07/07/21 23:59:42
ナウなファイターは「全力で殴っても敵のライフが1だけ残る」特技とか持ってるよ!持ってるよ!
121:アマいもん
07/07/22 11:22:50
フムン。
《てかげん》と申したか。
122:NPCさん
07/07/22 12:33:37
>>120
ああ、あれはPCの特技だったのか。
PLの(俺の)タイミング:常時の特技かと思ってたぜ。
123:NPCさん
07/07/22 12:55:33
>>121
巻末にちゃんと《逆主役タイフーン》と載ってなかったか?
124:NPCさん
07/08/03 21:44:18
ちょっと本腰入れて考えてみようかと思って
ソーサラー魔法を特技の書式に落とし込もうとしたんだが
よく考えたらどれもこれもメジャーアクションの種別:魔ばっかりで
スゲー微妙な気分になった。
再現性はある程度無視してプロテクションとかリアクション特技にするべきだろうか。
125:NPCさん
07/08/03 23:51:38
>124
君の想定するソードワールドSRSの設計意図によるのではないかな
レーティング表を排するのが目的で、それ以外は可能な限り完全移植を目指す場合には不要だろうし
今まで展開されてきたSRS方法論に近づけるなら、実ダメージ軽減スキルとか
振り直しスキル(SRS的な方法論だとチャザの特殊魔法ラックはこちらの方法論が相応しいかもしれない)
まあ、両方の方法論を作ってみてテストプレイで反応を見るのもいいかもしれんね。手間は増えるけど
126:NPCさん
07/08/04 21:34:19
基本4クラス
各種族クラス
シャーマン
バード
宗派プリースト(共通はホワイトメイジで)
これぐらいか
127:NPCさん
07/08/04 21:44:51
それだと宗派持たないプリーストがぞくぞくと誕生する気が
128:NPCさん
07/08/04 23:21:58
>>126
宗派を自動取得で選択、中~高レベル体に前提特技でいいかと
129:NPCさん
07/08/05 07:10:37
まあ、
流石に神格を選択しないでも良い仕様になると微妙だろうw
130:アマいもん
07/08/05 09:31:23
ホワイトメイジオルタナティブ来たか。
131:NPCさん
07/08/05 11:58:17
「1レベルで《神格:○○》からひとつ取得し、さらに1レベルの特技を3つ取得する」かつ、
《神格:○○》特技の解説に「特技名が《神格:○○》となっている他の特技と同時には取得できない」としておけばおk
132:NPCさん
07/08/05 12:58:25
OVLベースにフォーセリア出身キャラを表現するクラスを作ってみた。
URLリンク(alshard.web.fc2.com)
133:NPCさん
07/08/05 13:10:20
エルフのとこを「妖精族。あるいはその血を引いた人間であることを~」にすればハーフエルフもできるぞ。
134:NPCさん
07/08/05 13:11:18
なるほど、それはいいな。他にも意見あればお願い。
135:罵蔑痴坊
07/08/05 14:03:57
専用ライフパスには当然、
剛力無双:体力基本値+10、命中値-5
虚弱体質:耐久力-10、回避値+5
とかが付くんじゃよね?
136:NPCさん
07/08/05 14:13:10
それは特殊因果律で
137:NPCさん
07/08/05 14:29:02
エルフがホワメイ取れるのかとか言い出したらさすがに煩雑かなあ。
138:パペッチポー
07/08/05 14:29:42
そうか!
さっきはネタで言ってたけどHOTっぽくすれば、その手の極端なのもアリかー
ライフパスは六大神への信仰でお茶を濁しとく?
実際に神聖語行使できるのはホワメイ入れればいいんだし
139:NPCさん
07/08/05 14:33:44
ああ、剛力無双はイリーナ、虚弱体質ってクレスポかw
何のことか分からんかったw
140:NPCさん
07/08/05 15:07:13
《範囲拡大》《ダメージ拡大》あたりを特技にするとは思いつかなかった。
たしかにALFALGの処理では特技だな。
《トランスファーメンタルパワー》を範囲にできちゃうのはまずくないか。
《特殊神聖魔法:○○》は《神聖魔法:○○》じゃダメかね。
ちょっとネーミング的にくどくないかな。
141:NPCさん
07/08/05 15:22:00
SRSで表記すると、ずいぶんわかりにくくなるんだな
142:132
07/08/05 15:27:33
>>140
さんくす。《トランスファーメンタルパワー》は確かに拡大されるとやばいな。
種別:魔を種別:―に変更すればやばくなくなるかな?
