【パン屋】山崎雅弘について語るスレ5【六角】at CGAME
【パン屋】山崎雅弘について語るスレ5【六角】 - 暇つぶし2ch700:NPCさん
08/09/07 09:37:01
パン屋の次作はやめとこ

701:NPCさん
08/09/07 10:23:48
>697
ということは、GMTはシミュレーションゲーム、
3Wはシミュレーション見たいなイメージかな。


702:NPCさん
08/09/07 12:51:58
>>700 どんなの?

703:NPCさん
08/09/07 12:57:12
AGCでわ?

704:NPCさん
08/09/07 13:31:32
パン屋次作は11月発売予定
旧3Wの中央軍集団らしい
パンブロでは今年の初めにしばらく出版控えると発言してたが…フランス戦作るとか…話が支離滅裂で困るな

705:NPCさん
08/09/07 13:40:56
完売が相次いでいるから、倉庫代に余裕できたんじゃないか。

706:NPCさん
08/09/07 13:43:18
売れてきたのでわ?

707:NPCさん
08/09/07 16:15:00
文筆に陰りが出て来たのでは?

708:NPCさん
08/09/07 16:23:57
陰りはないだろうけど。
歴史群像こけたら皆こける、不安定な業界。

709:NPCさん
08/09/07 18:38:50
歴史群像はもうネタ不足だよね
大丈夫かな

710:NPCさん
08/09/07 19:38:10
歴史群像って全然読んでないけど、例えば、東南アジアの記事はあるの?タイとか実は面白いぞ。
あとはVae Victisが好んで扱うようなあたり。

711:NPCさん
08/09/07 20:30:33 rQz8EwsL
「モスクワ」ちょっと動かしてみたけど、PGGの延長みたいなルール
と展開だな。それが悪いとは言わないが、デザイナーは最近のGMTの
作戦級ゲーム(バルバロッサやウクライナ)は知らないんだろうななど
と思わせてしまう。いまさら「鈴木イズム」など出す時点で、時代遅れ
感がありありなのだが。

712:NPCさん
08/09/07 20:51:03
お、良い事言ってる。
ゲーム作成のペースが速すぎて充電期間とか足りないんじゃねえの
いま流行りのゲームや新しいシステムのゲームに触れる時間がさあ
パン屋ブログをみる限りでは作ることに精一杯で新しい事を楽しむ時間が不足気味では?

713:NPCさん
08/09/07 22:33:30
氏の著作は大方目を通しているが、読んでいて面白くないのはなぜだろ
う。よく調べていると思うし、他の書物にはない記述も見られるものの、
ただ単に一生懸命勉強した結果というか事実の羅列を読まされている感
がつきまとう。文章は平易で良いのだが、どことなく歴史教科書を思い
出させて退屈極まりないのだ。多少の誇張や想像が入ってもよいから、
(例えば、塩野七生みたいに)読者を酔わせてほしい。

714:NPCさん
08/09/07 22:42:57
>>711
どのあたりが古いので?

715:NPCさん
08/09/07 22:43:58
>>713
シミュレーションなのでわ?

716:NPCさん
08/09/07 22:59:47
>多少の誇張や想像が入ってもよいから、(例えば、塩野七生みたいに)読者を酔わせてほしい。
狙いがそこじゃないから、無理だ。

717:NPCさん
08/09/07 23:10:02
俺はむしろ脚色や空想を入れずに事実のみで構成されていることを好ましく感じる
妄想はそこらの似非でいい

718:NPCさん
08/09/07 23:31:55
>>714
説明してもオマエには理解できまいよw

719:NPCさん
08/09/07 23:33:40
>>711
パン屋が時代遅れなのは同意だが、GMTのその2作も前世紀の発売だぞ。

720:NPCさん
08/09/07 23:42:40
確かに、これらの名前が挙がるというのは、WWⅡテーマのゲームが全
般的に頭打ちになってしまっている証拠。CMJなどは、どんどん退化
の方向にあるし。

721:NPCさん
08/09/08 00:01:56
>>718
どうせ説明できないだろ

722:NPCさん
08/09/08 00:09:46
売れる方に流れていくだけ
進歩も退化もない

723:NPCさん
08/09/08 00:11:51
カードドリブンでチット引きなエリア方式のパンゲーに、誰が期待するか?

724:NPCさん
08/09/08 00:13:33
>>718
相手の理解はともかく、自分なりの説明をしてみろよ
自分の努力もなしに結果は出ないぞ

725:NPCさん
08/09/08 00:28:49
>>723
それだ!

726:NPCさん
08/09/08 00:29:50
パン屋もチットを使ったのでわ?
まあ銀伊豆むなので、80年代なのでわ?w

727:NPCさん
08/09/08 00:36:08 oEKAvHYf
シミュレーションゲーム業界の現状を見渡すと社会人ゲーマーが大半で
今さら斬新なニューシステム習得なんて歓迎されない状況だよ
GMTバルバロッサなんてYSGA以外でプレーしてる香具師を見たこと無い

CMJの新作予定がドイツ戦車軍団のバリエーションばかりなのも
パン屋が銀イズム再評価してレトロ路線に進んだのも
今のシミュレーションゲーム業界の状況を理解した上での生き残り戦略だろう

1日で終わりルールはPGGないしドイツ戦車軍団+α程度
そういうゲームにニーズがあるんだったら批判してもしょうがない
気に入らなければ自分でそうじゃないゲーム作って売ればいい

728:NPCさん
08/09/08 00:48:58
>斬新なニューシステム習得なんて歓迎されない状況
本当なの?

>PGGないしドイツ戦車軍団+α程度
と、新システムゲームのプレー比率なんて、どうして分かるの?

第一、新しいニーズの発見なくしてビジネスは拡大しないよ

729:NPCさん
08/09/08 00:50:14
レトロ路線ならSPI風もあるわけでこれはやはり戦略の転換だ

GMTが相変わらず新しいシステムを供給しているんで
自分で売る必要はない
もちろん売りたければ売ればいい

730:NPCさん
08/09/08 00:52:23
>>728
現状だとブログ等で判断するしかない
まあ絶対真実かどうかは不明になるのだがね

新しいニーズねえ

731:NPCさん
08/09/08 00:55:09 oEKAvHYf
>>728
漏れなりの分析だから主観は入ってるよ
完全に同意してもらえなくてもしょうがないけど
各サークルのプレーアイテム見た限りでは
GMTバルバロッサやウクライナ43は見当たらない

>>第一、新しいニーズの発見なくしてビジネスは拡大しないよ

これには同意しかねるな
新しいニーズばかり追い求めて方向性が分散した結果
市場が衰退したというのが第一次シミュレーションゲームブームの末路
だったと思う
少なくとも漏れの周囲には未だにGMTじゃなくエポゲーを楽しく
プレーしてるゲーマーが5~6人いる

732:NPCさん
08/09/08 01:11:21
>>731
UK43はプレイされている
猿参照

733:NPCさん
08/09/08 01:21:05
カードドリブンという「新しいシステム」は
GMTのお蔭で浸透し、どのサークルでもプレーされているようですが何か?

