【sage】TRPGネタバレスレ その6【厳守】at CGAME
【sage】TRPGネタバレスレ その6【厳守】 - 暇つぶし2ch808:NPCさん
08/08/17 08:37:41
>>807はハゲ

809:NPCさん
08/08/17 21:08:01
バシレイア最後までやったけど、そこそこガチに作ったらミドルじゃ全PCに手番が回ってこないくらい圧勝したw
聖戦士がちゃんとダメージ出して光翼と星読みがそれを庇えば全滅はしないと思うんだが、785の鳥取は他PCも微妙だったのかな?

ミサイルに経験点75点は、ひょっとしたら《ミサイルスクアーリィ》をやりたかったんじゃないだろうか。
それにしたって払いすぎだと思うがw
あとシングルミリティアってだけでどうしようもないと言うのはやめてくれw
ちゃんと作れば使えるキャラ作れるからw


810:NPCさん
08/08/17 22:00:22
>>808
なぜ俺がアナルが敏感だと見破った!?

811:NPCさん
08/08/17 22:35:02
>>810
文章を見れば、それを書いた人間の性癖くらいはわかる。

812:NPCさん
08/08/17 23:52:06
てか、バレイシアの執行者って推奨はアムルタートの龍将軍だよな?
そりゃGMが改変すりゃ何とでもなるが、
>>785の執行者PLはその辺からして微妙だと思う
まあ、行動はベテランとして微妙どころの話ではないが

813:NPCさん
08/08/18 00:04:58
話に便乗して質問なんだが、
バレイシアの光翼騎士って富嶽の艦長が推奨だけど、
遊んだ人はどんなキャラ作りしてたの?

ぶっちゃけガチ気味になる光翼としては、艦長って性能良くないと思うんだ。
ウチは、初期キャラ用に敵データを改変して遊んだけど、
艦長/パットフットで生体強化装甲と《ガードビット》《カバーリング》で頑張ってた。
2話では「強いからってMT載りやがって~!」と怒ってたがw




814:NPCさん
08/08/18 00:36:51
うちの光翼騎士は、艦長/サクセシュアの耐久型だった。

三話のラスボス相手にはさすがに無力だったけど、
ミドルはほぼ完封してたよ。

815:NPCさん
08/08/18 00:52:11
どうやってもマルチになるんだな

816:NPCさん
08/08/18 00:53:32
だってもういい加減シングルは飽きたし……

817:NPCさん
08/08/18 01:36:08
>>815>>816
デイブレイクがそこまで強くないからなあ。<艦長
初期の《※カマエル》撃ち放題のときは強かったがw

818:NPCさん
08/08/18 02:12:54
フレア稼げばどうににでも、ってぶっちゃけ大嘘だからな。
地雷キャラ組むような奴は早めに矯正するかお引き取り願わないと。

全員が最適化すれば性能が均質化されて事故減るし。
ロマンがどうとかイメージがどうとか言う奴はセッションブレイカーと見て間違いない。

819:NPCさん
08/08/18 02:49:08
>>814
レスサンクス。
回避や突き返しが高くないのにダメージ600点はどうしようもないよなー。

>>818
なんか、極端から極端に飛躍してね?
地雷と最適化の間には、かなりの幅があるんだが。
若干遊びは入ってるが実戦レベルのキャラ、とか存在するだろう。
戦闘特化しておらず情報収集の特技を取得した、とかはどうなるんだ?

大体、俺が振った「バレイシアへの帰還」では、
光翼騎士に富嶽の艦長、というイメージ重視の設定で最適化してないよw
データの強さでは、ウォーバードの方がよっぽど光翼に適している。

820:NPCさん
08/08/18 03:13:08
久々にスレが動いてるな

821:NPCさん
08/08/18 08:07:42
>>819
そこまでわかってるなら、ネフィリム相当の富嶽の、
ウォーバード相当の艦長で戦闘機相当の宇宙戦艦に乗ってるキャラにすればいいじゃん。
なんのために相当品があると思ってるんだよ。
俺KAKOEEEEEEオナニーするだけじゃなくて少しは周囲のために頭使ったら?

822:NPCさん
08/08/18 08:29:06
ミームやブランチの相当品なんてルールブックにはないと思うけど
別に鳥取でやる分には問題ないと思うけど、2chでネタにすることじゃないな
つーかネフィリムのPCで参加できるかどうかとか考えない辺り、キミが思考停止してないか?w

823:NPCさん
08/08/18 11:53:11
>>821
そんな無茶苦茶な相当品で俺TSUEEEEオナニーされるとフレアを渡しづらいので困るw
周囲の為に空気読んでくれw

俺のとこの富嶽枠は艦長/リターナーだったな。
やっぱりリターナー光翼は強いw
ラスボス相手に耐久型が無理っていってもアーマーパージの役には立つし、充分以上の働きはしてたよ。


824:NPCさん
08/08/18 12:39:13
>>821
光翼が艦長なのはシナリオ展開に基づく設定だからであって
決して俺KAKOEEEEEEオナニーするだけ、が理由ではないぞw


825:NPCさん
08/08/18 13:09:17
>>821
相当品ったてよ、そこまでの相当品をGMや卓のメンツが許すかと言えばまた別問題だろw
アイテムデータの相当品までならまだしも
ちゃんとデータが存在しているモノを相当品っていうのはな・・・
特にクラスまでいったら、それ相当品でやらずにネフィリム・ウォーバードでやれと言われると思う

826:NPCさん
08/08/18 13:17:13
>>824
そこまで重要な設定だっけ?

