復活第2弾】GURPS百鬼夜翔・妖魔夜行11st【Powers】at CGAME
復活第2弾】GURPS百鬼夜翔・妖魔夜行11st【Powers】 - 暇つぶし2ch222:NPCさん
08/09/02 12:00:15
「妖力中和」、すなわち "Cosmic (Bend rules: Affects wild advantages too), +100%"
のような増強を認めるかどうかですが、

> 昨日も書いたようにPLが能力をデザインできることはとても有利なので、
> 幅のある対抗手段を用意しておきたかった、というのもあります。

妖怪が特殊的・超常的特徴を獲得でき、その内容をPLがデザインできるのは確かに有利でしょう。
しかし、これはむしろ共通性質に含まれる「特殊な背景」の効果というべきで、
PCは「特殊な背景」にちゃんと50CP払うのだから、有利さを認めてあげるべきではないかと思います。

ゲームメカニクスでいうと、ある特徴に「パワー修正をつける」というのは基本的に、
要するに「50CPの安い能力で封じられる」というデメリットを我慢する代わりに
特徴が-10%とかの割り引き料金で買えるというメリットがある、というトレードオフなわけです。

このトレードオフをPLの自主的な判断でできる(安い「中和」で封じられたくなければ
定価買いすればよいだけです)のであれば、公平ですし、ゲームバランスは保たれます。
また、今回のルールではCPの割り引きがない代わりにPowersの追加ルールを使えるメリットが
ありますから、このトレードオフの構図は基本的に変わりません。

しかし、「すべての妖力を100CPの能力で封じることができる」となると全く話は違います。
妖怪が獲得する特殊的・超常的特徴は設定上必ず妖力であることにしないといけないので、
PLは上のようなトレードオフをするかしないかについて何の選択権もないわけです。
しかも効果が絶大であり、抵抗に失敗したが最後>>210のようなキツすぎる状況に陥りますから、
最悪「妖力中和」の詠唱合戦になり最後にはみんなで素手でゴロまいて最後まで立っていた者が勝者、
という物凄い結末になりかねません(それはそれで痛快かも?)。


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