734:NPCさん
08/09/08 01:32:44
バルバロッサもUK43も目新しいルールは使っていないと思うが。
ZOCボンドもリングオブファイアで使われていた。

思うに、現在のゲーマーが求めているのはエポックゲーなんだろうな。
その程度のルール量しか憶える気は無いし、数時間のプレーでお腹一杯。
出戻り連中は「ブーム期の楽しい思い出をもう一度」くらいの気分だろう。
ちょっとでも斬新だったり難解だったりしたら、一気に叩きにまわる。

海外新作派と国内復刻派の断絶は深いよ。

735:NPCさん
08/09/08 01:33:14
UK43はそんなに斬新なシステムではない
むしろ旧タイプ

736:NPCさん
08/09/08 01:35:01
>>734
次々と新作ルールを習得し消化するというのはかなり困難というのが
現状だ
そもそもGJの新作ですら消化できていない(していない)

737:NPCさん
08/09/08 01:36:17
英語で新規のルールを理解し、準備し、相手がいるという状況はレア

738:NPCさん
08/09/08 01:37:19
UK43の問題点はルールが七面倒ということにある
それがなければもっとプレイされてもいい

739:NPCさん
08/09/08 02:03:08 oEKAvHYf
GMTバルバロッサもルール内容は結構七面倒だ
特に戦闘修正がややこしくてGDWエウロパと同じく嫌気さしてくる
CMJに出た絶賛記事見て買ったものの和訳DLしただけという人も多いはず

というかGMTのバルバロッサとかMMPのOCSとかが好きな人は
GMTやMMPが存続する限り望みの新作ゲームを手に入れられるんだから
別にCMJや六角にまで同じものを要求する必要はないんじゃないか

CMJはバルバロッサと同デザイナーのシチリア(これもYSGA絶賛品)出したが
日本での評判(=売れ行き)は見たところ今ひとつのようだ
そういうのを出してくれと言うのならもっとたくさん買ってやればいい

740:NPCさん
08/09/08 02:26:51
挫折した人間の恨み言かw
パン屋を時代遅れとみる意見があり、新作を知らないのではないかと疑念が出た。
それだけの話だろ。

「ボクのお気に入りの山崎先生を盗らないでー」って、どこの子供だよw

741:NPCさん
08/09/08 07:40:26
GMTだって新システムバリバリというわけではないということだよ
山崎ファンがいてもいい
そんなに妬むな

742:NPCさん
08/09/08 07:51:51
リングオブファイアのデザイナーは、シモニッチのキャンペーン・トゥ・スタ
ーリングラードからZOCボンドのルールを拝借したと言っているよ。
GMTのバルバロッサやウクライナ43が例えに出たのは、オーソドックスな作
戦級ゲームがここまで進化しているのをパン屋が知らないのではないかという
疑問だろう。ダークディッセンバーを大絶賛しているぐらいだから、アルデン
ヌ44(GMT)のルールにも目を通してないだろうな。

743:NPCさん
08/09/08 09:18:08
>>742と別人だが、もうひとつ。新しいゲームのルールが軍事的な何を表現しているのか、
軍事そのものの知識が不足していて、その意味がわからない可能性も。

744:NPCさん
08/09/08 12:29:05 oEKAvHYf
漏れは別にパン屋擁護をしているわけじゃなく
ただ業界の全般的傾向とこの状況下で有効な販売戦略を論評しているだけだが
パン屋を叩きたくてしょうがない人には別の現実が見えているようだ

前にも確か「パン屋はこれを知らない!」「だからパン屋はゲーム出す資格なし」
とか得意げに書いて、あとで赤っ恥晒した人がいた気がするが
根拠も無く自分の脳内妄想だけで対象を叩いて勝ったつもりになれる人は幸せだ

ごくごく少数のマニアが「進化だ」と考えてマンセーしている「新機軸ルール」が
残りの大多数にとっては「ウザい改悪」に見えている可能性も考えた方がいい
もういい歳なんだから自分の価値観を客観的に認識できる程度には成熟しないと

745:NPCさん
08/09/08 18:12:34
>>744
自分の周囲で見えること、自分の信じたいことだけが「現実」ではないんだよ。
自分の書いた言葉が自分に当てはまっていないか、落ち着いて考えてみたらどうだろうか?

746:NPCさん
08/09/08 19:30:49
プレイする側が、新しいルールを覚えるのも困難な年齢にさしかかっているというのに
奇抜なルールを振りかざすのは、商売としていかがな物か。
全く新しいシステムを考えるより、既存のルールの組み合わせで
自分の表現したいことを表現する技術のほうが、ユーザーフレンドリーではある。

747:NPCさん
08/09/08 20:53:19
ウクライナ43にしろアルデンヌ44にしろ、奇抜なルールを使っているわ
けではない。むしろ、オーソドックスなルールをうまく融合して、新た
な境地に達していると思うよ。こうしたものを知った上でユーザーフレ
ンドリーなものを作るのと、知らないで満足しているのは大きな違いじ
ゃないかな。これらと比較すると、モスクワのプレイ感覚は少なくとも
20年は古い。

748:NPCさん
08/09/08 21:34:00
つまり、20年前の感覚の人向けゲームを狙って作ってる、と。

749:NPCさん
08/09/08 21:39:24
いいんじゃないの、そういうゲームがあっても。

750:NPCさん
08/09/08 21:43:27
>>713
なんというか、そのテーマに関することだけはたくさん本を集めてるのはわかるんだが、
その前50年とか100年とかの経緯とそれが与えている影響とか、そういう時間軸的な深み
とか広がりがあまり感じられないんだよね。あと、これはゲームデザインに関しても感じるんだが、
あるテーマの「本質」を一回とことんまで突き詰めて考えたことがあるんだろうか、と疑問に感じる。
なんていうのかな、知識の「量」を感じるが、見識の「深さ」をを感じないというのかな。
もっというと、歴史とか(あと、とくに兵器に関して)本当に個人的な関心があるのかな、と。

751:NPCさん
08/09/08 21:45:53
新しいシステムの価値、プレイヤーのルール習得とのコストパフォーマンスを知っていて
それを天秤にかけた上で、あえて20年前感覚のゲームを出しているのなら、
それはそれで見識だろう。

752:NPCさん
08/09/08 22:04:17
>>709
歴史群像で対談や座談会をやるようになったらアウトかもね

753:NPCさん
08/09/08 22:20:37
「新機軸」が「ウザい改悪」なのか、「進化」なのか、パン屋さんは何と言っているので?

そもそも、中身を知らないと判断のしようもないのでは?

家族で海外旅行に行く事の方が大事なのだし、知らないなら知らないで良いのでは?

754:NPCさん
08/09/08 23:06:34 oEKAvHYf
とりあえずパン屋に対する悪意だけは強烈に臭ってくるね
具体性の無い漠然とした印象操作に反論するのは野暮のようだ
結局「パン屋は何もわかってない」「何も知らない」という結論を言いたいんだね

そもそもZOCとかスタックとかいう方法論自体1970年代の遺物だとか
ゲームターンという形式に何の疑問も抱かないとか
そういう部分の「古さ」を問題視しないのがわかりやすくていい

叩く理由がどんどん抽象化して意味がわかりにくくなっているのも
時代の流れというか「斬新で新しい」方法論なのかな
まさか叩き材料が年々減っているからという理由ではないよね

755:NPCさん
08/09/08 23:27:41
>>754
長文の割に中身がない

ただの屍のようだ

756:NPCさん
08/09/08 23:31:29
>>742
進化はしていないのでわ?

757:NPCさん
08/09/08 23:32:15
>>743
むしろ氏は専門家でわ?

758:NPCさん
08/09/08 23:33:12
>>747
どのあたりが?
もうプレイしたので?

759:NPCさん
08/09/08 23:35:33
>>750
軍事ヲタ臭さはないということか?

