04/03/09 19:33
>>352
経済の安定はキツいスねぇ。
なんつってもPC全員冒険者だから、総量を固定すると多分貧富の両極化が
行なわれるカモ。 多分廃人さん、溜め込めるだけ溜め込むだろうし。
で、敵はNPC程度からしか金を奪えないだろうし、じゃあNPCはどこから
金を持ってくるかといえば、PCからですか。 幾ら敵を倒しても修理やPOT代だけで
金が吹き飛んでしまうサラリー冒険者( ´∀`)……
インフレ下でもそれはそれなりに別の物件でトレードしますよね。
ディアブロ2とか、インフレによって貨幣はルーンや宝石だったりしますし。
ここで敢えてインフレ前提でデザインするのもアリカモ。 と。
「ロングソードは1.5Kgだから、製作するのに貨幣1500枚分」的な。
銅貨や鉄貨など、貨幣の材質で武器の質も換えるとか。 (例 銅剣+1=鉄剣
大量に取得するなら、大量に消費させちまえば、的なアレで。
生産に使う資源を貨幣と一元化してしまうとか。 ま、そすると専業が成り立たないわけですけども。