FEARゲー】アルシャード vs GURPS【スティーブジャクソン】at CGAME
FEARゲー】アルシャード vs GURPS【スティーブジャクソン】 - 暇つぶし2ch258:NPCさん
08/09/19 20:39:22
>>253
GURPSでクラス制を導入するとなると、テンプレート強制使用かな

259:254
08/09/19 20:41:16
ああ、わるい
>252にレスしたかったんだw

260:253
08/09/19 20:44:08
>>258
んー、つーかCPを無くす方向で。
クラスを決めるor伸ばすと特定の技能が伸びる感じ。
そんでHPとMPも増える。


261:NPCさん
08/09/19 20:45:05
>>259
そうだったのか。誤解してゴメンよ。

262:NPCさん
08/09/19 20:45:49
これまで登場した主な人物

・ガープスアンチ
・ガープスアンチを装って遊ぶダード厨
・FEAR厨
・空回りで全レスの人
・普通のガープス好きの人
・嫌韓厨
・ミリオタ
・精神病患者
・釘宮病患者(神がかり中)
・英数字が全角の人
・弁護士と法学部生

263:NPCさん
08/09/19 20:50:57
>>253
> ・特徴はライフパスのRoCで決める。きっつい不利な特徴ほど有利な修正が付く。
そこRoCに似たものはGURPSにも一応はある。しかしRoCで決めるからには、CP総計が全PC
で同一の場合特徴をとったときCP総計が変化しないようにあらかじめ配慮する必要があるのがつらいところだな。
CP総計がバラバラだったらRoCでもやりやすいようにルールを作ることができる。

264:NPCさん
08/09/19 20:51:39
なんか建設的になってる。すごいな。

265:NPCさん
08/09/19 20:54:56
まあ、ガープスブルースフィアとかなら簡単だけどなぁ……
(まあ実作業的な事はアレだが、方法論としては)

SRSとガープスの融合って単純に新作システム作るのと変わらんしなw

266:NPCさん
08/09/19 20:55:19
空回りさえいなきゃGURPS関連ももう少し建設的になるんだけどな。

267:NPCさん
08/09/19 21:00:44
1ターンは何秒ですか?

268:NPCさん
08/09/19 21:09:14
>>253
ようし、それを参考に、俺なりにテキトーに思いつく限りのGURPSとSRSとの融合を考えた。

・基本判定はGURPS。
・クラス制をGURPSのテンプレートで導入。
 ・作成時に三つのクラスを選び、能力値修正を合計した後+8する(その際CPの計算も配慮)。
 ・技能は難易度別を採用。
 ・「特技」の代わりに「特徴」や「技能」を採用。
・行為判定は下方判定を採用。判定用ダイスは3D6。
・特徴はライフパスのRoCで決める。きっつい不利な特徴ほど有利な修正が付く。
・戦闘では簡易戦闘ルールにエンゲージを使用。上級戦闘にヘクスマップを使用。エンゲージ制併用の上級戦闘も利用可能に。
・攻撃/防御はGURPSの戦闘ルールそのまま導入。
・マイナーアクション・メジャーアクションを導入せず、魔法はGURPSのルールに従って使用する。
・経験点シートを導入し、「自律判定を放棄した」を追加する。
・シーン制、ハンドアウト、今回予告を導入。
 ・シーンの登場判定には専用の特徴を使用する。「特殊な背景」などが必要。
 ・アフタープレイによる「コネクションの消去」、「アイテムの回復」「アイテムの消去」を導入しない。
  ・「ダメージの消去」はPCの特徴によってGMが判断。自然回復力が鈍いPCは「ダメージの消去」を許可しなくてもよい。
・獲得できる経験点CP上限を1~5から、1~20まで引き伸ばす。
・PC一人が得られるクエストの上限を無限大にする。

269:NPCさん
08/09/19 21:10:08
>>267
基本1秒。「加速」「減速」次第で変化

270:NPCさん
08/09/19 21:15:10
> ・経験点シートを導入し、「自律判定を放棄した」を追加する。
これは私はSRSの事を知りませんと宣言するために残してるのか?

271:NPCさん
08/09/19 21:21:49
GURPSを基準に考えているか
まさにテキトーに作っただけとちゃうん?

272:NPCさん
08/09/19 21:26:16
つーか単純に
まったくやる気がないだけなのではw

273:NPCさん
08/09/19 21:26:58
>>268
ためしにSRS基本でつくるとどうなるの?
両方知ってるなら出来ると思うけど

274:NPCさん
08/09/19 21:49:49
>>263
いや、一つの不利な特徴に一つの有利な点を対応させればいいだろう。
好色を取ると、エロ目的の判定に+2とか。

275:NPCさん
08/09/19 22:38:41
私を殺してください
私は罪深い人間です
私は生きるべきではない
私を殺して!
殺せ
殺せ!私を!
死にたい
つらい
くるしい
自分殺したい
氏ね死ね俺市ね!”

276:NPCさん
08/09/20 01:19:35
>>274
それはゲームバランスの調整を難しくすると思うぞ。
CPの絶対値が同じ有利な特徴と不利な特徴をそろえるか、
ランダムに出現する複数の有利な特徴のCP合計の絶対値と不利な特徴のCP合計の絶対値が一致するように
設計しないといけない。

277:NPCさん
08/09/20 11:53:06
>>263
GURPS的な解決法だと普通はこうだろうな。

・大体は同じくらいのCP総計になるようテンプレートをデザイン
・テンプレートによる作成は八割九割程度の完成度にする
・残りのCP消費はプレイヤーが自分でやる

まあCPについて半ば無視するんなら関係ないけどさ。

278:NPCさん
08/09/20 11:56:08
まあ、ぶっちゃけ
結局のところオリシスを作る話になるなわけで「正解」なんて無いわけだしなw

279:NPCさん
08/09/20 13:36:46
オリシスがオシリス神に見えた

280:NPCさん
08/09/20 13:47:36
作るなw

281:NPCさん
08/09/20 15:33:45
お尻州神

282:NPCさん
08/09/20 16:19:02
>>277
真性FEAR厨のハッタリが好んでいた方法だな。
このスレ的にはある意味皮肉。

283:NPCさん
08/09/20 18:12:57
vsカオスフレアだったら皮肉だったとおもお

284:ダガー+ビッグな男
08/09/21 00:53:46 AJaDwhuN
カオスフレアはハッタリの鳥取GURPSプレイ分も大量に入ってるだろしな。
クロスオーバー分とか。

285:NPCさん
08/09/21 02:15:51
俺は十代!
お尻スレッドの十代だ!

