TRPGのシナリオ総合スレッド 2本目at CGAME
TRPGのシナリオ総合スレッド 2本目 - 暇つぶし2ch508:NPCさん
09/06/14 04:40:40
もし、また使うとなっても
前のシナリオ引っ張り出すか
同じようなの作るだけだしな

509:NPCさん
09/06/14 13:26:24
キャラクターシートをCGIで管理してて、NPCやクリーチャーもそれで作ってるから全部残ってる
再利用したことはほとんどない。ちなみにD&D

510:NPCさん
09/07/13 16:54:37
>>508
そりゃそうだ
朝鮮半島には19世紀まで文明と呼ばれる程の物は無かったんだから
縄文時代の日本列島の方が遥かに進んでいた
まあ四大文明と肩を並べる縄文文明を韓国と較べるのもどうなんだって話だが

511:NPCさん
09/07/22 15:42:47
天にあるは遊星
下りて光は流星
地を砕くは隕石
これらが一つであることを
ハドア・ゲラルクはつきとめし
これらが一つであることを
彼が魔法装置は明らかにする
三つの魔晶石輝くとき
装置は遊星に呼びかける
遊星は応えて流星となり
流星は地に降り注いで隕石となる
力を恐れた王帝は
ハドアを刑し、三つの魔晶石を天に封ず
しかし、ハドアは言い残す
暗黒の太陽を横切って、三つの星落ちるとき
星は星を呼ばん
地上は鉄槌に打ちひしがれん


512:NPCさん
09/08/08 02:51:17
誰か508と510の因果関係をシナリオ形式で頼む

513:NPCさん
09/08/08 03:24:18
だが断る

514:NPCさん
09/08/08 08:28:20
>>512
シナリオフック
君は一見誤爆かのようなコピペを発見した

515:NPCさん
09/08/08 20:05:37
DX3rdである能力を持っているため命を狙われる母とその娘という
シナリオを考えているのだが、

クライマックス戦闘(母娘まだ生存)
   ↓
終了後ひそんていた敵の射撃で母死亡
   ↓
そいつが娘を狙おうとするのをPC阻止(演出戦闘)

というのを考えているんだけど、ちょっと強引な展開っぽくて悩んでます。
母親が生きていると世界観的にちょっとマズいんで、殺しておきたいところなのですが…。

516:NPCさん
09/08/08 20:17:03
PCはその2人を守るのが主なモチベーションだろ?
それを抵抗不可で強引に破壊するのは吟遊でしかない。
その能力を封印する方法を探させるとかの方向で考えろよ。

517:NPCさん
09/08/08 20:23:01
母親は殺さないで捕縛すれば良いじゃん

娘を人質に母には言う事を聞かせて
「母親が死なないようにするなら我々の実験台になって貰おうか」
ってしてから自爆装置を組み込んで、その後で母親に
「娘を生かしておきたいなら我々に協力するんだ」
ってするような悪役がストレートで良いと思うけど

518:NPCさん
09/08/08 21:35:41
むしろ母親が生きていてもいい理由を考えた方がスマートに行くな

519:NPCさん
09/08/08 21:37:01
>516-517
やはりモチベーションを壊すことになりますか…。
母親の方の設定を見直して、両方救われる方向で考えてみます。
ありがとうございました。

520:罵蔑痴坊 ◆P0trltPUEk
09/08/08 22:09:02
もう終わってるみたいだが…、
一応この手のシチュがシナリオで必要になる人も他にいるかもしれんし、考えた手を晒してみるか。

単に殺したいだけなら、
「母親のほうはNPCが保護していて別行動中で、そこを襲撃された」
って事をクライマックス前のマスターシーンなり、ボスの口上なりで伝えればいいな。

どうしても目の前で殺させる必要があるなら…、
狙撃手にかなり高い行動値持たせて、待機させておいてラウンドの一番最後に母子まとめて範囲狙撃させる。
これでカバー系エフェクト持ち以外にはかばえない。
かつ、カバー系エフェクトはメインプロセスにつき1回なのがほとんどだから、母子どちらかしかかばえない。

