卓上ゲームでレゴを使うスレat CGAME
卓上ゲームでレゴを使うスレ - 暇つぶし2ch300:NPCさん
09/05/05 10:47:33
専用のミニチュアだと一発で表現できるハーフリングローグやウォーフォージドバーサーカーやルークスカイウォーカーだのって属性を、
捨ててまで得るほどの利便性がレゴにあるわけ?

301:NPCさん
09/05/05 10:49:35
まあ、いまの流れで真面目な事を言ってもあれだがw
レゴに合わせてゲームの方をいじった方が現実的だろうなあ
レゴの性質を変えるのはほとんど無理な訳で

302:NPCさん
09/05/05 10:51:57
>300
やっぱり
せめてテキストを表示できる機能くらいあればな

303:NPCさん
09/05/05 10:55:24
まあ、レゴを使うとこんなに便利に!!
って流れはどう考えても無理がある以上

レゴのこの機能を生かしてゲームを作ろう! の方が幾らかマシだろうしな

304:NPCさん
09/05/05 11:13:06
>300
やっぱり、利便性とかは無視して
レゴが専用ミニチュア・パーツとして機能する(逆にレゴ無しではプレイできないぐらいの)ゲームを作るのが正しい気がするなぁ

・レゴの武器が何種類だから武器は何種類
・レゴがこう繋がるから、手札の並べかたは、この形に制限されます
とかで

305:293
09/05/05 11:18:26
>296
普通に卓上ゲーム全体とレゴに対する言及だが? 何か?

306:NPCさん
09/05/05 11:24:41
>289
貧弱な道具の方に合わせてやるのは当たり前じゃん?
何が不思議なの?

307:空回り ◆WQ147tbc/Q
09/05/05 11:27:17 5kfzjET+
>>265
そりゃリンク先はTRPGじゃなくてミニチュアゲームとしてのD&Dだし。

308:NPCさん
09/05/05 11:33:00
流石はレゴ回りさん、よくレゴ回わっているな

309:254
09/05/05 12:10:32
まずは諸兄に申し上げるが、遅レス御容赦。

>>264
わざと言ってんの?
それとも超底抜けのバカなの?

英語版の記事に日本語版の「ミニチュアゲーム」から言語間リンクが貼られてるってことは
ミニチュアゲームについて miniature wargaming に書いてあるってことだ。
(それこそinterwikiの基本だよな)

さて。
「出典がある」ってのは別に英語版記事が出典になっているなんて意味じゃない。
英語版の記事はちゃんと見たか?
下にReferencesって節が設けてあるよな?

英語版の「ミニチュアゲーム」の記事にはちゃんと出典があるんだよ。
ここにはTRPG発祥時点で既にミニチュアゲームが成立していたことも書いてある。
分かった?

310:NPCさん
09/05/05 12:15:06
RPGなら
出来るならキャラシート不要なくらいにしたいところだな

311:NPCさん
09/05/05 12:26:18
そもそもの目的がレゴを使う事である以上
頑張ってレゴで表現する、よりは
レゴで表現が難いものは切り捨てる方がスマートだな

312:NPCさん
09/05/05 14:33:26 L2GnGqbh
データと一対一対応にしたいな
あー……



……世界レゴブロック化現象でレゴブロックキングダムとかでどうか

313:NPCさん
09/05/05 15:01:46
データを埋め込めないと辛いだろ

314:NPCさん
09/05/05 15:24:21
つーか
ミニチュアゲームだとしても
ブロックを多量に使って、書き込みが出来るなりカウンター的な物が載るなりのサイズにでもしないと意味が無い気がするが

315:NPCさん
09/05/05 17:30:43
真面目に考えるほど
「たまたま横に転がっていた」
とか、の外的な利点以外思いつかなくなってくるw

316:空回り ◆WQ147tbc/Q
09/05/05 20:16:09 5kfzjET+
>>315
すでに持っているから普通のフィギュアを買う代わりに使う。
とかかなぁ。
食玩のフィギュアとかと同レベルで。

317:NPCさん
09/05/05 21:20:15
「卓ゲ代用品スレ」とかで建てるのが一番需要があるかも知れんなw

318:NPCさん
09/05/05 21:30:16
小道具スレで十分だな

319:317
09/05/05 21:31:42
いや、もちろん分かってるけどもさw

320:NPCさん
09/05/05 21:52:02
>>300
■D&Dミニチュアの問題点
・鎧、兜の着脱が面倒(できない)
・下半身を別のパーツに置き換えることができない
・異なる属性や異なる装備を切り替えるたびに専用のミニチュアを用意しなければならない
・「座る」(「しゃがむ」)、「立つ」、「うつ伏せに転倒」、「仰向けに転倒」状態を再現できない
・ミニチュアに武器を装着できない
・すぐに絶版になる
・一つのミニチュアは一種類のミニチュアしか再現できない
・コストがかかる(一つ350円程度)

321:NPCさん
09/05/05 21:54:15
レゴ回りさん、お疲れ様です

322:NPCさん
09/05/05 21:57:32
まあ、このスレで真面目な話をするのもアレだが
どれもレゴ側の大した利点になってないよなぁ……

323:NPCさん
09/05/05 22:00:58
ああー、でも
圧倒的にクリーチャー分が弱いのをもしもフォローできるなら
代用品代わりに使ってやってもいいよ?

324:NPCさん
09/05/05 22:20:20
ちょいと真面目に考えてみたが……
レゴで全部代用するには結局、紙でも貼り付けるしかないな

やっぱり、ちょっと欠けているときの代用品ぐらいにしか……

325:NPCさん
09/05/05 22:27:13
何とか存在感を持とうとするなら
言われてるように、レゴさんの性能の方に合わせてあげる方向で
ゲーム自体をデザインしてあげるしかないかなぁ

326:NPCさん
09/05/05 23:08:35
サイズとか考えると食玩の方が圧倒的に有効性高いわな。

327:NPCさん
09/05/05 23:16:44
>>320
一つのデータが一つのミニチュアとユニークに結びついてる
ってのは普通に利点であり得るしなぁ…

328:NPCさん
09/05/06 01:48:11
>>327
D&D用に作られているので、D&Dをやる際には
レゴとは比べ物にならない圧倒的に合うしな表現力を持つからなあ
あと、スクエア管理や処理が非常にやり易い、というのはあるな

さらに、精密で表現が豊かなフィギュアが多数ある、というのは
フィギュア単体としても魅力的だし、
ウルフや等の動物や、オーガ、ドワーフ、ハーフリングなどなど、
他のゲームでも流用しやすいフィギュアがあるのも大変魅力的だな

レゴだと、人型のバリエーション作るの大変だし、
大型生物になるともっと大変だからなあ
その辺を
ある程度我慢するなら、それこそ食玩でも十分だ

329:NPCさん
09/05/06 02:10:46
>>320
・「座る」(「しゃがむ」)、「立つ」、「うつ伏せに転倒」、「仰向けに転倒」状態を再現できない
これ、他のミニチュアでも「座る(しゃがむ)」以外は普通に再現できるんじゃね?
「立つ」は普通に置いておきゃいいんだし、うつ伏せか仰向けかは倒すときに向き選べるじゃん。

第一、それらが再現できないことが問題となるゲームってどれくらいあるんだ?
D&DやALF/G、SW2.0、ARAなどのゲームでそれほど状況を分けて描写したいって
需要があんま無いように思う。GURPSでは必要なんだっけ?

あと、下半身を別パーツに置き換えられない、というのも何が問題なのか謎だ。

330:NPCさん
09/05/06 05:14:03
やっと三分の一か……

331:NPCさん
09/05/06 06:07:35
「うつ伏せに転倒」と「仰向けに転倒」を区別するゲームなんてあるか?
「座る」(「しゃがむ」)があるゲームももガープス以外知らんが。

332:NPCさん
09/05/06 08:21:01
以前はテレインをレゴで作ると言う話だと思ったんだけど……
いつ変わったんだろ?

333:NPCさん
09/05/06 09:52:45
ちなみにGURPSの公式推奨は25mmフィギュアっす。
あとはスタンドで立てる紙製カウンターかな。

膝を付く、しゃがむ、といった姿勢はどうせ短期間だから
メモにでも書けばよいのだし。

334:NPCさん
09/05/06 09:55:30
付け加えれば姿勢以外の状態異常(睡眠、昏倒、マヒ、出血などなど)は
どうせフィギュアじゃ表現できねえ。

「レゴならパーツを付け替えれば」とか言い張るかもしれんけど
メモする方がはるかに早くて簡便なのよね。

335:NPCさん
09/05/06 13:00:04
別に「全部フィギアで表現出来なきゃ意味がない!」
とか言う気はないけどもさ

ステータスカードかなんか作って一元管理した方が簡便な気がするなぁ

336:NPCさん
09/05/06 14:06:06
>>303
どう考えても無理がある?

実際に使ってみての感想ですか?
それとも妄想ですか?