286:NPCさん
08/09/21 03:23:42
さぶい

287:NPCさん
08/09/21 17:55:33
汎用って点を除いたGURPSの特徴と言ったら、やっぱり「不利な特徴」に尽きるわけだが
これってどう好意的に解釈してもニッチ要素だよな。

288:NPCさん
08/09/21 18:03:28
現実にいる性格が悪い奴を表現するには結構面白いよ。
この馬鹿をガープスでつくったらどうだるだろう(ワクワク
ってね

289:NPCさん
08/09/21 18:09:30
自分を表現しようとしたら、-40cpじゃ足りなかったりするんだよなw

290:NPCさん
08/09/21 20:15:58
恐らくCP合計はマイナスを下回るだろう。
ノートン皇帝のようにw

291:NPCさん
08/09/21 20:50:08
アメリカ合衆国の支配者、神聖なるノートン皇帝をバカにするな。

292:ダガー+ビッグな男
08/09/21 21:38:28 AJaDwhuN
つまりノートン皇帝はキャラはCPじゃないよってコトを教えてくれたんですねわかります。

293:NPCさん
08/09/22 01:49:20 CdjvN1L1
でもこのキャラ最高だよなw
URLリンク(ja.wikipedia.org)


Gurps Who's Who 1: 52 Of History's Most Intriguing Characters
(GURPS: Generic Universal Role Playing System) (ペーパーバック)
URLリンク(www.amazon.co.jp)

Gurps Who's Who 2 (GURPS: Generic Universal Role Playing System) (ペーパーバック)
Phil Masters (編集)
URLリンク(www.amazon.co.jp)

GURPS WHO'S WHO I(名士録)
URLリンク(www.geocities.co.jp)
GURPS WHO'S WHO II(名士録)
URLリンク(www.geocities.co.jp)


ヒトラーのCPが61.0CPになっている。
ハリーが367.5CP

最高CPがロシアのピョートル大帝で339.5CP、
最低CPはアメリカのノートン皇帝で-4CP

もう最高です! ノートン皇帝はマイナス4CPです!

294:NPCさん
08/09/22 13:42:34
うンまァあれだよ。

google使って必死に話をつなぐのは見てて悲しいな。
空回りくんくらいしかやらないよ?

295:NPCさん
08/09/22 14:33:22
ガープスってわりと死にやすいのが困るよね。
ガンドッグですら一撃ではそうそう死なないのに。

296:NPCさん
08/09/22 14:51:54 CdjvN1L1
銃撃戦闘では死にやすいのが普通だろ
5秒以内に決着つくのが当たり前

297:NPCさん
08/09/22 14:56:24
そんな西部劇で決闘してるんじゃないんだから。

298:NPCさん
08/09/22 14:57:53
リアルリアリティではそーかもしれんけど
ゲームであるからには面白い方がいーなぁ
ある程度ダイス目がはしってもどーにかなるとか

299:NPCさん
08/09/22 15:48:49
基本的に攻撃力過多なんだよね。一撃入るとそのまま畳み込まれやすい。

300:NPCさん
08/09/22 15:50:07
>>296
つーかガープスの5秒長ぇよw

301:NPCさん
08/09/22 15:51:11
というか完璧なガープスさんは
死に易い銃撃戦も、俗悪映画的撃ちまくりの銃撃戦も
簡単なレギュレーション選択で誰でも簡単に楽しめるに決まってるじゃないか!!



ガープス読んだことないけど

302:NPCさん
08/09/22 17:13:34
そもそも「GURPSでは死にやすい」が間違った認識なんですわ。
一撃で死ぬのは結構難しい。

AK-47のダメージが5d+1。
普通の人が生死判定までいく可能性は概ね1/2で
判定に失敗する可能性がそのまた1/2。

そう簡単にはいかないね。

303:NPCさん
08/09/22 18:11:20
ちゃんと心臓とか頭とか狙わないとな!

304:NPCさん
08/09/22 22:03:33
>>302
……それは「25%の確率で即死します。即死しなくても戦闘不能です」といわんか?

305:NPCさん
08/09/22 23:54:05
>>302
なあ、俺GURPSの銃のルールよく知らんのだけどAK-47って自動小銃だよな?
wikipedia見たら、毎分600発撃てるらしいから、3点バーストやフルバーストだと
ダメージ5d+1が何発も当たるんじゃないの?即死すると思うんだが。

306:NPCさん
08/09/23 00:09:17 MWGgTAo6
ガープス第3版ではAK-47は一秒間あたり七発も弾が当たると解説があったと記憶している。
「頑強」「頑健」「追加防護点」「追加HP」持っててケブラーでも着て長距離にいて、「よけ」が高くて射手の技能レベルが低くない限り、HP10ではほぼ命はないだろ。

307:NPCさん
08/09/23 01:14:07
>>287
D&Dにも原書だとあったかな。>不利な特徴みたいな物
まあ、マンチの温床になりやすいし、あんまり好まれないルールのような気はするね。

308:NPCさん
08/09/23 02:38:49
空回りスレなので削除される予定

309:NPCさん
08/09/23 02:50:50 MWGgTAo6
GURPS第4版でその問題をほぼ解消したわけではある。

310:NPCさん
08/09/23 04:36:19
>>309
どの問題?

311:NPCさん
08/09/23 04:43:58
まあ、よく分からんが……
銃で撃たれるとすぐ死ぬ事、それ自体は別に問題では無いよなぁ

312:302@夜更かし
08/09/23 05:04:45
一発当たっても、常人ですら死なない可能性の方が高い(ましてやPCならもっと死ににくい)。
ということなんですが。
私の感覚がズレてるんでしょうか。

ひょっとして「ガンドッグですら一撃ではそうそう死なない」ていうのは
アサルトライフルの連射をモロに食らっても戦闘続行できるとか、そういうレベルの話?


313:NPCさん
08/09/23 05:17:56
>>312
>AK-47のダメージが5d+1
とかいうからツッコミを受けたのでは?

そのうえ、主張の例として全く相応しく無かったわけで。
>そもそも「GURPSでは死にやすい」が間違った認識なんですわ。

と主張したいのに、弾をばら撒く銃であるAK-47が1発でも当たると、
「25%の確率で即死します。即死しなくても戦闘不能です」
みたいな例を出されても…。

314:NPCさん
08/09/23 05:31:33
>>310
マンチの温床になりやすい問題。
第3版のときはひどいマンチ技によって
戦闘キャラばかり作るプレイヤーにウンザリすることもなくなった。


>>302-305
仮に一発で即死しなくても、朦朧状態、転倒、気絶という選択肢もあり。
生け捕りを望むときは手加減して気絶を狙う。そして自白させる。
即死を狙う野郎PCは自白の妨害をしたとしてペナルティを与えるべきだと思うのだ。
第3版のときはそういうマンチ野郎にウンザリしたものだ。
朦朧状態、転倒のすきを狙って体を押さえ込んで自白させるもあり。

315:NPCさん
08/09/23 05:44:21 MWGgTAo6
>>313
5d+1はダメージ範囲が6~31。ためしにシングルショットで撃ったとしよう。
HPが10で防護点が1でも最低5点のダメージを受ける。一度にHPの半分以上のダメージを受けると
生命力判定が必要。判定に失敗すると朦朧として転倒する。さらに+5以上の差で失敗すると意識不明になる。
HPの1/3未満のダメージを受けるとよろめいてさらに移動力とよけが半分になる。
たとえ生き残ったとしても、この時点でかなり不利。次の攻撃をよけられる可能性が大幅に下がる。
何も特徴もない常人(0CP)の「よけ」は8なので、それが4になるとクリティカルを出すくらいでないと次の攻撃を
よけられない。次の攻撃で死が間近に迫っている。

さらに攻撃を受けてHPが0になると毎ターン生命力判定を強いられる。失敗すれば気絶。
常人のHPは10なので、常人のHPが-10にまで衰えると、また毎ターン生命力判定。失敗すると死ぬ。
これはHPのマイナス5倍(HPが-50)まで粘ることができるとはいえ、常人の生命力は10で成功確率は50%くらい。
HPが-10になった時点で毎ターン50%の確率で死ぬ。

316:NPCさん
08/09/23 06:09:56
よーするに連発できる銃で狙われるとかなりやばいってこと?

