07/11/04 14:28:41
ASLスターターキットで歩兵、大砲、戦車が出揃った。
さて、押入れからSL+COIを引っ張り出すべきか、SK1~3を買うべきか?
またはCombat Commannder買うべきか?
287:NPCさん
07/11/04 20:04:37
>>286
やる暇と相手があるならSK1~3。
あまりやる暇が無くて、懐かしむならSL+COI。
というところじゃないかね。
288:NPCさん
07/11/15 17:32:01
Lock 'N Loadは?
289:NPCさん
07/11/15 21:41:15
訳あんの?
290:sage
07/11/15 22:55:54 Q22B2ENh
タクテクスについてたSLやCOIの日本語訳ルール増補改訂を
誰かまとめて持ってないかな?
291:NPCさん
07/11/15 23:21:44
>>289 作って欲しい?
292:NPCさん
07/11/16 00:09:58
>>290
アレは古い版の英文ルール(第3版)の為の改定で不十分
最終は第4版
293:NPCさん
07/11/16 00:11:33
>>291
お願いプリーズ で、どこで売ってるん??
294:NPCさん
07/11/16 00:24:47
漏れの確認では、SL4版、COI4版、COD初版、GI2版が最終英文ルールと思うが如何?
295:NPCさん
07/11/17 01:11:40 /zusxqFr
お、Lock'nLoadの名前が上がったか、i-OGMは品切れ中だけど、神保町の書泉
にまだ基本セット(独米)、英軍拡張、ロシア軍拡張の在庫あったはず。
>>291
俺はBoH付属のV2ルールブックを巻末のサンプルプレイ以外仮訳してある。
SaBとNOSBも仮訳済み、協力しないか?
296:NPCさん
07/11/17 01:12:50
いかん、ageちまった・・・すまぬ・・・orz
297:NPCさん
07/11/17 10:36:30
>>291 >>294
SL4版、COI4版、COD初版、GI2版 の日本語訳は存在するの?
298:NPCさん
07/11/17 11:31:25
常識的に考えてCoD初版の日本語訳は存在するだろ
299:NPCさん
07/11/28 19:45:50
CoDのHJ訳は重要な項目がごっそり抜けている箇所が多々あり。
300:NPCさん
07/11/28 22:04:06 JJmrRYB7
ウチの上司はローゼンバーガーみたいな人です。
301:NPCさん
07/11/28 22:06:57 JJmrRYB7
JJミスターリブ7
302:NPCさん
07/12/13 00:03:40
誰かスコードリーダークリニックを放流してください
303:NPCさん
07/12/27 02:12:56
まあ、手に入りづらいこともあるし、いまさらASLじゃなくてSLをという人もいないのだろうけど、
結構手軽に射撃戦ぽい雰囲気を味わえたことは確かだと思うんだよね。
俺はこのゲーム好きだから、誰か相手がいるといいんだけどなぁ。
304:NPCさん
07/12/27 13:55:52
火線の判定を盤自体が自動でやってくれると画期的なんだが。
305:NPCさん
07/12/27 14:27:33
そうなるとPCにはかなわん罠
306:NPCさん
07/12/27 15:59:03
>>305
いや、盤自体が反応したら(ブルブル震えるとか)、PC上で火線判定するより、ずっと見応え
あると思わないか?あと、命中判定の時には普通のダイスを使わずに、デジタルダイスを使っ
て、結果によって音が出るとか。PCでも対戦できるゲームも多いが、対面でそういう効果音な
どがあると、もっとエキサイティングではないだろうか?バンダイあたり、やらないかね?Tide
of Ironぐらいデフォルメしていて良いから、火線自動判定、効果音付きのボドゲ。
307:NPCさん
07/12/27 23:42:13
なるほど。
わからないでもないが、どうなんだろねぇ。
効果音はともかく、二箇所のへクスを指で指示したら、
その間にLOSが通るかの判定をしてくれると言うのはいいかもね。
308:11-0指揮官
08/02/07 02:40:52 bbJSbinq
スコードリーダーで
ノモンハン事変とか日本とロシアの戦いを
扱ったものはありますでしょうか?