337:NPCさん
09/05/06 14:07:11
>>309
その英語版記事には「ミニチュアゲームが成立した」という記事がどこにもないんだがw
「ミニチュアゲーム」という言葉すらない。

338:NPCさん
09/05/06 14:11:05
>>336
自分だって使った経験があるわけじゃないだろw

339:NPCさん
09/05/06 14:24:44
レゴ回りさんは元気だなぁ・・・

340:NPCさん
09/05/06 14:27:28
実際の運用状況からの類推による意見の流れの上に立った発言に対して、その発言は正直、具体性に欠けた痛々しくて可哀想な発言だとしか思えない訳だが

341:NPCさん
09/05/06 14:27:29
>>335
フィギュア使ってゲームしたことはみんなあると思うぜ。

そこにレゴを持ち込んだらどうなるかを考えれば
「こりゃ無理だろ」という答えが出てくるのは当然だな。

君こそちゃんとフィギュア使ってTRPGに参加したことはあるのかい?

342:NPCさん
09/05/06 14:29:34
>>337
読まずに言ってるよな。

その記事で言及されている「ウェルズのリトルウォーズ」や
「チェインメイル」って何だと思ってる?

ウォーハンマーファンタジーバトルってどんなものか分かってる?

343:340
09/05/06 14:31:00
普通にマジレスで普通にかぶってるのは、普通に恥ずかしいものなのだなぁw

344:NPCさん
09/05/06 14:43:07
>>322
なってるよ。

従来のミニチュアを崇拝する人には悪いが

345:NPCさん
09/05/06 14:43:47
>>325
それはないだろ。

つうかありえない。
GURPSでレゴを使ってる話を
聞くとそういう話は全然ないw

346:NPCさん
09/05/06 14:46:36
>345
レゴ回りさんは本当に馬鹿なんだなあ……可哀想に……

347:NPCさん
09/05/06 14:54:48
>>326
それがレにゴもカバヤ食品から食癌が出ているのだな

>>327-328
D&Dミニチュアの場合、それらのミニチュアを全部容易するのに
膨大なコストとスペースの負担がかかるがな

頭、帽子、胴体、下半身、左手武器、右手武器
これらの一部をつけかえるだけで、少ないパーツから何種類ものミニチュアに
相当するものを作れる。それが知育玩具の利点。

例えば、
青い下半身のミニフィグと赤い下半身のミニフィグ
黒いかつら、茶色いかつら、帽子、兜、
黒い胴体、赤い胴体、白い胴体、
白い頭、黄色い頭
銃、剣、盾、素手、槍、ランス、

これらを11個のパーツ組み合わせるだけで
2×4×3×2×6=288通りのミニチュアを作ることができる。

これに座っている状態、左手/右手を上げている状態、両手を上げている状態、
銃を構えている状態、銃を下ろしている状態も含めると
288×5=1440通りのミニチュアを作ることができる。

一方D&Dミニチュアは、このために1440体のミニチュアを購入しなければならないという
コストと持ち運びの手間を強いられることになる。
なんとも馬鹿馬鹿しい話である。

348:NPCさん
09/05/06 14:56:46
>>329
> 需要があんま無いように思う。GURPSでは必要なんだっけ?

まあGURPSでは需要がありそう

> あと、下半身を別パーツに置き換えられない、というのも何が問題なのか謎だ。

妖魔夜行・百鬼夜翔で下半身がない妖怪をつくるとき
脚のないケニーを作るとき、「歩行障害」のPC、NPCを作るとき、人魚を作るとき、スカートを履いた女を作るときくらいかなw

349:NPCさん
09/05/06 14:57:55
>347
・・・ああ・・・、やっぱりレゴ回りさんは本当に実プレイ分とか無いんだなぁ・・・

350:NPCさん
09/05/06 14:59:07
>348
うわw 本当に馬鹿だww

351:NPCさん
09/05/06 15:00:43
というかレゴ回りはなんでこのスレ使ってるんだ?
荒らしが立てたスレだから使わないんじゃなかったのか
あれだけ散々騒いでたのは何だったんだ

352:NPCさん
09/05/06 15:07:12
いや
>348は(半語的な意味で)わざと馬鹿な事言う修辞だろ

……だよな?

353:NPCさん
09/05/06 15:14:50
結局、ミニチュアゲームじゃなくて
TRPGに駒使うって話じゃん
やっぱりミニチュアゲームスレでやる話じゃなかったことが実証されましたね

354:NPCさん
09/05/06 15:38:30
>345
まあ、この世にガープスさんとレゴさんしかいらっしゃらないなら、それでも良いけど・・・





本当にそれで良いの? 大丈夫?

355:NPCさん
09/05/06 15:45:25
このスレの笑いどころは
レゴ回りちゃんが『コレは行ける!絶対かつる!』って
アイディアが実際は誰も食いつかない、ダメ出ししか
してないっていうことがあらわにされた所だと思う

『pdf販売』にしてもそうだし、『キモオタを追い出してTRPG業界を健全化しよう!』
にしてもそうだけど、レゴ回りさん会心のアイディアって
毎回びっくりするほど誰も乗ってこないんだよ

356:NPCさん
09/05/06 15:49:25
>>331
ガープスで顔を攻撃するときに関係がある

ヘルメットをかぶっているNPCがうつ伏せになっていると顔、目を攻撃できない


仰向けでは敵の動きや天井や空の様子が見え
うつ伏せでは背後の敵の動きが見えない

「広視界」を持ってないNPCは背後からの攻撃に能動防御できない

357:NPCさん
09/05/06 15:59:07
>356
うわっ 費用対効果悪っ!w

358:NPCさん
09/05/06 16:02:01
>356
やっぱり、レゴを使うことを目的にする場合
レゴ用にゲームをデザインした方が良いよ……?

……いや、本当に
悪い事は言わんから……

359:NPCさん
09/05/06 16:05:25
どうでもいいが、メイジナイトでは
「台座の中心点からターゲットまで邪魔されること無く射線を引けないと射撃できない」とか
ウォーハンマー40kの新版にレーザーポインター付属して
「実際のミニチュアの視線から光線を放ってターゲットに直射できるか実際に調べれ」とか
ミニチュアゲームにはたまにすごいスパルタンなルールがあるよなw

360:NPCさん
09/05/06 16:08:13
>>334
> 付け加えれば姿勢以外の状態異常(睡眠、昏倒、マヒ、出血などなど)は
> どうせフィギュアじゃ表現できねえ。


やろうと思えばできなくもないよw
ミニフィグの上か近くに色のついたブロックを適当にばらまいてみるとか

レゴでできたカウンターを使うとか

361:NPCさん
09/05/06 16:09:52
>360
幾らなんでも、その可哀想な子ロールはどうだろう・・・・・・

362:NPCさん
09/05/06 16:11:10
>>359
ああいうのはミニチュアゲームの文化の一つだからな
TRPGの口プロレスをルール的に排除し切らないのと同じようなもんで

363:NPCさん
09/05/06 16:14:34
>>347の例えなんか、物凄く実際の運用を見失った仮定だよなあ

座っている状態、左手/右手を上げている状態、両手を上げている状態、
銃を構えている状態、銃を下ろしている状態
これらを別々のフィギュアで準備する必要がわからん
右手を挙げてたからどうだと言うんだろう

それよりは種族の区別がついた方が役に立つと思う

364:NPCさん
09/05/06 16:15:55
>360
うわっ 費用対効果悪っ!w

365:NPCさん
09/05/06 16:18:16
そういえば商品の段階で
ダメージカウンター兼能力値カードを合体させた
メイジナイトは斬新だったなぁ
それでも疲労カウンターは今までどおりだったと思うが

366:NPCさん
09/05/06 16:24:34
まあ真面目な話
>363を前提にゲームそのものをデザインするなら、ありだとは思うんだ(いや、それが広まるかどうかとかは兎も角)



まあ何故か、その方法論はどうしても受け入れ難いっぽいけども

367:NPCさん
09/05/06 16:46:26
>>334
こうやって表情を切り替えて表現する手法があるよw
URLリンク(homepage2.nifty.com)

368:NPCさん
09/05/06 16:52:15
レゴで表現する場合

・レゴフィギュアを版上から取り上げる
  ↓
・レゴフィギュアの被り物を取る
    ↓
・レゴフィギュアの頭を取る
      ↓
・レゴフィギュアの代え頭を探す
        ↓
・レゴフィギュアの代え頭をはめる
          ↓
・レゴフィギュアに被り物をはめる
            ↓
・レゴフィギュアにポーズを付ける。
              ↓
・レゴフィギュアをさっきの位置に戻す


他の方法で示す場合

・メモに書く

369:NPCさん
09/05/06 17:00:29 PacsX4W4
レゴに「ふせん」を張りつけるとかすれば完璧じゃね?!!

370:NPCさん
09/05/06 17:03:21
スッゲ!! かんぺきだあ!!

371:NPCさん
09/05/06 17:12:14
もしかして、ポーンとか
(あるいは、その場で余ってるサイコロとかに)に「ふせん」貼れば良くね? やべっ! もしかして俺天才なんじゃないか?!