317:NPCさん
08/09/23 07:41:29 MWGgTAo6
かなりやばい。
そのかわり、ガープスの銃器は武器に定められた距離以上に目標が離れるとダメージが半減する。
さらに連射すると反動修正がかかる。反動2の武器は

ついでに準備(早抜き)と「狙い」と「再装填」もいる。銃器の反動の値が2の場合
その銃で連射したとき二発目以降の弾が命中するには
武器技能判定の成功度が最低でも反動(=2)の倍以上になる必要がある。正確には反動の倍数になるほとに命中数が増える。
成功度が6のときは、2、4、6で二発目、三発目、四発目が命中する。AK47は最大で七発撃てるから5d+1の弾を一度に7回喰らう
可能性も十分にある。


だから敵に狙いをつけられたときはすかさず逃げる。「後退してよけ」ると「よけ」にプラス修正がつく

敵が三脚を使って撃ってきたら要注意。命中率が一気に上がる。

318:NPCさん
08/09/23 10:23:44
射撃に後退って意味あったっけ?

319:NPCさん
08/09/23 10:29:53
むしろ逆に、万能選手ガープス先生なら
簡単に死に易くするルールが欲しいと思った

320:NPCさん
08/09/23 10:50:47
>>319
確かにダメージ処理が重すぎる。

321:302@朝寝のあと
08/09/23 13:05:31
>>313
では『やっぱり死にやすいじゃん!』が正しいんですかね。

それではガンドッグだとどんな感じになります?
アサルトライフルを持ち出したのも、ガンドッグとの比較だろうと思ったからですし。

いや、そもそも「ガープスってわりと死にやすい」というのは何を指してるのか。
そこからですかね。

>>320
「衝撃」ペナルティが面倒だとか、そういうことでしょうか。

322:302
08/09/23 13:25:08
ついでに。

GURPSのデータでは、普通の防弾ベストは12点止めます(3版では16点)。
プレートを入れると(重くなるけど)35点まで止めるようになります。

323:NPCさん
08/09/23 15:46:33
乱立スレとして削除依頼済み。
以下、書き込まず放置をお願いします。

システムの比較はスタンダードスレへ。
TRPGのスタンダードを議論する 426
スレリンク(cgame板)l50
スレタイにあるシステムの話は>>8にもある個別のスレへ。

324:NPCさん
08/09/23 16:53:09
>>319
嫌だ!死にたくない!俺は何度撃たれてもしぶとく生き延びるんだ!

>>320
先生、Excelがあります!

325:NPCさん
08/09/23 17:02:15
なんだわざわざゲイツ表計算ソフト買わなくちゃならんのだ
それなら表紙に書いておけ

326:NPCさん
08/09/23 17:07:51 MWGgTAo6
>>325
お前によいものがある!
OpenOffice
URLリンク(ja.openoffice.org)

オープンオフィスはExcelファイルも読める。Excel形式で保存もできる。
だからOpenOfficeをインストールしていないExcelユーザーに配布もできる。


どうだ?

327:NPCさん
08/09/23 17:27:43
そんな鬱陶しい処理が必要なシステムなんて Mellinnium's End くらいしか知らん。

GURPSもハーンマスターもメモ用紙で十分でしょうが。

328:NPCさん
08/09/23 17:32:09
ここの計算が面倒な訳じゃなく記録する要素が多いから面倒なんでは。
別にExcelを使ったからって何か改善するとも思えん。

>>327
メックナイツとか。

329:NPCさん
08/09/23 18:07:24
>>321
>それではガンドッグだとどんな感じになります?

サンプルキャラで一番常人に近いであろうメディック/アサルトの耐久力が36。
AK-47単発のダメージが3d6+6(期待値で16.5)。
致死判定は耐久力がマイナスになってから。
ダメージペナルティ表で最大ダメージの追加ダメージ4d6をくらっても期待値なら14。
ダメージ合計30.5。単発なら致死判定まで行かない。(出血、重傷、朦朧で程なく死ねるとは思うが)

ちなみにバースト、フルなどで撃たれると、ダメージペナルティ表効果により即死の可能性が出てくる。

330:NPCさん
08/09/23 18:10:54
防御側が「防護点」「階層上の剥離装甲つき防護点」を持って
攻撃側が「徹甲除数」「小型貫通体」「大型貫通体」を持っていると
計算がめっちゃくちゃ複雑になるぜ。

331:NPCさん
08/09/23 18:11:35
ちなみに>>329の仮定ではダメージペナルティ表が最悪の結果になった場合を考慮した。
DP表が期待値だったばあい、追加ダメージ2d6、軽傷、朦朧ぐらい。

332:NPCさん
08/09/23 18:46:33
もうSRSユエル、SRS百鬼、SRSソーサルカンパニー作っちゃおうぜ!

333:NPCさん
08/09/23 18:48:24
言い出しっぺの法則。

334:NPCさん
08/09/23 18:52:58
ごめん、ことわる。

335:NPCさん
08/09/23 18:58:57
>>332
SRSではやめろ。スキルがゴテゴテうざい。
D20かマギウスにしてくれ

336:NPCさん
08/09/23 19:04:34
SRSでも4レベルまでのクラスにしておけばそう手間はかからない。

337:NPCさん
08/09/23 19:18:39
>>332 >>335
お二方ともぜひともそれらをSRSとd20で作ってください。
そのかわりルールを削らないでくださいね。
妖術の限定と増強は外さないでくださいね。

338:NPCさん
08/09/23 19:19:32
>>329
それガンドッグ? ガンドッグゼロ?
AK47弱いな

339:NPCさん
08/09/23 19:21:16
>>337
妖術の限定と増強はルールじゃなくてデータだろw
データ削るなって言うならSRSにするなw

340:NPCさん
08/09/23 19:21:38
>>338
ゼロ

341:NPCさん
08/09/23 19:24:07
>>339
一応、ルールでもあるんだが
増強と限定にもよっちゃあいるけど。
それよか、2D6で上方判定っていうルールを3D6の下方判定に変えないといかんだろ

342:NPCさん
08/09/23 19:30:28
なんだ、また空回りか

343:NPCさん
08/09/23 19:31:19
なんか馬鹿がやってきたな。
せっかく有益な議論ができたところに空気を汚しに来た馬鹿が

344:NPCさん
08/09/23 19:35:36
そうそう居るな
臭いのが

345:NPCさん
08/09/23 19:38:57
>>332
SRS百鬼は妖、フォックステイル、ダークワンを使えばできそうだな

346:NPCさん
08/09/23 19:43:25
しかし、百鬼夜翔の跳ね飛ばしルールをどうやってSRSで再現するのだ?

347:NPCさん
08/09/23 19:45:59
>>346
ダメージ÷10m移動する。エンゲージからも外れる。

ぐらいにしとけばよさげな気もするが。

348:NPCさん
08/09/23 19:46:02
エンゲージ制では跳ね飛ばしルールは再現不可能。

SRSの限界

349:NPCさん
08/09/23 19:47:06
>>348
まったくだ。これだからSRSは劣っている。

350:NPCさん
08/09/23 19:47:22
>>347
なんてスーパーアバウトな

351:NPCさん
08/09/23 19:47:47
攻撃受けたら転倒+エンゲージから外れるって特技を作ればいいだけじゃね

352:NPCさん
08/09/23 19:49:17
コンバートする以上、整理や変更は必要だろうな。
特技で対応するとかじゃね?

