復活第2弾】GURPS百鬼夜翔・妖魔夜行11st【Powers】at CGAME
復活第2弾】GURPS百鬼夜翔・妖魔夜行11st【Powers】 - 暇つぶし2ch229:NPCさん
08/09/02 13:46:07
>>227
第3版では、超能力、超人のスーパーパワー、異種族の生来の能力などはすべて
別々のばらばらのサプリメントに分散して書かれており、それぞれ独自のルールを覚えて使う必要がありました。
第3版のPsionics, Supers, Fantasy Folk, etc. etc...のようにです。

このような事態は汎用RPGとしてはふさわしくないので、第4版では
「人間だけでなく超人や異種族も基本ルールで作って遊べる」ようにするため、
超人的な能力をもBasic Setの特徴に組み込み、整理統合することにしました。

これとともに、第3版のSupersやPsionicsのルールは第4版では全廃されました。
ゆえに、第3版Supersの改造品である妖魔・百鬼のルールも、第4版では効力をもたないことになります。

だから、極論すれば第4版のBasic Setに書いてあるルールだけで
第4版用の妖魔・百鬼のコンバートをするのは不可能ではないのです。
ただ、第4版で新たに作られたサプリメントであるPowersは、
第4版Basic Setの特徴の部分の拡張ルールを詳しく書いており
特定のワールドに依存しない極めて優れたルール拡張系サプリなので、
これを第4版向けの妖魔・百鬼に利用するのは非常に有用だ、と考えられるのです。

>既にある妖力・妖術をPowersの能力に「当てはめる」必要があるか
Powersには、基本的にBasic Setの特徴の利用法が書いてあるだけです。
Powersが何か独自の新しい能力を追加しているわけではありません(全くではないですが)。

つまり、われわれが試みているのはあくまで
「3版妖魔・百鬼 → 4版妖魔・百鬼」 というプロセスであり、
この矢印「→」のプロセスを実行するための便利ツールがPowersだということです。

>>228
3版パワーズ→3版スーパーズ(3版にはパワーズはありません)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch