08/09/14 17:35:52
NHD買おうぜーこのスレ住人ならさ。
まずルールブックの中で、
本来、達成値という言葉は基本判定にしか使われない用語としてあるんだよ。
GMが決めた「達成値」とPCの出した「判定値」を元に基本判定の成否が決まりますってね。
対抗判定の場合は「判定値」同士のバトルであって、「達成値」は出てこない。
ここまでOK?
なんだが、なぜか戦闘のイニシアチブ判定と
攻撃・防御判定だけ、唐突に「達成値」という言葉が出てくる。
で、イニシアチブ判定ならとにかく「相手側のカリスマを達成値として」と書かれてあるから、
判定値の誤植ですむんだが、攻撃・防御判定はどうにも上手くいかない。
攻撃が命中した場合、
その達成値は10を越えるごとに1Dのダメージがボーナスとして追加される。
これが攻撃側の判定値なのか防御側の判定値なのか
それとも基本判定と同じでGMが決めた値なのか差分なのかまったく分からんというのが
混乱の元になった。
結局リプレイで攻撃側の判定値というのは判明したんだが、
それで算出される攻撃力は高すぎた。