例えば《跳ね飛ばし》という特技を作って攻撃時に選択できるとか、
《水流》の妖術なら、特技の効果を跳ね飛ばしっぽくするとか。

353:NPCさん
08/09/23 19:49:48
>>351
跳ね飛ばしは全てのダメージに発生しうるものだ!
特技のように使ったり使わなかったりするものではない!

354:NPCさん
08/09/23 19:50:29
>>353
でも選択ルールだろ?

355:NPCさん
08/09/23 19:51:08
>>348-349
攻撃対象を強制移動する特技なんて、SRSにはとっくにある。

356:NPCさん
08/09/23 19:51:15
だから?

357:NPCさん
08/09/23 19:51:15
アリアンにはエネミースキルに
「吹き飛ばし」あるけどね・・・

358:356
08/09/23 19:52:05 JgtlSkt2
>>353ね。

359:NPCさん
08/09/23 19:53:56
空回りがエンゲージ制だと吹き飛ばしはできない、と思い込んだ理由は興味深いね。

360:NPCさん
08/09/23 19:56:24
ノックバックがやりたいなら
ルーンクエストでどうぞ。

361:NPCさん
08/09/23 19:58:56
もっと単純に、選択ルールで「○点の攻撃を受けたら○m移動する」ってゆー、
ルールを装備すればよいだけでそ

362:NPCさん
08/09/23 20:00:00
リアルリアリティの無いSRSで
そんなルールは浮くわ。

363:NPCさん
08/09/23 20:03:55
>>362
リアルリアリティとか関係なく、SRSは必要だと思ったルールは追加していいものだから、
跳ね飛ばしが必要だと思えば付け加えればいい。
っつーか、それが可能なのがSRS。
その結果、プレイアビリティが損なわれても、俺は知らんw

364:NPCさん
08/09/23 20:04:31
まーいちいちエンゲージはずれてたらマイナーアクションの特技使えなくなるんでない方がいいや。

365:NPCさん
08/09/23 20:06:31
>>362
リアルリアリティは「こんなの、リアルじゃないとユーザーがごねる」ことなんだから。
無いほうがいいだろw
煽りって無知なやつにはできないよな。

366:NPCさん
08/09/23 20:06:35
GURPSをSRS化するんじゃなくSRS妖魔夜行だってのな
使用されるコアが換われば表現だって違ってくるっての

367:NPCさん
08/09/23 20:08:18
リアルリアリティは葉鍵語だろ
無知って(ry

368:NPCさん
08/09/23 20:08:34
知らない言葉を使わないでリアリティが無いとでも言っておけばいいのにね。

と、言うとリアルリアリティの定義は辞書に載ってないとか何とでも出すのかなw

369:NPCさん
08/09/23 20:10:03
ガイアの世界観で、種族クラスを必ず入れたキャラという縛りでプレイすれば、
それは既に妖魔夜行に近いものになるんじゃなかろうか

370:NPCさん
08/09/23 20:15:56
>>369


ははは、そんな馬鹿な。

……そんな、そんなことがあるわけが。

371:NPCさん
08/09/23 20:31:12
実際、十分に再現できる気がしてきたな。
天羅WARのアヤカシをクラス導入するだけでもかなりいけるだろ。

372:NPCさん
08/09/23 20:32:34
まあ、そもそもSRSにエンゲージ使わなきゃいけないって規定は無いけどなw

373:NPCさん
08/09/23 20:38:54
マジでいけそうだから困る
妖はもとより、ダークワン、ダンピール、ダークあたりはまんま妖怪っぽいし、
クグツ、マシンヘッド、バルキリーも付喪神系妖怪としていけそうだ
ポリの精霊なんかも使えそうだなー

374:NPCさん
08/09/23 20:49:10
まあ、データを再現したいとか言いださなけりゃ
ありもののテクスチャ貼り換え+αでかなり対応出来るだろ

375:NPCさん
08/09/23 20:53:07
ユエルは無理でしょう。

376:NPCさん
08/09/23 20:57:25
>>373
350cp妖怪が総合7LV、600cp妖怪が17LVとかで作れば
わりと普通に出来そうで困るなw

377:NPCさん
08/09/23 21:04:31
>>375
アルマジロとか、ラルファとかは難しいかもしれないねぇ。需要はなさそうだけど。

378:NPCさん
08/09/23 21:05:57
ありもので間に合わせるか
データ的なこだわりに従ってどんどんルールとか追加するかは趣味の違いだけだしな
(まあ、コストの問題もあるけど)

379:NPCさん
08/09/23 21:14:25
スレリンク(cgame板)
先にこっち埋めね?

380:NPCさん
08/09/23 21:29:51
まあ、一番最初まで戻って超先生の発言意図を汲むなら
リアルリアリティがある、ってのはプラスの意味だけどもなw

その意味でリアルリアリティを使う人は、もうどこにもいなくなっちゃったが……

381:NPCさん
08/09/23 21:46:21
いまさらスレタイなんか気にしても仕方ないけどw
まあ、一応SRSそのものはこのスレの管轄じゃないっちゃ管轄じゃないわなぁ
本当にどうでも良いが

382:NPCさん
08/09/23 21:47:38
アルシャードってSRSの眷属じゃないの?

383:NPCさん
08/09/23 21:48:38
SRSがアルシャードの眷属なんだろうな。

384:NPCさん
08/09/23 21:53:09
>>380
TRPGはごっこ遊びであるからこそ、
システムとかデータに現実性が必要だと思うんだけどね。
数値こねくり回してるだけがTRPGじゃないぞと。

385:NPCさん
08/09/23 21:54:46
>>384
おっしゃるとおりだが、ではGURPSの数字に現実性があって、SRSには現実性がないとか
そういう判断はなかなか難しいと思うよ。
複雑なシステムは「リアルであるような気がする」という錯覚を与えるだけであって、実際に現実と近似かどうかという保障はない。

386:380
08/09/23 21:54:48
>384
いや、レス先が間違ってないか……?

387:NPCさん
08/09/23 21:57:40
ごめんな

388:NPCさん
08/09/23 22:00:14
銃での一撃ならショック死さえ免れればその場では死なないが
のたうちまわりながら苦しみ、搬送された先で腹膜炎で死ぬか
死ななくても年単位にわたるリハビリ必要とされる
それがリアリティってもんだろ

389:NPCさん
08/09/23 22:02:11
そういった今まで知らなかったような
リアリティに出会えるようなシステムは
斬新でいいよね。
プレイアビリティは別として。

390:NPCさん
08/09/23 22:12:55
乱立スレとして削除依頼します。
以下、書き込まず放置をお願いします。

システムの比較はスタンダードスレへ。
TRPGのスタンダードを議論する 426
スレリンク(cgame板)l50
スレタイにあるシステムの話は>>1にもある個別のスレへ。

391:NPCさん
08/09/24 01:06:37
>>351
それだとどれくらい跳ね飛ばされたかわからないなぁ。
エンゲージにすると跳ね飛ばされる方向が曖昧になるんだよな。

>>355
しかしエンゲージでは物足りなくてね。
跳ね飛ばしルールは周囲に障害物か崖、危険なもの(薬品やマグマ、棘、沼)
があるときに使うと面白いんだよ。
敵を危険なところに跳ね飛ばしてさらにダメージを与えるとか。

>>390
いまアルシャードに関係するSRSとGURPSとの融合で面白い話をしているところだから
無理に削除しなくてもいいんじゃないかなぁ。

392:NPCさん
08/09/24 01:11:39
……いやアルシャードはあんまり関係ねぇけどな

393:NPCさん
08/09/24 01:13:42
そんなに跳ね飛ばした距離や方向が重要ならスクエア制にすりゃいいじゃん
何らかの基準を設けて、ぶち当たった反対側に規定マスだけ飛ばしてやればいい