760:NPCさん
08/09/08 23:36:14
パン屋さんは「新機軸」の内容を知っているの?

あるいは、回りに教えて上げたり、説明出来たりするスタッフやブレーンは居るの?

何でも全部を一人で知っている必要はないよ
でも、知って判断するのと、知らないで放置するのと意味が違うよね

761:NPCさん
08/09/08 23:36:25
>>751
それはないと思う

が、もしイズムというのが20年前のゲームを目指すということであれば驚きだw

762:NPCさん
08/09/08 23:37:12
>>753
イズムと言っているのでわ?

763:NPCさん
08/09/08 23:45:28 oEKAvHYf
叩き厨の言い分を要約すると

・パン屋はGMTバルバロッサやウクライナ43のルール内容を知らない
・アルデンヌ44(GMT)のルールにも目を通してない
・新しいゲームのルールが軍事的な何を表現しているのか、
 軍事そのものの知識が不足していて、その意味がわからない
・あるテーマの「本質」を一回とことんまで突き詰めて考えたことがない
・歴史とか(あと、とくに兵器に関して)本当に個人的な関心がない

で、ソースは? 脳内妄想?

もう一つ素朴な疑問だがZOCボンドじゃない普通のZOCルールのゲームなんて
パン屋モスクワ以前にもCMJとかGJから数え切れないほど出てきたが
なんで突然パン屋モスクワが出た時にそんなことを言い出したの?
CMJやGJも新機軸のないドイツ戦車軍団システムとかアルンヘムシステムとか
古いシステムの流用で新作出してるけど、あれには文句言わないの?

まさかCMJやGJの新作を知らないで今まで放置してきたの?
知って判断するのと、知らないで放置するのと意味が違うよね。

と煽ってみるw

764:NPCさん
08/09/08 23:51:42
今一番叩かれているのは763の厨っぷりなんだが、それすら理解できないかw

765:NPCさん
08/09/09 00:01:01
>>764
あんたダークサイドの人間だろw

766:NPCさん
08/09/09 00:14:14
>>760
むつか新機軸とわ?

767:NPCさん
08/09/09 00:17:14
プロジェクトの目的は「マザーランド」というゲームの価値をさらに高めるために、
ルールシステムをさらに磨き上げる(そして改訂版ルールを無料公開する)ことを目的としており

768:NPCさん
08/09/09 00:24:35
>>766
GMT嫌いの763が憶えられなかったルール全てw

769:NPCさん
08/09/09 00:27:29
>>768
でわカードドリブンは古いシステムで?

770:NPCさん
08/09/09 00:28:33
>>759
少なくとも兵器オタ臭さは無い。かといって戦術オタ臭さも無い。

771:NPCさん
08/09/09 00:28:34
>>768
GMTの擁護だけで、CMJとGJはどうでもいいので?w

772:NPCさん
08/09/09 00:29:20
>>770
戦争ヲタでもないと?

773:NPCさん
08/09/09 00:31:10
>>768
GJはルールが少ないから糞なので?

774:NPCさん
08/09/09 00:32:05
>>750
ずばり、広い意味での人生経験に欠けているからではないだろうか。
歴史の教科書を読まされている感が強いのは、行間から「人間」が浮かび上が
ってこないためだと思う。歴史(戦史)の主役は、あくまでも演じる人間にあ
るのだから。

775:NPCさん
08/09/09 00:32:12
糞ジジイどもが揚げ足のとりあいエンドレス。

776:NPCさん
08/09/09 00:33:39
>>775
20年以上前から同じだよw
当時は若かったがなw

777:NPCさん
08/09/09 00:36:27
>>774
氏はアジテーターではなく、シミュレーター

epゲーのようなイズムではなく、シミュレーションを目指す

パンピーはやはりepイズムが好き

778:NPCさん
08/09/09 00:36:31
さすがに20年後には、多くが死んだとか病気とかでゲームできなくなってるだろう。
日本のウォーゲーム業界が完全に消滅してるだろうな。


779:NPCさん
08/09/09 00:37:42
>>774
パウル枯れるのような妄想盛りだくさんでもいいので?
わからないでもないが・・・

780:NPCさん
08/09/09 00:43:12
>>763
>CMJやGJも新機軸のないドイツ戦車軍団システムとかアルンヘムシステムとか
>古いシステムの流用で新作出してるけど、あれには文句言わないの?
この辺りは、正直まったく興味なしだな

781:NPCさん
08/09/09 00:44:35
>・パン屋はGMTバルバロッサやウクライナ43のルール内容を知らない
>・アルデンヌ44(GMT)のルールにも目を通してない
この辺りのルールを取り込んだ、あるいは咀嚼した上で進化させたルールって
盛り込まれているかね?

782:NPCさん
08/09/09 00:46:55
>>763
>・パン屋はGMTバルバロッサやウクライナ43のルール内容を知らない
>・アルデンヌ44(GMT)のルールにも目を通してない
仮に目を通しているとして、それでもこれらのルールを取り込まない、
あるいはそれを咀嚼した上で進化させたルールを盛り込んでいない
とするならば、その理由として
>・新しいゲームのルールが軍事的な何を表現しているのか、
> 軍事そのものの知識が不足していて、その意味がわからない
という可能性があるのではないか?


783:NPCさん
08/09/09 00:56:52
作らないのは作れないのと同じ事

784:NPCさん
08/09/09 00:57:22 2EYjBUkz
際限なく肥大する妄想w

785:NPCさん
08/09/09 01:01:32 2EYjBUkz
パン屋のモスクワ戦は
漏れ様の崇拝するGMT教の聖典ルールを咀嚼したルールが
入って無いからクソw

パン屋は
漏れ様の崇拝するGMT教の聖典ルールを咀嚼したルールを
入れてないから軍事知識ゼロw

786:NPCさん
08/09/09 01:24:55
パン屋さんは最近のゲームを楽しんでる?
パン屋さんはGJやCMJのゲームはしてるの?
海外メーカーの新作でもいいけど

ゲーム作りが忙しくて、出したゲームの評判が良ければ職人冥利に尽きるだろうけど
ゲーム選びの基準になる持ち駒やストックは尽きてない?

周りのブレーンやスタッフがしっかりしてると良いけど

787:NPCさん
08/09/09 07:37:40
GMTは糞

788:NPCさん
08/09/09 07:46:15
パン屋のデザインノートとか読んでいると、この人真面目にゲーム作りに取り
組んでいるし、他人の意見も取り入れようとしている態度に好感が持てるのだ
が、もう少し視野を広げてほしい気がするんだな。戦史を書くには、歴史知識
だけではなく総合的な経験や教養が必要。あと、上にも出てたけど、兵器や戦
術にほとんど触れないので、ミリタリーファンには一種物足りなさを感じる。


789:NPCさん
08/09/09 11:33:56
>>787

GMTとFFGがこの業界を支えていると言っても過言ではない

790:NPCさん
08/09/09 12:33:40
ある意味、CMJやGJにはなんも期待していないので文句も出ない。
ゲーム界の良心とも言える山崎氏には、本当に頑張ってほしいと思う。


791:NPCさん
08/09/09 19:57:35
>>790
同意

792:NPCさん
08/09/09 20:35:16
応援してやりたいとは思うけど、WW2の東部戦線には
全く興味無いので歴史群像でも買うよ。

793:NPCさん
08/09/09 20:58:43
またマップのミスか・・・

794:NPCさん
08/09/09 22:05:29
歌手や作詞家作曲家の中には自分の作品に影響を受けないよう他人の楽曲を聞かない人がいるらしい

795:NPCさん
08/09/10 00:03:27
売れ過ぎて、音楽に興味無くなっちまったんだな。

796:NPCさん
08/09/10 00:11:51
名刀しか見ないって言うしな

797:NPCさん
08/09/10 00:15:48
GMTの問題点はプレイアビリティが低いことにある

798:NPCさん
08/09/10 00:16:42
パン屋さんはゲームを作る事の方が楽しくて、プレイする事自体はどっちでも良いのかな?

