【叩き】ボードSLGゲーム情報意見交換板【厳禁】at CGAME
【叩き】ボードSLGゲーム情報意見交換板【厳禁】 - 暇つぶし2ch150:出戻り人
05/04/18 20:39:42
太平洋艦隊(再販)を20年振りにやってます。どこかに語りあえるところありますか?

151:NPCさん
05/04/18 21:03:48
共用掲示板

152:NPCさん
05/04/20 07:02:59
サンセット掲示板でも時折話題に上ってますので良いと思いますよ。
URLリンク(bbs.infoseek.co.jp)

153:NPCさん
05/04/21 09:39:50
やっぱやめとく

154:NPCさん
05/05/12 22:14:34 4KWSjc+D



                      ,,,,,,, ノ ヽ,,,,,  
                     '''"""''   ''"""'' 
                     -=・=‐,   =・=-  
                      "''''"   | "''''" 
                            ヽ   
                          ^-^    
                       ‐-===- 
                        "'''''''"  


155:NPCさん
05/06/13 11:08:30
キショ... 保守

156:NPCさん
05/06/13 11:36:31
別スレより続き、かな? GMT FOR THE PEOPLE について、教えて君。
ゲーム・システムはいわゆるハンニバル・システムなのか?
カード・ドリブン・ゲームで最も難易度が高いと言われるのは何故?

157:NPCさん
05/06/13 12:32:08
細かいルールがすげー多いから

158:NPCさん
05/06/13 17:08:03
>>156
クロノで和訳があるよ

159:NPCさん
05/06/13 18:11:14
>>158 THX! ルールを見てみるよ!

160:見返りマンシュタイン
05/07/25 00:18:38
AH「ハンニバル」研究中。
数十回プレイしてみて、どうもカルタゴが勝てんのよ。
誰か必勝法知ってる香具師いない?

161:NPCさん
05/07/25 11:34:34
ルールは第2版か?それと峠越えはどうしてる?

162:NPCさん
05/07/25 15:34:38
ローマ軍が熟練している場合、イタリア半島に侵入する戦略で勝つのは難しいと思う

163:NPCさん
05/07/25 22:10:15
ていうか、このスレ細々と続けてくれよ

164:NPCさん
05/07/26 00:14:24
>>160
必勝法なんぞ、あってたまるか。
しかし、どんなプレイをしているんだ?
まずは自分の戦法を説明しろ。
話は、それからだ。

165:見返りマンシュタイン
05/07/26 01:38:51
おっ、有志が集まってんじゃん。
嬉しいね♪

>>161
ルールのどこで第二版かを判別できん。
峠(アルプス)越えは第一ターンからしてるけど。

>>162
うんうん、俺もそう思う。
前にローマ軍の立場でよくプレイしたから、ハンニバルの封じ込めには自信ある。

>>163
戦法という程ではないが、基本方針は以下のようなものかな。
1.早期にハンニバルをフルスタックでアルプス越えさせ、galliaの支配権を
 早期に確立させるよう務める。

2.アフリカ・スペインは、ハンノ・ハスドゥルバル両人で統治。
 アフリカは2ターン、スペインは3ターンの増援で、ローマ遠征軍と対峙できる
 勢力になると思う。

3.初期から中盤にかけては戦力の集中に励み、ローマでの不利な会戦は極力避ける。

4.中盤以降にまとまった勢力で、イタリア半島南部に強襲上陸し、南部の支配権を覗う。

5.4が無理なら、sicilia・ sardiniaへの強襲上陸&支配確立。

最終ターンまでプレイする事を想定して、以上の方策で判定勝ちを目指す。

今のところ、これしか思い浮かびましぇん(w


166:見返りマンシュタイン
05/07/26 01:40:54
失礼。>>163 → >>164 でした。

167:NPCさん
05/07/26 16:40:43
第二版はネットで出回ってるものじゃなかったかな?


168:164
05/07/26 22:53:32
第2版はGrognardsから落とした。
161の峠越えは、9:1に分割してCampaignで、という意味か?

>>165
戦闘に対する考え方が私とは違うようだ。
ハンニバルならば自分から攻撃に出る。
BCが15:20でも余裕。
枚数の差よりも、自分の手札数が問題だ。
ダブル勝ちでAllを狙う。
ダブルやリザーブが少なければ、自分から負けを宣言してもイイ。
退き際の理想は相手がプローブを出したときだが。
補充能力の差を考えたら、戦力の集中を競っても不利じゃないか?

南イタリアは陽動と位置付けて5戦力でもOK。
港さえあればTruceの間に戦力を送り込める。

シラクサをイベントで落とせれば、かなり楽だと思うんだが。

169:NPCさん
05/07/28 00:51:26
誰か東部戦線持ってる人いる?