827:NPCさん
08/08/18 13:48:31
ダガーなどの常時ageコテがこのスレにレスするときどうするんだろうな?
このときだけsageてくれるのかな、かまわずageるのかな

828:NPCさん
08/08/18 14:31:52
ドキューソとかは構わずにageてた気がしたが、気のせいかも知れない。

829:NPCさん
08/08/18 14:37:41
少なくともダガーは下げてたな

830:NPCさん
08/08/18 14:47:11
シナリオで指定されてるキャラをつくる奴はでてけ、とか正気じゃないこと言ってる人がいるのはこのスレですか?

831:NPCさん
08/08/18 15:17:24
>>830
意味のわからんことほざく馬鹿はこのスレを出てけ

832:NPCさん
08/08/18 17:10:19
>>826
そこまで重要な設定ではないが艦長=大名だから
富嶽の偉い人との繋がりを演出しやすい。
少なくともネフィリムのウォーバードよりは。

もちろんミームやブランチにまで相当品を認めている821の鳥取のような環境では意味がないが。

833:NPCさん
08/08/18 17:21:23
信長や柳生との関係性は艦長以外でもなんとかなるだろうけど、
パーティが集い、移動する手段としての戦艦が他に代え難いんだよな。

よって、性能には目をつぶっても艦長をやる意味はある。

834:NPCさん
08/08/18 18:09:24
キャラメイク時にGMが艦長枠に何が求められてるのかを一言添えさえすれば済む話だな
天馬相当の浮遊城とかでもいいわけだし

835:NPCさん
08/08/18 18:44:11
>>826
世界が大変動するシナリオで、展開的に将軍に拝謁できる、
富嶽勢力である程度地位が高いキャラが良い。
難民を独自判断で保護できる能力も必要だったりする。
自然に考えると、艦長がベストだな。

あと、話がズレまくりだ。
例え重要でなくても、シナリオの設定に従って和マンチしないことは、
>俺KAKOEEEEEEオナニーするだけ
とは全く異なるぞ。GMのために頭使ってるし。

836:NPCさん
08/08/18 18:50:07
コラプサーで、バイク相当のラピュタとかでもいいのか

837:NPCさん
08/08/18 19:29:58
指定ミームのままでデータ的に効率もとめると、コロナは
ジェネラル/光翼、マシンライフ/執行 艦長/星読み、
って感じになるのかな。
聖戦士はまぁ、協力者でなければ何でもいいと思うけど。


838:NPCさん
08/08/18 19:33:09
件のシナリオはカオスフレアでたくさん遊んだキャラが推奨なのであって、
あの推奨ミーム/ブランチはどーしても新規キャラでやりたい人用に用意されたものじゃないかね。

839:NPCさん
08/08/18 20:23:10
>>838
そういう即面は確かにあるだろうけど、
シナリオパスのNPCと絡みづらいとセッション運営に響くぜ。

840:NPCさん
08/08/18 20:31:36
キャンペーンの中に組み込むなら、GMがどうとでも話を改変すればいいだけだろ。
他所で成長させた持込みキャラなら適当に拒否すればいいだけだし。

何か絶対シナリオをいじれないような縛りでもあるのか?

841:NPCさん
08/08/18 21:23:42
>>840
1話は富岳からの命令という形式でPCの1人が動く
宝剣が盗まれたから取り戻せというミッション
この宝剣が本当に宝だし、富岳にとって重要度の高いもの
2話目はその富岳がメインの舞台になり、前のミッションから派生、富岳の武闘派が敵
だから富岳のキャラがやりやすい

もともとこのシナリオ自体がカオスフレアの版上げを前提にした一端の区切り付けのキャンペーンなんだわ
指定されてる推奨ミーム/ブランチもオリジン以外で
オリジンの土地を手に入れて移住したい、オリジンで暴れたい、オリジンに侵攻したいミームにスポットが当てられてる
ようはオリジンに穏健派が主流ではなく、何らかの武力行使をやることを辞さないモノがいるミームが推奨で、
ここら辺が版上げで立ち位置が変わるという説明の意味もある
だから大前提がそこにあるから、推奨ミームが直にメインストーリーに絡んでくるし、
下手なミームのキャラだとモチベーションを維持できなくなる可能性もある
しかも隔月でシナリオが公開されたんで、前のシナリオが弄れたからといって次のシナリオが弄れる保証がなかったのだよ

