TRPGのシナリオ総合スレッド 2本目at CGAME
TRPGのシナリオ総合スレッド 2本目 - 暇つぶし2ch269:NPCさん
09/02/04 14:18:41
シナリオ流し読み
言うべきことは山程あるんだろうが、最低限書いた本人以外が実際に回すためには要ると思われることを。

・今回予告は付けた方がいい
自分が嫌いなんだろうが、実際にプレイする側にしてみればシナリオにどんなキャラクターで参加するかという
具体的なイメージの共有に繋がる。シナリオを書いた自分には自明の理でその場でPLに説明できることでも、
キミを知らないGM/PLはその場でメールや電話することはできないのだから。
・サンプルキャラの例示
これも理由は前項と同様。クイックスタートの例示もなくGMに「自分が用意しろ」と言うなら、その傾向を伝えるべき。
・シーン6
これ自体は事件だが、これだけでOPの流れとこの事件を結びつけるのは無理がある。
ストーリー的にもモチベーションとしてもこの前後に至るまでに何らかのイベントを挿むべき。
・シーン8
情報収集への修正が甘すぎる。犠牲者との接触があればほぼファンブル以外成功では意味がない。
項目を複数に分けて犠牲者との接触が調査可能になるトリガーにするとか、前提として必要な調査項目がある方がいい。
《ヘイムダル》の記述があるが、ひとりでもクリティカルした場合、最終項目に到達するのか?
・ヒロインの外見
レポートでは「誰も言及していない」そうだが、それ以前のシーンでなんらかの描写もなくいきなり調べるのはかえって不自然。
シーン6での「証言」では既出NPCに結びつけることは困難。


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