09/02/03 22:27:07
そもそも自分の意見が評価されないのは住民がバカだからと思ってる(TRPGで創作!スレでの発言を見ると)人間が
不特定多数の人の意見を求めるのが間違ってると思うんだ。
251: ◆BqE2jjE8JU
09/02/03 22:29:25
自分で実際回して成功するまでは、
一理あるんかもねーとは思うてたけどね。
252:NPCさん
09/02/03 22:30:35
>>251
日本語でおk
253:NPCさん
09/02/03 23:14:46
シナリオ記述能力とマスタリング能力は必ずしも比例しないだろうけど、
毎回PLは満足してるし、PLも基本的には集まってるからさ。
254:NPCさん
09/02/03 23:17:24
メール返信しました。
墜落世界買うことにしました。
255:NPCさん
09/02/03 23:21:27
実際のプレイが等のシナリオとは原形留めない程の別物だからじゃないの
256:NPCさん
09/02/03 23:22:54 z0otF5hL
>>254
マジレスするけど、試しに墜落世界を回すことから始めてみるといい
あなたはシナリオのストーリー性みたいなものを偏重気味だと思うから
257:NPCさん
09/02/03 23:41:02
ストーリー性に偏重してるのはわかってるので、
ストーリー性偏重でいいPLを集めているつもりです。
別にランダム性多目のシステムを否定しているわけでも、PLしてないわけでもない。
GMとして満足感を安定して高めようとした努力と自分の嗜好がそれに寄っただけです。
>>255 プレイレポート読んでみたらいかがですか。
258:NPCさん
09/02/03 23:47:36 z0otF5hL
>>257
こういうことやるならID出すなりトリつけるなりしようぜ
259:NPCさん
09/02/04 00:24:03 wy4vydd4
>>257
プレイレポどこー?
260:NPCさん
09/02/04 00:29:28
TRPGで、GMとPLでストーリーを作り上げるのと、「GMの作った美しいストーリーを拝聴する」のとは違うんだけどな。
FEARゲーが普及してシナリオの作り方や遊び方を周知したせいで、最近後者は減ってるけど、老害はどうにもならないな。
261:NPCさん
09/02/04 00:34:22
つまりアドリブが利くGMが最高
最近~~○○、老害と言い出したら本人も自分の歳を気にするべきだと思う今日この頃
262: ◆BqE2jjE8JU
09/02/04 00:38:25 ZyBYGi0T
>>259 最新のシナリオの最後にトラブルシューティングと一緒にある。
そのうち手帳スレにあげるわ。
>>260 レポ読んでないのまるわかり。読むわけないだろうけど。
263:NPCさん
09/02/04 01:10:03
>>262
>>260は一般論であって、お前のレポとやらには無関係だろ
何を噛み付いているんだ?自覚でもあるのか?
264:NPCさん
09/02/04 01:11:14
読む人が減っていったのは何でだと思うんだ?
265:NPCさん
09/02/04 01:15:26
シナリオにつけてあるんならそのうちとか言わずに今すぐコピペしろよ
何もったいぶってんだかな
266:NPCさん
09/02/04 02:14:08 5yw/gVue
>>262
まず、いくつスレを移っても好意的な対応が少ないのはなぜか、
を考えて反省するのが第一なんじゃね?
普通に考えれば君に原因があると分かるよな?
267:NPCさん
09/02/04 09:59:39
なんだ子供か
268:NPCさん
09/02/04 10:25:31
>>208
いくつか条件変更してもらえるならやってもいいよ。
まず、事前にシナリオを読んだ上でやるかどうか決めさせて欲しい。
漏れはN◎VAが一番慣れてるからN◎VAがいいけど、前にあちこちでさらしてた奴なら嫌だな。
表記が云々の前に話がよくわからなかったし面白そうに思えなかったから。
「最低3回の通読」じゃなくて「漏れが理解できるまで読む」。
1~2回だけで把握できるかもしれない。
漏れの経験上、良いシナリオは1回読むだけで面白く遊べるかどうかイメージできたし、
実際にそれで成功してるから。
プレイレポートの内容には手を加えないで欲しい。
もしくは編集するときはこちらにチェックさせて欲しい。
それから謝礼とかは要りません。
楽しく遊べるかどうかが大事なんで。
テストやレポートを書くために遊ぶんじゃなくて、
面白そうなシナリオだったら遊んでみてレポートを書きます。
269:NPCさん
09/02/04 14:18:41
シナリオ流し読み
言うべきことは山程あるんだろうが、最低限書いた本人以外が実際に回すためには要ると思われることを。
・今回予告は付けた方がいい
自分が嫌いなんだろうが、実際にプレイする側にしてみればシナリオにどんなキャラクターで参加するかという
具体的なイメージの共有に繋がる。シナリオを書いた自分には自明の理でその場でPLに説明できることでも、
キミを知らないGM/PLはその場でメールや電話することはできないのだから。
・サンプルキャラの例示
これも理由は前項と同様。クイックスタートの例示もなくGMに「自分が用意しろ」と言うなら、その傾向を伝えるべき。
・シーン6
これ自体は事件だが、これだけでOPの流れとこの事件を結びつけるのは無理がある。
ストーリー的にもモチベーションとしてもこの前後に至るまでに何らかのイベントを挿むべき。
・シーン8
情報収集への修正が甘すぎる。犠牲者との接触があればほぼファンブル以外成功では意味がない。
項目を複数に分けて犠牲者との接触が調査可能になるトリガーにするとか、前提として必要な調査項目がある方がいい。
《ヘイムダル》の記述があるが、ひとりでもクリティカルした場合、最終項目に到達するのか?
・ヒロインの外見
レポートでは「誰も言及していない」そうだが、それ以前のシーンでなんらかの描写もなくいきなり調べるのはかえって不自然。
シーン6での「証言」では既出NPCに結びつけることは困難。
270:NPCさん
09/02/04 14:19:16
・シーン9
結界を破る前にキチンと対応策を説明しているか?
(上書き、加護、破壊等の具体的なルールに基づく説明)
・シーン11「里子の奈落落ちの理由、PCたちの「当事者性」が里子の口から明かされる」
これは調査段階である程度明かすべき。PCのモチベーションに繋がる重要な項目。一部は今回予告やOP、ハンドアウトに
組み込んでもいいくらいの重要項目といえる。
・シーン11「ドッペルゲンガーが情報収集に要したシーン数+3体出現する」
前記の通りあの内容では敵が増える可能性は低い。またメタ発言として、「時間がかかれば敵が強化される」くらいの説明はした方がいい。
・シーン11「※補足 里子はその名の通り橙色の瞳をしている」
いまごろ出してどうする?
・シーン11「フューネラクコンダクター社か、えらく今回は対応が早いな」
FC社のエージェントである意味がないのにここでそのセリフも寒いだけ。エンディングと合わせて見れば、上層部にとって
「ロハで働いてもらってラッキー♪」程度でしかない。
・ラスボスの行動が逆ギレ
PC/PLはまだしも、GMに納得させられないのはシナリオとして失策。
文句出ても、そんなこと言う奴が悪いなんていうのはキチンとかけてないことに対する責任放棄。
・シーン13 黒いスーツを着た上司
名もなきNPCを出すくらいなら調査シーンとエンディングで情報配布役としてブラックロータスでも出した方がまだわかりやすい。
そうすれば「依頼以前に素早く動く有能な葬儀人」としての演出もでき、PC3のモチベーションも上がりやすい。
・シナリオマップ
ハッキリ言ってこれは不用。どうやっても一本道ならマップは要らない。
・プレイレポート 他卓のPLが人間関係図を見て「関係が薄いねー。同じ学校だったり、家族なだけか」
ごもっとも。当事者性がクライマックスになるまで明かされない上に実際の関係も薄くてはシナリオへのモチベーションが低くなる。
・プレイレポート PL3「狩場展開の拡大解釈はわかんないですよ」
拡大解釈は構わないが、キチンと説明しないとシナリオを見ていないPLには理解も対応もできない。
・レポートは20,000字程度で
当の自分のレポートは4,000字弱か。ダブルスタンダードは良くないと思うんだが…
271:NPCさん
09/02/04 14:21:47
あと全体的にハンドアウトとシナリオ内容との乖離が激しいと感じた。
このハンドアウトでこのシナリオと言われても、正直「………」となるひとが多いと思われる。
あとはこれを読んだ◆BqE2jjE8JUさんがどう取るかですね。
272:NPCさん
09/02/04 14:32:30
人が手に取ってみようと思うものを書けない者に
プレイしてもらえるシナリオは書けないだろー。
273: ◆BqE2jjE8JU
09/02/04 19:25:26 bQEo8Psj
URLリンク(www1.axfc.net)
pass:
nova
>>268,229,245
既に何度もUPしているシナリオではあります。
N◎VA用シナリオ The wrong goodbye
シナリオの読みやすさと、図表類でわかりやすさは改善したつもりです。
内容がおもしくろくないと感じられたのなら、そうなのでしょう。
シナリオを読む回数は「理解できるまで」でかまいません。
仕事として依頼する場合、客観的な指標が必要だと思って例示させていただきました。
プレイポートの内容変更なし、もしくは編集後チェックはかまいません。
チェックはお願いするつもりでしたし。
謝礼なしなら、シナリオは自由に使っていただいてかまいません。
レポもあげなくてもかまいません。
もちろんプレイレポートをあげていただければ、それにこしたことはありませんが。
URLリンク(www1.axfc.net)
pass:
blood
>>269-271
プレイレポートはたくさん書いてもらえるなら、それにこしたことはありません。
大学の楽な単位のレポートで2,000字だから、このくらいなら大丈夫だろうという判断です。
400字詰め原稿用紙で5枚ですし。
274:NPCさん
09/02/04 19:34:10
結局この歪んだ生き物の住処になるなら卓上ゲーム板でやるな。
したらばとか借りてやってくれ。
275:NPCさん
09/02/04 19:55:20
>>273
>400字詰め原稿用紙で5枚ですし。
自分で言ってた「20,000字」ってのはどこに?