842:NPCさん
08/08/18 21:43:28
>>841
え、いや、あの程度のことでそんな事力説されても……。

鳥取の富嶽枠は信長と付き合いの長いフォーリナーだったし。
よその話だけどフォーリナー無しで回したとこもあるぞ。

843:NPCさん
08/08/18 21:48:21
>>842
どこまで変えるかはさておき、
自然さで考えるなら、キャラクターのモチベーションまで考えて推奨ミームなんだろうね

844:NPCさん
08/08/18 21:54:38
どこを変えたらいいか思いつけないGMは集大成とか分不相応なこと考えず新規キャラ作らせろでFA

845:NPCさん
08/08/18 22:07:15
そもそもこんなシナリオやるな、とも言えるが。

846:NPCさん
08/08/18 22:11:26
>>845
確かに
リプレイ辺りだったら文句は出ないと思われるけどね~
まぁ各鳥取でそれぞれ時代を動かすって事がしたかったんじゃないの?
きくたけのやり方には賛否両論あるしね

847:NPCさん
08/08/18 22:26:37
>>846
いや、シナリオ形式にすること自体は大賛成だが?
鳥取に合わせることも出来ないGMが遊ぼうとすんな、って言いたいだけで。

848:NPCさん
08/08/18 22:39:17
>>847
その意見は論点がずれてないか?

それは大前提で、
ここでの問題は、
キャンペーンそのものが、GMが“各鳥取での変化”で“どこまで”がキャンペーンの持ってる“変化へ対応できる限界”か分からない、分かり難い
って事だと思う
シナリオの細部弄くっても対応仕切れない、いるだけでセッションの根幹をぶち壊すPCってのは偶にいるからね
特に隔月のタイミングで公開されてた時には分かんないし

849:NPCさん
08/08/18 22:47:03
>>847
鳥取に合わせることも出来ないPLが遊ぼうとすんな、とも言えるんだがw

まあ、アムルタート枠がイルルヤンカシュ本人だった我が鳥取では起こりそうも無い問題だがw

850:NPCさん
08/08/18 22:58:36
>>849
よくまわせたな、GMw

第1話のフラグとか、3話の社会40の判定がPCになっちまって、
微妙に締まらんから、その辺がムズイ気がする。
4大カオスフレアと4人の乙女と4本の剣じゃねえしw


851:NPCさん
08/08/18 23:10:17
age age age 卓ゲの子!

852:NPCさん
08/08/18 23:47:42
>>848
隔月なら、そんな焦って始めないで出揃うまで待てばいいんじゃね?
変化を制御する自信がないならやるな、で結局結論は変わらん。

853:NPCさん
08/08/18 23:49:34
>>852
出揃うまで待つと版が上がって
別にこのシナリオやる意味がなくなる

版が上がったシステムで新しいサンプルシナリオやれば済む話

854:NPCさん
08/08/18 23:55:54
別にそんなことはないと思うぞ。>意味がなくなる
歴史の教科書に載ってるからといって、実際に歴史的瞬間を体験する価値は変わらん。
うちなんか版上げ後のデータで回す気満々だぜ?

855:NPCさん
08/08/18 23:59:20
>>852
いやあ、ウチは楽しみにしてたからやりたかったんだよw
今まで出た奴ほど凄い変化じゃなかったが、改変はあったよ。
制御できるか不安に思いながらやって、先週終わったさー。

次の版で粗筋程度はネタバレされちゃうだろうから、結構ギリギリだったかもな。

なんとなく感じただけだが、あんま知らなくて興味無さそうだね。
もしそうなら、無理して会話に参加しなくても大丈夫よ?

856:NPCさん
08/08/19 00:11:42
ライブ感重視なら、それこそ型に拘らず豪腕で回すのも楽しいと思うんだが。

楽しみ方が違うんだと思うが、変えられない変えたくないって否定ばっかりしておいて、
興味がないなら無理に加わってくるなってのはなんか、なんなんだ?

857:NPCさん
08/08/19 00:11:53
>>854
周知プレイもそれはそれで楽しいが、
やっぱ前知識無しのプレイの楽しさはあるだろう、JK
意味が無くなるは言い過ぎかもしれんが、
853は君と違って、そっちの楽しみを重視するんだろ

858:NPCさん
08/08/19 00:42:50
>>856
いやさ、なんか知らないのに話題に参加してるみたいだから
言ってることが空回ってる風に見えたんよ。

ネタバレスレだから、プレイや通読が終わった人が会話してんだし、
もし君が知らないし興味もないのに無理して参加してるなら、
結果として否定ばっかされてるんだし、面白くないでしょ?
そんな無理してまで不愉快な思いをしなくても大丈夫だよ、ってこと。

なんとなく感じただけなんで、外れてたらごめんね。

859:NPCさん
08/08/19 00:43:09
シナリオに手を加えたことで、面白い部分を使えなくなるんじゃないか? って考えて出来るだけ変更しないで遊びたいっつうのは別におかしくないと思うけど
つうかシナリオに手を加えないって推奨ミーム/ブランチで遊ぶってだけだろ、別に無理に変える必要もないじゃんw