問題点として、
カバー役が2人以上いても、母子のガードに1人しか残らないようにする必要がある。
なので、狙撃手以外の本来の敵も、きちんとした強さにするか数を出しておく。
あと、PCにバロールとかがいるなら切り札を使わせた後で狙撃する。
まーいずれにせよ、この手のイベントを仕込むなら、セッション開始前にPCデータを確認するのは必須事項なんだが。

…これくらいかな。
手間がかかるわりに、必ずしも吟遊臭が消せるとは限らんのが問題だな。
強制では無いというだけで、シナリオを知らなくちゃまず防げない、ハメイベントみたいなもんだし。

521:NPCさん
09/08/08 22:41:54
母親を人質に身を売らされた少女の話を昔読んだ記憶があるなぁ。それ思い出したわ。
 病気の母親が人質にとられたので主人公に自分を売り込んだはいいが、初もので相場を
知らないので色々マヌケなやりとりをした末に買ってもらうことに。

実はその町の盗賊ギルドのボスは主人公にかけられた懸賞金目当てにスキを作るため
「ヤるときゃ誰でも無防備だろ」って発想で適当な町娘に身売りを強要していた。
が、何かを察した主人公はわざと誘いにのってその瞬間に襲ってきた刺客を返り討ちに。

 そのままボスのところに押しかけて『娘は約束を守ったぞ。母親を返してやれ』とせまるも、
娘の前に投げ出されたのは母親の首「だけ」。激怒した主人公は娘の母の敵討ちをして町をさった…

という…あれ?当時もなんかモヤッとした話だが、あらためて文章にしたらどこからツッコんでいいのかわからん
あらすじだなこれ。

522:アマいもん
09/08/09 04:27:27
>>515
思い切ってオープニングに持っていくってのはどーよ、兄弟。

ゲムが始まってすぐの状態なら、PC側もまだNPCに完全には感情移入してないだろーし。
何より、あらかじめハンドアウツに書いておけば、案外みんな納得してくれる(たぶん)。

523:NPCさん
09/08/09 08:03:47
確かに最初に持ってくるのはいい手だな
母親が死んで娘が助けを求めるのは基本的だが有効だ

524:NPCさん
09/08/09 11:58:03
絶対外せない展開はPCが介入する機会はないシナリオの前提情報として提示した方が吟遊臭は消せる。
どうしてもシナリオ中にやりたければ、
助けた後にウイルスなんたらで自己崩壊してしまう、とかで良いんじゃね?
助けても死んじゃうけど、助けた価値を
PLが見出だせるようなイベント(母娘の会話やら感謝しながら亡くなるとか)を提供するのもありかも。

525:アマいもん
09/08/09 14:49:06
感謝しながら亡くなろーとしてるときに、
「主人のお前が死んだら従者の娘はただのタンパク質のカタマリに戻る」とぶっちゃけて、絶望の淵に叩き落した裏次郎PLマジ外道。

526:NPCさん
09/08/09 15:03:58
>>515
生きてると世界観的にマズイなら、寿命で死んだことにすればいいじゃん。

527:NPCさん
09/08/09 16:34:44
>>525
あの人もうジャームだったんじゃね? 途中までしか読んでないけど。

528:NPCさん
09/08/09 17:33:18
裏次郎は現世世界の「遺産」もらった人間からすりゃ、
ニャルさんみたいなもんだからなー

イェマドとは別の発展をした文明を築いた人類の一部(遺産を扱う資質を偶然持ち合わせた人)に
ウンコ喰わせたいだけの人なので、なんとも。
ゲームでいえばデウスマキナチャートの結果の一つ
「ホイホイ超常能力を行使出来るアイテムをもらったのが失敗でしたね」のヲチ要員でしかない