SRSには今のところスクエア採用ゲーはないが、導入は禁じられていないし親和性は高い
事実、ARAで採用しているスクエアはSRSにほぼ無改造で導入できるぞ

394:NPCさん
08/09/24 01:23:41 hJyyByFJ
ヘクスでも使って実数処理を拡大したSRS作りゃ良いじゃん

395:NPCさん
08/09/24 01:28:26
百鬼夜翔の跳ね飛ばしルールをSRSに採用するにはスクエア制じゃあ駄目だよ。
ヘクスでやらないと。

396:NPCさん
08/09/24 01:30:15
特技に加えればいいと簡単に言うようだけど
みんながそれと同じ特技を持つとなかなか白兵戦闘ができないと思うよ。

397:NPCさん
08/09/24 01:39:35
どんだけ長距離吹き飛ばす気だw
つーか解除出来ない前提なら特技処理じゃなくても良いじゃん

398:NPCさん
08/09/24 01:44:31
吹き飛ばす攻撃をした人間が飛ばす方向を決めるだけの話だ。
実際にそういう特技はすでにあったと思うが>SRS

399:NPCさん
08/09/24 02:00:05
>>395
>>393とか読んでるか?
別にヘクス使いたきゃヘクス使ってもSRSでは全然問題ないぜ?

ただ、「百鬼夜翔」をSRS化するのではなく、
あくまで「GURPS百鬼夜翔」の処理に拘り、その通りにやりたいなら、
GURPSで遊べば良いだけだと思うが。
コンバートの話題に参加して要求を上げていく意図が分からん。
元の>>346なら「出来る」で問題ない訳だし。

400:NPCさん
08/09/24 02:05:32
つーか「SRS」の性質上、~が足りないんだよ! って言われたら
足せば良いじゃん以外の回答は無いわけでw
(3D6下方にしたいと言われても困るが)

401:NPCさん
08/09/24 02:08:52
そーいや、空回りちゃんの大好きな薄利装甲ってどんなん?
(ってSNEが出したワールドセッティングやリプレイでは使われてないんだろーか)

402:NPCさん
08/09/24 02:11:13
>>391
ではしばらく様子見で。アドヴァンテージ。

403:NPCさん
08/09/24 02:47:12
足せば良いじゃんで
実際に足してみてゲームバランスが崩れりゃ本末転倒だわな

404:NPCさん
08/09/24 02:49:19
いや、そこは
そのパーツ込みで全体を作れよw

405:NPCさん
08/09/24 02:54:25
やっぱその辺考え方がちゃうのかも
SRS(つーかFEARゲ)→プレイアビリティと再現の折衝点を探る。
 実際回す事考える

GURPS→再現できれば後は知らん。再現システム/キャラ作ってお終い。

まぁ、例の人はお客様気分で屏風の虎を
引っ張り出せと無理難題言ってるんだろうけど。

406:NPCさん
08/09/24 03:19:01
>>405
> 再現できれば後は知らん
うちではそういうことしなかったぞ。
俺もどうしても再現したくなる誘惑に駆られたことはあるけど
友人と相談しながら時間かけて妖怪作って実際にセッション何度かやったよ。
戦闘にものすごく時間がかかったのは事実。
だけどな、大振り、踏み出して攻撃、フェイント、
全力攻撃、こういうルールは面白いもんだ。
戦闘を飽きさせないワクワクさせる要素を持たせることも
プレイアビリティの一つだ。

407:NPCさん
08/09/24 03:21:00
で、今は実プレイしてる?

408:NPCさん
08/09/24 08:25:59
>>406
そりゃ程度問題だし、鳥取にもよるだろw
FEARゲーで再現厨困ったちゃんの報告もあるし
GURPSはWho'sWhoとか、公式からそんなだろ
ただ、やっぱ時間かかるのはネックだなあ

409:NPCさん
08/09/24 10:42:35
3d6下方は狭い

410:NPCさん
08/09/24 10:51:13
というか、どっちもダイスロール的にはわりとマニアックな気がするw
個人的には2d10上方くらいが好きなんだけどなぁ(誰も聞いていない)

411:NPCさん
08/09/24 11:26:46
>>401
ダメージ食らったらちょっとずつ削れていく防護点のこと。
別にGURPSでなくても、CP2020やガンダム戦記なんかにもあるよ。

(ところで、空回りくんが大好き、ってのは誤認かもしれないよ?)

>>405
スタンダードスレの煽り合いじゃあるまいし、何言ってんですか。

412:NPCさん
08/09/24 11:30:01
つーても>>395あたりは屏風の虎を引っ張り出せ並みに
ごねてるだけにしか見えんしなぁ……

413:NPCさん
08/09/24 12:04:02
屏風どころか犬小屋の犬ですら連れて来れない人のことじゃないです。
スクエアとヘックスの読み替えくらい、本当にルール分かってたら考えつくしね。

414:NPCさん
08/09/24 21:43:52
GURPSが下方判定なのは、実は前提に自律判定があるからじゃないかと睨んでいる俺。
判定の基準をキャラクターの外ではなく中に求めるには下方判定のほうが楽だし。

415:NPCさん
08/09/25 00:17:37
>>408
Who's whoは単に読み物か参考データとして楽しむもんだと思うぞ。

416:NPCさん
08/09/25 09:41:54
ゲーム用データ付の資料でしょ。

読み物として、というのはさすがにね。

417:NPCさん
08/09/25 09:44:03
>>414
前身のファンタジー・トリップから引き継いだものだから
明らかに無関係ですよ。


418:NPCさん
08/09/25 12:17:56
>415
>405の再現できれば後は知らん、そのものじゃね?

>416
清少納言とか李白ってゲーム用データかぁ?

419:NPCさん
08/09/25 12:36:44
げぇーちょっとショタコン入ったオーヴァード清少納言!!?

420:NPCさん
08/09/25 13:16:10
紫式部との水面下の争いを楽しむシナリオが楽しめそうですね

421:NPCさん
08/09/25 14:14:35
>>418
その時代を舞台にしたシナリオを組むことがあればNPCデータとして使えるでしょ、
実在の人物をモデルにしてNPCを作る場合でも、元のデータがあれば役に立つと思うけどね。

大体、Who's Who はGURPS3版でも終盤に出した色物度が高いサプリで
明らかに典型的な製品じゃないんだけどな。
そいつを例にしてGURPSのスタイルを云々すること自体ズレてるんじゃないか。

422:NPCさん
08/09/25 14:19:46
削除依頼を拒否した以上頑張って1000まで埋めてくれ。

423:NPCさん
08/09/25 14:21:00
GURPSとSRSを融合つってもだ

SRSに合わせるにはGURPS側で転倒状態と朦朧状態を防ぐために有利な特徴「痛みに強い」が必要。
とくにアルシャードのキャラクターは食事をしなくてもいいという不思議な非人間的な力を持っているので「飲食不要」も必要。
さらにアルシャードのキャラクターに近づけるために「意識の回復が早い」「気絶しにくい」「ものすごい幸運」
「健康」「死ににくいい」「睡眠不要」「専用アイテム」「耐性」「ダメージの影響を受けにくい」「超幸運」「都合のいい偶然」
「特殊な背景」「年をとらない」「謎のアイテム」「老化しにくい」「命知らず」も必要。
ハンドアウトによって行動が定められているから「運命」も必要。