860:NPCさん
08/08/19 00:54:34
>>858
いや、俺は852じゃないし、件のキャンペーンは現在進行形でプレイ中だけどさ。
推奨以外で回せる人は回せばいいってだけだろ? それを何で強固に否定したがんのさ。
正直、君が何と戦ってるのかわからん。

861:NPCさん
08/08/19 01:06:51
上から目線で気持ちよく空回っちゃってる子に何言っても無駄だ

しかし「公式設定など都合に合わせて自由に変えればいい」派と「出来る限り公式の提供する設定に沿って遊びたい」派で意見が分かれるのはどのゲームも同じだな
穏やかに住み分けできずすぐ喧嘩を始めるのは、自分と違う意見を見るとプレイスタイルを否定された気になるからだろうか

862:NPCさん
08/08/19 01:21:56
858だけど、奇遇だな、俺も君が君が何と戦ってるのかわからんw
俺自身は、特に誰かと戦ってるつもりは無いんだが…

君は強固に否定したがってる人と戦ってるつもりらしいが、
俺はそんなレスしてないよ?855で改変はあったって言ってるよね?
読み飛ばしたのかな?

俺から見ると、改変を強固に否定してる人は居ないと思うけどなあ

863:NPCさん
08/08/19 01:41:24
>>861
今回の発端は、両者に関係なく>>818>>820
最適化マンセーな喧嘩腰の暴言吐いたことだがなw

>>860から判断すると、820以降の会話を見て、
「公式設定など都合に合わせて自由に変えればいい」派が、
プレイスタイルを否定された気になったんだろうか?

864:NPCさん
08/08/19 01:43:02
863の訂正
誤 今回の発端は、両者に関係なく>>818>>820
正 今回の発端は、両者に関係なく>>818>>821


865:NPCさん
08/08/19 02:00:32
なんかキモイ流れだな……バレとかどうでもよくなっちゃってるみたいだし。

866:NPCさん
08/08/19 02:06:38
バレネタとは全然関係のない喧嘩に夢中になっちゃう奴が出るのもよくあることだ
このスレでgdgdするような話じゃないって気付いてくれる理性があればいいんだがな

867:NPCさん
08/08/19 02:07:05
そうだよな、スレ違いの論争イクナイ
自重ヨロ

そういや、シナリオフラグ未達成のダスク戦やった鳥取があれば
戦績と観想聞きたいな。あいつ等って勝てるモンなの?

868:NPCさん
08/08/19 03:59:14
e

869:NPCさん
08/08/19 08:36:04
2話のは勝てる、未達成時デフォでもいいくらい
1話は勝ててもダレそうだ

870:NPCさん
08/08/19 15:58:52
2話に関してはセッション後時間余ってたので試しに戦ってみた。
割といける、というか達成済みだと聖戦士のコンボが余っちゃう状態だったし。

3話はやってない。
HPとピンポイントバリアでとにかく長期戦になるから、戦闘中にフレアを配らないGMだと多分詰む。
詰まなくても多分実時間でタイムオーバーになると思う。
達成値自体はそれほど上がらんから、きっちり突き返し達成値を上げてアーマーパージを覚えた艦長なら問題は無いと思うが。

あとグレズ枠の鋼の従者5LVは必須特技。
これの有る無しで多分難易度のイメージが大分変わる。

871:NPCさん
08/08/19 21:50:39
某サイトであったリプレイでは
フォーリナー枠:そのまんまシングルフォーリナー切り札/協力者聖戦士
グレズ枠:んなもんぶっちぎって無視したバード/メイジ星詠み
アムルタート枠:普通にジェネラル/リターナー光翼騎士
富嶽枠:信長の知り合いってだけのアニマ ミリティア/デーモンロード/スペリオル/サイバーパンク執行者
な超ガチ編成だったな。
リプレイを見た限りLP11000まで強化されたヴォーティフ様が二ターン持たんかったがw

872:NPCさん
08/08/19 22:46:25
>>871
そのリプ俺も知ってるけど、そのPC1と2は宿命のPC1と2もやってるからシナリオの方をキャラに合わせたんだろ。
GM同じ人みたいだし。

873:NPCさん
08/08/19 23:01:10
どうやってあれ執行者の範囲攻撃で600もダメージ出してるんだと言いたくなるな。
いや、キャラデータもちゃんとあったがよく分からんw

874:NPCさん
08/08/19 23:52:34
そんなばかな

875:NPCさん
08/08/20 00:35:49
あー
執行者が範囲攻撃で1480とか見たことならあるが

876:NPCさん
08/08/20 01:13:09
>>873
あれは、カバーリング分込みで600だからね
+差分値特技とか使えば300は無理な数値じゃないと思うよ

877:NPCさん
08/08/20 02:05:11
いや、クライマックスではカバーリングされたりはなしで素の威力で600オーバー。
それも二回。

878:NPCさん
08/08/20 08:10:10
とりあえず、セルフ差分二倍&オーヴァドライブに援護全部乗せなら普通に届かねえ?
その構成で単体600二連発とか言われると、ちょっと理解の外へ行っちまうが