170:見返りマンシュタイン
05/07/28 00:59:11
>>168

>峠越えは、9:1に分割してCampaignで
これは気が付かなかったな。確かにこれだと、消耗戦力を最低限に押さえれる可能性が
高いね。ただ、Campaignカードが手持ちに無くても他のカード2枚でもOKでしょ。

>ハンニバルならば自分から攻撃に出る。
俺も自分から打って出る方。ただ、勝算のある状況じゃないとやらないかな。
例えば、、、
・自分より相手の戦力が劣っている時
・敵の増援の見込みがすぐには立たない状況
等。
あと、不利な会戦と思ったら、躊躇なく撤退するよう心掛けてはいる。
遠征軍のハンニバルは、初期の段階で敗戦するとイタリアに駐留するのが難しい。
ローマ軍が「送り狼」のごとく畳み掛けてくるしねー。

>>退き際の理想は相手がプローブを出したときだが
ローマ軍が初手からプローブを出したら(以後出し続けてきたら)、、、どう対応する?
これは嫌味じゃなく、実際の行動が知りたい。

>>南イタリアは陽動と位置付けて5戦力でもOK。
陽動の意味としては賛成。ただ、自分は10戦力は欲しい。相手に「脅威」を
与えての陽動じゃないと効果は薄いかと。

>>シラクサをイベントで落とせれば、かなり楽だと思うんだが。
これが実現すれば、以後の展開はガラリと変わると思う。
ただ、やっぱりカードの引きに頼るのは辛いものがあるんじゃないかな。

>>ダブル勝ちでAllを狙う。
今まで、ダブルに執着した戦術はしたことないや。是非、次回にでも試してみるよ。


171:見返りマンシュタイン
05/07/28 01:26:11
>>169
はーい、沢山持ってる。

172:NPCさん
05/07/28 23:07:18
>>171
シナリオ1からハマってるんだが
ストップ射撃が強力だなw

対戦車砲の運搬中に
敵にイニシアチブを取られて潰されることもあったorz

シナリオ1って最初の村を素早く落とせないと
ドイツはやばいと思うんだ
8ターンと時間制限あるしね

173:164
05/07/28 23:10:28
>>170
Campaignの峠越えについては、相手が使ったから憶えているだけで、良い手だとは思えない。
他に動かす軍が無ければ事のついでに行なうが、カードを2枚も使うのは論外だと思う。

>あと、不利な会戦と思ったら、躊躇なく撤退するよう心掛けてはいる。

不利な会戦なのに、撤退の成功率にかけるのか?
ダブル負けを喰らわないため、ラウンドを重ねて損耗を増やさないために、撤退ではなく自分から負けるんだ。
そして、退却時の損害を少なくするために、プローブで負けるのが理想的と言っているんだ。

>>ローマ軍が初手からプローブを出したら(以後出し続けてきたら)、、、どう対応する?

的外れな質問だが答えておく。
プローブを先に潰してハンニバルの特殊能力を奪うのは、普通に行なわれる有効な手だ。
私はフロント勝負でラウンドを重ねて、損耗を増やす方を好むが。
自分の手札にリザーブやダブルが少なく、それ以外でも勝ちにくい場合には、さっさと負ける。
受けきれて勝ち目があるならば付き合う。
それだけだ。

174:164
05/07/28 23:11:23
つづき

>陽動の意味としては賛成。ただ、自分は10戦力は欲しい。相手に「脅威」を与えての陽動じゃないと効果は薄いかと。

10戦力も集まるまで、ローマ軍がおとなしくしていてくれるのか?
また、海戦の修正が有利になるのを待つよりも、DiplomacyやPiratesを利用する方が現実的だろう。
ハンニバルが攻撃を行い、ローマ軍の戦力を削っていれば、5戦力でも陽動には十分だ。
165で「ハンニバルの封じ込めには自信ある」と書いているが、ハンニバルに何戦力あてて、その他に何戦力まわせるんだ?
数十回プレイした、と書いているが、一つの型にはまったプレイをしているように思えてならない。

>ただ、やっぱりカードの引きに頼るのは辛いものがあるんじゃないかな。

最終ターンまでプレイすることを想定しているんじゃなかったのか?
1回引けば済む事なのに、引きに頼る、と表現するのか?

合理的に計算しなければならない点を曖昧にし、相手の心理面を考慮すべきときに自分の考えに閉じこもっている印象を受ける。
決まった相手とだけ、あるいは、ソロプレイだけの経験なのか?