アルシャードのキャラクターはまるで妖怪だ。

424:NPCさん
08/09/25 14:25:26
>>422
こうだってお
このビットドライブの人に根拠があるかわかんないけど

cgame:卓上ゲーム[スレッド削除]
スレリンク(saku板:330番)

330 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 15:48:30 HOST:61-195-149-198.cust.bit-drive.ne.jp
削除対象アドレス:
スレリンク(cgame板)
GL6「重複」(誘導96)

削除対象アドレス:
スレリンク(cgame板)
GL6「重複」(誘導10,323)

削除対象アドレス:
スレリンク(cgame板)
GL6「重複」(誘導779)

一番上は>>326の再依頼です。元々日本語ガープススレは乱立していたのをまとめて行って日本語ガープススレになって、それも需要の関係で必要無くなってガープス全般スレに統合されました。
1ゲーム1スレの板の原則にもかないます。
このスレは一見速度が速く需要が有る様に見えますがその実荒れているだけで、全般スレと統合で問題ない上、
>>261-262 >>329のスレなど度々GURPS関連スレを乱立させて削除されている人物の主な活動場になっています。

下二つはその人物が>>261-262などと同時期に乱立させたものの削除漏れです。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

425:NPCさん
08/09/25 14:26:23
>>423
それはガープス・アルシャード。
でもアルシャードをガープス化するとCP総計がものすごいことになりそうだね。
百鬼夜翔の妖怪を上回るかも……

426:NPCさん
08/09/25 15:48:01
>>425
初期レベルなら本体(本人)のCP総計は100~200程度で済みそうだけど
シャード関連がイヤになるほどCPを食いそうだなw

・HP0以下でHPを一定値まで自動回復&魔法等のコストを0に変更
・1シナリオに3回ちょー凄い能力が使える
・通信機能で(GMの都合が悪くない限り)何処に居ても会話可能
・アスガルドを目指す事になる(マイナス特徴)

これだけで、300CPくらい食いそうな予感w

427:NPCさん
08/09/25 19:26:11
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。
GURPSは糞。

428:NPCさん
08/09/25 19:32:10
>>426
そんで自由に使えるのが100CPと……

アイアンスフィアじゃねえんだからさ。

429:NPCさん
08/09/25 19:44:26
だからGURPSは糞なんだって。

430:NPCさん
08/09/25 19:59:06
GURPS喧嘩商売、GURPS孤高の人、GURPSふぐマンの
GURPS青年誌展開ならSRSのラノベ展開に勝つる!

431:NPCさん
08/09/25 20:44:27
たとえ妄想でもGURPSなんかと一緒にされて漫画家さんがかわいそうだ。

432:NPCさん
08/09/25 23:01:55
>>423の言う
アルシャードのキャラクターは食事をしなくてもいいという不思議な非人間的な力
「睡眠不要」「年をとらない」てのはどこから出てきたんだろう?

俺の持っているALG基本ルールブックには
「PCたちにも生活があり、衣食住は必要なのだ。」と書いてあるんだがな。

433:NPCさん
08/09/26 00:00:16
ルールで規定されてるわけじゃない、って事なんじゃない?
食事の頻度についてのルール・必要睡眠時間についてのルール・時間経過による加齢のルール……

個人的には邪魔にしかならんと思うけど、それが必要だと思う人は居てもいいんじゃないかな。

434:NPCさん
08/09/26 00:34:24
>>431
キモオタ相手に商売している漫画家と一緒にされるGURPSやGURPSを作ったスティーブジャクソンさんがかわいそうだ。

435:NPCさん
08/09/26 00:39:43
>>414
んと俺は、GURPSが下方判定なのは、能力値と技能をシンプルに表現するためじゃないかと睨んでいる。
GURPSは能力値が10でもっとも平均的なキャラになるから。消費CPもゼロ。
3版では知力が1で植物、10で凡人、20でノーベル賞級なんていう基準が載っていた。
下方判定にした理由はここに隠されているのじゃないか

436:NPCさん
08/09/26 01:11:34
何も説明してないだろそれw

437:NPCさん
08/09/26 01:53:29
>>435
植物人間は植物と人間の平均で知力5ですか?

438:NPCさん
08/09/26 02:37:57
シャード周りのデータだけありゃ、後は別に特殊な処理する必要なんかねーと思うが

つーかクエスターが妖怪なみのCPだったとして何か問題が?
(考えてみりゃ妖狐クエスターとか普通にいるなw)



つーか根本的に、それはガープスとSRSの融合でもなんでもない

439:NPCさん
08/09/26 03:22:07
>>437
植物人間は知力0に等しい、としたいところだけど
サイボーグ技術が発達した世界では
大脳にマニピュレーターを接続すれば普通の人間として生活できるから
知力がその半分になるとは限らないだろうね。

植物状態になってもちゃんと脳と意識はあるから知力もありうる。

本当の植物は意識がないもの。ロボットもそうだね。

440:NPCさん
08/09/26 04:06:34
神々を作った太古の巨人
宇宙からの機械生命体
超古代の人型戦闘ロボ
とか作らにゃならんのだし、それぐらいのCPくらいくれよw

441:NPCさん
08/09/26 14:06:58
>>423
他のシステムでルール化されてないところは、GURPSでいえばそのルールを無視できる特徴を持っている
とするのがアホすぎる
ルール化されてないところはそのままで良いだろう

442:NPCさん
08/09/26 14:10:55
アルシャードをGURPSで再現するのが難しいところは
セッションが終わったらHPが全回復するルールかな

443:NPCさん
08/09/26 17:55:01 NgdL10Jc
>442
どう考えてもそんなもん再現しなくて良いだろ……

444:NPCさん
08/09/26 18:20:45
つーかわざわざ現存するゲームを作んなよ
SRSとがーぷす比べるにしたって何の意味もない。むしろがーぷすすれの範疇だな

445:NPCさん
08/09/26 18:42:20
つまりアルシャードを再現するごときで大惨事になる
なんでも出来るシステムってことですね、わかります。

446:NPCさん
08/09/26 18:43:59
既存システムをそのままSRS化する事は無い、ってのはこういう状況を想定しての発言だったのかなぁ……
完全再現を目指すと、結局は元のシステムでそのまま遊んでりゃいいって話にしかならんよな。

447:NPCさん
08/09/26 20:16:27
まあそれはどのシステムでも同じだろうさ。

ところでレンズマンのレンズがどういうデータだったか気になってきたよ。
GURPSレンズマン、どこにしまったかなー。

448:NPCさん
08/09/26 21:15:23
ガープスは糞

449:NPCさん
08/09/27 11:51:58
>>443
GURPSではHPが異常に高いPC、
不利な特徴によって傷の回復が異常に遅いPCがいる。
そういうPCの傷の完全回復は時間が長引く。金や特殊能力で解決できないとは言えないが。
ただ、百鬼夜翔では死んだ妖怪が生き返るにはものすごい時間がかかる。
ひとつのセッションが終わってからどれくらいの時間が経過したかという情報は重要。

ある魔法であるアイテムを≪魔化≫するのに何日もかかる。
錬金術によってエリクサを作るにも何日もの時間を要する。
新しい技能を覚えるには最低でも200時間もの時間が必要だ。
1CPは200時間の学習に相当する。
睡眠時間や勉強以外の労働も考慮して新しい技能を覚える時間をちゃんと計算する。

そういうことがちゃんとルール化されている。

450:NPCさん
08/09/27 11:54:14
それってリアルなの?