ところで、光翼艦長はアーマーパージ型にして雑魚止めて、ダスクフレアにはカマエル撃ちこめば仕事終了。ってうちの鳥取は偏ってるんだろうか?
バシレイアも大体そんな感じだったんだけど。つうか光翼艦長にそれ以外の運用法が見出せん、宿命城のころから

879:NPCさん
08/08/20 08:48:16
装備が行動値45まで上げたジュエル・イマーゴで武器がブレードFの上に近接の強化して、
アニマ・クレアツール使って《契約:バイブ・カハ》&《オーヴァドライブ》&《偽りの支配者》、
更に《法定》と《セカンドネーム》でクリティカル値を8まで落としたところにライフパス:人工生命使用、
攻撃が《契約:メディア(横掃千軍指定)》に《永遠への誘い》を乗せてるな。
で、もらった援護が《女神の祝福》Aと《時流の間隙》……
そりゃ600行くわw
問題はこういう組み方ができる発想だがw どこまでガチなんだよwww

880:NPCさん
08/08/20 08:52:43
おっと、《アスペクトチップ》でMTじゃなく本人の行動値を10下げて自分自身の心魂値を10上げてるなこれ。
あと、バーサーカーシール装備か。
経験点が有り余ってるバシレイアならではだなあこれwww

>>878
別に偏ってはいない。
問題は光翼艦長を誰もうちの鳥取では使わないことだけだ。



881:NPCさん
08/08/20 09:01:12
うちの鳥取も光翼艦長はないなぁ。
アーマーパージから盾の乙女する星読みとかはいるけど。
あ、バシレイア環境ではない、念のため。

882:NPCさん
08/08/20 09:04:13
そもそも、艦長の上手い運用方ってどんなんだ?

883:NPCさん
08/08/20 09:20:03
>>882
つ悟りを開く

884:NPCさん
08/08/20 10:35:12
艦長だろうがなんだろうが、とりあえずリターナーとマルチしておけば光翼としては何とかなるって鳥取のダメな人がいってた。

885:NPCさん
08/08/21 07:50:24
いるるんって乙女なのか?


鳥取じゃ信長もエニアも乙女じゃなかったわけだがw

886:NPCさん
08/08/21 08:01:14
いるるんはまだ子供を産んでないから乙女だな
ほか二人も処女だろうから乙女だろうw

887:NPCさん
08/08/21 08:42:07
むしろ>>885は4人とも乙女じゃないって、どんなセッションしてきたのかとw

888:NPCさん
08/08/21 08:54:33
ユニコーンのキャラが「お前好みじゃない!」とか言うセッションとかじゃね?w

889:NPCさん
08/08/21 09:32:15
信長は漢女(おとめ)

890:NPCさん
08/08/21 13:50:43
デザイナーの好みから
前は処女だけど後ろは非処女とか
処女だけど非童貞ってのが多そう

891:超神ドキューソ@ダスクフレア
08/08/21 14:30:55
いるるんは子作りのために毎晩頑張ってるから非処女、非童貞とか風の噂で聞いたような。

892:NPCさん
08/08/22 11:32:45
信長は処女だけど脱童貞な宿命表7番だって聞いたよ。

そして処女と乙女は違うよ、たぶん。

893:NPCさん
08/08/23 09:57:22
それいいなw

894:NPCさん
08/08/23 11:24:43
「おい、おかめ!」
「おかめじゃありません。乙女です!」

895:NPCさん
08/08/23 11:34:43
おばさん刑事かw

896:NPCさん
08/08/23 21:39:22
             ,.‐'´三三二ヽ
             ,ィ彡三ソ´ ``ヾミミ\
           イ彡r'"´      ``ヾト、
           !              ゙iii!、
            l        -‐''' 'ヽ ,l/^!
            |      、 ,,,、、-‐-  ソ ,!
           ゙、 '"´ _,j! ヾミ三ニミ、 .Y
            ト、 ィ彡'゙} ヽ`""´  ; ト、、
                ヾ! ´""´j  j )^ヽ,  l リ ト、‐-、
             ヽ、  ,' 、_ソ;;; ,,  ,! /  l ト、  \ _
             / \ -‐ニ=''"  ,'/   !|::|    !  `''ー- 、、
            /   / ,ト、´二´_, イ   ,イ::::,!    !
             /    /  |/「::/ヽ    //:::/    |

     マタリ=サゲシンコ 〔Matalie Sagechenco〕
           1986~ ウクライナ

897:NPCさん
08/08/27 20:09:59
カオスフレアSC付属
赤い砂→朱砂→水銀→マーキュリー かな?