《特殊神聖魔法:●●》→《神聖魔法:●●》はおっしゃる通りに直そうと思う。
143:NPCさん
07/08/05 16:18:58
とりあえず、能力基本値の合計は他のクラスの合計(24)とあわせたほうが良くない?
さすがにこの能力値は悪すぎると思うんだが
144:132
07/08/05 17:08:22
あれ?平均4でしたっけ。3だと思ってたよ・・・(汗
他のとまとめて、直そう・・・。
145:NPCさん
07/08/05 19:27:53
こんなのはどうか。
《冒険者》
レベル:1 種別:- タイミング:常時 判定:自動成功
難易度:なし 対象:自身 射程:なし 代償:なし
効果:あなたが熟練した冒険者であり、あらゆる危険から身を守る術に長けていることを表す。
あなたの<神>以外の全てのダメージ属性に対する防御修正を+[クラスレベル]する。
ただし、防御判定の結果が[自動失敗]であった場合、そのメインプロセス中はこの特技は効果を失う。
146:NPCさん
07/08/05 19:53:38
>>145
特技の強力さから考えると、自動失敗のときは防御修正0かダメージ+2D6くらいでもいい。
147:NPCさん
07/08/05 19:56:31
>137
まぁその辺はフレーバー次第だがな、エルフがプリできないのは文化的なもんだし
148:132
07/08/05 21:13:01
取り替え子だとできるしね。
149:NPCさん
07/08/05 22:35:52
>145
それHOTにして、付属クエスト『常識で判断する』ってのはどうか。
150:NPCさん
07/08/05 22:53:35
シー問題の方がいいかな
151:NPCさん
07/08/06 13:21:45
>>142
単純に「対象を変更できない」って書けば良いんじゃね
あと、代償は「なし」で良いと思う
152:NPCさん
07/08/06 17:35:02
トランスファーって対象:至近じゃなかったっけ?
あとラックは自身のみなら代償少なくしてもいいかも。
他の振り直し特技と比べて弱すぎ。
153:NPCさん
07/08/06 20:37:54
>>152
> あとラックは自身のみなら代償少なくしてもいいかも。
元のSWだと振りなおしじゃ無くて成功させる。だからなぁ。
FEARゲーっぽくやるなら1シナリオ一回の特技にしちゃうのがスマート?
154:NPCさん
07/08/07 15:13:29
SRSソードワールドってアリアンロッドのバリアントっぽくなるような
155:NPCさん
07/08/07 22:22:26
ARAがSWっぽいFEARゲーとして作られたのであたりまえだw
156:NPCさん
07/08/07 22:54:05
ダウト
157:NPCさん
07/08/07 22:59:11
>>155
ALSとARA間違えてるだろ。ARAはROだし。
158:NPCさん
07/08/08 20:54:37
>>157
154からの流れを見ればアリアンロッドだと思うが
159:NPCさん
07/08/08 21:31:07
>>158
流れが関係あるのか?
ARAかALSのどちらかがSWっぽいゲームとして作られたかって話じゃないの。
それが信憑性のある話なのかは知らないが。
160:NPCさん
07/08/08 21:34:45
155大漁だなwwww
161:NPCさん
07/08/08 22:03:47
>>159
え? ちょっと理解できないんだが
154 SRSSWはARAに似てる
155 もともとARAはSWに似てる
って話でALSを最初に持ち出したのは157だろ?
