ドリル(謎かけ)を考えるスレat CGAME
ドリル(謎かけ)を考えるスレ - 暇つぶし2ch127:NPCさん
07/05/01 00:10:43
>>124
いや、サルガッソー海域ではなくてあくまでヴィルホン入り江に連れて行く必要がある場合だよ。

>>125
それだとクロスすると言ってるわけなんだが。
小文字をプレイヤーサイド、大文字をゲーム内とする。
a→(謎かけ)→b
という対応関係を
A→(謎かけ)→B
という対応関係に翻訳した、とみなすのは「謎かけ」部分をブラックボックスとみなせば
どんな関連付けであっても吸収できるため、aとAは無関係であっても良いが、
a→(謎かけ)→Bという対応関係を作ってしまった場合、
aをゲーム内世界に直訳したa'とBの間に対応関係が設定されてしまい、
ゲーム内の言語設定に新たな設定が一つ追加されてしまう。

まあ>>121では通用しないと言ったが、それをプレイ上支障ないと判断するのも自由かなという気はしてきた。
ただ、少なくとも対応関係の構造が異なることは言っておく。

>>126
上記の通り、aとA、bとBに意味的なつながりは必要ないので、
普通名詞の場合はクロスしない。


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