372:NPCさん
09/05/06 18:23:02
>>346
レゴ回りというのは誰だ

373:NPCさん
09/05/06 18:24:35
>>353
その話はまたgdgdする。
で、このスレでやる話とも言い切れないのだが

374:NPCさん
09/05/06 18:25:08
レゴ回りさんは痛々しいな…

375:NPCさん
09/05/06 18:25:39
>>361
「可哀想」発言もう飽きた
本当は同情していないんだろ?
そんなに同情したくなるほどお前はマゾなのか?

376:NPCさん
09/05/06 18:28:06
>373
ああ・・・アレなんだなぁ・・・

377:NPCさん
09/05/06 18:29:14
>>375
可哀想に…

378:NPCさん
09/05/06 18:33:02
あー
前から思ってたけどレゴさんの
シニフィアンとシニフィエの結合に関する観念てなんか奇形的だよなあ~

379:NPCさん
09/05/06 18:35:27 rkbJBGIA
しかしレゴさんは元気だな

380:NPCさん
09/05/06 18:43:44
まあ、純粋な慈悲は50億年くらいは保つものだろうし。

哀れな衆生へ尽きる事なく同情の心が降り注ぎ続けるのは、この世の理ってものじゃね?

381:NPCさん
09/05/06 18:50:01
>>375
そんなエスパー能力で他人の慈悲の心を疑うなんて! 先生は寂しいです・・・


382:NPCさん
09/05/06 19:00:26
>372
いや、真面目っぽく言うのもアレだがさ
その書き込みの「レゴ回り」が何を指示してるかわからないとしたらヤバイだろw

383:NPCさん
09/05/06 19:39:10
>>359
日本でもボトムズのシミュレーションゲームで付属のスコープ(視界が狭い)でマップを覗いて見える範囲が攻撃できる範囲ってのがあったような。

>>360
それってレゴは関係ないんじゃない?
既存のミニチュアでも同じでしょ。

>>375
まぁ、レゴ回りさんのご家族に同情しているという意味では間違ってないんじゃね?

384:NPCさん
09/05/06 19:48:39
>>364
カウンターに関してはそうだけど
視覚的効果としては面白いと思う。

レゴのミニフィグを使ってPCの状態カウンターを表現
するとわかりやすいよ。

385:NPCさん
09/05/06 19:55:37
「面白い方法で表現する」ってのが一人歩きして目的化してるのは、正直、この板では

そんな実プレイ分の無いこと言われてもなぁ・・・ねぇ?

って可哀想扱いされるのは仕方がないよなぁ・・・

386:NPCさん
09/05/06 20:17:04
>>358
それって無駄じゃね?
GURPSの場合はとくにさ
あくまで補助的な手段じゃん

387:358
09/05/06 20:22:21
いや……、どうすれば……?

388:NPCさん
09/05/06 20:24:46
>>363
こういう場面がそうていされるゾ!


ライフルを持った銀行強盗が銀行窓口に押し入ってきた
強盗集団はライフルを構えながらこう言った。
強盗「両手を上げろ!」

客・その場に居合わせたPC・銀行員両手を上げる。
客の中にいた老人たちは座り込んでいる。
1人の銀行員が1人の強盗に押し倒され仰向けになり組み付かれ
銃口を突きつけられている。

その場にいたPCたち:両手を上げているので武器を取りづらい。
運良く他の場にいたPCたち:壁の背後に隠れて様子を伺っている。

不利な特徴「かんしゃく」を持っていたPCが自制判定に失敗して動いた。
そのとき強盗がPCの腕に向けてライフルを連射!
PCの片腕切断される!そのPCは即座に不利な特徴「片腕」を持つことになった!

同時に奇声を発したほかの強盗が次々と銃乱射!
ショットガンを持った強盗によってある客の首がふっとんだ。

ところが…… その首を吹き飛ばされた客はまだ生きている。
首なしで強盗に迫っている!

389:NPCさん
09/05/06 20:28:20
>>388
レゴ回りさん頑張って!!

390:NPCさん
09/05/06 20:35:35
ゾンビとの戦いか

391:NPCさん
09/05/06 20:51:35
物凄く限定された場面の想定だなw
レゴの特性を活かしたギミックではある

ただ、その想定を再現するために、
D&Dミニチュアを1440個準備する必要はないだろうなw
実プレイでは、PCが両手揚げてもフィギュアを差し替えしないし

大体、元の>>320で言ってた「D&Dミニチュアの問題点」でも無いしなあ

392:NPCさん
09/05/06 21:36:17
もしかしてレゴ回りさんはレゴでも使わないとキャラクターが手を挙げた状態であるということを覚えていられないんじゃないか?
短期的な記憶に障害があるとかで。

393:NPCさん
09/05/06 21:41:27 VYYx5vyA
>>388
それ言うなら、水中や地面から上半身だけ、頭だけ出すシチュエーションにしたらどうだ。

394:NPCさん
09/05/06 21:47:19
はいごめんちょい遅レスざんすよー

>>354
勘弁して下さいヨー

GURPSだって普通はレゴ使ったりなんかしませんよーw
キャラの向きを問題にすることを除けば
多分D&Dと条件は同じでしょうね。

それにしても>>388はアホなたとえですなあ。
NPCがカッとなって銃を撃つとか片腕がライフルで「切断」されたとか
別にGURPSのルールと関係ないじゃんか。

あ、そもそもライフルで撃たれて「切断」されるんだから
絶対にGURPSではないなw

395:NPCさん
09/05/06 22:12:17
こういうスレを立てようと考えています!

スレタイ:卓上ゲームでたまらんを使うスレ

概要:昨年バンダイから発売された組み立て式可動フィギュア
『たまらん(正式名称:Q-Joy)』(URLリンク(akibahobby.net)
はTRPGやボードゲームに活用できる性質を持っていると思うので
TRPGやボードゲームでたまらんを使うためのノウハウを語り合うスレッドです。

たまらんのよいところ:
キュート(大人気のいとういのぢキャラやらき☆すためんばーでとてもキャッチー!)
リーズナブル(定価は850円ぐらいだけど、投売りされて1個200円ぐらいで買える!)
フルアクション(たまらんの関節は良く動いて色々なポーズを取ることができます)
コンパクト(可動フィギュアの中では小さい方。多分2*2ますぐらいで収まる……かも!)
カスタマイズ性(たまらんセ品のいろいろなパーツを組み合わせて状況に合わせた格好を取ることが出来ます。
    また、手足を継ぐことで巨怪なモンスターを作ることが可能で、表情パーツにも幅があります)

396:NPCさん
09/05/06 22:17:17
もうさすがに投売りも見ないだろw

397:NPCさん
09/05/07 15:12:18
BRICK QUEST
URLリンク(gunth.com)
こーゆーのについて語るスレでいーんだよね?

誰かやった人いたらレポ希望


398:NPCさん
09/05/07 15:43:55
>>393
それいいかもw
ミニフィグの下半身を抜いて胴体だけ出す、胴体も抜いて生首だけ出す
面白いw

399:NPCさん
09/05/07 17:07:11
ハナクソみたいな提案出して、自分は動かないで『誰かやって』だとさ
ついに蛸レベルまで落ちたなw
いや、元々蛸レベルか

あー、でも蛸は『一緒に遊ぼう』だからまだ
責任取る気があるな
だから、蛸以下だな

400:NPCさん
09/05/07 22:15:29
>>367
レゴ キャッスルの兵士とお姫様で
頭を回転させると表情が切り替わるやつっすか?

401:NPCさん
09/05/07 22:19:31
>>378
こうか?

PC─シニフィエ
ミニチュアとミニフィグ─シニフィアン

402:NPCさん
09/05/07 22:49:10
なにこの遅レス。

403:NPCさん
09/05/08 02:29:09
そういえばエムブリオマシンで使えそうだな

404:NPCさん
09/05/08 17:36:58
>>383
レゴ製カウンターは微妙だね。
ミニチュアに関してはレゴのほうが上手かと。
カウンターは紙で代用したほうが早いことがあるので一長一短あるとして。

視覚的わかりやすさと面白さ、場の雰囲気を盛り上げるには
レゴのパーツにみかける鶏肉やバナナ、リンゴ、キャベツ(実はエクソフォースのタケシのカツラ)
もいいと思うよ。

レゴキャッスル王様の城のドラゴンやドワーフ戦士の武器工場のドワーフや投石器や岩は
雰囲気を出すことができるよ。

405:NPCさん
09/05/08 19:29:35
>>404
で、何のゲームで使ったんですか?

406:NPCさん
09/05/08 21:48:39
ドラゴンやドワーフで雰囲気出したいなら、D&Dミニチュアを使った方が
はるかに精密で出来がいいのがなあ
ガルガンチュアレッドドラゴンとか、冗談みたいなのまであるし


407:NPCさん
09/05/09 01:23:56
つーか「ゲームで人形使うと良くね?」以上の話になってないしなぁ
で回答は
「うん、知ってる」


408:NPCさん
09/05/10 19:19:25
>>405
可哀想だろ
レゴ回りさんは>>345で友人から聞いたと言ってるんだから、察しろよ

409:NPCさん
09/05/10 22:26:25
え?