なんで>ARAかALSのどちらかがSWっぽいゲームとして作られたかって話じゃないの。
になるんだ
157のアンカーが154に向いてるならまだ分かるが
>>160
ホントだなw
162:NPCさん
07/08/08 22:14:23
>155 もともとARAはSWに似てる
>>155 ARAがSWっぽいFEARゲーとして作られた
全然別のこと書いてる。
あと『ARAはSWっぽいFEARゲーとして作られた』なんて釣り扱いされて当然の妄言。
一方ALSはSWの意思を継ぐFEARゲーとして作られているので157の発言意図も理解できる。
163:NPCさん
07/08/08 22:22:59
>>162
ARA≒ROでALS≒SWっていう157の発言そのものは分かるが、それをそのまま適用したら
>SRSソードワールドってアリアンロッドのバリアントっぽくなるような
>ASLがSWっぽいFEARゲーとして作られたのであたりまえだw
って会話の流れになって論理的におかしいだろって話なんだが
155の内容の真偽とか釣りかそうじゃないかとか別に関係なく
164:NPCさん
07/08/08 22:27:10
>>163
>ARA≒ROでALS≒SWっていう157の発言そのものは分かるが、
そこを誤読してるんじゃないか。
165:154
07/08/08 22:29:31
まさか、こんな流れになるなんて…
建設的な流れを変えてしまった俺を許してくれ
166:NPCさん
07/08/08 22:31:40
まぁ、SWのシナリオの自由さが整備されてALSに、
プレーン色の強いファンタジー世界という舞台がARAに
それぞれ受け継がれているってのはあるんじゃない。
ALSにはFF、ARAにはRO分が(入ってる物は他にも色々あるが)相当濃く入ってるとは言え。
167:NPCさん
07/08/09 03:46:47
>163
なぜそのまま適用する?
単に>155が釣りじみた妄言を言ってるだけと分かったんだから
スルーすればいいだけだろ
プレーンなファンタジー見るとなんでも「SWっぽい」と感じるSW脳っていまだに多いんだな
168:NPCさん
07/08/09 11:14:07
>>163
流れをそのまま読み解くと
「SRSSWがARAのバリアントっぽくなるのは、ARAがSWっぽいFEARゲーとして作られているからだ」
になる
つまり
「ARAもSRSもFEARゲーなんて全部一緒だよpgr」
ということを言いたいのだ!
169:NPCさん
07/08/09 13:40:37
な、なんだってー
170:NPCさん
07/08/10 13:08:59
実際一緒だけどな
171:NPCさん
07/08/10 14:56:20
つかTRPGなんてどれもこれも似たようなモンだろ?
だからさぁ…… 【後手に隠していたフォーリナーを取り出しながら】
172:NPCさん
07/08/12 14:10:00
>171
そうですね
みな似たようなものなんですからPCの依頼主は全てコンピュータ様とUV様にすればいいんですよ
断ったらレーザーガンで射殺すればおk
173:NPCさん
07/08/13 02:06:27
精霊魔法の「精霊力が必要だぜ」要素を落とし込む方法を
まるで思いつかないのでヤサグレ気味。
他にも、ダークネスの処理とか、補助系魔法に引っ掛かるのが多い。
ARAのようなスクウェア戦闘でならまだ活かし方もあるんだが。
なんかもう正直挫折気分。ALSの既存クラスで充分じゃねーかという
それを言っちゃあな考えが俺の中で多数派を占めつつある。
174:NPCさん
07/08/13 02:07:16
SW ⇒ ALS
ファイター ⇒ ファイター、キャバルリー
シーフ ⇒ スカウト、アウトロウ
ソーサラー ⇒ ブラックマジシャン
シャーマン ⇒ サモナー、オラクル
プリースト ⇒ ホワイトメイジ
レンジャー ⇒ ハンター
バード ⇒ ヴァグランツ
セージ ⇒ ウィザード
ドラゴンプリースト ⇒ エレメンタラー
ダークプリースト ⇒ ダークワン
エルフ・ハーフエルフ ⇒ アルフorリンクス
ダークエルフ ⇒ ダークワン《フォモール》orダンピール
ドワーフ ⇒ドヴェルグ
グララン ⇒ ヴァーハナ
ノーブルリザードマン ⇒ ザウルス
マーマン・マーメイド ⇒ メロウ
175:NPCさん
07/08/13 12:57:57
>>173
ぶっちゃけ精霊力って存在しない状況の方がレアなわけで。
つまりトラップのごとく特定の精霊力が欠乏するシーン効果みたいなのを作れば?