898:NPCさん
08/09/02 13:17:06
カオスフレアSCのシナリオ1のボスのデータって、作成ルールにいきなり則ってないんだな
これってドラゴンアウェイクンなしでいいんだよな?
防御属性:肉体持ってるって書いてないし

899:NPCさん
08/09/02 17:29:14
一応《※ドラゴンアウェイク》は後天的に宣言するものだから、書く必要はないっちゃない
ただし《※龍身解除》も持ってるし、ダメージには《※真龍の吐息》が計上されているから
シーン開始時に《※龍身解除》《※ドラゴンアウェイク》宣言しているのを省いていると
解釈すればいいだろう

その上で[防御属性:肉体]が書いてないのは確かに手落ちだな

900:NPCさん
08/09/02 17:46:16
もし込みされてなかったら、ドラゴンアウェイクン宣言して肉体52だからな
流石にきつい気がする

901:NPCさん
08/09/03 10:22:21
きくたけスレから移動

スクールメイズが出た頃は、闇界の力で誕生した冥魔王がこのクラスなら冥界出身はどんだけだよと思ってたが、
蓋を開けてみればテューナ=フィーネと真・ラムダスティ(3ラウンド経過版)の強さってあんま変わらん感じよね
ちなみにHPはテューナが4200でラムダスティが4000だ

なにはともあれ、神をも凌ぐ力を身に着けるにはひたすら旧校舎フォートレス潜るのが近道だぜ!

902:NPCさん
08/09/03 12:00:38
>>901
防御と魔防が130あるから総合的な堅さだとラムダスティがかなり上だと思うぞ。

903:NPCさん
08/09/03 19:21:14
硬さもさることながら、攻撃面もテューナを軽く凌ぎそうだな>真・ラムダスティ
回避面はテューナに分があるけど、当たりさえすればガワ薄いからかなりダメージ通るだろうし。
多分シナリオデザイン的に真・ラムダスティにさせる前に潰せって事なんだろうけどね

904:NPCさん
08/09/03 20:56:33
世界結界下のアステートがアレくらいの強さだから、制限なしのをデータ化したら……?

905:NPCさん
08/09/03 21:35:58
世界結界の影響なし&冥魔パワーでパワーアップなテューナ=フューネと大差ない強さになるんじゃね。

906:NPCさん
08/09/03 22:04:19
数値的な強さ重視のラムダスティと特殊能力のエグさ重視のテューナって感じか
ガチの魔王はどのくらい強いかの指針としてはバランス取れてていい感じの二例だ

907:NPCさん
08/09/03 22:29:22
>>901
実はパぺロスのHPは5500なんだが、特殊すぎて参考にならないw

908:NPCさん
08/09/07 22:06:34
アルシャスレ>>363

《操る糸》
相手を死亡させた直後にHP1で復活させて、以後特定のPCしか攻撃できなくさせる特技
使用回数はPC一人につき一回
バッステじゃないのでイドゥンじゃ回復しない
攻撃以外は特に行動に制限を受けない

同時に使用した場合イドゥンとどっちが優先されるかは明記されてないので、GM次第
(効果が矛盾してるかは微妙だけど、加護優先でいいのかな?)

909:908
08/09/07 22:10:22
アルシャスレじゃなくてSRSスレだった……

910:NPCさん
08/09/08 15:37:42
>>908
バステではなくて、持続も不明な時点でアレすぎると思われ
永続ならNPC殺してPCの誰かを殺させるためようの加護?
(無論、HPは全快まで回復させとく)

911:NPCさん
08/09/08 18:52:24
>>910
>バステではなくて

バッステだったら《イドゥン》で回復されるじゃない

>永続ならNPC殺してPCの誰かを殺させるためようの加護

特技ね
ぶち殺し直せば良い

912:NPCさん
08/09/08 18:53:54
そういやその特技ってブレイク解除されるのか?

913:NPCさん
08/09/08 18:56:53
大抵は未ブレイクのキャラに使う余裕はないんじゃない?

914:NPCさん
08/09/08 20:02:22
>>911
いや、死んでもバステは解除されないんだが

>>912
解除条件がないので多分永続?

915:NPCさん
08/09/08 20:05:19
>>914
>いや、死んでもバステは解除されないんだが

これはバッドステータスじゃないけどね
バッドステータスなら《イドゥン》で回復できるんだけど

916:NPCさん
08/09/08 23:14:32
結論。戦闘不能にして放置。ブレイクしない事は選べるはずだし。

917:NPCさん
08/09/08 23:15:59
まぁブレイク時はバステ無効だから死ぬような状況の時点で解除されるな

918:NPCさん
08/09/08 23:16:49
>>917
バッドステータスじゃないから解除されない

919:NPCさん
08/09/08 23:25:45
>>918
あぁ、死んでもバステ解除されないの方でにで。
まぁブレイクできない相手はバステはついたままだが



920:NPCさん
08/09/09 13:49:25
ラララライ

921:NPCさん
08/09/10 15:06:15
ラララ ライララ ライララ ラ~イ!