276:NPCさん
09/02/04 19:59:32
それは上で訂正してたぞ
277:NPCさん
09/02/04 20:22:05
しかし作品を字数で表現するのが好きだな
278:NPCさん
09/02/04 20:42:50
中学生のラノベ作家ワナビーとかって「字数の多い大作を作る俺SUGEEEEE!」とか思ってたりするじゃん。
実際は、いかに必要最低限の文章で最大限の効果を得るか、ってのが物書きの腕が出るとこだけどさ。
そういう発想なんじゃないの?
「公式シナリオより俺のシナリオのほうが字数が多い。よって俺のシナリオのほうが優秀で、俺はデザイナーより優れている!」っていう。
279:NPCさん
09/02/04 20:54:05
>実際は、いかに必要最低限の文章で最大限の効果を得るか、ってのが物書きの腕が出るとこだけどさ。
これもまた違うだろ。場面によって過度の装飾も使い分けるのが腕の出るとこだよ
280:NPCさん
09/02/04 20:57:13
>>279
過度の装飾の効果を引き出そうとすれば、それ以外の場面では装飾を控えざるを得ない。
それも最低限で最大限を得るための対比のテクニックだよ。
281:NPCさん
09/02/04 21:30:42 UhkIWPhp
確かに人に読ませるってことを理解してない奴ほど無駄に修飾が多くて
余計に読みづらくて真意が汲み取りづらい文を書いてることが多いよな
282:NPCさん
09/02/04 21:42:23
中学生ワナビー作家はたいてい作品を完結させられないよ。
400×5,000=2000000字も書ける中学生がいたら、
そいつは間違いなくデビューできる。
283:NPCさん
09/02/04 21:48:09
文章は適切でなければならない。
文脈が分からなくなるほど説明をケチってはいけないし、
文章のリズムが失われるほどダラダラと引き延ばしてもいけない
は
え
が
と
ぶ
284:NPCさん
09/02/04 21:59:18
必要最低限の説明文や状況説明と、必要に応じて出し入れできる描写を用意しておくのはどうか。
残念な作品は枝葉と幹や根を混同してる事が多いし
それを切り分けられる視点と思いきりの良さがあるなら
実セッションに耐えうるモノを作れると思うんだな。
書き手の思い入れってもんは枝葉にあったりあるもんだけど。
幹を明示するのを嫌がって明示しないようにしてあるのに
その幹に沿わないとシナリオ進行が停滞するようなシナリオ、結構多いよね。
285:NPCさん
09/02/04 22:09:24
>>284
それがFEARのサイドバー形式、囲みコラムなんだろ。
たまに、大事なことを横に書くなwと思うけど。
286:NPCさん
09/02/04 22:20:08
レイアウト調整も兼ねてるだろうからな、あれw
287:NPCさん
09/02/04 22:21:19
適度に余白があったほうが見やすい・読みやすいってのは、
デザイン的にはわかるんだけどさw
288:NPCさん
09/02/04 22:27:15
本文の位置調整もあるな
文字数多くなっちゃった場合は外に追い出してるんだろう
289:NPCさん
09/02/04 22:45:37
>>269-270のあげた点はスルーされてテストプレイになるんだろうか
290:NPCさん
09/02/04 23:03:07
…てかさ、ここに至るまでの状況こそがシナリオへの評価なんじゃないのか?
うpしたところでプレイしたという話は皆無、
このスレで誰かやってくれ条件はこれこれ、とか書いて
ようやくやってもいいって人間が現れた、っていう状況が。
シナリオ制作者その人がやってくれと頼まないと誰もやろうとしない、
そんなシナリオの完成度が高いと本当に思えるんだろうか…?
291:NPCさん
09/02/04 23:21:15
>>290
別に完成度は関係ないんじゃね?
単に面白く無さそうってだけで
分かりやすく面白いシナリオなら完成度が低くても遊ぶ奴はいるだろ
(シナリオの面白さを伝えるためには完成度が高い方がいい、ってのはあるけどな)
292:NPCさん
09/02/04 23:28:48
作品云々よりも、単に歪んだ自己肥大と分不相応な喝采願望が叩かれてるのに気付かない。
卓ゲ板住人はそういう匂いに敏感だからな。
その一方で、ちょっとしたシナリオフックやレポだけで評価を得るような奴もいるのにな。
293:NPCさん
09/02/04 23:54:22
>>281
奈須きのこの悪口は許しません。
と、いうのはさておき、香ばしい発言を眺めるスレと考えればいいのではないかと思うのだがどうだろう?
294:NPCさん
09/02/05 01:07:16
>>291
だよな。
295:NPCさん
09/02/05 02:10:08
>単に面白く無さそうってだけで
だな
296:NPCさん
09/02/05 02:58:53
面白いシナリオは読めばわかるからな
……俺は作れたことないけどナーorz
297:NPCさん
09/02/05 07:30:59
コアのアイデアがよっぽど面白いなら
まあ、多少投げっぱなしでもやってみようと思うけどもねぇ・・・
298:NPCさん
09/02/05 13:41:29
アルシャードスレから来ました。
・「戦乙女の剣」
・「降り立つ、剣」
ってシナリオがネットに公開されてたんですが、誰かやってみた?
どんな感じ?
299:NPCさん
09/02/05 13:42:41
まず何で自分で読まないんだ?
300:NPCさん
09/02/05 13:48:58
>>298
ALSスレで言われたことを理解してないのか?
301:298
09/02/05 13:50:41
読んではみたんですが、実際にプレイした方がいないかと思ったので。
302:NPCさん
09/02/05 13:51:41
>>301
キミがプレイしないように、我々もプレイしない。
303:NPCさん
09/02/05 13:53:26
1を読めば分かるように、サイトであればここは勧めるまでな。
それ以上はネタバレスレだ。
304:NPCさん
09/02/05 13:53:50
荒らしか?
ここにまで奈落が来たか?
305:298
09/02/05 14:12:27
そうですね、安易に周りに意見を求めるより読み込んでみます。
擦れ違い失礼しました。
306:NPCさん
09/02/05 17:04:31
>>296
ストーリーだけで面白さを求めようとしてないか?
シナリオの進行や難度に絡むギミックを工夫してみれ。
まァ、面白くないシナリオも戦闘バランスや掛け合い(NPCのRP)を工夫すると面白く回せるから面白いシナリオが作れないからって悲観する必要はないしな。
307:NPCさん
09/02/05 17:26:33
>>296
> ……俺は作れたことないけどナーorz
そう考える奴の方が、自己評価欲丸だしの奴よりは信頼できる
308:NPCさん
09/02/05 17:31:00
>>307
ネット上はともかく、リアルで自信なさげのGMは避けるけどなー。
309:NPCさん
09/02/05 21:49:05
N◎VAのシナリオ考えてたら時代劇はいい参考になるな
PC1(カブト)の友人(女性)は、ハイランダー(既に死去)の隠し子である
そのハイランダーには子供がいなかったため養子を取ることになったが、残された手記により隠し子がいることが発覚し、養子縁組みは一時保留となる
養子よりも婿いりした方が影響力が強くなると判断したクロマクはヒロインとの政略結婚を目論むのだった
とか。上様枠は必要なのかが問題
310:NPCさん
09/02/06 02:31:07
時代劇はN◎VAに限らず参考になるよ!