176:NPCさん
07/08/13 17:57:48
>>175
レアなのは植物と氷あたりか、ブレカナのエルフ見たく
「この特技は森の中など周囲に植物で囲まれた場所でしか使用できない」
でいいかと
177:NPCさん
07/08/13 18:10:39
>176
常備化ポイントを1点払って植木鉢を持ってるキャラにしてだな・・・
178:NPCさん
07/08/13 18:28:43
「~がないと使えない」はALFでもあるわけだし
精霊魔法関連の特殊ルールとして用意すれば良いんじゃね
179:NPCさん
07/08/13 21:26:50
>>175-176
そうだなぁ、「ある」状況を規定するより
「ない」状況を規定する方が楽だな。
ざっと並べて
地、水、火、風、氷、光、闇、植物、生命、精神
くらいか。
負の生命や色なんかは使う魔法が無いから別にどうでも良いとして。
「ある」必要があるのは確かに氷と植物くらいだな。
他は「ない」時に言うほうが楽だな。
180:NPCさん
07/08/13 22:38:02
「ないと使えない」よりは
「なくても使えるけどあると強化される」の方が無難な気がする。
まあ完全にSWではなくなるが。
>>177
種別:アクセサリとして扱って「装備している間、植物の精霊魔法の効果を+2する」
とかだとSRSっぽいかも。
181:NPCさん
07/08/14 11:45:58
>>173
ロードスとかクリスタニアはその辺気にしないで使ってるじゃん。
182:NPCさん
07/08/14 21:28:25
>>181
いやまぁ、SRSフォーセリアならそれはそれでも良いんだけど、
一応SRSSWだからなぁ。
183:NPCさん
07/09/18 00:56:43
止まってるな
184:132
07/09/24 12:39:33
2.0が出る以上、SRS化も要らなくなったというところでは。
俺も熱が冷めた。
185:NPCさん
07/09/24 13:18:41
なに、2.0が出たら「やっぱりSRSのほうがよかった! 再開だ!」となるさ。
186:NPCさん
07/09/24 15:58:12
そういうリアルっぽい話はよせw
187:NPCさん
07/09/24 16:20:06
そうか2.0の早めの発表はファンレベルでのSRS化を頓挫させるために
SNEが放ったペーパウェア攻撃だったんだよ!
188: ◆MIOV67Atog
07/09/24 17:40:39
『(ここで涼風コンビのAAが入ります)』
189:NPCさん
07/10/12 21:12:23
むしろ2.0が出てから
それのコンバートを考えた方が面白そうだ
と言う結論に達した俺。
190:NPCさん
07/10/19 00:20:05
えーと…再利用先って…ここ?
191:NPCさん
07/11/06 02:05:04
一応コッチにもある
【SNEの】T&T第7版日本語版【糞翻訳】
スレリンク(cgame板)
192:NPCさん
07/11/14 21:59:32
ソードワールドスレを立てた。
ソードワールドRPG 206
スレリンク(cgame板)
193:NPCさん
07/12/24 17:19:54
>>16
まあ、光の5大神も別にたいしたことは無いと思うけどな
俺人間だからどうでもいいけど
194:NPCさん
08/04/23 00:41:26
誘導されました。
2.0のSRS化の話もここでいいのかな?
195:NPCさん
08/04/23 00:57:37
良いんじゃね。随分前から止まってるし。
196:NPCさん
08/04/23 08:06:15
でもSW2.0のクラスは大抵ALFで実現できる罠。
マギテックはジャーヘッドなりパンツァーリッターなりガンスリンガーなりでいいだろうし。
タビットなんかの一部種族だけだな。問題は
197:NPCさん
08/04/23 09:44:15
クラスよりも種族だよなー
あっちのスレでも出てたけど、いわゆるあまり色がそこまで濃くない部分での「新世紀スタンダードでない、オールドスタイルな”普通のファンタジー幻想”の中でのエルフやドワーフのイメージ」は現状のSRSではクラスとしては不在だからな
198:NPCさん
08/04/23 11:15:24
ルール的にはどっちでもいいんだけど、本のレイアウトはSRS式でいいから直したいな
199:NPCさん
08/04/23 22:15:17
>>197
そりゃ特技を決めづらいからじゃないかな。
”普通のファンタジー幻想”なエルフやドワーフって特技に出来るほど多様な特徴が無いと思う。
200:NPCさん
08/04/23 22:21:57
せいぜい暗視とか赤外線視とか、その程度だよなぁ。
あとの特徴は能力値とか既存SRSのクラスを取って十分に表現できる程度って気もする。
風熊のイレギュラーみたく、1Lvで強めの特技取ったらそれ以上特技は増えなくて、戦闘値と特技の効果だけ上がってく感じがやりやすいかねぇ。
201:NPCさん
08/04/23 22:26:32
>>196
> マギテックはジャーヘッドなりパンツァーリッターなりガンスリンガーなりでいいだろうし。
それらが”いいだろうし”で収まるほど似てるようには思えない。
202:NPCさん
08/04/23 23:18:28
2.0エルフは水術師で代用できないかな。
203:NPCさん
08/04/23 23:37:17
2.0をSRSで再現ってのはいろいろな点に目を瞑らなきゃ拙いと思う。
完全に再現しようとすると、ドワーフは〈火〉属性のダメージを受けないとか
言わなきゃならん。
204:NPCさん
08/04/24 01:41:38
《特殊属性耐性Ⅲ(炎)》くらいにまけといてもらえまへんか
205:NPCさん
08/04/24 03:02:37
特定属性無効のキャラがいても構わないと思うけど。
206:NPCさん
08/04/24 06:24:56
SW2.0はオリジナリティーが高いので
SRSごときで再現するのはムリポ
207:NPCさん
08/04/24 08:16:02
釣りか?w
208:NPCさん
08/04/24 09:57:13
まあ、誰もやらんとは思うがSRSにレーティング表的なものを積んだってかまわんのだぜ?w
209:NPCさん
08/04/24 09:57:40
釣りってのは、糸を垂らして獲物がかかるのをじっと待つもんなんだぜ。
これは撒き餌っていうんだ。
210:NPCさん
08/04/24 18:59:39
>>204
まあそのぐらいで妥協するしかないだろうな。
一属性に特化してるブラマジとかきついし。
そもそもブラマジなんてファインアート以外使う奴いるのかと言われると微妙だが。
211:NPCさん
08/04/24 19:32:37
ブラマジは一本伸ばしにすると、実は魔法系最大火力なのだが・・・
212:NPCさん
08/04/24 19:45:57
大丈夫、SWにブラマジなんていないから揉める必要ないよ。
213:NPCさん
08/04/25 18:49:07
ブラックマジシャンガールを揉めると聞いて遠地より馳せ参じました
214:NPCさん
08/04/26 06:26:27
そのお師匠さんのおいなりさんでしたらございます【板違いを引っ張る】
215:NPCさん
08/04/26 10:53:38
>210
趣味嗜好にもよるけど、シンプルで特技も幅広いし、普通に強いと思うぞー。範囲攻撃多いしな。
他のクラスの魔法補助系と組み合わせやすいし、単体でも強いし。あと加護強い。
216:NPCさん
08/04/26 18:37:50
>>210
そうなんだ。
うちは魔法火力がメロウなんでよく分からなかった。
クリティカル低下にウィザード1とブラマジ2まで挟んでたが。
今度魔法キャラやる機会あったらブラマジやってみるわ。
217:NPCさん
08/12/05 00:54:59 0izTzreK
+9149+11+112+92+2+2+2+2+9+92+9+9+99+++9*++*/+//-/*-*/-+986++5689++89
218:NPCさん
08/12/08 19:30:38
なんという醜いれすじゃ