【叩き】ボードSLGゲーム情報意見交換板【厳禁】at CGAME
【叩き】ボードSLGゲーム情報意見交換板【厳禁】 - 暇つぶし2ch250:NPCさん
07/01/30 22:11:37 N1SEItxN
1997年に出たコマンドマガジン日本語版 別冊のスターリングラード・ポケットの評価を教えて下さい。
作者のHP見たら、パウルスタ第6軍とマップがほとんど同じみたいなんですが
作り直した=あまり高い評価でない ってことですか?



251:NPCさん
07/01/30 22:58:29
YSGAブログによくパウルス第六軍のプレイ写真がうpされてるな
ってことはそれなりの評価があるのでは?

252:NPCさん
07/01/30 23:48:33
聞きたいのはP6Aじゃなくてスタポケの評価なのでは?
ヤマザキセンセイ本人のブログで質問なげてみればいいと思うがw

253:NPCさん
07/02/28 01:40:32
第1ターンのソ連軍が、郊外の飛行場を蹂躙するゲームです。
実際の部隊配置で、宇宙から観察したソ連軍首脳部が指導すれば、そうなったハズなので、
極めてヒストリカル性の高いゲームです。
ドイツ軍を痛い目に合わせてやりたいと思えば、非常に評価の高いゲームでは無いでしょうか?

254:250
07/03/05 20:38:40
おお、レスが来た。どうもです。
ゲームバランスが良くない、って感じですか。


255:NPCさん
07/03/06 22:42:53 rjW+jSo+
ゲームバランスが良くないと言うのは、バランスを取ろうとした結果への評価ですが、
旧作はゲームバランスに配慮されていない”シミュレーション”です。
戦況書や歴史地図と比べれば、格段に表現力は豊かでしょう。
但し、求めているモノの違う方からの不評もちらほらと見受けられます。

対して新作は、ゲームバランスに配慮されていますので、ゲーム性が向上はしています。
が、良好なゲームバランスとは言い難い面もあるとか、無いとか。

256:NPCさん
07/08/17 20:27:32 640zGRzW
age

257:NPCさん
07/08/18 11:56:40
長文ばかり

258:NPCさん
07/08/27 08:55:01 w2b7XKdx
揚げ

259:NPCさん
07/08/27 09:01:20
チラ裏 乙w

260:NPCさん
07/08/27 11:27:42
ある考察。

ドイツ装甲師団長をスタートに。

 各国の師団がデータ可されていることと、師団の指揮系統をルール化表現しているところに、(EPしか知らなかった自分にとって)魅力を感じる。
脳内ゲーマーとして、師団(あるいは師団に限らない部隊組織)の運用の再現・表現は魅力的だ。例えば、「現代機甲戦」指揮系統や「SPI 北アフリカ キャンペーン」の補給。
補給や指揮の流れだけをクローズアップして、自軍のうごめくさまを見るのも脳内ソロゲーマーにとっては、面白そうだ。

261:NPCさん
07/08/27 11:53:23

「組織の再現」
ところで、他方には別要素「歴史」がある。

敢えていうと、自分にとってのウォーゲームの根幹は「陸戦ヒストリカル作戦級」に据える。(私個人的な得手不得手、好みは別にして)

戦術級、「組織の再現」級を経て、ヒストリカルへ。
私個人の経験談に過ぎないが、この蓄積がなければ、作戦級の抽象化されたルールが理解できない。
加えて「プレイの労力」。自分は、モチベーションの維持が2時間程度が限界。

262:NPCさん
07/08/27 12:07:24

「デザイナーとの対話」~ゲームを通して

ゲーマーの戦史、組織の理解の程度と、デザイナーズノートによる表現意図の補足説明。
歴史観(組織観、もっと要素はあるかもしれない)の交換。

263:NPCさん
07/08/27 12:11:31

結論みたいなもの。
「まだ、国内にウォーゲームが生きていて、再び出会えた喜び。」

264:NPCさん
07/08/27 12:19:32
>>261
2時間ではほとんどゲームができない

265:NPCさん
07/08/27 12:34:22
セットアップして終了w

266:NPCさん
07/08/27 12:40:20
ゲームである必要はないということか
相手の駆け引きはなく、あくまでもゲームとの対話

267:NPCさん
07/08/27 12:44:48
RPG?

268:NPCさん
07/08/27 13:30:11
早くいい対戦相手を見つけて、プレイしてくださいね

269:NPCさん
07/08/29 19:35:42
ぷぷぷ

270:NPCさん
07/08/29 20:15:45
ごめん、いま屁こいたの俺

271:NPCさん
07/08/29 20:21:01
漏れだよ、漏れ!

