいな事、このスレに書かれても困る。
とりあえずAマホガンパレは戦闘中の行動はどの行動はメジャーでこれはマイナーとか、きっちり区分けされているし、普通に遊べる様になっている。
今までのAマホから格段に進化して普通に遊べてしまう。
それでもこのスレで論じたいなら、カルテット性の有無について書くべし。
241:NPCさん
08/09/16 17:30:38
しかしまあ普通カルテット入りは信者とアンチで喧々囂々のせめぎあいをするものだが
デザイナー本人がムキになって擁護してどうすんだw
242:NPCさん
08/09/16 19:12:10
絶技関連はカルテット要素だと思うんだがな。
CRPGで使うようなものそのまんま持ってこられてもね。
あと遊べるというだけなら今までだって遊べたわけだし、他のカルテットだってほとんど遊べる。
243:NPCさん
08/09/16 19:14:41
>>242
具体的に絶技のどこがカルテットなのさ?
タイミングがマイナーとメジャーで分けられてることか?
244:NPCさん
08/09/16 19:17:05
条件の辺り。この手のものはセブンフォートレスにもあったがいつの時代だよと思う。
245:NPCさん
08/09/16 19:24:04
>>244
“伝説級絶技”の“伏線”のことか?
で、S=FっつうのはS=F・ExのExパラメータのことでいいのか?
ええと、S=Fに同様の要素があるとカルテットであると主張したいの?
それとも昔のRPGに類似要素があるとカルテットなの?
すまんがちょっと無理矢理すぎる。
246:NPCさん
08/09/16 19:26:37
伏線だな。で、S=FのMP回復のこと。
こういう今までの過程で切り捨てられたものを今更目玉のように出すのが
カルテットってこと。
247:NPCさん
08/09/16 19:29:54
>>246
ええと、S=F ClassicのMP回復でいいのかな。
「空が見えると空属性は回復量+1D6」とかつくやつ。
あれは伏線とはまったく違うルールだと思うが。
伏線はシナリオの中で段階的にロールプレイを積み重ねて、結果として絶技が発動するわけで。
なんで同じに見えるのかわからん。
248:NPCさん
08/09/16 19:31:00
目玉として売っては無いわな、一要素でしかない。
しかも、切り捨てられたって言うのがS=Fexだ
それ以前のS=Fにはない要素で、ex自体変わった作品でもあるからな。
強引過ぎる。
249:NPCさん
08/09/16 19:34:40
ガンパレは、アヤカシより、カルテットだよ。
絶技とか、古臭くって、どうしようも、ないもの。
250:NPCさん
08/09/16 19:35:08
S=FのMP回復にしてもどこがカルテットだか分からん
251:NPCさん
08/09/16 19:37:00
>>247
似たようなもんだろ。結局口プロレス最高!だ。
シナリオの中でそれを一人にでも求めるならば、当然タイムコントロールは困難になるし、
シチュエーションは使い回しのようなシロモノになる。だから飽きも早く、つまらなくなってくる。
そして舞台が限定されていて、ムード一色、ギミックの味気なさもシナリオの作成が
つまらなくなる要因。
252:NPCさん
08/09/16 19:37:19
Aマホはシステムとしてカルテットとは思わんが
デザイナー的な意味でカルテットとは言いたいw
もっと多くのリプレイ読みたいんだが
まだ検索でも全然ヒットせんのよねー
253:NPCさん
08/09/16 19:39:52
シチュエーションは使いまわしのような~
お約束展開をやるためのルールだからそう否定されるとそれは仕方が無い
お約束展開が嫌いな人には合わないだけだな、で終わってしまう。
254:NPCさん
08/09/16 19:41:00
Aマホから口プロレスを取ったらなにが残るんだ……
口プロレスを存分にやらせて、PLに出来るだけストーリーを作ってもらおうってシステムだろ。
255:NPCさん
08/09/16 19:42:35
>>251
伝説級絶技のタイムコントロールは困難なので、
SDはあらかじめ使用できる絶技をプリプレイで指定するようにサジェスチョンがあるぞ。
256:NPCさん
08/09/16 19:44:59
いやマスターおよびプレイヤー間の馴れ合いを大切にするシステムだろ?