175:見返りマンシュタイン
05/07/29 00:32:50
>>164
どうやら、俺は語り合う相手を間違えたらしい。
あんたは人と話す時、いつもそんな調子で話すのか?
どうも、人の力量を見透かす物言いが、喧嘩を売ってるようにしか思えないんだが。
その論争口調じゃ、誰も嫌がるぜ。

>>169
す、すまん。
俺、「東部戦線関係のゲームを持っているか」と勘違いした(汗


176:NPCさん
05/07/30 00:27:51
>>誰か必勝法知ってる香具師いない?
他人に情報を求めるときの物言いとしては失礼ではないでしょうか?
まぁ「ここは何処かと小一時間(ry」となるから指摘しませんでしたが。

>>おっ、有志が集まってんじゃん。
>>嬉しいね♪
顔を合わせる場で、ボランティアを募った主催者が、開口一番にこう言ったとしたら、どう思いますか?
感謝の気持ちよりも、自己満足や優越感を感じませんか?

>>今のところ、これしか思い浮かびましぇん(w
気心の知れた友人ではなく、面識の無い不特定多数の人々を対象とした言葉遣いとしては、礼儀を欠いた幼稚な物言いだと思いませんか?

私はあなたの礼儀知らずな言葉遣いに合わせました。
そして170では、無礼なだけでなく無知ゆえに無自覚な侮辱を行なったので、より強い口調に変えました。
自分に向けられた言葉には過剰に反応できるのに、なぜ自分の言葉使いや発言内容には無頓着でいられるのでしょうか?

175で言葉使いを変えた当てこすりを考えるくらいならば、自分の発言を読み返してはいかがですか?

177:見返りマンシュタイン
05/07/30 13:02:58
>>164
俺はがさつな人間だから、俺の物言いに不快感を覚えたのならお詫びしておくよ。

すまんかった。

ただ、こちらに悪意があったわけではない事は理解して頂ければ幸いです。
それでは。

178:NPCさん
05/07/31 20:36:39
今更ながらGJ南北戦争のユニット切りました^^;

179:NPCさん
05/08/04 11:32:02 4hi+F22h
>>168
>BCが15:20でも余裕。
そんなに差があるんだったら俺ならヴァロでも戦闘仕掛けちゃうけどな。
いやこの場合、カード差ではなくカードの多さな訳だが。

180:NPCさん
05/09/06 15:28:50
S&Tの「The Old Contemptibles」という作品はルールが簡単なんで手軽で良さげかなと思っている者ですが。

実際にこのゲームをプレイされた方、感想はいかがですか。

181:?
05/09/07 18:25:43
>180
URLリンク(namelessg.exblog.jp)

182:180
05/09/08 22:59:25
上のリンク先を紹介してくださった方、どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

183:NPCさん
05/09/19 13:37:32 5ki3aDSg


184:NPCさん
05/10/02 01:56:08
議論スレを作るくらいなら
ここを使って下さい

185:NPCさん
05/10/02 02:03:20
でもここは叩き厳禁よん。

186:NPCさん
05/10/02 02:06:04
>>184
逆だろ
本スレがぐたぐただから有益な話はここでしようってこと

187:NPCさん
05/10/02 02:19:02
リプレイが載ってるサイトでお勧めはありますか。

188:NPCさん
05/10/02 02:45:26
>187
猿のリンクがブログも含めて充実しているから
片っ端から見ていけば気に入るサイトがあるかも

189:NPCさん
05/10/02 22:03:47
>>188
さんくす、、、と思ったら猿が一時休止されたああ。
というわけで引き続き情報きぼん。
あと、CBとかの形式で対戦データが見られるサイトがあるとうれしい。

190:NPCさん
05/10/02 22:11:01
じゃぁ次は模擬出版のリンクを片っ端から… とか
URLリンク(www.mogipublishing.co.jp)

そういや昔、クロノがCB形式で対戦を中継、なんてやってたな。
あのデータってもうないのかな?

191:NPCさん
05/10/02 22:19:44
>>190
おー、このサイト知らなかったよ。さんくす。

192:NPCさん
05/10/02 22:22:47
猿の中止は痛いね

しょうがないけど

193:NPCさん
05/10/02 22:34:18
CMJ/ミドルの「独ソ電撃戦」トーナメント企画。
「あるサークルのバトルレポート」としては異例の扱いだったよね。
商業誌とは思えない悪ノリで大嫌いだったんだが、
あの対戦がCBデータで残されていたら興味を持てたかもしれない。
各対戦のポイントを後から検討する、とか。
金を取って読ませる記事なんだから、そこまでサポートして欲しかった。

194:NPCさん
05/10/02 22:35:37
>>193
サポートは

195:NPCさん
05/10/02 23:20:14
>>192
うむ。
こっそり載せてた情報の公開手段がなくなってしまった。
自分でサイト作るの面倒だし、どうすっかなあ。

196:NPCさん
05/10/03 02:05:05
ここじゃあかんの?