529:NPCさん
09/08/09 23:27:14
>525
被害者はそれだけではないぞ。そのタンパク娘、結婚相手決まってたそうじゃないか。
だんなになる予定だった男とその親族も被害者だ。

530:NPCさん
09/09/04 12:09:56
全部偶然です

小沢の西松建設問題の時
09/01/21 西松建設社長を逮捕
09/01/21 元西松建設専務 死亡
09/02/24 長野知事の元秘書(西松建設事件での参考人) 死亡
     (電柱にロープを巻きつけ首吊り自殺)
09/03/01 「小沢一郎氏と秘書と、ダム工事のただならぬ関係」を追及してきた記者(吉岡元議員) 旅先で死亡
09/03/03 検察、民主党岩手支部家宅捜索
09/03/04 民主党事務所のある相模原卸売市場全焼

助かった人
小沢氏の第一秘書・大久保容疑者も自殺の恐れが出てきたため、検察が緊急逮捕し確保

鳩山の献金問題
09/07/0? 秘書2人行方不明。秘書の家族も行方不明に。続報なし
09/08/29 鳩山の収支管理をしている、故人献金を最も知り尽くした税理士花田順正が心不全で死亡

まるでTRPGの陰謀シナリオのイベントみたいだぜw

531:NPCさん
09/09/04 16:22:41
次 は お 前 だ

532:NPCさん
09/09/05 05:09:02
こうみると民主もまだまだだよなー

自民の与党時代はそのニュースすら流れなかったわけだから

533:NPCさん
09/09/05 17:12:56
流れてたぞ

534:NPCさん
09/09/06 19:40:12
TRPGで、GMとPLでストーリーを作り上げるのと、「GMの作った美しいストーリーを拝聴する」のとは違うんだけどな。
FEARゲーが普及してシナリオの作り方や遊び方を周知したせいで、最近後者ばっかり、しかもPLに自覚させない。

535:NPCさん
09/09/06 19:44:52
どう違うん?

536:NPCさん
09/09/06 19:51:26
>>534
シナリオクラフトでもやってれば?

537:NPCさん
09/09/06 20:10:03
相変わらずFEARは謎の秘密結社だなぁ
俺の知らない陰謀を毎回暴き立ててくれる>>534のような奴には毎回助けられているよ。
いつの間にか俺がPL参加したシナリオがGMの吟遊シナリオになっていたとは、
まったく気づかなかったぜ。
自覚しないのに吟遊されてたとはな。

538:NPCさん
09/09/06 20:14:59
>>53.4
PLに自覚させないのだとしたら、それを知ってるお前はGMでもPLでもない第三者なの?

539:NPCさん
09/09/06 20:49:48
ゼロ年代の前半頃に流行ったよね、こういうFEAR批判。
ところでFEARゲーの公式シナリオって「別にシナリオ通りに進めなくていいよ(意訳)」って書いてあるよね。

540:NPCさん
09/09/06 20:58:54
シーン通りに進めればいいだけだからね

541:ダガー+我コソハ浪漫派也
09/09/06 21:02:08 GwH6pFvf
フリーダム幻想(ファンタジー)
そうさ今だけは

542:NPCさん
09/09/06 21:10:21
×そうさ今だけは
○そうさ今だけさ

543:NPCさん
09/09/06 21:18:04
○そうさ今だにさ

544:ちょっと新しい耳かきの角度が急すぎるんじゃないか
09/09/06 21:32:49 BQoZz1iS
>>534
ストーリーはできちゃうのであって作り上げるもんでもねえと思うyo!
まあそう気負うな!拝聴する必要もさせる必要もそれどころか美しくある必要もない!
起承転結がそこそこあればなんとか一応ストーリー!好きにやればいいyo!