799:NPCさん
08/09/10 00:21:08
むつかゲームばかりしているデザイナーはいるので?

800:NPCさん
08/09/10 00:52:22
むつかデザインばかりしているゲーマーはいるので?

801:NPCさん
08/09/10 00:55:45
むつかデザインばかりしているゲーマーはデザイナーでわ?

802:NPCさん
08/09/10 07:30:24
>>792
コブラは?

803:NPCさん
08/09/10 09:00:00
こんだけ執着してくれていろいろな意見を述べてくれる人がいるのは
ありがたいことだね。

804:NPCさん
08/09/10 22:18:11
他のメーカーは無視されているのになw

805:NPCさん
08/09/11 00:03:50
>>772
本質的にはゲームオタで戦争オタではないのかも。

関係無いが、日本の軍事ライターは、本質的には戦争オタではなく兵器プラモオタが多いような希ガス。


806:NPCさん
08/09/11 00:05:41
>>779
パウル・カレルに近いのは、ゲームでいうと昔のエポックゲーム、銀一郎イズムだよねw

807:NPCさん
08/09/11 00:08:46
 銀 居 図 夢

808:NPCさん
08/09/11 00:16:19
六角氏は歴史に対して実直なのだよ

809:NPCさん
08/09/11 00:35:31
兵器オタじゃないと感じるのは、例えば「西部戦線全史」を見ると、
ドイツ軍オタなら砲の口径を制式名称と同じcmでいうけど、「8.8cm」砲とは書かずあっさり「88ミリ」砲と書いてしまう。
巡航戦車クロムウェルを「英軍のクロムウェル中戦車」と書いてしまう。
Me262を「特殊なジェット燃料が無ければ無用の長物に過ぎなかった」と書いているが、
大原則としてジェットエンジンは、レシプロエンジン用の高級な「航空揮発油」よりも低質の灯油に近い燃料で飛べる。
Me163のロケット燃料と混同しているのではないか?

あと「フォークランド紛争」の記事を見ると、コンカラーの発射した魚雷をタイガーフィッシュと書いてしまう。
現代戦オタなら、どのネタ本がまちがっているか心当たりがあるし(氏は「海戦フォークランド」を見たのでは?)
艦艇オタなら20年くらい前に「世界の艦船」で旧式のMk.8だったことを知った人が多いと思う。
いっちゃえば、20年前の知識。
URLリンク(www.amazon.co.jp)

まぁ、オタの揚げ足取りだけどw、オタならば気になるはず。

個人的には氏の誠実な態度には感服しているし、氏なりに全力を尽くしていることはよくわかるので、
これも怠けた結果ではなく、個人的なこだわりの不足、関心不足が現れているだけだと思う。

810:NPCさん
08/09/11 00:41:11
>>805
石破茂は軍事ヲタじゃなくて兵器ヲタぽい

811:NPCさん
08/09/11 00:53:38
NHKの総裁候補インタビューでも、防衛問題だけは自信に満ち溢れた態度で能弁だった。
それだけに、防衛以外の政策をしゃべる時の頼りなさげな感じが際立つんだけどなw


812:NPCさん
08/09/11 01:20:33
20年前のエポックやSPIのゲームで、ルールの強引な解釈してまで
勝った負けたにこだわってるようなバカ「ゲーマー」相手にしなきゃいいのに

813:NPCさん
08/09/11 01:35:11
>>639
>80年代ミリブームのころの講談調戦史
これ、軍オタだとパウル・カレルとか伊藤正徳とか(一般人だと司馬遼太郎とか塩野七海w)だよな。

このレベルの読者にウケるってことは、「迎合的シミュレーション」ちゅーか
ぶっちゃけシミュレーション性が低いだろw

もっとちゃんとしたシミュレーションをやるなら、実際はもっとこうだったんだよ
とか、六角の記事とかでプレイヤーを教育する必要があるんだろうな。

814:NPCさん
08/09/11 01:38:37
>>774
別に人間だけに限定しなくても、兵器オタなら兵器の萌えwポイントがあるだろうし、
戦術オタなら戦術の萌えポイントがあるんじゃまいか?
人間に限定すると伊藤正徳とか司馬遼太郎になっちまう悪寒

815:NPCさん
08/09/11 01:40:54
戦術オタじゃない人にGMTの作戦級ゲームの新しいルールが何を再現しようとしたものなのか
ちゃんと理解できるのかなぁ?

816:NPCさん
08/09/11 01:45:08
氏の記事の中での戦術への言及の少なさが、>>809みたいな兵器への関心不足と同様の
戦術への本質的な関心の薄さを示しているような希ガス。

817:NPCさん
08/09/11 01:51:14
>>734
>海外新作派と国内復刻派の断絶は深いよ。
ゲームが再現しようとしている戦いそのものに対する知識とか理解度にも深い断絶があるような希ガス。
大木氏の「戦史夜話」とか柿崎氏のサイトのハリコフ戦の戦史記事と、パウル・カレルくらいの断絶w

818:NPCさん
08/09/11 02:01:23 RTAxaDQI
プロの大木氏と素人の柿崎氏の間にも深い断絶あるだろw

大木氏は歴史学の学会誌にも論文出してる人だぜ
漏れ様断定満載の柿崎氏と同列にしては失礼だ

819:NPCさん
08/09/11 02:46:22 RTAxaDQI
>>816
たしかにパン屋は戦術や兵器といった純軍事的題材への関心は薄そうだな
有名な軍人を描く時の文章表現も妙に醒めている
司馬遼太郎とかパウル・カレルとは対極だな

学研はおそらくそのあたりの弱点をちゃんと心得ていて
パン屋に書かせる原稿は戦争全体の概説とか政治的背景の分析とかが多い
読む方もそのあたり理解して読めばいいんじゃないか
兵器や戦術ならいい記事書ける人が他にいくらでもいるわけだし

820:NPCさん
08/09/11 07:38:02
兵器/戦術マニアにして戦争を俯瞰して書けるというのがある種の理想型(ヲタ向けの)として
そんなライターいる?

821:NPCさん
08/09/11 09:52:00 FCUBeQBK
学術論文と一般戦史記事を一緒にしちゃいけない。
学術論文読んだことあるか。あいまいで回りくどい表現ばかりで読み物としては最低だ。
山崎氏、大木氏、柿崎氏、みな雑誌では断定口調。
一般読者に読ませるためにはそうなってしまう。
パウル・カレルなんて学術的には無価値に近いが読み物としては面白い。

山崎氏は大木氏、柿崎氏よりはるかにメジャーだが、ニュース記事的で分かりやすいが面白みがないというのに同意。
もう少し読者を酔わせるような書き方をしてほしいとは思うが困難だろう。
それができるのがベストセラー作家だが。

822:NPCさん
08/09/11 15:30:25
しかし、戦術に興味や知識が無くて作戦級のゲームがちゃんとデザインできるの?