197:NPCさん
05/10/03 02:16:33
量が多いもんで。

198:NPCさん
05/10/03 03:11:00
ここ過疎ってるし、その一部を披瀝してみたら?
他の人が有用だと思えばまとめサイトつくってくれるかも

捨てメアドとって共用って手もあるが

199:NPCさん
05/10/03 18:06:26
もういらないかも知れないけど、一応まとめておきますね。(-_-)

納得できないものを購入して不満を述べるのは馬鹿クレーマー!
文句言うなら買うな、買ったなら黙ってろ!
質問どうぞは社交辞令だ馬鹿クレーマー!
メール出すぐらいでなにも出来ないからここで愚痴こぼしてるんだろ!
ルールに不備があるなら買わなければ良い!
事前情報収集不足の馬鹿クレーマー!
こんなアナログゲームにしがみついてんだから、思考が近代的な筈ねー
文句あるなら買うな買ったなら文句言うな!
グダグダ言ってるなら自分で納得出来る物出版したらいいだろ!
不満並べ立てるなら買うなハゲ!
問合せ先記載=回答があると思い込み激しすぎ!
これが、戦国時代ならあなたは殺されています!
一円にもならん!
売る側は「不備がない」とは断っていない!

200:NPCさん
05/10/03 18:07:47
しまった。。。。ごめん誤爆してもうた。。。。。

201:NPCさん
05/10/03 22:09:22
ところで、叩きは厳禁だけど誉め殺しはいいの?

202:NPCさん
05/10/03 22:24:13
オンスロートって面白い?プレイした人いる?

203:NPCさん
05/10/03 22:29:27
ほめゴロしもだめだろ

オンスロートおもろいよ

204:NPCさん
05/10/04 00:09:56
面白いか
買おうかな>オンス

205:NPCさん
05/10/04 00:22:41
買って損はないはず

206:NPCさん
05/10/04 01:07:15
オンスロートは手番取得がダイスなんで
全体的に見れば収束はするけど
ぶれた場合に理不尽に感じる

207:NPCさん
05/10/04 01:14:52
サイコロを使う以上しょうがないけどね

208:NPCさん
05/10/04 02:27:36
うん

ただ、みんながみんな割り切れるわけじゃないんで
参考材料に書いてみた

209:NPCさん
05/10/04 02:33:06
なるほど

2ダイスゲーム嫌いな人もいるしね

210:NPCさん
05/10/13 17:17:15
GJ誌の『幻のレイテ湾海戦』の征途シナリオ(レイテ湾突入戦)を思いついたんだけど書いていい?

211:NPCさん
05/10/13 17:20:52
pls

212:NPCさん
05/10/14 08:03:06
unse

213:NPCさん
05/10/24 12:36:06
六角氏会議

師は、師にはゲーム会に参加する権利があると主張
ゲーマーはまず排除論の放棄の確認が先だと主張し議論は平行線を辿った


反師会のコメント

師にはこれまでに何度も騙されてきた
今後の師の言動を注意深く見守りたい

214:NPCさん
05/10/30 00:22:45
新PBEMのiWARSIMをインストしてみたのですが、
自分で作成したGMEファイルが開けません。
誰か同じ経験した人いませんか?

JAVAを入れる必要があるのかと思って
J2SEv142_09JREを入れてみたんですけど
改善しません。
一体どうしたらいいのでしょうか。

215:NPCさん
05/10/31 22:09:53
>>214
Title&Scenarioの設定をしたら開けるようになった!

皆様の無言のサポートに感謝!
これからもよろしくね!


216:NPCさん
05/11/11 11:35:47
(・∀・)シネ↓

217:NPCさん
05/12/03 03:45:02
装甲擲弾兵のストップ射撃っておかしいんじゃない
側面、背面、関係なしだし
キングタイガー相手だとシャーマンスタックしまくって何百台で囲んでも全部撃破されるんだけど


218:NPCさん
05/12/03 19:46:05
弾切れになると思うよ

219:NPCさん
05/12/04 03:01:26
1ターンが長いし
別に不自然には感じないけどな

むしろ、一回臨機射撃の機会を使ったらあとは通り放題の方がおかしくないか?