309:NPCさん
08/02/08 00:10:25 MeUShD8S
ASLにならあるが、
SLには無い。
310:NPCさん
08/02/08 01:08:58
paradoxがPCゲーム化するっていう話はデマだったのか?
311:11-0指揮官
08/02/08 04:27:27 4x09Y0wQ
>>309
その場合海軍の陸戦隊のコマはありますでしょうか。
陸軍より装備や士気、統制が良かったと思います。
312:NPCさん
08/02/08 04:53:40
特別に陸戦隊のユニットはない。
Elite/1st Line/2nd Line/Conscriptの区分だけ。
313:NPCさん
08/02/15 01:42:18
SquadLeaer-Online
URLリンク(homepage1.nifty.com)
ぐぐってたら発見した
314:NPCさん
08/02/16 00:59:34 sRmhClz0
>>313 面白いですね。
ノモンハン事変や硫黄島の手紙のシナリオの
大局の記事があったら教えてください。
315:NPCさん
08/02/16 02:00:52
だからSLでは太平洋ものはできないって言ってるだろ
太平洋ものやりたきゃASLに行け
316:NPCさん
08/03/03 23:43:21
「さあ、もはや君の心は東部戦線にある。
藪に潜む戦車猟兵たちの姿と、執念を込めたパンツァーファウストの一撃が!」
(HJ誌のCross of Iron紹介記事の結び)
細部は違っているかもしれないけど、当時の煽り文句は秀逸だったねえ。
金もないのに、めちゃくちゃ欲しくなったもんだ。
317:NPCさん
08/03/03 23:48:45
AHのカタログのゲームの紹介コメント、数え切れないほど読み返したなぁ。
コンポーネントの写真を虫眼鏡で拡大して見たりして。
あの頃はそれだけで幸せだった。
318:NPCさん
08/03/04 22:22:15
HJの「戦闘指揮官」日本語解説書は神だったな。あの独特の言い回しがたまら
ない。シナリオが全部訳されていないのが玉に瑕だが。
319:NPCさん
08/05/31 18:30:25
WARGAMER誌にSLの日本軍バリアントがあった。
戦車のでるシナリオもあったが、戦車のデータがなかった様な気が…?
320:NPCさん
08/07/03 16:37:59 QpUHWICu
進んでませんね。オフ会でもしますか。
321:NPCさん
08/07/03 19:03:31
>>318
『神』なのは言い回しがですね。これには同意。
でもお前さん、英文ルール読んだことあんの?大量の誤訳発見できなかった??
322:NPCさん
08/07/07 21:40:16 AcoUnPwV
スコードリーダーとASLの違いはどういう点がありますか?
323:NPCさん
08/07/08 00:18:41
>>322
ありすぎて、とてもここでは述べきれない。
ネットサーフィンすればいくらでもでてくるだろう。
後、GJに連載記事もあるし、SAの山崎氏のSL賛歌もよいであろう。
元々このスレはその山崎氏の文に触発されて立ったのでは?
324:NPCさん
08/07/08 21:53:12 Ifo/R4Mg
んなこたーない
325:NPCさん
08/07/10 17:33:57
>>321
最近またSLをやってみている者なんですが、英語が苦手なのでどの辺りに誤訳があるのか教えていただけるとありがたいです。
ゲームやる上で致命的なほどの誤訳はあるのでしょうか?
326:NPCさん
08/07/13 09:54:35
>>325
○ak●rontという団体の訂正表によると、
5.73 分隊→分隊/操作班
追加 14.7 回復に失敗したユニットは罰則を受けない(例外:18.3、111.93)。
17.5 できます。→できます。敵が占めている、指定した一個の目標ヘックスへの同じ照準線に、各目標ヘックスは沿っていなければならない。
18.3 サイコロ→修整前のサイコロ
追加 23.8 爆薬は他の支援火器と同様、12の目で故障。
25.3 例外に追加 トーチカの中のユニット
27.22 次のゲームターン→そのユニットの次の移動期
27.5 敵ユニット→同一建物内の敵ユニット
30.5文末追加 しかし、車両の前方である射界内へしか移動できません。
30.8 破壊された→破壊されたか、走行不能に陥った
31.4 文末追加 また、木造建物を廃墟に変えているAFVに乗車することもできない。
32.3の例 この車輌が…車輌は→AFVの場合は
35.3 を通過→へ進入したり通過
36.1 歩兵→歩兵分隊
39.4全文改訂 走行不能のAFVはヘックス内で旋回することはできない。しかし砲塔を保有するAFVは主砲と共軸機銃で射界外を射撃できる(Aの場合)。この様な射撃の後であっても、走行不能車輌は射界を変えない。
…各ページ20か所ぐらい改訂されていて脱帽。とりあえずシナリオ3までの重要そうなものだけを転載
327:NPCさん
08/07/13 20:42:54
ありがとうございます。
タクテクス誌あたりにも訂正があったかと思いましたが、それ以上のようですね。
328:NPCさん
08/08/02 13:16:56
>>326
他のクラブの人と対戦した時、そいつらは戦車を真横へ並行移動してやんの。
文句言ったけど、「ルールに記載なし!」と主張して取り付く島もなかった。
当時30.5のエラッタを知っていたらなぁ。
そりゃ、側後面を晒さずに方向転換できたら無敵でっせ。
329:NPCさん
08/08/03 12:36:51 ocSyw0H4
別に良いんじゃない?
俺なら、相手のそのプレイはそのままさせておいて、自分の手番ではしっかり
ルール通りにプレイする。
例えば、戦車の移動だがまずそのヘクスで方向転換するだろ。そこで相手の防御射撃の
有無を尋ねる。側面を曝してる事をアピールしてもイイ。
で、隣のヘクスに侵入、又防御射撃の意思を問う。
それからおもむろに戦車を方向転換させて前方を向ける、と。
これをじっくり繰り返していけば、相手もそのうち悟ってくれるだろうw
330:NPCさん
08/08/04 19:03:48
それがなかなか。
ゲーマーにはとんでもないやつが多いよ。知らないの?
331:NPCさん
08/08/04 20:28:09
ルールさえ守ればどんなプレイでもいいってのが
勝敗重視プレイヤーだからな。
といいつつも、スタリングラード脱出おめ。
332:NPCさん
08/08/08 06:36:56
>>330
初対戦で、結構ルール解釈が間違ってる人との経験はある。(故意にやる人もね)
オレの場合、329の様に自分がプレイして、車両の移動時に発生する色んな
状況を自ら示してあげると(故意なルール違反者も含めて)その後は
ちゃんとプレーしてくれるよ。
333:NPCさん
08/08/09 21:44:47
スレ違いかも知れませんが、ここが一番需要がありそうなので。
URLリンク(www.conflictofheroes.com)
二次大戦戦術級の新作が出ます。タイトルはコンフリクト・オブ・ヒーローズ。
何かバンダイの最前線をおもわせる玩具的な外見ですが、要は中身。
公式サイトの売り文句を意訳してみました。
・プレイスピードと同時進行を重視して退屈な待ち時間はなし。
・各シナリオのプレイ時間は30分から2時間。
・5分あれば新人にルールを叩き込める簡易さ。
・4人までのマルチプレイにも対応、10歳なら指揮官だ。
・プログラム学習による段階的なルール導入。
・以後シリーズ化。
・美麗なマップと1インチサイズのカウンター(フィギュアななし)。
334:NPCさん
08/08/09 21:45:38
続き
URLリンク(downloads.conflictofheroes.com)
PDFルールが公開されています。
さすが5分で叩き込むのは無理っぽいですが、簡潔なルールで完成度は高そう。
各陣営が1ユニット毎に交互に行動させるのが基本。ユニット毎に7ポイントのアクションポイントを受け取り、
各ユニットごとに決められた移動コスト、射撃コストを支払って自由に移動や攻撃を好きな組み合わせで行わせます。
活性化したユニットが1回移動するか、1回射撃する度に対戦相手は自分のユニットでリアクションできます。
リアクションは移動1回か射撃1回、リアクションしたら行動済みになるので基本的には損(自分の行動まで待って行動すれば7アクションポイントで行動できる)、
とはいえチャンスだと思ったらどしどしリアクションしろ、ということでしょうか。変則的ですが、ちょと面白そう。
行動済みのユニットもコマンドポイントという指揮官の存在を抽象的に表したルールや、毎ターン1枚ずつ引くカードなどでリアクションできます。
攻撃はチャートを使用せず、攻撃力+2D6が相手の防御力以上なら命中。+4以上で命中なら撃破。
単純命中ならランダムに損害チットを引いて結果に従います(移動不能となったりバーサークしたりと様々)。
戦闘結果表もブックキーピングも要らないので確かにテンポよく進みそう。
1へックスにスタックはいくらでも可能、ただしスタック内の防御ユニットはすべて攻撃されるシステムなのでおのずと散開隊形となる(はず)。
指揮官、戦車の砲塔、などのルールがないので精密な戦闘を期待する向きには外れのゲームかもしれませんが、
隠匿配置、車両の向き、グループアクション等のツボを抑えたルールは健在なので個人的には期待しています。国内でもどこか扱いませんかね?
335:NPCさん
08/08/10 19:10:21
Combat Commanderよりも、良いのかな?
336:NPCさん
08/08/28 23:45:32 Od6qfkt5
>>334
マニュアル和訳してください
337:NPCさん
08/09/22 02:39:55
ASLやSKがなくてもこんなに面白いゲームなのに。一応保守しとく
338:ASLもファン
08/09/25 16:23:55
手軽さを排して精密さ(精密っぽさ)に向かったASLに比べ、少なくともSLだけならかなりお手軽な戦術級ゲームじゃないだろうか。
見えるかどうか確認。
見えていれば撃つ。(もしくは撃たない)
敵の射線の影を(もしくは射線を横切って)移動する。
突撃で飛び込んだら白兵戦で死闘を繰り広げる。
わくわくする楽しいゲームなんだよね。
339:NPCさん
08/09/28 09:18:17
見えるかどうか確認がめんどくさい
340:NPCさん
08/10/02 21:05:30
>>339
めんどくさがってる様では、SLどころか戦術級全般が楽しめないかと。
人には向き不向きってものがあるから、作戦級か戦略級だけしていなはれ。
341:NPCさん
08/10/04 00:26:56
>>339
移動力、戦闘比の計算はめんどくさくないので?
342:NPCさん
08/10/04 00:28:42
>>339
ヲーゲーム自体はめんどくさくないので?
343:NPCさん
08/10/04 00:30:26
>>339
ヲーゲーマーではないのでわ?
344:NPCさん
08/10/04 18:35:51
>>343
Third Reich専門家はヲーゲーマーではないので?
345:NPCさん
08/10/04 18:37:22
>>341
電卓はお持ちでないので?
346:NPCさん
08/10/07 21:56:58
スレの空気読んで下さい。
ここは違うんだよ。
347:NPCさん
08/10/10 03:49:09
アップ・フロントなら見えるかどうかの確認は容易い?
348:NPCさん
08/10/10 19:47:09
見えるかどうかがめんどくさい、とはパウルスくんのご意見かな(失笑)。
349:NPCさん
08/10/11 13:44:37
SLするなら最低限COAの車輌も入れないと、と思ってたけど、
LOSさえ理解できない人が多いのには些か呆れた。
SL戦車は砲塔が回らない、とかの文句はLOSを理解してからにしてね。
350:NPCさん
08/10/12 00:10:17
>>349
COAって何ぞや?
COIじゃね?
LOSを理解する前に英語を理解したほうがいいよ。
351:NPCさん
08/10/12 00:41:37
些か呆れた
352:NPCさん
08/10/12 07:44:37
COAではなくてCOIだったね。完全に私のミスでした。申し訳ない。
でも、「見えるかどうか確認がめんどくさい」程度の技量のくせに、
人の失敗をあげつらうことしかできないバカがいるのには些か呆れた。
353:NPCさん
08/10/12 19:29:23
いや、俺はLOSの概念はわかっているし、ヒトの失敗もあげつらったことないんだけど。
ただ、LOSの確認が面倒くさいだけ、特にLOSの概念が3Dになったりすると。
354:NPCさん
08/10/12 20:12:06
戦場は普通3Dなのでわ?
355:NPCさん
08/10/12 22:33:08
高低差があり、間に障害物がある場合は面倒くさいって思うかもしれません。
例えば3階建ての建物から平屋と平屋の間の路地を見通せるかとか。
356:NPCさん
08/10/12 23:27:37
>>355 そうそう、それそれと。そういう場合、ミニチュアの方が直感的にLOSが通っているかどうか、わかりやすいのかも。
>>354 まあ、そう言われると、返す言葉もないがw
非電源系だと作戦級か戦略級に向いてるんだろうけど、PCだと戦術級は好きだったりするんだよね、LOSの確認を自分でしなくて良いし。EWE見たい一部電源化して、LOSの確認だけやってくれる戦術級のボドゲは出ないものか。
357:NPCさん
08/10/13 01:48:13
戦術級初心者のLOS批判
↓
SL上級者の反論
↓
一部電源化などと、ありえない事をほざく妄想クン
…以前もこんな論争あったな。ここのスレ住民はたった3人しかいない?
358:NPCさん
08/10/13 01:58:27
「LOSが面倒」なんて言ってる様ではSLを深くプレーしているとは思えないな。失礼ながら。
ただ駒動かして撃ってるだけっしょ? まっ、それだけでもSLは面白いし興奮するけどね。
359:NPCさん
08/10/13 02:26:12
>>353
漏れもケンカを売る気はないが、『LOSの概念』しかわかっていないから
『LOSの確認が面倒くさい』のでは?
どのヘックスからどのヘックスへLOSが引けるかを瞬時に識別し、
即座に射撃をどう振り分けるかを考えるのも戦術級の醍醐味の一つと思うが。
『一部電源化』なんて、俺の彼女がS○X専用サイボーグだったらなぁ♪
的な高校レベルの白昼夢。
360:NPCさん
08/10/13 22:17:10
SLのLOSに本当に一部電源化が必要なら、ASLを恒常的にやってる人は神でつか?
361:NPCさん
08/10/14 22:07:23
結局「LOSが面倒」といっている人はSLのファンなの?
それとも面倒だからやらない人?
やっぱり「パウルス君」なのかな?
シナリオ4以後をやらないなんてもったいないよー
362:NPCさん
08/10/16 20:54:49
アバロンヒルのグラフィックってスコードリーダーを境に質が向上した気がする。
1~4のマップの美しさは今見ても良いセンいってる。
363:NPCさん
08/10/17 19:29:15
そうなん?
SLの直前・直後の作品を2,3教えてよ。
364:NPCさん
08/10/17 23:03:41
前 ロシアンキャンペーン
後 ハンニバル
365:NPCさん
08/10/17 23:29:57
ハンニバルは近過ぎダロ!
ところでSLは何年の作?
366:NPCさん
08/10/19 08:52:33
1975
Caesar's Legions/Frederick the Great/Stellar Conquest/Tobruk/War At Sea/Wooden Ships & Iron Men
1976
Caesar at Alesia/Conquistador/Guns of August/Panzergruppe Guderian/Starship Troopers/Submarine/UFO: Game of Close Encounters
『1977』
Air Assault On Crete/Invasion of Malta--1942/Alpha Omega/Arab-Israeli Wars,The/D-Day/Dauntless/Flat Top/Fury in the West/Gettysburg, 1977 Ed.
/Machiavelli/Pacific Origins/Rail Baron/Russian Campaign,The/『Squad Leader』/Victory in the Pacific/War at Sea 2
1978
Air Force Dauntless Expansion Kit/Fortress Europa/Magic Realm/Panzer Leader 1940
1979
Circus Maximus/Crescendo of Doom/Cross of Iron/Dune/Freedom in the Galaxy/Legend of Robin Hood,The/Little Round Top/Naval War
/Samurai/Source of the Nile/Wizard's Quest
1977年。意外と新しい。同じ戦術級で比べると2年前のトブルクのマップの寂しさや、1年前の宇宙の戦士のやる気を削ぐマップ、ユニットと比べやはりエポックメーキングな作品だと思う。
367:NPCさん
08/10/19 10:51:17
>>366
>エポックメーキングな作品
箱絵もね! 第5師団兵カッコよ杉!!
368:NPCさん
08/10/19 10:57:28
マクゴワンの唯一かっちょイイ人物画
UP FRONTでは叩かれたのに なんでSLは桶?
369:NPCさん
08/10/19 18:07:46
ノルウェー1940の箱絵なんか好きだな。
マクゴワン氏のイラストは知的で上品な雰囲気がただよっていてそこが好き。
アップフロントの場合は襟のssマークに目を付けられたんじゃないかな?
370:NPCさん
08/10/19 18:59:10
で、LOSの件はどうなった?パウルス君の意見キボ
371:NPCさん
08/10/30 09:04:26
コマンドマガジンで連載しているASL戦術講座が分かり易くて読み応えがある。
防御側の布陣を考えるのが苦痛だったけど、記事にあるように順を追って考えると楽だね。
久しぶりにSLやASLを引っ張り出してみたくなった。
372:NPCさん
08/11/03 21:50:23
・・・けど、相手がいないと面白さ半減。特に戦術級はね。
373:NPCさん
08/11/20 21:09:24
久し振りにSLやってみた。
俺はASLもSKも経験あるけど、手軽に、適度な難度、それでいて
想像力をかきたてさせてくれる誇張と省略。
まだまだSLは捨てたものじゃないと再認識。
それなのに、LOSが判らないばっかりにSLを貶すバカがいるのはね。。。
374:NPCさん
08/11/21 11:04:13
SL自体は今遊んでも十分に面白いのは同意だが、後半は余計だ。
losに関しては英文ルール巻末の図表(Losサンプルが小マップと並記されているやつ)がきちんと図入りで訳出されているだけでもかなり違うと思う。
いまだったら、Flashアニメや動画などで分かり易く解説するっていうのも間口を広げるのに有効かな。
375:NPCさん
08/11/22 00:55:04
>>374
Flashアニメや動画には同意するよ。
でも俺が言いたいのはね、例えLOSが超簡単なシナリオ1~3であっても
SLの面白さは十分理解できるはず。ゲームオンチでなければ。
面白ければ次のシナリオへ進むのは自然の流れかと。
LOSが解らなければ上級者に聞いたり、上級者が身近にいなければHJ訳と
英文ルールを見比べたりと、努力はできるはず。幸いLOS例図は簡単英文なのだが。
結局SLを貶す輩はSLの面白さを理解できないゲームオンチか、
宝の山が目前なのにあと一歩が踏み出せなかった人ではないかな。
376:NPCさん
08/11/26 09:49:28
シナリオ4がソロプレイ向きでない初期隠匿配置だったことも大きいかも知れないよ。
あれが隠匿のないソロプレイ向きのシナリオだったら、もっと「パウルス君」は減っていたんじゃないだろうかね。
377:NPCさん
08/11/26 22:20:52
>>376
その意見は初めて聞いたが一理あるね。
でも俺、シナリオ4はソロでも遊んでたよ。露助が接近する前にOBAと機銃で撃破!
無線器が故障したらさようなら。
HIPよりも、無線器と丘陵のLOSの方が難しいんじゃない?
378:NPCさん
08/11/26 23:01:22
確かになぁ。
盤外砲撃はちょっと戸惑うかもしれないなぁ。
せっかく広い郊外に出たんだから、両軍とも歩兵10個分隊程度に戦車1.2両で遊べるシナリオだったらよかったのかもなぁ。
シナリオ5は結構重たいしね。
379:NPCさん
08/11/27 00:10:55
そんな高尚な原因ではなく、単に丘のLOSがわからない、電脳LOS判定機(失笑)が必要な怠け者がいるって話でわ?
380:NPCさん
08/11/28 15:29:53
せめて3Dのマップにしてくれれば
381:NPCさん
08/11/30 10:00:05
シナリオ3までのルールで楽しめるシナリオさえ作ってくれれば・・・。
382:NPCさん
08/11/30 11:05:52
SLどころかASLまでやってる人がたくさんいるのに恥ずかしくない??
383:NPCさん
08/11/30 18:46:58
今のプレイ人口って何人なんだろ?
全世界で1万人いないと思うが。
384:NPCさん
08/11/30 19:45:15
過去やってたって人は多そうだけどね。
大半はASLに行っちゃっただろうな。
385:NPCさん
08/12/01 22:23:19
そう。LOS読めないやつだけここに残ってる。
386:NPCさん
08/12/15 18:19:05
COIやCODなど追加モジュールを使用しない、スコードリーダー単独だけでプレイできる
シナリオ集のようなものってあるのでしょうか?
387:NPCさん
08/12/16 16:59:54
PB、PLの方が、手軽で良いべ
388:NPCさん
08/12/16 20:54:36
再現しようとしているものがまるっきり違うから、一概には言えんなぁ。
389:NPCさん
08/12/23 16:24:55 PjPfSxzu
9989708890jkltrdresex
390:NPCさん
08/12/28 19:05:35
G誌のシナリオ1000だか2000をやった人いませんか?
391:NPCさん
09/01/20 19:22:36
>>379
>電脳LOS判定機
それホスィ
392:NPCさん
09/01/21 22:10:13
>俺の彼女がS○X専用サイボーグだったらなぁ♪
>的な高校レベルの白昼夢
393:NPCさん
09/01/30 21:01:57 o3XJLG8m
COIに登場するルーマニア軍を
有効に生かす方法を知ってた香具師いる?
394:NPCさん
09/01/31 23:27:28
パルチザンと戦う自作シナリオを作る。
これが結構面白かったりする。
395:NPCさん
09/02/01 01:05:24 FI0rNQp/
パルチザンいいよね。
駒にベレー帽かぶった男の絵が描かれていたかも。
396:NPCさん
09/02/04 19:14:38
よく見たらズボンはいた女性だったりして・・・んなわけないか。
397:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/25 09:31:18
Lock'n Loadで、チェのシナリオ、作ってくれないかな
398:NPCさん
09/02/26 13:51:03
Lock'n Loadがやりたいわけじゃないからね、俺たち。
せめてSK#3やれば?
399:NPCさん
09/02/28 13:38:03
Lock'n Loadはスレ違いだろ。SKはギリギリ?
400:NPCさん
09/03/02 18:15:45
ということはCombat Commanderもスレチか
401:NPCさん
09/03/25 03:30:22 KBSNwGQ1
カート・シリング選手、引退してしまいましたね
402:NPCさん
09/04/09 03:44:56
いまでもやってるみたいだねw
URLリンク(mmpwinteroffensive.blogspot.com)
403:スタイナー
09/04/17 23:10:01 KJFKkd1H
AHのスコードリーダーは傑作でしたね。私も大昔に兄貴とよく遊びました。
ASLも買ったけど一度もやらないうちに(受験などで)どっかへ消えてしまいました。
ボードゲームにはパソコンにはない面白さがありますよね。いまそういうレトロな
ゲーム大会をやってるサークルってあるのかな?
404:スタイナー
09/04/17 23:10:41 KJFKkd1H
AHのスコードリーダーは傑作でしたね。私も大昔に兄貴とよく遊びました。
ASLも買ったけど一度もやらないうちに(受験などで)どっかへ消えてしまいました。
ボードゲームにはパソコンにはない面白さがありますよね。いまそういうレトロな
ゲーム大会をやってるサークルってあるのかな?
405:NPCさん
09/04/24 13:34:51
>>326
全部が見たいのだが、どこかに落ちてないだろうか?
406:NPCさん
09/05/08 13:02:11 aqGy1ZfX
lock'n loadとSLって全然違うの?
407:NPCさん
09/06/08 18:26:07
今頃スコードリーダーを通信対戦する人もいるんだな。
>>326
漏れも探している。
でも見つからないんだよね。
408:NPCさん
10/03/27 13:26:20
今からスコードリーダー始めようと思ったら、どれを買ったらいいの?
あとVassalとかでは、どれが主にプレイされてるの?
409:NPCさん
10/03/27 13:43:05
それ以前に入手困難なのでは?
ASLは引き継いで出してる会社があるようだけど。
410:408
10/03/27 14:09:24
そうか。
ドラマのThe Pacificの映像見て、歩兵戦のゲームやりたくなったんだけど
今から参入するならCombat Commander とか Conflict of Heroes
とかの方がいいのかな。
411:NPCさん
10/04/02 10:01:13
厳密にはスコードリーダーじゃないけれど、409さんの言うようにASLのスターターキットをやるという手があるよ。
SK#1なら価格も安いし日本語訳もMMPのHPからDLできるし、合わなければそこでやめてもそれほど懐は痛まないんじゃないかな。