922:NPCさん
08/09/10 17:51:37
アルディオン大陸ガイドのサンプルシナリオやった事ある人いる?
聞きたい事があるんだけど

923:NPCさん
08/09/10 19:25:05
>>922
一応目は通したが…

924:NPCさん
08/09/10 20:12:03
>>923
目を通してみてどう思った?
いや、PCとして参加したんだが結構目茶苦茶になったんで

925:NPCさん
08/09/10 20:15:22
GMやPLが違えば結果も変わるだろ。
まず、自分でシナリオに目を通して冷静に判断したら?
別に無茶苦茶にはならんかったし。

926:NPCさん
08/09/10 20:23:03
目は通した。
で、うまくいかなかった所なんだが、PC3が味方に襲われる場面でPC4とPC5が登場出来なかった。
PC4に関しては、緊張状態にあるにも関わらず、武装して敵領地に侵入する理由がないから登場に納得出来ない
PC5はグラスウェルズ側の状況把握の為にファーレンにいたから

927:NPCさん
08/09/10 20:35:31
>>924
もうちょっと具体的な質問しろよ

928:NPCさん
08/09/10 21:22:31
>>924
そもそもPC全員登場のシーンじゃん。
前振りもあるし、PCは様子見に来ていると書いてあるし。

>緊張状態にあるにも関わらず、武装して敵領地に侵入する理由がないから
敵側が非武装地域でこれ見よがしに訓練してるのに偵察しないってのも変だし。
PC④は上官の命令でもいいとこだろ?
まあ、GMのミスだな。

929:NPCさん
08/09/10 21:26:40
>PC5はグラスウェルズ側の状況把握の為にファーレンにいたから
結構重大な事件が起こってるのに、のんびりしてた密偵だなw

930:NPCさん
08/09/10 21:29:59
シナリオの指示と違うことやってりゃそりゃあ…

931:NPCさん
08/09/10 22:22:39
GMの説明によるとレイウォールはグラスウェルズとの停戦地帯ギリギリの箇所、金網一枚向こうはグラスウェルズな場所でやってるって話だったんだけど…
PC5に関しては、レイウォールの演習は見たから、それに対してグラスウェルズ側はどう動くのかを探るんだから別に問題は無いと思うけど、呑気と言うけど【レイウォール軍の動きを探れ】じゃなくて【島の情勢を探れ】なんだし

932:NPCさん
08/09/10 22:42:24
でも、演習をしてるという噂なりをファーレンで聞いたとかにすれば、登場できたんじゃね?

まあ、うちでやった時は4人だったから他に理由があったのかも知れないけど。

933:NPCさん
08/09/10 23:06:59
>>831
ンなことは問題じゃない。
シナリオに「全員登場するシーン」ってあったら出てこい。

それは「キミたちは酒場にいる」って言われて「いねえよそんなとこに」と返すのと同じくらいまずいプレイだ。

934:NPCさん
08/09/10 23:18:22
全員登場のところで登場を拒否したら、
そりゃあ巻き込まれる事件にも巻き込まれないだろう…。
おかしいと思って登場を拒否したんなら、
他の展開をフォローするくらいの気は利かせないと。

935:NPCさん
08/09/10 23:23:29
>>931
そこに行くのがおかしいかおかしくないかは、そりゃいろんな意見があるだろう。
個人的な意見を重視していかないってのも選択のひとつだろうよ。
しかし、シナリオは登場を前提に書いてあるんだから、登場しなったら回らない。
登場しないなら、その事件に巻き込まれるシチュエーションなりを提案しないと。
思い浮かばないんならシナリオにしたがっておけ。

936:NPCさん
08/09/11 08:15:11
>>931
そこは「しかし実際には登場する。ではなぜ登場するのか」ってのを考えて盛り上げるとこだろ。
もちろん、後でGMがフォローのためにシーンを用意するならいいが、なかったんだろ?
GMが勝手にシナリオを滅茶苦茶にしたんであって、その責任をシナリオにされても困る。

937:NPCさん
08/09/11 10:31:11
俺も便乗して聞きたいんだが、このサンプルってPC順を削るんだったらどこ削る?
4人でプレイするときとか結構大変そうなんだよなぁ

938:NPCさん
08/09/11 15:51:29
うちはPC5を削った。
PC5がシーンプレイヤーのミドルの最初のシーンは、PC3かPC4をシーンプレイヤーにした方が良いと思う。

あと、戦闘はガイドラインに沿ってダレンのHPを減らしておくべき。
ウォリアーの攻撃をクリティカル回避した時点で、ベルフト王子登場フラグが立つよ。


939:NPCさん
08/09/11 17:17:36
PCがロズウェルク伯が街道側で時間稼ぎをするなら、領民が山道に入ったタイミングで山道も封鎖したいと提案して来たんだが、どうしたら良いだろう?
提案を受けて戦闘なしで終わらせちゃって良いのかなぁ

940:NPCさん
08/09/11 17:30:21
俺がGMだったら、具体的にどう封鎖するかPLに作戦を提示させ、
その方法に基づいていずれかの能力値で判定させる……かなぁ。

その結果によって、最後に出す敵を調整するという感じが良いんじゃないだろうか。
戦闘無しだとドロップ品も手に入らないし、良い事だけではないしね。

941:NPCさん
08/09/11 18:47:36
>>939
封鎖ったって、完全に恒久的な封鎖を行ったらこんどは自分たちの領地が干上がるし、
工兵が時間かければ除去できる程度の封鎖しか行えないだろう。
道塞いでさっさと引き上げたら、障害を除去したあとの敵軍が町まで到達するぞ。

942:NPCさん
08/09/11 18:50:39
ん? 海から船で脱出する時の話じゃないのか?
逃げ出すんだから、その辺はうっちゃって良いと思うんだが。

943:NPCさん
08/09/12 00:28:45
>>939
そこは難易度高めの判定して、
封鎖に成功したら戦闘で食い止める時間が1ラウンド短縮とかかな?