451:443 
08/09/27 12:00:42
いや、俺にそんなこと言われてもな……

452:NPCさん
08/09/27 12:23:46
そういうのを「再現」してるのが偉かった時代があったんだよ…

453:NPCさん
08/09/27 13:27:56
というか>>449が何を主張したいのかが分からない

454:NPCさん
08/09/27 13:45:32
「これくらい泥臭い処理しか出来ません」って主張だろう。
GURPSってのは実際そういうのが楽しめなければやる意味がないシステムだからな。

455:NPCさん
08/09/27 13:48:39
>>449はアルシャードをGURPSで再現するのは無理がありますと言う意味なんだよ。

456:NPCさん
08/09/27 14:11:08
えーと
>443は、セッション終了したら全回復なんてルールをコンバートする必要は別にないだろ
って言ってるんだよなぁ・・・?

457:NPCさん
08/09/27 14:20:50
つーか
わざわざガープスに移植してから、また面倒な要素をオミットする
なんて手間かけるなら、端からコンバートなんてしねぇよw

458:NPCさん
08/09/27 14:34:03
そもそも
よっぽど元ルールが出来が悪くて
そのまま遊ぶよりコンバートする手間暇をかけてガープスに載せた方がマシ
とかでもなきゃ、費用対効果悪すぎるしな…

459:NPCさん
08/09/27 19:38:15
つか俺、GURPSのキャンペーンで>>449みたいな処理をした事ねえですよ?GMですが。

460:NPCさん
08/09/27 20:19:48
ルナルで村の仇の悪魔を倒すためのマジックアイテム作るキャンペーンしたことあるけど、
特定個人を対象にするための肉体の一部集めしたり
儀式のために村の生き残りの人間かき集めたりと
準備が大変な割には集まった合計体力も儀式にかけられる時間も足りなくて、
結局出来上がったのは大して強くない武器だった、ってことはあったな。

一生かけたり、国家規模で作成に取り掛かったりしないとなかなかSugeee!みたいにはならんのかも
あとは特殊イベントで処理して最初から特殊効果なアイテムとか

461:NPCさん
08/09/27 21:53:01
いいよ、ハッタリのブログにあったみたいな無茶苦茶なガープスで。

462:ダガー+ビッグな男
08/09/27 22:04:10 CiE8hhV+
こうか。

9 :忍者ハッタリくん :01/12/08 00:13
GURPS Cyberpunkで18禁セッションを遊んだ後にGUNDAM WAR大会だったでゴザル。
ブレカナ2ndのキャラも作ったでゴザルな。ニンニン。


11 :忍者ハッタリくん :01/12/08 00:33
そうは言っても、女メディアがヤク欲しさに悪徳警官に留置場で身を任せて、
その後助けに来たふたなり美少女テロリストを廃屋でレイプしただけでゴザルからなぁ。
たいした内容ではないでゴザルよ。

GURPSは未訳に18禁ネタが充実していて楽しいでゴザルなぁ。
あ、メディアのPLも女の子でゴザル。拙者の友人の婚約者でゴザるが。


14 :忍者ハッタリくん :01/12/08 00:44
>>11
やはり弾幕が薄いのは左舷でゴザルか(^^;

「やっぱり若い子はいいわねぇ・・・口直しに、可愛がってあげる」
 メディアの白い脚が、巫女装束の裾を割って入った。
「ひっ・・・いやぁ・・・」
「はじめて? なら、なおさら楽しめそうね」
「そうじゃ、なくて、いえ、そうだけどそうじゃなくて・・・」
 膝頭が、少女の股間に触れた。愛液の匂いが、廃屋の饐えた薫りを圧する。だが、膝頭に触れた感触は、男根のそれだった。少女の顔が真紅にそまり、うつむく。
「だ、だから、やめてくださぁい・・・」
「天然のアンドロギュヌスなんて、ますます楽しいわ。ノンサイバーなんでしょう? そんな上玉、逃がすと思って?」
 白い指がペニスをくすぐり、熱い吐息が少女の触覚を陵辱する。

・・・・・・・こんなノリでゴザった。リプレイだから脚色しているのは否定せんでゴザるが。
これで修正はカンベンしていただけるでゴザるか、艦長殿。ニンニン。

463:NPCさん
08/09/27 22:54:26
>462
くそぅ、お(も)し(ろ)い漢を……いや、フタナリか。

464:NPCさん
08/09/28 13:58:17
ダメだこのハッタリ早くなんとかしないとw

465:NPCさん
08/09/28 16:25:09
>>452
ゲームに「偉い」という概念はない。

466:NPCさん
08/09/28 16:27:32
>>454
そうでもないだろ。がーぷすのリプレイでGM友野がとった対応では
時間管理が非常にアバウト。

>>456
HPが少ないPCには全回復不要(すぐに回復するから)で
HPが非常に多いPCには回復のルールを定めるとかでどうか

467:NPCさん
08/09/28 16:31:09
>>459
俺も今まで見たガープスのGMで面倒くさい処理をした者を見たことがない。
しかし友野がGMは少しは気にしている。

468:NPCさん
08/09/28 16:32:32
>>460
呪文の技能レベルが20以上で充電速度が速いパワーストーン使って
あれこれ

想像してソーサルカンパニーを思い出した

469:NPCさん
08/09/29 10:36:06
真面目な話「面倒なルールをオミットするためのルール」を
もっと整備するといいんじゃないかと思わないでもない

470:NPCさん
08/09/29 17:26:30
GURPSの時間管理が面倒くさいと思ったときは
時間カウンターを用意すればいいのではと思った。
見た目は電池切れで針が動かない時計と同じで
「30分」ボタンを押すと時間が30分経過する時計。
その時計にはPC・NPCのキャラクターシートが入っている。
キャラクターシートを差込口に差し込むとスキャナーがシートを
読み取ってコンピュータに記録してくれる。
「次のターン」ボタンを押すと時間が1秒経過。HPの回復、朦朧状態からの回復も自動処理。
「200時間」ボタンを押すと200時間経過。PCが獲得したCPで技能を修得するときに使用。
「1週間」ボタンを押すと1週間経過。霊薬、発明品作りに役立つ。
「1年」ボタンを押すと1年経過。高齢の特徴を持つ50歳以上のキャラクターは生命力判定が必要だから重要。
で、ボタンを押すと同時にキャラクターの状況も変わる。
1週間かかるエリクサや発明品が完成してキャラクターシートに書き込まれて
その装置から新しいキャラクターシートが返ってくる。

471:NPCさん
08/09/29 17:48:33
流石空回り君、実プレイ分皆無だね。

472:NPCさん
08/09/29 18:52:53
実際さあ、ベーシックセット、サプリ、フォーラム内発言と片っ端から捜せば
「アドベンチャー間の時間経過は好きなように処理してよい」って記述あるいは
デザイナー発言が見つかると思うね。

賭けたっていいねw

473:NPCさん
08/09/30 01:15:21
>470
夢の10年後には出来そうだね!

474:NPCさん
08/09/30 19:30:47
>>472
つか、その辺はもともとオプションルールじゃないのか?