220:NPCさん
05/12/28 13:52:02
朝青龍

221:NPCさん
06/01/13 17:19:25
琴欧州

222:NPCさん
06/01/13 17:24:28
(・∀・)日本人だせ

223: ◆X7AkktJH96
06/01/22 07:27:01
テスト

224:NPCさん
06/05/10 15:45:27
         ハ,,ハ
        ('(゚∀゚∩_ おいらをどこかのスレに送って!
      /ヽ   〈/\ お別れの時にはお土産を持たせてね!
     /| ̄ ̄ ̄|.\/
       |dexiosu|/
        ̄ ̄ ̄
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225:NPCさん
06/05/20 14:12:55
このスレも寂れたな
保守しとくか

226:NPCさん
06/05/28 21:38:25
今更ながらGJフランス電撃戦ソロプレイしました。
ドイツ装甲軍団が同じ軍団ならスタック出来るルールや、
ドイツ装甲軍団が攻撃すれば戦闘比が有利になるルールを
完全に見落としてプレイしたため、勝利ポイントが31で連合軍辛勝でした。
結構面白いゲームでした。

227:NPCさん
06/05/29 23:05:19
GJフランス電撃戦、合計で3回ソロプレイしたが、
連合軍辛勝でドイツ軍がなかなか勝てない
難しいゲームだ

228:NPCさん
06/06/24 23:22:47 rhexkxC8
civilizationって時間が掛かりすぎるんですが、Play時間短縮のイイアイディアってないですかね?

229:NPCさん
06/06/25 04:56:52
交渉時間を厳格に決めるぐらい?
アドバンストならフルタイムゲームじゃなくて時間制でプレイするとか

230:NPCさん
06/06/27 16:09:51
カランタン爆撃マンセー
歴史オタどもはオナヌーしてろ

231:NPCさん
06/07/29 19:15:20 6READvdz
避難所あげ

232:NPCさん
06/07/29 19:19:19
TAC誌付録の凍結戦線デミヤンクスって面白いのかね?
あれって日本人がデザインしたゲームなんだな

233:NPCさん
06/07/29 19:23:31
俺の周りも、やった人いないんだよ

234:NPCさん
06/07/30 00:19:38
山下竜二デザインですな。
マップが実に美しい、ということしかわしも知らん。

235:NPCさん
06/07/30 00:31:36
俺も今度パン屋さんがリメイクするってことしか知らん。


236:NPCさん
06/07/30 10:24:07
マジで凍結戦線パン屋がリメイクするの?

237:NPCさん
06/07/30 11:53:34
>>236
以前6Aに書いてあったよ。

238:NPCさん
06/07/30 12:03:54
>>237
パン屋GJ

239:NPCさん
06/07/30 16:27:21
その話はだいぶ前からでてなかったか?

240:NPCさん
06/08/24 14:40:56 1movSAjk
干す
揚げ

241:NPCさん
06/09/07 13:30:49
>>232
面白かったよ
ちょっとパズル的な要素はある
ルールを使いこなさないと勝てないという感じ
昔、どこかのサイトでデミヤンスクポケットを作るためには
第1ターンの奇襲ルールを使わずに赤軍は全力で移動するだけに
しないといけないと書かれていたけど、我々がプレイした限りでは
別にそんなこともなかったなあ

242:NPCさん
06/09/07 13:36:10
>>234
マップは緑がどぎつく、丘がへんてんこなシンボルなのと湿地の色が汚い水色なので
お世辞にも美しいとは言えなかったなあ
まあ、そういう感覚は個人差があるからね
でもやっぱりGMTとかの新作とは比べるべくもないけどなあ
SPIの晩年のレベルにも達してないと感じたけどね

243:NPCさん
06/09/16 16:40:29
なんでも、都合よく6ゾロをだしまくるという
山田さんという神さまについて情報をおもちのかた
いませんか?

244:NPCさん
06/09/20 21:58:35
今更ながら一つ質問
CMJのヨムキプールやった人がいたら感想教えてください

245:NPCさん
06/09/24 23:37:52
>>243
ソンシーに訊け

246:NPCさん
06/09/25 23:15:43
ソンシーはソンシーで気迫で賽の目に影響を与えるからなぁ

247:NPCさん
06/11/09 17:11:27
URLリンク(www.amazon.co.jp)

横25-22
ns。
LLELL。
SCO。



248:あみ
06/11/26 23:19:21 CYy1pcMx
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249:NPCさん
06/12/04 20:46:48 RFC5t+wY
>>248
馬鹿だろ?
モバゲーに通報してやろうか?

250:NPCさん
07/01/30 22:11:37 N1SEItxN
1997年に出たコマンドマガジン日本語版 別冊のスターリングラード・ポケットの評価を教えて下さい。
作者のHP見たら、パウルスタ第6軍とマップがほとんど同じみたいなんですが
作り直した=あまり高い評価でない ってことですか?