823:NPCさん
08/09/11 17:33:32 RTAxaDQI
戦車のハード知識や戦術知識が全く無いとデザインなど無理だろうが
パン屋の書いたものを読めばどの程度の「知識」があるかは判断可能だ

「8.8cm」砲を「88ミリ」砲と書くような輩が作ったゲームなど信用できんというなら
それはそれで一つの見識だからパン屋のゲームなど完全シカトすればいい

しかし何かにつけてパン屋が「知識が無い」何かを「知らない」ことに
不自然なほど固執してあげつらう人がいるな
全体から細部まで全てを完璧に知っているのは全能の神だけだと思うが
この人はパン屋と神を対比しているのか?

824:NPCさん
08/09/11 18:56:39 xKakI1JC
パン屋がデザインしてきたものを見ると戦術的なものは少ない。
作戦級になってくると、個々の兵器より部隊としての戦力が重要となる。
戦車のハード知識がそんなに必要なのか?

「8.8cm」と書くか「88mm」と書くかなんてそんな些細なことが重要なのか。
「メルセデス」じゃなくて「メルツェデス」だというのと似たレベルだ。
現在の日本で一般に使われていて意味が通ればそれで良いだろう。
ドイツ軍の通称だって「アハトアハト」だ。

825:NPCさん
08/09/11 19:03:33 xKakI1JC
個人的にパン屋で心配なのはゲーマーとしての腕だ。
もともと、史実に忠実で、ハナザーのような穴を突くブレイはしない人間だったはずだ。
イズム云々言うのは自由だが、「ゲーム」としての完成度を上げるためには、
史実ではあり得ない「穴」を突くテストプレイが必要だろう。
パン屋とパン屋の取り巻きにこれが可能なのか。

個人的には「正しい戦史」のゲーム製作を続けて欲しい。
ゲーム性重視ならGJ他でたくさんある。
「史実ゲーム」は作る人がいないのだから。

826:NPCさん
08/09/11 19:24:39
それで、モスクワの話題がほとんど無いということは
モスクワはPGG風のプレイ感がある、普通の出来だったということかな?

827:NPCさん
08/09/11 19:27:47
>>825
恥部は穴を突くプレー得意なんじゃねーの?
日本語不自由っぽいからパン屋にちゃんと説明が伝わってるかが心配だが

828:NPCさん
08/09/11 19:32:01
もうさ、ルールの穴をつくようなアホな「ゲーマー」の相手はしなくていいから、
戦術を勉強してより高度な「シミュレーション」ゲームを作ってくれることを期待しているよ。

829:ハナザー ◆wFPmELbKMU
08/09/11 19:33:55
>>825
ルールを読んだ限りでは今回の「モスクワ攻防戦」は、よくまとまっていると思うよ~(´∀`)
「同じ戦闘結果表で、通常戦闘なら6面体 オーバーランなら10面体」とかは、GMTのEast Front Battles Series よりもエレガントだしヽ(´ー`)ノ
英文ルールがつけば、CSRノミネートじゃないかな?(今年は「Devil's Cauldron」があるから、受賞は難しいだろうけど…)

830:NPCさん
08/09/11 21:02:47
ここを巣窟にしてるアンチキチガイ共よりはハナプーの方がまともなことを言っているという事実

831:NPCさん
08/09/11 21:17:11
目立ちたがり屋だから、荒れ気味だと急にまともなことを言い出すんだよ。

832:NPCさん
08/09/11 22:57:52
でも、ハナはまずプレイしてから語れ。

833:NPCさん
08/09/11 23:15:18
>>829
何故GMTよりエレガントなので?

834:NPCさん
08/09/11 23:16:08
>>828
戦術を勉強したら変なゲームになるのでわ?

835:NPCさん
08/09/11 23:30:42
>>825
元のパンゲーに戻れと言うことで?

イズムは反対だが、元のパンゲーはNGだ

836:NPCさん
08/09/11 23:38:48
パン屋さんは人気者ですね
どこかの誰かさんとは大違いだ

837:NPCさん
08/09/11 23:48:57
>>825
ゲームが良ければ穴は関係ない
しかし銀イズムを提唱するのであれば穴を突くプレイも想定しなければならないな

838:NPCさん
08/09/11 23:52:48
特に「モスクワ攻防戦」のプレイテスターである出口さんからは、
非常に具体的かつ効果的と思われる変更案をいただきました。


839:NPCさん
08/09/11 23:54:44
あと「ウェストウォール」と「凍結戦線」についてですが、
前者は英文ルールの翻訳をある方に依頼したところ(誤訳を無くすため、
今後は翻訳物に関して、しっかりした英語力のある方にルールや関連記事の翻訳を
お任せする方針です)で、ライセンス権の仮押さえはしていますが、
最終決定はもう少し先にする予定です。
後者は、現時点ではまだ「凍結」状態ですが、先日石田さんとKMTさんと会食した際、
ひとつ新しいブレイクスルーがあり、頭の中では具体的な完成品のイメージが膨らみつつあるので、
来年には「解氷」して動き出す可能性もあります。

840:NPCさん
08/09/12 00:11:36
なんだか傅いているのが半端モンばかりでパン屋も大変だなw

841:NPCさん
08/09/12 00:22:21
>>829
このホビーには残念ながら、基本的な人間性能が低い人が多いのも事実です。
それくらい「知識欲も旺盛だし、研究熱心なのに、EQがサル以下」という人が目に付くのです。
ただ、SLGに対して愛がありすぎるがゆえに、その向こう側を見損ねている人が、本当に多いのです。
残念ながら80年代から本質的に成長していないのです。
なんでこんなに人がいないんだ? 上の世代の馬鹿どもはなにをやっていたんだ?
また80年代を繰り返そうとしているのが、この趣味者の実態です。

842:NPCさん
08/09/12 01:58:39
>>841
ワークスゼロに逃げ出した宮永くんのことですね、わかります

843:NPCさん
08/09/12 11:10:49
モスクワ攻防戦って海外でもパッケ販売決定してるというか、氏の作品は遠く離れた
海外でさえ
一定の販売見込めることから、製作途上より完成を切望されてるんだろ。
ここでもどこでも山崎氏大人気。

844:NPCさん
08/09/12 21:45:49
>>824
「戦術」知識って作戦級ゲームのデザインに必要であろう大隊、連隊、師団、軍団レベルでの戦術知識のことだよ。

8.8cmとかは兵器に関心が低いことの傍証として挙げたまで。
戦車のハード知識が作戦級ゲームのデザインに重要だと書いたことはない。まったく不要だとは思わないけどね。

845:NPCさん
08/09/12 21:48:22
>>834
なんで?
ここでいう「戦術」知識って作戦級ゲームのデザインに必要であろう大隊、連隊、師団、軍団レベルでの戦術知識のことだよ。


846:NPCさん
08/09/12 22:20:01
8.8cm 短小だなw

847:NPCさん
08/09/13 00:34:05 F+3cIRM0
F男のブログ、パンモスネタで軽く炎上中w

URLリンク(fohpl.asablo.jp)


しかし原因が「自分のルール読み落とし」だと何度も認めていながら
その間違いに基づいてパン屋のルールをクサしたエントリは
全く修正もせず堂々と残してるし
謝罪はコメント書いた人に対してだけ個別にしてるようだから
ある意味ネガキャンの確信犯だなw
コメントへの返答も話をはぐらかして逃げてるだけでマトモに答えてない


>>「山崎氏のルールブックは良質なものである」というのも
>>私の感想に分類されると感じたので、別の方式でそれを表現したつもり
>>なのですが、失敗したようです。その点はお詫びします。

別の方式ってなんだよw 
「私の感想に分類されると感じた」って日本語壊れてるww
論理的に全く理解不能www


パンモスの出来不出来はプレーしてないから論評しないが
こんな見え透いた詭弁を弄して逃げる卑怯な香具師に
ルールブックの書き方がどうとか
偉そうに他人に説教垂れる資格があるのかどうか

848:NPCさん
08/09/13 00:46:59
F男もキチガイどもに粘着されて大変だなw

849:NPCさん
08/09/13 01:16:41
「消費者が戸惑う様な表現はメーカーの責任」では無かったかな。君の主張は?