272:NPCさん
07/08/29 22:50:25
お前らの屁くさすぎ。俺の部屋まで臭ったぞ

273:NPCさん
07/08/29 23:54:39
ここは凄いインターネッツですね

274:NPCさん
07/09/01 02:12:51
なぜ複数形?w

275:NPCさん
07/10/21 21:27:31
いんたーねっつですか。

276:NPCさん
08/02/18 17:43:19
ウォーアットシー並のルール量とプレイ時間の太平洋キャンペーンはできんかのう。
VITPではまだ長い。

・・・無理か。

277:NPCさん
08/02/18 17:49:50
基本的にユニットは戦隊単位で
エリアはできるだけ削減し
陸上戦はオミット
海域の制海権取った側がその海域内の港に帰還できる
戦闘ルールはWaSと同じ
ただし空襲は海戦ラウンド毎可能
潜水艦についてはVITPのまま


ただの簡易VITPにしかならないか

278:NPCさん
08/02/19 16:59:49
エリア制で長いスパンのやつなら、シークエンスを変えたらどうか
・エリア内の両軍に空母または基地航空部隊がいる場合、空母部隊同士で先に制空権取り合戦を行う
・勝利した方が残った航空部隊で敵艦/地上部隊に空襲を敢行できる
・この時点で「もうだめぽ」となったり空襲だけやって済ませる側は砲撃戦に移らず撤退する
・空襲に生き残った艦船が砲撃戦を行う
・砲撃戦にも生き残った地上部隊を揚陸して地上戦
長くなるからダメ?

279:NPCさん
08/02/20 21:13:53
戦闘の回数が少なくするかターン数を少なくすればok。
問題は最初が日本、中盤以降が米軍のタコ殴り状態なので、
システムがイカされないかも。

280:NPCさん
08/02/22 08:17:50
ソロモンでキャンペーンやったり
MO作戦~ミッドウェーのミニゲームにはいいかもしれん。

281:NPCさん
08/02/22 08:28:19
VitPから離れてみたらどうよ
カード要素を抜いてエリア制にした簡易Empire of the Sun
結構小さいゲームになりそうだがどうだい
逆に作戦の選択肢が増えちまって長くなるか?

・・・大日本帝国の盛衰にしかならないか。

282:NPCさん
08/03/01 12:07:42
Empire of the Sunが手軽なのはカードイベントでやることを規定されるから
つまり手軽にするならボード部分を切り捨てれば…
あっすいません。物を投げないで。

283:NPCさん
08/03/01 15:11:48
>>279
既存のゲームのターン数を調べてみた

太平洋上の勝利(AH):8(拡張で9) ←実は英独大西洋の戦いと同じ
太平洋艦隊(HJ):1ターン=3月、ただし1ターン=7フェイズ
大日本帝国の盛衰(GJ):1ターン=3月、交互手番で30プレイヤーターン
Across the Pacific(PacificLim):1ターン=5月、ただし1ターン=5フェイズ
Empire of the Sun:1ターン=4月、交互手番。ただし'41年12月は特別カードプレイ
Pacific Victory:1ターン=3月

やっぱテーマ的には終戦まで10ターンくらいないときついのかも試練
(VitPは拡張してもレイテで終わってるから、終戦までやるならもう1~2ターン必要だらう)

余談だがVitpの第1ターンもそこそこ時間食うんだよね
短縮すんなら思い切って真珠湾の後からマリアナまでにしてはどうかと
Vitp - 真珠湾てことで

284:NPCさん
08/03/01 15:13:30
追記
真珠湾なしにすれば真珠湾特別ルールも要らないよw

285:NPCさん
08/03/02 08:27:22
エリア6つに減らせばよくね?

286:NPCさん
08/03/02 08:38:26
太陽帝国のターンってSSバルジとおなじでプレイヤーターンがないからなぁ
大日本帝国の盛衰はリアクションがあってめんどくさいし
太平洋艦隊はターンって増援とチャート切り替えのためにあるようなもんだし

やっぱ積み木太平洋か太平洋勝ちみたいなすっきりした構成でないと時間食うよ

287:NPCさん
08/03/02 11:22:00
ヨーロッパアットウォーの太平洋版、
グレートアジアアットウォーってどうかな?