251:NPCさん
07/01/30 22:58:29
YSGAブログによくパウルス第六軍のプレイ写真がうpされてるな
ってことはそれなりの評価があるのでは?

252:NPCさん
07/01/30 23:48:33
聞きたいのはP6Aじゃなくてスタポケの評価なのでは?
ヤマザキセンセイ本人のブログで質問なげてみればいいと思うがw

253:NPCさん
07/02/28 01:40:32
第1ターンのソ連軍が、郊外の飛行場を蹂躙するゲームです。
実際の部隊配置で、宇宙から観察したソ連軍首脳部が指導すれば、そうなったハズなので、
極めてヒストリカル性の高いゲームです。
ドイツ軍を痛い目に合わせてやりたいと思えば、非常に評価の高いゲームでは無いでしょうか?

254:250
07/03/05 20:38:40
おお、レスが来た。どうもです。
ゲームバランスが良くない、って感じですか。


255:NPCさん
07/03/06 22:42:53 rjW+jSo+
ゲームバランスが良くないと言うのは、バランスを取ろうとした結果への評価ですが、
旧作はゲームバランスに配慮されていない”シミュレーション”です。
戦況書や歴史地図と比べれば、格段に表現力は豊かでしょう。
但し、求めているモノの違う方からの不評もちらほらと見受けられます。

対して新作は、ゲームバランスに配慮されていますので、ゲーム性が向上はしています。
が、良好なゲームバランスとは言い難い面もあるとか、無いとか。

256:NPCさん
07/08/17 20:27:32 640zGRzW
age

257:NPCさん
07/08/18 11:56:40
長文ばかり

258:NPCさん
07/08/27 08:55:01 w2b7XKdx
揚げ

259:NPCさん
07/08/27 09:01:20
チラ裏 乙w

260:NPCさん
07/08/27 11:27:42
ある考察。

ドイツ装甲師団長をスタートに。

 各国の師団がデータ可されていることと、師団の指揮系統をルール化表現しているところに、(EPしか知らなかった自分にとって)魅力を感じる。
脳内ゲーマーとして、師団(あるいは師団に限らない部隊組織)の運用の再現・表現は魅力的だ。例えば、「現代機甲戦」指揮系統や「SPI 北アフリカ キャンペーン」の補給。
補給や指揮の流れだけをクローズアップして、自軍のうごめくさまを見るのも脳内ソロゲーマーにとっては、面白そうだ。

261:NPCさん
07/08/27 11:53:23

「組織の再現」
ところで、他方には別要素「歴史」がある。

敢えていうと、自分にとってのウォーゲームの根幹は「陸戦ヒストリカル作戦級」に据える。(私個人的な得手不得手、好みは別にして)

戦術級、「組織の再現」級を経て、ヒストリカルへ。
私個人の経験談に過ぎないが、この蓄積がなければ、作戦級の抽象化されたルールが理解できない。
加えて「プレイの労力」。自分は、モチベーションの維持が2時間程度が限界。

262:NPCさん
07/08/27 12:07:24

「デザイナーとの対話」~ゲームを通して

ゲーマーの戦史、組織の理解の程度と、デザイナーズノートによる表現意図の補足説明。
歴史観(組織観、もっと要素はあるかもしれない)の交換。

263:NPCさん
07/08/27 12:11:31

結論みたいなもの。
「まだ、国内にウォーゲームが生きていて、再び出会えた喜び。」

264:NPCさん
07/08/27 12:19:32
>>261
2時間ではほとんどゲームができない

265:NPCさん
07/08/27 12:34:22
セットアップして終了w

266:NPCさん
07/08/27 12:40:20
ゲームである必要はないということか
相手の駆け引きはなく、あくまでもゲームとの対話

267:NPCさん
07/08/27 12:44:48
RPG?

268:NPCさん
07/08/27 13:30:11
早くいい対戦相手を見つけて、プレイしてくださいね

269:NPCさん
07/08/29 19:35:42
ぷぷぷ

270:NPCさん
07/08/29 20:15:45
ごめん、いま屁こいたの俺

271:NPCさん
07/08/29 20:21:01
漏れだよ、漏れ!