850:NPCさん
08/09/13 01:18:39
>>845
戦術というのはどこまで言えるんだろうね
軍集団の戦術というかな?

851:NPCさん
08/09/13 01:20:16
>偉そうに他人に説教垂れる資格があるのかどうか
とりあえず、ココにしか居場所のないオマエの気にすることではないと思うぞw

852:NPCさん
08/09/13 02:13:07
「装甲軍団の戦術的運用」普通にある

853:NPCさん
08/09/13 02:21:03
ほほーー
あれが噂に聞く"儲"か
恐い恐い

854:NPCさん
08/09/13 03:27:38 F+3cIRM0
エントリの内容と
コメントの内容と
どちらが論理としてマトモか
一読すれば明白だと思うがw

>>「消費者が戸惑う様な表現はメーカーの責任」

ルールの文を勝手に見落として「書いてない」と断定してケチつける消費者も
メーカーの責任なのか? だったらパン屋に限らず永遠にメーカーの負けだw

ケチつける側は書いてあること無視してなんでもねつ造できるからなww

それで突っ込まれたら「良いルールというのを別の方法で表現しました」と言い訳すればいいwww

855:NPCさん
08/09/13 04:09:54
自分の巣でリスク背負って勝手な云ってるだけなら叩くほどの事もないな。
いろんなヤツがいるなで終了だ。

856:NPCさん
08/09/13 04:37:30
>>850
戦略と戦術の二分法なら、戦略以外は全部戦術。しかし、第二次大戦前にはトリアンダフィーロフが「作戦術」を(以下略)
なんて知識は、シミュレーションゲーマーなら常識ですよね?w
本質をいうと、部隊規模と戦略、戦術の区分は、直接関係しない。
それくらいのことは、シミュレーションゲーマーなら常識ですよね?w

857:NPCさん
08/09/13 08:09:34
ルールは小説ぢゃなくて、法律文とか契約書とかと同じに考えて文面寝ればいいんぢゃね?
と、教授ゲーのルールブックをGJは誉めてたけど、F男的にはどうなんだ?

858:NPCさん
08/09/13 09:15:28
>>856
残念ながらシミュレーションゲーマーはほとんどいない
ここにいるぐらいなら常識ですよね?w

859:NPCさん
08/09/13 09:20:41
>>856
そうするとドイツ軍の戦術というのもあるので?

860:NPCさん
08/09/13 09:38:08
>>859

ゲーマーなら「ドイツ軍の戦略」と「ドイツ軍の戦術」とが
別物であることは常識ですよね。

861:NPCさん
08/09/13 11:53:35
このスレ住人コワ
奇人変人ばかり

862:NPCさん
08/09/13 12:09:29 U0pgeW01
スーパージョッキー
白いギターやるよ

863:NPCさん
08/09/13 14:11:09
「ルールブックをまともに読んでないのに、ルールの記述にケチをつけた男がいるんですよ~」
「なに~!、F男!、やっちまったな~!」
「ルールにケチつけたいなら黙って…」 「まず公開ルールブックを読め!」
「ライター志望なら黙って…」 「そのクドクドした文章構成を簡潔にしろ!」

864:NPCさん
08/09/13 15:52:31
ルールブックを漫画にすればおけ。
米軍並お手軽マニュアル化

865:NPCさん
08/09/13 16:19:38
麻生なら、麻生総理なら、必ずそれをやってくれるお

866:NPCさん
08/09/13 16:26:32
あ、そう

867:NPCさん
08/09/13 21:41:54
己がまともと思えばコメント欄荒らし放題
ドン引きドン引き

しかも匿名板で自慢までとは
誰かと同じ感性だな

868:NPCさん
08/09/13 23:12:08 F+3cIRM0
F男w

869:NPCさん
08/09/14 00:20:07
>>867
だから信者は度し難いw

870:NPCさん
08/09/14 22:17:12
連休中にモスをプレイして叩きが始まるか?と思たけど・・・
Mブログの叩きに皆さん大忙しです

871:NPCさん
08/09/14 22:23:13
だってあのバカ、わざわざ2ちゃんのレスに反論してんだもの。
食いつかないわけがない。

872:NPCさん
08/09/14 23:53:29
悔し紛れのお約束、釣り宣言はもうすぐかな(*´∇`*)ワクワク

873:NPCさん
08/09/16 00:13:48
>>763
>で、ソースは? 脳内妄想?

パン屋ブログに出ていない。自慢しぃの自武将も言っていない。
状況証拠として十分だろ。

知らない事は知らないと言えば言いだけ
なぜ、養護はパン屋を聖人視するので・・・?

宗教の一種なのか?

874:NPCさん
08/09/16 00:20:54 hksxECuB
>>パン屋ブログに出ていない。自慢しぃの自武将も言っていない。
>>状況証拠として十分だろ。

ブログに出ていないことは全て「知らない」ということなのか。
それで「状況証拠として十分」なのか。

叩くのも宗教の一種なんだなw

875:NPCさん
08/09/16 00:46:38
いいか、普通の人は生まれてきて学習するまで、GMTの××とか知らないのよ
それはパン屋も同じ

そこでパン屋や周辺がそれに接した情報がなければ、「知らない」が前提
それを「パン屋だから知っているに違いない」から入る所が前提として不自然

お前は産まれた時に「天井典雅GMTはクソ」と叫んだかどうか知らんが
普通の人はそんなこと言わない

876:NPCさん
08/09/16 01:10:22
>>873
なぜ叩きは不明なことを断定するので?

877:NPCさん
08/09/16 01:11:41
「知っている」と「知らない」を鏡像で相対化できると思っている

君のそんな素敵な知性に乾杯!ッチン

878:NPCさん
08/09/16 01:11:50
お前は産まれた時に「天井典雅パンゲはクソ」と叫んだかどうか知らんが
普通の人はそんなこと言わない
>>875

879:NPCさん
08/09/16 01:14:14
パン屋はブログで関ヶ原を知ってると書いていない
だからパン屋は関ヶ原を知らない
状況証拠として充分だ
これを否定するのは養護だ

880:NPCさん
08/09/16 01:29:56
断定って・・・おいおい。

「・・・では無いか?」「・・・の気がする。」とか印象操作以外何ものでもない
言説が断定か?

叩きも養護も何かを断定できる程、パン屋さんに近いのか?
自分の主観で観衆に印象操作というコンテントを見せているのだぞ。
エンターテイメントとしてのやり取りを理解できてないじゃあないのか?

881:NPCさん
08/09/16 01:45:28
叩きは娯楽なので?

882:NPCさん
08/09/16 01:55:14
>>880
何かを判断するには、誰かに近い必要がない
正確には必ずしもそうではないということだ
我々はパン屋のケツのホクロの数を論じているのではないからな

883:NPCさん
08/09/16 07:40:41
>>860
でわバルバロッサ時の中央軍集団の戦術とわ?