あっ!

ううっごめん。俺が無神経だったよ。

410:NPCさん
09/05/14 21:09:16
>>394
切断はGURPS的には演出じゃね?

411:NPCさん
09/05/14 21:18:59
>>394
GURPSスレでは、GURPSでレゴを使ってる人の話を聞いたことあるけどな

GURPS以外でも使えるらしい。
レゴを使うと複雑な表現がわかりやすくなるらしい。

412:NPCさん
09/05/14 22:24:30
空回ってますよ

413:NPCさん
09/05/15 01:52:32
>>395のスレは結局立たなかったのかw

414:NPCさん
09/05/15 01:55:29
>>397
これすげぇw

レゴでできたキャラクターシートだw
URLリンク(gunth.com)

415:NPCさん
09/05/15 01:57:25
>>406
そんな精密か?
武器の持ち替えできないじゃんか
ドラゴンにミニチュア搭乗させたりとかも

416:NPCさん
09/05/15 10:18:54
よく分からんが、武器の持ち変えしか長所が無いことは分かった

417:NPCさん
09/05/15 11:25:51
ドラゴンをブロックで組んだら乗れる>人形
まあどっちにしろ紙カウンターの方がいいかと
かさばらないし
PCで好きな絵加工して作れるし


418:NPCさん
09/05/15 18:42:41
>>410
いや、本当に腕が飛んでっちゃう時もあるのよ。
ルールに従えば。

ただしショットガンでは無理。
切りダメージか爆発による場合と明記されてる。

419:NPCさん
09/05/15 23:21:50
結局大した利点はないなぁ……

420:NPCさん
09/05/16 10:58:55
>>415
ドラゴンライダーのミニチュアってなかったか?>D&Dミニチュア
ペガサスナイトとかもあったような
まあ俺は集めてなくて友人のコレクションを使った記憶だが

少なくともグリフォンライダーはあるし、(これは今のキャンペーンで俺のキャラクターで使ってるから間違いない)
馬に乗った騎士とかは複数種類ある
人間、エルフなんかの主要種族は色んな種類があるんで、自分のキャラクターにあった武装や見た目の奴を選ぶだけ
普通TRPGではそんなに頻繁にシナリオ中に武装変更したりしないからなあ
戦士系とかだと得意武器とかあったりするし

421:NPCさん
09/05/16 12:56:05
あれば使おうかな、とは思うが、なくても困る程のものじゃないしな

まあ、両方満たせりゃ良いのは確かだが
どちらか選ぶとしたらなぁ

422:NPCさん
09/05/16 13:08:02
レゴのミニフィグではメリットどころかイメージ崩れるというデメリットがありそうだな。

423:NPCさん
09/05/16 14:23:39
武器の持ち替えが出来るって言ったってロングソード、バスタードソード、グレートソードの違いを表現できるわけでもないんだろ?

424:NPCさん
09/05/17 14:07:05
結局

あー、まあ別に使っても構わんけど?

って域だよなぁ

425:NPCさん
09/05/17 14:18:55
>>416
兜と鎧の差し替えもあるよ

426:NPCさん
09/05/17 14:20:17
>>423
両手持ちできないからな
剣の違いを緻密に表現したけりゃ
自分で加工するって話になる

427:NPCさん
09/05/17 14:26:04
レゴの利点にはこんなのもある

梯子、脚立を掴んで凶器にできる
消化器で攻撃
メガホンで敵と交渉
フィギュアに酸素ボンベ装備
フィギュアにバイザーつきヘルメット装備
車両に乗る
ホースがついた火炎放射器で攻撃(ホースが切断されて使い物にならなくなるとこまで再現可能)
ホースで縛り付ける
投石器で攻撃
攻城塔、破城槌で攻撃
建造物破壊
高所からの攻撃
塹壕堀

428:NPCさん
09/05/17 16:23:56
要らんなあw

429:NPCさん
09/05/17 16:30:08
別に「利点」じゃねーよなw

430:NPCさん
09/05/17 17:35:13
>>427
つまり大方のTRPGには不必要って事では?

431:NPCさん
09/05/17 17:45:21
>>411
レゴ回りさんはいつも人から聞いた話だなあ
>>345>>411

432:NPCさん
09/05/17 18:15:54
レゴ回りは>>79のパクリ

433:NPCさん
09/05/18 00:27:15
な、なんとぉ! ロードオブザリングのレゴラスがダガーのパクリとは!

434:NPCさん
09/05/18 00:40:29
送る前に「さすがに無理があるな」とか思わないんだろうか

435:NPCさん
09/05/18 10:49:54
ボケればツッコミもらえるから・・・

436:NPCさん
09/05/18 12:58:10
ボケが酷すぎて突っ込む気にもならん

437:NPCさん
09/05/19 09:18:24
レゴ キャッスルシリーズでエルフを出すって話があったが
結局レゴラスエルフは実現しなかったか

あるのはドラゴンとドワーフとトロールだけか!

438:NPCさん
09/05/21 09:44:39
レゴをTRPGの駒として使うとして、人型のレゴ(ミニフィグって言うの?)が20体くらい、できればファンタジー仕様のデザインのもの
をそろえようとするといくらかかって、どんなの買えばいいの?

439:NPCさん
09/05/21 18:56:07
おもちゃ板のレゴ、お城系のスレで聞いた方がいいと思うけど、20体ともなると
ミニフィグがたくさん入っている奴ばかりを選んでも、1万円くらいはかかる

以前、チェスピースセットとしてミニフィグがたくさん入っている限定モデルがあったが
あれなら一セットで集まると言えば、集まる。6千円くらいだったかな?
王様と不細工姫と魔法使いのジジイ1体ずつに、傭兵団のエキストラと大量のスケルトンばかりになるがw

しかし、レゴをRPGで活用ねえ・・・
部屋には大量にあるので、ちょっとしたフィギュア代わりや状況説明に、レゴを取り出すことはあるし
(手近な消しゴムなんかで見立ててやるのと同じ感覚で)、それはそれで便利だけど
「レゴを使うこと」を主眼においてゲームに臨んだ事はないな

同様に、既に十分な量を持っている人が、フィギュア買う代わりに使うならありだと思う
これからRPGのフィギュアをそろえようと言う人が、フィギュアの代わりにレゴのミニフィグを選択肢に入れる必要は全くない

440:NPCさん
09/05/21 19:34:04
イエサブ秋葉新宿の近くに住んでるならバラ売りのD&Dミニチュアのコモンを買ってきた方が安上がりかもな。

441:NPCさん
09/05/21 20:34:47
>>439
なるほど。ありがとう。

先日、城門にせまり来る敵軍を追い返すっていう、ロードオブザリング第2章みたいなシナリオやったんだけど、後でまさしくそれっぽい城門のレゴッセットが売ってるの見かけた。
ああいうの用意すれば見た目が派手で、プレイヤーも喜んでくれるかなと思ったけれど、一回限りのシナリオに万単位の出費は無理だなあ。

442:NPCさん
09/05/22 12:45:22
ある意味、初めてまともにスレが機能してるのかも知れんw

443:NPCさん
09/05/22 17:45:17
あんまり詳しくないけど、海外通販なら半額くらいの値段で買えるかも。
ざっとアマゾンでみたところ、お城セット2万5千円のが1万円くらいだった。

でもまあ、1回限りのセッションの小道具にするには出費と手間が大きいかな。
やっぱり最初からもってる人が扱うならともかく、それ専用で用意しようというには向いてないのかね。

444:NPCさん
09/05/24 00:43:27
>>438
レゴ キャッスル アドベントカレンダー2008
とか

レゴ キャッスル チェスセット
とか

445:NPCさん
09/05/24 00:44:22
>>439
> おもちゃ板のレゴ、お城系のスレで聞いた方がいいと思うけど、20体ともなると
> ミニフィグがたくさん入っている奴ばかりを選んでも、1万円くらいはかかる

キャッスルアドベントカレンダーはそんな高くない

446:NPCさん
09/05/24 00:45:43
>>443
amazon.comのレゴは日本では購入できないよ
海外の中古レゴを買うには1万円以上出費しないと元はとれない

447:NPCさん
09/05/24 03:14:22
>>444
アドベントカレンダーもチェスセットも限定品なわけで
それに、アドベントカレンダーはミニフィグあんまり入ってないから、20体揃えるとやっぱり1万円くらい掛かるな
てか、>>439から情報増えてないじゃんw

ただミニフィグの"数"だけを揃えるなら、確かにチェスセットはお勧め
限定品なので、レゴに興味のない人は店頭で見かけることすらないだろうけど、頑張れば探せる

448:NPCさん
09/05/24 03:35:57
やっぱり最初からもってる人が扱うならともかく、それ専用で用意しようというには向いてない


ってことの再確認ですね

449:NPCさん
09/05/24 14:21:17
地形や特殊なモンスターだけレゴ、あとは一般のフィギュア、って手もあるにはあるが。

スケールが合うかどうか怪しいのがなあ。

450:NPCさん
09/05/24 15:54:54 ZQcj6oml
まあ、色々なフィギュアを使う中で
レゴがイメージに合う・手軽だった
って分を採用する事に文句なんか出ない事は最初から分かりきってる訳でw

451:NPCさん
09/05/24 23:09:34
>>447
アドベントカレンダーとチェスセットはクリックブリック行けばまだ買える


古いセットコミュニティーワーカーもお勧め

452:NPCさん
09/05/24 23:10:30
>>448
ガープスでレゴを使ってるひとには”専用”という意識はないだろたぶん
汎用という意識でレゴを使ってるに過ぎないかと

453:NPCさん
09/05/24 23:46:27
日本語読めてるか?