288:NPCさん
08/03/02 12:40:44
Xeno GamesのPacific at Warを思い浮かべてしまった俺はどうすれば。

289:NPCさん
08/03/02 14:00:16
>287
プレイテストに参加するから作ってくれ

290:NPCさん
08/03/02 16:32:40
>>283
ACROSS THE PACIFICってチット引きゲームらしいぞ。
戦略フェイズと戦闘フェイズでそれぞれチット引かせるとか。
URLリンク(www.justplain.com)
かなり面倒っぽい。

291:NPCさん
08/03/03 00:16:40
めんどくせ

292:NPCさん
08/03/04 11:25:32
チットといえばヤン艦隊。

293:NPCさん
08/03/04 16:02:20
PGGじゃないのか

294:NPCさん
08/03/04 17:09:29
PGGといえばアントライド。

295:NPCさん
08/03/04 19:36:44
PacificVictoryベースでも2時間ゲーム十分いけるのでぁ?
無駄に細かいルール削れば。

296:NPCさん
08/03/04 20:42:30
A&Aとかブロックゲームとかいまいち…(´・ω・`)
フネの名前入ってないとさびしい

297:NPCさん
08/03/06 04:01:33
Arctic Stormって落札されてるのはよくみるが、
プレイされてるのをブログ等で見たことがないな
テーマがマイナー過ぎてプレイする相手が見つからないのか?
ゲーム自体があれなのか?

298:NPCさん
08/03/07 12:49:56
PacificVictoryのユニット、普通の紙カウンターで自作してみた。
こいつを使ってブロックじゃないとどこまでつまんなくなるか試してみようと思う。

(゚ω゚)ニャンポコー

299:298
08/03/13 14:10:32
手元に英語版のルール2.2しかないんだけど
実はどのタイミングでブロック見せるのかいまいちわかんない罠
見たトコ、ブロックじゃなくてもゲームが破綻することはなさそうだ…

(゚д゚)

300:NPCさん
08/04/09 20:42:56
cmjのBack to Iraqプレイしたが、余りにもイラク軍やることなさ杉でワロタ
ふーらー氏のイラク戦争の方が面白そう

301:NPCさん
08/04/10 00:13:19
>>298
アルデンヌビクトリーとか作れ
きっと楽しいぞ

>>300
(・∀・)イイ!!戦争とか湾岸戦争ってソロプレイ向きの素材かもしんない

302:NPCさん
08/04/26 23:37:11
ふーらー氏に、イ・イ戦争をデザインして欲しい
地味なテーマだが

303:NPCさん
08/08/19 12:55:01
まさにこれでもかだな

304:NPCさん
08/08/28 15:31:23 Kp1hSUI8
やっぱアナログよりデジタルで楽しんだ方がいいな。ルールも計算も
間違わないし駒の損失でゲームに支障きた事もない。
何より場所も取らず対戦相手も困らない。

だが国産SLGの一つである大戦略の最高傑作であるAD大戦略2001は
敵の物量攻撃が辛すぎる。ウクライナの東部戦線は地形も入れて
本当に泥沼だぜ・・・トホホ

URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)



305:NPCさん
08/09/03 12:08:59
>>304
二次元グロ。

306:NPCさん
08/09/03 15:41:35
まじか

307:NPCさん
08/09/03 21:00:01
>>304
ほんまじゃ
AD大戦略の画像からグロ画像に変わってらw

308:NPCさん
08/09/04 20:14:14
>>297
Arctic Storm 15年くらい前に買って持ってます。
が、ルールの翻訳で頓挫してまだプレイしたことありません。


309:NPCさん
08/09/22 22:07:56 vXDTBxnZ
前に消されたので別にアップ。ゲームジャーナルのゲームブックを大戦略で
再現して楽しむのもアリだよな。デジタルなら計算も地形の処理も自動だし
何より大量の駒に紛失や場所を取る必要もなく対戦相手も困らないんだぜ。
エディタでユニットや地形なども自由に変えられる。
AD大戦略2001は最高傑作の一つなのでお前らもやってみ。でもあまりの難易度に
めげるなよ。


URLリンク(i-bbs.sijex.net)
東部戦線逃げ場なし!
URLリンク(i-bbs.sijex.net)
独逸軍・ソ連軍 戦車性能比較
URLリンク(i-bbs.sijex.net)
司令官のお言葉、天気予報
URLリンク(i-bbs.sijex.net)
三号戦車の勇姿
URLリンク(i-bbs.sijex.net)
突撃→発砲


310:NPCさん
08/09/23 01:38:42
>>308
遅レスだが、訳付を以前落札した事があります

311:6546
08/12/12 17:26:18 HpHruU9B
童貞との体験は童貞狩希望女性の童貞との体験談多数無料公開中♪童貞卒業目指すならまずは童貞との体験に無料登録☆ URLリンク(b5.spline.tv)


312:654564
08/12/25 18:10:47 qUq3lyxg
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313:NPCさん
08/12/27 20:52:20
なんとかしろ

314:NPCさん
09/02/27 22:05:51
URLリンク(rapidshare.com)
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315:NPCさん
09/07/20 17:44:28
最下層スレ

316:( つДT) ◆DQN2IILb4w
09/07/31 21:20:09 KrWmHUCn
最下層はageればいいみゅ~


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