884:NPCさん
08/09/16 12:35:14 hksxECuB
【1】パン屋はGMTゲーを知らない
【2】漏れはGMTゲーを知っている
【3】従って漏れはパン屋よりえらい

こういう三段論法をしたいのか?

しかし【1】の段階ですでに破綻してるように見えるが。
ブログで書いてれば「知っている」証拠にはなるが
書いて無くてもそれだけでは「知らない」証拠にはならない。

六角バルジには「GMTのアルデンヌ44を参考にしました」
というパン屋の記事文があったりするわけだが
それは見て見ぬふりするしかないな。まあ頑張ってくれ。

885:NPCさん
08/09/16 12:45:54
>>884
治部「旦那、アルデンヌ44にはこんなルールがありますぜ」



パン屋「おお、そりゃあ良い。じゃあ採用」



「GMTのアルデンヌ44を参考にしました」

コレを知っていると見なすかどうかは貴方次第‥‥w

886:NPCさん
08/09/16 13:00:48 hksxECuB
「パン屋がブログに書いてないのは知らない証拠」と頑固に言ってきたのに
「GMTのアルデンヌ44を参考にしました」とパン屋が書いてたと言われると
「書いているだけで知っているということにはならない」と政治家のような答弁

結局何がどうなっても「パン屋はGMTゲーを知らない」という結論しか
認めないわけだなw

勘違いするな
漏れは一度も「パン屋が特定の何かを知っている」とは書いてない
しかしパン屋が特定の何かを「知らない」ということを
第三者が状況証拠だけで論理的に証明することはかなり難しいぞw
ただし水掛け論にむなしさを感じないならばあと100年はこれで遊べるがなw

887:NPCさん
08/09/16 13:32:45
>>886
自信満々のカキコがアッサリ論破されたくらいでそうファビョるなよw

888:NPCさん
08/09/16 13:40:50
傍目に見てどの辺りが論破されてるのかわからないのは俺だけなのか。

889:NPCさん
08/09/16 22:26:47
>>888
叩き厨はパン屋はA44を知らないと主張していたんだよ

890:NPCさん
08/09/16 22:27:33
>>886
さぽ虫と叩き厨はあと10年は戦える

891:NPCさん
08/09/16 22:55:12
クロノにアップしてあるA44の和訳は治部少の作なんだが・・

892:NPCさん
08/09/16 23:08:26 hksxECuB
>>890
そのとおり、叩き厨は決して負けることがないw

パン屋がブログで「GMTのアルデンヌ44を100回くらいプレーしました」と書いても
「プレーしただけではルール内容を理解したとはいえない」と言い張れる

パン屋が次の新作にZOCボンドとかGMTチックなルールを導入しても
「本質を理解せずルールだけ真似しても理解したとはいえない」と言い張れる

結局、根気が続かなくなったほうが負けということだw

893:NPCさん
08/09/17 00:59:55
>頭の固い連中は目から鱗が落ちたのではないでしょうか? CMJ82 P5

これってパン屋叩きなの?

894:NPCさん
08/09/17 02:47:57
>>888
プリミティブには、パン屋さんは全てのゲームを知っている訳ではない
と言う所じゃないか?

895:NPCさん
08/09/17 07:28:00
叩き厨は何の知識もなく、叩くだけが生き甲斐

896:NPCさん
08/09/17 08:18:05
で、モスクワの感想は?

897:NPCさん
08/09/17 16:05:31
寒い

898:NPCさん
08/09/20 14:28:57
巧い

899:NPCさん
08/09/20 17:41:57
早い

900:NPCさん
08/09/20 20:00:09 334a6Aya
薄い

901:NPCさん
08/09/20 21:01:36
拙い

902:NPCさん
08/09/20 21:05:45
痛い

903:NPCさん
08/09/20 21:38:47
臭い

904:NPCさん
08/09/21 10:49:23
高い

905:NPCさん
08/09/21 12:40:27 hwXzsEHE
モスクワの感想よろ

906:NPCさん
08/09/21 13:01:27
本場のピロシキとボルシチは口に合わなかった。
紅茶にイチゴジャムを入れて飲んでる人はいなかった。


907:NPCさん
08/09/21 13:10:29
ぼろ地ので敗戦でナポレオンに占領されたよ

908:NPCさん
08/09/21 13:20:38
首都を焼き尽くしてでも敵に補給を与えないという、ロシア人の徹底ぶりには唖然と言うか感嘆せざるを得ない。

もしドイツに占領されても、キエフみたいに主要部の爆破とか平気でやりそうw

909:NPCさん
08/09/21 22:45:18
実際の所、ほとんどコレクターしか買ってないんじゃないか。


910:NPCさん
08/09/21 23:02:30
ゲームをプレイしたら、2chやブログに書かないとダメなので?
というかブロガー共がコレクターなのでは?

911:NPCさん
08/09/21 23:08:17
2ちゃんに書いたら誰かばれるから普通の神経の奴は書かんやろ

912:NPCさん
08/09/21 23:29:31
それに感じたまま『カス』と書けば、知りもしない養護から集中射撃

913:NPCさん
08/09/21 23:30:44
それに感じたまま『良作』と書けば、知りもしない叩きから集中射撃

914:NPCさん
08/09/21 23:37:37
擁護は何年経っても鸚鵡返しばっかりだな

915:NPCさん
08/09/21 23:39:08
チットの切断がめんどくてなー
来週当たりからソロプレイ開始したいなー

916:NPCさん
08/09/21 23:43:54
どうせ一回やったら押入れ直行だから、指でブチ抜けばぁ?

917:NPCさん
08/09/21 23:49:52
叩きは何年経っても叩きばっかりだな

918:NPCさん
08/09/21 23:50:53
指で抜いたあと、整形もいいよ

919:NPCさん
08/09/22 00:14:44
指で抜いたあと、ティシュで拭けばいいよ

920:NPCさん
08/09/22 00:30:03
例え何年経ってもカスゲーが傑作に変わることがないのと同様、叩きは何年経っても叩きなのだよ。

何年経っても養護なのは、上質の傑作を知らないゲーム知らずと見た

921:NPCさん
08/09/22 00:47:07
カスゲーとわ毒素電撃戦のことで?

922:NPCさん
08/09/22 00:59:53
ほら、何十年も前の作品しか思いつかないところが、ゲーム知らずなのだよ

923:NPCさん
08/09/22 01:01:01
人によって傑作に定義は変わると思うが?
自分の定義する傑作が万人の傑作とでもいうので?

924:ハナザー ◆wFPmELbKMU
08/09/22 01:03:10
モスクワ第3ターンまで、とりあえずソロプレイ
システムは古典的だけど2次大戦ヨーロッパ陸戦作戦級ならば、奇をてらうよりも本作のようにオーソドクスな方がいいと思う
それに同じ戦闘結果表で通常戦闘6面体、オーバーラン10面体というのはGMT East Front Battles よりもエレガントな処理
ドイツ軍は軍ごとに補給ユニットがあるので、どの軍にどの方面を割り振るかの構想のゲーム
テーマ的に序盤ドイツ軍のソロプレイ感が強いので、ソロプレイには特に向くだろう
いまのところ10点満点で7.5

925:NPCさん
08/09/22 01:04:02
>>922
でわ何がカスゲーで?

926:NPCさん
08/09/22 01:04:58
>>924
何故エレガントなので?