454:NPCさん
09/05/25 00:35:11
なんでこの人(>>451-452)はいつも、書き込みをわざわざ分割するんだ?

455:NPCさん
09/05/25 01:43:20
いつも分けてるのかとか、同一人物なのかは、エスパーじゃないんで置いとくとして。

多行レスを書くのが嫌いか、スレ読み終わる前にいちいちレスする人なんじゃねぇ?
このレス内容じゃ、分けた所で多数派工作とかにはならんし。

456:NPCさん
09/05/25 02:20:37
>>454
なんで君まで書き込みをわざわざ分割するんだ?

457:NPCさん
09/05/25 02:37:11
まあそれこそエスパーでなし
>452がアレな事しか俺には分からんがw

458:NPCさん
09/05/25 02:39:12
エスパー合戦まで始まったか。

どれと分割したと思ってるのか知らんが、1分やそこらならともかく
何十分と空いてたら、分割というより単に二つ目のレスなんじゃね?
連レスにはなるけど。

459:NPCさん
09/05/25 14:25:38
そんなことどうでもよかだす
レゴを分割しなされ

されどミニチュア分割ならず

460:NPCさん
09/05/25 16:02:40
>459
日本語でおk

461:NPCさん
09/05/25 20:18:14
俺はレゴが可哀相で仕方ないね。

いい玩具なのに、どっかの誰かが無理に「これも出来る!」とか言うせいで
みんなに悪く思われる……

ひょっとしてどっかでレゴ好きとケンカして、ネガキャンしてるのか?

462:NPCさん
09/05/25 21:37:49
そこらへんGURPSと同じだよな。

463:NPCさん
09/05/26 05:04:51
>>461
「これも出来る!」だけじゃないんだけどな

464:NPCさん
09/05/26 17:02:07
>>461
レゴが可哀想なら
ダイヤブロックという代替物がある!











どうだ?

465:NPCさん
09/05/26 18:19:05
こいつ本格的に頭悪いな

466:NPCさん
09/05/26 19:47:25
>>464
うむ、アホのシミュレートとしては秀逸だと思う。

言いそうだよなw


467:NPCさん
09/05/26 23:25:54
>>465
頭悪いと言ってるお前が頭悪いな

なんならメガブロックでも出すかw

468:NPCさん
09/05/26 23:36:59
ダイヤブロックも可哀想に・・・

469:NPCさん
09/05/27 03:13:38
というかブロックも可哀想にw

470:NPCさん
09/05/28 13:24:46
それじゃあ、ブロックのかわりに人形でも使おうか

471:NPCさん
09/05/30 17:53:21
ブロックの代わりに年度でミニチュアを作ろう

472:NPCさん
09/05/30 20:25:15
まず誤字を無くすところから。

473:NPCさん
09/05/30 20:27:51
誤字は2ch文化

474:NPCさん
09/06/01 14:52:06
ハゲの努力に涙するスレ。
もっと頑張れ、500までもう少し。


そしてこのスレから出てくんな。

475:NPCさん
09/06/01 18:24:17
ハゲはここを荒らしが立てたスレだから使わないと断言していたので
ハゲがいるのはおかしいんだがな
まあしょせんはハゲか

476:NPCさん
09/06/02 00:35:23
ハゲ言う子も哀れだなあ
所詮はその程度の人か

477:NPCさん
09/06/02 18:12:16
>>476
ホラ手伝ってやるから頑張れつるっパゲ

478:ダガー+我コソハ浪漫派也
09/06/02 21:56:08 cDWoxE8I
オレも手伝ってやんよ!

479:NPCさん
09/06/03 02:05:52
何を手伝ってるんだw

480:NPCさん
09/06/03 02:06:41
スレ消費だろ

481:NPCさん
09/06/03 04:07:47
ぜんぜん手伝えてないじゃんw
ミニチュアゲームスレの消費ばかりしてんじゃんw

482:NPCさん
09/06/03 04:16:34
ここに書き込んでるんだから、その分は手伝ってるだろ

483:NPCさん
09/06/03 12:26:28
D&Dミニチュアの話題は適切なスレが見つかった。

外部板
【Miniatures】ミニチュアについて語ろう。
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

コネタならD&DスレでもOK
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その6
スレリンク(cgame板)l50

484:NPCさん
09/06/03 12:37:48
>>483
レゴとD&Dに何の関係があるんだ?

485:NPCさん
09/06/03 13:14:48
>>484
直接的な関係はないでしょ

レゴで作ったミニチュアの話とD&Dでミニチュアを使うという話などが
入り混じってるだけ

486:NPCさん
09/06/03 13:21:52
■荒らしが立てたスレ(テンプレ内容で荒らしが立てたことを確認できる)
★ミニチュアゲーム総合 避難所★
スレリンク(gsaloon板)


■ミニチュアゲームスレから派生したスレ
【レゴ】自作ミニチュア自作ゲーム【ブロック】
スレリンク(cgame板)

このスレは実質このレゴスレの次スレとして使い、レゴ以外の話題も扱う統合的なスレとする。

487:NPCさん
09/06/03 16:15:00
>>485
間接的にもレゴとD&Dミニチュアの間には関係が無いと思う。

488:NPCさん
09/06/03 16:18:06
間接的には関係あるよ

D&Dのセッションでミニチュアを忘れたとき
かわりにたまたま持っていたレゴを使う!

489:NPCさん
09/06/03 16:21:05 ilORwiId
この世の全ての要素は何らかの関係性を持っている!!
ですね。分かります。

490:NPCさん
09/06/03 16:21:35
>>488
D&Dミニチュア≠TRPGのD&D
483はD&Dミニチュアの話をしている。

D&Dミニチュアとレゴの間には間接的にも関連性は無い。
少なくとも、ここにレスされるほどの関連性は無い。

491:NPCさん
09/06/03 16:47:08
もしかしてハゲ回り君は未だにD&Dとスカーミッシュの関係がわからないんじゃないか?

492:NPCさん
09/06/03 16:56:22 fb4O6EPs
まあ「分からないフリしてれば他人に構ってもらえる」可哀想な子だろ
常識的に考えればだが

493:NPCさん
09/06/03 20:43:59
D&Dとレゴが関係しそうなパターンは以下のうち3と4だね。

1.D&DというTRPGでミニチュアを使う
2.そのミニチュアでD&Dミニチュアゲームをする
3.D&DというTRPGでレゴを使う
4.そのレゴでD&Dミニチュアゲームをする

494:NPCさん
09/06/03 21:12:23
>>493
> D&Dとレゴが関係しそうなパターンは以下のうち3と4だね。
> 1.D&DというTRPGでミニチュアを使う
> 2.そのミニチュアでD&Dミニチュアゲームをする
> 3.D&DというTRPGでレゴを使う
> 4.そのレゴでD&Dミニチュアゲームをする
1.と3.はミニチュアゲームの話じゃないし、2.と4.はD&Dミニチュアのルールを知っていればありえないことが判る。
よって関係しそうなパターンは存在しない。

495:NPCさん
09/06/03 21:28:34
3と4はこのレゴスレか自作ミニチュアスレで扱う。
まずこれはよいとして

ミニチュアゲームスレでは1と2と3は妥当。

496:NPCさん
09/06/03 21:31:08
嘘つけw

497:NPCさん
09/06/03 23:19:14
D&Dでクリーチャーにどんな物を使おうと自由だけど、D&Dミニチュアにそんな自由は無い。
いい加減ミニチュアゲームが何をする物か理解しろよ。

498:NPCさん
09/06/03 23:28:33
本当に理解せずに喚いてたんだな。
いい加減自分専用用語で話するのはやめた方がいいぞ。

おまえだって「人生ゲームでガープスやればいい」って言われたら
それは違うって思うだろ?

499:NPCさん
09/06/04 00:51:04
>>496
確かに微妙に嘘が入ってたかも。
境界線があいまいで「どちらともいえない」のが現実っす。

500:NPCさん
09/06/04 00:54:17
>>498
逆ならできるな。
「ガープスで人生ゲームやればいい」


>>497
一部地域やメーカー曰く
「ミニチュアゲームでは指定されたミニチュア以外は使用禁止!レゴ絶対絶対ぜったあ~い禁止!」
一部地域のマニア曰く
「D&Dミニチュアのかわりにレゴを使うのは許せない!」
アイデアマン曰く
「ミニチュアゲームでミニチュアを紛失or持ってくの忘れたからレゴを(ry」

501:NPCさん
09/06/04 00:59:37
馬鹿のふりじゃなく本当に馬鹿なんだな。

502:NPCさん
09/06/04 01:51:43
アイデアマン・・・?