・基本的に1話完結
・だいたい45分程度のストーリーのボリューム
・クライマックスに戦闘シーンが必ず入る
そんな感じでたとえば映画と違って1話完結だからキャンペーンに向く特殊な設定があまり出てこなくて流用しやすいし、
ストーリーが元の鞘に納まるから続きに困ることもない。
定番のものはマンネリと呼ばれるくらいだから、差異を出そうといろいろと凝っているところが多い。
311:NPCさん
09/02/06 07:59:45
昔、暴れん坊将軍元にシナリオやったら面白かったなあ
時代劇は起承転結はっきりしてるから応用しやすい
312:NPCさん
09/02/06 11:12:42
二時間ドラマも意外とネタになるよ
特に現代もののネタには事欠かない
313:NPCさん
09/02/06 13:44:28
不動産物件の見取り図もダンジョンの構造に役立つよ。
314:NPCさん
09/02/06 13:48:05
N◎VAで水戸黄門やった
315:NPCさん
09/02/06 13:48:45 VIofI6Nw
>>313
正直、そのアイデアはなかった
使わせてもらうわー
316:NPCさん
09/02/06 13:51:13
だよなぁ
ガンドッグのサプリとかについてたマップとか
とても現代建築じゃないというか色々おかしかったしなぁ……
317:NPCさん
09/02/06 18:30:47
でも現実の部屋割りとか、ダンジョンとして書き出してみると
意外と複雑だったり部屋数多かったりするんだよね……
318:NPCさん
09/02/06 18:32:54
>>317
吹き抜けのある公共施設って無駄に複雑だよなー。
319:NPCさん
09/02/06 19:51:15
だがそれがいい
320:NPCさん
09/02/06 20:49:57
部屋数多いのに罠調べて鍵あけして……とかやってるとすげーダレるよ。
321:NPCさん
09/02/06 21:30:00
最近の時代劇だと朝日の必殺仕事人がかなり使えると思う。
つうか、あれは今の社会問題を風刺してるから現代ものでも対応できるのがいいな。N◎vAやりたくなる
322:NPCさん
09/02/06 23:26:34
>N◎vAやりたくなる
現代ものじゃねえw
323:NPCさん
09/02/07 00:17:52
最近水戸黄門第5部見てるんだが、お決まりの「控えおろう、ここにおわすは・・・」台詞も
助さんが言ったり角さんが言ったり、矢七が言ったり、まったく言わなかったり、悪代官が言ったりと毎回違ってて凝ってるなあと思った。
324:NPCさん
09/02/07 00:22:12
悪代官が言うのかw
325:NPCさん
09/02/07 00:41:39
印籠もピップエレキバンの箱になってたりワンセグ携帯になってたり懐かしいジョージアの缶コーヒー(鉄缶)になってたり、毎回違ってて凝っているなあ。
326:NPCさん
09/02/07 06:08:17
>>324
腰に下げた印籠見て自分からひれ伏す悪代官もいれば、
中盤で八兵衛がうっかり悪物に黄門の小体バらす→悪物、仇討ち善物を騙して黄門が仇だと吹き込む
→善物、黄門に向かって「我こそは何某の一子!」と討ち取ろうとする→悪物、「控えおろう!ここにおわすは・・・」無礼打ちで善物抹殺計画完成!?
なんて展開もあってスゲーと思った。
327:NPCさん
09/02/07 10:13:20
>>326
やべえ、流石水戸黄門だ半端ねえw
328:アマいもん
09/02/07 16:07:56
水戸黄門とゆえば。
以前、ブレカナのシナリオ作るとき、花押について調べたことがあるんだ。
URLリンク(homepage2.nifty.com)
徳川光圀厨二病すぎワロタ。
329:NPCさん
09/02/07 16:53:51
まあ元ヤンだし
330:ダガー+面白バージェス生物
09/02/07 17:11:19 GqD5ctXy
雨宮慶太デザインの匂いを感じる。
331:NPCさん
09/02/07 17:32:55
必殺仕事人を調べていたら、面白いサブタイトルがあった。
主水 バースになる
332:NPCさん
09/02/07 17:58:21
本編は傑作なんだよな、その話
333:NPCさん
09/02/07 18:41:31
サブタイだけネタ精神満載つーか
東スポ風というかw
334:NPCさん
09/02/07 19:09:04
時代劇なのに横文字かよw
335:NPCさん
09/02/07 19:38:04
反骨のないパンクだよね。
336:NPCさん
09/02/07 19:58:30
家定のなんかABに見えるw
337:NPCさん
09/02/07 20:18:54
せんとりつ 酔って暴れる
主水 ようかんをノドにつめる もあるな(笑)
338:NPCさん
09/02/07 21:19:51
なあに、「主水、キン肉オトコに会う」に比べればw
339:NPCさん
09/02/07 21:34:07
その話はゆでたまごがゲストで出ているよな。確か
340:NPCさん
09/02/07 23:48:53
>>334
黄門さまも「助さん、チャンスですぞ!」とかいうぜ?
341:NPCさん
09/02/08 00:17:52
「必殺仕事人ワイド 大老殺し 下田港の殺し技 珍プレー好プレー」
というのもまったく内容が想像できないようなタイトルだが、
たしか幸薄い庶民の女がいて、不幸な死をとげる。で、その責任はアメリカとの外交関係がらみで、政治が悪い→時の大老井伊直弼が悪いみたいな話になって、
桜田門の外で籠に乗っている井伊直弼を主水が暗殺するって話だった。主水の後に水戸藩浪士がやってきて桜田門外の変が起こるって筋。
で、その後話を憶えていないのだが四肢が不自由で御輿に乗って現れる片目の悪い奴が出てきて主水と対決することになるのだが、
その悪者がなぜか義眼からビームを放って主水を攻撃するんだ。
どういう理屈なのかはおぼえていないが、時代劇なのに目からレーザービームを放っていた。
で、間一髪でよけた主水に「フフフ、やるな中村主水!」とか言ってた。
(いや、やるなじゃなくて、今アンタビーム撃ったよ!)と子供心に強烈なインパクトを残した。
342:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/08 15:20:38
必殺仕事人VS第七騎兵隊とか
もしも江戸にピラミッドがあったらとか江戸にターザンがいたらとか
後期必殺シリーズは時代劇版カオスフレアともいえる。
紋次郎も登場したことあったっけか。
343:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/08 16:06:47
主水 ワープロをうつ
主水 エスカルゴを食べる主水 せんといつダブルべッドで寝る
344:ジェシカ ◆J.O.HTdr9.
09/02/08 16:32:04
>323
悪党と座敷で話してる黄門様本人が
「これじゃよ」と見せたのを覚えてる。
あと、定番だけと「麻呂は徳川の家臣ではおじゃらん!」
345:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/08 21:35:06
確か初代もパターンが確立していなかったせいで、
いろいろなシチュエーションがあったんだっけか。
346:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/09 00:47:07
印籠パターンが確立してなかったからな。
うる星やつらだって、ラムは最初レギュラーじゃなかったんだぜ?
347:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/12 22:36:43
ほ
348:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/13 06:53:22
うむ、エロイカより愛をこめても(以下略
349:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/14 13:19:17
宇宙猿人ゴリがアップをはじめていたようですが出番がありません
350:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/14 14:19:42
ゴリは初回から登場してるどころか、番組タイトルじゃないか
351:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/14 21:56:23
スペクトルマンにタイトル乗っ取られたんじゃなかったけか
352:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/16 23:38:51
SW2.0のシナリオ作りにウィキをあさっていて使えそうだなと思ったら…その物質が発見されたのが1798年18世紀終わりorz1世紀の誤差どうしようorz
因みに使おうとしたのはジルコニア
353:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/16 23:52:46
SW2.0のシナリオで、現実世界で発見された時期に悩む理由がわからん
354:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/16 23:59:04
加工等の技術が高度で2.0の世界観に合うかで悩んでいるんじゃね?
アルミの場合だとアルミを鉱石から精製するのに、電気使うから2.0に合わないかも知れないが
355:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 00:15:15
2.0ならマギスフィア使って発電機作りました、で済むじゃん?
356:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 01:32:27 h5zLapAZ
R&RのCFシナリオなんだが、個人的に薄く感じてしまう。
PCのバリエーションを担保しマルチジャンルRPGとしての
おもしろさを保証するためには、
シナリオはシンプルにならざる得ないのかな。
対比例はクトゥルフとかSW旧版文庫シナリオ。
357:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 02:22:36
「シンプルにならざるを得ない」ではなく、
「シンプルで懐の深いシナリオの方が、うまく機能する」のだと思う。
PCが絡むだけで勝手にドラマが発生するし、それが面白さに繋がっている。
……まあR&R掲載シナリオの場合、単純にページ数足りないだけじゃないかな。
358:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 02:24:37
少なくともクトゥルフやらSWやらのシナリオに比べて紙面量は少ないわね。
そこを無視して「内容が薄い」とか言ってもなあ。
359:358
09/02/17 02:25:33
ここで言ってるクトゥルフとかSWってのは、クトゥルフの付属なり、文庫SWなりね。356が言ってるとおり。
R&Rのクトゥルフシナリオの分量なんか大して変わらないよ。
360:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 02:34:06 h5zLapAZ
単純に分量の問題なのかな。
ホビーベースで出版された旧版シナリオ集はどうなんだろう?
ただ、あれもGMによる補完がかなり必要と書かれていたけど。
今、サポートがとうの昔におわった海外RPGのシナリオ読んでるんだけど、
ボリュームと事態の複雑さ、描写の細かさがすごい。
個人的にはこういうのが好きなんだな。
361:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 02:35:21
あら、また沸いたの?またスレから追い出されちゃった?
362:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 02:36:22
>>360
じゃあ海外RPGやってりゃいいじゃん。ハッタリがそうしてるようにさ。
363:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 09:16:06
無視されるのが怖くてトリップ外したんだな。
364:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 10:09:45
>ボリュームと事態の複雑さ、描写の細かさがすごい。
まあ、ほとんど「用意するだけ無駄」なんだけどな。
365:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 10:46:11
CoCのシナリオでも、黄昏の天使と七つの怪談を比べてみても、記述量に変化があるな。
分量はコンパクトにしたほうが、GM(キーパー)が把握しやすいというのが、
ここ10年での流れじゃなかろうか。
366:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 10:56:49
「読んで把握できる情報量」と「プレイヤーがGMから聞いて把握できる情報量」には差があるしな。
D&Dの翻訳シナリオ遊んだとき、クソ長い背景情報やら一瞬だけ出てくるNPCの設定やら色々あったが、
結局ほとんどPLに伝わらずに終わった。コストパフォーマンス悪いだけだわ。ありゃ。
367:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 11:04:11
何事もバランスが肝心だな。
緻密で複雑な素晴らしい筋書きだったとしても、楽しめなければ意味が無い。
368:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 11:06:35
読んでて楽しい文章も話して伝えようとすると十分の一も伝わらないなんてざらだよな
369:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 11:53:27
SW2.0シナリオはここの人たち的には記述量バランスはどうなの?
370:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 11:56:14
NPCに関してはもうちょっと記述がほしいところ。
イラスト1枚でいいんだけどね。
371:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 11:59:45
イラストによるイメージ共有力は絶大だね。
ぶっちゃけTRPG界のイラストレベルはかなり低いものも混じってると思うけどw
372:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 12:09:30
FEARなんてイラスト1枚どころか、イラストレーターには全部でイラスト1枚描かせて、
それをトリミングして使っているからな。
373:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 12:15:10
誰を叩く流れなのか分かりません
374:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 12:26:36
>>372 末端イラスト界では標準だよw 末端ゲーム業界でもそうらしいw
375:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 12:30:51
>ボリュームと事態の複雑さ、描写の細かさがすごい。
その細かい描写をGMが読み上げてる間プレイヤーは黙って聞かなきゃならないし、
複雑な自体は大部分PCには関係ないわけで。
376:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 12:34:35
百聞は一見に如かずじゃないが、イラストの方がNPCや情景の描写の効率はいいわな。
…自作シナリオで普遍化出来るテクニックじゃあないけど。
377:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 12:41:04
むしろ自作(公には発表しない)なら、既存のイラストや写真を使っていいんだぞ。
378:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 12:41:12
>>376
俺のNPCは超オリジナリティ高いぜーっていうのでなければ、
適当に漫画から切り抜いて張ればいいし。
379:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 12:44:53
写真やイラストの切り貼りはTRPGでは伝統みたいなもんだな
380:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 12:47:08
アニメからは持ってこないのが無難
381:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 12:48:10
まあ、コンベとかでNPCのイラストがエロゲのキャラのプリントとかだと警戒してしまうわけだが
…困スレ向きか
382:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 12:49:55
かといってリアル女の写真だと、区別がつかないんだよな。
俺の2D依存もここまで来たか。
383:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 12:58:35
コンベで会ったGMに、自作イラストを「イメージの参考に」と見せられたことがある。
キャラの描き分けが壊滅的で、全然参考にならなかったw
履歴書写真じみたバストアップばかり見せられてもなー。
髪型とか、肌の色とか、表情とか、色々やれるだろうに。
そもそも自分で描かず、どっかから持ってくればいいのに;;
384:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 13:00:36
>ボリュームと事態の複雑さ、描写の細かさがすごい。
シナリオを実プレイせずに読み物として楽しむなら、そういうシナリオも需要あるだろう
ただ、その豊富な記述を無理に実プレイに生かそうとすると吟遊になりがち
385:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 13:13:13
俺はマナカナの違いのわかる男
386:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 13:15:39
>>385
ほくろが違うから意外に簡単だよな。
387:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 13:28:41
キャラの特徴をあげておすすめ既存キャラを推薦するスレとか、
需要あるかもしれないね。
388:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 13:30:25
>>381
獣少女の萌えイラストがスクリーンごしに見えたときには戦慄したな。
実際、出してきた。「耳と尻尾はないです」と言ってたけど、
案の定ワーウルフだったw
トータルではかなりいいGMだったけどw
389:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 14:22:12
100の取材で10の文章って新聞記者に言われたけど、
ここまでの厳選は無理とはしても、
30用意して、10出すくらいの心積もりのほうが、
スムーズかつ奥行きあるシナリオなると思うなー。
30をまんま30だそうとしたら、吟遊にほかならないけどw
390:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 15:35:22
「たかが奥行き」のために、「10用意すれば済むものを30も用意する」のは非効率的だな。
精緻な記述なら、シナリオよりキャンペーンセッティングとかにあればいい。
391:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 15:40:09
そのへんは主観だなぁ。
栄養バランスとれるからって魚まるごと一匹か、
うまいとこだけとって、他のと合わせて料理作成。
残りは別の機会、場合によっては捨てる。
って方向性も上手いメシを食わせたいGM及び、
商業シナリオならあってもいいと思う。
FEAR系はそんなもんより、リプレイ・サプリ・データプリーズな
需給供給いったいな感じだね。
392:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 15:57:01
お前さんの好みに合わなくても、普通にシナリオだしてるだろ
393:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 16:08:49
まあ商業作品なら、ボリュームがあってもいい。
それが価値になることもあるし、ならないこともある。
素人用なら、使わない奥行きなんて切り捨て御免でいいだろ。
394:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 16:15:26
>>393
よくわかんなぁい。
自分用なら自分が欲しいだけで十分。
身内にわたすだけなら身内が欲しがる・わかるだけで十分。
奥行きなんてGMがイメージのためにあるので、
あるないなんて二元論?
脳内イメージ膨らますもよし、メモに書き出すもよし。
しっかり書くもよし。
好きにしろ以上じゃないとおもうねん。
395:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 16:22:17
多い分には切り捨てることができる
いじょ
396:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 16:22:50
397:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 17:23:12
ボリュームより数だな。
出てるシナリオ全部ができるわけじゃないし、
それよりはたくさんある中から鳥取にベストチョイスな1つをやったほうがよい。
398:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 18:32:44
ボリュームの多寡もそれぞれ数があるといいな。
用途によって使い分けられる
自作でも「すぐ始められる用」とか「初めての人とやる用」とか
「いざと言う時急に出せる用」とか「一日がかりでやる用」とか
いろいろ作り分けてるはずだし
399:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 18:47:10
そういや、100のシナリオなんて本もあったな
400:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 20:12:51
シナリオじゃないが
いい加減どっかの会社がオンセ向け画材集を出してくれないものかな
401:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 20:17:13
むかしORGがそんな商品を出してたな。
もちろん、オフセ用だが。
402:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 20:18:14
>>400
オンセ向けという時点でコピー前提???
プロユース・プロ価格じゃないと無理だよ。
勤めてた会社のデザイン部はフォトライブラリサービスや
商用フリーパック買ってたけど、一般ユーザー価格は無理でしょ。
できてそれこそ月額D&D登録サービスくらいでしょ。
トミーウォーカーは上手くやってると思うけどね。
素人の希望と素人の絵描きを上手くマッチングさせて、
お金を稼げてる。どちらの満足も得られる上、
商用転載権もゲット。
シルバーレインがカラフル・イラストレベル高いのもそのおかげだし。
403:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 20:24:24
ネット上は創成期からずっと、俺にとってはタダであるべきだって過激派がウロウロしてるからな。
昔なら学生運動参加したりヒッピーになってたタイプの人種がネット上の新世界に夢を抱いて雪崩れ込んだせいで。
市場経済否定するなら、まず電化製品なんて使うの止めるところから始めて欲しいんだが
404:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 21:30:44
>>400
イメージイラストを探してるんだったら、pixivとかどうだろう。
検索しやすいし、シナリオのネタがゴロゴロしてる。
クオリティ高い絵師もウジャウジャいるよ。
405:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 22:35:17
現代物の場合、オイラは俳優や女優の写真を使うことにしている。これ恥ずかしくもないし便利。
・・・問題はこの前エビちゃんを提示したら、その瞬間にそいつが黒幕だとバレてしまったことだが。
406:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 22:38:56
>>405
渡哲也クロマクおぬぬめ。絶対想像できない。この罠使った作品存在するけどw
あと、オタ系の人芸能人だとぴんとこない人も多いよね。
芸能人みたいなと言ってもPLがぴんときてないから、
あわてて近いイメージの漫画・アニメ・ゲームキャラ脳内検索することよくある。
しかも、なかなか見つからない上、しっくりこないw
407:405
09/02/17 22:42:08
>>406
むしろピンと来ないから、イラストのように使うことが出来て便利。
漫画やアニメからそのままとってきたイラストのように、そのキャラクターやアニメの話でgdgdになる危険性も少ないしね。
408:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/17 23:29:25
>>406
写真使っててピンと来ないって言われても困るぞw
409:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/20 21:07:22
ほ
410:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/20 22:36:52
っけ
411:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/20 23:08:44
>>408
写真だけにピントかよw
412:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/20 23:53:03
「頭上の余白は敵だ」
413:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/20 23:59:03
「逆光は勝利」
414:ダガー+面白バージェス生物
09/02/21 00:21:37 8wTAKKYA
「トライXで万全」
トライXってこのセリフで有名すぎるのが笑う。
ソコはネオパンSSだろ!と。
415:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/21 00:38:56
ひかりが部スレってここだよな?
416:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/21 01:21:09
やっぱ卓ゲー板っておっさん多いよな
417:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/21 03:43:55
おばさんもおります。
あ~る当時は既に高卒してましたが学校の寮が板橋区だったなあ。
懐かしき青春時代。
418:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 20:52:31
小説用だけどシナリオ作成にも使えるかも
URLリンク(journal.mycom.co.jp)
419:NPCさん
09/02/28 00:55:39
「やばい!明日GMやるのにシナリオ考えてない!」スレってもう終わってたんだな……
ここで相談してもいいものだろうか?
420:NPCさん
09/02/28 01:42:15
相談するとしても、明日というか、もう今日なんじゃないのかw
421:NPCさん
09/02/28 01:46:51
>>420
いや、遊ぶのは日曜なんだけどね。
422:NPCさん
09/02/28 01:49:59
まあ聞いてもいいような気もするけど、個別スレで聞いたほうが話が早いような気もする
423:NPCさん
09/02/28 05:06:49
明日GMやる
スレリンク(cgame板:117番)
117 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/05/02(金) 15:38:19 ID:???
前スレ
やばい!明日GMやるのにシナリオ考えてない!
スレリンク(cgame板)l50
1 名前: NPCさん 投稿日: 02/11/22 23:14 ID:BBYDihUO
そんな哀れなボクにシナリオ下さい。
シナリオソースでもいいです。
424:NPCさん
09/03/04 22:06:37
ほ
425:NPCさん
09/03/07 21:11:22
保守
426:NPCさん
09/03/14 01:16:57 KU7AVgS/
プレイレポートALG「彼女の退屈な日常」
PC1 ター ファイター/ホワイトメイジ/スカウト
PC2 ランくん ブラックマジシャン/アルケミスト/ダンピール
PC4 タビット(ちゃん) カードサモナー
ヒロインの名前:芝村舞(PC4の提案による)
部活名:Parapsychology and statistics 研究科
科長:芝村舞 舞台:名古屋市立K里高校
PLの予備知識:
アニメ涼宮ハルヒは全員が視聴済み。ただし、内容の記憶は僅か。
原作も1巻は全員読了。全巻所持一人、半分くらい読んだのが一人。
ALG初心者一人(ただし、FEARゲー経験あり)、他経験者二人。
オープニング
ター ほぼシナリオ通り。ターに窘められるヒロイン。
マーリンが全然情報を持っていないことを愚痴るター。
ランくん 出来のいい兄と違って才能がなく、グレ気味なランくん。
いきがるも、「ハ、ハイっ」と奈落者と組織・兄にびびりながらも受任する。
タビットちゃん 2年も先輩なのにヒロインにいじり倒されるタビットちゃん。
タクシー乗った瞬間、キャリアウーマンモードに。
To be continued...
427:NPCさん
09/03/14 01:18:29 KU7AVgS/
情報収集シーン
オールドゲーマーが多かったこともあり、各自創意工夫にあふれた行動宣言がなされました。
PCたちが、本当に必死に奈落者の関与をヒロインから隠そうと相談している様は、
GMとして非常に楽しかったです。
聞き込みシーン
上述のシーンで、欠席している人間への聞き込みはヤバイということでPCの意見が一致。
「ケミカルハザードだ!」というヒロインの妄言を拾って化学工場への見学への誘導をセッティング。
遅刻してきたヒロインをターが上手く誘導する。しかし、半分は聞き込みと押し切られる。
工場で天才ぶりを発揮するヒロイン。あるPLいわく「ラマヌジャンかよ」。誰なんでしょう。
お見舞いではヒロインの猫かぶりぶりが発揮される。学校が感染源であるということが確定する。
ランくんへの襲撃
貴重な休日をヒロインにつぶされた上、奈落者狩りもしないといけないと愚痴りながら、
帰宅しようとするランくん。クラス委員の女の子と出会う。
GMが身振りでそのまま演じてPLに襲いかかる振りをしたので、本気でびびるPL。
ただし、データ的には雑魚なので1ターンで戦闘終了。奈落者の情報を手に入れる。
タビットちゃんの情報収集
翌朝早朝のバスに乗るタビットちゃん。席が空いているというのにサラリーマン風の男が隣に座る。
男は次の停車所で降りた。男の席にはメモが残されていた。シーザー暗号だ。
解読すると「レジェンド ノ クラス ノ ニンゲンダ」 to be continued...
428:NPCさん
09/03/14 01:19:24 KU7AVgS/
今再びの相談会 情報がそろったので、いつもの喫茶店に集結するPCたち。
潮田敦子で確定。どうヒロインを誤魔化すかで必死に頭を絞るPCとPLたち。
加護が足りなさそうとブラギ使用を念頭に入れ、映画撮影ということでヒロインを連れて行くことにする。
深夜にアポをとるター。迎えに行くとヒロインは天体観測セットを持って待っていた。
結界打破・バトル
時間の関係とGMが面倒になってきたこともあり、ヒロインのリアクションは淡白に。
対決判定にPCは負けるが3ターンで余裕を持って結界撃破。
戦闘はGM側の感想としてはややぬるかった、戦術面で手加減しすぎたかなという印象。
完全に倒されてから、捨てセリフを言う。
タビットちゃんへ「ヒロインなんて死んでしまえと思ってるくせに」返答「うん」
ランくんへ「だから、半妖なんてさっさと滅ぼせっていってたんだけどなー」
ターへ「あなたはメインヒロインさんのことどう思ってるの? メインヒロインさんは××なのに・・・・・・」
ブラキでヒロインのガイアを使用、潮田敦子を奈落落ちから元に戻す。
ヒロインは映画撮影ということで誤魔化す。いろいろそれっぽい装置も用意していた。
潮田敦子の死亡状態はランくんの兄にイドゥン相当を頼むことに。兄「で、報酬は?」。
エンディング
潮田敦子はフューネラルコンダクター社に回収されるが、ヒロインを刺激しないよう、高校卒業までの安全は保証される。
ランくんの家庭内ヒエラルキーはほんのちょびっとだけ上昇しました。
タビットちゃんはランくんの兄に報酬として「ターがヒロインに告白する場面を見せる」を提案、ターの言質をとる。
ターはセッティングされたレストランに行く前の、登校時にヒロインに告白したところでEND。
ガイア発動0(扱い)なので、いちおうベストED。
GMとして非常に楽しかったし、PLさんも楽しそうでした。時間も余裕を持って終われました。 END
429:NPCさん
09/03/16 17:01:41
保守
430:NPCさん
09/03/17 03:26:26
特に大筋のシナリオを考えず、漠然とやっていたらいつのまにか長編キャンペーンになっていて、
話の収拾が付かなくなって困ってるGMが通りますよ。
いろいろあって、次回で最終回にしたいのだが、伏線が回収しきれない・・・今まで思い付きで話を
先へ先へと進めていったツケが一気に来てるw
431:NPCさん
09/03/17 18:22:02
全く参考にならんがこれでも参考にしてガンバレ
URLリンク(www6.atwiki.jp)
432:NPCさん
09/03/17 20:38:48
次で終了…だとまとめるのはきつそうだから二回に分けたらどうかしらね
出来ない事情があるのかもしれないけど
433:NPCさん
09/03/17 20:44:14
伏線なんて、拾える物だけ拾っておけば良いじゃん
全部拾おうとするから無理が出る
434:NPCさん
09/03/17 21:34:21
いい方法がある。PCを全滅(ry
435:ダガー+超ルリルラ生命体
09/03/17 22:10:14 CLQ0Xy4O
第二期シリーズに丸投げ。DVD買ってね!的な意味で。
436:NPCさん
09/03/18 01:54:28
>>428
>ブラキでヒロインのガイアを使用
ダウト
437:NPCさん
09/03/18 09:55:20
>>436,428
シナリオ特殊設定かつ、鳥取でGMが裁定をgdgdいいわけしてもしょんないことだが。
おそらくブラギはファイト!であって回数は増やせても、プリーズ!みたいに、
「使わせる」ことはできないというルーリングに関する指摘かと思う。
表現が悪かったが、まず
「ブラギで増やしたファイト!はシナリオ上ヒロインのガイア使用回数に数えない」
とGMの言質がとれた。
次に、該当シナリオにおいては「PC1は宣言だけでヒロインのガイアを使用できる」。
よって正確な表現は、ブラギで使用回数を増やしたヒロインのガイアを、
PC1が宣言して、使用させただ。省略しすぎですまんな。
438:NPCさん
09/03/18 10:10:15
《ブラギ》で《ファイト!》を増やすなよ。
と言うのはともかく。
《ブラギ》で《ツクヨミ》のように使用させることが出来ないのはその通りだが
《ガイア》は《ブラギ》《フレイ》《ツクヨミ》の対象にならないんだぞ。
439:NPCさん
09/03/18 10:27:37
>>438
(ルールブックを確認しながら)なんだと。。。
ドン!