927:NPCさん
08/09/22 01:05:21
貴殿の言う通り。でもその質問はな、ダメなやつが自分を正当化する際の常套句。

928:NPCさん
08/09/22 01:08:06
でわ貴殿の傑作の定義は?

929:NPCさん
08/09/22 01:11:48
では貴殿はどんだけ偉いので?

930:NPCさん
08/09/22 01:11:52
P6は超絶傑作の金字塔

931:NPCさん
08/09/22 01:12:44
わしはしがない一ゲーマーですが?

932:NPCさん
08/09/22 01:23:14
そういう貴殿はどんだけ偉いので?

933:NPCさん
08/09/22 01:36:54
貴殿にとってカスゲーであるはずの毒素電撃戦が、
パンゲーよりも遙かによくプレーされ続けているのはなんでかな?
プレーヤーが全員バカなわけではないだろう。
カスゲーなら誰もプレーしないと思うが?

カスゲーといえば、バカの一つ覚えでいつも毒素電撃戦を挙げる貴殿のカスゲーの定義は?
貴殿はどんだけどんだけ偉いので?

934:NPCさん
08/09/22 01:40:17
毒素電撃戦は昔はプレイされていなかったのでわ?
貴殿の定義ではカスゲーでわ?

935:NPCさん
08/09/22 01:41:33
漏れ、毒素進んでやろうとは思わないけど時間つぶしや初心者教育用には最適と思う。まぁ、その程度のゲームだけど、破綻しているパンゲーよかマシ。

936:NPCさん
08/09/22 01:42:54
プレイ回数だけが規準なので?
他には規準はないので?
自分の規準だけが絶対とはどんだけ貴殿は偉いので?

937:NPCさん
08/09/22 01:43:42
>>935
どのパン下が破綻しているので?

938:NPCさん
08/09/22 01:44:40
でわACWはクソゲーなので?

939:NPCさん
08/09/22 01:46:35
そうそう、ちょっとヲーゲームが解ってきた初中級者に限って、
今までお世話になった初心者用ゲームの欠点をあげつらって
自分を大きく見せたがるんだよね。

940:NPCさん
08/09/22 01:47:00
ACWとわなんなので?

941:NPCさん
08/09/22 01:53:20
A あんた
C こんなことも
w わからないの?

942:NPCさん
08/09/22 01:57:19
>>921 >>937 

毒素電撃戦をカスゲーと言い切る貴殿はかなりの経験者とお見受けいたす。
そんな貴殿なら一回でもプレーすればわかるのでは?

それに質問ばっかりで、その答えに粗探しする養護スタイルは止めた方がいいですよ。
実際にプレーした上で養護してもらえませんか?





943:NPCさん
08/09/22 02:00:30
>>942
実際にモスクワをプレイしたので?

944:NPCさん
08/09/22 02:07:55
>>943
しました。

945:NPCさん
08/09/22 02:09:23
ACWとは烏賊様が敵視しているものです

946:NPCさん
08/09/22 02:10:58
>>944
カスだったので?

947:NPCさん
08/09/22 02:17:39
>>943
貴殿こそ実際にモスクワをプレイしたので?
超絶傑作の金字塔だったので?

948:NPCさん
08/09/22 02:17:59
>>942
実際にプレイした上でパンゲは全部クソゲだったので?

949:NPCさん
08/09/22 02:19:21
>>947
MCは超絶傑作の金字塔

950:NPCさん
08/09/22 02:22:15
>>949
どこが超絶傑作の金字塔? 
同じテーマの他のゲームと比べてどんな所が?

951:NPCさん
08/09/22 02:32:29
>>949
>MCは超絶傑作の金字塔

ズバリ言い切る貴殿はかなりの経験者とお見受けいたす。
そこまで言うなら今までプレーしてきた、MCの足元にも及ばない同じテーマの
他のゲーム名を教えてくださいな。

952:NPCさん
08/09/22 11:54:51
拙者はただの素浪人でござる

953:NPCさん
08/09/23 19:14:16
ゲームばかりやってないで早く就職しろよカス

954:NPCさん
08/09/23 19:25:03
自分たちがレッテルを貼られて語られることについては異常に敏感で臆病なくせに、
他人に対しては無自覚無神経にそのレッテルを張り散らかす人間と、
そういうたわけた叩きの尻馬に乗っかって冷やかしを入れることで
何かした気になっているだけの眷属。
あ~、地獄の一番熱いところって、
多分、こういう連中(特に後者)のために用意されているんだろうな。

955:NPCさん
08/09/23 20:06:38
擁護も叩きもモスクワをプレイしてからやれ。

956:NPCさん
08/09/23 20:18:41
いやだ

957:NPCさん
08/09/23 21:42:54 MBNliXV5
モスクワ攻防戦のプレイレポートよろ

958:NPCさん
08/09/23 22:25:56
>>949
>MCは超絶傑作の金字塔

ズバリ言い切る貴殿はかなりの経験者とお見受けいたす。
そこまで言うなら今までプレーしてきた、MCの足元にも及ばない同じテーマの
他のゲーム名をたったひとつでもいいから教えてくださいな。


959:NPCさん
08/09/23 22:41:05
拙者はただの素浪人でござる

960:NPCさん
08/09/23 22:44:01
>>957
猿からどうぞ

961:NPCさん
08/09/26 20:43:10 /rqVVkRR
>>960
回虫からどうぞ

962:NPCさん
08/09/27 01:10:04
>>961
回虫とわ?

963:NPCさん
08/09/27 02:25:16
イスラム教徒の虫

964:NPCさん
08/09/27 11:36:23
幸村の虫でわ?

965:NPCさん
08/09/27 16:23:03
普通に面白そうと思うが、もうコレクターからも引退した俺には縁がないな。
今は山のようなゲームを暇を見てソロプレイしてます。
もうよほどのことがない限り新作を買わないだろうな。

966:NPCさん
08/09/27 17:03:33 xe4Tr/Tr
排除されるよ

967:NPCさん
08/09/27 17:28:02
排除キタ―(゚∀゚)―!!
965、逃げてー、逃げてー

968:NPCさん
08/09/28 13:34:14
>プリミティブには、パン屋さんは全てのゲームを知っている訳ではない

"プリミティブ"って何でつか?
もしかして・・・・・・・・・・・・・・・・




蛸壺語でつか??


969:NPCさん
08/09/30 00:03:25 b/x4l7Zf
モスクワ攻防戦やったやついねえのかよ

970:NPCさん
08/09/30 07:38:33
>>969

山猫会にはいませんでした。

971:NPCさん
08/09/30 18:57:11
>>969
まずは、知りもしないくせに「MCは超絶傑作の金字塔」と抜かす養護さんがやるべきでわ。
あっ、得意の鸚鵡返しはやめてよね。

972:NPCさん
08/09/30 20:04:27
モスクワ攻防戦は超絶傑作の金字塔の金字塔に間違いはない。
そうじゃないと妄想してるやつはプレイしてから否定意見を言ってみろ。

973:NPCさん
08/09/30 21:04:08
>>971
まずは、知りもしないくせに「MCはクソゲー」と抜かす叩きさんがやるべきでわ?
いつも同じ叩きはやめてよね。

974:NPCさん
08/09/30 22:25:36
>>969
サーシャは18歳の若さで死んだよ
半世紀以上前にな

975:NPCさん
08/09/30 22:34:59
クソゲーでも神ゲーでも関係なし。
誰もやってないからどっちでもいいんだ。

976:NPCさん
08/09/30 23:13:21
MCは超絶傑作の金字塔


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