545:NPCさん
09/09/06 21:44:12
起……おい、あの洞窟に宝があるらしいぞ!
承……うわー、ゴブリンと大ムカデとトラップだ!
転……親玉のオーガをぶっ殺せ!
結……宝だ!さーて帰って一杯引っ掛けて寝るべ

ハックラ万能説

546:ちょっと新しい耳かきの角度が急すぎるんじゃないか
09/09/06 21:50:12 BQoZz1iS
これだからハックラは好きさ!

547:NPCさん
09/09/06 21:53:45
起……おい、あの洞窟に宝があるらしいぞ!
承……うわー、キャリオンクローラーだ!











548:ちょっと新しい耳かきの角度が急すぎるんじゃないか
09/09/06 21:59:33 BQoZz1iS
転……うわ麻痺だ!
結……くそったれ全滅だ!

すばらしいハックラ!

549:NPCさん
09/09/07 15:36:15
N◎VAのルルブ添付のシナリオなんか読んでもどんなストーリーになるか想像もつかないな
逆に昔のシステムたとえばCoCなどはシナリオがストーリーとして書かれているからその通りやらないといけない気になる

550:NPCさん
09/09/07 15:37:48
洋物は投げっぱなしジャーマンが多いぞ<CoC

551:NPCさん
09/09/07 22:06:35
そもそも最近のシステム的にシナリオ構造が規定されてるゲームにどうこう言いたいなら、
SNEや冒企とか因果の方がよっぽど…

552:NPCさん
09/09/07 22:49:07
FEARのは「起承転結」レベルの制限しかないからなあ。
わざわざ規定されなくてもみんなやってるレベル。

553:NPCさん
09/09/07 22:54:09
そこに一言申したい人ほど
ハンドアウトやシーン提案やシーンPLの概念を
なかなか理解できないのはどういう事なんだろうかな

554:NPCさん
09/09/07 23:53:30
オモロってことさ

555:量産型超神ドキューソ
09/09/08 02:52:10 MjHGmybh
FEARゲー程度の縛りで吟遊になっちゃうなら、俺は吟遊しかできないなぁ。
ランダムシナリオっつったって、「GMの用意した美しいチャート」の決定を拝聴するだけだし、起承転結なんて、どうすれば逃れられるのか考えもつかねぇ。

556:NPCさん
09/09/08 02:55:15
そこで序破急!
何一つ解決しないが!w

557:NPCさん
09/09/08 02:57:00
>>553
感覚でなんとなく理解してることを改めて真面目ぶって説明されると、
まるで自分が筋道立てて考えてない馬鹿だと見下されてるように思えて
過剰に反応して攻撃的になってるんじゃないかね。
リアルでも多いよ、長年の勘と経験の職人肌みたいなの信じてる老害に。
で、実際なんとなしでしか理解してないからすぐ事故るのも同じ。

558:NPCさん
09/09/08 06:26:48
>>550
あれは投げっぱなしジャーマンと全然違うだろ
誰がどんな目的を持ちどのような原則で行動し
いつどこに行けばなにが起こるか、あるいはPCがなにもしなければどうなるかは全部決まってる
PCの行動は決まってないから結果は書かれていないってだけで
あれが仮に投げっぱなしジャーマンなら和物のシナリオなんか伝統的に全部ただの欠陥品だ

559:NPCさん
09/09/08 06:38:44
空論だ。

560:NPCさん
09/09/08 06:44:27
卓上ゲーム板において机上に空論は存在しない

561:NPCさん
09/09/08 10:02:28
× 卓上ゲーム板において机上に空論は存在しない
○ 卓上ゲーム板において机上に空論しか存在しない

562:NPCさん
09/09/08 10:20:15
卓上なだけにか

563:NPCさん
09/09/08 10:29:48
卓上の空論

564:NPCさん
09/09/08 10:44:29
機上の空論、だとエアフォースワンの中で繰り広げられる空虚な議論になってしまうな。

565:NPCさん
09/09/08 10:48:32
空虚である必要はない
空飛んでるし

566:NPCさん
09/09/08 12:37:30
卓上でもエアフォースワンの中でもとりあえず戦闘しようぜ


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