(ブリーチおされ風)
440:NPCさん
09/03/18 21:19:04
ガイアがそれらの加護の対象になると便利すぎるからなぁ
441:NPCさん
09/03/18 22:10:12
トリブラではできるんだぜ。
442:NPCさん
09/03/19 22:16:18 pV86AiNv
ちょっと聞いてみたいんだけどよ。
みんなTRPGのプレイで泣かされた、泣いた、泣かせたことってある?
しょうもない出目とか、ネタとかじゃなくてさ。
出目や不幸な偶然が重なった展開でもいいんだけどさ、
どっちかっつーとGMのシナリオにまんまとはめられて、GMの思い通りに感情を揺さぶられて
っていうような感じ。
俺は不幸な偶然のほうは真面目に考えて2時間かけて作ったキャラが、
ちょっとした出目と展開のせいで、OPにキャラロストしそうになったとき、
不覚にもちょい涙目なってもーた。
あと、ブラザーが女性PLがシナリオにのめり込むあまり、涙を流してくれたと語っていた。
潤まされるくらいなら、一回やられた。
あと、グスングスンって感じで眼をこすりこすりって感じに女性PLがなっているのは、
見たことある萌え~。
一回、涙をぽたらせてみたいと思うNE!
443:NPCさん
09/03/19 22:27:19
スレ違いです
444:NPCさん
09/03/19 22:31:36
つーか、女性プレイヤーはわりとすぐ泣く。
それはシナリオの出来っていうよりも自己でストーリーを補完するから。
445:NPCさん
09/03/19 22:41:27
ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
・・・・俺、女は一度も泣かせたことない
・・・・男なら泣かせたことある
446:NPCさん
09/03/19 22:48:24
それは、多分女性と卓を囲む機会が少ないからでは?
女性が泣いて感動させたと勘違いするGMって多いけど、
実際はシナリオの出来やマスタリングじゃないんだよねー。
特に、真面目な湯気タイプは関係ないとこでホロッといくよ。
GMとして泣かせたこともあるし、プレイヤーで入って泣いたのも見たことあるけど。
男泣きさせるシナリオは結構当たりだと思ってる。
447:NPCさん
09/03/21 09:15:58
>>442
オンセなら泣きながらマスターしてることが良くある。
オンセで見えんけど号泣しながらプレイしてるプレイヤーもいたな。
オフで泣くとねえ、セリフがしゃべれなくなって止まるんだよね。
いいけどさ
448:NPCさん
09/03/21 10:14:31
よし、これをワルツ現象と呼ぼう
449:NPCさん
09/03/21 23:46:52
女性GMで悲劇的なシナリオやられて泣きを見たことならある。
PC1なんか選ぶんじゃなかった。
つまらなくはなかったし、むちゃくちゃヒーローっぽかったが、凹んだよ。
450:アマいもん
09/03/23 00:09:02
(RPGマガジン時代の)佐々木亮は、しょっちゅう泣かされてたらしーぞ?
451:NPCさん
09/03/24 19:55:24
みみみみみみみみみみみみ
早川美沙の中の人なんだっけか?
452:ダガー+超ルリルラ生命体
09/03/24 21:08:49 XuuoGGXu
>448
例:NPCの過去に《真実》したら、マネキンPLがワルツっちゃってさー。
ナンか「ハードラックとダンスっちまった」みたいだ。
453:NPCさん
09/03/29 22:16:45
最近、コンバート野郎?見ないな。
454:NPCさん
09/03/30 01:30:35
脳内のやりたいことがTRPGから別のものにコンバートされたんじゃねーの
455:NPCさん
09/03/31 08:11:46
いうと招くからやめてくれ。
456:NPCさん
09/03/31 10:08:30
名無しで潜伏してるんだと思う。前から自演とかしてたし。
426は言うまでもないがALSスレでダークマジックに気を吐いてたのもそうじゃねーかな。
以前スレで買うと再現に役に立ちますか?とかスレで訊いてたし
457:NPCさん
09/03/31 21:51:09
>>456
今日の午前中にもそれっぽいのがgdgdしてたな>ALSスレ
458:NPCさん
09/03/31 22:48:22
そう言えばSW1.0のシナリオ集の神官戦士が6人を2.0仕様にするとして気を付ける事は神の名前くらい?。
459:NPCさん
09/03/31 23:10:54
教義が違わないか。
460:NPCさん
09/03/31 23:30:43
ラーリス(ファラリス)・ライフォス(ファリス)・リルズ(マーファ)・キルヒア(ラーダ)・ザイア(マイリー)・ル・ロウド(チャ・ザ)にすれば?
461:NPCさん
09/04/01 01:12:59
てーか>>458は戻って来たあれなん?
462:NPCさん
09/04/01 07:37:22
違うだろ。もしあれならDLデータも書くだろ
463:NPCさん
09/04/01 10:01:06
コンバート野郎だけど、実プレイに忙しいだけだよ。
石巨人ほったらかしは、ちょっと心残りだけど。
つーか、コテつけるほどの自己顕示欲ないから、普通にななしでやってる。
つーか、コンバート前から普通に2ちゃんにたし。
464:NPCさん
09/04/01 10:02:05
そうとうな自己顕示欲だな。
465:NPCさん
09/04/01 11:13:50
空回りと同じで名無しの構ってクンてのが一番タチ悪いよな
466:NPCさん
09/04/01 13:46:42
トリップくらいは付けてくれんとNG指定できんのだが・・・
467:NPCさん
09/04/05 21:43:28
保守
468:NPCさん
09/04/07 23:06:15
保守
469:NPCさん
09/04/09 06:01:08
保守
470:NPCさん
09/04/09 14:15:29
荒らしじゃないと信じて書くけど、
この板に保守はいらないよー。
471:NPCさん
09/04/15 03:04:55
>>453
●焼かれたからだよw
472:NPCさん
09/04/17 21:38:46
ソード2.0にて霧使用
蛮族(魔改造)ソーサラーorコンジャラーorマギの上司依頼で生け取りにするシナリオを考えているんだか…。シナリオ導入で依頼主をソーサラーorコンシャラーorマギの上司からの依頼にする。
もし、パーティにソーサラーorコンシャラーorマギいない場合… 上司に依頼されたNPCがパーティを雇うと言う形にしないとダメかな?。
473:NPCさん
09/04/17 21:55:46
金を出して雇うなら上司じゃなくても良いんじゃないの。
474:NPCさん
09/04/27 20:39:01
保守上げ
475:NPCさん
09/04/30 22:48:27 8R95Hphb
決めたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
次のゲストコンにオリジナルシナリオ+パッチをゲストさまに差し入れるのだあああああああああああああ。
476:NPCさん
09/04/30 22:53:03
やめとけ
477:NPCさん
09/04/30 22:53:33
まずは話し合おう。な?
478:NPCさん
09/04/30 23:38:32
冷静さを失ってはいけないよ
479:ダガー+初心者検定
09/05/01 00:15:05 +JmFtb4Y
ガンガンいこうぜ
480:NPCさん
09/05/01 00:20:02
いろいろやろうぜ
481:NPCさん
09/05/01 00:21:24
いのちをだいじに
482:NPCさん
09/05/01 00:39:38
つーかパッチって何だよw
483:NPCさん
09/05/01 01:24:29
そして何のゲストコンだよw
484:NPCさん
09/05/01 01:43:17
カオスフレアじゃない?
485:NPCさん
09/05/01 01:46:49
「検討しよう」って言いながら
ビリビリに破り捨てて欲しいんだぜ
486:NPCさん
09/05/01 02:04:56
「会社に郵送するかメールしてくれ」って言われるんじゃねーの?
487:NPCさん
09/05/01 08:34:09
>>486 郵送はわかるけど、メールだと分量多くて読むのもプリントアウトも面倒なんだぜ。
488:NPCさん
09/05/01 09:28:43
CD-ROMにすればいいんだ!でもやっぱプリントアウトのが見やすい気が。
489:NPCさん
09/05/01 09:39:31
>>485
むしろ、もらった瞬間ゴミ箱にポイ捨てか、
ゲームボーイの試作品みたいに床に叩きつけた上で土足で踏んでもらいたいんだぜ。
490:NPCさん
09/05/01 10:05:56
結局何のコンベなんだ?
491:NPCさん
09/05/06 18:33:12
で、結局はどうなったんだ?
カオスフレアだったのか?