272:NPCさん
07/08/29 22:50:25
お前らの屁くさすぎ。俺の部屋まで臭ったぞ

273:NPCさん
07/08/29 23:54:39
ここは凄いインターネッツですね

274:NPCさん
07/09/01 02:12:51
なぜ複数形?w

275:NPCさん
07/10/21 21:27:31
いんたーねっつですか。

276:NPCさん
08/02/18 17:43:19
ウォーアットシー並のルール量とプレイ時間の太平洋キャンペーンはできんかのう。
VITPではまだ長い。

・・・無理か。

277:NPCさん
08/02/18 17:49:50
基本的にユニットは戦隊単位で
エリアはできるだけ削減し
陸上戦はオミット
海域の制海権取った側がその海域内の港に帰還できる
戦闘ルールはWaSと同じ
ただし空襲は海戦ラウンド毎可能
潜水艦についてはVITPのまま


ただの簡易VITPにしかならないか

278:NPCさん
08/02/19 16:59:49
エリア制で長いスパンのやつなら、シークエンスを変えたらどうか
・エリア内の両軍に空母または基地航空部隊がいる場合、空母部隊同士で先に制空権取り合戦を行う
・勝利した方が残った航空部隊で敵艦/地上部隊に空襲を敢行できる
・この時点で「もうだめぽ」となったり空襲だけやって済ませる側は砲撃戦に移らず撤退する
・空襲に生き残った艦船が砲撃戦を行う
・砲撃戦にも生き残った地上部隊を揚陸して地上戦
長くなるからダメ?

279:NPCさん
08/02/20 21:13:53
戦闘の回数が少なくするかターン数を少なくすればok。
問題は最初が日本、中盤以降が米軍のタコ殴り状態なので、
システムがイカされないかも。

280:NPCさん
08/02/22 08:17:50
ソロモンでキャンペーンやったり
MO作戦~ミッドウェーのミニゲームにはいいかもしれん。

281:NPCさん
08/02/22 08:28:19
VitPから離れてみたらどうよ
カード要素を抜いてエリア制にした簡易Empire of the Sun
結構小さいゲームになりそうだがどうだい
逆に作戦の選択肢が増えちまって長くなるか?

・・・大日本帝国の盛衰にしかならないか。

282:NPCさん
08/03/01 12:07:42
Empire of the Sunが手軽なのはカードイベントでやることを規定されるから
つまり手軽にするならボード部分を切り捨てれば…
あっすいません。物を投げないで。

283:NPCさん
08/03/01 15:11:48
>>279
既存のゲームのターン数を調べてみた

太平洋上の勝利(AH):8(拡張で9) ←実は英独大西洋の戦いと同じ
太平洋艦隊(HJ):1ターン=3月、ただし1ターン=7フェイズ
大日本帝国の盛衰(GJ):1ターン=3月、交互手番で30プレイヤーターン
Across the Pacific(PacificLim):1ターン=5月、ただし1ターン=5フェイズ
Empire of the Sun:1ターン=4月、交互手番。ただし'41年12月は特別カードプレイ
Pacific Victory:1ターン=3月

やっぱテーマ的には終戦まで10ターンくらいないときついのかも試練
(VitPは拡張してもレイテで終わってるから、終戦までやるならもう1~2ターン必要だらう)

余談だがVitpの第1ターンもそこそこ時間食うんだよね
短縮すんなら思い切って真珠湾の後からマリアナまでにしてはどうかと
Vitp - 真珠湾てことで

284:NPCさん
08/03/01 15:13:30
追記
真珠湾なしにすれば真珠湾特別ルールも要らないよw

285:NPCさん
08/03/02 08:27:22
エリア6つに減らせばよくね?

286:NPCさん
08/03/02 08:38:26
太陽帝国のターンってSSバルジとおなじでプレイヤーターンがないからなぁ
大日本帝国の盛衰はリアクションがあってめんどくさいし
太平洋艦隊はターンって増援とチャート切り替えのためにあるようなもんだし

やっぱ積み木太平洋か太平洋勝ちみたいなすっきりした構成でないと時間食うよ

287:NPCさん
08/03/02 11:22:00
ヨーロッパアットウォーの太平洋版、
グレートアジアアットウォーってどうかな?

288:NPCさん
08/03/02 12:40:44
Xeno GamesのPacific at Warを思い浮かべてしまった俺はどうすれば。

289:NPCさん
08/03/02 14:00:16
>287
プレイテストに参加するから作ってくれ

290:NPCさん
08/03/02 16:32:40
>>283
ACROSS THE PACIFICってチット引きゲームらしいぞ。
戦略フェイズと戦闘フェイズでそれぞれチット引かせるとか。
URLリンク(www.justplain.com)
かなり面倒っぽい。

291:NPCさん
08/03/03 00:16:40
めんどくせ

292:NPCさん
08/03/04 11:25:32
チットといえばヤン艦隊。

293:NPCさん
08/03/04 16:02:20
PGGじゃないのか

294:NPCさん
08/03/04 17:09:29
PGGといえばアントライド。

295:NPCさん
08/03/04 19:36:44
PacificVictoryベースでも2時間ゲーム十分いけるのでぁ?
無駄に細かいルール削れば。

296:NPCさん
08/03/04 20:42:30
A&Aとかブロックゲームとかいまいち…(´・ω・`)
フネの名前入ってないとさびしい

297:NPCさん
08/03/06 04:01:33
Arctic Stormって落札されてるのはよくみるが、
プレイされてるのをブログ等で見たことがないな
テーマがマイナー過ぎてプレイする相手が見つからないのか?
ゲーム自体があれなのか?