503:NPCさん
09/06/04 02:00:48
(カードはどうするつもりなんだろうか・・・)

504:NPCさん
09/06/04 03:08:38
>>503
レゴで作るんじゃない?

ミニチュアゲームやるのに、ミニチュア忘れて
レゴは持ってきてるってどんな状況だよ。

505:NPCさん
09/06/04 10:14:42
>>504
紙でできた駒使えばいいじゃない
ペットボトルのキャップでもコインでもいいんだよw

506:NPCさん
09/06/04 10:17:18
馬鹿がまた変なスレを乱立しやがった

D&Dミニチュアゲームとその周辺を語るスレ
スレリンク(cgame板)

507:NPCさん
09/06/04 11:56:58
>>505
ミニチュアゲームに限らずどんな競技だろうとレギュレーションを守らないやつが参加させて貰えるわけねーだろ

508:NPCさん
09/06/04 14:21:28
レゴなんてかさばるもの、代わりに持ってくわけないじゃん。
アホか

509:NPCさん
09/06/04 14:32:56
D&Dミニチュアの巨大ドラゴンと比べたらレゴのドラゴンのほうがかさばらなくて
持ち運びやすいよw

510:NPCさん
09/06/04 14:33:53
>>507
紙で駒をつくることがレギュレーション守らないことになるのかよw
いざとなれば消しゴムを駒にすることすらあるのに

511:NPCさん
09/06/04 14:35:16
>>509
小さいのか?
使えないじゃないか。

512:NPCさん
09/06/04 14:36:39
>>510
本気で言ってるの?

513:NPCさん
09/06/04 15:34:07
>>510
> 紙で駒をつくることがレギュレーション守らないことになるのかよw
なるよ。
代理のコマに使えるメタルフィギュアはWotCがちゃんと決めてる。
それ以外はレギュレーション違反。

514:NPCさん
09/06/04 15:48:41
>>511
ドラゴンの羽根と首をコンパクトに収められるという意味だよ
D&Dのミニチュアはそれができないだろ

515:NPCさん
09/06/04 15:49:33
>>513
それはコンベとかのイベントの話だよな
友達どうしでそこまで要求するのは
何かちがわないか?

516:NPCさん
09/06/04 15:57:44
>>515
じゃあおまえはそうすればいい。

だが実際には空回りは知りもせず、やりもせずに言ってるからバカにされる。
オナニーもほどほどにして欲しい。

517:513
09/06/04 17:07:22
>>515
俺は君と友達じゃないからそこまで要求するのは仕方が無い。
友達同士でレギュレーションを決めるならその友達と話し合ってくれ。

518:NPCさん
09/06/04 17:58:46
TRPGのD&Dはともかくとして
D&Dミニチュアゲームを含めて
ミニチュアゲームの大会で代理駒はありえないだろうなぁ

トレーディングカードゲームの大会に
プロキシカードもってくるぐらいのマジキチ

519:NPCさん
09/06/04 19:16:24
>>516
お前は実際に空回りにあったことがあるのかと

520:NPCさん
09/06/04 19:17:17
>>518
ただの駒がそんなに大事なものなのかw
わざわざ自作する奴がいるくらいなのに

521:NPCさん
09/06/04 19:43:00
>>520
ミニチュアゲームでミニチュアを作る馬鹿がどこにいるんだ。
TCGも同じだろ?

522:NPCさん
09/06/04 22:34:54
TCGスレで「トランプで代用できるよ!」とか言ってるようなもんなんだけどな。

523:NPCさん
09/06/04 22:51:14
>>519
空回りは日比谷のバーに行けば会えるんだっけ?w

524:NPCさん
09/06/05 02:25:10
>>522
「将棋の駒の代わりに消しゴムを使うことは出来るが、
 だからって将棋のスレで消しゴムの話をするのはスレ違い」
みたいなレスがミニチュアゲームスレでもあったんだがな
理解か記憶、あるいはその両方ができてないんだろうな

525:NPCさん
09/06/05 02:29:41
つーか、
身内で遊ぶ時に、プロキシ使うとしても
横にある余ったユニットに印でもつけてやるよなぁw

526:NPCさん
09/06/05 04:05:09
>>524
D&Dミニチュアを使ってTRPGするのと
D&Dミニチュアゲームするのの区別もつかないらしいからな

527:NPCさん
09/06/05 11:33:00
どこのミニチュアゲームでも
改造に関してガイドラインが定められてて
基本的に純正品を買うこと
見ただけで「何の駒か」って分かることが求められてるだろ

それも知らないっていうのは
ミニチュアゲームやってないことが丸分かりってだけだ

528:NPCさん
09/06/05 13:54:55
>>521
あらかじめ自作してからミニチュアゲーム大会にそれを持ち込むことはあるだろ

529:NPCさん
09/06/05 13:55:35
>>524
ミニチュアゲームスレではミニチュアの自作の話をする人が
過去に見られたが

530:513
09/06/05 14:53:11
>>528
無い。

531:NPCさん
09/06/05 14:57:41
>528
本当に馬鹿なんだろうなぁ、可哀想に……

532:NPCさん
09/06/05 15:31:25
>>528
いい加減、学習しようよ。
鳥取ならともかく大会で自作はあり得ないから。

533:NPCさん
09/06/05 16:41:45
着色とか塗装し直しぐらいならあり得るけどね、、

534:NPCさん
09/06/05 17:59:18
ここで空回り予報

ミニチュアゲームやそのユーザーの閉鎖性(笑)を叩く流れになるでしょう。

535:NPCさん
09/06/05 20:20:09
でもさ、実際問題として
日本のミニチュアゲーム業界って
そんな堅苦しく言われるオフィシャル性の高いイベントって少ないよね

あー……GWがあったか……

536:NPCさん
09/06/05 21:02:09
すげえ、ここまでゲーム知識も常識もないのに、
ミニチュアゲームスレで暴れてたのかw

537:NPCさん
09/06/05 22:25:16
>>529
それがあるイベントの話なら、君の読み間違い

538:NPCさん
09/06/05 23:47:45
>>527
> どこのミニチュアゲームでも
> 改造に関してガイドラインが定められてて
> 基本的に純正品を買うこと
> 見ただけで「何の駒か」って分かることが求められてるだろ


それ、個人で遊ぶ場合に遵守しないといけないことなのかw

539:NPCさん
09/06/05 23:48:28
>>534
ミニチュア回り予報の間違いかね?

540:NPCさん
09/06/06 00:30:36
で、自作ミニチュアで既存のミニチュアゲームをやる事が認められたとして、話題あるのか?
それとも、そこから今度は自作ミニチュアをTRPGに使うという話題をミニチュアゲームスレで
やる事を認められるまで頑張るつもりなのか?


>>538
少なくとも>>528みたいに大会に持ち込む馬鹿は居ない。

541:NPCさん
09/06/06 02:18:08
大会で絶対禁止と言われているなら仕方ないな

「すいません、ミニチュアを買うお金がないんです」
「すいません、ミニチュアを持ってくるの忘れました」
「すいません、ミニチュアが入った箱を電車内で太った人の尻でつぶされました。ミニチュアも大破してしまいました」

とかの場合は、さすがに借りられるんだよなw

542:NPCさん
09/06/06 02:19:53
そもそも身内で遊ぶ場合であっても、ワザワザ禁止なんかされてなくても
自作ミニチュアを使う人など殆んどいない時点でアレだがな

まあ、そりゃ余技的に自作・改造とかする人はいるだろうが
それについて話す内容なんて別にないだろ?
細かい加工技術について、なら何か話題は有り得るかもしれんが、それは他の場所でやってくれ

543:NPCさん
09/06/06 02:27:17
>541
空回ってるなぁ

544:NPCさん
09/06/06 02:57:15
しかし、レゴ回りさんは本当にゲームした事ないのな

545:NPCさん
09/06/06 08:47:42
>>541
知り合いに予備のウォーバンドを借りることはあるかもしれないが、自作のミニチュアとはまったく別の話だろ。

つうか金の無い人間がミニチュアゲームに手を出さないよな。

546:NPCさん
09/06/06 12:00:24
>541
体験会的な物とかで、貸し出しをうたっているなら兎も角

なんでそれで借りられると思うのか、普通に分からない

547:NPCさん
09/06/06 12:11:05
みんなやさしいな

548:NPCさん
09/06/06 14:49:24
レゴ回りさんはTCGとかすらやった事ないんだろうなあ
TCGやった事あれば大会で物借りられるかどうかぐらい判りそうだもん

549:NPCさん
09/06/06 14:59:34
まあTCGでも
なにかブランクカードにカードテキスト書き込んで一セット自作したら、理論的にはゲーム性自体は変わらないプレイは可能だけどもw
公式性の低い対戦だってそんなことする奴はいないわけで

550:NPCさん
09/06/06 15:48:40 RbDy1GXK
まあ、最初から分かりきった事だけど
話題なんかないスレだ喃・・・

551:NPCさん
09/06/06 18:05:16
そんなスレを無理矢理500まで持って来たんだよなあ
意味のあるレスはほとんどないんだろう無いけど

552:NPCさん
09/06/06 19:03:03 xlBMZO90
まあ、TCGでも、土地カードやGカードのようなマナを発生させるカードなら借りれることはある。
公式大会なら、シートやカウンター類は向こうで用意してくれる(持ち込み不可の場合もある)。
大会によっては、スリーブの持ち込みが不可の場合もあるな。

まあ、借りれるものと借りれないものがあるってことだ。
>>541の場合、1つ目は大会には参加できないけど、初心者体験卓に参加できる。
2つ目は普通に参加できない(ウォーハンマーとかの大会だと誰かが貸してくれることもあるかもしれない)。
3つ目は応急処置をして望む(壊れていても、能力的には変化がない)。

553:NPCさん
09/06/06 22:19:08
ミニチュアゲームの代用駒としてレゴ・自作のミニチュアを使おう!
→そもそも話にならない(いやまあ、別に身内でやるなら好きにすれば?)