492:NPCさん
09/05/30 14:41:32 J6pfONrw
鳥取のライブRPGイベントでマスターをやることになったんだが、
イベント責任者から悪人ショートシナリオを5本前後作ってくれと言われたんだが
思いつかない、悪役PCで遊べる短めのファンタジー系シナリオアイデアって
何かあるか教えてください
493:NPCさん
09/05/30 14:42:30
>>492
っ必殺シリーズ
494:NPCさん
09/05/30 14:45:37
誰かの管理下にある遺跡にこっそり忍び込んだり、
ライバルマフィアの屋敷に忍び込んで何か盗んだり殺したり、
禁制品(ドラゴンの牙とか人魚の肉とか)を狩りに行ったり、
495:NPCさん
09/05/30 14:52:24
運び屋:法に触れるアイテムを隣の街まで届ける。
怪盗:施設に侵入し、アイテムや金品を入手する。
暗殺:組織の敵対者を襲撃し、殺害する。
抹殺者:組織の裏切り者を捜し出し、殺害する。
賭博師:賭博で大金をせしめる。
496:NPCさん
09/05/30 15:54:45
必殺シリーズと言うと…藤田まこどがバースになったり 殺しの道具がバズーカだったり和田アキ子が出てたり(必殺うらごろし)するんだよね
497:NPCさん
09/05/30 16:00:29
西部買いたく時代に突入したりワープロ使ったりな
498:NPCさん
09/05/30 21:03:27
加代 エリマキトカゲを目撃する もあったな。
499:NPCさん
09/05/30 21:44:27
つい最近の奴だと 怪物親 が出たぞ?
500:NPCさん
09/05/30 22:54:12
キン肉男を忘れちゃいかんぜ
501:NPCさん
09/06/01 02:32:06
うらごろしだなんて久々に聞いたな……
悪人モノなら、自分や自分たちギルドの濡れ衣を雪ぐとかどうかしらん?
あと、同じヤクザ者からの逃走劇とか
(悪人とは関係ないけれど、もしよかったら、今日つかう予定のDX2ndの
シナリオのあらすじのごときものを晒し上げようと思うのだが、
もしかしてスレ違いか)
502:NPCさん
09/06/01 02:59:34
別にいいとは思うが、プレイヤーが読まないとは限らないぞ
503:NPCさん
09/06/11 09:21:14
ネタバレスレ…も微妙かな?
504:NPCさん
09/06/13 17:42:57
そう言えば シナリオを作る時…雑魚モンスターのデータ等
他のシナリオに使いまわせるデータあったら別紙等に書いておく?
例えば…雑魚モンスターのデータだけファイル等にまとめて入れる?
505:NPCさん
09/06/13 23:34:01
何のゲームの話なんだ。
506:NPCさん
09/06/14 00:50:05
オリジナルの雑魚って事?
PCに合わせたデータ改造かネタ雑魚なんで別記はしない。
507:NPCさん
09/06/14 03:33:58 6gyEdD9I
汎用性のあるオリジナルエネミーってのは作らないねえ。
キャンペーンで何ども出て来る、ってんなら別だけどさ。
508:NPCさん
09/06/14 04:40:40
もし、また使うとなっても
前のシナリオ引っ張り出すか
同じようなの作るだけだしな
509:NPCさん
09/06/14 13:26:24
キャラクターシートをCGIで管理してて、NPCやクリーチャーもそれで作ってるから全部残ってる
再利用したことはほとんどない。ちなみにD&D
510:NPCさん
09/07/13 16:54:37
>>508
そりゃそうだ
朝鮮半島には19世紀まで文明と呼ばれる程の物は無かったんだから
縄文時代の日本列島の方が遥かに進んでいた
まあ四大文明と肩を並べる縄文文明を韓国と較べるのもどうなんだって話だが
511:NPCさん
09/07/22 15:42:47
天にあるは遊星
下りて光は流星
地を砕くは隕石
これらが一つであることを
ハドア・ゲラルクはつきとめし
これらが一つであることを
彼が魔法装置は明らかにする
三つの魔晶石輝くとき
装置は遊星に呼びかける
遊星は応えて流星となり
流星は地に降り注いで隕石となる
力を恐れた王帝は
ハドアを刑し、三つの魔晶石を天に封ず
しかし、ハドアは言い残す
暗黒の太陽を横切って、三つの星落ちるとき
星は星を呼ばん
地上は鉄槌に打ちひしがれん
512:NPCさん
09/08/08 02:51:17
誰か508と510の因果関係をシナリオ形式で頼む
513:NPCさん
09/08/08 03:24:18
だが断る
514:NPCさん
09/08/08 08:28:20
>>512
シナリオフック
君は一見誤爆かのようなコピペを発見した
515:NPCさん
09/08/08 20:05:37
DX3rdである能力を持っているため命を狙われる母とその娘という
シナリオを考えているのだが、
クライマックス戦闘(母娘まだ生存)
↓
終了後ひそんていた敵の射撃で母死亡
↓
そいつが娘を狙おうとするのをPC阻止(演出戦闘)
というのを考えているんだけど、ちょっと強引な展開っぽくて悩んでます。
母親が生きていると世界観的にちょっとマズいんで、殺しておきたいところなのですが…。
516:NPCさん
09/08/08 20:17:03
PCはその2人を守るのが主なモチベーションだろ?
それを抵抗不可で強引に破壊するのは吟遊でしかない。
その能力を封印する方法を探させるとかの方向で考えろよ。
517:NPCさん
09/08/08 20:23:01
母親は殺さないで捕縛すれば良いじゃん
娘を人質に母には言う事を聞かせて
「母親が死なないようにするなら我々の実験台になって貰おうか」
ってしてから自爆装置を組み込んで、その後で母親に
「娘を生かしておきたいなら我々に協力するんだ」
ってするような悪役がストレートで良いと思うけど
518:NPCさん
09/08/08 21:35:41
むしろ母親が生きていてもいい理由を考えた方がスマートに行くな
519:NPCさん
09/08/08 21:37:01
>516-517
やはりモチベーションを壊すことになりますか…。
母親の方の設定を見直して、両方救われる方向で考えてみます。
ありがとうございました。
520:罵蔑痴坊 ◆P0trltPUEk
09/08/08 22:09:02
もう終わってるみたいだが…、
一応この手のシチュがシナリオで必要になる人も他にいるかもしれんし、考えた手を晒してみるか。
単に殺したいだけなら、
「母親のほうはNPCが保護していて別行動中で、そこを襲撃された」
って事をクライマックス前のマスターシーンなり、ボスの口上なりで伝えればいいな。
どうしても目の前で殺させる必要があるなら…、
狙撃手にかなり高い行動値持たせて、待機させておいてラウンドの一番最後に母子まとめて範囲狙撃させる。
これでカバー系エフェクト持ち以外にはかばえない。
かつ、カバー系エフェクトはメインプロセスにつき1回なのがほとんどだから、母子どちらかしかかばえない。
問題点として、
カバー役が2人以上いても、母子のガードに1人しか残らないようにする必要がある。
なので、狙撃手以外の本来の敵も、きちんとした強さにするか数を出しておく。
あと、PCにバロールとかがいるなら切り札を使わせた後で狙撃する。
まーいずれにせよ、この手のイベントを仕込むなら、セッション開始前にPCデータを確認するのは必須事項なんだが。
…これくらいかな。
手間がかかるわりに、必ずしも吟遊臭が消せるとは限らんのが問題だな。
強制では無いというだけで、シナリオを知らなくちゃまず防げない、ハメイベントみたいなもんだし。
521:NPCさん
09/08/08 22:41:54
母親を人質に身を売らされた少女の話を昔読んだ記憶があるなぁ。それ思い出したわ。
病気の母親が人質にとられたので主人公に自分を売り込んだはいいが、初もので相場を
知らないので色々マヌケなやりとりをした末に買ってもらうことに。
実はその町の盗賊ギルドのボスは主人公にかけられた懸賞金目当てにスキを作るため
「ヤるときゃ誰でも無防備だろ」って発想で適当な町娘に身売りを強要していた。
が、何かを察した主人公はわざと誘いにのってその瞬間に襲ってきた刺客を返り討ちに。
そのままボスのところに押しかけて『娘は約束を守ったぞ。母親を返してやれ』とせまるも、
娘の前に投げ出されたのは母親の首「だけ」。激怒した主人公は娘の母の敵討ちをして町をさった…
という…あれ?当時もなんかモヤッとした話だが、あらためて文章にしたらどこからツッコんでいいのかわからん
あらすじだなこれ。
522:アマいもん
09/08/09 04:27:27
>>515
思い切ってオープニングに持っていくってのはどーよ、兄弟。
ゲムが始まってすぐの状態なら、PC側もまだNPCに完全には感情移入してないだろーし。
何より、あらかじめハンドアウツに書いておけば、案外みんな納得してくれる(たぶん)。
523:NPCさん
09/08/09 08:03:47
確かに最初に持ってくるのはいい手だな
母親が死んで娘が助けを求めるのは基本的だが有効だ
524:NPCさん
09/08/09 11:58:03
絶対外せない展開はPCが介入する機会はないシナリオの前提情報として提示した方が吟遊臭は消せる。
どうしてもシナリオ中にやりたければ、
助けた後にウイルスなんたらで自己崩壊してしまう、とかで良いんじゃね?
助けても死んじゃうけど、助けた価値を
PLが見出だせるようなイベント(母娘の会話やら感謝しながら亡くなるとか)を提供するのもありかも。
525:アマいもん
09/08/09 14:49:06
感謝しながら亡くなろーとしてるときに、
「主人のお前が死んだら従者の娘はただのタンパク質のカタマリに戻る」とぶっちゃけて、絶望の淵に叩き落した裏次郎PLマジ外道。
526:NPCさん
09/08/09 15:03:58
>>515
生きてると世界観的にマズイなら、寿命で死んだことにすればいいじゃん。
527:NPCさん
09/08/09 16:34:44
>>525
あの人もうジャームだったんじゃね? 途中までしか読んでないけど。
528:NPCさん
09/08/09 17:33:18
裏次郎は現世世界の「遺産」もらった人間からすりゃ、
ニャルさんみたいなもんだからなー
イェマドとは別の発展をした文明を築いた人類の一部(遺産を扱う資質を偶然持ち合わせた人)に
ウンコ喰わせたいだけの人なので、なんとも。
ゲームでいえばデウスマキナチャートの結果の一つ
「ホイホイ超常能力を行使出来るアイテムをもらったのが失敗でしたね」のヲチ要員でしかない
529:NPCさん
09/08/09 23:27:14
>525
被害者はそれだけではないぞ。そのタンパク娘、結婚相手決まってたそうじゃないか。
だんなになる予定だった男とその親族も被害者だ。
530:NPCさん
09/09/04 12:09:56
全部偶然です
小沢の西松建設問題の時
09/01/21 西松建設社長を逮捕
09/01/21 元西松建設専務 死亡
09/02/24 長野知事の元秘書(西松建設事件での参考人) 死亡
(電柱にロープを巻きつけ首吊り自殺)
09/03/01 「小沢一郎氏と秘書と、ダム工事のただならぬ関係」を追及してきた記者(吉岡元議員) 旅先で死亡
09/03/03 検察、民主党岩手支部家宅捜索
09/03/04 民主党事務所のある相模原卸売市場全焼
助かった人
小沢氏の第一秘書・大久保容疑者も自殺の恐れが出てきたため、検察が緊急逮捕し確保
鳩山の献金問題
09/07/0? 秘書2人行方不明。秘書の家族も行方不明に。続報なし
09/08/29 鳩山の収支管理をしている、故人献金を最も知り尽くした税理士花田順正が心不全で死亡
まるでTRPGの陰謀シナリオのイベントみたいだぜw
531:NPCさん
09/09/04 16:22:41
次 は お 前 だ
532:NPCさん
09/09/05 05:09:02
こうみると民主もまだまだだよなー
自民の与党時代はそのニュースすら流れなかったわけだから
533:NPCさん
09/09/05 17:12:56
流れてたぞ
534:NPCさん
09/09/06 19:40:12
TRPGで、GMとPLでストーリーを作り上げるのと、「GMの作った美しいストーリーを拝聴する」のとは違うんだけどな。
FEARゲーが普及してシナリオの作り方や遊び方を周知したせいで、最近後者ばっかり、しかもPLに自覚させない。
535:NPCさん
09/09/06 19:44:52
どう違うん?
536:NPCさん
09/09/06 19:51:26
>>534
シナリオクラフトでもやってれば?
537:NPCさん
09/09/06 20:10:03
相変わらずFEARは謎の秘密結社だなぁ
俺の知らない陰謀を毎回暴き立ててくれる>>534のような奴には毎回助けられているよ。
いつの間にか俺がPL参加したシナリオがGMの吟遊シナリオになっていたとは、
まったく気づかなかったぜ。
自覚しないのに吟遊されてたとはな。
538:NPCさん
09/09/06 20:14:59
>>53.4
PLに自覚させないのだとしたら、それを知ってるお前はGMでもPLでもない第三者なの?
539:NPCさん
09/09/06 20:49:48
ゼロ年代の前半頃に流行ったよね、こういうFEAR批判。
ところでFEARゲーの公式シナリオって「別にシナリオ通りに進めなくていいよ(意訳)」って書いてあるよね。
540:NPCさん
09/09/06 20:58:54
シーン通りに進めればいいだけだからね
541:ダガー+我コソハ浪漫派也
09/09/06 21:02:08 GwH6pFvf
フリーダム幻想(ファンタジー)
そうさ今だけは
542:NPCさん
09/09/06 21:10:21
×そうさ今だけは
○そうさ今だけさ
543:NPCさん
09/09/06 21:18:04
○そうさ今だにさ
544:ちょっと新しい耳かきの角度が急すぎるんじゃないか
09/09/06 21:32:49 BQoZz1iS
>>534
ストーリーはできちゃうのであって作り上げるもんでもねえと思うyo!
まあそう気負うな!拝聴する必要もさせる必要もそれどころか美しくある必要もない!
起承転結がそこそこあればなんとか一応ストーリー!好きにやればいいyo!
545:NPCさん
09/09/06 21:44:12
起……おい、あの洞窟に宝があるらしいぞ!
承……うわー、ゴブリンと大ムカデとトラップだ!
転……親玉のオーガをぶっ殺せ!
結……宝だ!さーて帰って一杯引っ掛けて寝るべ
ハックラ万能説
546:ちょっと新しい耳かきの角度が急すぎるんじゃないか
09/09/06 21:50:12 BQoZz1iS
これだからハックラは好きさ!
547:NPCさん
09/09/06 21:53:45
起……おい、あの洞窟に宝があるらしいぞ!
承……うわー、キャリオンクローラーだ!
548:ちょっと新しい耳かきの角度が急すぎるんじゃないか
09/09/06 21:59:33 BQoZz1iS
転……うわ麻痺だ!
結……くそったれ全滅だ!
すばらしいハックラ!
549:NPCさん
09/09/07 15:36:15
N◎VAのルルブ添付のシナリオなんか読んでもどんなストーリーになるか想像もつかないな
逆に昔のシステムたとえばCoCなどはシナリオがストーリーとして書かれているからその通りやらないといけない気になる
550:NPCさん
09/09/07 15:37:48
洋物は投げっぱなしジャーマンが多いぞ<CoC
551:NPCさん
09/09/07 22:06:35
そもそも最近のシステム的にシナリオ構造が規定されてるゲームにどうこう言いたいなら、
SNEや冒企とか因果の方がよっぽど…
552:NPCさん
09/09/07 22:49:07
FEARのは「起承転結」レベルの制限しかないからなあ。
わざわざ規定されなくてもみんなやってるレベル。
553:NPCさん
09/09/07 22:54:09
そこに一言申したい人ほど
ハンドアウトやシーン提案やシーンPLの概念を
なかなか理解できないのはどういう事なんだろうかな
554:NPCさん
09/09/07 23:53:30
オモロってことさ
555:量産型超神ドキューソ
09/09/08 02:52:10 MjHGmybh
FEARゲー程度の縛りで吟遊になっちゃうなら、俺は吟遊しかできないなぁ。
ランダムシナリオっつったって、「GMの用意した美しいチャート」の決定を拝聴するだけだし、起承転結なんて、どうすれば逃れられるのか考えもつかねぇ。
556:NPCさん
09/09/08 02:55:15
そこで序破急!
何一つ解決しないが!w
557:NPCさん
09/09/08 02:57:00
>>553
感覚でなんとなく理解してることを改めて真面目ぶって説明されると、
まるで自分が筋道立てて考えてない馬鹿だと見下されてるように思えて
過剰に反応して攻撃的になってるんじゃないかね。
リアルでも多いよ、長年の勘と経験の職人肌みたいなの信じてる老害に。
で、実際なんとなしでしか理解してないからすぐ事故るのも同じ。
558:NPCさん
09/09/08 06:26:48
>>550
あれは投げっぱなしジャーマンと全然違うだろ
誰がどんな目的を持ちどのような原則で行動し
いつどこに行けばなにが起こるか、あるいはPCがなにもしなければどうなるかは全部決まってる
PCの行動は決まってないから結果は書かれていないってだけで
あれが仮に投げっぱなしジャーマンなら和物のシナリオなんか伝統的に全部ただの欠陥品だ
559:NPCさん
09/09/08 06:38:44
空論だ。
560:NPCさん
09/09/08 06:44:27
卓上ゲーム板において机上に空論は存在しない
561:NPCさん
09/09/08 10:02:28
× 卓上ゲーム板において机上に空論は存在しない
○ 卓上ゲーム板において机上に空論しか存在しない
562:NPCさん
09/09/08 10:20:15
卓上なだけにか
563:NPCさん
09/09/08 10:29:48
卓上の空論
564:NPCさん
09/09/08 10:44:29
機上の空論、だとエアフォースワンの中で繰り広げられる空虚な議論になってしまうな。
565:NPCさん
09/09/08 10:48:32
空虚である必要はない
空飛んでるし
566:NPCさん
09/09/08 12:37:30
卓上でもエアフォースワンの中でもとりあえず戦闘しようぜ