08/09/19 21:09:14
>>253
ようし、それを参考に、俺なりにテキトーに思いつく限りのGURPSとSRSとの融合を考えた。
・基本判定はGURPS。
・クラス制をGURPSのテンプレートで導入。
・作成時に三つのクラスを選び、能力値修正を合計した後+8する(その際CPの計算も配慮)。
・技能は難易度別を採用。
・「特技」の代わりに「特徴」や「技能」を採用。
・行為判定は下方判定を採用。判定用ダイスは3D6。
・特徴はライフパスのRoCで決める。きっつい不利な特徴ほど有利な修正が付く。
・戦闘では簡易戦闘ルールにエンゲージを使用。上級戦闘にヘクスマップを使用。エンゲージ制併用の上級戦闘も利用可能に。
・攻撃/防御はGURPSの戦闘ルールそのまま導入。
・マイナーアクション・メジャーアクションを導入せず、魔法はGURPSのルールに従って使用する。
・経験点シートを導入し、「自律判定を放棄した」を追加する。
・シーン制、ハンドアウト、今回予告を導入。
・シーンの登場判定には専用の特徴を使用する。「特殊な背景」などが必要。
・アフタープレイによる「コネクションの消去」、「アイテムの回復」「アイテムの消去」を導入しない。
・「ダメージの消去」はPCの特徴によってGMが判断。自然回復力が鈍いPCは「ダメージの消去」を許可しなくてもよい。
・獲得できる経験点CP上限を1~5から、1~20まで引き伸ばす。
・PC一人が得られるクエストの上限を無限大にする。