944:NPCさん
08/09/12 00:30:11
プレイヤーが本気でクライマックス戦闘を回避したがってるかどうかは微妙なとこだしな。

945:NPCさん
08/09/12 04:33:07
封鎖言われてもオーバーパス持ってりゃ関係ないし

946:NPCさん
08/09/13 01:30:13
カオスフレアSCのサンプルやったんで感想
5人だってんで熟練者用でやったんだが、なんだかんだでやっぱりきついな
危うく死人が出るところを、光翼騎士にソフィアを集めて耐え抜いてた
那由他の一瞬が達成値+20されるようになったのは意外と辛いかもしれない

今回プロミネンス関連で気になったのは二つ
1,永劫の刹那の使用後は行動済みになるのか
2,HPが0の場合は、歪んだ時空は使用できないのか
そもそも、HPが0のダスクフレアってバッドステータス効くのか、ってのも疑問だった

しかし、耐えられないダメージを、ロールで光翼騎士にフレア集めて耐えるってのは見ててかなり面白かったな
なんか新しい世界が見えたような感じがした

947:NPCさん
08/09/13 12:35:18


948:NPCさん
08/09/13 17:40:15
カオスフレアSCの付属1は慣れた人用のデータでだと防御属性<技術>がつくので、
雌豹のやることがなくなるのが問題。

火炎石とか渡すといいかも

949:NPCさん
08/09/13 17:42:33
ゾンビアーミーとベルギオットに技術の防御属性がつくからな
龍人兵しか倒せなくなる
刻の螺旋か夜明けの星でもあれば別だけど

950:NPCさん
08/09/13 19:10:28
オフィシャルキャンペ二本遊んだ結果、《夜明けの星》がないと怖いと思うようになった俺が通りますよっと
まあ、あのセッティング見てると、オフィシャルとしては属性変更か防御属性無視が慣れた人間のデフォだと言いたいんじゃねえかな

951:NPCさん
08/09/15 01:17:17 3+vN3TN+
>>939
シナリオを読み直すんだ。
伯の時間稼ぎは時間を稼げてない。


952:NPCさん
08/09/16 01:41:51
伯がロスベルク島の貴族階級として慣習的に妥当な領民脱出の時間稼ぎ(自分の身を人質として投降)を試みたら
現場司令官は、馬鹿強い王子からのプレッシャーに煽られていたため、慣習無視して即ぶち殺したって感じだったな

953:NPCさん
08/09/17 17:43:20
アルシャスレで出した3人用ガイアOTRのプレイメモと
URLリンク(www.geocities.jp)

954:NPCさん
08/09/17 18:06:00
これで+ドロシーか、確かにバランスはよさそうだ。ドロシー次第だけど。

955:NPCさん
08/09/21 21:10:44
町那加市キャンペーンを、2007年の出来事と仮定すると

1991年 紅川小夜子の父母離婚(姉10歳、弟1歳)
      姉は父に、弟は母に引き取られる
1996年 母:紅川千尋、ジュネーブで死亡(姉15歳、弟5歳)
1999年頃 父自殺、その後小夜子も父親に監禁されたまま死亡(姉18歳、弟9歳)
1990年代 紅川小夜子という日本人女性がドイツに留学し精神医学の研究をしている            
     ・紅川小夜子はアントライオンに深く関わっていた。
2001年 アントライオン
2001年 紅川小夜子、死後1年以上経って発見される(弟11歳)      
     ・紅川小夜子はユニオンの十二人評議会の一人である。
     ・紅川小夜子、町那加市で紅川クリニックを開業していたが
      キャンペーン開始前に廃業している。
2007年 町那加市キャンペーン開始と終結?

956:NPCさん
08/09/25 02:01:50
ソードワールド2.0シナリオ集2なんだけどさ
これ蛮族をほぼ駆逐している地域の話だよな
シナリオ2で100体あまりの蛮族が攻め込んでいるけど
これだけの数の蛮族が撃退されたら
もうこの地域の蛮族は全滅したようなもんじゃないの?

957:NPCさん
08/09/25 10:15:48
バルサン炊いて蛮族駆逐しても、また出てくるのと同じ

958:NPCさん
08/09/25 10:16:31
Gは蛮族だったのか

959:NPCさん
08/09/25 10:25:58
軍隊=バルサン
冒険者=軍曹
蛮族=G


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