「一つの目的に向かって皆が一つになる一体感の素晴らしさが理解できない奴は出て行け」みたいな
257:NPCさん
08/09/16 19:46:24
>>252
Aガンパレは芝臭がかなり取り除かれてるのが痛いな
258:NPCさん
08/09/16 19:52:35
何が残るんだ それ?
259:NPCさん
08/09/16 19:53:10
>>258
ハッタリカイザー臭じゃないか
260:NPCさん
08/09/16 20:00:58
>>256
大切っつーかやる前からクリアできることが分かっているというか。
261:NPCさん
08/09/16 20:01:57
>>260
伝説級絶技を使ったからってクリアできるわけじゃねえぞw
262:NPCさん
08/09/16 20:03:36
でもクリアできないことが分かってるT提示したらPLは不満だろ。
263:NPCさん
08/09/16 20:04:32
信者キモイになるのかアンチウザイになるのか。
264:NPCさん
08/09/16 20:06:51
Aマホが時間がなー……普通のゲームの倍以上かかるから、
それなら別のゲームやった方がよくね? という話しにもなる。ただこれは時間に余裕がない人間の
言い分とも言える。
265:NPCさん
08/09/16 20:08:17
>>262
D&Dで絶対に突破できないダンジョン出されて怒らないプレイヤーがいるのか?
>>264
付属シナリオ遊んだ限りではそこまで差は感じなかったけどな。
266:NPCさん
08/09/16 20:10:51
M*を優先するならそんなに時間がかからんが、T*をメインにやるとどんどん積もっていく。
複雑なのはできんよ。
267:NPCさん
08/09/16 20:12:28
>>266
付属シナリオレベルなら十分じゃないの?
268:NPCさん
08/09/16 20:14:59
まだ1度もAマホをプレイしてないのでやってみたいんだよな
ガンパレをオフで。
269:NPCさん
08/09/16 20:16:07
初期制作キャラ用ので充分ならTRPGよりボードゲームの方がいいんでない?
リソースの消費が重要なゲームで消費させないってのもバカらしいだろ。
270:NPCさん
08/09/16 20:17:13
>269
1行目の意味がわからん
271:NPCさん
08/09/16 20:17:46
>>269
日本語でぉk
272:ダガー+源文っ面
08/09/16 21:29:58 Eh82WF5L
>241
>しかしまあ普通カルテット入りは信者とアンチで喧々囂々のせめぎあいをするものだが
いつの間にかそうゆうコトになっちゃってるんだなァ…
ナンでなんだろうなァ…
273:人数(略)
08/09/16 21:38:31
>>272
>デザイナー本人がムキになって擁護してどうすんだw
っつーか、コレも、世の中には、小林の文章を模写したりしている人がいる。頑張って、小林文体の
研鑽を積んだアンチが、居るかも知れない可能性があるというコトを考えるのを止めている気がする。
その方が、本人が書き込みに来るよりも、遥かに可能性が高いはずなのにね。
274:NPCさん
08/09/16 21:43:01
さすがに本人発言はネタだろ。本当に来てるとは思っていない。
ただこのスレ住人が、一番高い頻度で日記を見ているというのも事実。
そして小林のマイミクがこのスレ住人だったりするのも事実。
275:NPCさん
08/09/16 21:45:49
ただ小林が、高い頻度で、このスレを見ているというのも、事実。
276:NPCさん
08/09/16 21:47:28
と本当に信じている馬鹿がいるのも事実ってか。
277:NPCさん
08/09/16 21:49:39
まあ小林という名字は珍しくはないから小林さんがこのスレを頻繁に見ててもなんら不思議はないな
278:NPCさん
08/09/16 21:51:13
つまり、>>276は小林先生と仲がよろしいから真実を知ってるんですね。
279:NPCさん
08/09/16 22:41:50
小林文体とか、大仰にいうけど
単に、句読点打つ場所が変、プロの文筆家とは、思えない、というだけなのが笑える