06/02/11 14:30:29
んじゃD&Dからパチりながら構築してみるか。
判定は基本的にd20を使用する
能力値に器用力を追加し、以下のようにする。
筋力
器用力
敏捷力
耐久力
知力
判断力
魅力
能力値は4d6かポイントバイ制を使用する
能力値ボーナスは(能力値-10)/2で算出する
例. 筋力16の筋力ボーナスは+4となり、魅力8の魅力ボーナスは-1となる
武器の命中判定には、
大型の武器では筋力ボーナスを、
中型の武器では器用力ボーナスを、
小型の武器では敏捷力ボーナスを使用する
例.筋力16、器用力12、敏捷14のキャラクターの命中判定は
ハルバード:4+1d20、レイピア:1+1d20、ダガー:2+1d20となる
基本クラス
ファイター
シーフ(ローグ相当)
シャーマン(上であがっているヤツかドルイド?)
プリースト(クレリック相当)
ソーサラー(ウィザードまたはソーサラーを選択できる)
バード
レンジャー