RPGにレゴ・自作ミニチュアを使おう
→あー、まあ何か人形があると良いよね

ミニチュア自作にかんする技術的な細かい話
→いや、この板でやられてもな



これくらいか

554:NPCさん
09/06/06 23:16:30
まぁ、「じゃ、存分に語ってくれよ」と言った所で
付け替えできるよ、改造楽だよで終わりそうな気が

具体的にどのセットに入ってるアレが、とか言い始めると
おもちゃ板の管轄になるだろうし

555:NPCさん
09/06/07 01:12:52
>>541は、大事な試験に遅刻したのに、
「すいません、電車に乗るお金がなかったので走ってきたら遅れました」
「すいません、受験票を忘れて再発行手続きしていたら遅れました」
「すいません、電車内で太った人の尻でつぶされました。利き腕も汚して遅れました」
とか言い訳したら考慮してくれるでしょ?

みたいな相当ズレた発想なわけだが

てか、ミニチュアゲームの公式大会に、ミニチュア用意してなくて
それで何のペナルティもなくフォローが受けられると思っているのか?

556:NPCさん
09/06/07 02:05:48
空回りさんのメンタリティが甘えきったゆとりのクソガキと同様だってことが発覚しました
実際、どっちも親のすねっかじりだしなぁ

557:NPCさん
09/06/07 02:33:41
何を今更

558:NPCさん
09/06/07 02:42:00
つうか引っ込みが付かなくなったから適当なことを言ってるだけでまさか本気じゃないだろ。

559:NPCさん
09/06/07 02:48:24
いや、本気で適当な事言ってるだろ?前から

560:NPCさん
09/06/07 04:01:53
本気でコレなら完璧に可哀想な子だろ
いや、分かってコレな方がもっと可哀想かもしれんが

561:NPCさん
09/06/07 04:13:52
わかっててあれだけ暴れてたら、それこそ可哀想な子だよ

562:NPCさん
09/06/07 15:39:59
あいつは分かってやってるよ
わざと見当違い発言しまくって、それで真面目にレス付ける奴の徒労を嘲笑っているだけ
が、今回(>>541)に限定して言えば、わざとではなく、素でそういう考え方をしてそうな気がする

563:NPCさん
09/06/07 19:00:09
以前は素でそうやってて、馬鹿にされたけれどレスが大量に付いた経験を生かしたんじゃね?
何でもいいからてきとーに発言して、馬鹿にされたならそっちを釣るほうにシフト
スルーされたならてきとー発言続行して埋め潰せば良い、と

スレをgdらせる事に関しては並ならぬ情熱があるみたいだし
そういう事に対してならばヤツでも学習能力を発揮できるんじゃないかな

564:NPCさん
09/06/10 19:57:53
>>500
> 逆ならできるな。
> 「ガープスで人生ゲームやればいい」

あんまりなんでツッコんでおこう……

んなもん出来ねえよ!
このハゲは全く。

565:ダガー+我コソハ浪漫派也
09/06/10 22:25:40 YB5qzwSc
てゆうか、全く答えになってないトコがミソだよナ。

566:NPCさん
09/06/12 02:37:53
>>555
それ、>>541に対する僻みが強すぎてちょっと

567:NPCさん
09/06/12 02:40:02
>>564
できるだろ。できないお前が禿げ。
おれは無理にやろうとは思わないけど。
人生ゲームつまんないから。
モノポリーやキャッシュフローのほうが面白そうだし。

568:NPCさん
09/06/12 05:52:16
>566
日本語でおk

569:NPCさん
09/06/12 07:26:49
>>567
人生ゲームって昔やったことあるけど、
・ルーレットで移動、マスの指示に従う
・あつかうデータは配偶者、子供の数、お金・株券等、職業とか
で全員ゴールした時点で一番資金が多い人が勝ちってゲームだっけ?

こんな扱うデータ、ルールの少ない単純なゲームをどうやってガープスでやるのか、ちょっと想像が出来ない。
具体的にどうやってやるのか、ちょっと教えて欲しい。

570:NPCさん
09/06/12 09:48:55
つーか、どんだけ可哀想な子ロールが好きなのかとw

571:NPCさん
09/06/12 10:50:10
本人は勝ちプレイのつもりなんじゃないかな。

572:NPCさん
09/06/12 11:55:23
そもそもストーリー性の薄いゲームはRPGに向かん。

この流れ最高に禿。

573:NPCさん
09/06/12 14:58:34
凄いなあw

574:NPCさん
09/06/12 15:20:41 5l+gRCtZ
このスレは、ガープス人生ゲーム(レゴ対応)用として余生を過ごす事になりました

575:NPCさん
09/06/12 19:32:53
人生ゲームとモノポリーでは「何が面白いか」が違う、ということも分からないのがハゲたる所以。

まあレゴにしたって好きでもなんでもないのは鉄板でしょ。

576:NPCさん
09/06/12 21:05:29
>>572
一応、人生ゲームはストーリー性はあるけど・・・
結婚したり、子供出来たりとか
問題はどういうストーリーになるかプレイヤーにはほぼ選択出来ない事で

モノポリーとかは全くストーリー性無いなあ

577:NPCさん
09/06/12 21:17:35
ハゲが律儀にレスしてくれる最後のスレだよなぁ。
なにげに。

最近ホント暴れなくなった。

578:NPCさん
09/06/13 01:26:21
>>566
ごめん、マジで何言ってるのか理解できない

579:NPCさん
09/06/13 01:48:01
反論に窮すると、「俺のこと僻んでんじゃねえよ! ばーか! ばーか!」と、
誰一人理解不可能な居直り方をするってのもスゲえ話だよな

多分、実生活では、何かしら優越感を抱けるような立場にいるんだろうね(陳腐な例だが、学歴が高いとか、収入が高いとか)
だから、自分に反論する人間は、みんな嫉妬からそうしているんだと思い込んでる

誰も自分のことなんて知らない匿名掲示板でも、それと同じ感覚でいるんだろうね

580:NPCさん
09/06/13 01:55:36
逆かもしれないけどな
実世界では自分が嫉妬する側だが、匿名掲示板では
もっと底辺の人間がいると思い込もうとしているとか

581:NPCさん
09/06/13 02:38:08
単純に「僻み」って言葉を何か間違えて覚えているのでは・・・?

582:NPCさん
09/06/13 10:35:44
言葉を知らんアホが、誤文を打ったというだけで、
なんでみんなが、こんなに解読に頭悩ませてるんだよ!w

583:NPCさん
09/06/13 18:10:48
お前らもっと面白いこと書けよ

584:NPCさん
09/06/13 18:12:02
>>576
そもそもTRPGにストーリー性を求める必要性ないべ
ゲーム性だけを求めればいい。
ストーリー性はたんなるおまけ。

585:NPCさん
09/06/13 18:46:29
ならばボードゲームをやればいい。

ストーリー性に富んだキャンペーンセッティングをいくつももったD&DにかなうRPGが約40年ひとつも出なかったのはなぜだ?
ストーリー性がおまけなゲームがことごとく衰退したのはなぜだ?