475:NPCさん
08/09/30 23:12:59
>>472
そりゃ見つかるよ。さもないと面倒くさくてやっていられない。

>>473
シートをスキャナーで読み取るところは今の技術では
コストがかかるものの
キャラクターシートを全部コンピュータに任せて
時間経過スクリプトだけ作れば再現はできるだろうなあ。
まあガープスのルールは複雑だからスクリプト作るのが大変だが。

476:NPCさん
08/10/01 14:33:26
それ以前にこんなもんあっても仕方ないw

戦闘では、細かい状況に追従しきれない。
ルールが煩雑だからではないよ。
TRPGの処理は例外やその場限りが多々あるから、そうなる。

シナリオ間の時間経過なら、紙と筆記用具で十分。
あとは電卓で事足りる。
(やるのはせいぜい2桁の掛け算くらい)

まあオンセ用ツールとしてなら需要はあるかもね。

477:NPCさん
08/10/01 15:36:23
お前、ガープスの剥離装甲の計算をなめてやがるな?

478:NPCさん
08/10/01 16:16:56
食らったダメージ分減るだけじゃない。
記録は面倒かもしれないけど計算というほどじゃないね。

479:NPCさん
08/10/02 13:18:11
甘い甘い。通常の防護点に多層の剥離装甲を組み合わせてと装甲除数と貫通体の計算も
一緒に組み合わせて計算するとメンドイぞ

480:NPCさん
08/10/02 13:32:18
「よし! こんな面倒なゲームやるのやめよう!」

481:NPCさん
08/10/02 15:06:29
☆ 連絡&報告 9 ☆
スレリンク(saku板:718-番)n

削除議論@卓上ゲーム板
スレリンク(sakud板:57-番)n

482:NPCさん
08/10/02 15:51:46
>>479
剥離装甲のDR減少と装甲除数は関係ないはずだがね。

483:NPCさん
08/10/03 19:25:42
関係ないから別々に計算するんだろうが

484:NPCさん
08/10/03 19:41:31
うん、だから「一緒に組み合わせて計算」はしないよね?

485:NPCさん
08/10/03 21:08:11
別々に計算したものを最終的に組み合わせるとはいえる。

剥離装甲の計算
貫通体の計算
装甲除数の計算

これをそれぞれ別々に計算してから組み合わせることもできる。効率悪いけどな。

486:NPCさん
08/10/06 18:18:50
「貫通体の計算」ってなんだそりゃ。

貫通後のダメージ修正のことを言ってるのかな?
だったら言葉を間違えてるよ。

487:NPCさん
08/12/09 13:42:13
修正するってことは計算するって事もである。一応

488:NPCさん
08/12/31 02:12:22
>>432
書いてあっても具体的にルール化されていないから
GMもPLも適当に処理しちゃうだろ。

GURPSではそのルールによって兵糧攻めを再現できるんだぜ。
24時間体制で監視しているテロリストのアジトや
バスを占拠したバスジャック犯を睡眠不足と飲食不足で追い詰めることができるんだぜ。


489:NPCさん
08/12/31 03:36:36
論点をすりかえたね。

無知の上に無恥だな。

490:NPCさん
09/01/05 14:16:14
>>442
そこら辺は、アルシャード同様、時間経過による自然回復で誤魔化すという手もありではないかと。

そういえば、1セッションに一回しか使えない能力ってのが、GURPSにもあるんだよね。
「祝福」の英雄的能力 これで3D秒間、能力値のいずれかを1D点上昇させることができる。

491:NPCさん
09/01/11 18:49:53 XIZ/OFO5
\p\

492:NPCさん
09/01/12 09:36:01
>>446
そうとは限らんぞ。
再現(移植)の目的は、
ルールを矛盾無く他のTRPGと融合・結合することになるから。
単一で再現するだけならば、もとのシステムで遊んでいるがよい。
だが、複数のTRPGを結合するにはGURPSだ。
結合するコストは莫大だが

493:NPCさん
09/01/12 13:59:23
そんなもん対象となったゲームによって違います。

CoCとエルリック!を連結する時にGURPSを間に噛ませる必要があるわけねえ。

494:NPCさん
09/01/13 02:30:56
GURPS自体は、細かいから色々応用できるが、
それはそれとしてやっぱり独自なゲームだからなあ

T&Tは大雑把で楽しいプレイ感が特徴だと思ってるが、
その辺はGURPSでは完全に損なわれるだろ
T&Tの1戦闘ターン(2分)を緻密なGURPSで完全再現とか
あんまりしたくないし、不利な特徴のあるゲームじゃないし

495:NPCさん
09/01/13 10:34:23
戦闘ルールだけT&Tにすれば大丈夫


…T&Tのルールの7割はあの大雑把なんだかある意味リアルなんだか解らない戦闘ルールにあるって気もするが

496:NPCさん
09/01/25 22:04:07 Zsdhs07g


497:NPCさん
09/04/20 22:00:14
GURPST&T
ほんとに出せば「Yasudaはジョークがわかる」
ってケンとスティーブに絶賛されるね

498:NPCさん
09/06/16 22:00:55 zKkIoZAR
やっと半分か

499:NPCさん
09/06/17 13:04:08
俺はガープスが骨の髄まで好きでe23の常連客でフォーラムに入り浸ってる度しがたいガープスオタだが、
このスレのガープスは面倒臭いだけで何もできないクソという意見には全面的に同意する。

500:NPCさん
09/06/17 13:11:01
テンプレートさえ作成すればその面倒くささも解消!

501:NPCさん
09/06/17 13:45:35
>>500
こういうことを声高に吹聴している人がアンチにしか見えない。

502:NPCさん
09/06/17 13:49:46
同じ事を主張していたハッタリはガンガンテンプレ自作して晒しやがてプロになったが
空回りは未だに実プレイすらできてない

503:NPCさん
09/06/17 14:02:47
くぎゅボイスで朗読さえすればその面倒くささも解消!

504:NPCさん
09/06/17 14:08:06
また空回りとかいってるよこいつは
空回り厨うぜー

505:NPCさん
09/06/17 14:09:32
本当に空回りと空回り厨はうぜえな
きっとどっちもハゲだぜ間違いない

506:NPCさん
09/06/17 14:12:17
ちゃんと「カッコいいハゲの人」って言ってあげないとなあ。

507:NPCさん
09/06/19 06:15:31 fT0Ldhg9
まだ残ってたのか、ここ

508:NPCさん
09/06/19 19:07:11
>501>502
以前ダードで同じこと言ってた子のテンプレートは
あまりに無茶な羅列でまったく実用に耐えない
失笑ものの出来だったな
能力とか常識が足りないんだとおも

今回も相手はガープスオタを自称してるのに…


509:NPCさん
09/06/19 21:16:14 hg/A6nBz
パワープレイvsガープス

510:NPCさん
09/06/19 23:54:40
ガープス大好きで10年以上買い続けてるし
「何も出来ない糞」とか言ってるのはバカげた話だと思うが
いつもやってるのはボドゲと他のTRPGだからなあw

まあこのスレで出てくる「ガープス」は糞だと思うけどな。

511:NPCさん
09/06/20 00:07:09
てか本当にGURPSを支えているのは実プレイヤー以上に詰め将棋的にキャラメイク楽しんでる人なんだからむしろ誇っていいことだと思う。

512:NPCさん
09/06/20 00:11:09
なんでマジでケンカ売って来るのか分からん。

513:NPCさん
09/08/09 09:23:01
ケンカ売るなら相手をパワープレイプログレスかエルジェネシス辺りにすれば勝ち目もあったのにな!どうだか!

514:NPCさん
09/09/28 09:16:22
産廃板保守m9(^д^)

515:NPCさん
09/09/29 12:23:10
FEARゲーみたいなクソ面白くない戦闘で戦闘が面白いとかwwww


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