298:NPCさん
08/03/07 12:49:56
PacificVictoryのユニット、普通の紙カウンターで自作してみた。
こいつを使ってブロックじゃないとどこまでつまんなくなるか試してみようと思う。

(゚ω゚)ニャンポコー

299:298
08/03/13 14:10:32
手元に英語版のルール2.2しかないんだけど
実はどのタイミングでブロック見せるのかいまいちわかんない罠
見たトコ、ブロックじゃなくてもゲームが破綻することはなさそうだ…

(゚д゚)

300:NPCさん
08/04/09 20:42:56
cmjのBack to Iraqプレイしたが、余りにもイラク軍やることなさ杉でワロタ
ふーらー氏のイラク戦争の方が面白そう

301:NPCさん
08/04/10 00:13:19
>>298
アルデンヌビクトリーとか作れ
きっと楽しいぞ

>>300
(・∀・)イイ!!戦争とか湾岸戦争ってソロプレイ向きの素材かもしんない

302:NPCさん
08/04/26 23:37:11
ふーらー氏に、イ・イ戦争をデザインして欲しい
地味なテーマだが

303:NPCさん
08/08/19 12:55:01
まさにこれでもかだな

304:NPCさん
08/08/28 15:31:23 Kp1hSUI8
やっぱアナログよりデジタルで楽しんだ方がいいな。ルールも計算も
間違わないし駒の損失でゲームに支障きた事もない。
何より場所も取らず対戦相手も困らない。

だが国産SLGの一つである大戦略の最高傑作であるAD大戦略2001は
敵の物量攻撃が辛すぎる。ウクライナの東部戦線は地形も入れて
本当に泥沼だぜ・・・トホホ

URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)



305:NPCさん
08/09/03 12:08:59
>>304
二次元グロ。

306:NPCさん
08/09/03 15:41:35
まじか

307:NPCさん
08/09/03 21:00:01
>>304
ほんまじゃ
AD大戦略の画像からグロ画像に変わってらw

308:NPCさん
08/09/04 20:14:14
>>297
Arctic Storm 15年くらい前に買って持ってます。
が、ルールの翻訳で頓挫してまだプレイしたことありません。


309:NPCさん
08/09/22 22:07:56 vXDTBxnZ
前に消されたので別にアップ。ゲームジャーナルのゲームブックを大戦略で
再現して楽しむのもアリだよな。デジタルなら計算も地形の処理も自動だし
何より大量の駒に紛失や場所を取る必要もなく対戦相手も困らないんだぜ。
エディタでユニットや地形なども自由に変えられる。
AD大戦略2001は最高傑作の一つなのでお前らもやってみ。でもあまりの難易度に
めげるなよ。


URLリンク(i-bbs.sijex.net)
東部戦線逃げ場なし!
URLリンク(i-bbs.sijex.net)
独逸軍・ソ連軍 戦車性能比較
URLリンク(i-bbs.sijex.net)
司令官のお言葉、天気予報
URLリンク(i-bbs.sijex.net)
三号戦車の勇姿
URLリンク(i-bbs.sijex.net)
突撃→発砲


310:NPCさん
08/09/23 01:38:42
>>308
遅レスだが、訳付を以前落札した事があります

311:6546
08/12/12 17:26:18 HpHruU9B
童貞との体験は童貞狩希望女性の童貞との体験談多数無料公開中♪童貞卒業目指すならまずは童貞との体験に無料登録☆ URLリンク(b5.spline.tv)


312:654564
08/12/25 18:10:47 qUq3lyxg
セレブヌードは様々な出会いを求められる女性会員が居らっしゃいます。出会いを求める方による、出会いを求める方のための出会い系専門サイトです。 URLリンク(pksp.jp)


313:NPCさん
08/12/27 20:52:20
なんとかしろ

314:NPCさん
09/02/27 22:05:51
URLリンク(rapidshare.com)
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315:NPCさん
09/07/20 17:44:28
最下層スレ

316:( つДT) ◆DQN2IILb4w
09/07/31 21:20:09 KrWmHUCn
最下層はageればいいみゅ~


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