586:NPCさん
09/06/14 00:34:06
いや、そもそもが
RPG全部とストーリー性全部の関係とかに広がり得る様な話題じゃないからw

587:NPCさん
09/06/14 03:58:37
まあ、どうやっても
>500は可哀想な子だなぁ
以上に広がりようがないよな

588:NPCさん
09/06/14 04:38:38
卓上ゲームでレゴを使うスレというより
D&Dミニチュアでレゴを代用するのを認めさせようとする可哀想な子をいじるスレ
になってるな

589:NPCさん
09/06/14 05:53:25
まあ、無理にどうしても話にするなら
「ゲーム性の差」か

590:NPCさん
09/06/14 08:30:24
ハゲ隔離スレは常に1個は必要だから、必要悪みたいなもんだな。

591:NPCさん
09/06/14 09:04:26
最初から「話題が無いことを確認するためのスレ」だしなあ

592:NPCさん
09/06/14 13:15:48
これが「ウチのD&Dキャンペーンではこうやってレゴを使ってるよ」報告なら
温かく迎えられたんだろうがな。

下手すっとUNO以外のゲームしてなさそうな奴がレゴレゴ吼えてるだけだもんなあ。

593:NPCさん
09/06/15 04:25:35
>>592
ミニチュアゲームスレ出やる話じゃないから
誘導に従った上で、という条件が付くけどな。
ここは誘導に従わないから、更にピンポイントで対応させた隔離スレ。

594:NPCさん
09/06/15 09:42:12
>>576
上司「企業経営からストーリーを生み出す創造力を鍛えなきゃ駄目じゃないか!」

595:NPCさん
09/06/15 09:43:19
>>579
っていうか、その実例を示さないと
おぬしが何をいっているのかわからんと

っていうか、お前リアルで身分が低いのかw

596:NPCさん
09/06/15 10:59:48
>595
日本語でおk

597:NPCさん
09/06/15 11:41:29
流石にレス先を間違えたとかじゃねぇーの?
普通、いくらなんでもここまで意味不明にはならんだろ

598:NPCさん
09/06/15 13:26:02
いや、ハゲ回りの日本語能力の低さを甘く見ない方が良い
普通に常人には理解不能な場合が多い

599:NPCさん
09/06/15 15:55:53
>>581
そーかなー?

600:NPCさん
09/06/15 15:57:26
>>585
なになに、おまけといったからストーリーは死ね
というわけでもなかれ

RPGとはストーリー性を重視するものではないものだろう
ストーリーはプレイヤーが作るものであってGMやTRPG製作者が
あらかじめ作っておかなきゃならないものではないだろう

601:NPCさん
09/06/15 15:59:16
ハゲが何言ってんだか分からん。

602:NPCさん
09/06/15 16:04:50
>599
>600
可哀想に……馬鹿なんだなぁ……

603:NPCさん
09/06/15 16:10:13
まあ、無能と悪意を切り分けられるかもまた微妙なところかもだしなぁ~



ああ「可哀想な子が可哀想だな」がこのスレのメインの話題か

604:NPCさん
09/06/15 16:16:14
さすがに悪意だろ

いや、と言うかまだしもその方が心が休まるから
出来ればそうあって欲しいというかw

605:NPCさん
09/06/15 16:22:32
結局
「悪意をふりまき続けるのは無能の証左」
な気もするがな

606:NPCさん
09/06/15 16:50:15
・・・可哀想なレゴ回りさん・・・

607:NPCさん
09/06/15 19:03:21
>>600
あのさぁ、君の好きなGURPS(笑)にだって、
ストーリーを演出しやすい特徴とか各WGに「ストーリー性に富んだキャンペーンセッティング」とかあるでしょ。

608:NPCさん
09/06/16 02:49:28
悪いのはそいつであって、GURPSは悪くないぞ。(笑)っちゃいかん

609:NPCさん
09/06/16 03:56:47
つーか、そもそも
レゴでいろんなキャラクターが表情豊かに表現できるよ! 出来るよ! って方法論自体が
システムでストーリー性を支援しようって思想の系譜だよなぁw

610:NPCさん
09/06/16 11:43:34
レゴもストーリー性や再現性が高くて人気出た商品だからな。

じゃなきゃブロックのバラ売りで充分だしな。

611:NPCさん
09/06/16 16:52:40
>>580
君がそういう人間だから
他人もそうであるはずだ
という願望は希望的観測に過ぎない

612:NPCさん
09/06/16 17:08:41
>>611
それもまた希望的観測なので安心するといい

613:NPCさん
09/06/16 17:37:07
>>611
完璧なブーメラン乙

614:NPCさん
09/06/16 17:53:16
いや、そもそもの発端がが「日本語がおかしくて意味が分からない」だから
そのレスは禿げしく無意味だろw

615:NPCさん
09/06/16 18:08:24
つーか、普通に>611も意味を成してないしw

616:NPCさん
09/06/16 20:41:04
ひょっとしたら、本当に日本語を母国語としていない人なのかも・・・

617:NPCさん
09/06/16 22:40:51
意味を把握してない単語使うのやめればいいのに

618:NPCさん
09/06/17 11:39:34
>>572
> そもそもストーリー性の薄いゲームはRPGに向かん。

おまえどういう思考回路じゃ
FEAR厨か

619:NPCさん
09/06/17 11:52:40
>618
本当にもう、弾もないんだなぁ……
可哀想に……

620:NPCさん
09/06/17 13:05:22
最初から弾なんぞないからこうなってるんだけどな

最初卓ゲ板に来た時は「ガープスの達人として尊敬されるに違いない」とか
思ってたんだろうな・・・

621:NPCさん
09/06/18 01:40:20
それでもGURPSの知識があればこんなに叩かれてないよ。
公式の宣伝をエキサイト翻訳にブチ込んだようなのを張って、よく突っ込まれてるわけで。

622:NPCさん
09/06/18 01:54:40
>>618
将棋やチェスすらコマに個性が付加され盤上の戦争と言うストーリーが存在する。

ストーリー性がかけらもないゲームと言うのはUNOやブラックジャックのような系統のゲームだ。

623:NPCさん
09/06/18 12:47:07
>>548
レゴ回りってなんぞ?

624:NPCさん
09/06/18 16:54:07
可哀想になぁ

625:NPCさん
09/06/18 17:02:05
>>542
> 自作ミニチュアを使う人なんてほとんどいない
お前の鳥取の話を一般論にせんでも

626:NPCさん
09/06/18 17:04:48
>>569
SFC版ではRPGの要素があったようななかったような

627:NPCさん
09/06/18 17:05:57
>>588
それ自体は可哀想なことでもないし
いじることにはならんと思うよ

628:NPCさん
09/06/18 17:07:10
>>591
話題はあったが
ミニチュアゲームスレでものすごくこの話題を嫌がるのがいたから
このスレを作った奴がいたというくらいで。
スレタイとテンプレのことも考えずに作ったから話題が絞り込みすぎて
しまっているのが残念だな

629:NPCさん
09/06/18 17:08:04
>>593
誘導にしてもレゴ限定、自作ミニチュアに除外ひゃ
適切な誘導とはいえんしな

630:NPCさん
09/06/18 17:09:26
>>609
そういう方向もないとはいえないけど
表情を使って朦朧状態を表現する支援をするとか
創造力の翼はまだまだいくらでも広げられるよ

631:NPCさん
09/06/18 17:10:35
>>610
レゴは大人に限らず子供も対象にしている商品だからね
言葉が通じなくても絵を見ただけで
組み立てられるように設計されている。
子供にわかりやすくするにはストーリー性が見えてくるような
雰囲気が重要なんだ。

632:NPCさん
09/06/18 17:11:16
>>620
ガープスの達人だったら2chなんか見ないだろjk

633:NPCさん
09/06/18 17:11:57
>>622
存在するだけであっていつもそれが抱き合わせでセットに
なってつねに付きまとっているわけではないだろ。
個人の好みの問題だよな。

634:NPCさん
09/06/18 17:32:26
ストーリー性=背景であり世界設定である以上、切り放すことは不可能だ。

例えば舞台は現代日本である、中世ヨーロッパ風の異世界であるってこと情報にもストーリー性はすでに含まれている。

635:NPCさん
09/06/18 18:02:00
>627
可哀想に(脳のあたりが)・・・

636:NPCさん
09/06/18 18:05:58
本当にレゴ回りさんは馬鹿なんだなぁ ホロリ

637:NPCさん
09/06/18 18:25:19 11I4z8d6
レゴ回りさん! 頑張って!!

638:NPCさん
09/06/18 18:29:34
>>634
だが、すでに例にあがってる人生ゲームの場合、
一度みんなで楽しむだろう。
何度かやっているうちに、ストーリー性はどうでもよくなって来ないか?
偽札の札束を集めてニヤニヤするためにゴールを目指してゲーム性
を意識するようになってこないか?
ストーリーなど、最初は面白いものの徐々に飽きてきて
おまけに成り下がってくる。

639:NPCさん
09/06/18 18:31:06
やっと1/3か
しかし、分かりきった事だけど話題が無いなぁ……

640:NPCさん
09/06/18 18:32:47
>>638
本当になんでこんなに可哀想なんだろう、この子は

641:NPCさん
09/06/18 18:38:03
つうかストーリー性云々が通じないのはレゴ回りさんは実際にTRPGを遊んだこと無いからじゃないか?

642:NPCさん
09/06/18 18:39:23
>>638
それこそ銭ゲバのロールプレイを楽しむと言うストーリーが始まっている証拠だろうw

643:NPCさん
09/06/18 18:44:46
gdgdと文字を連ねて構って貰うためには
自ら知能を低下せざるを得ない、って涙を誘うようなアレでナニな子なんだろ

644:NPCさん
09/06/18 18:48:46
どう考えても話題なんかないから
明らかに意味がない「ストーリー性」って言葉に執着してるだけだろ


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